カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
53
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
パスタやスープは音を立てないで食べること。パンは一口大にちぎってからバターをつけること。英語圏で食事に行く場合、絶対に必要な条件です。この場合、「男だから」とかは関係ありません。続く。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
続き。しかしワインを一本注文した場合、忙しくてウェイターが来なかったら、甲斐甲斐しくお酌をするのは男性の役目です。これは「男だから」で、日本男児がどんなに不服でも、日本の外では男ってそういうものなんです。女性にはグラスより重い物を持たせてはなりません。
ぱんだこω @black_kuroda
日本人男性にお酌させないと親が殺されそうな勢いだな
鳥取 @sunin_2016
南スーダンでもそうなのか
Spica @Kelangdbn
例によってUS等数国の事例を「日本の外」に拡大する井の中の蛙思考ですがとりあえず欧州では女性の酌は娼婦を思わすので避けるんですよね。グラスより重くても女性が持つものはいくらもある。常時女性を弱者として扱う程欧州は性差別的ではない。 twitter.com/YukoOhnaka/sta…
怪力熊女 @M_Igashi
ドイツには、瓶を空けて新しい飲み物を注文するために残りをドバドバ男のグラスにつぐ女がいる。フランス女の酌はまだ見たことがない。 twitter.com/kelangdbn/stat…
しにゃ @3Mousquetaire
女性にお酌をさせるものではない、というのは日本ではあまり意識してなかったけど、女性に優しい欧米では当然のマナーなのかなとは思う。ただ、日本でも酒を注ぐとき(右手の場合)人の左側から注ぐなとは教わった。この向きは芸者の注ぎ方らしい。女性の酌は娼婦、というのはこれと似てると思った。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
英語圏で音を立てて食べ物を啜るのがどうしていけないかというと、それに慣れていない人には、その音がものすごく気持ち悪いんです。NYのレストランで日本人の隣に座っていた人が、「ジュルジュルッ」という音を聞いた途端、お店の人に「席を変えてください」というのを何度も見かけました。
EOLDoula @leftlateral
@YukoOhnaka うん、日本人以外の東洋人もやるね。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
@leftlateral だから中国人の団体さんも奥の方も隔離席に案内される。かつての日本の団体さんと全く同じ扱いだけど、あれは人種差別とは違う。私だって近くに座りたくないもん。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
@leftlateral チャイナタウンとかラーメン屋さんなら良いんだけど、ホテルのレストランなんかだと、周りの雰囲気をぶち壊す威力も絶大で。着てる物とかも周りから浮くんだよね、どんなに着飾っても。
EOLDoula @leftlateral
@YukoOhnaka 爆笑!こちらでは東洋人のおばはんがBMWでちんたら運転して私に拔かれた。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
@leftlateral BMWやベンツが多い二子玉川高島屋の駐車場で、ホンダに乗った奥様風の人がニッコリして道を譲ってくれた事がある。ああいう人なら何に乗っても美しいです。
きーちゃん @Clap_Pop
@YukoOhnaka 日本では常識なことも、一歩 外に出ると非常識になるっていう事ですよね。郷に入っては郷に従う。まさに、これかと。別の場所に行ってまで日本の常識持ち込むって、何だろう。ってたまーに思いますねれど。。。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
@Clap_Pop 物の食べ方って、普段から意識してないと急には変えられないんですよね。特にスパゲティをフォークで巻き取って食べるのは練習が必要。大人はスプーンは使いません。私は冗談でなく、鏡の前で自分の姿を見ながら食事することをお勧めしています。
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
日本の家庭では、男の子が行儀が悪くても甘く見ますよね。お母さんは息子が可愛いから過保護になりやすいし。そして学生時代にテーブルマナーを習うのもだいたい女の子だけ。日本男児は躾けを受ける機会を逸して可哀相なんですよ。そういうことって大人になってから言われるのは辛いでしょう。
ミナト @yuzukosyo7869
@YukoOhnaka むしろ逆だと思いますが。 男だから厳しく育てられた人は多いです。
勝部元気 Genki Katsube @KTB_genki
「女性は大切だから守らなければならない」とか言ってる人がいますが、彼らが守るべきだと思っているのは女性自身ではなく子宮。人としての尊厳なんて全然考えていない。
☆minako☆ @Ciaominako
@YukoOhnaka<日本の家庭では>とひとくくりになさいますか?私を含め、私の周囲では、息子が可愛いからこそ素敵な大人に育って欲しいと、テーブルマナーも含めてきちんと教えているように思いますが。^-^;
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
@Ciaominako そういう人ばかりなら問題ないんですけど、やっぱり先進国を比較した場合、日本の内外では差がありますよ。実際、大人になっちゃってから自分が困ってる日本の男性は多いですよ。
☆minako☆ @Ciaominako
@YukoOhnaka 確かにお箸の握り方でさえおかしな方は目立つかもしれませんね。況やナイフ、フォークをや・・でしょうか。息子には「デートでそんなお箸の持ち方していたら直ぐにフラれると思うわ」で、一発で正しい持ち方に!(*≧m≦)
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons
@Ciaominako 「そんな事したら女の子にモテない」は事実だし効果満点のはず。昔の親は「そんな事ではお嫁に行けない」と言いましたけど、その場合は言い過ぎもまたまずいかと。女の子は既に「そんな事知るか」の境地になっちゃってるから。
☆minako☆ @Ciaominako
@YukoOhnaka 仰る通りかもしれませんね。^-^; 私の1番気になるのは、テーブルに肘を付いて背中を丸めて食事をする人たち。「肘っ!」と叫びたくなる衝動を必死に押さえています。(笑)
divayoshiko @divayoshiko
@YukoOhnaka 昔からなぜ女の子だけテーブルマナーに厳しいのか不思議でした。カップルで食事に行って女性だけマナー完璧で男性がダメダメだったら釣り合い取れないし、男性が恥ずかしい目にあうのに。
残りを読む(60)

コメント

Youmy :Shinji Mori forever ! @Youmyweb 2015年7月7日
なんか、話がどんどん無駄に大きくなってクラクラするまとめ。
GAIA @2xpush 2015年7月8日
まとまってねぇから、これ
tarosuke @tarosukenet 2015年7月8日
Youmyweb 最初から無駄に大きい話だった気がする。「そんなことみんな知っとるわなにドヤ顔してるんだよ」みたいなどうでもいい話にクソフェミ話が最初からセットになってた結果がこれだよ。
奥山犛牛 @bogyu 2015年7月8日
そう言えば、博士号持ちの理系エリートの中国人たちが揃ってタッパーに飯とおかずをぶっこんだやつを立ち食いしているのを見てドンびきしたことがある。食事のマナーは現地に合わせるのが無難なのは確か。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年7月8日
映画みたいに、男性が座ったまま片手でボトルを持って、広めのテーブル越しのグラスに注ぐのが男らしさなのかな。傍に立って両手でボトルを持って注ぐほうが楽だが、それだと格好つかない。でも前者は酔い潰そうとする、たらしっぽい感じも。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年7月8日
英語圏で食事に行かないから関係ねえや♪
重-オモ- @__oMo__ 2015年7月8日
国ごとに文化が違うという話からいつしか日本へのダメ出しになるのはよく見た光景。
奥山犛牛 @bogyu 2015年7月8日
それにしても、海外在住の日本人による日本批判は、どういうわけかミサンドリーを伴って行われることが多い。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2015年7月8日
つーか、ワイングラスからしたら既に茶碗が重いんですけどね。ww
Darker than black @_x7n 2015年7月8日
どーでもいいけど前からSpicaさんって英語おばさんことOhnakaさんのこと嫌ってたよね
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月8日
2chで「イスラーム圏じゃ女レイプしても鞭打ちだけで済むんだぜ」とか「ノルウェーなら何十人殺そうが冷暖房にPCネット完備で飯付きの快適生活」とか言ってるやつと大差ないやんけ(´・ω・`)
kusano @t_kusano 2015年7月8日
音を立てて食う奴は死んで欲しいところまでは同意
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年7月8日
ツイッターに生息する海外在住日本人おばさんってどうしてどいつもこいつも珍獣揃いなうかね。海外に移住すると珍獣として育つなうか
marumushi @marumushi2 2015年7月8日
まあこの手の意識高い名誉白人様が、海外でモテてモテて困っちゃうという話も寡聞にして知らないので、お察しということなんだろうな
うえぽん @kaorurmpom 2015年7月8日
欧米のラーメン屋でたどたどしくラーメン食ってる欧米人はラーメンを食うマナーがまるでなってないので、英語おばさんにはマナー違反の欧米人へ音をたてて啜るよう厳しく指導して回ってもらいたい。
竹永@2 @takenaga51 2015年7月8日
唐突に入ってきたKTB君の気持ち悪いツイートに草を禁じ得ない
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年7月8日
ワイングラスはさすがにネタとしても、レストランではワインを客がついではいけないってマナーに気づいてないのが笑える。ウェイターやソムリエの仕事奪ってるわけだし、とっても失礼だよ。食べ方の行儀とかは本当に育ちが出る。幼少期から仕込まれてる人はだいたい何が失礼にあたるか直感的にわかっているのだが、大人になってから頑張った人は未知のマナーに出くわした時間違える。英語おばさんは後者。
しょーた @shota243 2015年7月8日
そこでワインを男がついでいるのはその男がホスト(ホストクラブのホストじゃないよ。客を迎える側のいっちゃん偉い人ってことだよ)でその場を取り仕切る責任を持ってるからでそ。ホスト(女性ならホステスだね)を男が務めることが多いのはまた飲食店でのお行儀とは別の話だよ。
kartis56 @kartis56 2015年7月8日
アメリカならショットグラスにバーボンじゃないの?ボトル頼まない限り自分で次ぐことはないよね。
十一 @ju_ta_1 2015年7月8日
>ホンダに乗った~~ああいう人なら何に乗っても美しいです。 これ、さりげなく国産車バカにしてね?
Eimi1003 @Eimi1003 2015年7月8日
またいつもの海外から日本バッシングをする人ですか?そんなルールなんて聞いたこともありませんし、存在しないルールだと思います。なぜこのような女性たちは日本が極度に女性蔑視だと思いたいのでしょうか?
ケイ @qquq3gf9k 2015年7月8日
日本に帰ってこなくていいから海外で暮らしてろよ。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年7月8日
「女は弱いから男が守ってあげないと」というのは単なる逆差別というか. レディーファーストの起源は違うところにあると最近聞いたぞ.なんつーか斥候をさせるためというか.
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年7月8日
この人も男の名前とプロフ画像を使った捨て垢でそういう発言すべきだったのでは
ささきん @sasakichieda 2015年7月8日
会社の飲み会て男性はビール女性は酎ハイでお酌は男同士でやるくらいだなあ。女性が男性に注ぐべきなんて少数派だと思うんだけど、この人はなにと戦ってるんだろう?
ささきん @sasakichieda 2015年7月8日
こういう文化だよ!こうしましょうね!なら誰しも理解できるけど、○○と違ってこの国はこうだから!世界はこっちが基準だから!とわざわざ敵を作るような事言うから文化でなく個人の差別意識しか伝わらない悲しいまとめ
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2015年7月8日
クソフェミと出羽の守が両方備わり最強に見える。常人がやると逆に頭がおかしくなって死ぬ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年7月8日
出羽守ドヤ顔まとめかと思ったらむしろ批判系だった。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2015年7月8日
このババアの言うマナーなんざ知ったこっちゃない。ただ、パスタに関してだけは蕎麦みたいに啜られたらぶん殴りたくなる。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年7月8日
この人が、日本の寿司屋が外国人を隔離したり冷遇した時、それを差別だと言わずただの区別だと擁護するなら、件の主張も一応の理はあるよね。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年7月8日
こういう輩には、伊丹十三監督作品「タンポポ」( http://www.amazon.co.jp/dp/B005HNOIMQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_.DhNvb09NPM8R )を10回くらい観せたくなるね…
CD @cleardice 2015年7月8日
アンソニーって落馬して死ぬんじゃなかったっけ
たちがみ @tachigamiSama 2015年7月8日
自分が知った瞬間から常識、を地で行く人だな テーブルマナーを身に着けよう!だったらそんなに反発されないだろに
たちがみ @tachigamiSama 2015年7月8日
ワインなんか飲みたい奴がその都度注ぎゃいいんでないの、と思ってたからそういうマナーがあるとは知らんかった でも自分でつぐ状況下にあるってことはソムリエが見てない、気付いてないってことだと思うんだがわざわざ呼びつけなきゃならんの?
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年7月8日
たぶん本邦のフェミな方々は「そんなマナーは女性差別だ!」と憤らないんだろうが、それでは「火急の際に武器を取って戦わない者には共同体の決め事に口を挟む権利は無い」という事で1971年まで婦人に参政権が無かったスイスを批判できませんぜ (u_u)ノ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年7月8日
ワインは、もともと自分の蔵にある自慢のものを客に振る舞う、という関係上、ホストが(いるなら召使が)恭しく注ぐものであったという話で、むしろ男性優位だからこそだと思うけどな。自慢のワインは家長のものである、という。
H.Sasamoto@遠征月間 ⋈ @sasa_mocchi 2015年7月8日
郷に入らば郷に従え、で良いのでは?
声に出して読みたいヴァサイェガ英次郎 @kob1171 2015年7月8日
貼っておきます 「欧米人男性と結婚した日本人女性」が、日本の若者を批判したがるのはなぜか http://eigohiroba.jp/t/192
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年7月8日
ごめん勝部氏の 「彼らが守るべきだと思っているのは女性自身ではなく子宮。」 この言葉のインパクトがでかすぎてまとめの内容がぜんぜん頭に入ってこないwww
trycatch777 @trycatch777 2015年7月8日
マナーには必ずTPOがセットです。「どういう場での食事の場合はどうする」といった形が普通です。また、「知っておかないと恥」みたいな言い方をする人ははっきり言っておかしい。マナーがわからない時は聞いても良いのが普通です。(だって、皆が不快になるのを避けられるのだから)
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年7月8日
このおばさんも自称「NYで企業や法廷や政府関係の通訳」なのに、ツイートのほとんどが日本語で行ってて、英語のメンションを受け取ることがほとんどないんだね。メイロマの別垢か別人格じゃないの?w
marumushi @marumushi2 2015年7月8日
わたしも今後女性と食事をする際は、空のワイングラスだけを持たせておくよう心掛けます
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年7月8日
「発音をこう直せば、周囲の人があなたを見る目が良い方向に変わりますよ」といえば角が立たないものを。
参號 @san_gou_san 2015年7月8日
名誉白人になれてはっちゃけちゃったオバチャンか。まああれでしょ、中二病みたいなもんでしょ
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年7月8日
まあ、何を喋ってもカラオケに聞こえるんじゃ、実りある会話は難しいんじゃないかな?(悪意ある曲解)
_ @saavedra8902 2015年7月8日
「欧米は日本と違って性役割分担を押し付けない男女平等な社会」と「日本の男はレディーファーストが出来ない」って出羽守さんから聞かされる説教の代表ですけど、当人の間ではどうやって整合性をとってるんでしょうかね?
源八 @gen_pati 2015年7月8日
この人過去発言みたが自分に都合のいい性規範は肯定し、自分に都合の悪い性規範は批判してるだけじゃん。そういう感情丸出し発言と、この人が支持してるっぽい男女平等&フェミニズム思想を脳内でどうやって整合性を保ってるか凄い気になる。
源八 @gen_pati 2015年7月8日
自分は男女平等もフェミニズムも否定しないけど、この人みたいに自分自身に都合の悪い物を叩く道具として使いつつ、それに自覚的でない恥知らずがツイッターには多すぎるから、これらの思想の支持者は大嫌いなんだよね。
フォロスト🎭 @For_lost 2015年7月8日
モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2015年7月8日
ああ、あの元気な人の謎ツイートはこの流れだったのか
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2015年7月8日
『女性に優しい欧米』こういう文化背景の違いを考えない単純化した評価が問題をややこしくするよね。そもそも優しさについての考え方そのものも違うのに。たとえば日本ほど家計支出の決定権を妻が握っている社会は欧米にはほとんど見られない、とか、そういうことも考えて言ってるのかなぁと
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2015年7月8日
gen_pati 非常に簡単です。「自分が快と感じるか不快と感じるか」ただそれ一点のみが基準で、理論は全部後付の借り物(受け売り)ですよ。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2015年7月8日
留学中にその地域の留学生がアメリカ生活での感想を書いた文集みたいなのを作ったことがあって、そこでドミニカ共和国から来た人が、こういうことを言ってた。「アメリカ人は左にフォーク、右にナイフで肉を切った後、一度カチャカチャ音を立ててわざわざ持ち替えて右のフォークで食べるが、それは非合理的だ。自分たちはそのまま左のフォークで食べるが、それで何も行儀悪く感じることはない」と。つまり「欧米」とひとくくりにしても文化ごとにそれぞれ考え方は違うもんなんだよね
NTB006 @NTB006 2015年7月8日
というかそれ単純に差別でしょ
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年7月8日
tachigamiSama 補足しますと、中の下以下のクラスのレストラン(大衆食堂)ならウェイターとか来ないので各自でついでもいい感じ。しかしまともなレストランなら、自分のグラスが空になったら大抵ソムリエやウェイターが見つけて注ぎます。彼らが気付かないのは彼らの職務怠慢です。そういう時でも親しい人以外の前なら手酌したらいけません。「お酒にがめつい人」と思われてしまいます。あくまでウェイターを呼ぶにとどめるのがスマート。他人に酌したら、彼は「俺をそういう人だと思わせたいのか」と捉える可能性があります。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年7月8日
grayengineer 多分それドミニカ人の方があってますよ…。フォークを持ち帰るのはみっともないです。ヨーロッパでは明確にマナー違反だと思います…。テーブルマナーはヨーロッパから来たので、アメリカ人ももちろん間違えます。旧世界にいってそれで馬鹿にされるアメリカ人も多いです。
catspeeder @catspeeder 2015年7月8日
男女ファイトに発展して超アホらしいと思うが、音を立てての飲食については気をつけたい。ついついパスタすすっちゃう田舎者なので。
岡一輝 @okaikki 2015年7月8日
イギリスではフォークの背に乗せるのが常識だが、フランスではソレは最低の行為だし、リリパットではタマゴを尖った方から食べるのに、プレフスキュでは丸い方から食べる。それが原因で戦争になったとか。「コレが世界の標準」なんてものはないよね。
岡一輝 @okaikki 2015年7月8日
てゆうか、せっかく外国でメシを喰う機会があったなら、現地の人なりウェイターさんなりに「ワシはこの国のテーブルマナーらんのだけど、何か気をつけることあるかね」って聞けばいいと思うよ。
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2015年7月8日
「続き。しかしワインを一本注文した場合、忙しくてウェイターが来なかったら、甲斐甲斐しくお酌をするのは男性の役目です。」日本では男性が女性にお酌するのは眠剤を混入するためだよ。
島 次郎 @shimashima_jiro 2015年7月8日
英語おばさんのTL読んで来たけど、面白過ぎる。 人の事見下さないと死んじゃう病気なのかな?
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年7月8日
マジかよKTB最低だな(おそらく間違いではない)
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015年7月8日
あらかた常識だと思ってたのになんでドヤ顔なんだろう
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年7月8日
「俺は女にはワイングラスより重いものは持たせない」なら「きゃーステキ抱いて!!」と言われるだけなのに「持たせてはいけない」なんてルール化するから「勝手に決めんなコロスぞ」とフルボッコにされるのだ
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年7月8日
「女にはワイングラスより重いものは持たせない」を性差別とは言わないあたりフェミニズムなんてそんなもん。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月8日
ソムリエールとかどうなるんやろね。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年7月8日
割とどうでもいいな。「郷に入っては郷に従え」っていえばいいだけだろに
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年7月9日
ポクポクポク Ω\ζ°)チーン「それでは、この白色矮星の構成物質(角砂糖サイズでブルドーザー並に重い)で出来たワイングラスをお使いください‥」( ・´ー・`)どや ザバァァァン ← 腐った橋の真ん中を踏み抜いて川に落ちたらしい
ナオサン@妖怪タングステン研ぎ @naoshim 2015年7月10日
手酌でグイグイいく女性はどないしたらええんやーっ?
熊谷杯人☆あにまるらんど・さが @kumagaihaito 2015年7月10日
↑ミスタッチで送信してしまいました。すみません。
うぺぽ @upepo2010 2015年7月11日
控えい控えい、このお方をどなたと心得る。畏れ多くもNY在住の出羽守にあらせられるぞ! 皆の衆、クソフェミの御前である控えおろう!
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年7月12日
外国行ったときや高級料理店なんかで恥をかきたくないならまわりを見つつ場慣れしてるっぽい人に合わせたらいいのでは?どうしてもわからーん!って思うなら、他の人も言ってるけど店員なり同席者なりに聞けばいい。聞くは一時の恥ですし。ホームパーティーみたいな個人的な場ならホストの方針に従えばいいしね。うちの実家では飲みたい奴は自分で注げ!でした
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2015年7月27日
あたしをチヤホヤしてくれない日本のオトコ最低というワガママをまるでルールであるかのように語るから…
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年9月6日
僕の恋する気持ちは85年物のロマネ・コンティの注がれたワイングラスより重いはずだからそれは無理な話です
サイファリスト @cypheristON2F 2017年7月28日
学生時代に、ゼミの飲み会で、指導教官に灼したり、タバコに火をつけてあげたりする奴がいたけど、その後「男妾か?」と指導教官から大説教大会になった。
toge365 @toge365 2017年7月28日
cypheristON2F ホモ差別や! ホモヘイト発見!!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする