2015年7月8日

毎日新聞の校閲が校閲の範囲を超えている?-犯人の発言が日本語としておかしいからと修正-

2015/7/8 毎日新聞校閲グループのツイートを追加しました。
37
毎日新聞 校閲センター @mainichi_kotoba

スーパーで店員に土下座をさせた男が強要容疑で逮捕された。「頭の下げ方が低い」と怒鳴ったというが、頭を低く下げたなら怒る必要はない。「もっと頭を下げろ」と直した。〔由〕

2015-07-07 21:10:05
結城浩 @hyuki

報道の記事として、この修正はアウト。 twitter.com/mainichi_kotob…

2015-07-08 09:08:59
ビール大好き @nakamukae

括弧内は本人がしゃべった内容をそのまま書くのがルールだろ。日本語的に間違ってるからって、言ってもいないことを言ったように書き換えるのは校閲の範囲を超えるだろ。 twitter.com/mainichi_kotob…

2015-07-08 09:27:24
佐久間康幸 @ozegihs

つまり毎日新聞は事実を捻じ曲げても当然と考えている、ということですね。 RT @mainichi_kotoba: スーパーで店員に土下座をさせた男が強要容疑で逮捕された。「頭の下げ方が低い」と怒鳴ったというが、頭を低く下げたなら怒る必要はない。「もっと頭を下げろ」と直した。〔由〕

2015-07-08 09:31:07
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

え。毎日新聞は証言を創作してんの?校閲が?まさか、校閲が?校閲だよね?校閲ってそういう創作を許されてないよね?校閲だよね?毎日新聞・校閲グループのアカウントが誰かにハックされてるんだよね? @mainichi_kotoba

2015-07-08 09:31:01
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

ちょっとびっくりした。 というのは、「ニュアンスを整理して書く」というのを、著者、記者がやることは確かにある。 が、それを「校閲がやる」というのは。

2015-07-08 09:32:04
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

こういう記事では、 「記者が記事を作る」 「デスクが見出しを作る」 「記者の記事に編集長が手を入れる」 というのはあるだろう。 その上で「事実と違う(文法だけでなく事実誤認など)」ことを校閲が正す、っていうのはわかる。 が、校閲が「作ってしまう」ってどうなんだろう。びっくりした。

2015-07-08 09:33:18
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg

例えば、「差別的表現を含んでいたから、別の言い方に変えて下さい」ならわかる。まあ、そこに提案として「例えば○○を××のように変えて下さい」とかなら分かる。 犯人が差別発言を叫んでるのをそのまま載せるわけにはいかんもんね。 でもこれはどうなんだろ。

2015-07-08 09:34:40
四式戦闘機 @ki84type4

犯人がおかしな証言してるならそのおかしい点そのままに報道するのが当然だし、記者はそういう記事書いたんだろうが…校閲が勝手に直すとか何なんだ?ありえん。

2015-07-08 09:36:32
魔界塔士サガ for PSP @Nek_ssd

新聞記事はこうして「作られて」いくんやなぁ…

2015-07-08 09:39:04
そる・あーす @Sol_Arth

校閲って誤字脱字の修正・訂正や表現の選択で理解度を上げたりするのが目的だと思うんだけれども、ノンフィクションの「証言」を弄るのはその範疇じゃないんじゃないですかねえ

2015-07-08 09:40:06
そる・あーす @Sol_Arth

ああ、勿論そのままでは理解出来ないような内容(慌てていて時系列がおかしくなってる証言とか)に対し、注釈を入れるのはセーフだと思うけど、それは校閲に含まれるのかな?

2015-07-08 09:41:38
扶桑委員会 @fussoo_moe

いやいや、頭を低く下げたのに怒鳴ってるからよりその人間の言い分がおかしいってことなわけで、校閲でそれを修正するのはだめだろ……

2015-07-08 09:43:35
たられば @tarareba722

えー。これはすごいな前RT。新聞の校閲ってここまで内容に手を入れるのかー。記者やデスクがよく納得するなあ。鉛筆での「提案」だったら分かるけど、これがアカで入ってきたら、私なら担当者を呼んで「こういうことはやめてください」と話すと思う。重ねて言うけど、提案ならまだしも。

2015-07-08 10:07:36
Clown @clown000

毎日新聞校閲グループが土下座強要現場に居合わせ、強要した男に「言葉遣いがおかしい」「頭を低く下げたなら怒る必要ない」「もっと頭を下げろと言い換えろ」と校閲を食らわせたところまで想像した。

2015-07-08 10:27:33
本件について毎日新聞校閲グループがツイートしました
毎日新聞 校閲センター @mainichi_kotoba

昨日の「『もっと頭を下げろ』と直した」というツイートですが、校閲の独断で直すことはありません。出稿部などと確認して、取材内容に基づき直しています。言葉足らずで誤解を招くツイートをしたことを心よりおわびいたします。

2015-07-08 16:40:31

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2015年7月8日
これが常態化してるなら毎日新聞は信用出来ない。
21
文里 @wenly_m 2015年7月8日
毎日新聞校閲グループのアカウントは反論すべきだな。無いのなら非を認めると
5
まえもと @maemoto_moriya 2015年7月8日
そら(実際の発言にない注釈なら括弧で付け加えるべきで)そう(鍵括弧内の発言内容を変えてしまってはどういう意図があれ批判されて当然)よ
12
徳叉迦🚤 @dtaksak 2015年7月8日
日本語的におかしな発言じゃないよ? 日本語が理解できな(略
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
すっげえ。こんな堂々と「我が社は取材によって得た事実を改ざんして報道してます」と書くとか、マジで頭おかしいな毎日新聞。マジでこいつらはもう潰さないと駄目な時期をとっくに過ぎてたのかもしれんとおののいてる。
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
そも“「頭の下げ方が低い」と怒鳴った”っつーのは難癖であって、別におかしな事ないよね。おかしいと感じた人がいるって事実のほーが不思議だわ。
18
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015年7月8日
普通に捏造ですね。まぁ、その元発言自体も単なる警察の作文(捏造)でしょうけど。
8
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月8日
この「頭の下げ方が低い」の括弧って修正部分を強調するための括弧であって、会話のためのものじゃなくね?「頭の下げ方が低いと怒鳴った」を「もっと頭を下げろと怒鳴った」にしたってことだろ
3
竹永@2 @takenaga51 2015年7月8日
こういうのをバレたくないのが放送アーカイブを危険視する理由なのかも
8
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年7月8日
鉤括弧付けて注釈入れるだけで回避できた問題を、発言内容変更して記事にするとか…。 これは本来「これまでの政治家問題発言も内容変更してるかも?」って疑念が出るレベルの一大事だと思うんだが。
6
TANABE Toshiharu @itinoe 2015年7月8日
校閲には想像力が必要(意味深
6
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月8日
なんか「」=会話文って理解で話してる人ばっかりだけどtikuwa_zero が出してきたツイートみたいに強調のためのカギ括弧ってのもあるんだよってのを知らない人って多いのかなぁ
1
fukken @fukken 2015年7月8日
頭のおかしい人が頭のおかしい主張をしたのだからそのまま伝えればいいだけの話。まあ、何故か新聞社にクレームを入れてくるアホがいそうなので、立場上は理解できる。
6
CD @cleardice 2015年7月8日
「低く下げたなら怒る必要はない」というのは校閲者の想像でしかないよなあ。人がなんで怒ってるのか、怒った理由をそのまま口に出してるかどうかなんて分からないんだし。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
“スーパーで店員に土下座をさせた男が強要容疑で逮捕された。「頭の下げ方が低い」と怒鳴ったというが、”と書いてるんだから、“土下座をさせた男が「頭の下げ方が低い」と怒鳴った”と解釈する他ないと思うんだが。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
もし鍵括弧が示す対象が会話文でなく強調であるのなら、前文の何処かに地の文として“「頭の下げ方が低い」”が入ってないと意味が通じない。あくまでも“スーパーで店員に土下座をさせた男が「頭の下げ方が低い」と怒鳴った(土下座させた挙句、難癖をつけた)”としか解釈のしようがない。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
あー。ちょっと訂正。捏造記事を報道したんじゃなくて、すでに報道済みの記事を校閲したって話だわ。(URLは元ソース死んでるので孫引き)>飾磨署によると、安永容疑者はレシートの記載内容について店員にしつこく説明を求めたが、満足いく回答が得られず立腹。謝罪した店長と店員に「頭の下げ方が低い」などと怒鳴り、床に手をついて謝らせたという。http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1429755507/l10
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
とりま、“容疑者が店員の対応にクレームをつける。”→“店員が頭を下げて謝罪する。”→“容疑者「頭の下げ方が低い」と怒鳴る。”→“店員、土下座する。”って流れなので、校閲した人間が記事どころか事件の内容そのものを理解してなかったという話でしかないね、これ。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
で、更にごめん。やっぱ改ざん記事も報道してたわ。何度も連コメすみません。URLはやっぱり孫引き。/飾磨署によると、安永容疑者はレシートの記載内容について店員にしつこく説明を求めたが、満足いく回答が得られず立腹。 謝罪した店長と店員に「もっと頭を下げろ」などと怒鳴り、床に手をついて謝らせたという。店側が被害届を出していた。【豊田将志】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1429799115/l50
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
多分校閲した人は「すでに土下座した相手に“もっと頭を下げろ”と怒鳴るのは不自然」と考えたんだろうけど、実際は土下座をさせる前の発言だから不自然ではない。仮に土下座させた後の発言だとしても、難癖とは理不尽なものだから、筆者の主観で判断すべきではない。恐ろしいのは、マスメディアによって容疑者の発言が幾らでも捏造や改ざんが可能という現実。松本サリン事件が起こるべくして起こったマスメディアの暴走の結果っつーのは、もう反省材料として機能してないのか?
5
gamon gamon @gamongamon3 2015年7月8日
他社報道では犯人の発言として紹介されてるのはNHK「頭が高い。もっと頭を下げろ」神戸新聞「頭が高い」産経新聞「対応が悪い」クレーマーなんてあれこれまくし立ててるんだから「このような意味のことを言っていた」と報道するのが普通なのでは。
12
坂崎太郎 @sakaxtaro 2015年7月8日
tikuwa_zero「頭の下げ方が低い」といって、なんで土下座につながんのよ? 「卑屈になるな、反っくり返れ」みたいな話よ?
1
とみす @mist_mdmd 2015年7月8日
「低い」が高さにかかってんのか度合いにかかってんのかまぎらわしいから校閲したって話よねこれ
8
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年7月8日
マスコミを懲らしめなければ(マジ
1
坂崎太郎 @sakaxtaro 2015年7月8日
mist_mdmd 8文字の元原稿から8文字の修正をしたかった訳だな。「頭の下げ方が少ない(or足りない、小さい)」なら、ここまで誤読する人がいなかったもしれんが。
2
gamon gamon @gamongamon3 2015年7月8日
他社報道みても別に校閲前が犯人の正確な発言ってわけではないでしょ。犯人が頭の下げ方が不十分であるって趣旨の発言をしたというのを記者がわかりにくい表現で書いたから直したってだけの話では。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
え?ごめん、何云ってるのか本気で理解できない。 RT sakaxtaro:「頭の下げ方が低い」といって、なんで土下座につながんのよ? 「卑屈になるな、反っくり返れ」みたいな話よ?
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
あ、わかった、そうか。元の文脈だと「頭の下げ方が足りない」のほーが適切って話か。でも何度も云うけど難癖って理不尽なモノだから、別に不思議でも何でもないよね、やっぱり。日本語の使い方がおかしな人なんて幾らでもいるし、理不尽な言動をする人間の典型例がクレーマーだから尚更だし。
2
坂崎太郎 @sakaxtaro 2015年7月8日
tikuwa_zero お辞儀の角度って、うるさい人がいるんですよ。「頭の下げ方が低い」では、頭を下げすぎ、つまり慇懃無礼だというクレームになってしまいます。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
まあでも、文脈と状況を考えれば「頭の下げ方が低い」でも「頭の下げ方が少ない」でも「頭の下げ方が足りない」でも「頭の下げ方が小さい」でも、受け取る側は同じ意味で捉えるでしょ。「もういいですよ。頭上げてください」って意味なら怒鳴りはしないだろうし。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
なるほど!それは了解です。確かにそのケースは全く想定していませんでした。反省。 RT sakaxtaro:お辞儀の角度って、うるさい人がいるんですよ。「頭の下げ方が低い」では、頭を下げすぎ、つまり慇懃無礼だというクレームになってしまいます。
2
NTB006 @NTB006 2015年7月8日
事実を伝えない報道機関に存在意義はあるのだろうか
4
hide @samayoumono 2015年7月8日
これ直さなかったら『毎日新聞は日本語がわかってない』って別方向からのクレームがくるでしょ
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月8日
慥かに「頭の下げ方が低い」と怒鳴るというのは変なので(低くない、と怒鳴るのならわかる)、その元記事を書いた記者と警察の情報元に確認するべきですね。確認後の校閲はアリだと思います。
6
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年7月8日
小川一氏のアーカイブ発言も校閲部の修正も、 「彼ら」にとっては当たり前のことなんだろうなぁ。
2
taka @Vietnum 2015年7月8日
外国に対しても日本文化を勝手に自社流の校閲をして、嘘偽りだらけで垂れ流したのが毎日変態新聞。
1
岡一輝 @okaikki 2015年7月8日
ここまでやると、記事を修正してるレベルの話だと思うんだけど、別部署の仕事への介入にならないのかな? 元記事を書いた記者とか、文責のある立場の者とか、どう思ってるんだろう? 普通に考えたら激おこっぽいけど。
3
ephemera @ephemerawww 2015年7月8日
事実をそのまま伝えるのではなく、なにが事実かわからなくなるような報道ならいらない。というかそれは報道ではない。毎日新聞は情報を適切に扱う能力のある組織ではない
5
○○もへじ @marumarumoheji 2015年7月8日
いまいち何でそんなに騒いでるのか分かんない。
2
ずん姉 @zungyo 2015年7月8日
書いた記者に事実確認して書き換えるのは当たり前として…。「頭の下げ方が足りない」の言い間違えなのだろうから、言い間違えをそのまま記事にすることは、私なら嫌かな。カッコを付けずにニュアンスを伝える文章にするかも。
7
barubaru @barubaru14 2015年7月8日
まあ興奮した人の話すことをそのまま文字起こしするとひどいことになりますし。コラコラ問答とか。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2015年7月8日
これ原文ママでいいんじゃないかなあ。新聞は文字数の成約がきついから文字数を少なくして意味の通る文章にしたいのはわかるんだが
0
小豆沢 或悦 @azu_rs 2015年7月8日
「括弧つけて容疑者が怒鳴った言葉を勝手に書き換えちゃった校閲者がいたんですよぉ」 「な〜にぃ〜?やっちまったなー!」
3
kartis56 @kartis56 2015年7月8日
一応他部署にも確認してるらしい https://twitter.com/mainichi_kotoba/status/618686082188754944 (略)ですが、校閲の独断で直すことはありません。出稿部などと確認して、取材内容に基づき直しています。
4
kartis56 @kartis56 2015年7月8日
というかこれ犯人の発言じゃないのにカギカッコで発言っぽくみせてるってこと? 元々言ってないことを要約して記事にしてるのはまずくない?
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月8日
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/239893 なにしろ福島健康調査の「事前打ち合わせ」を「秘密会」ってトンデモネーミングした毎日新聞なんで…。
5
hide @samayoumono 2015年7月8日
そもそも文句つけてる人って校正と校閲の区別ついてるのかしら
6
坂崎太郎 @sakaxtaro 2015年7月9日
すてっぷ(@step55524)「校閲の範囲を超えている」ことになっちゃってるけど、むしろ校閲の範囲で直すならば、カギ括弧の中だけ直すのが正解でしょ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月9日
コメ欄でも指摘されてる方がいるけど、強調文として使ってるのか会話文として使ってるのかで意味が変わるんじゃないかと。ただ記事は“「頭の下げ方が低い」などと怒鳴り”と記述されてるので、普通に読めば会話文としてしか受け取れないと思いますががが。 RT kartis56:というかこれ犯人の発言じゃないのにカギカッコで発言っぽくみせてるってこと? 元々言ってないことを要約して記事にしてるのはまずくない?
0
Hoehoe @baisetusai 2015年7月9日
低すぎてむかついたのかも
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2015年7月9日
読者に誤解を与えうると思ったなら、記事中で無理に発言内容に触れなくても良かったのではとも思う。やたら詳しく再現ドラマ映像を流すワイドショーとか見ても思うんだけど、「真に迫った報道」みたいなものを出さないといけないって強迫観念でもあるのかな。事実関係以上の物はいらないんだけどね。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月9日
「海に望んだ高層マンション」を「臨」と赤字でがしがし入れて著者に戻すのが赤字校正、「手のひら」を他の文とチェックして「てのひら?」と鉛筆で書くのが確認のための鉛筆校正、「屠殺人」を「食肉業者」に直すのが校閲。
1