編集可能
2015年7月8日

池上彰番組字幕問題、フジテレビ「箇所の取り違えでした。該当発言はある」「じゃあ見せて」「見せないが信じてほしい」~その反響

【<確定>『池上彰緊急スペシャル!「反日韓国」特集』(フジテレビ)が字幕/吹き替えを「捏造」 - http://togetter.com/li/839745 】からの続報です。 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiakira_sp/index.html にてフジテレビは「引用箇所の取り違え。字幕にした部分の発言は確かにある」と説明しましたが、韓国メディアが「ではその該当部分の公開を」と要求。それに対して、フジテレビは拒否<キッパリ>し「信じてほしい」と要請しました。http://www.recordchina.co.jp/a113387.html それについての反響を…主に「信じてほしい」で検索しました(笑)
97

…問題となった字幕の内容を、韓国人2人が別の場面では話していたとしたため、国民日報が電話で問い合わせた。
テレビ局広報は、規則により放送していない内容は公開できないとした上で、「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」と答え、制作スタッフへの取り次ぎも拒否したという。
さらに、再編集を行った上での放送予定についても教えられないとした。

原文記事はこれのようです
(韓国語)

“믿어야 한다” 후지TV, 한국인 인터뷰 원본 공개 거부… 한중일 삼국지
입력 2015-07-07 00:05
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0009622699&code=61121111

山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015

「信じてほしい」(笑)  それにしても「放送していない内容は公開できない」って、どういう規則なんだ? 清廉潔白なら、公式でYouTubeにでも上げりゃいいのに、と思うんだけど。 twitter.com/FSQUARE/status…

2015-07-08 09:10:36
ぼん @Bong_Lee

韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、映像原本の公開拒否 recordchina.co.jp/a113387.html テレビ局広報は、規則により放送していない内容は公開できないとした上で、「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」 信じてほしいて…

2015-07-08 09:14:53
3羽の雀 @three_sparrows

国民日報に対する対応(「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」)がこの通りだったとして、フジテレビは今後、取材相手等から「信じてほしい」と言われたら「はいわかりました信じます」で引き下がるのかしらねえ。

2015-07-08 09:30:24
Key @ILoveBiofermin

「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」 TV局とうちらは友達じゃないんだけど。 韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、映像原本の公...:レコードチャイナ recordchina.co.jp/a113387.html

2015-07-08 09:38:20
あおきさん😷 @bluezlee_

『信じてほしい』って、不倫や浮気の言い訳ですか? twitter.com/FSQUARE/status…

2015-07-08 09:44:03
ちや @chiya777

なんかレコードチャイナがまともな記事を載せてる…とか思っちゃったw 『韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい/韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、映像原本の公開拒否 recordchina.co.jp/a113387.html

2015-07-08 09:47:11
KangKim 김 강 @SleipnirAtNet

韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、映像原本の公...:レコードチャイナ recordchina.co.jp/a113387.html フジテレビ「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」 信じてほしい?笑うところかそれ?

2015-07-08 09:49:14
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

信じてほしいで通れば裁判所いらんわ! あほくさー

2015-07-08 09:52:19
永月弥生 @nagathuki

RTのこと>信じてほしい…。うわあ。なに言ってんの…?真実の追求は報道の真髄でしょーと言うか、信じてほしいで終わるなら、今ごろ裁判も罪人もないわ。 それと同時に、信じてもらえない現状にした現実を受け止めてほしいわわわ

2015-07-08 09:57:47
釘娘君 @99x9_

信じてほしい人に信じてもらえないってどれだけ悲しいことなんだろうね。

2015-07-08 10:04:30
ラーメン評論家 山本剛志(らをた)【ラジオでラーメンの話をしたい】【ツクツク!!正規代理店】 @rawota

「信じてほしい」といういい加減なコメントで幕引きは許されるのか、池上彰はコメントする義務があると思う。 twitter.com/TOKYO_DEMOCRAC…

2015-07-08 10:09:51
白タンク🌔 @88GDYB88

証拠もないのに「信じてほしい」て(笑)

2015-07-08 10:10:47
傘下逆 @sakasaka

証拠である映像原本の公開を拒否してる人たちの何を信じろと…。 「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」(テレビ局広報)/韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、映像原本の公開拒否 - レコードチャイナ recordchina.co.jp/a113387.html

2015-07-08 10:16:41
ぼん @Bong_Lee

海外のインタビューは今後全部吹き替えかぶせ禁止、って放送倫理規定かなんかで取り決めて欲しい。それくらいの事件だと思う。 twitter.com/Bong_Lee/statu…

2015-07-08 10:16:44
まるこ @nasumaruko

韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、「編集上のミス」「最終チェックの不徹底」が原因。規則により放送していない内容は公開できない、「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」制作スタッフへの取り次ぎも拒否 recordchina.co.jp/a113387.html

2015-07-08 10:23:47
deadletter @deadletterjp

【韓国・国民日報が、韓国人のインタビューに実際とは異なる字幕をつけて放送した日本のテレビ局に対し、インタビューの原本映像の公開を求めたところ断られたと報じた。 】【「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」】ow.ly/3y1drR

2015-07-08 10:25:47
まるこ @nasumaruko

いろいろ証拠を出して「信じてほしい」というのと、何も証拠は出せないが「信じてほしい」というのは違うよね。

2015-07-08 10:27:29
maimai @kiiro000

信じてほしい、があっさりゲシュタルト崩壊したぞ

2015-07-08 10:34:50
ィ為(本体) @itamemono

「信じてほしい」←流行るなコレ

2015-07-08 10:42:42
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

BPOで会おう! “テレビ局広報は、規則により放送していない内容は公開できないとした上で、「韓国人の女子高生と韓国人男性は確かにそう言っていた。信じてほしい」と答え、制作スタッフへの取り次ぎも拒否” / “韓国人コメントで字幕ミス…” htn.to/FmmBcg

2015-07-08 10:50:24
残りを読む(9)

コメント

国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2015年7月8日
(・ )` ´( ・)とらすとみー!(本邦の総理大臣も口にした重みのあるコトダマである___)
36
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2015年7月8日
これは韓国からの報道の自由に対する圧力だ____小川一氏は抗議すべき____
4
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年7月8日
【募集】どうせ読めないけど、もし「国民日報」の原文がUPされていたら、そこへのURLを。レコードチャイナも、あくまでも引用、要約なのだから。
8
K3@FGO残7.5 @K3flick 2015年7月8日
すでに一度捏造ぶっこいてるのに #信じてほしい とは
25
やしのき @SuperYSR 2015年7月8日
トラストミーはぽっぽだけでええわー!ヽ(`Д´)ノ
4
やらかど@やらか堂 @yarakado 2015年7月8日
今後この手の映像が全部吹き替えになったら笑う(笑えない)
1
石部統久 @mototchen 2015年7月8日
詐欺師の教祖の台詞ですね。
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年7月8日
フジテレビさん、ここはお金の掛けどころですよ。CG映像と合成音声でこの危機を乗り切りましょう(違
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月8日
これはもう完全にアウト案件だよね。韓国ネチズンは件の女性を探し出して、名誉毀損でフジテレビを訴えるよう説得すべき。
16
ぞあ.修理中 @k_zoar 2015年7月8日
この件を池上氏に聞いてみたい
3
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2015年7月8日
この体たらくで「言論の自由」とか主張されてもなぁ
6
フシハラ @Fushihara 2015年7月8日
小倉「では未放送マル秘映像を超ハイクオリティーCGで御覧ください」
1
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2015年7月8日
字幕が違ってました、でもちゃんと「日本は嫌いです」と言ってます、ついでに放送での実際のセリフは韓国についての質問への応えです…。「嫌い」の前後はどうだったのか?どういった質問をしたのか?そもそも日本について聞く番組でなんで韓国人に韓国のことを聞くのか? …これ想像以上にエグイことしてたんじゃないかって気がする。
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月8日
これは(あるんなら)公開したほうが当然よかったと思うけど。ただ制作会社との契約とか権利関係とかそのあたりで制約があるのかどうかわからないので、そのへんの事情を詳しく知りたいところ。あくまで本当なら、という仮定の話だけど
0
mitugoro @mitugoro02 2015年7月8日
grayengineer これ、権利関係もそうだけど、出したところで nandaka_furari のような突っ込みが入るのが面倒なので、沈静化を図るって事だと思う。「言ったか」「言ってないか」という問題なら、まず言ってると思った方がいい。街頭インタビューなんて「こういう台詞を言って欲しい」というのが先にあるので、その画がとれるまで、テープ廻します。
3
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月8日
信じる者はすくわれる(足下を)
14
白川はん @shirakawainari 2015年7月8日
こいつら幾ら叩かれても何も変わらないよね。一つの権威が滅びる時ってこういうものなのかな。面白い。
2
nolife @tachigusare 2015年7月8日
信じたがってる人だけに向けた言であって弁明の体すら成してないけど、内向きには機能してるんだろうなこれでも
3
ボトルネック @BNMetro 2015年7月8日
オオカミ少年を信じる人なぞおらん。
3
The 2nd @ka2nd 2015年7月8日
自分で韓国へ飛んで、本人に丁寧に問い合わせるぐらいする人は出てこないんだな
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年7月8日
番組のインタビューなんてそんなもので、あれこれ聞いて切り取ったら自分の作りたいコメントになるまでいろんな人に質問して、使えるところだけ使う。だって、インタビューの人員を動かすときには、もうどんな番組を作るか、会議を通して、予算を獲得して、チーム編成してるんだから、いまさらインタビューで思ったより日本の評価が高かったんで番組の内容変えますとは言えない。
7
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2015年7月8日
どこのポッポ鳩山だよ!www
1
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2015年7月8日
笑点のネタとして採用される予感www
1
NTB006 @NTB006 2015年7月8日
私はフジテレビの株を100%持っている。株券は見せられないが信じてほしい。
2
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2015年7月8日
日本に好意的な部分をカットし、批判的な部分だけを使ったのなら、それだけで恣意的な編集だと言われても仕方ないやろ。
16
江頭キチジロー @yanagomi 2015年7月8日
これでも'80年代は「CXで仕事してんだけど」がギョーカイ人がナオンを落とすイッチャンナウいコピーだった。恥ずかしすぎて見せられないが信じてほしい。
4
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年7月8日
いや実際そう言ったとしてでもね。 「字幕を直す」か「映像を直す」かのどちらかが必要なわけで。「放送していない内容は公開できない」という内容は「(そういう発言もあったが)字幕が間違っていて、放送趣旨としては、放送された発言そのものがただしい」という場合にしか通用しないわけですよ。 しかしそうすると話の流れが合わないんですよ。
5
えふすく @FSQUARE 2015年7月8日
BPOだと放送倫理検証委員会になるんだよな……香山リカのいる
1
漫遊人 @manyujin 2015年7月8日
「韓国人に対する差別意識は微塵もありません。信じてほしい」
1
漫遊人 @manyujin 2015年7月8日
「日本人視聴者に対する愚弄・欺瞞も一切ありません。信じてほしい」
1
zaqron @zaqron 2015年7月8日
見せられないならそもそもこんな編集すんなよ
1
漫遊人 @manyujin 2015年7月8日
「池上彰氏に対するエセ知識人的偏見も一切ありません。信じてほしい」
1
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月8日
まあ、産経グループだから。ほとんどタブロイド紙だから。 勘違いしちゃダメだよ韓国の人たち
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月8日
日本テレビ 『家なき子』 黒崎 和彦(京本政樹)「自分を信じろという人間は信じるな」
4
Gril @Gril_ops01 2015年7月8日
確かに「腹案がある、トラストミー」と言ってた平和の象徴も無為無策で外交関係を冷え込ませただけだったな
3
Sato @Osato_milk 2015年7月8日
これがかつて本社前で抗議デモまで起こされた「反日・親韓」テレビ局の末路とは感慨深い。韓国にすら嫌われた今、一体誰が味方になってくれるのだろうか。
1
Sato @Osato_milk 2015年7月8日
ところで、少なくない親韓の方々が、件の番組を「嫌韓意識を植えつけるための捏造番組」と決め付けて猛抗議しているようだけど、本当にただの編集ミスで、あの女子高生の反日発言が実際にあったものだとしたら、彼らの立場は完全に無くなるような気がするのだが、大丈夫なのだろうか。
3
makOTo @makOTo0804 2015年7月8日
OKテイクとNGテイクつって流してたじゃん。今回もそれやろうぜ
4
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2015年7月8日
「トラスト・ミー」で放送した上でやらかした以上「もう一回トラスト・ミー」と言ってるようにしか聞こえんわな・・・民主党かよw 池上さんにも累が及んでるんだから早急にちゃんと見せたほうがいい。
2
漫遊人 @manyujin 2015年7月8日
「本当にただの編集ミスです。信じてほしい」
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月8日
Osato_milk 『彼らの立場は完全に無くなるような気がするのだが』 「韓国は反日」と「韓国に反日の人がいる」とは違いますよ?
1
小野阿久斗 @504timeout 2015年7月8日
皆様、元映像の公開をもとめるなんて報道陣にとっては算盤責め並みの圧力ですよ。事実を受け入れるってことはすごく大変なんです。ましてやそれを公開するなんて考えただけでも恐ろしいことじゃありませんか
1
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2015年7月8日
gryphonjapan naverまとめで http://matome.naver.jp/odai/2143632816032628201 から 「そして、韓国の「国民日報」がフジテレビに電話してみた模様」が参考になるかも?です。 不確実な情報で申し訳ないですが。
0
Sato @Osato_milk 2015年7月8日
Anonymous_jp_ 一般人が漠然と抱く国家イメージなんて、そんなものでしょう。世界遺産で一悶着あったばかりですしね。まあ、この時勢でなお親韓の方々というのは一本スジが通っているでしょうから、この程度で立場は揺らがないというのはその通りかも知れません。
1
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月8日
Osato_milk 『一般人が漠然と抱く国家イメージなんて』 日本人てマスメディアの内容を鵜呑みにする衆愚な民度の低い人達ということでしょうか? 例えば遺産登録の件で「forced to work」を屁理屈かまして強制制の否定をしようとしてますが、あれを鵜呑みにするので?
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年7月8日
司会と番組の関係に関する一挿話 ~逸見正孝と「素敵にドキュメント」http://ameblo.jp/ameblojpvbctv3do/entry-10856155544.html 「92年9月に同年7月17日放送分の女性の性行動をテーマにした回のナンパ行為を取り上げた映像でやらせ行為(登場した女性が無名のタレント)が発覚し、故・逸見氏が激怒。「テレビマン、特にドキュメント番組の制作者が最もやっていけない事をやったのは失格です(続)」
6
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年7月8日
「(続き)私自身一人の放送人として我慢できません。タイトルに『いつみの情報案内人』と私の名前がついている以上、私の知らない所で行われた行為とは言え視聴者に対する責任を負わなければなりません」と謝罪して番組を降板すると共に番組も消滅してしまったという・・・(泣)」http://ameblo.jp/ameblojpvbctv3do/entry-10856155544.html
5
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年7月8日
で、フジテレビは反日なの?反韓なの?
0
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2015年7月8日
リンク先の「日本は捏造(ねつぞう)とうそが日常だ」 に笑った。とうとう韓国にこんなこと書かれる日がくるとはね。
3
Sato @Osato_milk 2015年7月8日
Anonymous_jp_ 実際、マスメディアの内容を鵜呑みにする日本人は多いと思いますよ。ある一つの報道をきっかけに世論が大きく影響を受ける事も珍しくはありません。日本人の韓国への好感度が急降下したのも、当時の大統領が竹島に上陸して天皇陛下へ謝罪要求したという報道がきっかけでしたね。嫌韓派がどんなにネガキャンしても下がらなかった世間一般の韓国への好感度が一瞬にして反転したのです。
1
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015年7月8日
編集前のデータはすでに破棄済みという可能性があるけど、その場合はなぜそう言わないんだろうか
1
Sato @Osato_milk 2015年7月8日
なお、産業革命遺産に関しては、「文句をつけてきた韓国に折れたようだ」くらいにしか受け止められていないでしょう。「forced to work」を巡る解釈合戦など、すでに関心が薄れていると思いますよ。
1
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月8日
フジはほんとどうしようもないなぁ。
2
サミュエル・L・ブロンコヴィッツ @dragon_smile 2015年7月8日
ていうかアキラ、これ何処かで落とし前つけておかないと次の総選挙特番の生インタビューで相手からツッコミ入れられる案件だよ。
6
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2015年7月8日
gryphonjapan 池上さんもこのくらいの気概を持っていることを期待したいのだけれど…どうなるのかな。何かを変えるきっかけになればまだ救いはあるんだけど…
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年7月8日
すでに素材削除しちゃったんじゃね?w
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年7月8日
素材を削除していると内部監査に支障がある。だから素材は一定期間は残しておけという内部規定があるはずだ。外部プロダクションを使うときにも契約で縛っておく。
0
じにお @ginioh 2015年7月9日
見せない。見せないがある。信じろ。流石フジTV
2
Shun Fukuzawa @yukichi 2015年7月9日
池上彰が企画編集に参加してないってことはないでしょう。それを免責するなら、ここで責任を負うのは、フジではなくて、下請けの編プロになるよ。というより、みんな、池上彰のバラエティ番組に何を期待しているのですか?
3
山北篤 @Gheser 2015年7月9日
こんなことがあるなら、何が何でも放送アーカイブは必要だということがよく分かった。放送局が嘘をついたかどうかの検証のためにも。
4
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年7月9日
そもそも、こういう外国人の発言を使う時って、通訳の人を雇ってちゃんと間違えてないかどうかって確認とったりしないのか? って思ったけど似たような事して番組が終了した「あるある大辞典」が前例としてあったな…
0
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年7月9日
ここにまとめられているこの件に吹き上がっている方々って、どうせ日テレの慰安婦ドキュメンタリーやTBSの石原慎太郎氏のテロップ捏造はスルーしてたダブスタ野郎でしょ?
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年7月9日
後から見え透いた言い訳をしたことで、今回はレベルがひとつ上がってしまっただろ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2015年7月9日
「問題になったので消した」と「問題になる前に、撮ったけど使わなかった映像は、ホンマに消しちゃった。元から、そう云う慣習がTV業界では普通」の、どっちが真実だった場合が、よりアレなんだろうか??(ガチで、製作会社には編集前の素材を保存する媒体を買う金も無いとかだったら、そりゃTV番組の質も堕ちる訳で……)
1
睡羊軒 @suiyouken 2015年7月9日
コレ、どういう規則で「公開できない」んでしょう。二次使用とかの権利関係かしら?
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年7月9日
そんな規則が仮にあるとしても、まともな理由なんかねえよ。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2015年7月9日
「池上彰は、実は、日本の名誉を貶めようとしてる○○国の工作員!!」とか言い出す在日、マダ〜???
1
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2015年7月9日
hayohater お疲れ様です。 ところで外国人にインタビューというと日本の学者に桜についてインタビューしたのがあるらしいんだけど http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=2838738 http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=2843708 どういうのだったのか気になる。なんかソース大公開祭りになると面白いことになりそうだから韓国のマスコミのみなさん頑張ってください。
0
カワイ韓愈 @kawai_kanyu 2015年7月9日
幼児A「ぼく、ミニカー1500個持ってるんだ」 幼児B「ほんとかよ、見せてくれよ」 幼児A「おかあさんがみせちゃだめ、っていうんだ」 幼児B「うそつき、もってないくせに!」 幼児A「見せないが信じてほしい」
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年7月10日
見つかった原文記事へのリンクを追加。
1