2
リンク 朝日新聞デジタル 171 users 2264 給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉:朝日新聞デジタル 学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校は、3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。実施は7月から。未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、...
翡翠 @jaditaros
給食停止のアレね、払わないなら弁当でもいいっす制にした途端に40/43が払う意思を示したわけでしょ。 そもそも生保は減免されるし学校側も把握してるわけで、そうでない家庭が拒否してたってこと。 我が子の食費<その他の支出ね。これ大事。 払わなくてもくれるんでしょ、的な浅ましさね。
翡翠 @jaditaros
給食費や公共料金は滞納するくせにパチンコや酒・外食にはガンガン使う、みたいな話は割とよくあるので、どこかできっちり線引きしないといけないのですよ。 生活保護や年金の不正受給と近い問題だと思うんだな。 また、この対応は虐待のリトマス試験紙にもなると思う。
翡翠 @jaditaros
子どもが貧困で、という場合のセーフティネットは既に設けられていて、世帯収入により把握されているのでこれにはあたらない。 にもかかわらず行政側を批判するのは、対価を払わずして掠め取ってきた人間にとっては思うツボなんじゃないのかいな。 自由契約の話じゃないからね、これ。
lifenews_bot @hatena_lifebot
給食費3カ月未納で給食停止 通知後、支払い急増 埼玉 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース dlvr.it/BKXJlz
翡翠 @jaditaros
食べられない子どもはどうなんの、かわいそう!なんていう向きもいるかも知れんが、だから「弁当でいいからご持参ください」なわけで。 弁当だと目立つ?そもそもアレルギーで弁当持参の子どももいますがな。 もし弁当を持たせないなど問題があれば、そこは行政が連携して救える。これは児相の出番。
翡翠 @jaditaros
というわけで今回の行政側の対応は、かなり対策をしっかり練られたものなんだなと思うのよね。 いやー、連ツイしちゃった(´・c_・`)
翡翠 @jaditaros
なんだ、あの問題まだ無償化とか騒いじゃってんの・・・・・・
翡翠 @jaditaros
給食費払えない層(非課税世帯)は現状でも減免されるんだってば。つまり給食無償化は「そもそも払える世帯が払わなくて良くなる」っていうだけ。 その分の費用は住民税に上乗せですかね。 すると、今までギリギリで回してきた上に義務教育の子がいない世帯は割を食いますね。
翡翠 @jaditaros
で、アレルギー等でその恩恵に与れない家庭が一番割を食いますね。 では一律無償化ということで、アレルギー対応食を別ラインでつくり、提供するのか?という問題が出てくるね。そうでなければそれはまた平等ではない、格差だよね。 少子化対策や義務教育無償の範疇として給食無償化っていうのは→
翡翠 @jaditaros
政策の話だから、今回の話とは全く別のオハナシでしょう。それはそれ。 何でも一緒くたに論ずれば良いってことじゃないのでは。 現状の決まりの中で、そのルールを守らない人間にどう対処すべきかということとは別に考えないと。 義務教育の無償範囲を拡大解釈すれば、文房具から制服、体操服まで→
翡翠 @jaditaros
総てを含めよという極論まであっという間にたどり着く。 現在給食無償化をしている自治体もあるが、それはその自治体が独自にしていることで、その例外的な部分をここぞとばかりにクローズアップするのはやりすぎ。その自治体なりの考えや事情、人口推移や税収等も関係しているだろうに。
翡翠 @jaditaros
理想は星ほどに高い人が、理想なんて鼻でせせら笑う層を擁護しまくる謎構造ってあるね。最近特にね。
翡翠 @jaditaros
ああ、そうか つらつら考えてきて違和感がやっと言葉になった
翡翠 @jaditaros
義務を放り投げて権利だけ声高に主張して譲らなければ、誰かがその主張に現実を合わせてくれる そういう考え方が罷り通るのは道徳に反するし、それは秩序正しい日本社会にそぐわない。 もっと言えば、教育の場でひとつそれが通ってしまえば「ルールを守ろう」という言葉が形骸化する。
翡翠 @jaditaros
給食費滞納と給食無償化をセットで主張することへの強い違和感は、まさにここだな。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする