みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
256
パンの人 @woldorfedu
普段全裸なのに、海に入るときだけ水着に着替えるとか、変態だろ pic.twitter.com/yIgxMdUpGv
 拡大
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
「ムーミンは全裸なのになんで泳ぐとき水着を着るのか」問題については、彼らバーレルセル族にとっての衣服というデバイスの意味が我々人類とは違っている可能性について考慮せねばならない
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
人類は「衣服」に、第一の機能として「身体保護、体温調整」を求めているが、第二の機能として「装飾、プロトコル」を求めている。ムーミン(バーレルセル族)は極寒でもほぼ体表面を露出させた状態で活動する種族なので、身体保護・体温調整のための衣服を必要としないらしい
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
またバーレルセル族(ムーミンたち)は、全身がのっぺりとしていて性差がほとんどない。全裸の状態でも性器が露出しない体の構造である。人類が寒かったり暑かったり、あるいは恥ずかしいからという理由で着る衣服を彼らは必要としないのだろう
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
ではムーミンはなぜ水着を着るのか。なぜムーミンパパは朝パジャマを脱いで全裸になってシルクハットをかぶるのか。これは「装飾」であり、「プロトコル」なのだ。ムーミンは「自分は泳ぐ状態である」というメッセージを発するための習慣として水着を着る
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
ムーミンパパは「自分は寝るのだ」という意思表示のため、あるいは人類から伝播した習慣のひとつとしてパジャマを着る。起きて活動状態になると、「自分は活動状態にあり、来客にも対応できる」というメッセージを発するために帽子をかぶる
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
帽子を脱いだ状態のムーミンパパに出くわしたムーミン谷の住人たちは、彼が何らかの理由で今はプライベートにある=行き当たったら恥ずかしい状態であると察し、「おっとこれは失礼」と目をそらしてどこかへ行くか、「いかがされました?」と異変を気づかうのであろう
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
「帽子をかぶっていないと外出できない」「素の頭は恥ずかしいものでもなんでもないが、とにかく外出するときはかぶっていないと恥ずかしい」という帽子への意識は、20世紀半ばごろまで人類の男性にとってごく当たり前のものであった。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
これがムーミンたちバーレルセル族にも当てはまるのであろう。彼らにとって、全裸はまったく恥ずかしい事でも何でもないが、泳ぐときに水着を着ないのは恥ずかしいのである。これは「泳ぐときには水着を着る」という人類の文化が伝播した時にそうなったのだろう。

コメント

ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-07-08 21:23:25
その風体から普段はもとより水辺に行くときはカバと間違われないための仮装という説もwムーミンが普段何も着ないのはカバに間違われる恥ずかしさを知らないからで、大人はカバに間違われたくないためになにかアイテムをつけるとかw
Shun Fukuzawa @yukichi 2015-07-08 22:35:37
「なぜムーミンパパは朝パジャマを脱いで全裸になってシルクハットをかぶるのか」この一文ワロタ
こまいぬさん @komainusan123 2015-07-08 23:12:32
こういう限りなくどうでもいいことをクソ真面目に考察するの大好きw
候偉 @koui_ 2015-07-08 23:21:27
なぜムーミンパパは朝パジャマを脱いで全裸になってシルクハットをかぶるのか・・・「紳士」だからさ
marumushi @marumushi2 2015-07-08 23:56:07
俺らだって深夜アニメ待機するときは全裸にネクタイだからな
Hoehoe @baisetusai 2015-07-09 01:15:51
水中のなにものかに備えて云々とかそういうラブクラフト的展開を予想してきたのに
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2015-07-09 01:56:02
まあ、トムとジェリーだって普段裸なのに泳ぐ時水着だし
だちょう @gorgias86 2015-07-09 02:08:07
このあいだのムーミンの映画で、露出度の高いビキニを着ているスノークのお嬢さんを見たムーミンが、「そんな水着、まるではだかみたいじゃないか!」と怒ってた事から考えても、泳ぐ時には裸は恥ずかしいことになるという考察は確かに適当な気もする
ケイ @qquq3gf9k 2015-07-09 02:17:55
毛が生えているのがいる以上は元々ムーミンには毛が生えていてそれぞれが必要な分を残して刈り込んでるんじゃないのかね。刈り込んだまま水に浸かると寒いので水着を着ているのではないのだろうか。
狼吼 @wolf_howling 2015-07-09 03:26:01
「ムーミンママ裸エプロン問題」もあると思うが、結婚後にエプロンを付けてるので鉄漿とかムルシ族の唇装飾のように既婚女性の印なのかもね
まどちん● @madscient 2015-07-09 05:25:02
バーレルセル族は皮膚呼吸しているので全裸では水に入れないが半透膜水着によって水中での皮膚呼吸が可能になるという説はどうか。
暗黒山@入院中 @ankokuyama 2015-07-09 05:43:49
はに丸もあの形状からさらにズボンを履こうとするんですよ。つまり普段はパンイチか最悪モロ出し。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-07-09 06:40:11
いつも服を着ているヘムレンさんはムーミン族じゃないのか……
なゆ @fresia2da 2015-07-09 08:15:04
全裸のムーミンがビキニを「そんな裸みたいな水着!」となぜ言えるのか、その答えがここにw
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015-07-09 08:23:47
フィクションの設定考察の擬似論文として、近年まれに見るできばえ。
冬眠したいじょせ隔離所 @jose_rambles 2015-07-09 10:35:53
これはwww自分でも不思議に思ってたから面白い考察
西大立目 @relark 2015-07-09 11:50:04
なお、うさこちゃん(ミッフィー)は普段は服を着ているのに水着はトップレスです
とり名古屋 @hatsuhominami 2015-07-09 12:19:23
内容に耐えきってカテゴリー見て吹いた。
smw @Shi_MeiWo 2015-07-09 12:38:07
TnrSoft ヘムレンはヘムル族(ヘムレンという言葉自体が「ヘムル族の人」の意味)で、ムーミンとは別の妖精
あっきー。 @akikonian 2015-07-09 12:54:22
「なぜムーミンパパは朝パジャマを脱いで全裸になってシルクハットをかぶるのか。」でもうだめだ。
ドンドコ @n0yujin 2015-07-09 12:58:37
つまり状況によって全裸の意味が変わるということか
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015-07-09 13:06:37
まあ、所詮は妖精のやること。人類の慣習とは違うのですよたぶん
peechboy @peechboy 2015-07-09 13:50:45
シナモンがたまに服着たりするのもそれか。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015-07-09 14:28:50
水着着用が義務の海水浴場なんだろ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-07-09 18:19:07
すげえ。こういう作品の肯定から入る「すごい科学です」的設定解釈は凄い好きです。
キュアあん @ein_veilchen 2015-07-09 18:19:27
早く全裸で性交するのが恥ずかしい時代になーれ!
江頭キチジロー @yanagomi 2015-07-09 18:36:28
ノンノンだのフローレンだの呼ばれているムーミンの嫁?も、本当は「スノーク(族)のおじょうさん」というらしい。髪の毛があるのがスノーク族の特徴だとか。
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2015-07-09 19:52:21
クラゲに大事なところを刺されないように着るんだろ。水着じゃなくてラッシュガードだよ。
岡一輝 @okaikki 2015-07-09 22:09:13
創造主トーベ・ヤンソンによれは、ムーミン谷は「ノーマネー、ノーカー、ノーファイト」であったはずなのに、今ではムーミン一家は岐阜信用金庫のマスコットになり、マイカーローンのCMに出たりしているので、かの世界も色々と複雑なのであろう。
候偉 @koui_ 2015-07-09 22:18:08
ムーミン谷もノーモラルになったもんだ
ろくせいらせん @dddrill 2015-07-09 22:28:26
プロトコルで言うなら、風呂と区別するためだと思う
Pero @Pero693 2015-07-09 22:38:13
ムーミン族はその体表を守るために脂分が多い体液を常に分泌している為、適度に遊泳するためには体表を布で覆う必要がある、とかそういう事かなと思ったら違ったw
Toshikazu Kanke @sevenedges 2015-07-10 02:15:39
どうですかこの衣装!かの国の王にも絶賛された最高級品!着ている感触もないほど軽く!汚れず!そして透き通るような絶妙なデザイン!この素晴らしさは選ばれた者にしかわかりません!!…ってな感じでだまされた一族とそれを生暖かく見守る人たち。
游鯤 @yusparkersp 2015-07-10 04:24:49
ランパブのおねいさんに聞いたら、ランジェリーより水着が恥ずかしいんだってよ!
@izanamu 2015-07-10 07:05:05
これが30年もするとやがて裸族のペニスケース文化の様に廃れていくのだろうか?
TKH @tkyuki_h 2015-07-10 07:45:13
あれはウエットスーツで、保温、浮力、怪我防止の為なのでは…裸シルクハットは…
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015-07-10 07:49:10
ツッコミがもっともだなーと思ってたら、こなたまさんの解説がものすごく筋が取っててすごく納得した。
右曲がり @right_curve 2015-07-10 09:04:14
「だいたいこんな感じのことが書いてあるのだろう」と思って開いたら、その通りのことが小難しい雰囲気出しながら語られてて普通に面白いわ
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015-07-10 09:58:04
relark うさこちゃんには、当初は性別が設定されていませんでした。なので、水着の上を着ていないのです。のちに花柄の服を描きたいということで、女の子設定になりました。『うさこちゃんとうみ』の後年、『うさこちゃんのたんじょうび』で性別設定されたのです。なお、ミッフィーは英語版での名前です。原語(オランダ語)ではナインチェであり、「うさちゃん」というほどの意味だそうです。「うさこちゃん」の日本名は、作者インタビューでも肯定的でした。
節穴 @fsansn 2015-07-10 10:16:04
プーさん上脱ぐか下穿け。
すみ27 @sumi_nina 2015-07-10 11:09:52
なにこのぐうの音も出ない程の謎の説得力。
sollalice(本垢) @sollalice 2015-07-10 11:20:21
そもそもムーミンたちは泳げなくて、水着型の水陸両用高機動デバイスがないと泳ぐどころか浮かぶこともできないとか、水着型催眠装置で泳げると暗示をかけるとか?
しげ @shigerikofuku2 2015-07-10 12:12:22
まあくまのプーさんも下半身丸出しだしなw
SIVA @sivaprod 2015-07-10 14:05:18
ムーミン谷の川や湖には身体の穴という穴から潜り込んで獲物の内臓を食い破るカンジェロという恐ろしい魚が棲んでおってのう。
an_shida @an_shida 2015-07-10 15:29:15
水着を着ていないと「漁をしている」とみなされて、空腹のトロールが集まってくるからではないか。普段はオートミールとか食ってるが。
an_shida @an_shida 2015-07-10 15:34:52
シューベルトの「冬の旅」で最初は帽子をかぶっていた主人公が、それを失って最後に白髪になるというのは人生と放浪の暗喩というのを昔スナフキンに聞いた。スナフキンもシューベルトとかやるんですかと聞いたら、トロールにあの三連符は受けないと言っていた。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2015-07-10 16:37:26
喝破!全裸もまた文化!ってのび太がしずちゃんに言ってたの思い出した。
ぉざせぃ @hijirhy 2015-07-10 18:57:45
ビキニの元になったと言われているアマゾンの原住民が着けていた水着はカンジルという魚がおまんこや肛門から入るのを防ぐためのものだったらしいので、ムーミンの水着もそういった目的があるのではと想像した。
ぉざせぃ @hijirhy 2015-07-10 19:00:36
(ちなみに「ビキニ カンジル」でググっても全然目的の情報が出なかった・・・)
候偉 @koui_ 2015-07-10 20:10:55
「あなた、パジャマではお客様に失礼ですよ」「そうだなママ、全裸で待機せねば」
美月 @IM2YK 2015-07-10 20:18:25
ムーミンは「バーレルセル族」なんだって初めて知ったよ
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2015-07-10 22:31:13
まぁ、ムーミンママも"裸エプロン"だしなぁ・・・。 てのはおいといて、競泳用水着にはそれ自体に浮力のあるやつがあるらしいので(今は違反になるんだっけ?)ムーミンの水着にも浮力があってそのために着てる可能性も微レ存
頭文字爺 @initial_g3 2015-07-11 01:16:19
仕立て屋「カバには見えない服でございます」(それは違う童話だ)
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015-07-11 22:33:01
恥ずかしいかそうでないかは、その場面で自然と認められる服装であるかにどうかによるにょら
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015-07-11 22:41:14
平常の生活時には人間の文化である服を着るのは恥ずかしいけど、人間みたいなことをするときにはその約束ごとを守らないと恥ずかしいのね
ゆずりは @yuzurihanooto 2015-07-12 00:58:02
色んな大人がどうでもいいことを うだうだ考察するのっておもしろい
しっちー @HikoSanshichi 2015-07-12 23:20:29
ハルクが巨大化するときに、パンツだけは破けないのも不思議 大日本人ではあらかじめ大きいパンツが用意されてて、大きくなる前に履いてたけど。
MG3-alt @mg3555alt 2015-07-13 00:20:02
大真面目なんだけどお腹痛いww
坂之上田村フレンズ @pokitasu 2015-07-13 12:44:34
「人間の真似してるんだろ」を説得力をもって解説してる
元関脇 竹乃節 @take_no_fushi 2015-07-13 14:22:12
「水中にいる生物が体内に侵入するのを防ぐため」説を強力に支援したい
あらたくん @atrasi2079 2015-07-14 10:04:35
水の抵抗を減らすためにあれやこれや
ひし @Hissssa_ 2015-07-15 20:50:37
hijirhy 知りませんでした。勉強になります。 hijirhy 「ビキニ カンディル」だと出ましたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/T%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF#.E6.99.AE.E5.8F.8A.E7.8A.B6.E6.B3.81 他、色々見れました。
三十郎 @sanjuro2 2015-07-17 12:26:07
こういう考察物は好物だw
ぱんどら @kopandacco 2015-07-17 16:16:32
でじこ「普段裸だったのかにょ!」の時のアレも似たような理由だったんだろうか(まて
みゆう @MinamidaYminami 2016-10-14 21:51:05
普段は全裸なのに泳ぐ時だけ水着というのは、全身が体毛で覆われているケモノキャラにはよくある事ですね (=Φ人Φ=)づ彡
nekosencho @Neko_Sencho 2016-10-14 22:02:38
水の抵抗を減らすのに有効そうですもんね
二条肝兼 @IamNotUs 2017-03-06 17:44:44
我々だって普段の服の上から水着を付けたら恥ずかしいやろ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-27 13:58:29
トロールは北欧の森林に棲む不定形の妖精(もっと不定形なのはニョロニョロ)で、一番初めはマンモスのような象だったらしい。カバ、というと本人たちは気を悪くするけれど、どう見ても、カバだありゃ。つまり像やカバが水着を着ないように、裸に見えるあの姿が彼らにとって自然な姿、なんだな。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-27 14:06:46
フィンランドのマツタケは、一度食べたが白色で、日本のマツタケとは違う。以前、ムーミンとスノークのお嬢さんがマツタケの腰蓑をつけてフォークダンスを踊る夢を見た。とても、ヘン、だった。不自然と、いう意味で。ちなみにミムラ、ミー・スヌスムムリク族は人間に近いから、好き。
わんゼット @keremycuvymu 2018-07-20 00:01:34
コスプレイベントで、コスプレには素足NG(肌色タイツ着用義務)・胴体の肌見せNGの規定がある会場でも私服の生足・ヘソ出しは規制を受けないじゃん?そういう、なんか泳ぐ時の為のレギュレーションがムーミン界での海水浴場にはあって、私服(全裸)よりも露出度が下がるのでは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする