【刀剣乱舞】「研師のお仕事見学&体験会」審神者主催の刀剣初心者向けイベント、開催しました

刀剣乱舞で初めて刀に興味を持った審神者が「一生に一度くらいしか真剣を持つ機会なんてないだろうし」と真剣鑑賞マナー講座に行く→「刀って、美しい……」 「初心者が楽しめる講座をなにかできないか」というところから、職人さん監修のもと「お仕事見学&体験会」を実施した経緯・レポートをまとめました。人生なにがきっかけになるか、わからないものです。知れば知るほど奥深い刀剣の世界、むしろ知るほどわからないことが増えてくる刀剣の世界。難しい!でも、好きな刀のことを考えてニヤニヤするの、とても楽しいです。
22

初心者です。刀について知りたい、でも講座の敷居が高い…!

5月の時点では、刀に関する講座は「すでに刀をもっている人向け」のものが多く、マナー講座で会ったとうらぶ勢・初心者と話題になるのは「おじさま達がすごく真剣に真剣を見ている(※ダジャレではない)感じで、敷居が死ぬほど高い…」「『こんなことも知らないの?』っていう質問をしてしまいそうで…」

初心者向けイベントのある意味先駆け「ビギナーズ」

4/18(土)に徳川美術館で開催された「刀剣ファンビギナーズ アンコール!」の初心者女性率(≒審神者率)は、体感的にほぼ95%。
どんな「初心者的な」質問でものびのびできるし、興味あることを聞いても大丈夫な雰囲気。参加者のみなさん、すごく楽しそう。「こういうイベントを待ってました!」の言葉に一同力強く同意。

こんな楽しすぎるイベント、もっとないのか……!?

悶々とする

鑑賞会があればあちこちに足を運び、真剣やばいな……やっぱりすごいな……と涙ぐみつつ(やや誇張)、
刀の鑑定をする方・職人さん・愛刀家のおじさま・刀剣商の方・学芸員さんといった方々ともお話しをさせていただく。

刀は鉄。放っておけば、鉄釘よろしく真っ赤にさびてしまうはずのもの。
古刀は、遥か昔から正しく手入れしてきた何人もの人達がいたからこそ、平安時代の三日月宗近にしてもあんなに輝いた姿で2015年に伝わっている。
刀は、古くからの作り方を実践し、継承している人たちがいるからこそ、現代でも新しく造られていっている。

まして、一振りの拵えには「焼き物以外の日本の伝統工芸技術が集結している」。すごすぎる。なんで今まで知らなかったんだろう…。'

初心者が「すごく行きやすい」企画ってどんなんだ

「刀ってすばらしいよな…たまらないな…。知れば知るほど、楽しく沼が深まる!\(^o^)/
刀剣乱舞からの初心者って、みんな本をよく読んだり自分なりに調べたりして本当にまじめだから、『もっと刀について見たり学んだりしたい』っていう思いをすごく感じる。そういう機会、刀剣業界の中の人にもっと作ってもらえないかなあ……。
いや、待てよ。『敷居が高い』のがハードルのひとつなんだよな。もしかして、初心者が企画した会なら、初心者が来やすい会になる?

刀のために、刀を買える経済力はないけど、何か私にできることとは何なのか。

初心者向けのイベントを、企画することにしました。(無謀)

イベント告知~開催当日まで

赤根 @akn_mz

【拡散希望】2015年7月4日(土)14時~@東京浅草橋 初心者向けに「研師のお仕事見学&体験会」を開催します! 刀剣の研磨って?気さくな職人さんにわかりやすく説明・実演して頂きつつ、実際に研磨の体験をする会です。詳細は添付にて。 pic.twitter.com/GavvIhG7dc

2015-05-25 18:40:03
拡大
赤根 @akn_mz

参加費は無料、主催はとうらぶからの初心者刀剣ファンです。工房のスペースと体験の都合で定員は少人数ですが、その分研師さんと距離の近いアットホームな会です。 研磨の現場を見られるレアな機会、そして真剣を手にして、なおかつ研磨もできるという機会でもあります。ご参加お待ちしております^^

2015-05-25 18:40:17
赤根 @akn_mz

今まで参加する側で学ばせていただいたことを生かして、来てくださる方には会の内容に集中して、なにより存分に楽しんでいただけるような段取りにしたいものです。

2015-05-26 00:18:13
赤根 @akn_mz

せっかくなので、打合せの時に研師さんから聞いて面白かった話など。(詳しいことは、ぜひご本人に質問してみてください!) ・『天然ものの砥石』のお値段、それ、軽の新車の…ゴホッ ・曲がった刀って…「直るよ^^」 ・大太刀は作業がすごく大変。「あの壁の傷は…そう、そういうことですw」

2015-05-25 21:43:15
赤根 @akn_mz

あと、槍ね、あれ、研ぐのがすごく大変なんだよね…」「まじですかw」研師さんが見せてくださったのが、穂の根元が六角形のようになっているもの。「ああ…確かに、刀なら両面だけですもんね…」「そう。しかも曲線があるから…ハア…。でもこういうクセのあるのを研ぐのが好きな研師もいるんだよ」

2015-05-25 21:47:40
赤根 @akn_mz

【見学・体験会の件】体験に使う刀剣は「刃引きの刀」、つまり刃を引いた(丸めた)、斬ろうとしても斬れないものです(ご安心下さい!)。 ただ、見学の中で手にする刀剣については、文字通りの「真剣」ですので、持ち方・見方については職人さんと私とでご指導致します。よろしくお願いいたします。

2015-05-26 21:25:36
赤根 @akn_mz

代々木の刀剣博物館で日本刀鑑賞マナー講座に(勢いで)行くことがなければ、今こういうことはしていなかっただろうと思います。真剣を手に取って間近で見て「なんて美しいんだろう。刀ってすごいものなんだ…」と感じたことが一であり全です。そうした機会を作ることができたら、というのが願いです。

2015-06-02 00:31:57

ありがたいことに、参加上限の8名を大きく上回る人数のかたから参加希望のご連絡をいただきました。作業場に入りきる11名に拡大しつつ、申し訳ない思いで抽選を行いました。
落選のご連絡にもあたたかいお言葉をいただいたり、本当にありがとうございました…!

開催当日

赤根 @akn_mz

今日ですね~よろしくお願いいたします!「刀を輝かせる」研ぎの職人さんから普段聞けないことを聞き・できないことをさせてもらえる場になればと思います。刀のことって、学芸員・職人・刀剣商・愛好家、視点によっていろいろ聞けるのがとても興味深いのですよね。敬称略 #研師のお仕事見学体験会

2015-07-04 10:34:39
赤根 @akn_mz

企画の主催はこれが初めてでした。解説会・オフ会等を主催していらっしゃる澤田康則さんと片山重恒さんの進行に学ばせて頂き、フィードバックに努めました。…が、難しい!精進します。楽しかったと言って頂けたことが何よりの幸いです。とうらぶ始めた時は、まさかこんな事をするようになるとは…笑

2015-07-05 00:26:44
赤根 @akn_mz

7/4開催「研師のお仕事見学&体験会」のレポートです。 の企画は「刀に興味津々だけど、初心者なので/刀剣乱舞から入ったので、敷居の高さや引け目を感じてしまっている」層に、初心者が適切な監修のもとに何かできないか、ということから始めました。(1/15) #研師のお仕事見学体験会

2015-07-09 19:53:29
赤根 @akn_mz

まず、実施には講師を務め、会場をお貸し下さった研師の長岡靖昌さんに「やりましょう!」と快諾して頂き、そして日刀保富山支部の澤田さん、装剣金工の片山さんの解説会・オフ会を参考にさせて頂いたことでこの会は実施に至りました。重ねて御礼申し上げます。(2/15) #研師のお仕事見学体験会

2015-07-09 19:54:25
赤根 @akn_mz

コンセプトは「独力で博物館に行って経験できること+αの体験で、刀について知り、距離を縮められるように。わかりやすい言葉で」応募して下さった方々の何割が既に勉強されている様子だったこともあり、「本に書いていないことを学べる機会」も加えました。(3/15) #研師のお仕事見学体験会

2015-07-09 19:55:47
赤根 @akn_mz

「どこの馬の骨ともわからない初心者の企画で、どのくらい集まって下さるのか…」については楽観と不安で半々でしたが、蓋を開けてみれば心配は無用でした。ご応募して下さりありがとうございます、今後も楽しく(ここ大事)学べるような会を企画して参ります!(4/15) #研師のお仕事見学体験会

2015-07-09 19:57:14

当日の様子:参加してくださった方のツイートも交えつつ

折尾ものり@8/14(金)/西あ09b @MonoriOrio

参加してきました!とうらぶファンの為に、と加州清光の刀を持たせて頂いたり、和泉守兼定の短刀を見せて下さったり 感謝しきり。研師が如何に素晴らしいお仕事か知ることが出来て本当に良かった!メモ汚いので後程まとめてツイートします(笑) #研師のお仕事見学体験会

2015-07-04 22:36:51
JJJJohnnyJ @JJJJohnnyJ

【作業場所】 壁に刀がずらっと。 中には仕込杖も(エアコンの下3振目) #研師のお仕事見学体験会 pic.twitter.com/dVd6zB72l3

2015-07-05 00:23:31
拡大
皆月 @k_minaduki

#研師のお仕事見学体験会 参加させて頂きました。すっごく有意義な時間でした。楽しかった! 初めて真剣を持たせて頂いたばかりか、研ぎ体験まで。実は包丁すら研いだことがなかったので、初めて研いだ刃物=日本刀に( ^ω^ )

2015-07-06 00:07:40
皆月 @k_minaduki

トーハクとかで展示されている刀を見てずっと疑問に思ってたけどそんなん誰に聞いたらいいの、って疑問にもお答え頂いて、勉強になりました。これについては後でまとめたい。 #研師のお仕事見学体験会

2015-07-04 22:26:53
1 ・・ 6 次へ