10周年のSPコンテンツ!
214
k_wota @k_wota
「新国立競技場、『キールアーチは1本500億円、2本で1000億円』はデマ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/841805
k_wota @k_wota
過去の五輪スタジアムの5~8倍、というが面積で割ったり振替レートを今のに揃えたら1.5~6倍といったところか。6倍は北京だけど。
k_wota @k_wota
何で中国のスタジアムの何倍もするんですか!といわれても、中国の製品って、みんなそうじゃん。
k_wota @k_wota
?「本当に軽やかに出来るのか」っていう評価はザハ案に対するもの?同じ評価はSANAA案にもあったはず。
k_wota @k_wota
新国立競技場の予算って、最初は、1000億くらいで作れませんか、という話で始まっているはず。2016年五輪誘致計画のメインスタジアムが1000億円の工費設定だったから。
k_wota @k_wota
その1000億円想定のスタジアムを設計したのが他ならぬ安藤さんで、そこでは開閉屋根とか、可動席とか、そんな金食い設備は採用しなかった。当然、有識者会議でも、スタジアムにこんな設備を採用したら工費がどうなるかとか、そういうことに関しては的確な知見を持って参加していたわけです。
k_wota @k_wota
有識者会議の第一回~第三回の議事録は公開されてませんが、エンタメ、サッカー、各ワーキンググループからの要望を全て受け入れると、とても1000億じゃ出来ないよ、というのは安藤さん、言ってるはずなんです。ところがJSCの河野理事長は、全部必要です、入れて下さい、と言って話が進んだ。
k_wota @k_wota
安藤さんはかなり後のほう、第三回くらいでも固定席5万くらいにしたらボリュームを押さえられる、と意見したはずなんですが、そこでも河野理事長が、いや、8万人の常設席が必要です、と遮って今の規模に決めたと聞いています。
k_wota @k_wota
つまり、安藤さんが言うように、新国立の「全部入り仕様」はJSC,文科省が決めた話とも言えるわけです。だからJSC,文科省がそれを実現するだけの予算を引っ張ってくるのは、義務というか、そこには責任があるはずなんです。ところが、結果的には新国立の予算は1300億ということになった。
k_wota @k_wota
その1300億っていうのは、これは想像になりますが、おそらく当初の1000億から増やせても3割増しだよ、というお役所的感覚で決まったもので、有識者会議で決めた「全部入り」機能を吟味して決めたものではない。新国立は当初予算が低すぎて、膨らむのが必然のプロジェクトだったと考えます。
k_wota @k_wota
この話は続くんだけど、それは後ほど。
k_wota @k_wota
@turusaki それと、うちの国で建設すると安いですよ、とアピールして生産設備なんかを誘致するのが国策です。こういうのには安くなる方向にバイアスがかかるでしょうね。
k_wota @k_wota
新国立の当初予算の1300億が高いのか安いのか、確かに他国の五輪スタジアムの何倍もしますが、坪単価で見ればそうでもないです。ラフな比較表を作成してみました。付帯設備の金額やら、その他厳密に条件を整えている訳ではないのですが参考までに。 pic.twitter.com/MBNPm3N5wj
拡大
k_wota @k_wota
そうでもない、と言いましたが、右の機能表に注目すると「8万人収容」「陸上トラック」「天然芝」「開閉屋根」「可動席」これらの機能を全部満たしているスタジアムなんて世界中、どこにもないです。それを考えるとコンペ時の1300億というのは非常にローコストな設定でした。
k_wota @k_wota
じゃ、コンペ時の設定金額が低すぎるのが問題だ、リサーチ不足だ、と言いたいかというと、そうでもないです。多分、この程度の比較表はコンペ準備段階の有識者会議でも配布されていたと思いますし。
k_wota @k_wota
逆に1300億しか予算が付かなかったんだから、コンペでは予算内に納まるローコスト案を選ぶべきだったとか、予算が決まってからコンペまでの間に、機能を幾つか削るべきだった、とも考えないです。こういうアイデアとデザインを求めるコンペの場合、予算は「目標値」で構わないと考えるからです。
k_wota @k_wota
例えば比較表では中国が断然安い。北京の頃はまだ人件費は日本の1/10以下だったはずで、環境負荷もあまり考えない生産体制で安いのは当たり前ですが、中国は国際的に建築費の安さをアピールして、生産設備を誘致するお国柄ですから、「ローコスト」も建設の目標にして頑張って安くしたはずです。
k_wota @k_wota
実際、日本でもガンバスタジアムが驚異的なローコストで出来上がりそうで話題です。建ち上がるのが何年も先の、コンペの建物が、ローコストを目標の1つにおいて実施されても何も問題はないでしょう。
k_wota @k_wota
今の新国立みたいに、何で当初の1300億に収まらなかったのかを執拗に責める風潮だと、じゃ、安全をみてコンペの予算は最初から多めにつけて、機能も控えめにして、後で叩かれないようにしよう、という事になって、ローコストにチャレンジする機会をその時点で失うことになるじゃないですか。
k_wota @k_wota
豊洲の新市場も同時期でしたが、再入札で物凄く値段が上がったじゃないですか。あれ、建設物価の上昇もありますが、最初の入札設定に、都の、湾岸ではこれくらい安く建てられたらいいな、という希望的観測が絶対入ってましたよ。それこそ、船で資材をプレハブにして運んだら、とか、そういうのが。
k_wota @k_wota
ダメ元であっても湾岸だと建設費が安い、という事に、もしなったら、開発の機運もでてくるじゃないですか。勿論そんな甘い話はありえなくて、ゼネコンも応札しなかったし、都も後であっさり増額を認めます。
k_wota @k_wota
新国立も、コンペ時はゼネコンがローコストにチャレンジして成功するのを期待していましたが、やっぱ無理だったので後で予算を増やします、くらいの考えで良かったんじゃないですか?
k_wota @k_wota
面白いけど、そろそろ新国立競技場が高いのは、安藤さんのせいでもデザインの問題でもないことを分かって欲しいなあ  #富野節が炸裂して話が進まない新国立競技場
k_wota @k_wota
新国立競技場の契約金額が高いのは、JSCが仕様の確定を何度も先送りして設計の時間が削られ、詳細がつめ切れていない状態なので、ゼネコンは安全率を高く見ないと怖くて契約できないからでしょう。突貫工事の割り増しもかなり入っているはずです。
k_wota @k_wota
ECI(アーリー・コンストラクション・インボルブメント)方式の設計スタートが去年の11月って、どこがアーリーなのかと。
残りを読む(9)

コメント

あかさたな @emesh 2015年7月11日
やっぱり突貫工事割り増し代も入ってるんだ、ゼロベースで見直せば安くて良い物の物が出来ると言うのは幻想だろうな。
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月11日
実際表にして数字比較すると現在の金額にもある程度の信憑性が出てくるから面白い。こういう切り口の意見は大いに賛成だなぁ。
扶桑委員会 @fussoo_moe 2015年7月11日
2500億というのが設備に見合った金額というのはいいとして、1500億予算のアテがない状態で見切り発車してるのは擁護のしようがないんだよねぇ……予算尽きたら工事止まっちゃうでしょ……
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2015年7月11日
値段相応というのは漠然と理解できるんですけど、財源がないことに変わりないですしねえ。受益者に納得してお金を出してもらうためには、真っ当な説明が必要ですよね。この際だから、生贄目前の安藤忠雄先生に、すべてぶちまけていただくのがよいかと。
nuruponanashisan @nanasisan3 2015年7月11日
これデザイン云々と言うよりろくに詰められていない糞仕様が飛んできて下請けとかが大炎上して グダグダになる典型的なデスマプロジェクトじゃないですかやだー。
もこ @mocomb 2015年7月11日
座席数ばかりで比較されてるけど実際の建築物のコスト比較は床面積に対する建設費の割合(いわゆる坪単価)で行われるのが常識だと思ってたから今までの議論は違和感しかなかった。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015年7月11日
不思議なことに、この金額だと国際入札になりますが、その話題聞いてない気がするなw
neologcutter @neologcuter 2015年7月11日
こうして冷静な議論ができればいいのだが、一部マスコミの「安倍政権叩き」フィルターのために感情論と化した感が否めんのよね。
はよ @hayohater 2015年7月11日
マスメディアが注釈もなんもなしで北京の工費と比べるのはアンフェアだなとは思っていました。
ハドロン @hadoron1203 2015年7月11日
収容人数こそ5万人だけど、天然芝で稼働席備えた札幌ドームは建設費422億円だよ。開閉式屋根じゃないけど、全天候型で積雪にも耐える。そもそもの要求仕様がおかしいと、誰も言い出さないの?
Xcrgfw @xcrgfw 2015年7月11日
今までの国内最高の競技場が700億円、その三倍以上かかっているし、競技場として必要なサブトラックがないという欠陥。東京ドームや味の素スタジアムでも開催できるという事実。
亜山 雪 @ayamasets 2015年7月12日
整地して芝生を植えて、アルミ骨の観客用ひな壇組んで、ビニールの傘をかけて、ご自慢の巨大スクリーンを設置するだけで当座はいいんじゃね?
@6roku3 2015年7月12日
そもそも大規模スタジアムの収容人数至上主義はやめやほうがいいんじゃかなーー後ろの席は生ゲームじゃなくてワンセグ見てる―ほうが多いんだし。
starfish @15starfish 2015年7月12日
安藤忠雄氏 新国立総工費問題で初コメント(スポーツ報知)http://goo.gl/J1F6TE「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」審査委員長まで2,520億円の工費に納得していないのなら、なおさら妥当な予算で収まるよう―せめて半額で―再設計しなければなりません。そのためにもまず、19年ラグビーW杯の新国立での開催を取り止めることから始めないと。
starfish @15starfish 2015年7月12日
当方建築には無知な文系ですが、工費の内訳がはっきりしないまま、かつ財源が半分以上あてのないまま着工する公共事業など行ってはならないことくらいは分かります。
starfish @15starfish 2015年7月12日
まず工費を千数百億円に抑えて再設計し、それでも2020年に間に合わないとなれば(例えば、工期中に大地震が起きれば間に合わなくなるだろう)IOCに土下座してでも「他会場でやらせてくれ」と請願すべき。東日本大震災の影響は大きいとはいえ、「日本は無能」との批判を受ける覚悟は持たなければなりません、事実そうだったのだから。国立競技場は東京五輪だけのためのものではなく、むしろ(森喜朗も言うように)その後何十年と我が国のスポーツの象徴的会場となるのだから。
あかさたな @emesh 2015年7月12日
札幌ドームガーとか言う人が居ますけど、面積が広すぎると指摘しているわけで、仮に国立と同じ大きさのものを建てるなら建設費は2.6倍に跳ね上がる。
あかさたな @emesh 2015年7月12日
札幌ドームやさいたまアリーナのような坪単価200億が「常識的な限界」として考えるとしても、あの大きさなら1300億円。で、確保できてる予算は6~700億円くらいしか無いはず。まず広さが妥当なのかもっと考えた方が・・・。
沙織(父) @saorititi 2015年7月12日
中国のゼネコンに新国立競技場建設を請け負ってもらえば当初の1300億程度に収められるのではw
beck6666 @beck66661 2015年7月12日
xcrgfw 建物というのは立地条件によって価格が変わるよですよ。比べても意味がない。東京ドームや味スタにはサブトラックあったっけ?味スタは作る土地あるかもしれないけど。オリンピックの開催条件満たせるのかな?
beck6666 @beck66661 2015年7月12日
15starfish 工費を縮小できるかな?iocの条件や今後の運営を考えたら。 他会場てうんえいでき
kaind @kaind_ 2015年7月12日
まあ、東京オリンピックは国策に近いから、突貫工事の特急費用は国がなんとかしてくれるだろ。 問題は維持費だ。20年は使えるようにいろんなイベントに使ってちゃんとペイできる物にしてくれ。
t t @ssc04_05 2015年7月12日
五輪主会場はキャパ8万マストなんで現状日本に開催可能な競技場は無いという前提はご理解の上で議論を進めていただけると。ラグビーW杯は開会式決勝の会場はキャパ6万が条件のようなので日産スタジアム(7万)があれば開催可能なんで竣工1年先延ばしで再設計がベターだと私は考えますが。
starfish @15starfish 2015年7月12日
kaind_ 維持費、デカイの造れば規模に応じてかかりますものね。 >国がなんとかしてくれるだろ。 それって税金でしょうね。toto収益は既に勘定に入ってますし。 あと文科省はスポーツ振興費はじめ他予算削って財源捻出するとして、 今のところ財務省は392億円以上はビタ一文出さないようですが、 「官邸主導」で他省庁分まで削って財源捻出してくれますかね?
kaind @kaind_ 2015年7月12日
15starfish オリンピックの為の臨時の税金でも作るんじゃないですかね。 10年で建築費用を返却して、なるたけ子供に負担増やさないよーにして欲しいもんです。 正直、維持費考えると8万人規模も必要ないですよねぇ… オリンピック終わったら縮小して維持費減らせるプランとか無いかな。
bn2 @bn2islander 2015年7月12日
結局「8万人収容、天然芝、開閉式」スタジアムが過大な要求だったという事になりそう。それよりも少ない額で機能的に優れた実用性の高いスタジアムを作ることは可能だったでしょうね
bn2 @bn2islander 2015年7月12日
問題は「計画より予算を抑えた機能性あふれる実用性に高いスタジアム」で五輪招致に成功したかどうかで、どうだったかを考えると招致に失敗したんじゃないかな。同程度のスタジアムならマドリードに軍配が上がったような印象
bn2 @bn2islander 2015年7月12日
色々と言われているし、批判的な見解にある程度賛同するところもあるんですが、五輪招致の実現という最大の目的は達成したことは評価しても良いのかも。新国立競技場、あまりに強く批判すると「五輪招致は失敗だった」という話になりますよ
もこ @mocomb 2015年7月12日
上のまとめ本文にもあるけど、要求が過大すぎるから絞れ、という安藤の意見を殺して計画を強行してる以上、建設費に関しても維持費に関しても国が面倒見る腹づもりでいたんじゃないの。実際は建築素人のくせに「それは過大な要求だ」という専門家の意見を聞き入れずにやりたい放題して出てきたもの見て今更青ざめてるってだけなんだろうけど。で、安藤に責任被せてると。なんだこれ。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2015年7月12日
どうせラグビーW杯、五輪の開会閉会式が出来れば当座はいいわけだから、陸上トラックはあきらめればいいんじゃないかな。札幌ドームのようにすれば「開閉屋根」も要らない(費用見合い)。必要不必要の仕分けぐらいして欲しい。まあ、最もムダなのはキールだけど。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2015年7月12日
とにかく経緯がわからない以上、要不要の仕分けも出来ない。安藤先生も文科大臣から生け贄にされる前に、全部ぶちまけて欲しいなあ。安藤先生にも責任はあると思うけど、安藤先生だけが悪いんじゃないと思う。
kaind @kaind_ 2015年7月12日
さあ、地獄のオリンピック跡地めぐりを始めよう。 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3cf5b85398830a3d1e79705c133ece93 ちゃんと活用できる施設作らないとこうなるわけか…
西 @jtmhtm 2015年7月12日
ガンバスタジアムは最初から募金で建てることが決まっていて、目標金額ごとに実現可能な複数案を提示してデザインを選んでいますね。ローコストを狙うなら予算を与件やデザインと突き合わせて吟味すべきで、明らかに予算を超える案をゼネコンに投げて安上がりを期待するのは誠実ではない気がします。あとで予算を増やすには他を削らないといけませんから。
西 @jtmhtm 2015年7月12日
表の計算は2520億円ですが、実際には仮説席などで総施工費はもっと上がる予定ですから、このままだと坪単価でも割と破格なのでは。施工スケジュールも厳しいですし、もはや問題は「いくらかかるか」より「本当に建つのか」になってしまった感があります…
gentle_cat009 @gentle_cat009 2015年7月12日
安倍叩きが前提となった報道では、こういう情報は絶対に出てこない。
gentle_cat009 @gentle_cat009 2015年7月12日
国策ではないオリンピックが今まであったか?>@kaind_
sendagaya123 @sendagaya123 2015年7月12日
mocomb それ、この人が勝手に書いている嘘です。議事録のどこにも、そんな記載は出てこない。
k_wota @k_wota 2015年7月12日
まとめをありがとうございます。自分の、憶測と伝聞に基づいたtweetに関して説明します。1000億想定のスタジアムを設計した建築家なのだから、こうしないとおかしい、という部分に関しては、論理的整合性の問題として考えていただくということで、判断はお任せします。
k_wota @k_wota 2015年7月12日
みなさん、ご存知かも知れませんが、こういう報道もありますので、よろしければ、ご参考までに。→東京新聞:「施設建築ワーキンググループ」議事録検証:http://goo.gl/1vn393
k_wota @k_wota 2015年7月12日
固定席5万人の話は、仮設にしろ収納にしろ陸上トラック部に3万人を展開するのは困難なため8万人想定と矛盾しますので、疑われる向きもあるのは承知しています。ただ、少なくともそのやりとりがあったという点に関しては、信頼できる情報源に基づいてお話ししています。
k_wota @k_wota 2015年7月12日
安藤さんが税金の無駄遣いに無縁な建築家とは自分も思わないので、この件で安藤さんが頑張って節約しようとした、と言いたい訳ではありません。要は諮問機関が何を言っても決定権はJSCと文科省にある、ということを伝えたかっことをご理解いただければ幸いです。
k_wota @k_wota 2015年7月12日
諮問機関に何の権限も無い件は、次の日に枡添知事がはっきりとツイートしていて、それが正に自分の言いたいことでしたので、それが先であれば枡添さんを引用して安藤さんのことには触れなかったかも知れません。tweetの件、大変失礼いたしました。
游鯤 @yusparkersp 2015年7月12日
「JSCの河野理事長」というキーワードが出てきたのに誰も指摘しないの?あとさ「屋根無しでやれ」ってのは暑くない?鍛えられたアスリートはともかく、8月の東京で巨大コンクリ構造物の中に何万人も詰め込んだら人死にでるだろw
言葉使い @tennteke 2015年7月12日
「54階建てのタワーマンション 大規模修繕を計画するも見積依頼したスーパーゼネコン5社に辞退される」という意見が2015年3月に広まって、東京オリンピックに資材と人手を集中するからでは無いか?と推理する人がいた。新国立競技場の建設も、生中な値段じゃ引き受けないんじゃないかしら?>>突貫工事の割り増しもかなり入っているはずです
もこ @mocomb 2015年7月12日
どのみち建築家一人に責任おっかぶせて責任逃れできるわけないんだから、文科省なりJSCなり森なりきちんと説明責任は果たすべき。
岡一輝 @okaikki 2015年7月12日
要求されるスペックが厳しくて、桁違いの予算がかかるのは分かる。でも誰があんな珍妙なデザインを要求したの? 要求スペックが厳しい難しいなら、まずそれを確実にクリアすることに尽くして、勝手な冒険はしない、とゆうのがマトモな人間の判断だと思うけど。他人のカネなんだぞ。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015年7月13日
突貫割増しって言うけど、一体いくら何でしょうね。人を集中して配置・日本全国から職人をかき集める芸当なんてどんなゼネコンでも出来るものなのかしら。ついでに、工期が短くなればその分諸経費の削減が見込まれるけれどもね。24時間稼働現場にしても何倍になるもんじゃ無い。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
kitokumae 結構職人集めるのは出来ると思います。長野や都庁、ディズニーランド、シー、集められ過ぎて苦労した記憶があります。突貫割増は想像以上に金が掛かります。製品を現場で取り付け加工してる訳ですから。現場を24時間稼働にするとそれに関わる人も対応します。その時の状況によってですが、何倍にもなります。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
okaikki それを言うと後出しジャンケン過ぎる。今文句を言っている人は対抗する案も出せないで騒いでいる。見積までしっかりした案が出てきたらしじしたいと思います。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
tennteke あのタワーマンションの問題は、ノウハウの問題だと思います。仮説工事の金額が合わないと。あのとき、オリンピックを見込める余裕のある下請けさんはいませんよ。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
yusparkersp 多分、屋根なしという意味を間違えてる。
はいん・まいやー @reisacker 2015年7月13日
やっぱりハコモノには旧建設省をかまさないとダメなのかなぁ。 東京五輪の時の担当相、河野一郎は建設大臣からだったよねぇ。
starfish @15starfish 2015年7月13日
bn2islander 五輪開催の「成功」には、将来に負の遺産を残さないことも含まれます。新国立の建設費・維持費が巨額にならないように。「国際公約」としては、2,520億円の現案で建設を強行することよりも、「コンパクトな五輪」の実現の方が優先順位が高いと考えます。もし20年に間に合わないのなら、IOCに土下座してでも他会場での代替開催を実現し、時間をかけて千数百億円での工費でできる設計をやり直した方がいい(22年サッカーW杯のため8万人常設席など論外でしょう)。
言葉使い @tennteke 2015年7月13日
beck66661 うんにゃぁ、見積もりの時点で断られたと。http://re2ch.com/archives/25513601.html
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年7月13日
なんでこれ一番安くできそうな案にしなかったんだろうね
TANABE Toshiharu @itinoe 2015年7月13日
規定予算内で収めることを優先する予算至上主義者が引いたら死んじゃった話ですね。
もこ @mocomb 2015年7月13日
マンションの改修は段取りが複雑でしかもクレーム対応とかめちゃくちゃ苦労する上にペイは少ないからどこもやりたがらないのが現状だと思う。ましてタワーマンションとか。
イチロー @sbzkichi 2015年7月13日
もともと600億かなんかの予算だったんだけど、失敗するわけに行かないから倍を用意したんじゃなかったっけ?そしたらなぜか1300億まるまる使う案でコンペ初めて、桁がでかくなったから現実味なくなったアレもコレもってみんな突っ込んだ案ばっかりあつまって収集つかなくなった感じ。 もとから600億で行けば現実的な案しか集まらなかっただろうに。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
tennteke リンク先の意味が分からないけど、ノウハウ自体が無いので断るのは本当のことですよ。だって見つもれないもん。 鳶さんにしたって色々種類があるので、必要とされる期間は異なります。 そんな何年も先を見越して計画できることではないです。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
namatyokoyaki あの立地で維持できないと判断されたから。
beck6666 @beck66661 2015年7月13日
sbzkichi 元々の建替え案から訳の分からん有識者を募り、オリンピックあるよ、ラグビーあるよ、陸上も、といろいろな人が集まッたのが原因かと。 家を建てる時に、住宅展示場に行き家具屋に行き設備のショールームに行きカーテン屋寄ってみたらびっくりする値段になったという感じ。
西 @jtmhtm 2015年7月13日
そういえば、坂茂さんがコンペに出した案は1300億円の8割程度を見込んでいたようですね。素人目には安さの理由はわかりませんが、既存技術で可能だとか。http://a.excite.co.jp/News/economy_clm/20140509/President_12514.html
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年7月13日
ド素人の浅はかな考えだけど、まずいらないものから取っ払うとしたら、戸倉さんには申し訳ないけど多目的会場としての機能カット。つまり開閉式屋根断念。次に8万人常設を5万人常設+臨時スタンド3万人。で、ラグビーW杯は味の素に頑張ってもらって。。。 無理なのかな?(涙目
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年7月13日
beck66661 そうなんですか。。でも、知らなかったけど西さんの話聞くと。。jtmhtm ザハ氏で大丈夫かっていうのは騒がれていたからなんかなあ。。 意外と安藤氏は決定に関係なかったようでびっくりしたけど。
slips @techno_chombo 2015年7月13日
k_wota じゃあ一体安藤さんの役割って何だったんだろう。単なるお飾り?
まりあ提督と作家椿@C97申し込みました @meganex_or_lucy 2015年7月13日
「デザインありき」で進められた、阪神甲子園球場の「21世紀の大改修」ですら、三桁億かかってるんですから(しかも民間企業がそれをやった)、東京都心に作る、しかも国立競技場ともあろうものが予算ケチってどうすんですか、というのが個人的見解ですね。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2015年7月13日
なんか思ったよりさらにねじれてきな臭い
tokyo_taro @tokyo_taro1 2015年7月14日
「新国立は森喜朗のラグビー利権!」と言ってそれ以上大した情報もなく自己満足してるフリージャーナリストがいますが、こちらはとても丁寧に考察されていて非常に参考になりました。
beck6666 @beck66661 2015年7月14日
techno_chombo 安藤さんはデザインや計画決める時に持ってこられた権威付けみたいなものでしょ。でも、色々なコンペに参加しているので知識はあると思います。 ミスコンでミスを選んだらワラワラとスキャンダルが出てきた状態かな。 責任はあると思うけど。
beck6666 @beck66661 2015年7月14日
tokyo_taro1 ラグビー利権は知らないけれども、森元さんの面子みたいなのはあったかも。新国立もそれが始まりだった気がする。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2015年7月14日
擁護に偏っている気もするけれど、対論として参考になる
さや @RetroSayaFuture 2015年7月14日
こういう考察は大事。
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月15日
だからそもそも作るなよと
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月15日
何がどうなってあの規模にしなきゃいけなかったのかが、ろくに説明されてないと言うか
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
zundokobe びっくりしちゃったのですね、マスコミはびっくりする人、怒りを向ける人製造機なので( ^ω^)ざんねんでしたね。何故か?とか普通に聞けば答えられる人はいると思う。
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月15日
新国立競技場は「スタンド工区」と「屋根工区」に分かれ、キールアーチを含む「屋根工区」だけで950億円もかかることが判明。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2534947.html 屋根たっか! でもちょっと待てよ・・・ 屋根無しでも1500億の建設費はバカ高いんですが・・・・
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月15日
過去にこんな事件も・・・   国立競技場の解体工事でも談合していたJSC このことを蓮舫にツッコまれても内部調査したけど大丈夫だったから大丈夫と開き直るJSC この件に対しアホの下村は「警察に通報したから・・・」 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000036188.html
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月15日
8万人収容だった観客席は、可動式の1万5000席分を仮設席に変更 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150629-OYT1T50113.html サブトラック仮設 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2015070802000138.html
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月15日
デザイン劣化 http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/culture_news/images/PK2014121202100167_size0.jpg  しかし、いまだに建設費は2500億以上だという・・・・
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月15日
床面積を約2割縮小し、開閉式屋根の設置は五輪後に先送りし、常設席も8万席から6万5千席に減らすことに http://digital.asahi.com/articles/ASH6R4HH2H6RUTQP00Y.html
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月15日
ちなみに日本スポーツ振興センター(JSC)のトップはJOC系の人間で、こいつと仲が良くこの計画を主導しているともっぱらの噂なのが、スポーツ利権にどっぷりな森元首相
こぎつね @KogituneJPN 2015年7月15日
国民総叩きの状態からやっと反論が出てきた感じ。でもキールアーチは削っていいし、ラクビーに間に合わなくてもいいと思うよ
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
いや夫が来たので終了かな。
にゃあ @kirikami 2015年7月16日
クローズアップ現代 2015年7月8日(水)放送“迷走” 新国立競技場 視聴率 9.5%株式会社ビデオリサーチ世帯視聴率(関東地区)http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3682.html
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2015年7月17日
思ってはいたが、「周りの要求高すぎ」による膨れ上がりかよ
kumasan @10p4ino 2015年7月17日
慌てて設計し直して工期を切り詰めれば事故につながりかねないんだけど。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2015年7月18日
しかし、さすがに今さら白紙撤回は無いと思ったら…他国のビッグイベントのゴタゴタを眺めていたら、やっぱ日本もこうなったか、という気持ち。>RT
kazumyagu3 @kazumyagu3 2015年7月18日
オリンピックなんて旧国立競技場の更地でやれ!どうせアフリカ人みたいな黒いのがメダル総ナメにしちゃうんだから、赤土の上で走らせたらいーじゃない。これが本当のおもてなしだよ!
しろがねさん @whitebellsweet 2015年7月18日
多目的機能をとっぱらったら、それこそ維持費をどうやって捻出するの?って話なんですが。
BlackBird @BlackBird_ib 2015年7月18日
whitebellsweet これは公共事業だし、国として使える国立の陸上関係の競技場を保持するために、年間数億円程度の赤字なら、国が維持費突っ込んでも問題ないのでは?運営収入の「文化(コンサート/12日):6.0億円」この部分に関わる費用を削ると、稼働屋根が無くなり、芝生育成も楽になり、コストも下がる、キールアーチで支える必要もなくなる、となる気がするけど。
BlackBird @BlackBird_ib 2015年7月18日
というか、屋根の目的が遮音なら、上下に段差つけた布を左右から引っ張ってくる構造でもいいような。風の影響をモロに受けて駄目か?
BlackBird @BlackBird_ib 2015年7月18日
新国立の屋根は膜構造だったわ、失礼、、、というか、キールアーチ含めて2500億なのに布張りの屋根入れて900億?。屋根の金額見て剛構造だと思ってたけど、違うんか。これゼネコン側も完全に赤字じゃね?布入れる事で赤字補填も入れてる状態のような。色々と止まってよかった気がするわ。
kaind @kaind_ 2015年7月18日
海外の観光客が見にくるくらいのおもいっきり和風デザインにするか、 イベントで維持費がペイできる程度の安いスタジアムでええよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする