「反対するなら対案を出せ」「代案がなければ反対するな」は本当に正しいのか?~「TINA」という詭弁について

貴方は「TINA(There is no alternative) 」という言葉をご存じだろうか? 「反対するなら対案を出せ」「代案がなければ反対するな」という意味で、サッチャーがよく使った言葉の頭文字を取ったこの説得術(詭弁)は世界中に蔓延。新自由主義的政策を推し進める最大の武器となりました。それだけではなく日常生活やビジネスの場でもこの論法は平気で使われるようになりました。そして、今も「安保法制」の国会審議で使われ、安倍や橋下などが事あるごとに口にするこの詭弁についてのツイートをまとめてみました。
39
日本国黄帝 @nihon_koutei

何度かツイートしているが、安保法制でも使われている「反対するなら対案を出せ(TINA)」という論理も、哲学や論理学の基礎を学んでさえいれば絶対に騙されない詭弁。安倍どもはこういう事を学ばず、簡単に騙せる人間をつくりたいのだろう。 twitter.com/ozawa_jimusho/…

2015-07-12 17:48:54
小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho

一体、この文部科学大臣は何を考えているのだろう。今回、国立大学に対して「歴史や哲学等の人文科学等の学部は社会的要請が低いから組織廃止やもっと社会に役立つ分野へ転換せよ」という通知を送った。要は国民に考えさせない社会を目指しているということ。まさに反知性の安倍政権の象徴的政策。

2015-07-11 11:04:43
日本国黄帝 @nihon_koutei

この問題も新国立競技場建設の「代案」を考えるより、そもそも東京での五輪開催には「反対」すべき、という原点まで戻らないと解決不可能かも知れない…。 twitter.com/hanamama58/sta…

2015-07-09 19:00:55
はなまま @hanamama58

ずさん。"新国立競技場"新たにわかった費用増も!「大量の建設発生土」 180万㎡の残土を1年で運び出すには(東京のど真中に)トラック1日1000台必要→業者さんに聞くと「日本中からトラックを集めないと難しい」えっ!復興はどうなるんだ! pic.twitter.com/TQkAg4gnmM

2015-07-08 10:47:23

.

ここからは「安保法制」と「TINA」の問題。野党に対案提出は必要なのか?についての最近のやりとりを。

日本国黄帝 @nihon_koutei

これは誰が考えても「民主党のわがまま」ではなく、違憲法案の採決に協力して強行採決の汚名を与党に与えない為の「維新の裏切り」だろうが(呆)。 twitter.com/adachiyasushi/…

2015-07-08 09:19:12
足立康史 衆議院議員 @adachiyasushi

民主・維新 安保法案対案の共同提出見送りnhk.jp/N4K74Fqs 維新の党が対案の審議時間を確保するため、与党側に法案の採決日程を提案すべき…民主党は、採決日程の提案は政府・与党に協力することであり、到底受け入れられない ← 民主党のわがままがまた始まった。

2015-07-08 08:36:14
わかやまん @HourouWakayama

@nihon_koutei @michiya1947 民主も維新もズレてると思います。対案は出さないといけないと思います。しかし、説明責任を果たされていない与党案の採決をする必要はまったくない。対案なき民主、採決ありきの維新はどちらも必要ない。愛想つかされて当たり前。

2015-07-08 09:35:06
日本国黄帝 @nihon_koutei

維新は勿論、民主も間違っていますが、理由は全く違います。安保法制は違憲の法案であり、採決は勿論、審議する事さえ本来は拒否すべき代物。対案の必要など全くありませんし、「反対するなら対案を出せ」などという詭弁に騙されてはいけません。 twitter.com/HourouWakayama…

2015-07-08 09:47:46
わかやまん @HourouWakayama

対案を出すのが詭弁と言っている時点で見放される運命の政党。対案は相手が提示した後に考えなくてはならず、不利なのは分かりますが案を出すのが仕事。提案者に質問し、審議するのが議員の仕事です。答えが不十分なら採決は拒否したら良い話です。 twitter.com/nihon_koutei/s…

2015-07-08 12:22:47
日本国黄帝 @nihon_koutei

橋下も民主に対案を出せ、と批難していますが、この「反対するなら対案を出せ(TINA)」こそ、悪名高い政治的詭弁論理です☞twitter.com/nihon_koutei/s… 憲法違反なのですから「ダメなものはダメ」こそが正しい論理です。 twitter.com/HourouWakayama…

2015-07-09 03:03:54
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)新自由主義者が必ず使う“改革の為にはこれしかない。反対ならば代案を出せ”というのが典型的な「TINA」。これはそもそも必要な「改革(変更)や提案そのものの是非」という価値判断を提案の優劣判断に歪曲化する詭弁。変えないという選択肢がある事を忘れず、ダメなものはダメで正しい。

2015-02-25 14:29:01
日本国黄帝 @nihon_koutei

どうも御理解頂けない様ですね(苦笑)。対案がいるのは法案などを作ったり、決めたりする必要がある、という前提があればこそです。安保法制のようにそもそもの集団的自衛権が違憲なのですから法案や制度も必要がありません。対案も拒否すべきです twitter.com/HourouWakayama…

2015-07-09 09:12:49
わかやまん @HourouWakayama

@nihon_koutei 対案は必要だと思います。自分達が考えて来なかった案に対する案なので絶対的に不利です。しかし、ここまで説明がなされない与党案に対して「集団的自衛権は違憲」「個別的自衛権で対応」と法案を逆に通せば良い話です。与党案強行採決になれば拒否すれば良い話です。

2015-07-09 07:05:57
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)「反対するなら対案を出せ」はそもそもその法案や制度を作る事自体が必要かという思考や判断をさせない為の論理的詭弁。これに国民が騙されている限り、悪しき法案や制度を作る事そのものを止める事が出来なくなります。その結果こそが今の惨状を招いたことをご理解頂けると幸いです。

2015-07-09 09:24:18
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)もう少し詳しく言えば、「反対するなら対案を出せ」は、制度や目的そのものを否定する「ダメなものはダメ」を無効にする為の詭弁です。これに国民やマスコミが騙されて「ダメなものはダメ」の審議拒否やスト、デモなどが否定され、「決められる政治」が肯定された結果が今の安倍政治なのです。

2015-07-09 09:45:46

豊葦原 瑞穂‏@m_toyoasihara
@nihon_koutei 子供の喧嘩ならいざ知らず……国政の最高機関で代案を出さない国会議員が居たら、議員の意義を否定するも同然。少なくとも現与党は逃げる野党よりは議員の仕事をしているでしょう。それを詭弁とは面妖なり。

日本国黄帝 @nihon_koutei

これは議員の責務の問題ではなく、法案(提案)そのものへのの是非の判断を対案との比較による優劣の判断にすり替える「反対するなら対案を出せ(TINA)」という「詭弁」に纏わる論理学の問題です。この論理学が理解出来ずに騙される方が論外かと twitter.com/m_toyoasihara/…

2015-07-09 16:05:22
豊葦原 瑞穂 @m_toyoasihara

@nihon_koutei 子供の喧嘩ならいざ知らず……国政の最高機関で代案を出さない国会議員が居たら、議員の意義を否定するも同然。少なくとも現与党は逃げる野党よりは議員の仕事をしているでしょう。それを詭弁とは面妖なり。

2015-07-09 15:44:05
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)理解出来ない方が多いようなので、簡単な例を。ある企業で邪魔なライバル会社の社長を毒を飲ませて殺そうと社長が提案したとします。社員が反対したら社長は「反対すらなら対案を出せ」と言い出します。この時、毒殺より交通事故に見せかけた方がバレにくいと対案を出せばいいのでしょうか?→

2015-07-09 16:14:10
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)それとも殺すよりスキャンダルをバラ撒いて失脚させるべき、という対案ならいいのでしょうか?どれも違います。そもそもライバル企業の社長を葬るという「目的」そのものが間違っているのですから、この場合に必要なのは葬る為の「対案」ではなく、止めましょうという「反対」だけなのです→

2015-07-09 16:19:23
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)今回の安保法制で言えば、集団的自衛権を行使するという法案の「目的」そのものが憲法違反、間違いなのですから必要なのは「反対」だけ。「対案」を出す事は集団的自衛権の行使を認めた事にもなりかねません。今回の法案に限らず、サッチャー以降、この詭弁が大流行。騙され続けているのです→

2015-07-09 16:25:42
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)政治の世界に留まらず「反対するなら対案を出せ」という詭弁は猛威をふるっています。私の言説では不十分でしょうから、これらを参考に学習して、騙されないように自衛する事をお勧めします☞ hihumiyo.net/fridaysintokyo… sharescafe.net/34779158-20131…

2015-07-09 16:33:51
リンク hihumiyo.net 金曜の東京(横書き) 17 users 390

『イギリスは人間管理とか心理誘導の技術にとても長けていて、サッチャー首相の頃、八〇年代にはTINAと呼ばれる説得論法がありました。"There Is No Alternative"の略。訳すと「他に方法はない」ということ。「他に方法はあるか? 対案を出してみろ! 出せないだろう? ならば俺の方法に従え!」という論法の説得術。 しかし、これは変な話です…』
ブルックリン、ニューヨーク
      二〇一二年 七月十一日 小沢健二

リンク シェアーズカフェ・オンライン 「反対するなら対案を出せ」は正論か? 中郡久雄 : シェアーズカフェ・オンライン 「反対するなら対案を出せ」ある提案がなされ、それに反対する人がいる場合によく耳にするフレーズです。国会でもそうした場面を見かけます。企業の会議でも同じようなことが起きていることも多いのではないでしょうか。 13 users 490
酩酊斉案山子 @yamanonbe

@nihon_koutei 横合いから失礼します。与党は違憲とされる手法で防衛能力を強化しようとしているので、憲法上許される範囲内で強化をはかる対案の提示か、でなければ、そもそも強化など不必要と主張するのが政治家の仕事では?強行採決に追い込む政治手法としては否定しませんが。

2015-07-09 16:46:53
日本国黄帝 @nihon_koutei

それも「反対だけの反対はダメ」とか「責任ある野党」といった「TINA」の詭弁に毒された意見に過ぎません。集団的自衛権行使が出来るという閣議決定そのものが違憲であり、それを実行する為の法案なのですから「反対=審議拒否」こそが正解です。 twitter.com/yamanonbe/stat…

2015-07-09 17:32:18
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)貴方のようにほとんどの国民が「反対するなら対案を出せ(TINA)」に騙されている以上、どんなに正しくても野党が審議拒否をすれば袋叩きにされてしまいます。だから審議をして、そもそも集団的自衛権が違憲という事を知らせていく、ここまでは容認します。しかし対案を出すのは論外かと。

2015-07-09 17:37:05
日本国黄帝 @nihon_koutei

(承前)これは単なる論理学的な技術、詭弁なのですが、本当に根深い問題です。サッチャーがこれを使って新自由主義政策を推し進め、日本でも小泉がこの詭弁で反対を封じ込め構造改革によって日本を滅茶苦茶にしました。そして今でも日本人はこの詭弁に騙されて色々な事に「反対」とは言えません→

2015-07-09 17:47:32
日本国黄帝 @nihon_koutei

→例えば辺野古の基地建設でも安倍政権は沖縄県に代案を出せ、と迫っていますし、そもそもマイナンバーでも、特定秘密保護法でも、何でも安倍政権が何か法律を作ったり、制度を作る事に代案が無ければ反対すら出来ない風潮になっています。この詭弁の呪縛から逃げられなければ、日本は本当に終わりかと

2015-07-09 17:56:13