10周年のSPコンテンツ!

現実の無血クーデターと平和ボケした形式民主主義

安倍政権と日本会議は事実上のクーデターを遂行しつつあるのではないだろうか・・・ニホンが民主主義の国だとしたら民主的クーデターとでも呼ぶべきか(汗)
政治 クーデター
17
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
安倍政権の実務部隊(官房副長官以下、学者評論家宗教家等)は、無血クーデターを遂行している自覚を持っているのではないか。だから憲法違反という批判が怖くない。だから平然とへ理屈やトンデモ発言を繰り返す。それを、合法的な議論であるかのようにマスコミが記事にするからおかしくなっている。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
形式民主主義の罠に嵌まっている。議員という形式を備えているとその言動をマスコミはすべて適法的であるかのように扱う。立憲政治を否定し、基本的人権を否定し、憲法違反を無視している議員は、憲政反逆者だろうが! その言動は議論ではなくクーデター的行為だ。マスコミは脳みそが腐っている。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
ヒトラーのナチも事実上の無血クーデター(史上最も民主的な選挙)で政権に就いた。麻生太郎の「ナチに学べ」発言は連中 ow.ly/PxuU6 にとっては至極当然の「イケイケドンドン」の合図のようなものだろう。これもマスコミはまるで方角違いの報道をしていた。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
内閣支持率が落ち、法案への反対世論がますます高まっても、「国民の理解も深まっている」(安倍晋三)と平然と言える理由も、連中は最初から国民も憲法も無視して突っ走るつもりでいたのだ。それはもはや無血クーデターとしか言えないだろう!
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
もしかすると、私たちはほんとうに平和ボケしているのかもしれない・・・
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
朝日新聞の天声人語によれば、石川健治・東大教授が、雑誌「世界」で安倍政権のやっていいることは「法秩序の連続性の破壊」であり、「法学的にはクーデター」と言ったらしい。私とほぼ同意見かな? ow.ly/Pz45o ow.ly/Pz45p
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
朝日新聞の天声人語7/14 クーデター pic.twitter.com/6oau34wM9f
拡大
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
安倍政権の実務部隊(官房副長官以下、学者評論家宗教家等)は、無血クーデターを遂行している自覚を持っているのでは? だから憲法違反という批判も怖くない。平然とへ理屈やトンデモ発言も繰り返す。形式民主主義の罠に嵌まった相手も怖くない。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
内閣支持率が落ち、法案への反対世論がますます高まっても、「国民の理解も深まっている」(安倍晋三)と平然と言える理由も、連中は最初から国民も憲法も無視して突っ走るつもりでいたのだ。それはもはや無血クーデターとしか言えないだろう!! 議会の問題ではなくなっている!
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
クーデターに対する有効な対抗策は、国会での形式民主主義な論理や質疑ではありえないだろう! 警察と自衛隊には憲法遵守と中立を呼びかけて、無法な実力行使は実力で阻止するしかないでしょう。マスコミはどっちにつくのか!という問題だ。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
クーデターを阻止できるのは、銃口を下に向けさせることができるのは、市民の直接行動しかない。そしてたとえ無血クーデターという画策であろうとも、国会議員の役目は、警察と自衛隊を掌握することだろう! 安倍ネトウヨクーデターに警察と自衛隊が呼応したら、これはもう完全にナチ化。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
もう一度憲法学者にアンケートをとってみればわかる。おそらく7割以上が、安倍政権とマスコミのやっていることは法的にはクーデターだと言うはず。ヒトラーのナチだって選挙で、それも史上最も民主的な選挙制度の下で、無血クーデターで政権に就いたのだ。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
一票の格差だとか選挙制度改革などというものは、全体主義に対する歯止めという意味では、取るに足りない些細なことなのだということを、私たちはヒトラーに学んだはずなのだが・・・・ ow.ly/Pz8TR
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
@hibikilla30 @MikaPikapika69 政府や国会になど関心はない人のほうが多いことは選挙の投票率でも明らかだ。しかし、政府自身が3連休挟めば関心が薄まる程度の法案だと考えているフシもある。戦争とヘーワな経済動物園の同時共存社会(米国!)へ突き進むクーデター。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
今回のアベ政権による政治クーデターを叩きつぶすことができれば、本当の意味での改憲の展望が一気に拓けると思う。  ow.ly/PN5Zp
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
もしかして、ow.ly/PNyOy は、 ow.ly/PNyOy ow.ly/PNyOy とか、 ow.ly/PNyOz で、ヒミツの任務がバレそうになったからかなw
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
石川さん、シュミットの研究者らしく真っすぐな人だねぇ^^ =>あれは安倍政権によるクーデターだった/石川健治氏(東京大学法学部教授)(ビデオニュース・ドットコム) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-…
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
磯崎陽輔総理補佐官が大分市内の講演で安保法案や安全保障環境をめぐって「考えないといけないのは、我が国を守るために必要な措置かどうかで、法的安定性は関係ない」と語ったと朝日新聞が電子版で27日、報じた。  ow.ly/Q9vLQ
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
磯崎ネトウヨ補佐官が言いたいことをわかりやすく翻訳するとこうだ。 「俺達はクーデターをやってんだ! 法的安定性など関係あるわきゃねぇだろう! 国会前に群れている連中や憲法学者はなに寝ぼけたことを言ってんだ!w」 ということだ。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
全体主義的新自由主義者、全体主義的共産主義者、全体主義的民主主義者が、たしかにニホンには多いかもね・・・ただの「印象」だけどw
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
このほうがリアルかつ正統派デザインだと思うが、なかなか流行らないw => Tシャツのデザインを考えてみた^^ pic.twitter.com/mMtdV0phz7
拡大
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
今日の参議院の審議でヒゲのチンピラタイチョーが不気味なことを紹介していた。かつてPKO部隊として出動した自衛隊員が「憲法違反だと言われても、我々は必要なことをやる!」と言っていたと。( ̄▽ ̄;) 自衛隊は憲法を守るつもりはない。すでに事実上のクーデター実行部隊化していると宣言。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
そしてそれを制止しなかったアベ内閣は、「憲法違反だと言われても、我々は必要なことをやる!」という自衛隊を容認していることは明らかだ。冗談ではない! 白昼国会で堂々とクーデター談義が行われている!( ̄▽ ̄;) これは憲法に定められた国会ではない! 違憲国会である。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
自民党のヒゲのチンピラ参議院議員は、「自衛隊という名の労働組合」と「軍需産業界」の利益代弁者に過ぎないね。 見え見えだw こんなヤツが朝鮮戦争と中東戦争の勃発を期待しながらへ理屈をこねるのが二ホンの国会。 存在価値なし!

コメント

菅沼瞭子 @akimuleta 2015年7月14日
「歴史」として書かれるまでは今日現在進行中の出来事は掴みにくいモノ。それを鋭く掴んでいる「まとめ」
ケイ @qquq3gf9k 2015年7月14日
毎度思うのだが『憲法学者』って憲法を研究している学者であって合憲か違憲かを判断する決定権をもった存在ではないのだがな。
鑑真ファイヤー @oho2564 2015年7月14日
クーデターの意味くらい辞書で調べてからつぶやけば良いのに。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月14日
政権側が所定の手続きによって行っている行為がクーデター?www 学者って馬鹿でもなれるらしい(棒
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年7月14日
もう「俺の意思に従わない存在は悪」妄想はお腹いっぱいなんですけどねぇ。 無血クーデター?主催者発表3万人()で好きにやってろよw
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月14日
現状を変更したかったら、定められた所定の手続きによって行うのが「立憲主義」であり、反政権側の行っている事こそ中国が行っている「力による現状変更」であり、どの口で「立憲主義」を持ち出すのか?(呆
たちがみ @tachigamiSama 2015年7月14日
手続きに沿ってやっているのにクーデターとな?
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月14日
100歩譲って順法闘争だと思うなー
smw @Shi_MeiWo 2015年7月14日
クーデター(coup d'État)は "a blow on the state"「国家への一撃」、つまり暴力的政変であって、たんなる政権の簒奪じゃないお。
HANATARAY @hanataray 2015年7月14日
明日辺り一斉蜂起した大衆が国会を武力占拠して平和憲法を順守する新政権を樹立したらクーデターじゃないですか?
ゆぅさん@千葉 @yuxu 2015年7月14日
うんうん、麻生氏のナチに学べ発言どおりだね。麻生氏の発言は、マスコミに前後をトリミングされて、意味を真逆にして広められたが、本来は「重要なことは、十分に議論を重ねて決めなければならない」という内容の発言。本日の国会、与党が議論を求めたが、野党は審議拒否してる。
銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015年7月14日
なんでサヨの人って「NSDAPの政権掌握はクーデターだ、今の日本とそっくりだ」とか言い出す癖に、ナポレオン三世のブリュメール18日のクーデターについて触れないの?まぁ、どっちにしても安倍政権と掠りもしないが
竹永@2 @takenaga51 2015年7月14日
民主的クーデターなんて造語まで作らないと自分の行為を正当化できないのか…(憐れみ)
Gril @Gril_ops01 2015年7月14日
あの「ナチに学べ批判」は己らがナチの手法を使っているのがバレるから批判しまくったんだろうなぁ…
漫遊人 @manyujin 2015年7月14日
まあ言いたいキモチはわかるけど。でも、日本会議系右翼が狙っているのは、現憲法体制の停止でしょ、ナチに右に倣え否見習えと言うのなら。
Hoehoe @baisetusai 2015年7月14日
次の選挙で負けても無血クーデターが進行しているとかぶつぶつ言ってそう
漫遊人 @manyujin 2015年7月14日
政治学的には、権威主義(オーソリタリアニズム)っていう用語があって、今現在の事態はベッタベタにそれなんだよ。ネトウヨなんて完全にこの概念に笑えるほどスッポリ嵌っちゃうからねw
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2015年7月14日
そのうちトンデモ本で「日本会議は恐竜人間による日本支配の傀儡!」とか出るかな。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年7月14日
自らの意にそぐわない者に対して、クーデターだの、騙されただの…どんだけ頭の中身が空っぽなんだよ(^^;;
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月14日
なんか必死だな、という感想しか出てこないです。
すみ27 @sumi_nina 2015年7月14日
「安部のクーデター()に対抗するには警察と自衛隊の実力行使しかない!」クーデターに対抗するにはクーデター!ってもう意味がわからないよ…。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年7月14日
反安倍側の無知無能さは何なの…?
言葉使い @tennteke 2015年7月14日
akatuki_no_mori 謝ったら死ぬ病の奥に、真実を見たら死ぬ病があるんだと思います。
言葉使い @tennteke 2015年7月14日
クーデターってのは三権などを抑えたら成功するものではなく、財界の支持を取り付けなければ流通や金融で息の根を止められる。ナチスだってエスタブリッシュメントを抑えたぶん、振興の財閥や資本家の支持をえられなかったら、再軍備のシステムは構築できなかった。安倍政権を支えている財界って、どこら辺だ?こないだ経団連から苦言を呈されていたんだが。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月14日
自衛隊に憲法順守っていうのが最高に笑えるね。順守した途端に自衛隊が解散しそう(笑)
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2015年7月14日
「権威主義(オーソリタリアニズム)」横文字や学術用語を妙に使いたがる人のことですね。
斉御司 @saionji1942 2015年7月14日
日本の法学界隈は玉音放送と降伏を八月「革命」と呼ぶような珍妙な言葉づかいをずっとしてきたんだから、今更と言う感じ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年7月14日
そりゃ「憲法学者」からしてみれば現行憲法は70年間維持され続けてきた自分達の権威の源泉なんだから、変えようとすればとりあえず反対するだろう。影響範囲が日本国内のみならず同盟国や東アジアの安全保障体制にまで影響を与える以上、この案件に対して完全に公平中立な立ち位置など存在しない
アセリア@🍆💛🥀💎🦋 @Th_Lightning 2015年7月14日
まーた生まれつき体の弱い民主主義ちゃんが死んでしまうのか
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2015年7月14日
「国会議員の役目は、警察と自衛隊を掌握することだろう!」クーデターの奨め
scribe @scribe_is_here 2015年7月14日
つくづく、戦争のしくみと合わせてクーデターのしくみとかも学校で一通り教育が押さえとくべきだなあとの感慨を新たに。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年7月14日
日本語が書いてあるように見えるのに「日本語でおk」って返したくなる。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年7月14日
立憲主義、つまり、国民が統治者を縛ることにより自分たちの権利を守るためのものが憲法である、という前提に立った場合、統治者が自分たちの都合で憲法を自由に読み替えられることになると、主権者である国民から主権を奪っているということになり、ひいては憲法を通じて国民に支配される統治者による、支配者たる国民へのクーデターであると表現できる、という程度の、つまり法理論的な意味でそう表現することもできるという程度の意味じゃないのか?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年7月14日
彼等は現政権を正当と思ってないから“クーデター”なんでしょうね、だから当然選挙で変えようとせずにデモで変えようとする…(精一杯の擁護☆
酋長仮免厨 @kazooooya 2015年7月14日
#曲解力旺盛老人 さん、今日も暑かったね…(´・ω・‘)
neologcutter @neologcuter 2015年7月14日
無血クーデターはダメで「(暴力)革命」はいいってか…結果的には殆どどっちも同じだよ。むしろ無血の方が平和的か。
trycatch777 @trycatch777 2015年7月14日
憲法学者なんて既得権益にしがみついてる連中の最たるものじゃないですか。少し前だったらそうは思わなかっただろうけど、ここのところそう思うようになった。
無謬ぽよ @mubyuu 2015年7月14日
民主主義は形式だけじゃだめっていうだけならその通りなんですが、100歩譲って無血クーデターとかもわからんでもないのですが、「ヒトラーのナチも事実上の無血クーデター(史上最も民主的な選挙)で政権に就いた。」とか言われちゃうと、ぼくのしってるひとらーとちがう・・・って感想になってしまう。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月14日
とりま、「もう一度憲法学者にアンケートをとってみればわかる。おそらく7割以上が、安倍政権とマスコミのやっていることは法的にはクーデターだと言うはず。」というけど、日本の法律のどこにクーデターなる概念が定義されとるんやろ。憲法(というか法律)の学者が「法的に●●である」というなら、その●●は法律から導き出せるものやないとおかしいよね。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年7月14日
政権を奪取した時点でクーデター済んでるんじゃないん?遂行中でなくてさw
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年7月14日
つーか誰よ。一番最初のコメントにいいねしたあほはw
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月14日
そんなクーデター知らん。としか言えないがな……あほなのかなぁ
園芸家 @engeikana 2015年7月14日
この人の場合、「クーデター」「憲法」「合法」といった用語は、一般的な意味とは違って使われている可能性があります。基本的に「ぼくがそう思うから~」と接頭辞をつけて解釈すればよいです。
s.j. @uo_kawa 2015年7月15日
そうか!鳩山一郎政権~池田勇人政権までは9条下でも集団的自衛権の限定行使は合憲という政府解釈だったのに、佐藤栄作政権が「法学的なクーデター」によって9条下での集団的自衛権の行使は違憲としてしまった。だから、安倍政権はそれを正常な状態に戻したという訳か!!
tes @katudouka 2015年7月15日
お前クーデター言いたいだけちゃうんかい
toumei-unicorn @monstar81053 2015年7月15日
「安倍ネトウヨクーデターに警察と自衛隊が呼応したら」って法を犯さない限り警察も取り締まらないだろうし、ましてや自衛隊が蹶起なんてする意味があるわけでもなし。#曲解力旺盛老人 は相変わらず妄想力も旺盛ですな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年7月15日
クーデターって軍事力を使って自分が政治を握る行為の事を指すから、既に政権握っている安倍首相が起こす必要はないと思うんですけど。むしろクーデターが起きるなら、それは安倍首相が政権から引きずり降ろされたときだよ。
イエーガー@アニサマオジサン @Jaeger75 2015年7月15日
tennteke 現状を正常に理解したら自己論理破綻で自我崩壊しかないので発狂して崩壊を回避する防衛反応の一種でしょうかねぇ。
panhiki @panhiki 2015年7月15日
何と戦ってるんだ?この人…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年7月15日
mubyuu ヒトラーの場合も、全権委任法やら他の政党の非合法化やらで、国民から主権を奪ったことに対して、やはり立憲主義で国民に支配される政府が国民の権利を奪うのはクーデターである、という考え方なんじゃないかな?
date9@王者學長 @date911 2015年7月15日
「ヒトラーに学べ」発言の意図読み違えてますよwというより、あの発言の全文読んでないな。こういう人がヒトラーの術中にハマってるんだよなぁ
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2015年7月15日
この超理論が成り立つのなら、民主党政権は自分にとってはクーデターだったと解釈していいな
Satavy@ちえりすと @satavy 2015年7月15日
クーデターの 定義が みだれる!
長介 @chousuke 2015年7月15日
クーデターって言葉はそういう意味じゃない!と何度も何度も何度も指摘されてるのにいつまでもリベラル系が使い続けてるのは、「もともと政権は俺らが持ってたんだ」って意識がまだあるからなんだよね。民主党が惨敗してリベラルの政権は崩壊したんだって事実を受け入れてない。あれは愚民どもが騙されただけで、本来は俺らの天下が続いてるんだ、っていう意識。だからクーデターってことになる。可哀想に、もう現実を見ることすらできないんだよ。
みなか@9月30日アカウント閉鎖 @minaka_saikyo 2015年7月15日
もう武力を持ったクーデターでいいやん。政府もそれを望んでいる
たじま☆☆ @ta1210 2015年7月15日
平和ボケではなく単純にコイツがボケなだけ、という
smw @Shi_MeiWo 2015年7月15日
もし簒奪って言いたいんならクーデターじゃなくて、せめてusurper(ゆーさーぱー)と言いなさい。
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年7月15日
『これは政府の陰謀です。明らかにおかしな理論構築をする人を、反対派に多数送り込んでいるんです』って言われたら、そろそろ信じそうです。自民党ではなく中央官庁の役人の中にそういうことのできる人がいるといわれると、なおさら信じちゃいそうです。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015年7月15日
「クーデターといえば黙る」と思って、肝心の説明もなく叫んでただけの結果ですね。
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015年7月15日
クーデターって、陳勝呉広の乱とか大化の改新とか壬申の乱とか承久の乱とか応仁の乱とかフランス革命とか、そういうのを指すんだと思ってたんですけど、この人の中では違うんですかね?
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015年7月15日
ツボに入った言葉を繰り返し使う子どもみたいですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月15日
クーデターって云いたいだけやろ。
伐狩塩蔵 @ukkarienzou 2015年7月15日
ごめん、こっちまで頭がおかしくなりそうだから全文読む気になれない
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2015年7月15日
為政者がクーデターとかクーデターのほうそくがみだれる!せめてファシズムとか独裁とかにすればいいのに…
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2015年7月15日
支持率落ちたのは安保じゃなくて国立競技場の建築予算の高騰で、無駄遣いだーと叫び、わかりやすい扇動に国民の一部が載った感じだよな(・∀・)っていうか、お前「クーデター」言いたいだけやろ。山岡○郎「本当のクーデターってやつを見せてあげますよ( ̄ー ̄)ニヤリ」とかヒネて返すぞこんにゃろw
9さん @930_jp 2015年7月16日
「これまでの政府見解を、百八十度ひっくり返す。国民に問うこともなく、あっさりと。」←ウソですね。2014年12月の衆院選で、安倍首相は「集団的自衛権の行使容認を認める憲法解釈変更(7/1に閣議決定)の是非が争点の一つだ」として戦い、結果60%を超える支持を得ました。それを踏まえた今回の平安法制です。
漫遊人 @manyujin 2015年8月18日
権威主義、オーソリタリアニズムという単なる学術用語を、「権威」に捉えている人たちがいるようで、オーソリタリアニズムを間近に見た思い。
🐌snailslow🐌 @dendenslow 2016年5月4日
オーソリタリアにズムって表現が日本でもっとも当てはまる勢力はいわゆるリベラル()じゃん。安倍政権は客観的に見てユーティリタリアリズムがプラグマティズムでしょ。あれが右派オーソリタリアリズムに見えるとかいう人達は、自分たちの思考が極左オーソリタリアリズムそのものなんじゃないっすかね?
ヘルヴォルト @hervort 2016年5月4日
安倍支持派からも安倍反対派からも「マスコミは脳みそが腐っている」と言われるマスコミェ・・・
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2018年4月21日
2009年に鳩山総理が政権交代のことを「無血の平成維新」、仙谷大臣が「政治の文化大革命」などと豪語していたが、維新や革命とクーデターって何が違うの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする