ネトウヨ総理・安倍晋三&丸川珠代がニコ生でデマ→辻元清美が撤回要求→自民党広報が謝罪&動画削除

安倍晋三「本質論を語れた。そこがよかったと思います」 http://togetter.com/li/846932
46
リンク 時事ドットコム 安倍首相発言の撤回要求=民主・辻元氏 民主党の辻元清美衆院議員は14日、自民党のインターネット番組「カフェスタ」で安倍晋三首相らに事実と反する発言があったとして、同党に撤回と謝罪を求める谷垣禎一幹事長宛ての文書を出した。 13日の同番組

安倍晋三総裁と丸川珠代議員の発言の撤回と謝罪を 2015.7.14

7月13日に放映された自民党のネット番組「カフェスタ」で、安倍晋三総裁と丸川珠代議員が以下のように発言されています。

丸川議員 私たちは一生懸命、民主党の反対の中、法案を作ったのに、いざ政権を取ったらふつうに何の説明もなく使うということが起きているわけなんですよね。これはぜったいみなさんにぜひ忘れてほしくないことだと私は思ってます。忘れてならないといえば、あの世界一周の旅行のピースボート。あのピースボートに乗っていたのは、民主党の辻元清美議員でございますが、あのピースボートは、海賊が出る海域を通るときにたしか、自衛隊に護衛してくれって頼んで、自衛隊に守ってもらったんですよね。

安倍総裁 海賊対処のための法案を出したときも、民主党は反対でした。しかし実際にいざ危なくなると、助けてくれと、こういうことなんだろうなと思いますね。また、たとえば弾道ミサイル防衛のための法改正にも反対したんですね。しかし、政権時代に命令を発令して、彼らが反対した法律を使って自衛隊を出動させたということなんですが、ですからとにかく反対はしますがしかし、政権に就くと、説明はせずに実際自分たちが反対した法律を使うということかなあと思いますね。

''私は、安倍総裁と丸川議員が示唆したようなクルーズには乗船しておりません。
また当該船舶への護衛を指示するなど、私が本件に関わった事実も一切ありません。
''
なお私は、1996年の衆議院選挙に立候補するにあたって、NGOの政治的中立性を保つ意味からも、ピースボートのすべての役職から退いています。現在の活動とも、一切の関係をもっておりません。

このようなデマやレッテル貼りに抗議し、当該発言の撤回を求めて、自由民主党・谷垣幹事長に文書を手渡しました。
(なお、丸川議員の発言を受けて一部メディアが記事を出しましたが、事実誤認を認めて記事を修正しました)

与党は明日の採決を強行しようとしています。議論がつくされていないどころか、議論すればするほど矛盾点が「増えて」いきます。こんな採決を認めるわけにはいきません。

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/5989/

「カフェスタ」が自民党サイトから削除!? 自民党が辻元に謝罪しました 2015.7.14

7月13日の自民党ネット番組「カフェスタ」における安倍総裁と丸川委員の発言に事実誤認があるとして、本日私は発言の撤回と謝罪を求めていました。

自民党から、広報本部・馳本部長名で下記のとおり謝罪の文書が届きました。

自民党「カフェスタ」謝罪文

—–
自民党広報本部
本部長 馳 浩

7月13日に放映したネット番組「カフェスタ」へのご指摘を、本日、谷垣禎一幹事長宛てに頂戴いたしました。

自民党広報本部で事実関係を確認しましたところ、「辻元清美議員が創設したピースボート」と紹介すべきところを「ピースボートに乗っていた」という表現になってしまいました。

辻元清美議員のご指摘のとおり、誤解を招く表現となったことで、不快の念を与えたとすればお詫び申し上げます。
—–

丸川議員の発言については謝罪しているものの、安倍総裁の発言についてはノーコメント。私は発言の撤回を求めましたが、それにもふれず。「不快の念を与えた」というのも、まるで自分は間違っていないと言いたげです。

これについて私に謝りたいと自民党の理事がいってきたので待っていましたが、ついに現れませんでした。

また、この日の「カフェスタ」は自民党の公式サイトからいつの間にか、まるごと削除されて見られない状態です。削除理由などを記したクレジットは見当たりません。

安保関連法案について、国民に分かりやすく説明し、理解を求めると安倍総理が始めた「カフェスタ」。事実確認もせず、私に対するデマをネットで広げただけで、とても国民の理解が深まったとは思えません。

これで、明日採決しようというのはありえない。

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/5998/

リンク www.sponichi.co.jp 首相出演番組で自民謝罪 民主・辻元氏に 不適切発言あった ― スポニチ Sponichi Annex 社会 首相出演番組で自民謝罪 民主・辻元氏に 不適切発言あった
リンク 産経ニュース 自民党 辻元氏に謝罪 ネット番組発言めぐり 自民党は14日、安倍晋三首相らが出演した13日の党インターネット番組で、民主党の辻元清美衆院議員に関する不適切発言があったとして辻元氏に文書で謝罪した。番組では…
リンク 朝日新聞デジタル 「ピースボート発言、私のミスです」自民・丸川参院議員:朝日新聞デジタル ■自民党・丸川珠代参院議員 (7月13日放映のネット番組「カフェスタ」で、民主党の辻元清美衆院議員が「ピースボートに乗っていた」と発言したことについて)台本に書いてあったことを一通り目を通して、口に出...

木村知 @kimuratomo

『安倍首相発言の撤回要求=民主・辻元氏』またデマかよ、安倍晋三。気に食わない相手を貶めるためには、平気でウソまでつくか。よほど安保委でヤられて根に持っているのだろうが、こういう「虚言癖」のある者が、安保を語るから危険だと言っているんだ。jiji.com/jc/ci?g=pol&k=…

2015-07-14 19:32:50
中村 正 @rashude1

また阿部が嘘、デマを吐いたとかwwwほんとどーしよーもねぇクソ首相だなwww>時事ドットコム:安倍首相発言の撤回要求=民主・辻元氏 jiji.com/jc/zc?k=201507…

2015-07-14 19:40:55
naoko @konahiyo

安倍さん、性懲りもなくまたデマ。これがわが国の総理大臣です。 安倍晋三総裁と丸川珠代議員の発言の撤回と謝罪を | 活動ブログ | 辻元清美WEB kiyomi.gr.jp/blog/5989/

2015-07-14 19:45:13
きじにゃあ(哲学猫) @kijinyaa

(´・_・`).。oO(これネトウヨが流してたデマやんか!)|安倍首相発言の撤回要求=民主・辻元氏 jiji.com/jc/zc?k=201507… 丸川珠代「ピースボートは海賊が出る海域を通るとき、自衛隊に護衛を頼み守ってもらった」。首相「民主党はいざ危なくなると助けてくれという」

2015-07-14 20:29:38
@jinn11

時事ドットコム:安倍首相発言の撤回要求=民主・辻元氏 smar.ws/qxAIQ #スマートニュース 安倍は何処までもデマで、国民を騙そうとしている。国の最高責任者たる者、デマや嘘を使う事は国を滅ぼす事になる。

2015-07-14 20:37:51
スピリットアップ @spiritup2011

真面目な話、安倍さんを含む一部のセンセイ方は、スマホもパソコンも使わないネット断ちをしたほうがいい。 デマに踊らされるネットリテラシーの低さは、あの歳ではもう治らない。 それならネットはスタッフに任せたほうがまだマシだ。

2015-07-14 20:51:58
さより《人類》 @sayori27

「カフェスタ」が自民党サイトから削除!? 自民党が辻元に謝罪しました | 活動ブログ | 辻元清美WEB kiyomi.gr.jp/blog/5998/ なる。首相が集団的自衛権について丁寧に説明する番組ではなく、首相がネトウヨであることを丁寧に説明した番組だったのね(*´-`)

2015-07-14 21:17:03
日本をトリモロス @66x0kcn

安倍の辻元さんに対してのデマは酷いな。なんでもありかよ。デマとレッテル貼り。完全なネトウヨじゃん。

2015-07-14 21:27:10
BUZZZZZ @MKP_045

安倍晋三総裁と丸川珠代議員の発言の撤回と謝罪を | 活動ブログ | 辻元清美WEB kiyomi.gr.jp/blog/5989/ マジで昨日のニコ生酷かったもんな。丸川と安倍が得意げにピースボートの話し始めた時に目眩した。まんま2ch脳のネトウヨだったんだもん。

2015-07-14 21:35:13
守山玲司 @Rage022

「国会で安倍が辻元議員に詰められる」 ↓ 「国会では言い返せないもんだからニコ生でデマを交えた誹謗中傷」 ↓ 「辻元議員に怒られる」 ↓ 「なぜか安倍ではなく自民党が謝罪」 お前は子どもかよ、安倍(苦笑)

2015-07-14 21:36:00
なかよし(P) @ishiitakoashi

これ全然謝罪になってねえ...。 安倍andたまよに直接謝罪させようぜ。 ( ´_ゝ`) 「カフェスタ」が自民党サイトから削除!? 自民党が辻元に謝罪しました | 活動ブログ | 辻元清美WEB kiyomi.gr.jp/blog/5998/

2015-07-14 21:38:19
kyuu_9 @kyuu_9

これで「誤解を招く表現」て……。いやま辻元さんへの誤解てなら合ってるけどそうじゃないやろ?

2015-07-14 21:40:25
ATS r.n.s. @ATS_RNS_2

安倍ニコ生内閣マジ最悪だな

2015-07-14 21:41:49
ノーフレンド主義者 @antiextremright

「カフェスタ」が自民党サイトから削除!? 自民党が辻元に謝罪しました | 活動ブログ | 辻元清美WEB kiyomi.gr.jp/blog/5998/ とりあえず削除されて一安心だけど、発言したのは安倍なんだから安倍本人が謝罪すべき。

2015-07-14 21:40:32
吉田尚 @namepyon

昨夜のニコ生で安倍と丸川が辻元議員と憲法学者への恨み言を垂れたシーンは卑劣としか言いようのないものだったのだが、翌日謝罪かよ。いやこんなん謝罪になってないが、さすがに逃げられないと認めたわけだよな。ニコ生でデマか。辞めるだけでもすまんぞ。政治生命抹殺だろ。

2015-07-14 21:41:16
1 ・・ 5 次へ