つるの剛士(@takeshi_tsuruno)の「中立装いつつ戦争法案推し」に批判の嵐。

歓喜しているネトウヨも僅かにいますが、それらのツイートは全て省略しました。 この手の両論併記が公正なのだとする主張は誤りで、公正さを測る物差しはルール(この場合は憲法)であり、ルールから逸脱したものを取り上げるのはただの「宣伝」です。
98
リンク BLOGOS つるの剛士氏の安保関連法案「賛成意見も聞きたいなぁ」が正論であろうはずもない このJ-CASTニュースの記事をみて驚きました。「つるの剛士、安保関連法案「賛成意見も聞きたいなぁ」 正論なのに反対派から大バッシング受ける」(J-CAST 7月17日(金)19時32分) このつぶやきに対して、戦争法案に反対する人たちから一斉に批判コメントが
愉快な33 @yukainaparis

「つるの剛士を批判すると「言論弾圧だ!」「ファシズムだ!」と騒ぐファシストっぽい人たち」をトゥギャりました。 togetter.com/li/848452

2015-07-17 15:11:43
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

(´3`)oO(「反対反対」ばかりで「賛成」の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。 賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ。 大切なコトたからこそ若い子達だって感情的、短絡的な意見にならないために色んなこと公平に一緒に考えたいよね。☆)

2015-07-15 18:48:26
うえの(ユキチ) @yuki7951

@takeshi_tsuruno つるちゃんの言うとおりです。私は、戦争はいけないと思いますが、日本を守るためには、国民が国を守らないといけないと思います。他国は自分の国を守でしょう。一番狙われてる国は日本だと国民は認識してほしいな。

2015-07-15 23:02:05
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@yuki7951 ボクは自分の家は自分で守ります。愛する家族も自分で守ります。 自分の愛する友人、知人、愛する故郷、愛する歴史文化、愛する自分。。誇り。自分で守ります。どこの世界のどの国も人もそうだと思いますが。

2015-07-15 23:09:06
macoちゃん @OrixAll

@takeshi_tsuruno その通りです!僕は20代ですが若者が偉そうに言いますがすいません。今の日本の状況に憂いています。反対を表明するのはいいですが中国の現実とかを見てると何か行動しないといけないと思います!メディアも偏見ばかりてうんざりです。

2015-07-15 23:07:17
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@OrixAll 一緒に勉強しようぜ!愛する守るべきモノのために☆

2015-07-15 23:10:49
みんともじょ@教会恐怖症のクリスチャン @peparmintmojo

@takeshi_tsuruno NHKでは100人中2人だけが「合憲」と判断したことを報じ、残りの98人が違憲と判断したことを報じていません。これを「反対意見ばかりの偏向報道」と言えるのでしょうか?むしろ、つるのさんの方が「賛成違憲ありき」で物を言っていませんか?

2015-07-15 23:13:34
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@peparmintmojo ボクが賛成やら反対やら言いましたか。。公平に物事を考えたいだけです。僕とは違って「頭の良い偉い学者さんの意見だから」とかじゃなくて自分の頭で考えたいだけです。

2015-07-15 23:19:44
sanjahk22 @sanjahk22

@takeshi_tsuruno つるのさんは、日本国憲法知ってますか?法案に賛成すると言う事は、憲法違反をおかしてるって事になるんですよ?世論の理解がまだない中で、与党だけで強硬採決されるのはどうなの?っていうのがかなり問題ですよ。

2015-07-15 23:18:29
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@sanjahk22 だから尚、「反対」ばかりじゃない色んな公平な情報が欲しいなあ〜と。 強行採決。。いや、民主主義に則った多数決だとおもいます。与党を選んでるのも僕たち国民です。 だから、選挙にいこう☆ってボクも毎回言ってますよ☆ 未来を想うなら、選挙にいこー!

2015-07-15 23:36:28
keiko mama @ekochiki

@takeshi_tsuruno つるちゃん!! 兄ちゃんとニュースを見ながら、私はこう思う!報道はもっとこうすべきだよね!などなど、語り合う… あぁ~大きくなったもんだ! 感慨深いです(((^^;) 近い将来、日本を背負って立つ世代! いっぱい考えてほしいです!

2015-07-15 23:20:01
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@ekochiki ね☆選挙権も若い世代にくるわけだし!

2015-07-15 23:25:41
なおこ( ◜௰◝ ) @naoko_hexalove

@takeshi_tsuruno 今政治に関わっているのは高齢の方々ばかりでこの日本を背負っていかなければ行けない来年から選挙権がもらえる私達や私達より下の世代の、若い人達がこの国を変えるべきだと考えます…一生懸命勉強してちゃんと選挙に行き国をいい方にもってく努力をしますね!

2015-07-15 23:38:28
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@naoko_hexalove 今、そういう機会を与えてもらってるんだね!最初にも言ったけど みんな、『平和』『戦争反対』について真剣に考えてる証拠! オジサン、今更、勉強してます!笑 スタートはいつでも遅くないよね?

2015-07-15 23:43:20
虚無担当大臣 @0kmti

@takeshi_tsuruno 元特攻隊員の方の意見を聴かれてないのですか?

2015-07-15 23:42:21
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@0kmti じいちゃんは軍人です(92でピンピンしてます)。妻のおじいちゃんも特攻隊に選ばれて、飛び立つ前に終戦を迎えた方です。じいちゃん、ばあちゃんから今のうちに当時の貴重な話を沢山聴いています。

2015-07-15 23:51:31
mo8tmp @mo8tmp

「自分は誰かに護られている」って思ってないから、反対だけできるんだよ。 だから、感謝もなければ代案もない。 家庭を支えている親に、文句言ってる反抗期の子供みたいなもんだ。 「自分が居ない未来でも護りたいモノ」が無いんだよ。 @takeshi_tsuruno

2015-07-15 23:52:44
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

@mo8tmp ぼくも『当たり前は当たり前じゃない』と先の震災で身を以て実感、反省しました。沢山考えました。海外に行けば日本がどれだけ平和で護られた幸せな国なのかも毎回感じます。だからこそ『平和ボケ』体質にはなりたくない。です。

2015-07-16 00:03:34
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

(´3`)oO(沢山の貴重なコメントありがとうございます☆自分の頭で考えられるように馬鹿なりに沢山勉強をします!ありがとうございます! さて、これから前から出させて頂きたかった番組の収録に行ってきます。楽しみ。。皆さんも行ってらっしゃい!)

2015-07-16 09:27:26
以下、批判の声
みんともじょ@教会恐怖症のクリスチャン @peparmintmojo

あーあ、マジつるの剛士さんにはガッカリ。昔ファンだったから余計に。他に具体的な問題点掲げてリプしているファンもいるのに、わざわざバカっぽい反対意見のリプ送っている人に返信して、高感度と反対意見がバカっぽく見える印象操作をしていることにもガッカリ。

2015-07-15 23:06:56
やすあき @ytaaskue_crew

@takeshi_tsuruno 賛成反対以前に有事になっても戦争に行く必要の無い人たちだけで話がされてるから国民は怯えてるんですけどね…

2015-07-15 19:05:28
sanjahk22 @sanjahk22

@takeshi_tsuruno つるのさんは、日本国憲法知ってますか?法案に賛成すると言う事は、憲法違反をおかしてるって事になるんですよ?世論の理解がまだない中で、与党だけで強硬採決されるのはどうなの?っていうのがかなり問題ですよ。

2015-07-15 23:18:29
残りを読む(251)

コメント

赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年7月18日
「賛成の意見や声」を聞きたければ、自民党の主張を聞けばいい。ニュースでもそれはちゃんと報じている。ちゃんとそこに意見はあるのに、さもどこかの誰かが意図的に反対派の声ばかりを流していると考えているから批判されているんでしょう。
10
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年7月18日
マスコミが「反対派の声ばかり報じている」もしくは「政府の主張ばかり報じている」ように思えるのは、結局は自分にとって耳障りの悪いことは大きく聞こえるというだけのこと。つるのの意見は端的に「反対意見を報じるな」と言っているのと同じ。
10
ヨシペッツ42 @swanky810 2015年7月18日
思想信条を広めよう、浸透させようとする者は、手段を誤ってはいけないよね。自分の世界だけに生きていると往々にしてそうなる。
3
間由海 @aoki1126 2015年7月18日
なんで「双方の意見を聞きたい」って言うだけで賛成派認定して 炎上させるんだよ マジキチじゃん これがファシズムじゃなくて何? しばき隊はコジキだから目立つ場所にウジ虫みたいに集るんだよな ドワンゴの会長と良い
27
間由海 @aoki1126 2015年7月18日
T_akagi 事実両論併記の報道してるニュースがどこにあるんだよ 言ってみろよ
7
kincade @kincade1918 2015年7月18日
T_akagi いや、「つるのの意見は端的に「反対意見を報じるな」と言っているのと同じ。」というその理屈はおかしいですよ。逆に、反対側の意見を封じ込めようとしてる……と、被害者意識が過剰になっていませんかね? つるのさんは、「賛成側の意見も聞きたい」と言ってるだけでしょうに。
33
間由海 @aoki1126 2015年7月18日
両論併記を「反対意見を報じるな」に変換してしまう脳みそを持つ人間の 騙る平和のなんと虚無な事か  両方の意見を聞きたいという人の意見を嵩に掛かって潰そうとするなんて それこそ戦前戦中の日本だろ お前らいい加減にしとけよ
25
愉快な33 @yukainaparis 2015年7月18日
aoki1126 ちょっとキミ、ファシズムって何だか説明してみて。
0
kincade @kincade1918 2015年7月18日
まとめ主さんは他者にどうこう言う前に、  ①平安法制が憲法違反だという明確な証拠  ②自衛隊の扱い  ③安全保障面から見た他国軍との連携強化の必要性  について、答えるべきだと思うんだ。
9
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2015年7月18日
T_akagi 「自民党の主張」(今回なら法案)に対する「賛成の意見や声」を聞きたいのに、「自民党の主張」を聞けば良いというのはおかしくないですか?賛成者は自民党の主張を丸飲みして自分の考えがないから、個々の意見を聞く必要はないとでも仰るのでしょうか?
23
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年7月18日
どこに自民党の意見を紹介していないマスコミがあるんですかね? 言ってみてほしいものです。どうせ朝日とTBSと毎日を挙げるんでしょうけど。
2
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年7月18日
ZanderSouKu1 ニュース番組では、街の意見として、普通に賛成の声も聞けますよ。見てないんですか?
3
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年7月18日
「賛成派の意見や声を報じていない」っていうなら、賛成派もデモをしたらどうですか? ちゃんとメディアにリリース流して。賛成派のデモがあればマスメディアも取り上げるでしょうね。反対派デモを取り上げるのと同じ強度で。デモもやらないでマスメディアがどうやって、あなた方の声を取り上げるんですか? Twitterで探して取材しろとでも?
4
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年7月18日
「Twitterやまとめサイトでは賛成派が多数だ」とあなた方が思っても、マスメディアとしてはそんなものは映像にならないし、誰が書いているのかもわからないので取材の対象にはなりません。賛成派はちゃんと代表を立てて、マスメディアに対応してください。そうしないからあなた方の声は取り上げられないんですよ。
2
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2015年7月18日
T_akagi それは大変失礼しました。『「賛成の意見や声」を聞きたければ、自民党の主張を聞けばいい。ニュースでもそれはちゃんと報じている。』の自民党の主張に、街の意見が含まれているとは思いもしませんでしたので。
16
kincade @kincade1918 2015年7月18日
T_akagi 賛成派のデモ、既にありますよって。
9
kincade @kincade1918 2015年7月18日
T_akagi そもそもここのまとめ主さんは「証拠は明示できないけど、平安法制は自分基準で憲法違反。だから賛成意見をを聞いて『公平』に考えるなんて言語道断」というスタイルで呟きをまとめてらっしゃる方のようで。大手メディアだろうがネット上だろうが、情報発信の態度が偏ってる方はいらっしゃるという話なのです。
15
愉快な33 @yukainaparis 2015年7月18日
賛成派のデモ。参加者750人しかいないのに報じられてます。 http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071201001437.html
0
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2015年7月18日
「反対側の意見を聞くこと」を許さないのは、サヨク社会がそうだからですね。異論と比較されたら、自分たちが間違っていることがバレるので。
26
akio-k @chu_331yzf 2015年7月19日
サヨク側には若くても知名度限りなくゼロの制服向上委員会みたいなのと骨董品しかいないから、はっきり賛成でなくても焦るんだろ。
3
OMANGE @Draemoooooooon 2015年7月19日
単純に賛成派の理由もより明らかにしたほうが議論が活発化して良い方向に進むのではないかと思うんですが、なぜそれを拒むような声が法案阻止を目指す反対派から出ているのか理解不能。その上アホな賛成理由であるならそれ自体が賛成派へのネガキャンにだってなり得るのに
12
どおる @simunosekai1 2015年7月19日
[c2037593] あなたはこの法案が施行されたら最高裁に違憲訴訟を起してみたらいかがですか。憲法の一時的な解釈権が国会にある以上、国会が法案を作るのは止められない。後は最高裁の判断にゆだねるべきですね。
3
kincade @kincade1918 2015年7月19日
まとめ主さんは他者にどうこう言う前に、  ①平安法制が憲法違反だという明確な証拠  ②自衛隊の扱い  ③安全保障面から見た他国軍との連携強化の必要性  について、答えるべきだと思うんだ(2回目)
8
♪=84@超低浮上 @towadanrin 2015年7月19日
結局この記事見て、誰の意見も聞けない大人にはなりたくない、と思った高1の夏。
25
よしながみお @magnetta_RC 2015年7月19日
左端から見ると中立意見も右に見える典型例ですな 自分らと違う人の意見に耳を傾けるつるの氏をどうにかして悪者にしようとしてるのが見え見え
11
虫暑詞(七色仮面) @tinoioma 2015年7月20日
「反対」以外は受け付けないバカ左翼。若い頃に新左翼の運動に参加した経験から、そのバカさ加減はヨークわかる。身に沁みて。憲法9条も平和も国民の命もバカ左翼には単なるアイテムでしかない。一番大好きなアイテムはヒューマニズムだ。これを出しておけば誰もひれ伏す印籠みたいなものらしい。
15
無気力Pんご @mukiryokup 2015年7月20日
この記事のタイトル自体も酷いな。つるの氏は一言も「戦争法案」なんて言ってないのに
27
okoo @okoo20 2015年7月20日
聞き入れる度量があるなら、とっくにテレビだろうとなんだろうともっと両面記載してるし、討論も応じてるんじゃね? 人権だの平等だの言うのも自分らに都合のいい言葉ってだけで、使い方をよく知らんようだからいつもそれを指摘すると、人権擁護や平等概念に合致する意見でもバリバリ対立するよ。殴り合いになるくらい闘争的に。
4
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2015年7月20日
憲法が現状に対応できないのであれば、憲法を改正すべきというならわかるけど、憲法に手出しすべきでないと言うのなら、「鎖国は祖法」とか言ってた時代から まとめ主やその賛同者が何も学んでいないという事。ついでに、先の戦争についての総括を逃げているという事でもある。
4
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2015年7月20日
あと、「中立」と「ポジション未定」の区別がつかず、「自派への賛同者以外全部敵」かつ「敵の言論の自由は認めない」というので、どうやって味方を増やしたり、自分達の言い分を反映させるつもりなのだろう。
5
simy @mskzsimy 2015年7月20日
まとめのタイトルに「戦争法案」って書いてある時点でどっち寄りの人が作ったまとめかわかってしまう。
20
んぱんぱ @crayonmarch 2015年7月22日
サザンが戦争反対の歌を歌ったら猛烈に弾圧した奴らがどの面を下げて…ネトウヨにとっては芸能人の発言は翼賛しか認めないってことでしょ?
1
7すた @sevensta_6k 2015年7月22日
戦前の日本の悪いトコロを今のサヨクが引き継いでる、というのが良くわかる。
18
救空【スクエア】 @sikaku615 2015年7月26日
単純に憲法改正の発議がされて、もうすぐ国民投票が近づいてますよ、ってタイミングでの「賛否両論聞きたいな」なら公平だろうけど、このタイミングでの賛成って「『集団的自衛権の行使容認』と『違憲性ある法案の提出・審議』と『与党の強行採決』の全てに賛成」で、反対は「その3つの少なくとも一つに反対」なわけだから、全く公平ではないよね。賛否の比を1:1にするには、かなり偏った取り上げ方になる。
0
kghdt @kghdt 2015年8月7日
このまとめのコメント欄はごっそり削除済みなので周回遅れで書き込んでもあまり意味がないと思います。
3
NoName @nameless7743 2015年10月7日
つるの君へ噛みついた反対派の皆さん、法案は見事可決されましたよね。 ねえ、今、どんな気持ち?
3
tochigi396 @tochigi396 2015年11月22日
crayonmarch 弾圧はよくないけど批判は自由でしょ、どの面下げてなんて言う言われる筋合いなんて無い。
2
んぱんぱ @crayonmarch 2015年11月22日
tochigi396 だったら私も、サザンの権力批判の歌詞を賛同する自由があるわ。これだけ良くないという贔屓が許されるものか。やられたらやり返す、ただそれだけだ。
0
tochigi396 @tochigi396 2015年11月22日
>この手の両論併記が公正なのだとする主張は誤りで、公正さを測る物差しはルール(この場合は憲法)で>あり、ルールから逸脱したものを取り上げるのはただの「宣伝」です。 おおおぞましい つまりこいつは憲法を盾に両論併記を否定してるんだね 違憲の主張は話し合いの場にも立たせるべきではないらしい。 では仮に『戦争法案』とやらが一字一句一点の曇もなく完全に合憲だとしたら こいつは唯々諾々と従うのかね?おそらくだけどこいつはそんなのあっさりかなぐり捨てて 両論併記しろ!と喚き立てると思います。
2
tochigi396 @tochigi396 2015年11月22日
ああやっぱり改行はないのですね(T_T)読みづらくなってすみませんが宜しくお願いします
2
tochigi396 @tochigi396 2015年11月22日
つるの剛士氏の安保関連法案「賛成意見も聞きたいなぁ」が正論であろうはずもない #BLOGOS http://blogos.com/outline/123427/  ←違憲なんだから併記に値しないという理屈が成立するなら少年法の議論もできなくなるだろう、少年法も含む全ての法改正議論自体がね。
2
tochigi396 @tochigi396 2015年11月22日
crayonmarch ま、どんな「弾圧」や「贔屓」を受けたか存じないけど批判を弾圧と言いはるような事の無いようお気をつけ下さいな
2
tochigi396 @tochigi396 2015年11月22日
crayonmarch 日本も「やられたらやり返す」という態度を示すのです、それが「抑止力」です。気が合いますね
2
んぱんぱ @crayonmarch 2015年11月22日
tochigi396 数の暴力でだまらせることを弾圧と申しているんだが、まあ議論する知能がない人間には何を言っても無駄か。これ以上は時間の無駄なのでウザければブロックいたします。馬鹿の相手をしても仕方がない。
0
んぱんぱ @crayonmarch 2015年11月22日
tochigi396 全く合いませんよ。集団的自衛権はやられたらやり返すものですらないよ。無関係の相手にこちらから喧嘩を売るだけ。意味不明な勘違いをするな。同じじゃないよ。
0
tochigi396 @tochigi396 2015年11月23日
↑お前がそう思いたいだけだろ
3
電子馬🅴 @Erechorse 2016年12月7日
集団的自衛権をとんでもない勘違いしてる奴が沸いてて草
1
@kattenisiyagare 2016年12月8日
賛成派の意見を知りたければ、賛成した憲法学者の論文を読めば良いだろうに。3人しかいないんだからすぐ分かるだろ(笑)専門家以外の意見も聞きたいって?聞いてどうなるの、同調されたいわけ?でもそれって、国の安全保障と全く関係じゃん。
0
きょんきょん@受験 @kyonkyon_senkyo 2017年6月14日
さて、内閣支持率が下がり始めて少しずつ自民党はジリ貧になり始めましたね。 危機管理に長けた菅官房長官も最近は歯切れが悪いですし、政権としては末期の兆候があらわれはじめています。 次の選挙では自民党の40議席減は堅そうですが果たしてどうなるのでしょう。 とりあえず民進党さんには次の政権交代の際には安倍内閣下で成立した悪法を徹底的に修正、一部は廃止することをお願いしておきます。
0
田中 @suckminesuck 2017年6月19日
政権交代があるとしても民進だけはごめんだわ。あの醜態は忘れられない。
0
@b100c 2017年10月17日
kyonkyon_senkyo 先に民進が壊滅してて草
2