Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

茂木健一郎氏激怒する;「朝生での就職談議」における「学生と企業の不毛さ」

>日本の風土病の最も深刻な点は、人間が作った奇妙な制度を、そのまま受け入れて、「そんなこと言ったってねえ、チミ、現実はこうなんだよ」と言って何かを説明した気になっている愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。批判する学生側も、案外そういう制度に囚われている。 出演者;茂木@kenichiromogiクラスタの仲間たち @hazuma軍団のツイートはこちら; 続きを読む
132
茂木健一郎 @kenichiromogi

目が覚めたら、朝まで生テレビやっていた。日本の就職問題について、「新卒」だとか、「卒業後何年」だとか、現状、ないしはそれを小手先でいじっただけの制度についてしたり顔で言っているやつを見ると、本当に腹が立つ。

2011-01-01 05:16:12
茂木健一郎 @kenichiromogi

だいたい、大学卒業だとか、新卒だとか、そういう「制服」みたいな定規に人を当てはめて、それだけで判断して後は口を拭っているやつは、一人残らずバカだ。つまり、原理原則にかえって考えるという態度が全くできていないんだよな。

2011-01-01 05:17:16
特定非営利活動個人・源朝臣(あっそん) @genwat

正月から同感 RT @kenichiromogi: 目が覚めたら、朝まで生テレビやっていた。日本の就職問題について、「新卒」だとか、「卒業後何年」だとか、現状、ないしはそれを小手先でいじっただけの制度についてしたり顔で言っているやつを見ると、本当に腹が立つ。

2011-01-01 05:17:41
Dr.Leonardo @ora2leonardo

タイミング悪過ぎw QT @kenichiromogi: 目が覚めたら、朝まで生テレビやっていた。日本の就職問題について、「新卒」だとか、「卒業後何年」だとか、現状、ないしはそれを小手先でいじっただけの制度についてしたり顔で言っているやつを見ると、本当に腹が立つ。

2011-01-01 05:18:36
茂木健一郎 @kenichiromogi

日本の風土病の最も深刻な点は、人間が作った奇妙な制度を、そのまま受け入れて、「そんなこと言ったってねえ、チミ、現実はこうなんだよ」と言って何かを説明した気になっている愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。批判する学生側も、案外そういう制度に囚われている。

2011-01-01 05:18:38
茂木健一郎 @kenichiromogi

大卒だとか、新卒だとか、卒業後何年後とか、そういう「資格」がなければ求人しない企業は、それだけでもう原理原則に戻って考える能力がないとdisるしかない。国が法律作って、性別、年齢、学歴などの外形的基準で「入り口」で拒絶することを違法としちまえばいいんだよ。

2011-01-01 05:20:28
茂木健一郎 @kenichiromogi

企業の人事担当者が、「学歴」だとか、「新卒」だとか、そういう外形的な基準ではとらえきれない非典型的な人材を選別できないのは、単に無能力なだけだろう。自分たちの無能力を、「日本では終身雇用が前提で・・」などというくだらない理屈で正当化するな!

2011-01-01 05:21:41
Beloberk @taro74

@kenichiromogi 現場に人事の裁量権がないのも問題だと思います。

2011-01-01 05:22:57
田中やる夫 @TANAKA_YARUO

問題解決! QT @kenichiromogi: 大卒だとか、新卒だとか、卒業後何年後とか、「資格」がなければ求人しない企業は、それだけでもう原理原則に戻って考える能力がないとdisるしかない。国が法律作って、性別、年齢、学歴などの外形的基準で「入り口」で拒絶することを違法とし

2011-01-01 05:23:00
茂木健一郎 @kenichiromogi

就職コンサルタントだか、就職支援だか知らないが、そういう仕事をしている人たちが、「君ねえ、日本の就職というものはねえ」とマッチポンプにしたり顔で説明するのを見ているのも腹が立つ。何らの普遍的原理もねえくせに、現状を肯定するだけのためにくだらねえ理屈を作るな!

2011-01-01 05:23:25
茂木健一郎 @kenichiromogi

腹が立ったから、オレはもう寝るぞ。じゃあな。

2011-01-01 05:23:35
mash0823 @mash0823

違法にしてもその法律の実効性があるかどうか疑わしいと思うのですが…RT @kenichiromogi:...

2011-01-01 05:24:33
Ryuya Daidouji (大道寺隆也) @collage_snorers

茂木先生、自分も大学4年で少し就活をして、その通りだと感じましたが、その一方で、その制度が存在しない世界を想定できないし、そういう想像力を働かせるだけの余力もないように思います。 どうしたものでしょうか。RT @kenichiromogi: 日本の風土病の最も深刻な点は、人間が作

2011-01-01 05:24:45
@mo_mo_farm

一理ある。RT @kenichiromogi: 人間が作った奇妙な制度を、そのまま受け入れて、「そんなこと言ったってねえ、チミ、現実はこうなんだよ」と言って何かを説明した気になっている愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。批判する学生側も、案外そういう制度に囚われている。

2011-01-01 05:24:53
たけちゃん @Ojidai2

外形的基準による排除規制主義d(^_^o)RT @kenichiromogi 大卒だとか、新卒、卒業後何年後、そういう「資格」求人企業は、原理原則に戻って考える能力がないとdisるしかない。国が法律作って、性別、年齢、学歴などの外形的基準で「入り口」で拒絶することを違法

2011-01-01 05:24:54
茂木健一郎 @kenichiromogi

最後に。猪子が言っていたけどさ、日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいいんだよ。背広着てもっともらしいことを言っているやつらのパイが小さくなればいいんだ。

2011-01-01 05:25:37
no049 @no049

@kenichiromogi 正に同感。 ある意味、出身大学で全てが決まる時代。 でも、こんな世の中って、どうすれば変わるんですか??

2011-01-01 05:27:57
畑間孝雄 @takao_hatama

@kenichiromogi 思うに人事担当者、=採用担当者がよくないね。採用は現業部門が責任をもつべき。自然新卒採用が減ると思うが。

2011-01-01 05:28:00
Naoto Kobayashi @Kobayashisensei

当然だと思います。性別、年齢、人種、宗教などを聞く事すら完全な discriminationです。 QT @kenichiromogi: 国が法律作って、性別、年齢、学歴などの外形的基準で「入り口」で拒絶すること

2011-01-01 05:28:08
む~D @lantlab

茂木先生お怒りですね。こういう意見がTVでは出ないんだよねえ。。 QT @kenichiromogi: …国が法律作って、性別、年齢、学歴などの外形的基準で「入り口」で拒絶することを違法としちまえばいいんだよ。

2011-01-01 05:28:48
じゅん @tukinosuke

大学にいると先生のお気持ちとても伝わります。私もその口で大卒で就職。就職の後勉強した口ですから。今さら公的学校教育の教員に大学院修士以上卒業を今後採用試験に導入となれば、門戸が広がるかといえば否が現状と予言します。@kenichiromogi

2011-01-01 05:28:54
tamesue_noriko @nori_nagi

disる、知らなかった。[ディスるとは] #hatenakeyword http://t.co/PIJwZkv RT @kenichiromogi 大卒だとか、新卒だとかそういう「資格」がなければ求人しない企業は、原理原則に戻って考える能力がないとdisるしかない。

2011-01-01 05:28:56
@y___7

デモ学生の言い分も分かる、甘いと一言で言い切る思考停止加減、反対に中国では~と極端な。@kenichiromogi さんが朝生見てキレてるし。@asamadetv2011 #asamadetv #asanama

2011-01-01 05:29:03
平林 あすき @ask_my_neighbor

それが理解できない朝生陣営 RT @kenichiromogi 猪子が言っていたけどさ、日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいいんだよ。

2011-01-01 05:29:07
日本語話者 @icchinakka

ホント暗黙の制度を指摘すると子供扱いされる RT @kenichiromogi: 日本の風土病の最も深刻な点は、……、そのまま受け入れて、「そんなこと言ったってねえ、チミ、現実はこうなんだよ」と言って何かを説明した気になっている愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。

2011-01-01 05:29:20
残りを読む(325)

コメント

雑草スレイヤー@通勤/在宅 @gc_cic 2011年1月1日
茂木氏の主張は確かに正論だが、無理が通って道理が引っ込むというのが、現代日本の商習慣でもある。そのような現状を変えるには、とてつもなく大きなエネルギーが作用する必要がある。
0
@nososuba 2011年1月1日
人間らしい労働ができるのか、再チャレンジができるのか…。そういう発想ですら「甘い」と切り捨ててしまう社会で、働く場所なんていくらでもあるだろ、と言われても毒味しろ、人身御供になれって言われてるのと一緒に感じられます。
0
Mizoguchi Michiaki @mizoguche 2011年1月1日
茂木さんの就活に対する考えは好き。だけど、今就活してる人にはどうすることもできんような気もする。
0
@satox @satox 2011年1月1日
なんだ、テレビ見ない、って言ってたのに、見てるのか(核爆)
0
式村比呂 Hiro Shikimura @saburou_sinra 2011年1月1日
学生さんのほうにも、俺雇わないと損するよ、くらい言える背景欲しいです。
0
式村比呂 Hiro Shikimura @saburou_sinra 2011年1月1日
あと、大晦日から新卒就活やってる学生拘束して、夜明け前までじっと待たせておいて、新年早々、いい大人達が、必死で声を上げた若者達を罵倒して終わるのが朝生の新春恒例になってるけど、あれで日本が元気になるの?とw
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月1日
@kenichiromogi氏の、朝生関連に関する苦言ツイートへの、ツイッタラーたちの反響をさらに追加しました。
0
כניאל (けにえる) @knyel 2011年1月1日
朝生は居酒屋談義をエンタテインメント化しただけのものだからあんなものに期待しても無駄と人から教わりましたw
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月1日
この一連のやり取りについて、世間は『甘いのか』、『厳しいのか』という点についてツイートしている人もいました。;http://togetter.com/li/84994
0
kumonopanya @kumonopanya 2011年1月1日
民主の支持母体である連合の話が出てくると、そこですべてがストップしてしまう。連合の中の話をするべきではないのか?連合という言葉の中で止まってしまっているのは茂木さんが言ってることと同じなのでは?
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月1日
@kenichiromogi氏の、就職問題に関する発言に対するやり取り、まだまだ続いているようなので、さらに追加。
0
ASH @crome2012 2011年1月1日
大企業には数万人単位で応募があるわけで、全員を評価してたら膨大なコストが掛かる。 学歴なり、卒業年度なりである程度のフィルターをかけるのは致し方ないと思う。
0
七守、るーるー、玲いろは。 @my_ryu 2011年1月1日
茂木さんのような強い人間ばかりなら、自殺者が3万人超も出たりはしないだろうな……。茂木さんのおっしゃることはとてもまぶしく、輝かしい意見。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011年1月1日
「大企業には数万人単位で応募があるわけで、全員を評価してたら膨大なコストが掛かる。 学歴なり、卒業年度なりである程度のフィルターをかけるのは致し方ないと思う。」というのがどうにもならない現状で、むしろ新卒者が大企業にばかり目を向けてるのを先に改めるべきでは。
0
@JGaxy 2011年1月1日
言いたいことはわかるし、無責任なマスコミが自社では新卒しか採らない癖に「既卒からも別け隔てなく採用すべきだ」などと言行不一致のゴタクを並べているのに比べれば遥かにマシだが。頭の中の理想に基づいて「現実がこうこうこうであればいいんだよ!」と力説されても「そうですね」と言うしかない。
0
@msk_yamaguchi 2011年1月2日
賛同。RT @kenichiromogi: 最後に。猪子が言っていたけどさ、日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいいんだよ。背広着てもっともらしいことを言っているやつらのパイが小さくなればいいんだ。
0
naokunstar @naokunstar 2011年1月2日
何か思い切った政策をやらないと、新卒重視の風土は変わらんでしょ。たとえば、新卒1人入社させたら非新卒(一浪でも再就職でも可)を1人以上入社させるように義務付けるとか。
0
マキ・ユーゴ@Musiko @m_yugo 2011年1月2日
RT @kenichiromogi: 最後に。猪子が言っていたけどさ、日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいいんだよ。背広着てもっともらしいことを言っているやつらのパイが小さくなればいいんだ。
0
萌え男 @moeotoko 2011年1月2日
具体性がない。茂木さんも「チミこれは~だよ」って説明しただけじゃん。雇用での区別がなくなったところで、雇用の受け皿が小さいことに変わりは無いんだから何も解決しない。あと選別にはコストがかかること無視して、オルタナティブとか言われても。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年1月2日
「こういう法律作ればいいのに」っていうのは十分「具体的」だと思うけどなぁ
0
みかにゃー🍀 @mikana 2011年1月2日
「企業の人事担当者は無能だから学歴で判断します」っていう主張はわかったし事実だと思うけど、それでどうしてほしいの?代案がないと検討もできないかと。それから起業すればっていう話ならそもそもこんなこと気にする必要ないと思いますが。
0
自遊人 @piaworld 2011年1月2日
朝生見てないけど先生頑張っているなぁ・ でも全てにおいて納得できないことだらけで(悩)
0
celine_celine01 @celine_celine01 2011年1月2日
@kenichiromogi 脱藩しても脱藩したさきの労働環境が悪かったりしてーベンチャーや中小という言葉を免罪符に働かすー段々と、やっぱりそれなりにスーツ組で家庭が築けられるならそれでよい、という考えになってくる。脱藩って、基本IT系とかなまだいいかもだけどそれ以外の業界は、、
0
celine_celine01 @celine_celine01 2011年1月2日
@jispo69 それ思います。就活中もですが、社会人になってからより感じますよね。大手最強とか。大手が長時間労働なら中小はなおさらその可能性が強いし、まだ大手は福利厚生はマシだし、多少の残業代はあるしコンプライアンスはあるって。そういうのもあって、なおさら、おわった感が募ります
0
HIROXS @hiroxs 2011年1月2日
あぁ、これこれ。RT @kenichiromogi: 日本の風土病の最も深刻な点は、人間が作った奇妙な制度を、そのまま受け入れて、「そんなこと言ったってねえ、チミ、現実はこうなんだよ」と言って何かを説明した気になっている愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。批判する学生側も、案外そういう制度に囚われている。
0
HIROXS @hiroxs 2011年1月2日
就職を家族に置き換えるとその通り。RT @kenichiromogi: 就職コンサルタントだか、就職支援だか知らないが、そういう仕事をしている人たちが、「君ねえ、日本の就職というものはねえ」とマッチポンプにしたり顔で説明するのを見ているのも腹が立つ。何らの普遍的原理もねえくせに、現状を肯定するだけのためにくだらねえ理屈を作るな!
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月2日
常見陽平氏の、茂木健一郎氏の就職問題ツイート評はこちら; http://togetter.com/li/85181
0
丸山紀一朗 @ki_chiro 2011年1月2日
茂木さんのこのツイートは「一般的」で、これが今の就活を作り上げた「極端な平等主義」だと思う。営利企業が選抜の際に外形的差異を考慮するのは当然で、その当然なことが見えなくなってしまったのが不幸。http://bit.ly/gdvjID
0
🌹 @takoba_ 2011年1月2日
こういう考えが表立っていくのはいいと思うけど、こういう論議も論議で止まってたら不毛であると思えてくる気がする。学生にとっては、結局は就職難に嘆くだけじゃなくそれを自分で打破するチャレンジが必要なんだろうなぁ。時間は限られてるし。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年1月2日
「当然だから当然なのだ」ってのは意味がない、と茂木さんは言ってるわけだけど、それが通じてない人もいるんですね
0
marmia @marmia 2011年1月2日
RT @codekon: @kenichiromogi企業側のロジックはローカルルールとして甘受するべき。気に入らないなら自己実現できるフィールドをベンチャーにも広げるべき。ミスマッチは学生側の問題もあると思う。
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月2日
@kenichiromogi氏の、就職関連ツイート、まだまだ盛況のようです。もう一度このツイートまとめを宣伝しましょう!
0
ぉざせぃ @hijirhy 2011年1月2日
新卒採用を卒業何年までとかに拡大って議論がおかしいってのは確かにその通りだと思う。一方学歴の問題は、「実際使ってみるとやっぱ良い大学の奴の方が使えるんだよなぁ」って意見が全然無いのが寧ろ意外。ぼくは偶々だったのかなぁ?
0
Masaki Matsushita @_mmasaki 2011年1月2日
「腹が立ったから、オレはもう寝るぞ。じゃあな。」が死亡フラグにしか見えない・・・
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月3日
@kenichiromogi氏の就職問題関連ツイートまとめ、なんと30000ページヴューを超えました!
0
@mamo813 2011年1月3日
日本で新卒至上主義が無くなる日はくるのだろうか。 国が卒業から3年間は新卒扱いにすると言っている以上、新卒至上主義からの脱却は難しいのではないかと思うが、ここでの意見が政府並びに企業に届いて良い方向に改善されて欲しいと思う。 
0
萌え男 @moeotoko 2011年1月5日
通じる=賛同するだと思っている人もいるんですね・・・・・・。あぁ、不毛な話だった。
0
甲賀志 @hiroujin 2011年1月5日
この日本の深刻な風土病である「新卒至上主義」「学歴主義」を、一貫して推進してきたのは、経団連だからなあ。いわゆる非正規雇用問題が深刻化したのも、彼らが長年政界に派遣労働の規制緩和を働きかけ(例えば自民党に年間22億献金したり)、法改正させた結果。正社員の枠を減らしたために、制度を変える余裕が無くなり、一連の風土病がさらに悪化してしまった。
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月5日
今度は茂木健一郎氏、政治とカネの話題に終始している現状に対し、苦言を呈した。まとめはこちら;http://togetter.com/li/86269
0
@暇を満喫したい人 @g950021 2011年1月6日
広告業界については、applimがこういう制服的な制度を変えるような存在になりたいなぁ。ソーシャルなリクルーティングの方法を模索したら面白そう。
0
ポクポク @watewaterunrun 2011年1月6日
茂木健一郎の発言は理想論なだけで、現実に当てはめればかなりの無理が生じるし。より一層、学歴偏重が進むと思われ。
0
まおー @NamelessOne_mao 2011年1月7日
大きな企業ともなれば応募も多いんだし全員を事細かに見ろというのは無理がある。であれば最低限の学習力(=学歴)と自社に染めやすいの(=新卒)を求めるのはそう間違いでもないと思うけどなぁ。特に学歴が足りないのは怠慢にしろ能力不足にしろレールに沿うことを良しとしない性格にしろ企業に+になることはそうそうないわけだし・・・
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年1月16日
「当然だから当然だ、では意味がない」と言ってる人に対して「当然だから当然なんだよ」とコメントしてる人は「賛同しない」のではなくて「通じてない」んだと思うけどね。「意味がないということはない、なぜなら~」というのなら別だけど
0
誤ロン @dara2goron 2012年11月28日
そういうルールになった経緯があり、長いことそのルールでやってきた人達が沢山いる訳だから、一朝一夕に変えられる筈が無い。「根本から全部直せ」って人は政治家に向かないと思うけど。
0
yomoberry🌒 @Doma_Ha_Sue 2019年7月21日
「無能だ」ではなく、むしろ「無能のためにあるありがたいシステム」とするのが適切かと。 だから、コレを否定してはいけないけれども、「悪手だ」「出来るなら使いたくない」と思わなくちゃいけない。
0