2015年7月18日

ミサンドリーは誰のために

少し前、「コップの角でグリ美ちゃん」というフィギュアが話題になりました「【コップのカドでグリ美ちゃん】過激すぎて一部店舗で販売停止&批判の声集まり過ぎィ! (http://togetter.com/li/828406)」 上のタイトルから見ても販売停止はあくまで「一部店舗」だったはずなのですが……一部フェミニストがそれにブチ切れたようです。 ■(7/21改訂) 師匠があれ以降も発言なさっていたので、加筆させていただきました。
18

柏崎玲央奈

@miraiko

賛同RTのみしてます/腐女子/フェミニスト/理系(生物)/商業BL読み/眼鏡着脱変身AVG(18禁)/Free!/うたプリ/ハイキュー!!/既婚子持ち(小5女子)/SF/ジェンダーSF研究会/宇宙作家クラブ会員

柏崎玲央奈 @miraiko

おーい。JR横浜駅構内の特設ガチャコーナーでグリ美があったぞ。フチ子さんと並んでさ……

2015-07-17 17:36:43
柏崎玲央奈 @miraiko

グリ美販売中止とかゾーニングとか、ほぼデマじゃねえかよ。どうなってるんだよ。そうやって言っておけばいいんですかね。誰も何も責任を取らないすばらしい男性優位社会。まじ腹立つわ。

2015-07-17 17:39:29
柏崎玲央奈 @miraiko

こういう卑怯なことまでやらかしながら、男性の悪口を言うなとか、無理でしょう。そっちが喧嘩売ってるんだよ。その自覚ぐらい持て。

2015-07-17 17:45:32
柏崎玲央奈 @miraiko

もう本当にわかり合えない。

2015-07-17 17:46:38
柏崎玲央奈 @miraiko

ひさしぶりにぶち切れるわ。

2015-07-17 17:48:56
柏崎玲央奈 @miraiko

自粛した店舗は、えらかったんだなあ。ヨドバシはまじもう二度と行かねえからな。ネットでも値が下がってるみたいだし、炎上商法は終了ですか売れ残ったのをこうやって、また無差別アクセスできる駅の構内のでゾーニングもせずに売るわけですか。

2015-07-17 17:51:42
柏崎玲央奈 @miraiko

みんなドン引きしてたもんなあ。売れるわけなく、ロリコンに悪印象だけもたせて終わったな。ザマアミロ。

2015-07-17 17:53:44
柏崎玲央奈 @miraiko

グリ美は出た当初に、サブカル連中の仕業だとかいいわけがましいツイート見たけど、非おたくな連中にわかるわけないだろ。一蓮托生だよ、ひゃっはー!

2015-07-17 17:56:21

ちょっと所見

昨今、フェミニズムとミサンドリーの関係について盛んに議論がなされています。
しかしそのほとんどが「ミサンドリストがフェミニストを騙っているのだ、彼女らは真のフェミニストではない」というもの。
では、しかし本件を見て、そうした論者たちは玲央奈師匠を「フェミニストではない」というのでしょうか?

「ミサンドリー」と言うけれども、「この社会が圧倒的に男性中心で、女性が虐げられている」とのフェミニズムの根本理念が正しいなら、ミサンドリーは全否定できるものではない。
そうした感情をエネルギーに、ロジックを構築し、社会運動への契機とする――というのが「あるべき、理想のフェミニズム」の形であるはずですが、残念ながら彼女らは失敗を続けているようにしか見えない。
本まとめから見えてくるのは「ミサンドリたい」との情念が先行し、しかし「批判されるべき男性や社会の姿が見えない」、そのためにナマの感情を吐露し続けるフェミニストの姿です。

オタク界隈からのツッコミ

end_NTak @end_NTak

グリ美の販売中止とかが完全に実施されてないことにキレてるフェミさんがいるのだが当たり前だろうに。権力動かしたわけでもないんだから。各店舗の自主規制止まりだ。自主判断で中止しないと決めたところはやらんわ。それに耐えられないのはようはオマワリ頼みの権力頼み、法規制求めてるんだよ。

2015-07-17 17:45:28
end_NTak @end_NTak

権力か、それをロンダリングした天下りの玩具規制団体でも作りたいのだろうそういう人は。徹底させたいってのはそういうことだよ?

2015-07-17 17:46:20
end_NTak @end_NTak

いろんな店主がいるよそりゃ。個別に自分の正義と信条に照らして恥じぬ判断をしているのだろう。それを尊重する気はないんだろうな。でも、フェミ色の正義で全体を染め上げたいなら、逮捕やら何やらの強制力を背景にした公権力使うしかないんだよ、と。

2015-07-17 17:49:01
end_NTak @end_NTak

そもそも店に実害与える話なんだから、根拠もなく強制出来ないよ。確実に市場から消したけりゃ、全部買い占めて燃やし……たらダメだから燃えないごみにして捨てるしかないわな。

2015-07-17 17:53:57
end_NTak @end_NTak

そもそも「卑怯」と捉えるのがどうしようもなく最悪の「勘違い」。それを悪だとみなしているのは君らの内輪の判断に過ぎず、他人が従う筋合いはない。販売中止をそれぞれで決めた店は、そりゃ販売中止したんじゃねえの?(確認したわけでもないが)。君たちの判断に納得しない店が売ってるんでしょ。

2015-07-17 18:00:13
end_NTak @end_NTak

販売中止を実施した店を褒めるつもりはまったくないが(むしろ不快である)、決めた店が販売中止したって店頭からなくなるんだから君たち気付きさえしないんではないか? ポリシー持って君たちの難癖を拒絶し売り続けてるところに、なぜ私達の抗議に同意しない卑怯者、と言い立ててもなあ。

2015-07-17 18:02:13
end_NTak @end_NTak

ネットで売値が安くなってるとかざまあなニュアンスで? 書いてるようだけど、そもそもガチャガチャってそういうもんだよ。あれ買い切りなんだから。売り切るためにだんだん安くなってくの。どうしても余るやつは最後には捨てることになる。

2015-07-17 18:07:35
end_NTak @end_NTak

店は店の正義を持っている、という程度のことも想像できなくなっちゃあ、道徳規制派に転落していくだけだね。別にその正義を認めろと言ってるわけではなく、彼らは貴方達の要求に答えないことを不正義だと思ってはいない、というくらいの想像力は持てってこと。ネットで騒いでる悪質クレーマーでしょ。

2015-07-17 18:10:01
end_NTak @end_NTak

一蓮托生も何も、フェミ連中なんて元々何に抗議するのも十把一絡げだろうに。何も変わらんわ今更。結局は官憲が動くかどうかだが、露出度低いからなあ。動かないんじゃないかね。

2015-07-17 18:13:38
end_NTak @end_NTak

あんまりみなさん気づいてないかもしれないが、同人ゲームも同人誌も、どこを通すかで店の判断基準変わるからねえ。ある店の判断で売らなかったものを売ってる店は悪だ、ということはない。BL置かない店もあるってのに、置いてる店はなんと不道徳な、とか言われたら君らだって怒るだろうが。

2015-07-17 18:17:11

BLの排除はホモ差別ですから……(震え声)。

紙魚 @silver_fishes

グリ美が駅の構内で売っててゾーニングもなにもないとブチ切れてるBL読みの人、駅構内の書店でゾーニングもなくよくBL売ってるのはどう考えるんだろ。こないだ行ったとことか入り口すぐの棚でこれやで。 pic.twitter.com/uGOquugya7

2015-07-17 18:30:34
拡大
紙魚 @silver_fishes

BLはだいたいゾーニングされてないイメージありますが。駅構内とかでもわりと普通にある。

2015-07-17 18:31:45
残りを読む(63)

コメント

紙魚 @silver_fishes 2015年7月19日
“グリ美とBLが書店で売ってるのは同じってツイート見かけたけど、最近の際どい表紙のラノベやおっさん週刊誌、意味もなくグラビアアイドルの水着も掲載されてる青年漫画誌も一蓮托生なら、よござんすよ”と申されましても…
4
紙魚 @silver_fishes 2015年7月19日
「あなたたちが少年漫画の児童キャラを性的消費(というのはそもそも何なのかという話はあるわけだけど)してもよござんすよ、ただ現状としては端的に相応の描写があれば成年マークがつくことにはなってるし男側も基本的に従っておりますのでそこはよろしゅう」という話であり。
9
紙魚 @silver_fishes 2015年7月19日
こちらとしては「実質的には『えっちなのはいけないと思います!』という程度の根拠」で規制を増やす方向に行く必要性がないので「よござんすっていわれても何がいいのん?」としか言えぬでござる
8
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月19日
柏崎師匠が堺市の図書館のBL騒動などでもゾーニング論を言っていた、というのならば辻褄はあってるんですけどね。 しかしそれでも、女性向けの性表現がここまで垂れ流されている現状では「この日本は男性社会なり」というロジックには無理がありすぎるわけで。
6
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年7月19日
BL界隈における男性キャラが「女の女」って言うのは慧眼なうね。政治的正しさがどうのでリベラルにとってゲイは「守られなければならないか弱い存在」みたいな扱われ方されてるし、かつ性的対象なわけだからまさに女にとっての女だは
6
アベトラ @saavedra8902 2015年7月19日
BL読んだ男が「俺等こんな感じに見られてるのかよw」って言ったとしたらお前らなんて眼中にないわと言われると思うんだけど、グリ美に対しては『「お前をこういう目で見てるぞ」って、ほぼ性暴力だよ』って言えてしまう訳ね。
20
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年7月19日
あと柏崎さん個人に対しての批判なんだけど、この人「女の私がわざわざ男オタクの文化に気を遣ってやってる」「BLは表現規制されないんだから私は本来知らん顔でいい立場なのに」みたいなスタンスで喋ってないなうかね。表現規制に反対しないのは自由だけど性別の違いを理由にマウンティングかましといてフェミニズムもなにもあったもんじゃないは
9
アメーボイド @n4llfSrKkNx4 2015年7月19日
重ねて言うと、「グリ美ちゃんは男のものであり、男性以外はグリ美ちゃんに興味が無い」「ロリコンは絶対に男性である」みたいなヘテロセクシズム上等みたいな姿勢もフェミニストとしては流石にどうなうか
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月19日
n4llfSrKkNx4 おぉ、何か嬉しいです。彼女らは「ホモは女脳」的な説には反発する割に、「ホモの有するマチズモ」というものからは徹底的に目を背け続けますからね。
2
okoo @okoo20 2015年7月19日
生の感情を剥き出しにする人間に品性を求めるのは絶望的だな。 ましてや論理性など期待できるはずもあるまい。
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月19日
「フェミニストを騙るミサンドリストがいる」というのが真っ赤なウソで、フェミニスト=ミサンドリストであるとはっきりわかりますね。
2
えびくろす @yukisuri 2015年7月20日
グリ美はだめだがBLは構わない、と。完全なダブルスタンダード。確かに理解不能ではある。
8
ねこ @hyougen0 2015年7月20日
柏崎氏の主張するグリ美のゾーニング根拠は、女児の自慰をジョークグッズにすることでそれを見た女児が自身の性に嫌悪を抱くということだそうです。とすれば、男子同性愛をジョークモチーフにしており、男児の性嫌悪を引き起こすようなBLでなければ、ダブスタとは言えないでしょう。(戯画化はしていても、からかいの対象にしているBLは少ないのでは。)https://twitter.com/miraiko/status/609108368850976768
0
二条肝兼 @IamNotUs 2015年7月20日
フェミの主張なんて、女性から性的に認められている者以外の男の性欲についてはぜんぶ罪悪感を抱けってもんでしょう。
7
二条肝兼 @IamNotUs 2015年7月20日
女児がどういう自慰をしているかは知りませんが、わしらオッサンも男児も自慰は性消費であったことは変わりません。一方を断罪し一方を守れというのはどういう了見か。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月20日
yukisuri 柏崎師匠は「上り棒の男の子グリ太くんがつくられてたんだとしたら、俺はもっと全力で止めたね。」とおっしゃっています。 もっとも、「じゃあ過激なショタ物も止めろよ」と言いたくはなりますが。 (また、BLが規制されても「意味もなくグラビアアイドルの水着も掲載されてる青年漫画誌も一蓮托生なら、よござんすよ。」ともおっしゃっています。何だか「幼女だからけしからん」との当初のリクツとは異なってきていますが)
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月20日
hyougen0 よく言われる「ミソジニーかどうかはフェミニストの判断によって決まる(キリッ」論ですね。グリ美が「からかい」である(が、BLは決してからかいではない)というのはまさに、既成のための口実として出てきたデタラメなロジックでしょう。 東浩紀師匠が腐女子を称揚するため、「BLはホモソーシャルを風刺した高度な表現である(キリッ」とわけのわからないことを言っていたのを思い出しました。
6
えびくろす @yukisuri 2015年7月20日
hyodoshinji f氏もショタは認めないと言ってましたね。どうせなら実践していただきたい物ですが。括弧内については自分の気に入らない物が規制できれば後は知らん、という無責任な姿勢に見えます。私もグリ美はゾーニング案件だと思いますが、己の好悪だけを根拠にされても「知らんがな」以外の感想はありません。
2
ねこ @hyougen0 2015年7月21日
hyodoshinji グリ美がジョーク性を含んでいたとしても、それが即ち女児の自慰自体をからかいの対象にしているという訳ではないし性嫌悪とのつながりが曖昧だという点で「デタラメなロジック」だとは思いますが。からかいとしてのBLはあまり思い浮かびません。例えば、どのようなBL表現が男子の性的行為のからかいと解釈できるのでしょう?
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月21日
hyougen0 賛成はできないが、彼女の中での一貫性はあるよ、とおっしゃっているわけですね。しかしそのリクツを通すためにはいずれにせよ「何がからかいかを決めるのはフェミだ(或いは柏崎師匠だ)」との前提を採用せざるを得ず、首肯できるハナシではありません。 またあなたが引用した以外にも柏崎師匠は(場当たり的に)いろんなことをおっしゃっていて、 hyodoshinji で指摘したように、それらは結局矛盾を来しているんですよ。
3
mota @motashment 2015年7月21日
どうして非実在キャラクターへ向けている性欲やら目線やらを、フェミは自分ら実在人物に向いていると勘違いするのだろうか?仮にどちらに向けてても同じというのならBLだって同じく問題視されるわけで、そこもおかしい。
12
賄いニラ玉 @niratamask 2015年7月21日
「女の女」というワードの意味を今一理解できていないのだが、子供達には純真無垢であってほしいと願う大人と同じような見方を子供でなくホモに対してしているようなものと解釈すればいいのだろうか。間違っていたら申し訳ない
0
ねこ @hyougen0 2015年7月21日
『子どもを性的消費してる商品を、当の消費されてる子どものよく目につくところに置くって、最悪じゃないですか?』BLの年齢範囲は広そうですが、「子ども」という年齢の線引きはどこなのでしょう。或いは、「性的消費」が定義されなければ、「その子どものBLは性的消費でない」と逃げ続けられるでしょうが。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月21日
niratamask 「男にとってのお姫様が“女”」であれば、「フェミにとってのお姫様が“ホモ”」という感じでしょうか。
1
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年7月21日
単純にこの人は「男性の性のマーケット」が嫌いなんでしょう。もちろんその中には過激なのもあり、ある程度の規制は必要ですが、そのマーケットの存在を否定してはいけない。えっちぃのはいけないと思いますではだめで、えっちぃと共生していかなくてはいけない。この人子供にもすごい教育してそうだけど、案外反動で高校ぐらいに大恋愛しそゲフンゲフン。なんかほんとに「下ネタという概念が存在しない世界」が訪れそう。
1
賄いニラ玉 @niratamask 2015年7月21日
hyodoshinji 自身の庇護欲を満たすための対象として見ている、というようなことでよろしいでしょうか。そうした対象については庇護される必要がないようにするのが理想だと思っているのでその過程としての庇護であれば否定はしないのですがそれ自体が目的になってしまっているのだとしたら考え物だなと
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月21日
niratamask そうですね、庇護欲に加え、「私は弱者に寄り添う正義の味方だ」とアピールする道具としてホモが選ばれている、という感じだと思います。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年7月22日
“この件で突っかかってくる奴は元々フェミに嫌がらせする三次元に介入しないと気がすまない奴らだった。二次元でしかシコらない君らを俺は尊敬してる。でもやっぱ三次元にはみ出す奴には気をつけような。”“特に子どもを性的に扱うことにはより注意が必要だ。”うーんこの
4
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年7月22日
意見変えたようで、結局「私(or私たち)に文句言ってくる事は私たちを性的消費するのと同義」という根幹部分の理屈の無茶さはなんも変わってないという。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月22日
そもそも「男女は対立ないし相克するもの」という前提を置いてる時点でフェミニズムそのものに正当性がないのだから、ミサンドリーどうこう以前の問題じゃないかと。人は何十万年もの間、男女互いに助け合い支えあって生きてきた、という重みを無視した机上の空論には何の意味も価値もない
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月22日
ミサンドリーもいろんなタイプがあるけれど、よく言われるのは近親者男性への具体的な嫌悪が拡大されているケースで、その原因部分に性に関する問題が絡んでいる場合はさらにセックスヘイトと併発して「男性の性意識や性行動は汚らわしい」という方向に行きがち。異文化間における正義感や清潔感の違いは論理的に理解できていてもなかなか克服できないのと同じで、経験からくるセックスヘイトも簡単には乗り越えられない
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月22日
だから、悪いことは言わないから、そういう人は心療内科のカウンセリングを受けましょう。思想や学問では克服できないし幸せにはなれません
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月22日
人を嫌ったり憎んだりして生きるよりも、人を愛していたわって生きる人生のほうが幸せですよ
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月23日
1999年、7の月。「ノストラダムス信者がテロを起こすのではないか?」とのと学会の危惧をよそに、世間は平穏なままでした。 恐らくオカルティストにとって「人類滅亡の予言」は「楽しい娯楽」であって、「本当の、本当に信じているモノ」ではなかったのでしょう。 この人のこの世のモノとも思えないミサンドリーもそうで、「楽しい娯楽」なのではないでしょうか。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年7月23日
何しろこの方、カラオケで『ディケイド』を歌ったとおっしゃっている。 殊更『ディケイド』がジェンダーセンシティビティに欠けるとも思わず、むしろ腐女子に媚びてもいるでしょうが、どうしてもその「フツーのオタ」ぶりと吐露される「ミサンドリー」が結びつかないのです。
1