【刀剣乱舞】あなたの本丸の刀剣男士にカメラを持たせよう【刀剣男子カメラ企画】

日頃起こったこと、感動したこと、思わず笑ってしまったことなどを写真に収めて楽しむのはみなさんやったことがあるかと思います。では、それを刀剣男士にやらせたら、彼らはどんな写真を撮るのか?
22

刀剣男子カメラ企画って?

発端はここ。主催がいつものように思いついたネタをしたためたついでに、ノリでタグを作ったら思わぬ反響が…

じゃあ、正式に企画にしよっか。

アキヒロ @muwakihiro

想像以上に反響があったので正式に告知イラスト描いてみました #刀剣男子カメラ企画 pic.twitter.com/oEuz5rZsBC

2015-07-16 21:29:10
拡大

これが告知イラスト。
これが拡散され、企画スタート。しかし…

アキヒロ @muwakihiro

RT先を遡って(stkごめんなさい…)思ったことをつらつらと…ごめんよ、立案者の視野が狭すぎたよ…!他にもいろんな参加形態があると思うので、深く考えずフリーダムにタグを使ってください。 #刀剣男子カメラ企画 pic.twitter.com/dpXBOFjoIw

2015-07-17 16:09:42
拡大
拡大
拡大
拡大

こうして企画が爆発的に広まったのであった。

カメラ企画まとめについて

企画の主旨を踏まえて、このまとめに載せるツイートは、特定の刀剣男士が撮った(というイメージの)もの、あるいは誰が撮ったかを強く想像させるものに限定させて頂きます。
また、「自分のツイートを載せてほしい」「載ってるツイートを取り下げてほしい」などの要望には柔軟に対応するつもりでいますので、主催までリプライでお知らせください。

アキヒロ @muwakihiro

ほ、ほんとだ…男子じゃなくて男士だ…初めて知った…すまん…

2015-07-19 00:34:05

主催、うっかり青江です。
男子でも男士でもどうぞ。主催は男子のほうがさかのぼりやすいかも。

カメラ企画まとめ

実際の作品群

アキヒロ @muwakihiro

ゆるーい企画なので楽しみ方はいろいろありますが、アキヒロは「誰が、どんな情景に、どんな気持ちを抱いて、どんな工夫をして、その結果(カメラマンの技量により)どんな写真になったか」の過程を楽しんでほしいな~。 #刀剣男子カメラ企画 pic.twitter.com/zEEYBQOZNc

2015-07-17 21:52:16
拡大

主催の作品。

岩海苔 @unkonoyoukai

浦島くんが撮った亀さん 兄ちゃん達に 「頭なでなでしたら幸せになれるんだってー!」ってやらせようとする #刀剣男子カメラ企画 pic.twitter.com/MhSmgovMGt

2015-07-17 17:16:21
拡大

蜂須賀虎徹「贋作が俺より先に撫でるな!(ナデナデナデナデナデナデナデナデ)」

あきはる🥀 @sakana049

【妄想/清安】カメラのレンズ越しに見える世界は。ようやく出会えたね。 #刀剣男子カメラ企画 pic.twitter.com/14g5sM6Gyo

2015-07-17 17:20:34
拡大

レンズの中でだけ会える人。切なげ…。

岩海苔 @unkonoyoukai

【一枚目】 堀川「ほら見て兼さーん、仏閣は心が落ち着くねえ!」 【二・三枚目】 歌仙「あんまり大きな声を出さないで欲しいな、雅が台無しだろう?」 #刀剣男子カメラ企画 #刀剣男子プチ旅行 pic.twitter.com/KjHZSypn8L

2015-07-17 18:42:42
拡大
拡大
拡大

歌仙兼定の写真はいずれも雅に満ちている。

岩海苔 @unkonoyoukai

【四・五枚目】 蜻蛉切「ふふふ、ご覧くだされ。 花がたくさん咲いておりますぞ……春は良いものですな」 【六枚目】 愛染「花より団子ってなあ! おーいみんな土産だ、食べようぜー!!」 #刀剣男子カメラ企画 #刀剣男子プチ旅行 pic.twitter.com/ctzJBZnPpT

2015-07-17 18:50:58
拡大
拡大
拡大

チーム風流VSチーム花より団子。

写真に残したので食べても大丈夫です。

ハマノ🥩🔥🍴備前国 @hamano1908

面白そうなので燭台切さんにカメラを渡してみました #刀剣男子カメラ企画 pic.twitter.com/N8nhYf3o5B

2015-07-17 19:40:16
拡大

どこに涼みに行くんだろう。それとも帰り道?

1 ・・ 9 次へ