茂木健一郎さんのツイート「日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいい」

日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいいんだよ。背広着てもっともらしいことを言っているやつらのパイが小さくなればいいんだ。
2
茂木健一郎 @kenichiromogi

目が覚めたら、朝まで生テレビやっていた。日本の就職問題について、「新卒」だとか、「卒業後何年」だとか、現状、ないしはそれを小手先でいじっただけの制度についてしたり顔で言っているやつを見ると、本当に腹が立つ。

2011-01-01 05:16:12
茂木健一郎 @kenichiromogi

だいたい、大学卒業だとか、新卒だとか、そういう「制服」みたいな定規に人を当てはめて、それだけで判断して後は口を拭っているやつは、一人残らずバカだ。つまり、原理原則にかえって考えるという態度が全くできていないんだよな。

2011-01-01 05:17:16
茂木健一郎 @kenichiromogi

日本の風土病の最も深刻な点は、人間が作った奇妙な制度を、そのまま受け入れて、「そんなこと言ったってねえ、チミ、現実はこうなんだよ」と言って何かを説明した気になっている愚鈍なやつらを大量に生み出すことだろう。批判する学生側も、案外そういう制度に囚われている。

2011-01-01 05:18:38
茂木健一郎 @kenichiromogi

大卒だとか、新卒だとか、卒業後何年後とか、そういう「資格」がなければ求人しない企業は、それだけでもう原理原則に戻って考える能力がないとdisるしかない。国が法律作って、性別、年齢、学歴などの外形的基準で「入り口」で拒絶することを違法としちまえばいいんだよ。

2011-01-01 05:20:28
茂木健一郎 @kenichiromogi

企業の人事担当者が、「学歴」だとか、「新卒」だとか、そういう外形的な基準ではとらえきれない非典型的な人材を選別できないのは、単に無能力なだけだろう。自分たちの無能力を、「日本では終身雇用が前提で・・」などというくだらない理屈で正当化するな!

2011-01-01 05:21:41
茂木健一郎 @kenichiromogi

就職コンサルタントだか、就職支援だか知らないが、そういう仕事をしている人たちが、「君ねえ、日本の就職というものはねえ」とマッチポンプにしたり顔で説明するのを見ているのも腹が立つ。何らの普遍的原理もねえくせに、現状を肯定するだけのためにくだらねえ理屈を作るな!

2011-01-01 05:23:25
茂木健一郎 @kenichiromogi

腹が立ったから、オレはもう寝るぞ。じゃあな。

2011-01-01 05:23:35
茂木健一郎 @kenichiromogi

最後に。猪子が言っていたけどさ、日本の「立派な」企業が就活についてクソなポリシーをやっているんだったら、上等だから、「脱藩」組でオルタナティヴな経済活動を起こして、そっちを大きくしちまえばいいんだよ。背広着てもっともらしいことを言っているやつらのパイが小さくなればいいんだ。

2011-01-01 05:25:37