10周年のSPコンテンツ!
519
脳足りんこ @notarin801
安保法案てのがよくわからん。 何がどう変わるの?誰かるろ剣に例えて教えろください
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 日本:極限に消極的な緋村 口癖は「闘いたくないでござる。剣はあるけど持たないでござる。もう闘いなんてまっぴらでござる。」 米:比古並の戦闘力を持った左之助 口癖は「剣心には指一本触れさせねぇ」
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 これまでと現在: 人を殺めるどころか剣を持つことも己に禁じた緋村は、左之助を神谷道場に常駐させることで守ってもらっている。 自分がまた剣を持つ時は「自分が斬られてから」と決めている。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 続・これまでと現在 もし、緋村を狙ってきた斎藤一が左之助を目の前で半殺しにしていても 「ダメでござる。拙者はまだ斬られてないでござる。」と己ルール適用により反撃はしない。 斬られて初めて動ける。だから左之助を助けたいと思ったら、牙突されに行くしかない。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 ちなみに己ルールとは別で、和月ルールもある。 「自分から道場破りしてはいけません。ていうか斬られたら仕方ないけど、斬られるまではマジでダメ。てか前提として闘いはダメ。」
怜歌 @ryotty_hermit
法律が変わると: 緋村がちょっと変わる。闘いに消極的なのは変わらないが、もし緋村を狙いにきた斎藤一が左之助を半殺しにして虫の息になった場合、「お主の狙いは拙者でござろう!」って反撃の双龍閃・雷ぐらい撃てるようになる。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 続・法律が変わると: さらに、京都で「人斬りパイセンのタマとるお!」って志々雄一派がワイワイしだした場合、煉獄に乗り込んだりはしないけど、葵屋の後ろの後ろの後ろの裏あたりで京都御庭番衆の傷手当したりおむすびこさえたりの協力が出来るようになる。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 だけども: 普段は護り手であるけど喧嘩好き 左之助が「おい剣心、河原でおもしれぇ鉄球持ったツギハギダルマ見つけたから喧嘩してんだ!お前もたまには手伝えよ」って言われても 緋村は「そやつの狙いは拙者ではござらん。闘いはダメでござる。」でヒキニート続行余裕。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 反対派の意見: 己ルール(安保法案)変えたら、緋村がまた闘いに身を置くことになるじゃないですかーやだー!葵屋の裏でおむすびこさえたって志々雄一派に「飯握ってんじゃねーよ」って逆恨みされて神谷道場が攻め込まれるリスクがー!!!うわぁぁあー!!!
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 賛成派の意見: いやいやいや、自分の身を自分で守るってそれ当たり前じゃね?そりゃ日常的に守ってもらっといて、自分の為に瀕死の左之助が目の前にいて自分が斬られるのも時間の問題かもしれない時に「斬られたら、拙者が斬られてからね!」ってそれ筋通ってる?
脳足りんこ @notarin801
@ryotty_hermit でもこれ読むと、賛成派の意見もわかるけど現状の赤髪ニートが恐ろしくクズに見えるwww
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 それは多分、薫、恵、左之助もうすうす思ってる。 だから左之助に「剣心、てめぇ己ルールっての少し変えちまわねェかい。夏までに。」って言われてる
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 だから 緋村は焦りもあって無理にでも己ルール変えようとしてる。 左之助との約束もあるし、薫や恵にも「情けないヒキニート」と思われてそうだから。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 でも正直、神谷道場のご近所に頭おかしい黒傘とか住んでるのが不安要素。いきなり緋村の女さらって「河原わらワラうふふ!心の一方かけた!フーゥ!」みたいな頭おかしいの居るから。 いつ闘いになってもおかしくないんじゃ…って思ってるから反対派がメディアに推される。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 まぁこの例えで一番アレなのは 現実:日本が派手に負けて闘いを禁じた 緋村:初代嫁も斬ったしどうせ性病で死ぬしもう嫌でござる現役引退でござる の差だな
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 更に: この緋村的己ルールが変わることによって懸念されることがある。 それは、緋村のような剣客を目指す者が減るんじゃないかってことだ。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 続・更に: 「修行はしなきゃだけどぶっちゃけ左之助とかがどうにかしてくれるから闘うことまずないしwww」って思われてきた剣客だが、ルールが変わればもしかしたら剣客も闘う日が来るかもしれない。 それを恐れて剣客を志す者が減るかもねってこと。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 続々・更に: 緋村が己ルールを変えたところで最初にまず闘うのは左之助で、緋村が剣を手にすることになる可能性は相当低い。和月ルールで「てかまず闘いダメ、絶対」って決めてるから(噂の第9条)。 でも、もしかしてもしかしたら、もしかするんでしょ?ってのが実際。
怜歌 @ryotty_hermit
@notarin801 それが: 違憲、合憲って言われてるのがこれだ。 「和月ルールで 闘いダメ、絶対!って言ってるのに、緋村の己ルール変えちゃったら矛盾じゃないですかァァ!超闘わない→やられたらやっちゃうかもよ☆彡に変わるってことでしょ!和月ルールに反するぅぅうわぁぁあ!!」

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年7月20日
恐ろしい分かりやすい例えでした。素晴らしい
くろだ@虚無感 @ponkotsu14 2015年7月20日
>牙突されに行くしかない ここで吹き出しました。良いまとめです。
文里 @wenly_m 2015年7月20日
コレは的確で、るろ剣のキャラ相関を把握している人には判りやすい。
脳足りんこ @notarin801 2015年7月21日
軽い気持ちとノリで作ったまとめだったので、思わぬ反響の大きさにびっくりしています。 RTやコメント、本当にありがとうございます! ちなみにリプライをくれたのは保育士さんで、『知っていることを、難しい言葉を使わずに噛み砕いて伝える』技術の高さに友人ながら感動しましたwww たくさんの方に見ていただけて本人も喜んでました。ありがとうございました☆
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月21日
ええ、るろ剣好きとしては分かりやすすぎて変な笑い声が出ました(笑)
smw @Shi_MeiWo 2015年7月21日
剣心は性病持ちだったのか…。
永沢壱朗 @Nichilaw 2015年7月21日
「のび太が武装してジャイアンに勝てますか?」の時もそうだったけど、少年漫画は集団的自衛権の反対派と相性が悪すぎる。
橘 森廣 @tachibana008 2015年7月21日
これは、なかなか分かり易い譬えだと感じた。
平和と専守防衛 @peaceanddefence 2015年7月22日
実は左之助は剣心の十倍強く、ぶっちゃけ、左之助に勝てる人間は存在しなかった。佐之助は裏では、あちこちで強盗殺人を働いていて、いずれは剣心にも強盗殺人の手伝いをさせようと思っていた。…という設定も追加しておいてね。
タピオカ @tapioka2011 2015年7月22日
おもしろいまとめだけど、この例えは、たとえば、米は、左之助じゃなくて、すぐに悪・即・斬したい斉藤一だ。反対派は、昔の人斬りに戻れって斉藤一に言われてる剣心を必死に止めてる神谷道場とみることも出来る。
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2015年7月22日
牙突されにいく、って話だけど、現状実際米軍と行動してる時に米軍が攻撃された時は、自衛隊が割って入って撃たれたので自衛権発動って手順だとどっかで軍クラの人言ってなかったっけ
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
基本はこうなんだけど今回のは限定的な集団的自衛権だから、「左之助が戦ってるのを後ろから応援や手助けをする」までは出来るようになる。左之助が襲われようが殺されようが剣心は「拙者は左之助のためには戦わないでござる」を続行するのはいまと変わんねぇ
いくま @ikuma7010 2015年7月22日
今更だけど笑ってしまったw
gentle_cat009 @gentle_cat009 2015年7月22日
今までで一番良かった
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月22日
次はガンダムでお願いしますw
朋也@祝!令和! @Ikeuchi0711 2015年7月22日
こりゃ分かりやすいし面白いwwwwwwwwww
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月22日
peaceanddefence tapioka2011 ←このへんはこれだけわかりやすく説明されても理解する気がハナからないとしか思えない
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月22日
「料理をするときに限って包丁を握ってもよい」というのを「その包丁持って銀行強盗する気だろう!」とかいう人は普通は世間では相手にされないと思うんだけどね
御厨@PBW/FEサイファ勢 @chestnu43341202 2015年7月22日
すげぇ超わかりやすいwわかりやすいけど剣心がホントにクソニートにしか見えないw
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月22日
この手の「わかりやすい○○」ってのは、とっかかりにするにはいいけど、それでわかった気になるならむしろ害悪だよな
水牛・sui @suigyu703 2015年7月22日
入門編にとても良いではないですかw
吉崎理絵香(Killer KG-ふぁしすとーん @Fascist_n 2015年7月22日
この例えだと戦争法案ガーという左の人間にしたら法律が変わったら人斬り抜刀斎復活という感じなんだろうな。
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2015年7月22日
安倍首相も、火事の例えではなく、思い切ってTVに出てワンピースあたりで例えたら国民の理解が一気に深まるのではないかと思ったがどうだろうか(著作物でやるのはマズイかw)。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
「比古並の戦闘力を持った左之助」って何なの笑 「逆刃刀」はどう位置づけるの?法律が変わると「ちょっと変わる」ってことないやろ(安倍ちゃん自身が戦後以来の大改革と演説してるんだから)、むしろ「人斬り」の面出てくるって。日本=緋村 にするとアメリカ=?になる。9条=剣心 逆刃刀=自衛隊 薫=日本 を中心に考え直すべき
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2015年7月22日
ここで凄いわかりやすいなんて言っちゃっている人は工作員でなければ、ひとつの見方であるという点を理解していない情弱。やっぱりネトウヨと同カテゴリに入れておいたほうがいい。
平和と専守防衛 @peaceanddefence 2015年7月22日
grayengineer その料理ってのは、このるろ剣の例えでは、何にあたるの?るろ剣の例えのまとめなんだから、それに則って発言してね。このるろ剣の例でわかりやすいって言ってるヤツらは、私はバカです、って告白してるのと同じだからね。自分の都合のいい側面だけで事象を捉えずに、もっと広い視野で考えようよ。…ってことを言っても理解できないから、この例えがわかりやすいって思っちゃうんだろうけど。
RANKA/永崎らんか @RANKA16 2015年7月22日
喩え話にすると緋村がダメ人間過ぎてw/
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
grayengineer 集団的自衛権口実に戦争に参戦する国はたくさんありましてね。アメリカとか、アメリカとか。(そう考えると包丁と言うより、護身用の拳銃とかの扱いのほうが近いのかなぁ
KIRA@社畜となった @aglte28 2015年7月22日
すっげーわかりやすい(真顔)
八指菜 @happou31 2015年7月22日
日本は実は緋村並に強いのも含めてこの例えは非常にわかりやすい
垂木いすゞ @Isuzu_T 2015年7月22日
大久保利通「志々雄超ウザいんで超強い抜刀斎さんが暗殺してくれませんかねえ……あっもちろん新政府は何も関係ないです。ピース(にっこり」 左之助「これは畜生ですわ……」 とかいう展開ありましたねえ……
☆魔法☆うらえんと☆幼女☆ @uraent7 2015年7月22日
まとめとして面白い。だけど、剣心が剣の修行を始める話ではないかな?名刀を持っているし、使い方も守ってくれている連中の背中にいて知っているのだけど、剣を使っていなかったし、往時の使い方も半分忘れている。それを使える様に朝練始める感じに思える。
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年7月22日
ujmtjmtjmtgwta 集団的自衛権行使を禁じていない国はさらに沢山有る。 200人弱の集まりで皆護身用の銃を携帯しているのに一人だけ丸腰はおかしい。
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月22日
アメリカが巨悪でないと困る人がいるみたいだ
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月22日
「制限付きで認める」というのを「無制限で使われる」というのがおかしい、という指摘がそんなに理解できないものですかね、しかし
りょ @yumeyabou 2015年7月22日
まーもし剣心が暮らしてる神谷道場(領土)内で「左之が半殺しにィ!!」なんて極端な事態になったら、旧緋村ルール(個別的自衛権)でも余裕で九頭龍閃繰り出すけどのん。おにぎりとかでなく。 QT:日本防衛の米艦船防護:中谷防衛相「個別的自衛権で可能」 http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m010090000c.html
りょ @yumeyabou 2015年7月22日
それ以前の道場に侵入された時点で「剣心」の一部・弥彦と薫が立ちふさがるし、さらに抜刀してきたら「コラー!」って弥彦木刀でいって(無謀)、吹っ飛ばされるか斬り伏せられたらそれでも剣心抜刀斎モード突入するしの。むしろ超サイヤ人だなこれ「弥彦のことかーーーー!!!!」以下略
ちーか @x3xchiikax3x 2015年7月22日
わかりやすいし、おもしろかったwww
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
面白いまとめだけど、そもそも京都編自体が安保をめぐる日米中そのままじゃね? 剣心=日本、斉藤=米国、シシオ=中国な。 どうみても殺傷能力十分な逆刃刀(自衛隊)を持つ剣心に斉藤が「一緒に京までシシオ討伐しようぜ(集団的自衛権)」と誘うも「拙者は神谷道場(日本と個別的自衛権)を守るだけで精一杯でござる。京など知らぬ(他国への派兵拒否)」と断られる。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
sakuratokiku しかしシシオの勢力は次第に剣心周辺を侵食して行きついには知人が殺されてはじめて剣心は動くことを決意する。(シーレーン付近での中国の侵略行為) 目の前にいる人達だけを守ろうとしても平和は脅かされるという事実は今のアジア情勢を表しているかもね
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
この例えで行くと安保反対派は「シシオが脅威?ただの被害妄想。国相手に戦争なんて始めるわけないでしょ(笑)それより剣心が人斬りだったことの方が問題><」と騒ぐようなものだろう。
run_tama @ugotama 2015年7月22日
読み物として面白かった。 コメント欄を見たら戦場で更に面白かった。
7すた @sevensta_6k 2015年7月22日
「牙突されに行くしかない」の説得力すごい
サンリセ@2019艦これ秋イベまだ @sunrise805 2015年7月22日
分かり易すぎて草生えるwwwww剣心www
おてつ @guruado 2015年7月22日
自民党はこの台本で金突っ込んでアニメ作ればよかったのに。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
[c2043587] おまえ「たとえ話を理解できる人は、たいがい例えられなくとも分かってる」とか言ったら「わかりやすかった」という人がそもそも偏ってました、てことじゃん。ホントバカだな笑
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
grayengineer 制限付きだとしても、左之助が「集団的自衛権だ!!」で何回も喧嘩初めて未だに終わらなかったり過去に色々やらかしたのを間近で見てる剣心が「左之助と協力するために集団的自衛権をもつでごさるよ。あくまで応援でござる。だから拙者は狙われないでござる」とか言い出したら、そりゃまわりの心配性の人は「左之助に喧嘩に良いようにつかわれて巻き込まれるだけだよ」と止めます。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月22日
ujmtjmtjmtgwta 「だとしても」じゃなくて、制限があるのに無制限に適用しようがないですよ。むかし杞という国に「空が落ちてくる」って心配した人がいたっていう故事がありますけど
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
剣心もさ、「左之助に守られるだけではなく拙者も巻き込まれる覚悟を持って戦うでござる」と主張するんだったら(賛否はあるだろうけど)良いんだけど、それだと和月ルールに引っかかるって事で「これは戦いじゃねぇし。応援だし。解釈の違いだし」とか言ってるのも問題としてある。だから元々賛成派の人でも「妙な御託を並べずにルールを変えてから正々堂々とやれ」と怒ってる人もいると
Yo@ @yo0131 2015年7月22日
わかりやすいなこりゃ
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
ujmtjmtjmtgwta それは目の前で何も起こっていない場合でしょ。一応剣心とサノは盟友関係であり自分を守ってくれていた人という立場が抜け落ちてますね。そして神谷道場の周りにはそのサノ以上に危険な人間がウヨウヨしているわけです。安保反対派はサノだけ「危険だー」と言って道場周辺で好き勝手暴れてる人達を無視しています。周辺住民が助けてくれ!と言ってもあなたは止めるんですか?
Rook(るーく) @Rook_AK 2015年7月22日
あくまで取っ掛かりとして分かりやすい。
串焼き @dr_kusiyaki 2015年7月22日
これはわかりやすいw
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
grayengineer その制限も「何とでも取れる曖昧さがあるしお前それ実際の戦いで言えるの?」という指摘を受けてるわけです。それを杞憂ととるかどうかはもはやその本人の思想次第です
anamochi @anamochi_twit 2015年7月22日
アメリカという明治政府が日本という剣心に対して「今度の敵は志々雄とかとは全然関係ないんだけど頼むワ」と頼みに来るようなもの。例えば阿片密売人高荷惠の処遇を盾に・・・
nobu teshima@12月7日(土)Tea party @nobuteshima 2015年7月22日
別の言い方すると、完全武装された志士雄一派に道場を囲まれて、左之助がボコボコにされても剣心は刀すらもってはいけない、っていうコレまでのルールが怖すぎる。
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2015年7月22日
実際「牙突」されるつもりだったようですね。    > ゲリラの標的になることで正当防衛を理由にゲリラを掃討する、つまり、隊員たちに「選挙監視員たちの盾になれ」という作戦だった。 派遣自衛隊のリアル見よ 安保法案審議にモノ申す  WEDGE Infinity(ウェッジ) - http://t.co/pxRGN0wSgu
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
sakuratokiku それもよく聞く例えだけど、近所に危ない人がいる場合はまず警察を呼ばない?(実際小沢センセなんかは「国連の処置だけに協力する。国連が平和維持のために行う活動は戦争と同じ形だったとしても戦争とは違うだろ」という国連軍構想を唱えてたりする。言うなればが「自警団を組むのではなく警察に協力しよう」的な発想かな)
木村充裕∞ココアでココロもホットする☕️ @minikurowa 2015年7月22日
いいですねwこれを他のアニメのキャラにも転用すれば割とマジで使える
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
[c2043663] 具体的に返せない人の遠吠えですか?
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
たとえと言ってるが「比古並の戦闘力を持った左之助」などと言い出す時点で、例えるというか「こじつけ」であるのは明確。作品を都合よく使うなよ。。しょうもない
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月22日
grayengineer ×理解できない○理解したくない
うにら @riafeed 2015年7月22日
ujmtjmtjmtgwta その警察(国連)が当てにならない場面を多数見てるのと、強力な指揮権がある警察トップ5の1人にその好き勝手暴れてる奴が含まれているんですが(2人と解釈する人もいるかもしれないね)
forest spring @ak5_hr 2015年7月22日
るろ剣そんなに詳しくない自分でもこれはとてもわかり易かった
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月22日
Shu_niwaka あなた妄想でしか物を言えないブサヨなんだから黙ってなさいな。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月22日
やだ左之ちゃんがかっこいい…あとわかりやすい…
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月22日
もし剣心が抜刀斎に戻りかけても頑張れば薫ちゃんパワーでなんとか止められるあたりも含めてわかりやすい、気がする。
桶庵 @sininenkuumeri 2015年7月22日
例えがすごく面白かったけど、法案未読の人はこれをとっかかりに原文読んでくださいオナシャス!あとコメ欄の「9条=剣心 逆刃刀=自衛隊 薫=日本 を中心に考え直すべき」ねーよwwwwwwwwwwwww
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
riafeed そんなもんは小沢センセに言ってください。わたし的には定番の例えだけど今回の集団的自衛権の例えとしてあまり適正じゃないって指摘をしたいだけです。はい。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
[c2043675] お前ほんと低能なんだな。「具体的に返せないんですか?」って言われて「なにを?」ってなかなか聞かない笑 もういいよ、このまとめも「見たいものしか見ない」の典型だよね。アメリカを左之助扱いって、、まあお前の言った通り「たとえを理解(というか賛同)する人は、そもそも「分かってる」人」なんだろうねw そろそろ終わるわ、無駄だし
うにら @riafeed 2015年7月22日
ujmtjmtjmtgwta とりあえず暴れてる奴がいるのなら警察を呼べばいいじゃないかという発想がこの場面ではなぜダメなのかということがわかれば。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月22日
基本としてはわかりやすいんだけど、今回の安保ってしては色々間違ってるんだよなぁ。と言うか圧倒的に賛成派の視点に寄ってると言うか
マジライズ・オルタ @majrise 2015年7月22日
国と国とは友情よりほとんど利害(価値観とかもあるけど)で結びついてる関係だから、 「友情100%」で成り立ってる漫画で例えるとキャラの行動原理に違和感出るなぁ。
龍翔@正論熱望 @glandpapa 2015年7月22日
現状理解してない人には分かり易い例えだね。 つか、9条が自衛隊振り回すよう考え直すべきとか例にするには無理があるだろ。
ましゅ@こましゅさん @mashu_0811 2015年7月22日
わかりやすい。わかっててもここまで上手く説明できなくてやきもきしてたから助かります。
矢崎惟任竜座@12/1ファン感謝祭 @yazakiryuza 2015年7月22日
なるほど、わかりやすいが「牙突されにいくしかない」が特に説得力ある。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
glandpapa おまえはまさか「マンガから」現実を見ているのか?「9条が自衛隊を振り回す」なんて誰が言ってるんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上の奴ももしかしてそう思ってるのかもしれんな、、、、、、、、、このまとめはクソ馬鹿の集まりか
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
何度でも言うけど、安保法案の話は安保法案の話として論じるべきで、るろ剣にたとえたらそれはもう「るろ剣の話」。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月22日
ujmtjmtjmtgwta 色々間違ってるけど、反対派がその「いろいろ間違ってる部分」を指摘するんやなくて、「徴兵制になる!安倍総理は戦争したがってる!」と的外れなところで変なレッテル貼って騒いでるだけやから、その本質的に色々間違ってて正解を探さなあかん部分を改善する余地が無いっていうね。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
不殺を誓う剣心=9条 でも戦わなきゃいけないときは逆刃刀=個別的自衛権と自衛隊 薫=守る対象である日本 と言ったんですが、どうやらなんかマンガも現実も理解してない人がいるようですね。
平和と専守防衛 @peaceanddefence 2015年7月22日
で、結局、この例えでいくと、剣心は最後には戦うわけで、つまり日本も戦争をする、っていう結論になっちゃうね。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
たとえば安保法案はより上位のルールである憲法に違反する可能性が高いと専門家に散々指摘されていて、これを通すなら先に憲法を改めよと言われているにもかかわらず成立させようとしているのは手続き上の問題がある、ということをどうやってるろ剣でたとえるのか?
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015年7月22日
反対派の視点から同じように説明したまとめを作っていただけると比較できてより理解が深まると思うのですが。
徠夜 @shesaid1739 2015年7月22日
こういう感じに広めて多くの人に内容を理解されないと賛成反対を騒げないよなぁ。
ろい @roy199999 2015年7月22日
面白いけど「裏の番傘集団」の他に、京の街では志々雄一派が大暴れ中、という背景説明も必要ですよね~。神谷道場の前に矢倉おったてて買い物できなくしようとしてるという。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
複雑な話を単純化するだけでもいろいろ取りこぼしが生じやすいのに、さらに別のものに喩えたら内容が変質してしまい、かえって元の話題から遠ざかるんですよ。世の中、複雑なまま理解し論ぜざるを得ないものはある。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
そして、何かにたとえたときに生じる問題のひとつに、たとえた先(ここではるろ剣)の理解度もまた人によって様々なので「イヤるろ剣ならこうだろ」「●●という背景を忘れているぞ」と、そっちのすりあわせに話が流れやすいというのがある。繰り返すがそれはもう「るろ剣の話」で安保法案の話じゃない。
alwei @aizen76 2015年7月22日
センスあってわかりやすく例えてもらってて良いなぁ。もちろんこれで理解できるというわけじゃないけど。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
そういう意味では、安倍首相も麻生副首相も火事に喩えるのはやめて、ちゃんと安保法案や存立危機事態の話をしてほしい。あれはただの「火事の話」でしかない。
【銀】 @silverfoxtail 2015年7月22日
頑張ってんなぁ。思いの外分かりやすい。
颯@C97 4日目 南 ツ-01b @hayate3173 2015年7月22日
例え話にされているのを危惧されている方もいるけれど、俺はこれでいいと思う。理由は、こうして何かに例えるって話すっていうのは、そうする事で、その本題に対する『とっかかり』を作るっていう事だと思うから。それだけで本題を理解できるわけじゃないけれど、本題に対し興味や関心を持ちやすくするっていう力があると思うから。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
もうひとつ。「中立的なたとえ話は難しい」何にどうたとえるかに、どうしても話し手の思惑が混ざるので、その人と同じ意見への誘導になりかねない。
米@2月末削除予定アカ @zousui_m 2015年7月22日
少年漫画の主人公の友情努力勝利によるカッコ良さを現実の国に求めたらイカンよね…w剣心が「戦わないでござる、左之がおむすびを買う為の金だけは出すでござる」って神谷道場の皆から白い目で見られる図とかなかなか想像したくないしwそれをキリッとした顔でやった事がある剣心…><
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年7月22日
hayate3173 Twitterで反応見ていると「わかりやすい!」で済ませている人ばかりで、正直取っ掛かりにすらなっていないと感じます。
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
日本=改心後の四乃森蒼糸 米国=志々雄真実 (中国=雪村) ぐらいです。つか米国(ラスボス)が左之助って時点で世論誘導乙としかw 雪村と剣心なら単独で剣心勝ちますが志々雄には勝てませんし。喧嘩してんの志々雄もだし。(日本防衛だけなら個別的自衛権で現存中国軍に勝ちます。海軍力・空軍力が自衛隊の方が上だし、核を含むミサイル持ち出したら中国が世界中からフルボッコ確定)。 「日本(の陸自、それも歩兵)が海兵隊よろしく中東に死にに行くかどうか」だ け が今回の鍵)。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
y_arim 廃刀令が出てるにも関わらずそれを破って刀を所持している剣心に散々守ってもらった薫が「暴力行為は罪よ」としたり顔で説教してきてるようなものでは?例えるならね
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
集団的自衛権は違憲だーって騒ぐ連中はそれなら自衛隊の存在はどうなるんだってこと抜け落ちてるよね。ついでに言えば一次解釈権は国会にあるから、巷で転がってるような憲法学者の私見より国会の判断が優先されるんだよ。覆したかったら最高裁に訴えましょうね。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross で、東シナ海、南シナ海とアジア諸国の主張はどこに入るんでしょうか?何で出てくるのが日本防衛と中東だけなんですかね?むしろ主眼は南シナ海でしょ?
颯@C97 4日目 南 ツ-01b @hayate3173 2015年7月22日
y_arim 大まかな部分を知る、という意味でこの例えの件については「分かりやすい」で済んでも良いかな、と思っています。例え話以外でもこの件については色々なところで情報や意見交流が行われていますから、そういうのが目に入る時、この例えでわかった事が色々と理解の手助けになるところはあるんじゃないかな、と。
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku 南シナ共同防衛は日米両国の国益が一致する場所なんで、集団的防衛権なんて言わず「日米共通の利害が一致した【同盟関係】ということでジョイントオペレーションしましょう」でいいんじゃないっすか?
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月22日
中身知らずにわかってるような顔をして戦争法案だの徴兵制がやってくるだのデタラメを言ってるのに比べれば、たとえに「わかりやすい」と同意してるほうがまだマシだと思いますけどね
颯@C97 4日目 南 ツ-01b @hayate3173 2015年7月22日
y_arim 多分、前々から興味があって調べていた人とかならそういうのも必要ないかな、とは思うのですが、最近興味を持った人って様々な情報や意見交流が進んだところにポンと入ってくる事になるわけですから、形はどうあれ大まかな部分が頭の片隅にあるとだいぶ違うんじゃないかなー、と。
あざらしは衰退しました @makoto_41 2015年7月22日
面白い。話膨らませれば二次創作が(笑)
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross 完全に領海外の出来事を日米同盟ってことで出ていけることを容認するなら集団的自衛権も容認していいんじゃないですかね。
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku だいぶ違うんじゃないっすかね~ 「今後ずうっとやれ」と「今回(というか毎回)共に戦う・戦わないを決める」のは。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
vivvviivivvviv 人に妄想とかいうなら、せめて「何がおかしいのか」説明しようね。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月22日
どちらかと言うと京都編というより人誅編の方がしっくりくるような気がする。中国が縁ベースに人誅編のキャラ全部合体させたようなキャラ、アメリカは師匠と志々雄と斉藤足したような感じのキャラ(火傷による制限なし)、日本は戦闘力30%で戦わずの誓いしてる剣心
MG3-alt @mg3555alt 2015年7月22日
わざわざ牙突されに行く剣心想像してフイタwwww
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
集団的自衛権を例えるなら「ちょっと逆刃刀貨してほしいんだけど」「薫を守るためだよ、、必要最小限度しか使わないし」という感じ。この前と後ろが問題で、①貸していい相手かちゃんと判断できるの? ②貸した相手がタコ殴りにした相手からは恨まれる ③②になると、当然自分も戦うわけだけど、こうなると逆刃でも何でもない普通の殺し合いになるけど、戦争する覚悟(想定)あるの? っていうね。
にれ ななき @nire7th 2015年7月22日
上手い例え話よりも「どうしたら一番いいんやろな」ってこと考えたい
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月22日
というか剣心の逆刃刀って(どう考えても鈍器だから死ぬけど)基本それを振るったとこで人が死なないから、例えとしてそもそも正しくないかもしんないなこれ
ミトス@宮城 @mitos7 2015年7月22日
やべぇ分かりやすいたとえだ、これじゃ安保法案賛成派が増えてしまう!→難癖つけてこのたとえは正しくない→人格攻撃含め泥沼化 といういつもの展開やな>コメント欄
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月22日
戦争法案ダーとか徴兵制ガーとか言ってる人は的外れだということがわかってもらえたら「わかりやすい!」止まりでも上等。詳しいところまで詰めようとしたら憲法や軍事・外交・世界情勢に疎い所謂一般市民が置いていかれても仕方ないだろ、何が「国民的理解」だそんな阿呆なこと言い出すから下らない喩え話とやらになって本来やるべき議論から外れて時間を浪費しないといけなくなるんだよ
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月22日
[c2043832] こういうとこ逆に厳密に詰めすぎちゃうと「その一本隣りの通りでドンパチやってた流れ弾が偶然当たっちゃったんですよ(棒)」とかやられちゃうのでは
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月22日
Shu_niwaka 説明しても聞く耳持たないと分かりきってる相手に説明する気になるほど阿呆じゃないので。
米@2月末削除予定アカ @zousui_m 2015年7月22日
Aki_Shijou そうなんですよね~「河原に行って左之におむすび渡してたら小石が足元に飛んできて超危険だけど抜刀はしないでござる…致命傷くらうまでしないのでまず拙者から刺してみると左之が動揺するのでいいでござる」とか言いたくないですもんね。ちょっと例えに乗っかりすぎて無理が出てきましたがw
れ @lemone_eeeed 2015年7月22日
完全版があった(◉д◉)
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月22日
vivvviivivvviv じゃあ絡んでくんなよタコ。
Gril @Gril_ops01 2015年7月22日
と、己から絡みに言った何かが喚いております…って言えばいいのかな
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross 南シナ海問題を日米同盟で出ていけるならありとあらゆる戦争も日米同盟を理由に出て行くことも可能でしょう?どうして日米同盟で出て行くと「今回限り」になるんですかね?次の戦争も同盟を根拠に参戦要求があるかもしれませんが??まぁどっちにしろ自衛隊が外で活動するためには特別立法が必要ですね。日米同盟だけで出ていけるならとうにやっていけます。それじゃ出ていけないので法律を作っているのです。
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku 国益を明らかに破壊する勢力なら何処だって排除しよう、と考える事は国として当然では? そして個別的自衛権で今後も対応するなら「日本国益にならず米国国益にしかならない戦争」を拒否出来る事がとても大きいのです。集団的自衛権では【自動参加】になってしまいますから。それこそ「ありとあらゆる戦争を、集団的自衛権を理由に」。
えー @ororami 2015年7月22日
前から思っているのが、左之(米兵士)が襲われる→自分は斬られてないから剣心(日本)動かない→左之助の家族(米兵士の親)左之助の友人・舎弟(米兵士の友人)月岡津南「仲間じゃねえのかよ!どうして見捨てたんだ!」って怒る人がいるんじゃないかってこと
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross 集団的自衛権なら自動参加で個別的自衛権なら拒否権があるという謎の理論。集団的自衛権は米国の圧力で日本が言いなりになるなら個別的自衛権だって同じになるだろうに・・・そもそもさ、個別的自衛権でどうやって南シナ海に行くのやら?
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
左之が喧嘩屋で、あちこちで喧嘩しまくってるそのケツ拭きを全部剣心がやれって??
かえでこ @KaedekoSakura 2015年7月22日
神谷道場が日本だとすると、自給自足ができない。薪や食べ物を、外から運び込んでもらわなければならない。その道中で追い剥ぎが出るようになりました。薪も食べ物も取られてしまいます。放置すれば、いずれそのうち道場は困窮します。この時、剣心はどうしたらいいだろう。(機雷掃海も叩かれましたっけね)
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku 個別的自衛権は「既に存在する権利」であり、集団的自衛権は「今これから参加しようとしているもの」なので、謎理論でも何でもないですよ…? 米国の戦争に日本が「後方支援」以外で参加したことって今迄ありましたっけ? ああいう事が現法上で、しかも1回1回承認非承認が出来ていましたが、集団的自衛権が成立したら許されない行為になります。あとは「南シナ攻撃の為の法整備が必要だ」と思いますが、集団的自衛権ではリスクばかりでリターンが無いかと。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年7月22日
もちろん、警察(国連や米、現地軍隊)に全部任せるというのもアリだけど、戦って死ぬのは警官(他国の兵士)で、薫や弥彦じゃないから良いんだろうか。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross 集団的自衛権が成立したら許されない行為になります→何故許されない行為になるのか意味不明ですね。根拠も不明です。集団的自衛権がある国は全ての参加に一々参加しているとでも思ってるんでしょうか「集団的自衛権ではリスクばかりでリターンが無いかと」→南シナ海の安全が保たれるだけでリターンなんですが・・・それに何度も言いますが個別的自衛権だけでは南シナ海で何かあっても何もできません。安保法制があっても身動きが制限されるというのに。
闇丸@メタルマックス2R @yamimaru_ 2015年7月22日
コメント欄で自称平和主義者な方達が「平和の為なら、女、子供も容赦しねぇ!」って牙を剥き出しにしてるのがとても面白かったです。次も楽しみにしてます。
でーすい @doromizu2525 2015年7月22日
カッコいいキャラに例えた時点で「カッコいい話」になってしまった。あと反対派を感情的な台詞にしたことで「わかりやすい話」というより「反対派を否定する理由にしやすい話」になっている。まあ、中立的に説明しようという目的ではないのだろうな。
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku あの。集団的自衛権の定義「参加国が攻撃されたら、無条件で攻められてない国も敵国と交戦する」が根拠なので、私に根拠不明というなら辞書に言ってください… 参加しない国は実例がどう存在しようが定義上は違反ですよ?
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku 南シナ海の安全というか国益維持だけを目的とした閣議決定が本気で、本当にその後の「「日本国民」に明白な危険がある」の1文だけで米国をコントロールできると本気でお思いなのであれば、リターン(国益)があるでしょうね。
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
sakuratokiku もっとしっかり言えば「時限立法」として今回の南シナ海の有事に備え、その間に可及的速やかに憲法を改正、「真に国益を確保できる条件を確保した後に集団的自衛権から脱退できる」という非常に日本に都合のいい道が残されてるのであれば、私としては特に目くじら立てて反対しません。「中東で」「歩兵だけ」「米国海兵隊の代わりに」「日本人も死んでこい」、としか受け取れないのが非常に気に喰わないだけなんで。
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月22日
cardinalcross 左之助が喧嘩を『売られたら』ですよ。
ばじる @basil0510 2015年7月22日
まとめが賛成寄りに偏ってるっていうのは・・・あるのかもしれない。 こういう面白くて分かり易いまとめ、反対派のサイドからは出てこないのかな?
かえでこ @KaedekoSakura 2015年7月22日
集団的自衛権は、権利であって義務じゃないように思うけれど、違う認識の人いるんだろうか・・・・
たちがみ @tachigamiSama 2015年7月22日
わかんねーから喩え話で頼む、が出発点なので喩え話イクナイとか言われても、じゃあ分かりやすく説明してみいとなるのじゃ まあ否定的に捉えるとキャストが変わるだろうがそこはそう主張する人が説明すりゃいい
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月22日
cardinalcross コトバンクの集団的自衛権のページでCtrl+F「無条件」と入れてみたんですが引っかかりませんねぇ…アレも一応辞書や用語集の引用の寄せ集めなんですが取りこぼしのようですね。探してみたいので辞書の種類と版をお教えいただけませんか?
hauN / es+ @cardinalcross 2015年7月22日
lute_the_fool コトバンク見たなら、知恵蔵miniの「義務」の部分、日本大百科全書の「第3条1項」に出る「約束」、世界大百科事典内の「軍事的【強制】措置」、を「無条件」と解釈して読んでいます。何より【集団的安全保障】の『集団安全保障は「国連加盟国の義務」』を意識しました。問題があればご教示下さい…
inazakira @inazakira 2015年7月22日
反対派は賛成派の作ったるろ剣例えに難癖つけてないで自分の納得の行くるろ剣例えで反論しなさいよ
S.N.A. @snags17 2015年7月22日
「○○で喩える」という行為自体には、違う世界観にすり合わせるために持論に都合のよい誘導が入り、それを排除することは原理的に不可能だ。また、風刺画のように娯楽性が含まれてるという意味では、意見が必要以上に細かかったりしつこい人は、指摘の正誤に関わらず反感を買うのはしかたないだろうね。そんなに自分の意見が言いたいなら、自前で喩え話を作って評価してもらえばいいじゃん、てだけだし。
すな @hina_mi 2015年7月22日
くそわかりやすい
かえでこ @KaedekoSakura 2015年7月22日
集団安全保障が機能しない場合の特例が集団的自衛権だよね。その名の通り「自衛権」。
米@2月末削除予定アカ @zousui_m 2015年7月22日
このまとめを読んだせいで今ヤフーの『中国ガス田施設の写真公開へ』の記事見たら「なんか志々雄ってもう神谷道場のお隣に来てるね?」と思っちゃったw地図内の近さにヒヤッとする http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00050132-yom-pol
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年7月22日
剣心自体があいて、るろ剣でいえば雪代縁に相当するケース(現実ならまんま尖閣・北方領土)問題はどうなるのさ?
Kosuke Ogawa⛅アルエンジニア🏝宮崎 @koogawa 2015年7月22日
今後、安保法案の話聞く度るろ剣思い出しそう
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月22日
cardinalcross えーと、文脈で読んでもらったらわかるかと思いますが、その単語集全部「集団的自衛権そのものが義務である」ことを示してないです。…「条約で義務化してることもある」「合衆国内の各国に対する攻撃は合衆国への攻撃とみなすことを約束する」とかそういう文中の単語ですので…
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月22日
むしろモロに「行使は自由裁量」って書いてありますし…あと安全保障と自衛権は別物なので義務云々は全く相関しません。
しまりす🏨新大谷飯店勤務 @simalis1 2015年7月22日
単純に敵・味方・自分と置き換えて読んでも、安保法制で出来る事・出来ない事が明快に書かれている。好例。⇒
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月22日
cardinalcross ああすいません自分の中で義務と無条件がすり替わってました。これだと義務性の話でしかないですね…無条件についてはそのへんは確かに無条件でという意味に取っても問題はない(細かい条文等で条件が示されていれば別)…とは思いますが、集団的自衛権自体は義務ではないのは前述の通りです。挙げられた単語部分それぞれ日本→米国に当てはまる文章も少ないような。…日米安保条約は米→日に関する規定だったと思うけどちょっと確認します…
ニラおじさん @niku_ojisan 2015年7月22日
入口が喩え話だったとしても、売国奴だの軍国主義だの罵り合ったりする人たちよりはよほどまともに話ができそう
西野 司@お仕事受付中 @tsukasanishino 2015年7月22日
目に留まる人をも守らない剣心では10週打ち切り確定だわなあw
ふあこ @fuacko 2015年7月22日
わかりやすい(´ω`)
@_suna_ 2015年7月22日
まず警察にっていっても、警察とズブズブなんだもの。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年7月22日
ところで反対派の方達の多くに支持されている「例え話で理解した気になるな」の根拠ってなんですか?私達は物事の多くを例え話で理解を深めています。教習所なんて例え話の問題ばかりですよ。しかし、例え話でも私達は事故を起こしてはいけない理由などを理解してきたはずです。この件に関してのみ、例え話を使ってはいけない根拠があるのなら一度くらいその根拠を説明しないと、まとめられている方にとても失礼だと思いますが…
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月22日
へぇー、ネトウヨの脳内世界はこんな感じになっていたんだねぇ
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月22日
親分が親分なら子分も子分だな(爆笑)
uziSAPATA @r_saber 2015年7月22日
反対派「弥彦を戦場へ行かせるな」
腹下しの助 @bitiguso 2015年7月22日
ここで「わかりやすい^q^」ってコメントしてる連中はそもそもこの安保法案の内容知らないだろ・・・。
アヒルおうじ@確認おじさん @ahiruouji 2015年7月22日
で、その左之助って人は、わりとたくさんの人から恨みを買っていたり、気に入らないヤツがいたら難癖つけて斬っちゃったりするの?緋村ってのは、そういう行動にもつきあわないとダメだよねえって人なの?
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月22日
zousui_m やっぱり僕の意見はここ Aki_Shijou に収束しますね、喩え話もくそもそんなんで理解しようとしないといけないような国民の「国民的理解」とやらに振り回されるのはやめてもし違憲だと言われるまま通したら最高裁に問う。このまま参議院でも粛々と通されるでしょういくら野党が粘っても公明党がひっくり返らない限り60日ルールもありますからね。最終的に合憲となるように修正される可能性もまだありますし
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月22日
善悪とか抜きで考えるとアメリカが志々雄で日本は戦わない宇水さんてのが一番しっくりくるから困る、宇水さんはかつて志々雄に挑んでボッコボコにされて今は配下やってる人です
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月22日
わかりにくい茶々を入れるだけならここに寄生しないでわかりやすいまとめを自分で作ればいいじゃんもう、そろそろコメント読み込みで重くなるんだよ ahiruouji bitiguso doromizu2525 cardinalcross peaceanddefence Shu_niwaka N_Matsuyoshi tapioka2011
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月22日
この中で苦手教科でも中経のセンター試験の点が面白いほど取れるとか面白いほどわかるシリーズや東進のはじめからていねいにシリーズだけで誤魔化さずしっかり教科書を理解して受験を突破した人だけが「わかりやすい!」止まりの人間を批判してはいけませんってしたらどうなるだろうか。たまたまこの問題に興味があって深く突っ込めただけでしょ?繰り返しになるけど僕の主張は無知が「戦争法案ダー徴兵制ダー」に騙させるよりは「わかりやすい!」止まりでもその誤解を解くことが重要というスタンスです
とっち.opanpon @totty2nd 2015年7月22日
そして、今回の可決で剣心のメンタリティが人斬り抜刀斎時代に戻るぞ!と煽ってるのがシールズと共産党ってわけやね
Anderson @AndersonSaber 2015年7月22日
剣心がかつて左之助にボコボコにされて、その後もずっと言いなりになってるという前提に出来ない時点で、例えとして破綻してるよ。 あちこちで喧嘩して弱いものいじめして私腹を肥やしてるような左之なんか、剣心ならとっくに縁切ってるだろ。
Anderson @AndersonSaber 2015年7月22日
アメリカ=ジャイアン、日本=スネオまたはのび太が、喩えとしては一番やりやすいんじゃないの。ワガママ勝手で力自慢、かつ強欲な奴に振り回される、っていう構図を前提としないと例えにならんと思う。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross「集団的自衛権」を何か条約か何かと違いしているんでしょうか。集団的自衛権は権利の総称であってそれ自体なんら義務を生みません。義務が発生するとしたら集団的自衛権から派生した条約によってです。集団的自衛権自体は各国の裁量によります。もちろん条約を守るかどうかもその時の個々の判断にゆだねられます。米仏独はNATO加盟国ですがイラク攻撃にドイツ、フランスは最後まで反対していました。そういうこともありうるので絶対的義務ではないんですよ。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
cardinalcross それはあなたの被害妄想です。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月22日
AndersonSaber まぁそうだね。ただ困ったことにたまに映画版ジャイアンになることがあるってことだな。その映画版ジャイアンの時もスネ夫(のび太)はジャイアンの言うことを無視するべきかどうかというのは考えていいんじゃないかな。
s.j. @uo_kawa 2015年7月23日
「外国の領土において外国を援助する、外国を援助するという意味は武力行動を外国においてやる、そういう意味のいわゆる集団的自衛権の行使、これは日本の憲法にいう自衛権の範囲に入らない(1959年3月16日、参院予算委)」この林修三元法制局長官の答弁によると、外国領域内での武力行使は禁止だけれども、それ以外の上空や公海での武力行使は可能となる。これが9条下での集団的自衛権行使の限界。
しゃり*次回イベント参加は5月コミケ予定 @syari1_4 2015年7月23日
ものすっっっっっっごく分かりやすいです( ˘ω˘ )!!!
アヒルおうじ@確認おじさん @ahiruouji 2015年7月23日
Aki_Shijou たとえ話なんかクソだって話だからさ。 わかんないヤツはおいていってもいいよ。
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月23日
ahiruouji そのくせ喩え話の出来損ないみたいな話しかできないみたいですけど ahiruouji
イエーガー@ライファンも同じ名前でやってます @Jaeger75 2015年7月23日
喩え話になってるから「牙突されに行くしかない」が冗談に見えてる人が居るようだけど、他の方も言ってるようにPKOに行ってた自衛官は現地のNGOや非武装協力者を守るために自ら"牙突されに行く覚悟"をしていたことを知っておいて欲しいですね、コレは冗談でも何でもない現実なのです。
租霧恵革 @jsomekawa 2015年7月23日
なかなか面白いたとえだwww
らりこ @ponponrarirai 2015年7月23日
わかりやすいwwww けどるろ剣は誰よりも秀でてるレベルだが、日本はそんなに強いのか?むしろ弱いだろ、例えになってねぇって突っ込まれそうやなwwwww
きゅうらいすったらきゅうらいす @megane814 2015年7月23日
たとえ話で揉めるならこれどうぞ。「具体と抽象 世界が変わって見える知性のしくみ」細谷功
きゅうらいすったらきゅうらいす @megane814 2015年7月23日
憲法改正とか根拠法とかの方法論の前の、目的部分で一致してない気がしてならない。国土と国民を自国で守ろうっていう目的は共有できているのかな。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月23日
ドラえもんで例えるならアメリカはひみつ道具満載の四次元ポケットを持つジャイアン、日本はスネ夫並に金持ってるのび太ってとこだな
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月23日
bitiguso これほど美しい『お前が言うな』は初めて見た。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2015年7月23日
凄い失礼な物言いを承知で言うのだけれど、具体的な仮定でもって話したら「その過程は非現実的だ」と言いたとえ話で語ったら「たとえ話と現実は違う」と言うの、「私は法案に関しては何があっても反対と端からきめていて、しかし相手の主張を聞く気が無いというポーズをするのは問題なのでダメ出しと言う形で利いた風にしている」様にしか見えないんだな
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2015年7月23日
そもそも、安保法案に具体的な事例を逐一書きこむことができるのかと言う問題が存在する。法典に記載された犯罪に該当しなければ罰せず、という罪刑法定主義を定めた刑法でさえ、刑法典に書かれた犯罪類型を構成要件として解釈し実際に犯罪かを判断する案件と照合するという情報の圧縮>解凍と言う過程を経る事になる。そして国家の取りうる行為は私人の取りうる行為と同等には多様だろう
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2015年7月23日
さらに言えば、「私はこの国家の事を最初から警戒しています」なんて現在の立法を担う立場の人間が主張したとしたら相手国との対立は不可避で衝突は不可避となるのじゃないのだろうか?それは平和主義を希求するものとして正しい姿勢なのか?
ゆ〜たん @Iutach 2015年7月23日
そもそも世界に「警察」なんかいない、というのが問題の根幹なわけで。常設国連軍構想だかの話をしてたのは…「沈黙の艦隊」だっけ。
MahitoT(ʞuɐʇ oʇıɥɐɯ) @mahitoT 2015年7月23日
"日本は米のいいなり、傀儡 米巨悪"って話にする人、米が日本から離反したら中国が大喜びで近海の島から実効支配を進めて、支配された地域から日本国憲法が無効となる可能性はガン無視なんだよな・・。そういう目にあってる国々も見捨てておいて、誰に助けを求めるのだろう。
MahitoT(ʞuɐʇ oʇıɥɐɯ) @mahitoT 2015年7月23日
いつでも日本を兵糧攻めできるような準備はちゃくちゃくと進んでますので、言う事聞かないと航路封鎖するよ~と自衛隊の出番なく支配されることも可能性はあると思うんだが・・
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015年7月23日
反対派視点で”冷静に”わかりやすく法案の内容についての説明や問題点を指摘したまとめや記事があったらいいのにと探してるんですけどなかなか見つからない。「対案出してよ議論しようよ」「いやだ審議拒否」の繰り返しだった国会の再現を見てる感じ。
catspeeder @catspeeder 2015年7月23日
集団的自衛権については賛成派だけど、このまとめについては2chでよく言われる「すぐに例え話を始めるやつはアホ」という意見に賛同せざるを得ない。見ての通り、コメ欄も結局ねこぱんち会場と化してて集団的自衛権の是非とかはどうでもよくなっとる。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月23日
「すぐに例え話を始めるやつはアホ」常にたとえで話したイエス・キリストをディスるなんて、大胆だなぁと。むしろ比喩を比喩として受け止めたうえでその本旨の部分に適切な反論をする、という普通のことができず、比喩の枝葉末節をつっつくことで反論した気になるタイプが一番アレだと思うんですよね
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月23日
Gril_ops01 どっちが先に絡んだかも見えんのか。
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月23日
例えの強引さを指摘してんだけど、そこには触れずに「例えることの是非」が論点になってるのかね。上の人が「枝葉末節」をつっつくことで反論した気になるタイプがアレ、とか言ってるけど、比喩を比喩として受け止めた上で、と言われても「比喩」じゃなくて「こじつけ」になってる旨を指摘しても、ここまで何もなし。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月23日
「オレのことか!」って自ら言うってことは、多少は自覚あるのかなw
Rally-S @Shu_niwaka 2015年7月23日
対案、是々非々とか言ってるバカもいるなあ。対案を出すに値するのは、此方に耳を傾ける意思のある人に対してだけだよ。上の方で此方が「反論してください」と言っても「聞く耳ない人に説明する阿呆じゃないんで」と言ってるでしょ?普通に考えれば分かるだろ
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018年4月8日
分かりやすい上に面白かったw あと例え話なんだから、現実と漫画が何から何まで一致してるわけないだろ。 既出だけど、反対派側から見たるろ剣例え話作って見せてくれよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする