10周年のSPコンテンツ!
27
小山美樹 @KOYAMA_Miki
「まなざす」って動詞は日本語にあるの?
小山美樹 @KOYAMA_Miki
いっぱい出てくるど。「まなざす」という動詞。目指す(めざす)の読み間違いか?
小山美樹 @KOYAMA_Miki
めっちゃ気色悪い語感だな「まなざす」って。ぼくが発明した「しなびやか」と良い勝負。
逸見キャシィ @Itsme_Cathy_
正直、「まなざす」には大変驚かされました。そして手元の辞書では広辞苑第六版にのみ見出しがあることにさらに驚きました。
西練馬 @nishinerima
「まなざす」はどうも広辞苑6版しか載せていないっぽい。日国になかったし、大辞林、大辞泉、三国、新明国、岩国、明鏡と全滅だった。天晴れ広辞苑
Phantom_Works @sutohKADAA_SYA
cf:「まなざす」は認知された言葉でしょうか。 - 国語 | 教えて!goohttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1559036.html ふむふむ、 「だいたいどうやって活用するのでしょう?サ行五段活用でいいんですかね?」以下の件が、興味深いですね。
岩波書店の広辞苑第六版では

まなざ・す【眼差す】
(マナザシの動詞化)視線を向ける。見る対象とする。指向する。

砂川秀樹 @H_Sunagawa
『新宿二丁目の文化人類学: ゲイ・コミュニティから都市をまなざす』amazonでの予約が始まりました。大塚隆史さん @taqotsuka の写真を使用させていただき、素敵な装丁となっています。 amzn.to/1gaLoKt
カーリュー @nacklejack0886
残念ながら「まなざす」って日本語は無いと思う。
カワイ韓愈 @kawai_kanyu
まなざす/まなざされる 私の知らなかった動詞であるなあ。
カワイ韓愈 @kawai_kanyu
大外刈る/大外刈られる 「まなざす」は、広辞苑第六版(2008)に掲載されたのか 広辞苑、ほんとダメだな。
カワイ韓愈 @kawai_kanyu
『「まなざす」を最初につかったやつをひっぱたきたい』
みなみなみ[固定見てね] @mogu__rainami
今国語でやってる文章の中に「相手の顔をまなざす。目が合ったとたん、目を伏せ、あるいは、相手を傷つけないようにそっと目をそらせる」って出てくるんだけどこれって…!  #嵐のあの二人思い出した人RT
風のハルキゲニア @hkazano
「まなざす」とか「まなざされる」とか最初に言い出したのは誰なのかしら。もとからある日本語は「まなざし」であって、動詞として使われるようになったのは最近のような。なんか日本語として意味がはっきりしていなくて気持ち悪く感じる。
風のハルキゲニア @hkazano
「まなざす」「まなざされる」の源流はサルトルあたりなんだろうか。そんな変な造語じゃなくて「見る」「見られる」じゃなんでまずいのかよくわからないが。d.hatena.ne.jp/Arisan/2009110…
サイコロジスト KJ @psychologist_kj
@hkazano はるかかなたの哲学の授業で、メルロ=ポンティの解説で、「まなざす」とか聞きました。ポンティの(日本語の)用語由来ではないでしょうか。
風のハルキゲニア @hkazano
ある界隈ではふつうに「まなざす」「まなざされる」という言葉が使われているけど、日本語としては誤用に近いと思う。「日差し」とはいうけど「日差す」とか「日差される」とか言わんでしょう。
風のハルキゲニア @hkazano
サルトルとかフーコーとかのフランス哲学に出てくるregardという単語を「まなざし」と訳したのがすべての始まりではないか。で、regardは動詞にもなるので「まなざす」「まなざされる」という謎の日本語が誕生することになったんじゃないかと。
Akira Makino @maquino
90年代に「オリエンタリズム」や「まなざし」の議論が盛んになって、それが2000年代のCS論で「まなざす」「まなざされる」に派生したのかしら。現在のcultural appropriationの議論も、この辺りに由来するものだし。
king-biscuit @kingbiscuitSIU
なんだ、その「まなざす」「まなざされる」って(*´Д`)
ニジム @nijimu
「まなざす」「まなざされる」、初めて知った。キモい。
きつねのめい @miya_fox_may
「まなざす」という言葉がにわかにTLに上がってきているけれど、そもそも意味がわからない。「まなざす」「まなざされる」。なんのこっちゃら。どういった分野で使われているのかもわからないけれど、違和感以前の問題。こんな言葉が一般的に使われるようになって欲しくないわ。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(17)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年1月16日
kawai_kanyu 上のコレ、@y_kurihara 氏のツイートをまとめに追加しませんか? @kintoki_naruto
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年1月16日
イワシを 『目刺す』 とか、団子を 『みたらす』 とか言うようになるのかねえ。しかし海外哲学の翻訳が確認できる最古の出処で、半世紀以上の歴史があるとはなあ。直ぐに駆逐されそうな言い回しだと思うのだけど、意外だなあ。
鳴戸金時 @kintoki_naruto 2016年1月16日
gryphonjapan ありがとうございます。まとめに追加いたしました。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年1月16日
まるで『嫌いとか好きとか、始めに言った奴は誰だ?』的な事になっているのに草
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年1月18日
このような新情報を@Hachi_b8270 さんから、リプライで頂きました。 https://twitter.com/Hachi_b8270/status/688697076499091456 「去年少し調べたのですが、1956年の東北大学文学部研究年報に用例があるようです。」
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2016年1月26日
メルロ=ポンティ『眼と精神』あたりで少し馴染んでたので気にならならずに済んだけど、それらと違った文脈で出会うとやっぱりキモいのか。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年4月13日
「眼(マナ)を差す」って言い方も出来るならアリなのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする