10周年のSPコンテンツ!
3
k_wota @k_wota
2016年オリンピック構想のスタジアムは交通アクセス最悪の晴海埠頭で、誘致計画書には人員輸送をバスで対応するとあったが、10万人に対して何台のバスを用意するつもりだったんだろうね。1000台?
k_wota @k_wota
晴海埠頭の周辺図。最寄りの勝どき駅にたどり着くには橋を渡る必要がある。 pic.twitter.com/vkfcJTcyo4
拡大

市場前駅も近いけど、輸送力の低いゆりかもめだからあまり人は捌けないです。

k_wota @k_wota
晴海埠頭スタジアムの最寄り駅は、味スタにおける多摩駅くらいの位置。オリンピックが終わって8万人規模にスケールダウンしたとしてもオリンピック期間と同等のバス輸送がなくなったら帰宅に困難を極める欠陥スタジアムとなっていただろう。もしも実現していたらの話だが。
k_wota @k_wota
1996年のアトランタ五輪のテロは会場が交通キャパ不足でその混乱に乗じたとされている。FIFAも厳しいので、晴海埠頭スタジアムが8万人要件を満たしていたとしても、サッカーワールドカップの招聘はまあ無理な話になるだろう。

FIFAも厳しい→FIFAもIOC以上にテロ対策には厳しいという意味。

k_wota @k_wota
そもそも湾岸地域は災害危険度の最も高いエリアで、スタジアムを災害時の避難拠点に設定するのが難しい。アイドル需要も帰宅のバラける握手会なら良いが大規模コンサートには使えないだろう。
k_wota @k_wota
もしも晴海埠頭に都立スタジアムが8万人で実現していたら正真正銘の負の遺産となったはず。東京都民は的確に交通問題を指摘して2016年東京オリンピックを却下したIOCに感謝すべきだと思う。本当に。
k_wota @k_wota
収容人数1万人の舞洲ベースボールスタジアムでも、湾岸埋立地で最寄り駅が橋を渡った先に位置するロケーションだと、これだけの交通パニックに陥る。晴海埠頭に8万人スタジアムという計画がどういう状況を産むか、判断材料にして欲しい。 twitter.com/tatsuyan_akb48…
k_wota @k_wota
大阪の舞州(まいしま)。橋を渡った先に駅がある。 pic.twitter.com/IDolVuNnsN
拡大
k_wota @k_wota
伊集院光氏が舞州スタジアムで観戦した際の交通パニックの状況をラジオ番組で語っている。連絡橋が深刻な様子で多分、最も危険な交通ポイント。→伊集院光 深夜の馬鹿力 2015年07月20日 youtu.be/KeWU6qLIhk8 @YouTubeさんから
k_wota @k_wota
伊集院のラジオ、舞州スタジアムの交通パニックの様子は51分20秒くらいから→youtu.be/KeWU6qLIhk8?t=…
k_wota @k_wota
帰り道。大阪五輪誘致の負の遺産を語る伊集院。一歩間違えたら晴海スタジアムも実現してもっと酷いことになっていた。→ youtu.be/KeWU6qLIhk8?t=…

お時間のある方は、ぜひリンク先の、伊集院さんのラジオも聴いてみてください。(気に入った人はオンエアで毎週聴こう)

コメントで、晴海で8万人なら東京湾大華火祭と同じくらいの規模、という意見をいただきました。毎年、こういう感じで人を捌いているようです。→「東京湾大華火祭 攻略大作戦!」5.会場脱出攻略法 http://daisakusen.hanabie.com/05-2kaerieki.html

コメント

_ @wholescape 2015年8月9日
晴海で8万人規模なら毎年やってる東京湾大華火祭の規模と変わりませんよ。バスも八重洲と臨海部を直行バスでのピストン輸送は都バスが年中やっていますよ。鉄道連携も三方に地下鉄がある晴海と長大橋梁を渡ってさらに歩いてやっとローカル線の駅がある舞洲では比較にならんでしょう。そもそも晴海から勝ちどき月島程度は一般的な都民にとってはわざわざアクセスバスを使うでもなく歩く距離ですよ。
k_wota @k_wota 2015年8月9日
wholescape ご意見を寄せていただき、ありがとうございます。参考にして、本文に追記して考察してみます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする