【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

SEALDsは共産党系だが=民青ではない

ガイ・フォークス氏がやまもといちろう氏に宛てた SEALDs についての解説とその今後についてまとめました。
民青 表現の自由 SEALDs 平和 安倍政権 デモ 安倍晋三 共産党 安保法制
18245view 10コメント
74
ログインして広告を非表示にする
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik 2015-07-16 10:29:22
@busayo_dic こんにちは。これ読みまして、私も実はよく分かってなくて、この辺もう少し細かく教えていただけると嬉しいです…。「ぼくちんの考えはSEALDsは共産党系だがイコールではない」ってどういう感じなんでしょうか。 togetter.com/li/842299
リンク Togetter 民青のせいで、おもちゃにされるSEALDs ネットのなんて言うのかな?アルファブロガーでしたっけ(古いw)?な人たちのSEALDsと民青に関するやりとり。以前から言っているように、ぼくちんの考えはSEALDsは共産党系だがイコールではない・..
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 17:12:02
@kirik すみません。現在残業中&台風対策でゴタゴタしているので21時以降今日中くらいからご説明させていただきます。しばらくお待ちください<m(__)m>
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:33:14
@kirik お待たせしました。「SEALDsは共産党系だが=民青ではない」を多少詳しく解説ということで始めます。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:33:41
@kirik まず「共産党系」の定義から。共産党は自分たちの味方と見なしている組織以外、赤旗で報道しません。反核なら原水協を報道しても原水禁は報道しない。反原発集会を報道しても、中核派の活動家の発言などは載せない。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:34:06
@kirik もっとも近年赤旗記者の水準が落ちていて、対立するセクトを間違って載せてしまって産経新聞に笑われることが二年に一回くらいあるかな?という状態ですw
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:34:25
@kirik SEALDsの前身であるSASPLの時代からの赤旗報道を見ていると、明らかに共産党はSEALDsを身内同様に扱っている。よって「共産党系」の定義は満たしている。しかし従来の「共産党系」にはもう一つ条件がありました。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:34:41
@kirik トップクラスの幹部は全て共産党員であり、彼らはしれーとして「うちの組合は共産党じゃなく思想信条は自由です」とか、息を吸うようにウソをつくというw
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:34:55
@kirik しかし、そんなウソを言ってもたいていバレるのは、彼らは標準語に似て非なる共産語ないし赤旗語を使うからです。年期の入った共産党員はしゃべり方まで不破哲三に似てくると言われますが、赤旗に書いてあることしかしゃべらないからこうなる。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:35:08
@kirik それで、SEALDsが共産党系であるがイコールではないと判断する根拠は、SEALDsの面々の多くが共産党の主張そっくりなことは言うけども共産語・赤旗語を使っていないことがまず第一点。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:35:30
@kirik 第二点として、近年共産党の主張に影響され、本物の民青同盟員・共産党員以上に民青・共産しているが、民青でもなければ共産党らも入っていない、入りたいとも思わない。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:35:50
@kirik そして民青・共産党と距離を置いて同様の政治活動する「政治意識高い系」と言っていい、新しいタイプの学生が出現していること。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:36:13
@kirik 従来だと民青・共産党に感化されてお目々キラキラ「共産党と共に平和のためにたたかうぞ」系と「共産党は支持するけど就職悪くなるのはやだから投票だけ」系しかいなかったところに、第三のタイプが割って入ってきたという感じでしょうか。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:36:56
@kirik 第三のタイプがいつ頃から出てきたのか定かではありませんが、私が認知したのは三年ほど前に東京大学教養学部自治会の民青系全学連脱退があった時からです。この当時、東京には他の民青系全学連加盟自治会として学芸大と農工大がありました。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:37:32
@kirik この二大学の自治会は端から見ていると明らかに日共民青自治会なのに、執行部に民青も共産党員もいないことがわかった。 従来の、この界隈を知る人ほど、この事実はにわかに信じられませんが、証言者は当時の全学連中央委員ですから間違いないです。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:37:38
@kirik 「民青以上に民青らしい、共産党員以上に共産党員らしい」自称無党派がいるという・・・。コレを念頭に置いておかないと、後述する小説()が意味不明となると思います。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:38:01
@kirik 第三点として、もし共産党が指令を出す組織なら、野間やあざらし隊トカイウSEALDs保護者()の多くは叩き出されているはずです。それが叩き出されていないと言うことは、組織の主導権を共産党が持っていないことを示すと見て間違いないでしょう。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:38:20
@kirik 第四点として、日共民青の今の力では、あれだけ多くの若者を動員できない。民青の現勢力は発表されないので不明ですが、ペーパー同盟員ではない、アクティブな同盟員は全国で2000人から4000人程度と見られています。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:38:32
@kirik そのうち東京近辺の同盟員を2割と見て、その全員を動員しても400人から800人がやっと。実際にはアクティブと言っても動員で出てこれるのは100人から200人といったところでしょう。よってデモ参加者に民青も確かにいるけど圧倒的多数は民青ではないと断言できます。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:39:00
@kirik 実際.SEALDsデモに参加している一般民青は、何も考えず同じ考えのカッコイイ人たちがいると喜んで参加している。党本部や民青本部の奥の院の事情など知らないし、
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:39:05
@kirik 実際のデモの現場でも民青は少数派なので、「SEALDs=民青なんてデマを流しているのは馬鹿なネトウヨだ」と本気で思っている。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:39:36
@kirik じゃ、SEALDsと民青・共産党の関係の実際はどうなのよ?なのですが、 党本部や民青本部は一生懸命SEALDsに媚びを売っている と見ています。
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:39:49
@kirik デモの手伝いや街宣車の貸し出しなどして恩を売って、SEALDsメンバーの1割でも2割でも共産党に共感して民青に入ってくれたらと一生懸命下働きをしていると・・・
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:40:00
@kirik SEALDsの動員力に党は驚いているし、SEALDsが党を敵視していないし、党が主導もしていないけど、一応党の意向に沿ったような動きをしているのでできれば取り込みたいと思っているはずですが、たぶん無理w
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-07-16 23:40:12
@kirik なぜそう思うのか?ここからは下手くそな小説もどきだと思って読んでいただきたいのですが、当たらずとも遠からずのはず。
残りを読む(48)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2015-07-23 21:03:11
非常に同感ですね。SEALDsは共産党系思想ではあるが、決して既存団体とニアイコールとは言えず、況してやイコールとすら言えない。それだからこそ SEALDs≒民青≒共産党≒朝日新聞 とかいう的外れの見立てには苦笑するしかない。
諏訪湖のジョン万次郎 @josomaniro 2015-08-13 23:04:02
これは勉強になると。第三者からの極めて冷静な分析
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015-08-17 10:37:38
え?敵性分子だろ(特高警察並の感想)
金正直 @friday1942 2015-09-07 00:21:41
面白い!しかし思考まで丸裸にされてますなあ。共産趣味者恐ろしい・・・・・
ぱらけるすす @parakerusus 2015-09-07 01:49:15
この物語は非常にしっくり来る。ただ、「高い系」はネガティブワードとして受け取られやすいから他の言葉を与えてあげたい。
山元 太朗 @tarogeorge 2015-09-07 02:14:52
元切込隊長の最後の・・・までだな。
ぱよちん @dodododomino2 2015-09-08 04:11:00
あの宣言文もどっからどう見ても共産思想だからなー 別に思想に文句はつけないけど 人集めるうたい文句に支持する政党無いだとか、自由で民主的などは入れるのはおかしいよ
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015-09-08 05:06:18
共産党がやりたいのは、この集会に新しく集まってくるsealdsのような、自分達に近い主張を持つ若者を取り込むことだと思う。
利島一郎 @toshima59 2015-09-21 22:47:49
面白かった。その後、ウリスト教系との暴露がありましたが、それとの関係も解明して欲しい。
623 @623kure 2015-09-21 23:19:54
かつてのべ平連との対比も是非考察していただきたく・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする