10周年のSPコンテンツ!
197
あおざかな @aosakana
沸き起こる市民の怒りの力にうろをなして悲鳴をあげる中核派。数知れぬ人民の闘いへの妨害、破壊、そしてなにより幾多の犠牲者を生んだその所業が当然の返答を受けている。戦争への、暴虐への、あらゆる悪との闘いの場に中核派の居場所は一切ない。 twitter.com/hosei_bunren/s…
あおざかな @aosakana
このツイートそのものが中核派を極左として排除すること、「ヘサヨ」もその同調者であるなら容赦なく同じ憂目に合わされることの正当性を示して余りある。中核派の何に反対してきていたのかその浅薄さが露呈され、中核派に利用すらされている。 twitter.com/unorthodox_TW/…
あおざかな @aosakana
レイシストについても全く同じ擁護論、カウンター批判論が存在する。この人が中核派の被害者であることを全く否定はしないが(すみません加害者でした)、現に生じこれから生じるであろう被害の深刻さへの想像力の軽薄さがそれを生むのだろうか。 twitter.com/kumanekodon/st…
あおざかな @aosakana
私は加害者だったから直接に危害を加えた人たちとその流れをくむ人たちにこの問題で串刺しな批判を躊躇する心理がどこかにある。でも今の中核派の現にある介入、妨害、破壊行為を断罪もできないばかりか彼らに避難所すら提供するのなら同一視をせざるを得ない。
あおざかな @aosakana
せめてなんで彼らなりの、現局面での中核派批判が聞かれないのか。これは少し悲しいことではある。あくまでも私個人にとってだけど。
あおざかな @aosakana
で、結局極左もヘサヨもまとめて排除で全然構わないことになる。昨日それを呼びかけ、それに可能な限り取り組まれた皆さんがあまりにも正しくその行動は貴重なものだ。
あおざかな @aosakana
あくまで私見ですが「公道でのビラまきが排除されるのはひどい」という中核派の泣き言に眩惑されているひとがおられるようなので書いておきます。まず公道でというが、これは「民主主義を取り戻せ!戦争させるな!安倍政権NO!」実行委員会が呼びかけた抗議行動の現場でなされたものです。(続く)
あおざかな @aosakana
(承前)中核派が他者の行う運動現場にのこのこ出かけてきてビラをまくのは安倍政権に、戦争法案に怒りを抱いて運動への参加を決めた人たちの中の何人かでも動労総連合という自派労組の翼賛運動とセクトの幹部の当選可能性ゼロの選挙運動という現在の彼らのカルト運動に引き込むことを目指すものです。
あおざかな @aosakana
(承前)また後述するかつての華々しい実力闘争のイメージの堅持のために現場で警察の弾圧を誘発することもありますが、もしこのような彼らの行為が現場で行われれば運動全体に弾圧の拡大と混乱がもたらされるおそれがあります。
あおざかな @aosakana
(承前)中核派の運動はもはや老齢を迎えた幹部たちの老後の生活を支えるためだけのものになりつつあり、このような運動に巻き込まれるような危険から参加者を防衛することはあまりに当然の責務であり、きっぱりと彼らは仲間でもなんでもないと表明し排除することは社会的責任ですらあります。
あおざかな @aosakana
(承前)また、中核派はこれまで運動の中で自派の主張を押し通すためにしばしばむき出しの暴力を用いそれをよしとしてきました。互いに殺し殺しあう革マル派との凄惨な戦争のみならず、中核派革命軍のような専用テロ組織は持たない人たちに対してもさまざまな有形無形の暴力がふるわれてきました。
あおざかな @aosakana
(承前)なかでも84年には成田空港反対闘争の方針の違いから対立した第4インターの活動家複数に襲撃を加え8名に重傷を負わせうち1名には頭蓋骨陥没、1名には片足切断という負傷を強いています。
あおざかな @aosakana
(承前)社会運動のなかで繰り返し繰り返し行われたこのような暴力行為ー内ゲバについて中核派は現在においてもまったく反省も自己批判も表明してはいません。これはいつ運動のなかで繰り返されるかもしれないということで、このような連中を運動に引き入れてはならないのはいうまでもないことです。
あおざかな @aosakana
(承前)また今はなりをひそめたとはいえその華々しいイメージだけは堅持されている中核派の実力闘争にしてもその内実は陰惨で多大な犠牲を伴うものでした。軽々しく運動に軍事を持ち込むことがどのような悲劇をもたらすのか、中核派の闘争の歴史が身をもってそれを示しています。
あおざかな @aosakana
(承前)75年にはアパートで爆弾を暴発させ自派3人の活動家の巻き添えに母娘2人を死なせてしまうという事件を起こしました。これについて未だに中核派はなんらの反省も示していません。空港工事関連施設を攻撃した際には作業員2名を焼死させました。革マルとの戦争でも誤爆事件が起きています。
あおざかな @aosakana
(承前)「機動隊せん滅」を呼号しピクリとも動かなくなった隊員にさらに鉄パイプの乱打を加えるような行為は果たしてまっとうな警察とのたたかいなのか、千葉県土地収用委員会の会長を鉄パイプで襲撃し「せん滅」するような闘争がまっとうな運動と言えるのか。
あおざかな @aosakana
(承前)軍事をもてあそんだことによって生じた痛ましい犠牲について、そのエスカレートがもたらした結果について、都合の悪いことについては中核派は今では口をつぐんだままになっています。こうした一連の行為に対して一片の反省すら表明できない連中をどうして運動に引き入れることができるか。
あおざかな @aosakana
(承前)中核派が市民のたたかいの場にのこのこと出てくるのなら、まずは運動内部で振るってきた有形無形の暴力に対して、その身勝手な闘争の巻き添えに死なせ傷つけた人々に対して反省を表明しその犠牲を償うべきなのです。
あおざかな @aosakana
(承前)それもできず、あわよくば自派に参加者を巻き込むために現場でビラをまくなどという行為が社会運動の現場で許されるわけはないのです。もとよりこのような暴力集団が社会運動と同一視されてはいけないのは自明のことです。可能な限り排除が徹底されることを支持し協力を惜しまないつもりです。
あおざかな @aosakana
(連ツイに補足)中核派には影響力を行使している労組や運動団体があり、排除する場合には対応に濃淡はありえようが基本的にその団体ごと排除しなければいけないと考える。基本的に中核派についてどう考えているのか、糾問していけばいいのだろう。縁を切らなければ叩き出すべき。
あおざかな @aosakana
「京大全学自治会同学会」を現在名乗る連中は中核派のリンク先の所業(すみません、何度もリンク貼って。私の直接加害行為です)の跡地にできた団体で存在自体学生自治の否定である。その一点で排除以外にないはずだ。 aosakana01.blog.fc2.com/blog-entry-1.h…
あおざかな @aosakana
法政文連について。私が現役で赤ヘルに暴力行為を行っていたときに黒ヘルの諸君は中核派の被害を幾たびも受けていた。しかし、今や身も心も中核派と一体と言っていい。中核派に対する態度を曖昧にした団体の末路のひとつの典型をあらわしているといえるかもしれない。
あおざかな @aosakana
「今日は個人の資格で」なんてのは論外だし関連団体もそれを理由に態度を軟化させざるをえないなどと考える必要は基本的にはない。「トロイの木馬」をゆるしてはいけない。ここがひとつのこれまでの弱点でつかれがちなところだったのではないだろうか。
あおざかな @aosakana
いろいろあれなのでプロフィール欄を書いてみた。
あおざかな @aosakana
ヤクザへの郷愁と似たものがあるんですよ、多分。未だにリアルヤクザにそんな幻想持ってるのあるでしょ。現実セクトはヤクザ以上にうす汚いのに郷愁によりすがってる感じ。 twitter.com/goete1/status/…
残りを読む(20)

コメント

フルーツガム・カンパニー @bund1978 2015年7月26日
まとめようと思ってしっくはっくしてたら、なんと野間さんがやってくれてた。
BUZZZZZ @MKP_045 2015年7月26日
朝の段階でもまだ遠慮して「排除する自由ある」って書いたけど、やっぱりその方針で良いんだなと再確認。
浅学俊郎 @sengakut 2015年7月26日
中核派というのが良く分かってないので、驚いた。いまだにこんな武力肯定集団が残ってるとは。
青谷三郎 @aotanisaburo 2015年7月26日
中核派が暴力集団だったことは否定しようのない事実で、それから自分たちが築いてきた運動を守るというのはもっともなことだ。しかしその排除に警察と連携し警察の手を借りったってのはどういうことなんだろ。現実に警察は歩道に柵を設けデモを妨害してるんだが。
t_yano @t_yano 2015年7月26日
中核派って、私には「テロ組織」って感覚なんで、そりゃ排除するだろ、何の不思議かあるんだ、としか感じない。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2015年7月26日
おいおい、このまとめじゃ俺の立場がないじゃないか。この後すごく色々言ってるんだぞ。 まぁ、この線で中核派を厳しく批判するってのはだいたい同意だし、だから、一緒にはやれないって話にもなるだろうと思う。 しかし、彼らを排除するのにどんな手段を用いていいってことにはならんのだよ。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2015年7月26日
あと、見逃せない発言は、中核派との関係が行きがかり上ある団体にまで、彼らと切れなければならないと迫るのはダメだ、我々にしたっていろいろ割り切れない思いを抱えながらやって来たんだ。そんな簡単なもんじゃない。
野間易通 @kdxn 2015年7月26日
「どんな手段を用いても」って、怒鳴っただけでしょ。
小林ユウジ @malcolmyujixxx 2015年7月26日
30年前に読んだ立花隆の「中核vs革マル」を思い出した。
Katsura Syojaku @FeParadise 2015年7月26日
排除したら排除してけしからん、排除しなかったらあいつら中核派の仲間だbyバカウヨだったりしてね(笑)
F_OKNS @fmg239 2015年7月26日
まぁとりあえず読もう。
ぼん @Bong_Lee 2015年7月26日
中核派とか大嫌い。関西でも良くいるけど変な振る舞いをしながら 「これが許されるのが民主主義だ!」 アホか。チキンレースきもい。遊び場ちゃうぞ。
repunit @FlatSharp 2015年7月26日
自己批判と反省ではなく武装闘争路線から合法活動路線への転換でしょ。
Chabin @Antifa @tsurishi9 2015年7月26日
中核も革マルも赤ヘルも、かつて各大学を暴力支配して多数の死者、負傷者を出し、自己批判をせずにまた懲りずに運動に潜り込もうとしてる。許せるか!
KanabunnGilles @AnomalaCuprea 2015年7月26日
元「加害者」の方の中核派批判と、現場スタッフによる当日の様子。 #中核派帰れ
言葉使い @tennteke 2015年7月27日
中核派の思い出といえば、共通一次試験の会場入り口でビラ配ってた。警官や会場の人も近くにいたけど、別に止めなかった。中核派といえども暴力を振るってるわけでもなくビラを配っているだけなら排除されないんだな、と思った。排除すべきだったのか?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年7月27日
aotanisaburo こういう警察の手を借りることにアレルギーしか出てこない老害たちが居座り続けてるから、日本のデモはダメになって、そういう現状を変えたい人たちがSEALDsに手を貸してるんじゃないの?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年7月27日
全然関係ないけど、SEALDsに艦これ禁止令とか出てるんだろうか。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年7月29日
「なぜ中核派を排除するか」→「共産党系だから」
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
1週間ほど前に動画を見て知った。構図としては「市民が憲法を越えて別の市民を排除している」ということになる。その愚かさに溜息が出る。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
そこに法的根拠はなにもない。なにもないから公安も警察も排除しないのに、それを市民が勝手に行っている。311から傾斜し続けるこの日本社会の「世も末」感を否応なしに感じざるを得ない。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
さて、「中核派」とか「極左」とかいう名称で呼ばれる彼らはいったいなんなのか?を僕は胸に問う。すると「サヨク運動してる市民」としか言いようがないことに気付く。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
確かに30年ほど前の彼らの源流はテロ行為を行っていたかも知れない。が、今は違う。人も違う。もし彼らが先代の犯した罪により今も非難され続けることを道理とするなら、僕ら自身も非難され続けなければならないだろう。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
なぜなら僕らの先代も多くの戦争犯罪を犯したからだ。旧日本陸軍のやってきたことは日本赤軍の比ではない。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
「過激派って人がいるのでも、ファシストという人がいるのでもない。女がいるのでもなければ、男がいるのでもない。存在するのは個々の対等であるべき人間だけ。社会の問題を個人の属性や性格の問題にしてはいけない。」
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
世には「しばき隊」なるものがあるらしい。ぜひ属性や先代の犯した罪を理由に差別迫害する者がいたなら見つけ次第しばいてもらいたいなぁ。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
それからもうひとつ。「市民が憲法を越えて別の市民を排除している」構図に僕はある疑いを抱く。それは「本来国家権力がやりたかった弾圧を代わりに市民がやらされているのではないか?」という疑いだ。本人にその気はなくても結果的にそうなってる。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
知っての通り官邸前界隈は311から続く脱原発のうねりを受けて抗議行動の聖地化している。そこをメインステージに何度も抗議行動を主催していれば、当然公安の担当と顔見知りにもなるだろうし、阿吽の呼吸も生まれるだろう。実際そんなツイートも目にしたことがある。
シダミキオ @mikiosida 2015年8月6日
公安には特高時代から学生運動を越えての権謀術数のノウハウがあるのは想像に難くない。動画に撮られてるにもかかわらず粗暴な排除を止めないあんなリテラシーの低いお兄さんなんて、公安にしてみれば簡単だろう。僕はここにまとめられたツイートも含めて、上手く「使われてる」気がしてならないがどうだろうか?
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
政治党派はトータルで大衆の評価を受ける。その時点で丸出ダメ夫なのに、嫌がる市民の中でビラを配り続けた中核派に改めてその零落ぶりを確認する。政治党派として当たり前のことができない。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
政治の場において、中核派メンバーを同派の路線や歴史から切り離された「個人」と見ることに正当性はない。中核派に所属し、同派やそのフラクションとして活動する限り中核派の路線や歴史はその構成員が共同で負うのが政治倫理というもの。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
私は中核派ではないが、自分自身は左翼という自覚があるので、同じ左翼思想から生まれた中核派の歴史を全くの他人事にしてはいけないと思っている。その程度の「汚れの意識」も無い者は左翼を自称しないで欲しい。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
まして中核派メンバーなら自党派の陰惨な歴史を背負うべきなのは当たり前のこと。疑問の余地が無い。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
ただ、中核派メンバーの「個人としてのデモ参加」も排除すべきという意見には賛成できない。しょうもない歴史を持つ党派であっても、個々の構成員の考えには幅がある。そういう部分が真っ当な路線に立ち返るための門戸は開けておいて欲しいと願う。
言葉使い @tennteke 2015年8月6日
KutaroMichikusa そういえば、今の日本社会で、左翼でない者が中核派なり革マルなり、活動家個人の話しを伺う事って、できるんでしょうか?書いたものだと質問が出来ないので、直接会って。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
自明なことなので書かなかったが、「中核派の歴史」とは、その血の歴史に頬かむりしてきたことも含めての同派の歴史。清算しないどころか、一部の左翼が内ゲバの批判的総括を始めた時期に流血テロで威嚇した疑いすら指摘されている(2002年12月)。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月6日
tennteke 全員が地下活動しているわけではないので、街頭宣伝などしている場所に行けば話はできると思いますよ。わざわざ接近すると警察のスパイと疑われるかもしれないし、組織に取り込む対象としてマークされるかもしれませんが(笑)
言葉使い @tennteke 2015年8月6日
KutaroMichikusa 以前講談社の「蜂起には至らず 新左翼死人列伝」という本を見まして、私が知らない活動家個人が、何をやって何を考えていたのか一端に触れたことを思い出しました。立花隆の「中核VS革マル」でも個人を書いていたと思いますが、現役活動家って知らないな、と思いまして。知人の中から紹介者を探してからのほうがいいですかね。ありがとうございました。
野間易通 @kdxn 2015年8月7日
「市民が憲法を越えて別の市民を排除している」とかいま初めて見たように言ってる人がいるけど、慰安婦集会にやってくるネトウヨを追い出したりとか、日常的に行われていることです。ていうか憲法は国家を縛るものなのであって、ここで持ち出すのはおかしい。
野間易通 @kdxn 2015年8月7日
「SEALDsメンバーによる中核派宣伝隊の追い出しを支持はしないが、批判もしない」とか言ってる人も事実関係をまずちゃんと調べるクセをつけるべきで、このビデオにSEALDsメンバーなど写っておらず、中核派を追い出してるのは集会主催者のスタッフです。当日や翌日ならともかく、なぜ今ごろになってその程度のことすら把握できていないのか。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2015年8月8日
「SEALDsメンバーによる中核派宣伝隊の追い出し」ではなく別のメンバーによる追い出しだとのこと。とりあえず当該ツイートは削除しました。
まどちん● @madscient 2015年8月8日
mikiosida いや違わないと思うよ。おおっぴらにやらなくなっただけで相変わらず非合法活動はしてる。http://www.asahi.com/articles/ASGDZ5WTZGDZPTIL00R.html https://www.youtube.com/watch?v=u_7UXMxdGk0→「今は違う」
社会運動用アカウント @Katsudo_mode 2016年5月15日
一般の方が中核や革マルといった学生セクトに接触するのはとても危険です。安易に好奇心から近づくものではありません。 どうしても知りたい事情がおありなら、警察と連絡を取りながらにすべきです。 身の安全が保障されないだろうから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする