たみ×つー、音ゲートークみたび ~やりたい曲だけやるという風潮

BEサマは糞イベでした、という見解でまとまりつつある昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。 もっとも、企業もTriple Journey程度では旨みがないわけで……。 自身の需要以外の楽曲って、無駄なんでしょうか。 お相手:月羽(つーちゃん)@twiceP 続きを読む
0
月羽(つー) @twiceP

BEサマの検証してました。 どうやら通常解禁でも麻雀のオーブ代筆でも、初日から順番に解禁しないとダメみたいです。 オーブ全種類所有、In The Breezeのみ解禁の状態で代筆画面見たところ、初日にしか代筆ボタンが出なかったので間違いないかと。 #BEサマ

2015-07-25 14:13:06
月羽(つー) @twiceP

つまり、「欲しい曲が来たらその日だけゲーセン行って即解禁」も「オーブで特定の曲だけ解禁」も不可です。 つまり最終日の曲を解禁するにはそれ以前の日記を全部書く必要があるってことですね。 #BEサマ

2015-07-25 14:17:30
月羽(つー) @twiceP

一応、BEサマ検証の証拠画像です。 初日の23日だけ代筆ボタン、24日と25日はどこにも見当たらず…オーブ数はご覧の通り足りてるので、完全に一本道で確定です。 スマホで見ても同じだったのでブラウザの不具合ではなさそうです。 #BEサマ pic.twitter.com/yCbWyRwiJ5

2015-07-25 14:27:16
拡大
拡大
拡大
月羽(つー) @twiceP

トリプルジャーニーの良心を完全に失ったBEMANI

2015-07-25 14:43:13
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP 良心で収益が上がればいいのだけど……

2015-07-25 14:46:58
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

たまたまスマホに入れてた「ひなちくんのうた」でまったりしましょうか #なぜ入れておいた [twicca]

2015-07-25 14:48:14
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta 確かに収益を上げるためには致し方ないと言えなくもないけど…最低限ちゃんと誤解のないような説明はしてほしかったなと…

2015-07-25 14:49:01
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP 誤解のない説明は要るけどねー、今回の仕組みだとたぶん開始前にヘイト出まくって大騒ぎになるとこまで見えるから難しい。身から出た錆ともいえるけど。そもそもやりたい曲だけやれたらいいという風潮にどう対応していくかの話になるからこれだけで薄い評論本出せると思う

2015-07-25 14:57:53
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

考えまとまらなかったので遅くなりましたとさ。あと「海辺を走る電車の中でつーちゃんに返信」というシチュエーションは以前夢で見たことあるというね [twicca]

2015-07-25 14:58:52
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta ヘイトのタイミングを分散させるって意味では上手い戦略なのかもしれない…? やりたい曲というのも、いろんな定義があって難しい…

2015-07-25 15:04:23
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP 私の場合、色んな曲をやりたいという思いがある程度占める(だからイベントに理解が示せる)わけですが、例えば「○○さんの曲以外は興味持つつもりないです」「○○のジャンルは金輪際やりたくないです」という場合は考えられ。後者はともかく、前者はねぇ……

2015-07-25 15:08:07
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta 後者も後者で、前まで苦手だったジャンルが1つの曲をきっかけに好きになる経験を多くしてる私にとっては複雑だけど…

2015-07-25 15:11:38
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP それな(電波系ひなビタ♪が苦手だったけどムービー付ちくパでひっくり返された人)。だから食わず嫌いは駄目なんだけどねぇ。……そこで提唱してるんですけどね、「低難易度帯でレベル別メドレー」

2015-07-25 15:14:09
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta 弐寺にもレベル8~10帯に名曲がたくさんあるよってのを推したい、確かにそういうメドレーはあると嬉しいかも!

2015-07-25 15:17:46
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP そうなると中級ぐらいまでは対応できるから、問題はやり尽くして最難関曲もできる廃人ないし上級者だけど、本来はここが音ゲーの未来のためにも動くべきな気が。……あ、そうか、新入りが増えると筐体独占ができなくなるから動かないのかそうか(違

2015-07-25 15:22:32
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

いや、真面目な話、誰か低難易度でレベル別メドレー作りません? レベル別メドレー風楽曲紹介でもいいので [twicca]

2015-07-25 15:24:22
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta 少なからずたくさん遊べる環境がいいってのはあると思う…でも近所のゲーセン(自転車5分)が潰れたのもあって、人数が少ないとそういうこともあるからやっぱり対策も必要不可欠だし…

2015-07-25 15:25:16
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP だからCS再開を未だ待ち望む声が見られますが、売り切り制ゲームなんて収益上流行りませんからね。最低でも月額、恐らくプレー単価課金。そもそも10秒で3,000円の収入が楽に上げられるゲームデザインが確立されてる以上、それを上回れない限り開発は無理という当たり前の話

2015-07-25 15:30:37
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta 一番の問題は、ゲーセンをどうやってフォローするかって話だと思う…ただでさえ潰れるお店が増えてる中で、公式がCS化を促進したらかなり困ったことになりそう… 昔はCS化をしてほしい勢だったけど、そういうのもあって今は反対って立場です

2015-07-25 15:33:26
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP ゲーセンはメダルゲームと大型体感筐体でどうにかなるんじゃ? ……そもそもプレイヤーは余計なことを考える必要などない、ゲームを極めることと自分好みになることだけに注力すべき、なんて思想もありますからね。問題の値は深いですよ

2015-07-25 15:39:25
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta メダルと大型の筐体が置けない小さい店舗から潰れて、都会化してるってのが現状だからそこにあまり納得できないってのが… プレーヤーとして楽しめればいいってのは確かに一番シンプルだし、それが逆に今の大多数の考えかとw

2015-07-25 15:42:52
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP とはいえそれ以外はゲーセンでなくても遊べてしまうぐらいに機器が発達したという点も。楽しめたらいいのは確かに大事ですが、それで食い潰してのジャンル消滅までどれくらい猶予があるか。特にコナミは自前で何でもやりたがるから全オリジナル曲お蔵入りという最悪の展開が見える……

2015-07-25 15:48:25
月羽(つー) @twiceP

@terminal_sta 世の中の進歩ってこわい… 全オリジナル曲お蔵入りになったらすごく悲しい、終わる前に全曲入れたブルーレイとか出るのかな?

2015-07-25 15:51:40
たみすて/龍宮真琴 @terminal_sta

@twiceP っ限定販売6桁値段 ……後から追う人がついていけないという点で害悪そのものなパターンだと個人的には思います。利益上は仕方ないのでしょうが

2015-07-25 15:57:03