2015年7月26日

【向精神薬の多剤併用】新薬たんが問題視する点。意見、議論求む

向精神薬多剤併用の問題点・新薬たんの視点よ。この記述は臨床精神薬理2014 17:1561-1575『日本全国の生活保護受給者への抗不安・睡眠薬処方の地域差』奥村泰之(筆頭著者)を元にしているわ
34
新薬たん @ShinHiroi

【向精神薬多剤併用・これは問題にしても良いかもしれない】 臨床精神薬理2014年11号に興味深い論文が掲載されていたわ 『日本全国の生活保護受給者への抗不安・睡眠薬処方の地域差』多剤処方割合の最も多い地域と少ない地域で11倍の開きが見られたわ

2015-07-25 22:20:22
新薬たん @ShinHiroi

【向精神薬多剤併用・これは問題にしても良いかもしれない】 分かった点は二つ。一つは全国平均より向精神薬の多剤処方割合が29~55%高い地域は、北海道、山形、岐阜、大阪、奈良、並びに奈良県であるということ

2015-07-25 22:22:46
新薬たん @ShinHiroi

【向精神薬多剤併用・これは問題にしても良いかもしれない】 二つ目は、人口あたりの生活保護人数が多い地域と精神病院が少ない地域は、向精神薬の多剤処方割合が多いことよ

2015-07-25 22:25:37
新薬たん @ShinHiroi

【向精神薬多剤併用・これは問題にしても良いかもしれない】 筆者は2点、考察しているわ。①大阪などは精神病院が少なく、本来なら入院治療するべき患者がやむなく外来で多剤併用療法が行われている この点については、医師や病院の確保が必要だと思うわ

2015-07-25 22:27:59
新薬たん @ShinHiroi

【向精神薬多剤併用・これは問題にしても良いかもしれない】 ②生活保護受給者の多剤処方割合は健康保険加入者の4倍であり、症状の重症度だけでは説明がつかない。つまり、自己負担額が0のため、余分に薬をもらうモラルハザードが起きている

2015-07-25 22:29:54
新薬たん @ShinHiroi

【向精神薬多剤併用・これは問題にしても良いかもしれない】 私達が批判すべきは②の事例で、過剰診療の抑制と、就労支援のための何らかの方策が必要だと思うわ

2015-07-25 22:31:18

コメント

えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年7月26日
就労支援で片付く問題じゃないのは自身で経験してるんで。むしろ今の状態で就労支援「だけ」推し進めるのであれば余計に精神を「病む」人が増えるだけの悪循環になる事の方がよっぽど問題では。
9
NiKe @fnord_jp 2015年7月26日
まあ『こういう論文が出ました』というだけなので、検証が待たれるところなのでは?
2
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月26日
ebitoro そうね。私は無理に働けというつもりは微塵もないわ。重症患者だからたくさん薬が処方されるのであれば、それはそれでいいと思うの。問題は、『薬しか頼れるものが無い』という状況かどうか
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月26日
ebitoro 私が懸念しているのは、筆者は薬を貰いすぎるモラルハザードが起きていると分析しているけれど、個人的には薬の乱用でますます体調を悪化させる悪循環が生じていないかということなのよ
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月26日
fnord_jp おっしゃる通りだと思うわ。ただ、2014年にやっと論文が出たのでは遅すぎるなあとも思います。国はこうなる前に、ちゃんとした統計をとらなかったのかしらね?
1
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2015年7月26日
この結果、相関関係と因果関係を「故意に」混同して悪用される可能性があるよなあ
4
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月26日
Dam_midorikawa コメントありがとうございます。「生活保護者が医療費使い過ぎ」と、本来社会に帰せられる問題が患者さん本人の問題にすり替えられるように思うわ。また、「精神科医が貧乏人を囲い込む」という皮相以下の意見を出す自称『専門家』が出そうね
4
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2015年7月26日
ShinHiroi おそらく、近いうちに「生活保護は甘え」と言い出すネオリベシバキ理論と、「クスリはみんな毒」という医療不信オカルトが悪魔合体して「向精神薬の投与が生活保護を生み出している。向精神薬を全面禁止しすれば生活保護は不要になるに違いない」と言うトンデモ理論を吹聴する「論客」が出てくることはほぼ間違いなかろう
23
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月26日
Dam_midorikawa 出てくるに違いないでしょうね。そんな論調が広まれば、日本中の患者さんが迷惑を被るというのに。善意からデマを流す輩は、悪意を持つ人よりある意味厄介ね
5
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月26日
何が問題かと言われたら、この手の問題がいい方向に向かわない根本的な原因は、きちんと医学的に研究・検証している医者の見解のように見せかけた、実は医者でも学者でもない一個人の見解(偏見や知識不足含む)が、よく調べないと見分けのつかないような状態になってることと違う?(上の ebitoro 氏のコメントにあるように、あくまで普通の一個人の経験として書かれてるなら問題ないけど)
5
なまず(NAZ)手洗いうがい無理しない @e_namazu 2015年7月26日
薬以外の療法といえばカウンセリングだが、だいたいは保険適用外。一回5000円~だが、それさえ惜しむほど困窮してしまってる患者が大多数なので、手っ取り早く安い(?)薬に頼らざるを得ない。
4
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月26日
e_namazu コメントありがとう。私達ですら、カウンセラーの門は敷居が高いですものね。もっと、それこそ子供の電話相談レベルに臨床心理士にアクセスできるといいなと思うわ
2
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月27日
皮肉が伝わってなかったようなんでもうちょっと露骨に書くと。まあ医者や研究者の言うことを金科玉条にするんもそれはそれで問題やけど、患者やその周辺が正しい知識を得られない結果、薬等でトラブルを抱えることはあり得て、その原因の1つは「情報を発信しとるのが一般人なのか有識者なのか判断つきにくい」状況のせいと思うんよ。
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月27日
つまるところ「精神科の薬は医者の陰謀だ」みたいな啓蒙のつもりでデマばらまいてるようなのから、「新薬たん」みたいに有識者なのか判断つきにくいのが学術知識かどうか一般人に判別できない「それらしい」知識を流布するのまで含めて、情報のノイズを消してかないと世間に正しい知識や理解が広まることはなく、無理解から来る医療問題は解決しないと思うん。
4
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月27日
勿論、医者や研究者が絶対的に正しいとは思わんけど、基本的には「餅は餅屋」やから。それが思想や哲学、政治等のような「全力な正解のない分野」なら兎も角、おおよそ科学の類ならどんな属性の人が発信しとる情報なのか、は大切よ。知識のない一般人がその是非を判断する尺度が他にあまりないもん。
1
posy @sticknumber31 2015年7月27日
あいつら普通に転売してるよ。貰った傍から「今から送る」って電話してるもん。都市部のナマポとか池沼だから悪いとも思ってない。そんな池沼共のナマポ申請を仲介してるのが層化とか893。これが現実。
2
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 興味深いコメントありがとうございます。賛成と、疑問な点が一つづつ。賛同する点は、情報には発信する側、受け取る側両方にノイズが発生すること。これは何らかの方法で軽減してゆくべきね。
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 疑問な点は、『餅屋』である医師が向精神薬を処方しているのに、地域差が11倍も発生していること。医師が処方してもこれだけ開きが出るのだから、権威には説得力は無いわ。客観的なデータを提示するしかないと思うのよ
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
私が専門家でもないのに偉そうに解説している。情報発信者として不適切なのでは? というコメントには考えさせられたわ。専門家のみが解説するべきなのか、一般の方も解説をする方が人口に膾炙するのではないか? 私は後者の立場だけど、批判や反対意見は受け入れるわ。是非、議論をお願いします
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
sticknumber31 コメントありがとうございます。誤解を生まないよう、敢えて書かなかったのだけれど、原著には『向精神薬大量入手事案を受けた生活保護の緊急サンプル調査結果 (二次調査)についてという』厚生労働省の調査結果が引用されていたわhttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000orgt.html
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
誤解を生まないよう、敢えて書かなかったのだけれど、原著には『向精神薬大量入手事案を受けた生活保護の緊急サンプル調査結果 (二次調査)についてという』厚生労働省の調査結果が引用されていたわhttp://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000orgt.html
0
posy @sticknumber31 2015年7月27日
数字だけの報告書ばっか見てるからクッソ今さらの問題。都内でも10年前から杉並とかあの辺ではケツにウンコの染みつけたナマポの池沼ばあさんが毎月ネルボンを貰ってすぐ電話入れてたわ。杖付いて終わり際に来るナマポのジジイは大量の薬を抱えて3ナンバーのオデッセイ乗ってた。どっちも12と21公費持ちや。
1
posy @sticknumber31 2015年7月27日
池沼は善悪の判断が付かないから後ろめたさもない。そいつらのバックにいる輩が問題なのであって、医者も薬剤師も主訴と処方箋があったら断れんやろ。投与縛り知った上で専門外のメンタル診療できる制度どうにかするのと、あと投与縛りすら知らないでホイホイ長期書く大学病院の医者の教育どうにかしろ。それでも保険医かと。
2
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
sticknumber31 コメントありがとうございます。医師の教育と、処方薬の売人の取り締まりは急務のようね
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2015年7月27日
生活保護者の精神医療には自立支援法の通院支援制度を適用すれば良いと思っています。医療機関と薬局がそれぞれ1つずつしか指定できませんので。
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Toteknon コメントありがとうございます。病院、薬局1か所だけ無料にして、他は一部負担金を頂くというのは良い考えだと思うわ
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2015年7月27日
自立支援医療(精神通院医療) http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/tsuuin.html 他の自治体も同じ制度です。もちろん生活保護者の負担はゼロになります。
0
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月27日
ShinHiroi そら無能な医者も世の中にはいるわけで(あるいは精神科の場合、コスト的に1人の医者が患者の診察にかけられる時間が足りないとかもあり得るし)そういうのの存在をもって権威を否定するなら、そもそも「病院なんか行かずに信頼できるっぽい相手に治して貰え」にしかならないやん。あくまで「一般人」と「精神科の医者」という母集団で見たら、後者のほうが知識があって正しく説明・判断できる人の「割合が多い」から権威として成り立つんでないの?
1
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年7月27日
んで別にうちは「素人は黙っとれ、有識者や権威だけが情報発信すればいい」とは思っとらんのですよ。ただ、発信者の情報がわかりにくい、言い換えれば有識者にも見えるし、でもトラブったときには素人の意見でしたって言い逃れできるような表現で書くのが宜しくない、と言ってるだけで。他の「●●たん」にも言えることだけど、学問カテゴリーや言及する分野そのものの名前を名乗ることって「権威でないと言い逃れできる場所から権威であるように見せかける」以外の理由がどこにあるん?
2
posy @sticknumber31 2015年7月27日
実務経験が浅いって、ハッキリわかんだね。
0
神谷 小夜 @Kamiya_Sayo 2015年7月27日
精神障害は簡単には寛解しないことも多く、治療に時間がかかりやすいです。同時に、健康な人と同じように働くのは困難ですので、どうしても生活保護など公的支援を頼らないといけない状況になりやすいです。生活保護下では自動車の所有が認められにくいですし、そうでなくとも治療が必要な精神障害を抱えて自動車を運転するのは推奨されないでしょう。かといって首都圏は住むのにコストが高い、等を考えれば、特定の地域がそういった人の居住に適している可能性もあって、必ずしも医者の問題とは限らない気がします。
1
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 真摯なコメントありがとうございます。まず、私の書いた文章が「素人は黙っとれ、有識者や権威だけが情報発信すればいい」と読める点について。この文章は私の誤りです。言葉が足りませんでした。この件についてはお詫び申し上げるわ。ごめんなさい。
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 私が有識者と一般人の二つの顔を使い分けていることにも部分的には受け入れるわ。おっしゃる通り、何かあっても責任をとらない(とれない)し、何より匿名ですものね。
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 他の学術たんがどう思っているのかは分かりかねるけれど、私の場合は、あまりに学問が細分化して、知識が象牙の塔に籠ってしまっている気がしたことを問題視したからよ。三国志みたいに、『在野のちょっと詳しい人』がいてもいいんじゃないかな、と考えるわ
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 新薬たんの方針としては、なるべく一次資料を参照する。著者の主張と新薬たんの感想は分ける、ということを今以上に留意するわ。
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kagura_d34272 でも、この議論で一つ有益な意見が導かれたわ。あなたのおっしゃる通り、『コスト的に1人の医者が患者の診察にかけられる時間が足りない』のであれば、私達がそういう認識を持っていれば、少しは精神医療の予算が増額されたり、精神科医を志す医学生が増えるかもしれないわ。長文失礼しました
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
Kamiya_Sayo コメントありがとうございます。私は本来入院治療してしっかり治す(寛解させる)べき患者さんが、やむなく外来で多剤併用治療されている事例があれば、社会的リソースをそのような部分に投入するべきだと考えるわ
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
[c2055564] 解説ありがとうございます。とっても参考になったわ
0
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2015年7月27日
Dam_midorikawa Dam_midorikawa ShinHiroi もう居ます。某医療ジャーナリストと某キチガイ医(これは本人の表示名です)。「病気」自体を否定するわホメオパ被害者の補償は何にもしないわ…。WHOのIDC-10に喧嘩売るか?って感じです。
0
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2015年7月27日
e_namazu ShinHiroi カウンセリングの敷居の高さは様々あります。病院に行くのでさえ精神力使い果たして泣きながら説明して。それもう一回、更に詳細まで突っ込んで話して、それからカウンセラーが助言する訳ですが。仰られる通り「一回五千円で30分~1時間」が相場です。初回カウンセリングなんて患者が話するだけで時間切れですよ。更に「相性」次第で別のカウンセラーに行って最初からやり直しとか…。考えただけで気力無くなります。
2
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月27日
u_t_Oak コメントありがとうございます。自分の心の内を、初対面の方に話すのって、凄く緊張するし、辛いのよね。まず、モヤモヤした気持ちを言語にするのに、とってもエネルギーを使いますもの
0
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2015年7月28日
Dam_midorikawa 糸旬こと #伊藤隼也 NPO日本医療ジャーナリズム研究機構さんが #伊藤隼也にブロックされてる医療関係者 というタグを付ける程の自称医療ジャーナリスト。一般人でもブロックする。 キチガイ医こと内海聡は顔本でしょっちゅう炎上させてるが、信者がまた気持ち悪い。お前等血も涙も無いなと
0
新薬たん @ShinHiroi 2015年7月28日
詳しいご説明ありがとうございます。レセプトについてはほとんど無知なので、とても参考になったわ
0