現況の分かり易い例え

最初から「聞く気のない」相手に対してどんなに丁寧に説明しても…
1
織部ゆたか @iiduna_yutaka

ああ。そうだ。最近ずっと思ってたのこれなんだよ。今の瀬戸内寂長さんなんかにしても、なんか話が嚙み合わないのは「自然療法」とかに目覚めてる人と同じなんだよね。「薬は危険」というのに固執してるから、用法用量を守れば大丈夫といったところで、医者の話を信用してないから進まない。

2015-07-26 11:03:17
織部ゆたか @iiduna_yutaka

こういっちゃなんだけども、九条でどうにかなる(九条を唱えてれば平和になるんだ。戦争なんて起きなくなるんだ)という人に、集団的自衛権の必要性を説明しても、それは「薬は害があって危険なんだ。それより祈れば自然の治癒力で病気が治る」と信じてる人に薬の効果を説明すんのと同じなんだよなあ。

2015-07-26 10:59:12
織部ゆたか @iiduna_yutaka

自民党と官僚は名医ではないけど、民主はぜんぜんダメなやぶ医者だったし、共産党あたりは「不思議な力で病気が治る」といってるレベルの医者だから、その医者のいうことを信じてる患者のレベルもまた必然的に「アレ」になっていくと。そう見るとなんつうかすごくわかりやすい。

2015-07-26 10:38:27
織部ゆたか @iiduna_yutaka

そうか。どうも民意と専門性がかけ離れてるという議論が腑に落ちなかったんだけど、ようするに政治家とか、官僚ってのは「医者」みたいなもんだと思えばいいのか。それに対して民意は医者が「こういう診断をしました」を受けて、治療なり手術なりを判断する患者みたいな関係なんだよな実際は。

2015-07-26 10:36:35