164
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
今日の日刊スポーツは、旭天鵬関の引退会見の様子、入門からの全成績表、現役最後の日付入りのサイン色紙プレゼント企画、などを掲載しております。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬1)紙面に載らなかった話を少し。 日本人の横綱や、日本出身力士の優勝を願う声について、どう思いますか? 3年前、旭天鵬関に聞いたことがある。少し考えて、こう答えてくれた。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬2)「いろんな意見があって当然だと思う。でもね、外国の人だって、日本の文化を学んで、まげを結って相撲を取っている。そこに日本も外国も関係ないでしょう? そうやって応援してもらえたらうれしいな」。この人だからこそ、説得力があるように聞こえた。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬3)旭天鵬は「最近になって相撲を見始めた人は、俺がモンゴル出身ってこと知らない人がいるんだよな」と笑う。関西弁が時に混じり「ところがぎっちょんちょん」なんて言葉まで使えば、分からないだろう。一方で、国籍変更に伴う苦労もあまり知られていない。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬4)92年春場所初土俵。旭天鵬が日本国籍取得に乗り出すことを表明したのは、03年2月だった。すでに三役を経験し「引退しても日本とモンゴルの懸け橋になりたい」と言って、親方として日本に残ることを視野に入れていた。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬5)国籍取得のための書類を整えたころには、日本名を「太田勝」にすることを決めていた。師匠の大島親方(元旭国)の本名から名字をもらった。余談だが、魁聖が申請する時「俺は太田にしたんだから、お前は西野(友綱親方の本名)にしろ」と勧めていたが、魁聖は苦笑いするばかりだった。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬6)旭天鵬は05年6月に申請が認められ、日本国籍を取得。直後の名古屋場所は、日本人になって最初の本場所となった。初日に北勝力に変化されて負けると「同じ日本人なのに勘弁してくれよ」とぼやき、2日目の黒海戦に向けては「ガイジンとか…」と言って、周囲を笑わせた。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬7)だが、日本人になることは、モンゴルではなかなか理解されなかった。「モンゴルを捨てた男」とメディアでバッシングされた。さらに、両親も苦い思いをしていたことを後に知った。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬8)旭天鵬が後に語った苦い記憶がある。旭天鵬が日本人になると、両親はモンゴルで「いいものを身につけてるね。それ、日本人になった息子からもらったの?」と嫌みを言われることもあった。親も子も辛かっただろう。あれから10年。今では、母国でもかなり理解を得られるようになったそうだ。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬9)06年には日本人と婚約。発表した席で「僕の両親を大事にしてくれたところが決め手でした」と明かした。父ニャムジャブさんは肝硬変を患い、モンゴルより医療事情のいい日本を行き来しながら治療を続けていた。家を空けることの多い関取に変わって、親を助けていたのが交際中の彼女だった。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬10)その父は09年8月に肝硬変で死去。59歳だった。「もう危ない」と連絡を受け、旭天鵬がモンゴルに戻った翌日のことだった。葬儀の日、母からあることを言われた。旭天鵬は、その言葉を一生忘れないという。その言葉とは…。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬11)「あなたが日本にいたから、お父さんは5、6年、長生きできたんだよ。59歳で亡くなるのは、まだ若いと言われるけど、そうじゃない。お父さんは6年長生きできたんだ」。モンゴルでは医師に「もう手をつけられない」と言われた父は、旭天鵬を頼って日本で治療を受けていたのだった。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬12)母の言葉を聞いた旭天鵬は思った。「日本に来てよかった」と。日本人になってバッシングを受け、辛い思いもさせてしまった父への恩返し。入門半年で一時脱走したのは有名な話だが「あの時、戻って良かった。人生が180度変わったからな」としみじみ語っていた。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬13)今年4月の靖国神社奉納相撲でのこと。参拝する前に「おーい、外人集合!みんなで写真撮ろう」と音頭を取っていたのは旭天鵬だった(写真)。すでに日本人だが、こんな言い方ができるのは、旭天鵬ならでは。みんな、いい顔をしている。 pic.twitter.com/rlHOsIkZid
拡大
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬14)1期生としてモンゴルからやってきて、23年半も相撲を取った。日本国籍を取得して、モンゴル出身者として初の親方になった。他の人にない経歴だからこそ、親方としてできる仕事がたくさんあると思う。悩める白鵬だって、旭天鵬の話には確実に耳を傾けるだろう。
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬15)そんな旭天鵬も今日、モンゴルに家族みんなで一時帰国した。29日には、ウランバートルで結婚式を挙げる。07年に都内で披露宴は行ったが、挙式はまだだった。nikkansports.com/battle/sumo/ne…
佐々木一郎 @Ichiro_SUMO
旭天鵬16)天国の父もきっと喜んでいるだろう。初来日から23年目の夏。もうすぐ命日だ。親方になった旭天鵬は、母とどんな話をするだろうか。(おわり)
へちゃぽん8/30はバルス祭り @hecyapon
@Ichiro_SUMO ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 togetter.com/li/853627

コメント

長介 @chousuke 2015年7月29日
いい話だよねえ……
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月29日
初の外国人力士としてハワイから高見山関が角界入りしてから50年、まだまだ苦労や壁はたくさんあるんですね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年7月29日
普通、結婚してから帰化する人が多いのに、独身時代から角界に残って、モンゴルと日本の架け橋になる事を決断する姿に感動する。優勝もできてよかった。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年7月29日
今日結婚式か。旭天鵬改め大島親方、おめでとうございます。
taka @Vietnum 2015年7月29日
スキージャンプの四〇歳の人と同じく、この人もレジェンドと呼んでもいいんじゃなかろうか。
クラバート @krabat22 2015年7月29日
旭天鵬2)「いろんな意見があって当然だと思う。でもね、外国の人だって、日本の文化を学んで、まげを結って相撲を取っている。そこに日本も外国も関係ないでしょう? そうやって応援してもらえたらうれしいな」これだけの人に国籍変更を強いる閉鎖性が問題なのだが
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月29日
『国籍変更を強いる』 強いてますか? だれが?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月29日
国際化いいことだよ。世界中から強い人が集まってくるなんて最高じゃん。 でも、日本人横綱出てきてほしいってのもまた普通に出てくる感情だよな。外国人力士が憎いわけじゃないんだ。日本人もがんばってくれよってだけなんだ
文里 @wenly_m 2015年7月29日
旭天鵬を日本に招いた師匠、元大関旭国の年寄名である「大島」を継ぐのは感慨深いな。
乾燥花 @kannsouhana 2015年7月29日
間違いなく貴方は架け橋だと思います 親方になっても頑張ってください!
araburuedamame @rpdtukool 2015年7月29日
とはいえ、こう言えるまでに唇を噛みしめるような出来事は数多あったんだろうとは思う。それでもなお、日本に帰化して、更新の育成にあたってくれて、外国人力士との潤滑剤になってくれてるというのは有り難い事だね。
鉄⋈液タブ練習中なうマン⋈早矢斗[デレステID:994240190] @cu6gane 2015年7月29日
いいなぁ。頑張ってほしいと思うし頑張ろうって気持ちになる。「ありがとう」と言いたくなってくる。
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2015年7月29日
あまり興味を持って見ない読み手サイドもいけないのかもしれないが、こういう話をもっと紙面で書けばいいのに
白墨 @kayakari_ 2015年7月29日
「国籍変更を強いられた」と勝手な妄想を加えて自説を展開するダシに利用するということが、旭天鵬関に対してどれだけ失礼なことかわからないのか。
かーちゃん @konetama 2015年7月30日
なんだか泣けてくる...
HT_SNJ @Aoygssm 2015年7月30日
「親方になるためには日本国籍を取得しなければいけない」のを「強いる」と表現しても別に構わないと思う。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2015年7月30日
車を運転するには免許を取得しなければいけない、というのを「免許取得を強いられた」と表現していいわけですね、そうですか
カメゴロウ。 @kame84chan 2016年5月28日
テンホーさん…(ノД`)・゜・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする