SEALDsの活動への参加は就職に不利になるか。朝日新聞の伊丹和弘記者の認識について

SEALDsの活動に参加することで就職が不利になる可能性があると言われている中、もし自分の子供が参加すると言った場合、その背中を押すかどうか、朝日新聞の伊丹記者に尋ねてみました。
社会問題 就職 朝日新聞 デモ
20
草食主義な黒兎 @no_minsu
.@itami_k ご自分のお子さんが大学生になって、「SEALDsの活動に参加してくる」と言った時、伊丹記者は背中を押して送り出しますか?
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
僕も大学生なら参加していたかもしれません。25年前は大学の学費値上げ闘争に参加、というか顔出し程度はしていましたし。 RT @no_minsu ご自分のお子さんが大学生になって、「SEALDsの活動に参加してくる」と言った時、伊丹記者は背中を押して送り出しますか?
草食主義な黒兎 @no_minsu
.@itami_k お返事ありがとうございます。質問は、お子様についてです。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
デモに参加というのは、自分の思想・信条から来るものだろうから、背中を押すとか押さないとかいう話じゃないと思うんですよね。だいたい、社会運動するとき親に相談なんかするかなぁ? 僕は学生時代にはしなかった。相談するのは金がかかるときだけでしょ、大学生の子どもなんてw
草食主義な黒兎 @no_minsu
.@itami_k 「相談された場合」とは聞いていません。では、「参加する」と言われたのではなく、偶然でもいいのですが、SEALDsの活動に参加することを知った場合、何もおっしゃりませんか。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
@no_minsu 次ぎのツイでも書きましたが、背中を押すものではないと思います画、止めもしないと思いますよ。
草食主義な黒兎 @no_minsu
.@itami_k 就職で不利になることもありうる、それもお子様任せですか。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
参加した感想を聞くぐらいはするかなぁ、と。 RT @no_minsu 「相談された場合」とは聞いていません。では、「参加する」と言われたのではなく、偶然でもいいのですが、SEALDsの活動に参加することを知った場合、何もおっしゃりませんか。
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
そんなもんで不利になるとは思いませんので。 RT @no_minsu 就職で不利になることもありうる、それもお子様任せですか。
草食主義な黒兎 @no_minsu
.@itami_k 長々とありがとうございました。安保法制が「戦争法案だ」と国会前で抗議活動をする内容のものなのか、こちらのまとめに目を通していただけたら幸いです。就職云々の話ではなく、改正のポイントについてのまとめです。 togetter.com/li/850281
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
公正な採用選考について www2.mhlw.go.jp/topics/topics/… 面接で聞いてはいけないことの例 ・支持政党に関すること ・労働組合・学生運動など社会運動に関すること やってはいけない採用選考の方法 ・身元調査などの実施
草食主義な黒兎 @no_minsu
個人的に「不利になれ」とは思っていませんが、「不利になる可能性がある」と考えているので、身近に参加しようという若者がいたら「不利になる可能性」は伝えると思います。(「ドローン少年と、それを煽る大人」と同じ構図を見ています。) twitter.com/itami_k/status…

伊丹記者とのだいたいのやりとりはここまで。
ドローン少年の話を出したのは、煽った大人たちを批判するツイを伊丹記者が過去にしていたからです。

以下は、「SEALDsの活動への参加は就職で不利になりうる」と考える立場から集めたツイです。

草食主義な黒兎 @no_minsu
おサヨク様側も、SEALDsの活動への参加が就職で不利になることはありうる、と論調を変えつつあるみたいなんだけど。
🐾 and Kou™ @KouTM
twitter.com/bcxxx/status/6… そういえば、個人的にメモしていないようなのでw pic.twitter.com/Y6gOeoFk8Z
 拡大
こゆるぎ岬@『海獣の子供』中 @o_thiassos
津田大介の「就職なんてどうにでもなる、僕は就活全滅したけど生きてる」というのは、対立陣営に反撃するために、関心イシュー以外の問題を完全度外視する視野狭窄に陥っているということがよくわかる発言で、メディアジャーナリストというかもう完全に運動家ですな。頑張ってください。
Da_res @Da_res
良いツイだからリツイしようと思ったらブロックされてた 初見なのにw >学生さんが履歴書(エントリーシート)に付けた写真を、企業はグーグルの画像検索にかける。政治的なデモ集会に参加していたら、隠していても検索にかかるそうだ。 twitter.com/tanakaryusaku/…
田山たかし @neon_shuffle
【シールズ参加者の就職不安に対する支持者からの反論まとめ】 ・落とした企業の不買運動をしろ ・そんな会社は最初から受けるな ・なんとかなる ・まだ私はペーペーだが、採用担当者になったら合格させてあげる
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500
そう言えば昨日一緒に飯を食った中堅企業の経営者の人は「反対運動に加わるかどうか」以前に「あの法案を読んで日本が戦争を始めると思い込むような理解力不足の人間と、読みもしないで騒いでいるオッチョコチョイはウチには要らん」と身も蓋もない事を言ってたなあ。
草食主義な黒兎 @no_minsu
青木文鷹(FumiHawk)さんによる平和安全法整備法の概略 togetter.com/li/850281 を読むと、最後のRTの意味が分かると思います。
後藤 敦  @kumitoomo
@itami_k @no_minsu 思いませんというのは伊丹さんの主観でしょ?それは外れる場合があるでしょ?だからそうでないと判断したほうがいいのよ。リスクをとれば、いい会社ならいいけど、確率論になるから、だからそれはリスキーなの。 おのずと答えはでるでしょ?
田山たかし @neon_shuffle
「思いません」 主観。 QT @itami_k: そんなもんで不利になるとは思いませんので。 RT @no_minsu 就職で不利になることもありうる、それもお子様任せですか。
☆魔法☆うらえんと☆幼女☆ @uraent7
まあ、試してみたらいいのにね。 色々とチェックはされるからね。@neon_shuffle 「思いません」 主観。 QT @itami_k: そんなもんで不利になるとは思いませんので。 RT @no_minsu 就職で不利になることもありうる、それもお子様任せですか。
草食主義な黒兎 @no_minsu
ご自分のお子様がSEALDsの活動に参加すると知っても口を出さないということなので、まあよろしいのではないでしょうか。 >RTs
渡邉哲也 @daitojimari
さて、デモと反社問題 の 「具体的対応法」 を考えました。 facebook.com/tetsuya.watana…
残りを読む(6)

コメント

neologcutter @neologcut_er 2015年7月29日
#朝日新聞 記者の力を込めた数ツイートが、同志であるはずのペケによって否定されるなんて笑っちゃうよなあ。まああの新聞は吉田調書の前科があるからあまり信用してない。
neologcutter @neologcut_er 2015年7月29日
もし #SEALDs の幹部が朝日新聞社に採用されたとしても、「コネ採用でしょ」ぐらいにしか思われない可能性もあるよね~
しぃ @NukoFujiko 2015年7月29日
朝日新聞の記者の方は反社会的活動に参加すると言うことがどういうことなのか現実的に捉えられてないように見える
絶望党員 @zetuboutouin 2015年7月29日
田中龍作や@bcxxxが差し障りがあると言ってるんだから、デモに参加する時は顔を隠して、SNSは本名と紐付けできないものを使う。安全に配慮すればこのくらい対策した方がいいだろう残念ながら。「顔出しても大丈夫」と言っている人たちは、キミが就職できなくても何の責任もとってくれないよ?
oguogu @oguogu1208 2015年7月29日
朝日新聞が採用するのは国立大や6大学以上だと思う。そのレベルなら朝日新聞でなくても良い会社に就職できるだろう。採用難の今年は引く手あまたかも知れない。しかし、シールズに参加している大学生で、そこまで高学歴は居るのだろうか。
☆魔法☆うらえんと☆幼女☆ @uraent7 2015年7月29日
銀行・保険・証券で信用情報関係のビッグデータがありましてね… いあいあ、センシティブな情報が結構満載していて、スクランブルしたデータしかテスト用に貰えなかったんだが、データ項目の名前からしてアレなのが
へぼ担当 @hebotanto 2015年7月29日
国家公務員法第38条の欠格条項 「日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体[1]。を結成し、又はこれに加入した者」と扱われたら最後。
へぼ担当 @hebotanto 2015年7月29日
当該運動が以上の事項に該当する政党主体とは思いませんが、「その他の団体」で一括りにされては抗弁しにくいところ。たまたま同じ運動に参加していたことを知らなかったのか、シンパなのか、扱いは大きく違うでしょうね。
へぼ担当 @hebotanto 2015年7月29日
個人的な感覚として http://www2.mhlw.go.jp/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm はその通りですが、国家公務員法第38条までは否定していません。民間でそれに準じた扱いを行うのが違法かどうか、違法ならば何故公務員なら良いのか…との不毛な議論になるだけと愚考。
へぼ担当 @hebotanto 2015年7月29日
三菱樹脂採用事件は一つの事例ではありますが、その程度が極めて軽く、「さすがにそれは行きすぎ…」との見方があったことも考える必要があります。要は暴力革命を完全否定すれば良いだけですが、何故出来ぬのか私には分かりかねます。 独裁国家ではないのですから、選挙を通じた意思表示を行う方が遙かに有効かつ優先です。
名前はまだない @774rider 2015年7月29日
数年後、デモに参加したんで就職できませんでしたって訴訟が起きたりしてw デモ主催者の方も、参加同意書でも取っておいたほうがいいんじゃねぇの?
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年7月29日
まぁ朝日新聞は馬鹿の就職先にはぴったり何じゃない? アホ捏造記事をバンバン書けば良いさ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年7月29日
リスクを考えるなら、自分の所の会社の採用基準をぺらぺらとネットに書き込むような事はしない方が良いと思うぞw
barubaru @barubaru14 2015年7月29日
なるほど。で、朝日新聞さんには在特会デモに参加した方はどれくらいいるんですか?
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月29日
毎回言ってますが「賛否を誰も証明できない」問題なのでこんなもん真面目に議論するだけ無駄です。いやほんと。真面目に議論するくらいなら深夜アニメに萌え萌え言ってたほうが有意義よ
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月29日
hebotanto 公務員云々ではなく、「業務に関係有ること」「事前に承諾を得ている」なので大丈夫なんですよ。「自己破産者は保険の仕事につけないと法律で決まってるので採用しません」「採用の際は調査を行うことを予め承諾を得ます」なら合法。「学生デモとか私が嫌いなので落とします」「承諾を得ずに調査します」なら違法(もしくはよろしくない)わけです。(twitterやフェイスブックを調べて落とすのは「よろしくないぽいけど法律や倫理が追いついてない」話)
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月29日
因みに反社会的勢力の認定は公安が行ってます。在特会みたいな興味を持ってる(監視をしてるけど公言してない)は反社会的勢力ではなく、反安保でもも同じです。反安保デモの中でも中核派なんかにつけば話は別ですが、ネトウヨみたく「反政府組織は全部反社会的勢力のブサヨとつながってるんだ!」的な馬鹿な主張をする国ではないので安心してください#何を?
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015年7月30日
就職に響く云々ってのは交通事故における発生確率と一緒だから。 「車の通りが殆どないし左右確認しなくても良いや」より「一応確認だけしておこう」とでは 後者のほうが事故に遭う確率は低いって事。 個人的に安保法案反対派とゼロベクレル界隈との親和性が高いって感じるのはこの辺のリスクマネジメントがザルなところとか。
粒あん・F(ファントム)-35 @keroa18 2015年7月30日
「支持政党に関すること」「労働組合・学生運動など社会運動に関すること」 → 聞きませんよ。そんな事。 「身元調査などの実施」 → やりませんよ。そんなコスト掛けたくないから。 公開されている情報は参考にしますけど。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2015年7月30日
面接で思想信条を尋ねることはなくても、一般教養として時事問題についてどの程度目を通していて、どのような理解を持っているか?を試すことはあるんじゃないすかねw そこでバレる。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年7月30日
政治的な問題はともかく、主張内容が情緒的で根拠ないような運動に参加してた学生の頭の程度を疑うのは当然。 おまけに訴求手法がいまどきデモて。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月30日
世代・時代が違うんで、「俺、元SEALDsだったけど、東電に入社できたよ」とか言う人が出てこないと…。
Hoehoe @baisetusai 2015年7月30日
問題意識を持った人材が企業に有為であるならばブラック企業など存在しないはず
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月30日
「あるかないかという議論の場合、有るという証拠を先に出すのがお約束」というのが議論の基本だから先ずは有るという証拠を出しなさい。出せないんだったら「とりあえずはない」と言うしか無いし、マジでだしたらそのまま炎上コース。つまり「無いということになっている」以外の結論なんか出ません #典型的な悪魔の証明になるのかな
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年7月30日
有るとか無いとか、採用基準とか会社の機密とか、そういう問題じゃないんだよなぁ。人事の立場で考えると「こんな馬鹿は必要ない」って答えしか出ないってだけなんだよなぁ。普遍的・常識的な価値観による判断でしかないんだよなぁ。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月30日
他のまとめでも言ったけど「無いなら無いでデマだと思って就活すればいい」し実際の就活には問題ないんでしょ?>デモ参加の可否で。じゃあ何が困るんだ?デマだって認めて土下座しろって事?
矢崎惟任竜座 @yazakiryuza 2015年7月30日
採用するかどうかはその会社の方針なのだがありもしない戦争法案などという妄想に取りつかれてヒステリーを起こしたり、まともに法案の中身を理解する読解力も知性もない出来の悪い人材などまっとうな企業なら欲しがらないと思うよ。日刊ゲンダイとかならわからないけど。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月31日
ありもしない戦争を震えるほど怖がったりとかね()
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月31日
「人事がどう考えるかは別」ってのはまぁあるだろうけどさ、人事の政治思想一つ(しかも根拠はネットソース)で最終選考までの選考プロセスを無駄にするなんて通る会社って企業としてかなりヤバイ部類の会社だけだよ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015年7月31日
選考プロセスってのは篩な訳で、当社に必要じゃないと判断されればどこで篩い落としてもそれは用を成しているわけで無駄だとかそういうのはお前さんが判断する事じゃない。 ネットソースでも裏が容易に取れるならなおさら。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年7月31日
政治思想で落とすんじゃなくて、馬鹿だから落とすんだよなぁ……ま、もしかしたら政治思想で落とすところも一万社に一社位はあるんじゃないの?知らんけど。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年7月31日
あぁ、馬鹿だからってのは、人事が馬鹿だから落とすって意味じゃないからね。
ピノアイス @pino_ice_cream 2015年7月31日
率直な意見、デモに参加したら面接に落ちるよみたいなの見かけるけど、私には脅しにしか見えないです…( 一一)
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015年7月31日
主張には鼻で笑うけど、参加は本人の自由。 結果に責任を負うのは自分なのでよく考えて参加すべしって話。 実名と紐付けしないように気をつける、顔は隠す等々はデモ賛同側からも上がっている注意で、 脅しでもなんでもない。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年8月1日
これだけ話題になると、面接でデモについて訊く企業が現れるかもしれない。デモに参加したかどうかは訊かなくとも安保法制についてとか、デモをどう思うとか。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年8月1日
デモへの参加が就職に不利になるかはわからないけど。就活の面接では公言するな、それっぽいこと訊かれたら適当にごかませ、ってアドバイスするしかないかな。
かわうそ @happyandblue 2015年12月9日
就職に不利になるならないを横においといても、質問にまっとうに回答せず、のらりくらりとかわし、質問者がじれて回答しやすい形で質問をし直した所で、主観混じりで取り敢えず回答する、と言う冒頭のやりとりだけでお腹いっぱい。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年7月18日
伊丹和弘 @itami_k 氏に問いたいが、コレに付いて何かひとこと無いんすかねェ…?と。→
Hoehoe @baisetusai 2017年4月19日
結果論で言うがワイらを驚かすような成功を修めた人材はいなかったようだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする