10周年のSPコンテンツ!

山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」の質問に対して疑問符を抱いた人達

7/29の国会質問にて山本太郎が安倍総理始めとした政府に質問をした件で先に山本太郎称賛的なまとめ(http://togetter.com/li/854015)が作られており、あまりにも称賛意見ばかりの取り上げ方だったので否定的な意見を集めてみました。
政治 原発 山本太郎 ミサイル 国会質問
148
J-CASTニュース @jcast_news
山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響 - j-cast.com/2015/07/302415… pic.twitter.com/J5H1xekzJl
拡大
リンク YouTube 山本太郎 安倍晋三を問いつめる 原発が弾道ミサイルで狙われたらどうするんだ!! 再稼働なんて出来ない【全34分】 7/29 山本太郎 安倍晋三を問いつめる 安倍晋三が弾道ミサイルで狙われたらどうするんだ!! 再稼働なんて出来ない【全34分】
全文文字起こししたのが下記リンクになりますがIWJ自体の精度をまとめ主自身は保証しかねます。
IWJウェブ速報 @IWJ_sokuhou
【質疑全文掲載】「ミサイルが着弾したあとの『最悪のパターン』も考えていないのか。呆れてものも言えない」――山本太郎議員が原発×戦争リスクを追及!「また泣き寝入りか? 福島の事故のように。あまりにもおかしい」iwj.co.jp/wj/open/archiv… @iwakamiyasumi
ryoko174 @ryoko174
山本太郎氏が原発ミサイル攻撃を問題視していますが、下記の感想しかありません。 ・弾道弾によるピンポイント攻撃は困難 ・もし可能なら軍事施設を狙う方が合理的 ・即時原発撤去は不可能 ・そもそもジュネーブ条約違反 ・9条は無力だと言いたいの?
ryoko174 @ryoko174
ミサイルを原発にピンポイント命中させ、建物だけでなく原子炉などの破壊にも成功し、そこから福島原発事故とは比較にならない大量の放射性物質が放出されて犠牲者が出る万馬券のような可能性に賭けるよりも、 都市部にミサイル攻撃する方が、ただ日本人を殺傷したいのならば合理的では
ryoko174 @ryoko174
日本が他国を攻撃するリスクは恐れるのに、 他国から日本が攻撃されるリスクには否定的でいながら、 他国から日本の原発が攻撃されるリスクだけは恐れる人々の思考回路の方が、私には恐ろしいです。
グレッグ @glegory
原発にミサイルぶち込まれたら、稼働していようがいまいが同じ結果だろうに。そんなことしたら手痛いしっぺ返しを食らうと相手に思わせ、思いとどまらせることが抑止力なんだと思うが。
くなぎさ☮ @badapple421
山本太郎議員の「原発にミサイルが撃ち込まれたら国は責任を取れるのですか?」という質疑は非常に興味深い。核を落とした原因を、投下したアメリカではなく、旧日本軍や戦争という概念に押し付ける観念に似てる。それにミサイルが撃ち込まれたら原発でなくとも大惨事。原発しか見えてないのか…
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo
東京大空襲の経験がある我が国民が自分の居住地域より原発にミサイル飛んでくるのを心配するとはねぇ。どんだけリアリティもって考えてんだよアホっていう。
タクラミックス @takuramix
原発に飛んでくるミサイルより、 一般市民が住んでいるところに飛んでくるミサイルのほうが問題だと思いますがね? 日本の住宅の建築基準を核シェルター付きにしろと山本太郎議員は仰らないと、まるで国民より原発が大事な人のように思われてしまいますよ?
小野仁 @yukikazemaru
山本議員は、災害・戦災に強い原発を作れっていうんだろ? つまり地震津波対策として洋上につくろう。そして、弾道弾攻撃に耐えられるように対空ミサイルも装備すべきだ。PAC-3やTHAAD相当の。もちろん、FCSも必要。ついでに、災害時に活躍できるように、広い飛行甲板もつけよう。
蹴球父ちゃん @hishikawachan
原発をミサイルで狙われたらどうするそれを想定するなら我が国も報復用の長距離ミサイル群を配備します。集団的自衛権行使が違憲でもこのケースは個別的自衛権の範囲内ですね…で詰むだろw
温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato
@hishikawachan 先制で発射施設を壊滅させる位は(それが核ミサイルなら)やむを得ないって議論されたようだし、憲法等に明文化されてなくても、個別的自衛権で反撃は許されますよね? ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA… pic.twitter.com/RBKMrSTfxK
拡大
こーぷす🐬🌌🔥🥃 @corpse_cr
太郎「弾道ミサイルが稼働中の原発に落ちた場合にどの程度被害が出るのか教えてください!」 太郎「シミュレーションしてないんですね!」 太郎シンパ「太郎さんカッケー!政府追い詰めてる!!」 いや、被害シミュレーションとか防衛に関する機密なんだからテレビ中継で詳細に語るわけないが
えるたそ〜 @dorakoki2525
原発に弾道ミサイルが当たった時の想定?確かに必要かもね。 でも安保法案に直接関係あるんか?脅威に対しての対策の一手段として、集団的自衛権を可決しようとしてるだけでこれだけ話が進まないのに、次の話持ち出して考えてないの?ってなに。無理に絡めんなよ。
杉下左京 @tolucky7797
福井の原発へのミサイル攻撃よりも、核または核廃棄物を搭載したミサイルを東京に打ち込む方が効果大。攻撃されたらどうするか?対策は①ミサイルで迎撃する②敵がミサイル発射する前に敵基地を先制攻撃してミサイルを破壊する。②の方が確実だよね。憲法上、可能だが自衛隊は攻撃兵器を持っていない。
虎徹(♂) @kotetu_1
しかし日本の原発をミサイル攻撃だなんて、それはICBMか何かなんだろうけど、そんな高い命中精度があるもんだろうか。それとも戦闘機の空対地ミサイル?それどんな作戦状況なんだろう。なんにせよ原発より都市部を狙った方が費用対効果も高いんじゃないかという気がする。
Bar @Bar_55987191
原発は「ミサイル撃たれたら壊れるからダメ」と言う。 ミサイル撃ちそうな国に抑止力持ちたいから、自衛権持つよというと「戦争起こす気だ」と言う。 ミサイルに脅威を感じている訳じゃないのは明白なんだよなぁ。
Hiro NISHINO @hiro6023
@ryoko174 では山本議員に問いたい。原発にできる限り弾道ミサイルを落とさせないために、ミサイル防衛の中核の米国イージス艦を守る集団的自衛権の行使はもちろんお認めになるのでしょうね。
さけ @riho_ohir
「原発にミサイルが打ち込まれたらどうするか?」よりも、「原発にミサイルを打ち込むような国があるなら、その国に対してどうするか?」の方が、ずっと大事だと思うけどね。 そんな事する国なら、他にも酷い事を平気でするだろうし。
れおポン @Leopon_A
検索してみたのだが、PAC3が新宿御苑に展開されたのって、2008年だったっけ。 北朝鮮のミサイル実験など頻発したので、首都防衛として新宿御苑でPAC3が運用可能かどうか確かめたんだったと思うのだが。 原発に弾道ミサイル使う敵がいるかどうかは知らんが、首都は狙うよな。
けくも @kekumo
仮に原発にミサイルがぶち込まれたとしようや。そうしたら放射性物質が拡散される訳だ。そんな土地に利用価値があると思ってんのか?わざわざ利用価値を下げる真似をする理由はあるのか?
リティア @h_solitaire
今の日本は原発どころか日本全土攻撃されないことを想定してるだろ ミサイル怖いなら今すぐ武装しろって話だわ
さとー @satoissai
山本太郎の「原発に弾道ミサイルが!」って質問、現実性置いといても、やっぱMD→集団的自衛権は必要って話になるよねw
残りを読む(91)

コメント

3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月30日
ジュネーブ条約に反して日本の原発にミサイル打ち込む敵国を仮想可能なら、9条によるノーガード戦法なんて何の役にも立たないって結論しか出てこないんだけどwww
名前はまだない @774rider 2015年7月30日
原子炉格納容器はF-4ファントム戦闘機の直撃にも耐えられるんで、バンカーバスターみたいな兵器じゃないと破壊できない。さらに、核弾頭は空中爆発させるんでコンクリートの塊のようなものに対しては効果が非常に薄い。外部の付属機器が破壊された場合の結果は福島の事例を見れば分かるように、それほど破壊的な被害をもたらすわけじゃない。結局、都市を直接攻撃するほうが簡単かつ効果的。
atlan @atlan1701 2015年7月30日
使える核弾頭有るなら、ピンポイント攻撃しないといけない原発よりは都市狙う方が楽だよな。 まぁ、どっち狙っても使った途端に世界中から非難浴びるけど。
一条和城(CV:鈴村) @ichijou_kazuki 2015年7月30日
774rider 「原爆ドーム」と今は呼ばれる広島産業奨励館も、ガラスのような衝撃に弱い部分は破損しこそすれ基盤となっているコンクリートの構造物はそのまま残っているわけですし、ね
しかわん @shikawan 2015年7月30日
普通の人が想像する「敵」はぶっちゃけ中韓露か、IS系テロリストなんだろうけど、どういう「敵」を想像しているのか全くわからないなぁ。 おそらくは単に原発を攻撃したいという願望をこういう形で口にしているだけなんじゃないかな。
tstyu @delusuzarla 2015年7月30日
このアホが総突っ込みを食らっているのは、質問の前提が「憲法九条があろうが原発にミサイル撃ってくる国がある」になっているから。こういうのに一番いいのは「あなたもそういう認識に立つのですね」と認めるまでしつこく逆に問い質す事。
斉御司 @saionji1942 2015年7月30日
原発を全て廃炉にした暁には、「核を撃ちこまれたら何万人も死にます!」とか言って日本に核を向けるすべての国に対する先制攻撃を主張してくれるだろう……多分。
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年7月30日
というか原発破壊したら、風向き次第では自国に飛んでくるよね。
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年7月30日
だって昨日の質問かんがえたブレーンが雨宮処凛とシバレイ(と川口創弁護士)だもんhttp://www.magazine9.jp/article/amamiya/21129/本人達は自画自賛のようなんで、彼の周辺には茶坊主しかいないのかなあと思ってしまう
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年7月30日
また「マスコミが報道しない!」と吹き上がってた人達がいたけど…それ、マスコミのやさしさだよね。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年7月30日
1)危険な力を内蔵する工作物の攻撃禁止(56条)を定めたジュネーブ諸条約第1追加議定書を締結していない  2)ミサイルによるピンポイントで攻撃する軍事力を有する、という条件にかなう国はアメリカしかないので、太郎ちゃんの頭ん中ではそういうことになってんだろうなあと。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年7月30日
ご参考:原子力発電所にミサイルを撃ちこむ戦術的価値はあるのだろうか? http://togetter.com/li/837009
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年7月30日
悪い大人に騙されて赤褌で踊ってた人が国会で質問してるんだから、過度な期待はするなって。
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2015年7月30日
反原発で頭がいっぱいになりすぎて、目的と手段の違いすら理解できなくなったんだろうな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月30日
核ミサイルのサイロつぶすために開発が進んだって点もあるので、ピンポイントで原発を狙うこと自体は十分可能なのではないか。恐らく核ミサイルのサイロにくらべれば原発のほうが脆弱だろうし(サイロは地下に埋まってます)
ToTo @toto_6w 2015年7月30日
ミサイルを撃たれる前に拠点を攻撃しますって返答されたら、どう返すつもりだったんだろうなぁ?w
ojaly 😎 @ojalix 2015年7月30日
あの質疑()を称賛してる連中は、基本的に議論とか話し合いとかした事無いんだろうね。相手を論理的に説得する方法を知らない。まぁ、翻ってネトウヨ的な連中もそうだけどね。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年7月30日
要するに、核抑止の為に日本も核武装すべきって太郎は言いたいのか。
モトケン @motoken_tw 2015年7月30日
反安保法案じゃなくて反原発の質問だな。
にしむらまお提督 LV120 @mao_mao48 2015年7月30日
「そうならないように外交で努力します」って言えば左派は納得するんじゃないですかね。彼らいつもそう言ってるし。
KWAT(髙橋角信) @kwat_01 2015年7月30日
何でも原発に結びつける太郎ちゃん。頭の中には原発しかないのか。もしかしたらメロリンQの動力源が原子炉だったのではないか。(・ω・)
RING @schwartzkatze 2015年7月30日
あまりにフルボッコ過ぎて、追加のコメントのしようがない。 いいぞもっとやれ。
ephemera @ephemerawww 2015年7月30日
1)日本をミサイルで攻撃してくる国があるなら、安保法制は必要と結論できる。2)原発攻撃がそれほど脅威で有効な攻撃なら、日本も他国の原発を攻撃できる射程と精度のミサイルを保有するのが有効な自衛手段と結論できる。3)他国の原発が原発をミサイル攻撃されるリスクを侵して今この時も稼働している以上、日本がそのリスクを恐れて原発を止める理由はないと結論できる。 こいつの愚問からはこれら以外の回答はない
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年7月30日
そんなエロゲあったな。エロゲのほうだとたまに戦闘爆撃機で原発を狙って、相手の防空網に負担をかけるという話だったけど
newgascooker @newgascooker 2015年7月30日
「馬鹿も休み休み言え」じゃなくて、「馬鹿は一生休んでろ」としか言いようがない。
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2015年7月30日
大木こだま師匠ばりに「そんな国あらへんやろ〜」てツッコミたいんだけど、左側の人達には「日本(=自民党政権)は世界中から嫌われてる」って前提がかなり強いから…(小並感
つよし(清野剛) @tseino 2015年7月30日
太郎の発言がおかしいのはいつものこととして、「原発の警備って今のままでいいのか?」ってことは考えた方がいいんじゃないかな。ぶっちゃけ、許可無く近づく飛行物体は問答無用で撃ち落していいくらいの権限と能力要るんじゃないかとは思う
IKA @ika_river_c 2015年7月30日
774rider 細かいことで申し訳ないですけど、ファントムの衝突実験は原子炉格納容器じゃなくて、建屋の壁に見立てたコンクリート塊じゃなかったかと。 (原発、あるいはフロアによって壁の厚さも違うみたいで、必ずしもファントムの実験のような暑さのコンクリートを使ってるわけでもないみたいです)
IKA @ika_river_c 2015年7月30日
暑さの→× 厚さの→○
名前はまだない @774rider 2015年7月30日
ika_river_c 格納容器の外側に建屋があって、建屋の方は福島の例でわかる通りたいして強くないですよ。屋根が吹っ飛んで、壁も崩れてたでしょう。頑丈なのは格納容器で、ファントムの実験ではこれと同程度の厚さのコンクリートに衝突させてたと思いますけど。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年7月30日
さて、どこから突っ込もうか……。 ・敵側からすると、普通に都市部を狙ったほうが被害が酷くなると考えるから的外れ。 ・そもそもそこまでの精度があるミサイルではない ・……っていうか、原発狙うとお前のとこまで放射性物質漏れるぜw それでいいのかw
IKA @ika_river_c 2015年7月30日
774rider ええと福島第一のBWRマーク1の原子炉格納容器は鋼鉄製です。 タイプによって違うかもしれませんが。
IKA @ika_river_c 2015年7月30日
774rider あ、ピンポイントで原発狙って、薄いとはいえ0.5~1.5メートルはあるコンクリート壁ぶち抜いて、数センチの鋼鈑に穴をあける事に現実味があるとは思っていません。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年7月30日
やはり、質問自体がおかしいと言わざるを得ない。いったい、どうしろと言うんだろう。
銀魂の蓮舫(声をかけて卵を腐らせる者) @renho39 2015年7月30日
敵国を放射線まみれにしたいんだったら、原発を弾道ミサイルで攻撃するよりも核を弾道ミサイルに積むほうが低コストだろうな。そういうことをさせないための抑止力であり集団安全保障なのだが。
ひなの🐾太極拳習いハジメマシタ @hinaojosama 2015年7月30日
このまとめに擁護派のコメントあるの?
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年7月30日
俺が金○恩や習○平で、アメリカが参戦するかもしれない事とのトレードオフでミサイルを撃たなければならないなら、日本やアメリカの首都や中心都市を狙って、地方の原発なんて後回しにするけどなぁ..
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年7月30日
というか、内部被曝で数年後に日本人を倒すとかどんだけ悠長な作戦やねん、と
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年7月30日
まあ、テロに対する警備の強化なら分からなくもないけど、それも例えば利根川水系のダムとか東京への送電線の切断とかの方が手っ取り早いと思うけど
NOBORIYA @R8Crew 2015年7月30日
原発に「だけ」ミサイルが撃ち込まれる事を想定して質問しているんだろうな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年7月30日
ありがたい話じゃない。左派論客すら「国内特に原発に対する敵国からの攻撃の脅威」を感じてくれてるんだから、「より一層の防空戦力強化ならびに抑止のための敵ミサイル発射前破壊手段について至急検討いたします」と答弁すればいい
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2015年7月30日
ミサイルに「弾道」を付けたら凄い、程度の知識しか無いのが歴然、テローと仲間たち。
一山百文 @suchizoidman 2015年7月30日
これまでの話をまとめっと、結局、太郎ちゃんは「原発の話題」持ち出したことで、「同じような志を持っているであろう」ハズの野党の皆様に「誤爆」しちゃったって、ことね。ところで太郎ちゃんは「個人外交」で、中国や韓国に対しては「何もしない、呼びかけない」の?
偽赤翡翠 @fakefirebird 2015年7月30日
何が怖いって、集団的自衛権容認派にとって山本太郎という無能な身方を得たことである。 …え、ちがうの、集団自衛権を容認する質問だと思ったんだけど。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年7月30日
しかし原発をピンポイントで破壊できるミサイルってどんなんなんですかね。巡航ミサイルの弾頭をバンカーバスターにして、目標への突入寸前にジェットエンジン分離して2段目ロケットで弾頭を急加速するようにしましょうか。(なお迎撃される模様)
gentle_cat009 @gentle_cat009 2015年7月30日
ただの「反原発屋」を安保関連の場に出すからこうなる。日本に向けてミサイルを撃つような勢力が存在するなら、確かな軍備が必要になるだけジャン。で、日本に向けてミサイルを撃つような勢力って、具体的にどれになるの?
横えび @yokoebi 2015年7月30日
山本太郎が喚けば喚くほど自民シンパが増える未来しか想像できん、いいのかなそれで?
ゆゆ @yuyu_news 2015年7月30日
原発を攻撃した場合、攻撃をしてきた国にも相応の余波があり得るのだが…。そんなことして利があるのはガミラス帝国くらいだろ。
bellダイナマイト✡小学44年生 @bellgunsou 2015年7月30日
ねえ太郎ちゃん、太郎ちゃんは何処の誰がミサイルを撃ってくるという前提でお話しをしているのかな?もしかしてアメリカじゃないよねえ?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年7月30日
安全保障関係の論者からも原発攻撃リスクを憂える声があったので間違った話では無いとおもう。 >巡航ミサイル1000億円で中国も北朝鮮も怖くない (講談社+α新書) 北村 淳 http://www.amazon.co.jp/dp/4062728893/ref=cm_sw_r_tw_dp_xtIUvb05K8QC1 ちなみに最適な対策は報復攻撃手段の保有の模様
Hoehoe @baisetusai 2015年7月30日
まとめ主さんを攻撃する意図は毛頭ないのだが、このまとめは蛇足というか死体蹴りではないか
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年7月30日
そうか、テロ太郎はガミラスに備えよ、と言ってるのか(笑)
roadrocket @roadrocket66 2015年7月31日
所詮は中核派に担がれてる神輿にすぎんからな。軽い方が担ぎやすいんだわ。笑えるのは、担いでる奴らも神輿に負けず劣らず脳みそが軽いってことだな。そのうち、調子乗っていらんこと喋った挙句、お仲間巻き込んで自爆して、内ゲバで吊るし上げられて政界から去るような気がする。気がするだけだけど(笑
snkiki @snkiki 2015年7月31日
・弾道弾によるピンポイント攻撃は不可能 ←ノドンのCEPは190~2500mで十分狙える ・原発施設を狙う方が日本の損害が飛躍的に増えて経済的ダメージが増すから戦争継続に効果的 ・即時原発撤去は不可能←それがどうした ・ジュネーブ条約違反なんて北朝鮮が気にすると思うほうがバカ ・9条は無力だと言いたいの?9条は日本の政治家を縛るためで軍事防衛に無関係 本当に馬鹿だな原発大好きネトウヨおばさんは
Hoehoe @baisetusai 2015年7月31日
北みたいな失敗国家がミサイル撃ってきたら次の日には38度線以北は更地になってるだろ
たるたる @heporap 2015年7月31日
狙うなら原子炉ではなく、管理室とかそっちじゃないですかね?福島原発も実質的には電源管理室などが破壊されて制御できなくなった原子炉が爆発(ある意味自爆)したんでしょ?
pxf03241 @pxf03241 2015年7月31日
そんな想定してまで原発止めて、火力に頼りたいんだったら、シーレーン確保の為の安保法案は大賛成じゃないと整合性ないだろ?ミサイル攻撃よりはるかに現実的なのにな。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2015年7月31日
既出だろうけど、屋根に“9条”って貼っておきなよ。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年7月31日
弾道ミサイルある国なら自前の原発もってるので、核廃棄物を船に載せて東京湾で沈めるほうが確実です(全世界ドン引きなのは変わらないけど)
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年7月31日
CEP持ち出してる方は原発のサイズ分かってるんですかね....
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2015年7月31日
自己満足してるブレーンの言うとおり質問してるだけの人にみんな容赦ないな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年7月31日
heporap 北村氏によるともっとも効果的なのは使用済み核燃料プールの破壊
K3@FGO残4.3 @K3flick 2015年7月31日
9状バリアがあるやろ、太郎
l-m @light_m 2015年7月31日
太郎を担いでる連中、思い通りにリモコン操作出来てさぞ楽しかろうなー。
まどちん● @madscient 2015年7月31日
snkiki 2500mとか「充分狙える」とは言わないんだけど…あと原発の建屋が壊れたくらいでは何ともないというのは先の震災で分かったことでして。仮に炉心が損傷しても黒煙炉じゃないので原発自体が爆発四散するでもないし。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年7月31日
念のためですが、「CEP」とは「Calicular Error Probability」、「平均誤差半径」であり、撃った弾の50%がその範囲に入ることが期待される、という意味です。そりゃあ、偶々原発敷地内の全電源施設が一発の弾道弾で一度に破壊されることもあるかもですがね。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年7月31日
山本太郎相変わらず頭悪いなー。すでに言い尽くされてる感が強いけど、原発を直接狙われるような事態って個別的自衛権の問題だしそれに対策を講じるのは規制委員会じゃなくて国だし、ミサイル撃ち込ませないようにするのは自衛権云々以前に外交努力の問題だし対策とか外交の詳細は特定秘密案件だろ。そもそも原発は稼働してようがしてまいがリスク変わらんし。どこからどう切り取っても筋違いの的外れ質問でしかないよな(・∀・`)
コーリー(贋) @boguscorey 2015年7月31日
精度から見て朝8時ぐらいの新宿駅辺りを狙ったほうが殺傷効率は良さそうですね。 弾頭にBC兵器でも使っておけば更に効果が上がるのでは?
صدام حسين عبدالمجيد @NariaiM 2015年7月31日
弾道弾で原発を破壊しようと思ったら多数の弾道弾で飽和攻撃するか、硬化目標を破壊する時みたいに核による破壊を狙うかなんだろうけど、数百発もない中距離弾道弾をそんなバカなことに浪費する国は居ないしまして貴重な核を原発なんぞに浪費するわけないし…。
ぴっぴ #若狭原電紀行2019 @ppix2 2015年7月31日
あまりにも浅知恵に過ぎるんだよ、山本太郎は(´・ω・`)
ぴっぴ #若狭原電紀行2019 @ppix2 2015年7月31日
そういう芸風のお笑い芸人という立ち位置が一番合ってるのに、これが国会議員だからなぁ…(´・ω・`)
陶邑春樹 @harukisuemura 2015年7月31日
いろいろ山本議員に対して批判がありますが、これは心配する必要がありますよ。広島などでは原爆の投下後に救援救助に行った多くの人が7日や十日の間に急死しています。強い放射線を浴びたのが原因でしょう。私の母は当時広島の世羅にいて救援に行った村の人が帰ってから7日程度で7人だったと思いますが急死するのを見ています。勿論その時は理由はわからなかったのですけどね。また命中精度が悪いと書いておられるけど報道特集だったかな、そのために誘導装置を標的の近くにおいて命中精度を上げるんだと証言する人がいました。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年7月31日
正直そんなに原発攻撃されるのが嫌なら「核武装して100倍返しの報復を宣言する」しかないよ。他の原発保有国はそうすることで自国の原発を守ってるんだよ。それが抑止力。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年7月31日
というか原子炉破壊したら日本どころじゃなく北朝鮮や中国、それどころか地球規模の放射能汚染にさらされるんだけど、まさに自殺行為だぞ。世界を人質に心中する覚悟がないとできないよ。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年7月31日
仮に通常弾頭が原子炉命中して炉心そのものを吹き飛ばしたら、一基だけじゃなく周りの他の原子炉も制御不可能になるし使用済み燃料プールも破壊される。その場合の放射能汚染の拡散は日本国内だけじゃ済まない。確実に撃ったほうの北朝鮮も中国も、それ以上に地球全体が汚染される。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年7月31日
なんか福島の事故だけ見て「汚染が広がってもあの程度」と思ってるのがいるかもしれんが、福島は圧力容器に穴が開いた程度で炉心そのもは健在だし使用済み燃料プールはすべて安定してる。それが弾頭で全部破壊された場合の汚染は事故の比じゃないぞ。確実に北朝鮮も中国も韓国も汚染が広がる。そこまでして原発を攻撃するメリットがあるか?
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年7月31日
そもそも世界中の原発保有国どこに聞いても「ミサイル攻撃があったらどうするか」なんて答えられないよ。答えられるのは「やったら100倍返しでぶっ殺す」だね。そのためにも「集団的自衛権」は必要だろ。日本には100倍返しできる戦力ないからアメリカに頼るしか無い。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年7月31日
もしピンポイントで狙える兵器があるなら、狙うのは原発より大型ダムのほうがいい。下流域の住民を万単位で被害に合わせられるし、被害も国内だけで済ませられる。じゃぁダムも禁止にしますか?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年7月31日
三峡ダム破壊すれば億単位で人的被害でるそうですね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月1日
TnrSoft 三峡ダムを破壊するための巡航ミサイルを報復攻撃手段として保有しておくのが最適解ということになるだろうな
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年8月1日
水と公共インフラぐらいしかまともな資源のない日本で原発ぶっ壊すのはアホの所業としか。大気は循環するんだから、日本の原発ぶっ壊して自国だけ放射能汚染から免れるなんてことは出来ないのに、その前提がおかしい。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年8月1日
ひょっとして原発を止めると、大地震・津波・ミサイル着弾のリスクや放射能汚染のリスクが変わるとか、本気でおもちゃ手タリするんだろうか?
唐変木 @tohohengboku 2015年8月2日
議員やってても筋金入りのお笑い芸人だな
あの人 @vivvviivivvviv 2015年8月2日
harukisuemura 『それ以前の次元で間違っている』ということが分かってないなら黙ってましょう。
龍翔@正論熱望 @glandpapa 2015年8月3日
まず、それだけの精度を持ったミサイルをどこの国が打ち込めると言うのかね。
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2015年8月3日
山本テローの頭には原発しか無いのですかね?原発に弾頭ミサイルを打ち込められるリスクより国民が直接被弾するリスクの心配して下さいよ。国会議員の仕事は国民の生活を守る事なのでは?国会はお笑い劇場じゃないんですけどー。( ̄。 ̄;)
鹿 @a_hind 2015年8月3日
現実認識がこれだけずれているともう議論の余地がないというか時間の無駄でしかないな。 バトロアなんかに出てた頃、こいつがこんな残念脳な男だとは誰が予想できただろう。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年8月4日
当然の流れ「では山本君はどうすればいいと考える?(代替案は?)」 予測山本君「外交努力でミサイルを飛ばさないように!原発は無くしましょう!」 当然の流れ「外交努力とは具体的に何?原発なくして別の発電所を攻撃されたら?」 予測山本君「対話で解決すればいいんです! ・・・」 当然の流れ「対話で中国のやってることが止められるんですか?」 予測山本君「・・・」
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年8月4日
現在国会審議で行っている内容は、対話でも何とかならないから、やられたら集団でやり返せる体制を整えることで 抑止力を強化しようというものです。 集団に組み込まれたら「勝手に戦争なんかはじめられません」 「戦争になるとか、徴兵制になるとか」もはや議論の次元が違ってる。
みなみ @iphoneminami 2017年5月1日
このまとめ何度見ても最高。 今でも反原発の人は原発にミサイルが云々の話するけど今度からこれ提示しようかな。
レフ @perfectspeIl 2017年7月7日
北朝鮮がミサイル実験を続けた結果、米国が先制攻撃し、北朝鮮の政権の人が「自分が死ぬなら、その後なんざ知ったことか。皆死ね」と日本の原発を狙っちゃうパターンすかね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする