【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

重装備を強いられる新駅の憂鬱

単線なら簡単なホームと掘っ立て小屋だけでいいけど、地平の複線なら豪壮な自由通路付き橋上駅舎ががが 高岡・西高岡間 新駅に自由通路 | チューリップテレビニュース http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20150730172051 あいの風、高岡・西高岡駅の間に新駅整備 | NNNニュース 続きを読む
電車 新駅 あいの風とやま鉄道 高岡
6647view 6コメント
8
ログインして広告を非表示にする
SyuShu@迷列車北陸新時代 @Syu_Shu_ 2015-07-30 18:43:51
あいの風とやま鉄道の新駅、乗降客数1600人予想の駅にこの設備は…。お金のムダ、って思ったのは私だけじゃないはず ちなみに地鉄では越中荏原駅と同程度の乗降客数。うーん、この、第三セクターだから市だけじゃなくて県からお金出るのは…ずるい pic.twitter.com/g4IowHV8Pv
 拡大
 拡大
SyuShu@迷列車北陸新時代 @Syu_Shu_ 2015-07-30 18:51:26
@KAKURIN_G 詳しい情報が報道された訳ではないので詳しいことは分かりませんが、跨線橋を自由通路として利用するとのこと。踏切作れないからですよね…。バリアフリーの観点でエレベーターが設置されるのは承知の上です。
SyuShu@迷列車北陸新時代 @Syu_Shu_ 2015-07-30 19:06:43
@Syu_Shu_ 誤解を招きかねない表現、失礼いたしました。現時点での周辺の開発状況と利用予測から東西の自由通路はオーバースペックでは?という意味での発言でしたが、現在踏切の新設が出来ないことや一応元?幹線で貨物も健在、無人駅というとこを踏まえると、やむを得ない投資でしょうか。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2015-07-30 19:10:16
@Syu_Shu_ 恐らくおっしゃる通りですね。複線の貨物ある幹線で踏切や立体交差通路がない箇所に駅作るとなると、これが最小限のスペックかと。 交差道路があれば青い森鉄道野内駅みたいに設備を削ることも可能なのですが…。 ja.m.wikipedia.org/wiki/野内駅
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2015-07-30 19:13:18
なんで、高速幹線鉄道複線区間への 新駅設置は単線区間と比べてめちゃくちゃハードル高いのが現実…>RT2つ 山形周辺で白山新駅がボツったのに天童南駅がふつーにできたのもこれが大きいと思う。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2015-07-30 19:17:11
いやさ、1600人規模であの駅は作る価値あると思うけど正直羨ましくてw こっちなんか白山のあたりに駅作る金すら出やしない…
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi 2015-07-30 19:19:17
@loveeearth バリアフリー設備が必要な人は既存の駅を使ってくださいと割り切ってしまうのも一つの方策だと思うけどなぁ。今より不便になるわけでなし、既存の駅が空けば、その分は利用しやすくなるからメリットが無いわけじゃ無い。構内踏切は仕方ないにせよ。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2015-07-30 19:20:31
@suna_usagi そう割り切るには省令改正が必要なのがつらいところですね。事業者はそう思っていても、新設時に義務化されている以上表立ってそうは言えない…。
SyuShu@迷列車北陸新時代 @Syu_Shu_ 2015-07-30 19:22:36
@chitetsu14761 た、確かに。ホームが4両ってことは413系6両編成はもう走らない宣言か…。
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi 2015-07-30 19:24:30
@loveeearth そうやってハードルだけ上げて、結局誰も便利にならないわけで。
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2015-07-30 19:25:47
@suna_usagi そそ…。やれ安全だバリアフリーだホームドアだ、って言ったところで整備費上がって便利にならない未来が見えているのに。(勿論必要な場合はあれど)
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-07-30 19:32:59
@loveeearth @suna_usagi 摂津市とか紫とかはいいにしろなあ、という。幹線道路のアンダーパスやオーバーパスに寄生する新駅というのが安くあがりそうではあるものの
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi 2015-07-30 19:40:41
@lm700j @loveeearth もしくは、新駅は既存の踏切の横に設置するかでしょうな。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@これからも勇者部とよさこい部と共に @loveeearth 2015-07-31 00:06:59
北海道の朝礼台みたいな駅なら5千万かからないんだろうか…と一瞬思ったもののらあれも今つくるとシステム改修費で3億かかる…(しらめ
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-07-31 01:10:04
システム改修だと複数の駅でまとめてやると安くなるというのもありそう
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015-07-31 10:28:28
まだホームドア設置が義務化されてないからこれで済んでるという件
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-07-31 10:50:33
この問題ってちょっとした倫理の課題として使えそうな話
ハチマキくろだ@次は関西ティア @hatimaki_kuroda 2015-08-15 22:03:25
南武支線の小田栄新駅が思いっきり踏切に寄生した造りなのに5.5億くらいかかるそうです。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015-08-21 02:24:49
ある程度は周辺整備とかもするんじゃないんですかねえ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする