10周年のSPコンテンツ!
2
ぽんきん @pon_kin
「戦後日本の平和」というような虚妄を守る反戦運動は万が一安倍に勝ったとしても怖ろしい。
スワロウカフェ@京都 @nobaseokinawa
共産党、社民党、民主党等々、もし本気で安保法案を止めたいのなら、国会議員は身体をはって国会議事堂のゲートをあけて、議場を私たちに明け渡せ。そして、いっしょに占拠し、議事を止めよう。国会議員が数十人動けば、それくらいできると思うんだけど。今できることはシンプルだ。
unorthodox @unorthodox_TW
「私たち」さえ戦場に行かなければ、ニッポンでさえドンパチやらなければ、それで良いのか。それで平和だと言えるのか。
tokkouji @tokkouji
私も戦争法案には反対。でも日本がこの70年平和だったというスピーチには、毎回違和感がある。ぬくぬくと平和を享受してるつもりの中、米軍基地で訓練を受けた兵隊は他国を攻撃し殺戮を繰り返した。戦地では、出兵先の沖縄が「悪魔の島」と言われた。基地を許し戦争に加担してきた事実は平和と間逆。
さにーとゆりいか @andybengaltiger
「言うこと聞かせる番だ、俺たちが/国民が」ってスローガンって、為政者にだけ向けられていないよね。「非国民」や「反日」にも向けられてるんだよね。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
「何もせずに批判だけしてる人を叩く」会の会員の皆さまにおかれましては、本当に相手が何もしてないのかどうかを事前にお調べになることと、そもそも批判してる時点で何もしてないわけじゃないという認識を持つことを、どうか会則に組み込んで頂けないものか。
カルメン・マキ @carmen__maki
私は若い人達のデモを潰そうなんて思ってない。成功して欲しいし、そうなったらほんとに凄い!って思ってる。でも、どこか違うんじゃないの、って言ってるんだ。自由そうでいて実はとても観念的な事に縛られていていろんな意味で差別も含まれていることにも気づいていない。
カルメン・マキ @carmen__maki
3年前の反原発運動の時もそうだった。あの時みんなシングルイシューを掲げていたけど問題はひとつだけで収まるものじゃない。って事が実際解ってきて現在に至っている。原発も安保も差別も全ては繋がっている。簡単ではない。@carmen__maki
Guin Takemori 🍄 @GinTakemori
「みなさんは批判以外に何をしているの?」ってのは「何もしていないお前らは口を出すな」ってことですね。「専門のことは専門家に任せておけばいい」とか「政治のことは政治家に任せておけばいい」とか、そのたぐい。批判は行動。
Guin Takemori 🍄 @GinTakemori
「議論とかしなくていい。マジョリティがひとことずつ批判したり罵倒したりするだけでいい」。レイシストのみならず、対「ヘサヨ」にも適用されているとのこと。
Guin Takemori 🍄 @GinTakemori
とすると「放射《脳》」に対しても、なんでしょうね。目的は「敵」と自分たちどちらが多数派になるかってことでしかない様子。「マジョリティ」になって権力を持つという。
Guin Takemori 🍄 @GinTakemori
「SEALDsの運動が、セクシズムだと言ってる人」って、いやいや、主語が差し替えられている。「ヘサヨ」叩きの一環ですね。「マジョリティ」の「罵倒」って、すごいパワーですね。
Guin Takemori 🍄 @GinTakemori
この前提から始まって「あれこれいう暇があったら、自分がするべきことをしたらいいと思うよ」と、言論封じで結ぶ、と。完璧にパターン化していますね、広告屋的手法でしょうね。
BARA @BARANEKO
ファシストや スターリンの子供たちの所業。彼らの「民主主義」の内実が露わになったということだ。いまさら、なのだがね youtube.com/watch?v=ZJnPOz…
BARA @BARANEKO
そして このことは 反原連・シバキ隊・クラック・TDC・SASPLを貫いてきた おぞましいまでの「運動」の行き着くところを 明示しているのだろう。 ファシズム・スターリニズムの輩は いつも焦げ茶色の制服を着ているわけではない
やねごん(オリンピック反対) @yanegon
こういう読み方をするかぎりで、ニーメラーも意義があると思いますけどね。 twitter.com/Lostlumis/stat… twitter.com/Lostlumis/stat…
8/6広島闘争へ!法政大学文化連盟 @hosei_bunren
気を付けろ、フリーライダーが来るぞ!主催はウチらだ!ウチら以外のビラをまかせるな!! pic.twitter.com/raHkYf9tn8
拡大
Hiroshi Fujimura @HiroshiFujimura
まぁ中核派だろうと公道でのビラまきを制限するのは無理だろう。YouTube見たけどSEALDs防衛隊?の'しばき隊'の方がなんか怖い感じも。「警察でも何でも使ってやる」だとか。 twitter.com/clusterpardoze… pic.twitter.com/2xxqxicZnv
拡大
大洞俊之 @solea01
シールズ防衛隊の中核ビラ巻き排除が話題に。あの映像だとどこまで彼らが会場?に入ろうとしたかわからない。会場内ビラ巻きを規制することは場合によってはある。だが公道上会場周辺でしかないなら排除はやり過ぎ。中核派とはずいぶん対立したし、警戒感が働くがこういう排除をやる考えは全くない。
じこぼう @kinkuma0327
猛暑日にデモに連れて来られる子供がかわいそう、子供をダシに政治的主張をするななどというけれど、普段からデモを否定しているような手合いが、今度は「子供がかわいそう」という大義を掲げての平常運転をしているだけで、それだって子供をダシにして自らの政治的主張をしているようにしか見えない。
あおざかな @aosakana
「いかなる」団体にも権利があるって、なんかレイシストとのたたかいも根底において否定するレベルに来ちゃいましたね。民主主義だからがまんしろって、この人の民主主義はそんなもんなんか? twitter.com/TOMMY5918/stat…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
なんで右傾化だの愛国だのが悪いのか!といきり立つ人もいるかもしれんけど、右傾化や愛国は絶対に・確実に・間違いなく・ただの一つの例外もなく、排外とセットになるからです。他者を踏みつけにしないと存立できないような主義主張なんてそりゃ絶対に是認できないよ。いじめと何が違うのさ。
SHIVA @francisco_bot
何度も言うけど「国は国民を守らないものだ」「国家や公は個人を尊重しないものだ」というのが、西洋の「国」に対する当たり前の認識である。だから「国から個人を守る」…そのために憲法があるんだよ。なのに日本人は国や政府を盲目的に信じるよう教育されている。これがこの国の一番危険なところだ。
朝守飛阿弥 @heero108
「愛する女と家族のために死ぬ兵士」という像が、安倍政権批判者の中でも日本軍兵士の実態として語られてるのを見て再掲。そもそもそうした像は、天皇が動員の道具として有効でないことを悟った保守支配層により、新しく生み出されたのだ、という主張。twitter.com/heero108/statu…
残りを読む(292)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする