noiehoieさん親子の会話「日本って中国と戦争しなきゃいけないの?」

noiehoieさんが8歳の息子さんの質問に答えているんですが、これ、大人にもわかりやすいかも。物事はシンプルに考える方が時として良いと思いました。
国際 尖閣諸島 安保法制 のいほい
59
菅野完 @noiehoie
昨夜の8歳息子との話はヘビーだった。ヘビーだったのは、別に話の内容が重たいからというより、あまりにも不意打ちだったからという側面がつよい。 不意に、「ねえ?日本って、中国と戦争しなきゃいけないんでしょ?」って聞かれて、文字通り、「ふぁぁあ???」みたいな変な声だしてもうた。
菅野完 @noiehoie
「ふぁぁああ? な、な、なんでそんなこと思ったの?」 「いや、だって学童で、◯◯君がそういっててたよ。戦争しなきゃいけないって」 「うーん 」 「で、あべそーりは、そのために頑張ってるって言ってた」 ってとこまできて、もっぺん 「ふぁぁああ???」って変な声だしてもうた。
菅野完 @noiehoie
「で、◯◯君、なんで戦争せんといかんというてたの?」 「島とられるから。埋め立てられるからって」 「ああなるほどなぁ」 。。。。これ、大人なら、コーヒーぶっかけて「死ねよバカ」で済む話だけど、子供なんで一旦、受けたらんといかん。この一旦受けるってのが、ヘビーなのよ。
菅野完 @noiehoie
「日本と中国の間に領土問題があるのは事実だよ」 「りょーどもんだいって、島のこと?」 「そう。尖閣諸島って島があって、そこが日本と中国のどちらのものかって話で、ここ数年、揉めてる」 「ほう」 「島の他の問題もいろいろある」 「だから戦争?」 「いや違う」 「ほう」
菅野完 @noiehoie
「でさぁ。こないださ、映画みながら、日本とアメリカの戦争の話したべ?」 「ああ、ばあばぁが焼け出された戦争(引用者注:彼の祖母は今年75歳。東京大空襲経験者)?」 「そうあの戦争」 「船の戦争じゃなくてね(引用者注:日露戦争のこと)」 「そう船の戦争じゃない」
菅野完 @noiehoie
「ばぁばが焼け出されたあの戦争で、日本負けたのさ。こないだいうたみたいにね。」 「ボコボコにされたんでしょ?」 「うん。ボコボコって甘いな。完膚なきまでに叩き潰された。」 「ほう」 「でさ、まあ、あの戦争のきっかけは、日本が中国と戦争したからなんよ」 「ほう」
菅野完 @noiehoie
「でな。あんときも、中国と戦争する前に、「戦争したらあかん」っていう人いたのよ」 「へぇ 誰?」 「商売人。大阪とか神戸とかのな」 「お、おう せーじかじゃなくて?」 「政治家にもいた。でももっぱら商売人」 「なんで?」 「そりゃそうやろ。商売相手やもん」 「あー」
菅野完 @noiehoie
「銭もうけの相手と喧嘩したないわな」 「まあな。」 「でも、してしもうた。してしもうてボロボロになって、最後は、お前も読んでる「広島のピカ」みたいになる」 「え?それガチ?」 「うんガチ」 「中国つえーじゃん」 「。。。いやだからそういう話やない」 「どういう話?」
菅野完 @noiehoie
「中国が強いとか弱いとかどうでもええのよ」 「ほう」 「あん時の戦争は日本がいろいろあって、中国の中までいって戦争した。で、抜けられんようになった。で、いろんな理屈つけて、あっちこっちと戦争せんといかんようになった」 「なんで」 「戦争するために戦争するようになったんよ」
菅野完 @noiehoie
「ほう」 「いっぺん走り出したらなかなかやめられへんねん。戦争って。で、どんどん理屈つけて戦争のための戦争とか、そのための戦争とかになんねん」 「あー。で、アメリカとまで戦争したの?」 「うん。そや。」 「でな。ここで問題や」 「何?」 「お前、日本の島とられたい?」
菅野完 @noiehoie
「んなわけない。取られたくない」 「そりゃそやわな。誰もとられたない。小さい島かて、日本の領土や。守らんとな」 「うん」 「で、守るために戦争せんといかんか?」 「わからん」 「わからんな。わからんけど、戦争したら戦争のための戦争せんといかんようになるわな。」
菅野完 @noiehoie
「とめられんようになるね。パパのタバコみたい」 「余計なこと言うなw でもある意味その通り。お前頭ええな」 「余計なこと言うな」 「すまん。で、そこでや。島は守りたい。ほやけど、「守るためには戦争や」って、賢いチョイスやとおもう?」 「アホやね。」
菅野完 @noiehoie
「アホやろ?やめられんようになるのわかってることに手だすんやもんな」 「愚劣やね」 「ぐ、愚劣。。。お前なんでも俺の真似すんな。外でそんな言葉使うなよ」 「パパがよく使ってるのに?」 「漢字で書けるようになってから使え」 「わかった。で、愚劣だとおもう」
菅野完 @noiehoie
「アホやろ?やめられんようになるのわかってることに手だすんやもんな」 「愚劣やね」 「ぐ、愚劣。。。お前なんでも俺の真似すんな。外でそんな言葉使うなよ」 「パパがよく使ってるのに?」 「漢字で書けるようになってから使え」 「わかった。で、愚劣だとおもう」
菅野完 @noiehoie
「で、いきなり戦争や! っていうのが愚劣やとして、「戦争しなきゃいけない」「あべそーりはそのために頑張ってる」って意見を検討してみ?」 「。。。愚劣?」 「そやろ?」 「あーなるほど」 「戦争せなあかん という意見はそういう類の話。」
菅野完 @noiehoie
「で、いきなり戦争や! っていうのが愚劣やとして、「戦争しなきゃいけない」「あべそーりはそのために頑張ってる」って意見を検討してみ?」 「。。。愚劣?」 「そやろ?」 「あーなるほど」 「戦争せなあかん という意見はそういう類の話。」
菅野完 @noiehoie
「人が死ぬから戦争がダメ っつー面もある。そやけどパパはそこはどうでもええと思う。まああかんことやけど。」 「やめられなくなるからダメだってことだよね?」 「そう。そこが一番の問題やとパパは思う」 「あー。」 「ばぁば、まだ東京大空襲の話するやろ?」 「うん」
菅野完 @noiehoie
「人が死ぬから戦争がダメ っつー面もある。そやけどパパはそこはどうでもええと思う。まああかんことやけど。」 「やめられなくなるからダメだってことだよね?」 「そう。そこが一番の問題やとパパは思う」 「あー。」 「ばぁば、まだ東京大空襲の話するやろ?」 「うん」
菅野完 @noiehoie
「テレビでいうてるみたいに、「今年で終戦 70年」やっていうてるのに、まだばぁば、戦争の話するよな?」 「まだしてる」 「やろ? あの人のなかで、あの戦争、まだ終わってない。」 「はぁ」 「はぁって。。。ここはまあ難しいわな」 「ようわからん」 「そんでええ」
菅野完 @noiehoie
「テレビでいうてるみたいに、「今年で終戦 70年」やっていうてるのに、まだばぁば、戦争の話するよな?」 「まだしてる」 「やろ? あの人のなかで、あの戦争、まだ終わってない。」 「はぁ」 「はぁって。。。ここはまあ難しいわな」 「ようわからん」 「そんでええ」
菅野完 @noiehoie
「とにかくや。戦争やったら戦争のための戦争とかそのための戦争とか、やらんといけんようになる。ほんで、なかなかおわらん。始めんのは簡単や。終わらすのが難しい。」 「あー」 「ほんだら、「戦争せんといかん」とか言う人いたらどうする?」 「馬鹿だろお前って思う」 「そやな」
菅野完 @noiehoie
「とにかくや。戦争やったら戦争のための戦争とかそのための戦争とか、やらんといけんようになる。ほんで、なかなかおわらん。始めんのは簡単や。終わらすのが難しい。」 「あー」 「ほんだら、「戦争せんといかん」とか言う人いたらどうする?」 「馬鹿だろお前って思う」 「そやな」
菅野完 @noiehoie
「口に出してもええと、パパはおもうよ」 「え? 馬鹿だろお前って?」 「うん。だって馬鹿やもん 一人で馬鹿ならかまわんけど、他人を巻き込む馬鹿やもん」 「はぁ。レイシストいたら学校でも椅子投げてでも文句言えっていうパパのいつものあれ。」 「そう。そんでいい。」
菅野完 @noiehoie
「口に出してもええと、パパはおもうよ」 「え? 馬鹿だろお前って?」 「うん。だって馬鹿やもん 一人で馬鹿ならかまわんけど、他人を巻き込む馬鹿やもん」 「はぁ。レイシストいたら学校でも椅子投げてでも文句言えっていうパパのいつものあれ。」 「そう。そんでいい。」
菅野完 @noiehoie
「だけど、○○君、友達だし仲良しだし難しい」 「ほんだら余計やらんといかんといかん」 「いや、わかるよ。そこパパのいつもの論理でしょ」 「ろ、論理。。。お前それマジやめろ」 「その論理はわかるけど難しい」 「お前に任せる。考えつつ寝ろ」 「寝る。おやすみ。」
残りを読む(2)

コメント

みずの とんび @lunatic_tonbi 2015年7月31日
後半から同じツイートが重複してます
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2015年7月31日
「戦争せんといかん」はバカは仰る通り。 戦争なんてするもんじゃない。このお友達のご両親は子供に何を教えてるんだか。
斉御司 @saionji1942 2015年7月31日
「戦争したら戦争のための戦争せんといかんようになる」のは日華事変の話で、日清戦争や日露戦争、一次大戦はちゃんと戦争を終わらせることに成功してるし、義和団の乱とかの武装勢力への攻撃も破滅にはつながらなかった。一つの事例を持ち出してすべてに当てはまるようなことを言うのは良くない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年7月31日
子供にもわかる平易な言葉で説明できるのに、「大人なら、コーヒーぶっかけて『死ねよバカ』で済」ましちゃだめでしょうよ……。見た目は大人頭脳は子供の相手との和解の道を初手で蹴ってどうすんのよ。思ってるうちはまだしも行動をおこしちゃったら戦争だろ、ってカイジさんも言ってるし、それこそがここで批判してる「戦争しかないという愚劣な考え」じゃないの。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年7月31日
あと、【「『あべそーりはそのために頑張ってる』って意見」が愚劣】、であって、【あべそーりは愚劣】までいきつくにはまだ何段階も必要だけど、そこを直結させる論理のスーパージャンプする奴が出そうだなぁと思った。
まどちん● @madscient 2015年7月31日
コーヒーぶっかけたら宣戦布告だよな。
smw @Shi_MeiWo 2015年7月31日
「いっぺん走り出したらなかなかやめられへんねん。戦争って。」…なるほど、安保法案アレルギーの人はこのように考えてるのか。ということは「やめられる戦争」、たとえば相手を交渉のテーブルに就かせたら勝ち、といった勝利条件を防衛行動のたびに設定することで、彼らの心を解きほぐすことができるかもしれない。
竹永@2 @takenaga51 2015年7月31日
なんだか質問の答えになっていないような気がします。イエスノーでまず結論を先に出してから、なんでその結論になったかを説明すれば分かりやすいんじゃないですかね。
Satavy@ちえりすと @satavy 2015年7月31日
この人が相手によっては開戦を躊躇わない事は分かった。
moheji @mohejinosuke 2015年7月31日
特定のイデオロギーでゆがんだ物語を子供に吹き込むのはものすごく罪深いなと・・・
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月31日
子供相手なら弁舌で丸め込めるが頭の固い大人相手だと武力行使も辞さないってのは実際の戦争に近いとこあるんじゃないかな
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年7月31日
のいほいはやっぱり自分の影を敵対者に投影してるようにしか見えんな…
Gril @Gril_ops01 2015年7月31日
急募:喧嘩は駄目と諭すとコーヒーぶっ掛けてくる相手への対処法
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2015年7月31日
なんで発言が二重になってんですかね。読みにくいことこの上ない
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2015年7月31日
最後まで読んだが親が子供を自分の思想で洗脳する過程の話でしかなかった
どうぐや🌵 @1098marimo 2015年7月31日
戦争しないための抑止力
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月31日
イエスかノーかで答えられる問題なんてこの世にほとんどないねん。だから真面目に答えようとするどんな答えだろうが複雑になる。(逆に馬鹿は単純な二極化しかできないから馬鹿なんだ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月31日
つまり、自分の意思ですらタバコを止められないのに、同じ例えで戦争が起きたら止められないからダメと語るのいほいさんは生粋のおバカさんだって話ですな。剣呑剣呑。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月31日
何これ私刑の論理全開で怖い。マジこれ洗脳やな。>「レイシストいたら学校でも椅子投げてでも文句言え」
レオナルド根岸 @zigrad 2015年7月31日
小学4年生騙ってサイト作った人がいましたね。
date9@王者學長 @date911 2015年7月31日
はあ、ぶん殴られたら、死ぬまでぶん殴られなさい、そして死ねツーはなしだな、愚劣
菅野完 @noiehoie 2015年7月31日
この話、「自衛戦争の否定」に読めるバカって、自衛戦争はじまるまえに死んだほうがお国のためだと思うのよ。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年7月31日
Clearnote_moe たぶんご本人がスーパージャンプしてそ…あっご本人居た…
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年7月31日
のえほえ、子供いたのか…かわいそうに。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月31日
自分の意思でタバコ“すら”止められない、自分のイデオロギーに反する人にはコーヒーぶっかけたり、椅子投げてもいいと考えてるおバカさん本人入りましたー。 RT noiehoie:この話、「自衛戦争の否定」に読めるバカって、自衛戦争はじまるまえに死んだほうがお国のためだと思うのよ。
ハドロン @hadoron1203 2015年7月31日
戦争は終わらせる方が難しいのは確かだが、だからやってはいけない理由にはならない。夏休みの宿題は終わらせるのが難しいからといって、やってはいけないとは普通言わないだろ?笑。
わにのたまご @waninon5050 2015年7月31日
根本的な間違いがある。「戦争しなきゃいけないって」「で、あべそーりは、そのために頑張ってる」→違います。「安倍総理は『戦争を回避するために』頑張っている」のです。少なくとも対外的にはそう述べている。これについて戦争を起こしたがっているなどと妄想をまき散らしている存在が「バカ」なのです。過去の戦争となぞらえて説明するのは結構だが、私怨を子どもに吹き込むな。洗脳するな。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年7月31日
>「すまん。で、そこでや。島は守りたい。ほやけど、「守るためには戦争や」って、賢いチョイスやとおもう?」 >「アホやね。」 抑止力君、どこ行ってもうたんや……
おてつ @guruado 2015年7月31日
戦争せんとこと安倍そーりは頑張っているようだけど、お父ちゃんや他の人はそれが戦争することになるのではと疑っているんや。 正しくはこうじゃね?
Sn @rbmio0079 2015年7月31日
つまるところ、こいつの中では戦争とテロは全く同じという事がよく分かった。あと子供に最もやっちゃいけない教育してるのもよーわかった。
moheji @mohejinosuke 2015年7月31日
界隈では有名な人物のようだけど話を聞くにあたってこのあたり押さえておかないといけない人物。http://togetter.com/li/337975 普通のお父さんと子供の対話ではないようです
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年7月31日
"これ、大人なら、コーヒーぶっかけて「死ねよバカ」で済む話だけど、" ベンツでデモ隊に突っ込む人は言うことが違いますねw
moheji @mohejinosuke 2015年7月31日
アカウント名で検索掛けるだけで頭抱えるようなあれやらこれやら山のようにヒットするので皆さんご存じと思いますが、まあ老婆心ながらというか余計なお世話ではありますけど。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年7月31日
"「すまん。で、そこでや。島は守りたい。ほやけど、「守るためには戦争や」って、賢いチョイスやとおもう?」 「アホやね。」 「アホやろ?やめられんようになるのわかってることに手だすんやもんな」" この流れを読んでいると、自衛戦争を否定しているように読めてしまうのは、私の読解力が低いせいでしょうか?
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年7月31日
"「レイシストいたら学校でも椅子投げてでも文句言え」" では「糞チョソン人」とツイートしていた野間尊師や、「日本人は頭が悪い」とツイートしていた高史明さん、「日本人の本性は凶暴」とコラムに書いていた内田樹さんに椅子をぶん投げてきて頂きましょうかw
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2015年7月31日
なんで戦争吹っかける側になってるんだ?
野良馬 @nobody_oyaji 2015年7月31日
「はぁ。レイシストいたら学校でも椅子投げてでも文句言えっていうパパのいつものあれ。」 「そう。そんでいい。」 「だけど、○○君、友達だし仲良しだし難しい」 よくねーよ!普通それいきなり大喧嘩になるわ! 「安倍が戦争しようとしてる」ってのを否定しつつ、同じ事(先制攻撃)を子供に勧める親って… つか、喧嘩嫌がってる子供の方が冷静じゃねーかw
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年7月31日
日本は既に北方領土・尖閣・竹島と他国との間に領有権問題を抱えているが、少なくても日本の側から武力を持って解決を試みた事は一度もない。領有権の主張や領土防衛を即戦争としか捉えられない思考力しか持たない人間の方が、寧ろ戦争を引き起こす。。。
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2015年7月31日
喧嘩強そうなヤツに一人で立ち向かうのは勝ち目無いでしょ?だから安倍さんは、喧嘩になる前に皆で協力して手を出させないようにしようとしてるんだよ、ボク。で、君のお父さんのやる「レイシストには椅子投げる」や「コーヒーぶっかける」は宣戦布告すっ飛ばした戦争だからねこれマジで、絶対に真似しちゃいけないよ。
tk@タウイ @kei06r 2015年7月31日
やっぱり抑止力がどうとかは無視されているんですね…
わにのたまご @waninon5050 2015年7月31日
日華事変と対応させるなら「昔、日本がやったことと同じようなことを、今の中国がやっている」と説明すべきだろう。そして「過去の過ちから反省した日本は、同じ失敗を繰り返さないように頑張っているんだ。少なくとも表向きにはそう言っている」と客観的事実を伝えるべきだ。親自身がそれについて疑うことは構わないが、それは自分の考えとして述べるに留めるべきだろう。自分の思想をあたかも事実のように伝えるのは問題があると思う。
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年7月31日
領土問題即戦争というのは古すぎる思考です。兵器の進歩により戦争による破壊が大規模化するにつれ、世界から紛争以上の戦争が減ったのは、各国がこの愚を実感したためです。中国共産党も同様で、実際の戦争は避け、隣国の無力化や外交策で従属させることを主軸にしています。ちなみに、実際に軍隊を動かして戦争するのが如何に愚かであるかは、二千四百年程前に中国の人が明言していますし、同じ書物の中で軍事的な準備をしない愚も明言しています。http://ctext.org/art-of-war/zh
urutora_udon @urutora_udon 2015年7月31日
家族は大切しないとなりませんよなw 世の中のためだとか家族のためだと言いながら、家族を顧みずに政治運動やパチンコに邁進しちゃう人もいますからw
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月31日
vfk_ken 喧嘩する前に協力するじゃなくて(そりゃ同盟だの国際協調だの言われる話だ)喧嘩するなら私も協力しますが集団的自衛権なんで。。まぁ良く有る勘違いだけどさ
pyaar4U @pyaar4U 2015年7月31日
いつの間にtehuくんを養子にされたので?それとももう一人の方を?
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月31日
集団的自衛権が戦争につながるのは珍しい話ではなく、アメリカはベトナムやアフガニスタンで集団的自衛権を理由に戦争?を始めてたり首突っ込んだりしてる。日中戦争も日満の集団的自衛権に基づく(当時はそんな概念はなかったから微妙だけど)話とも言える。まぁこの人の危惧も桁違いに見当違いなものではないよ。程度の話
Taro🍉 @PTTLimit 2015年7月31日
全然洗脳じゃない。子供は親にも思想があると分かればいずれ自分の思想を持つ。その日の為に何歳からだろうと正面からぶつかり合わないと。科学電話相談室だってガッチガチじゃん。
トレクルD組(3,8)@無課金宴の一味 @Excalibur358 2015年7月31日
毎年お馴染みの作り話に決まってんじゃんwww
ホイル・C・C @dabadatw 2015年7月31日
戦争せえへん為に何を選ぶか?息子ちゃんが大人になる頃には結果がでてるね。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2015年7月31日
noiehoie のいほいのオッサソー、まとめの「メニュー」→「まとめを編集」→画面右ペインの下の「重複分を削除」で、重複してるtweetはさくっと消せますよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年7月31日
lute_the_fool 主題に関しては正しいこと言ってると思うんですよ。厳密でなくても子供向けの話ですし、あべそーり云々も言ってるのは友達なので。ただ、「戦争しなきゃいけない」しか否定してない話なので他の意味に援用できないというのと、「戦争しようという意思が愚劣」という主張と「コーヒーぶっかけ」「椅子投げ」の整合性はどうなんよというのが問題点ですねえ。
ピノアイス @pino_ice_cream 2015年7月31日
お互いの国を守るために協力し合うのが集団的自衛権だと思うけど、なんかそれが領土領海を超えた活動になってたり、米軍支援やTPPなどの対価支払いみたいなことになってるよね?互いに協力し合ったり同盟関係なら対価求めず助け合うのが本当の協力関係だとおもう。本当にこのままで大丈夫?中国でも米国でも不条件なものなら同じだと思うよ。
ひろっぺ@鎖骨骨折8週間目 @hiroppe3rd 2015年7月31日
領土問題即戦争なんて 歴史勉強すればすぐわかるよね「そんなことおきるのは希だし 近年じゃ起こりえない」って・・・
亜印屋 @ajirusiya 2015年7月31日
なるほど自分と意見が違う相手には攻撃して構わんってことか。それ戦争となにがちがうん?
中敏悟 @shiwazanin 2015年7月31日
まぁ反権力って要は「俺より偉い奴がいて気に食わない」みたいなところあるし、「国の命令で人が殺されるのは嫌だ」と「俺の命令で人が殺されるのは構わん」は両立するわけで、反戦の人達が「安倍を殺せ」「オタク死ね」だの、「コーヒーぶっかけてやる」「椅子投げろ」だの言いたがるのも本人にとっては矛盾ではないんだろうと思います
!にゃん @bibibikkuri 2015年7月31日
他国の権力者がまとめられてる人のように「コーヒーぶっかけてやる」「椅子投げろ」という考えを抱く可能性があるので、そのために躊躇するような備えが必要なのでは
ピノアイス @pino_ice_cream 2015年7月31日
こういう考え方もあるよ。例えば今の日本は日本国憲法が柱になってる、それを壊さそうとしてる人たちがいる、阻止するために集まり抗議活動する。これも形上なら互いの持ち権利を守るために協力し合う集団的自衛権の図だよね。でも自民党の新憲法草案には"公益と公の秩序"の名を使い抗議活動を政府主観で善悪付けようとしてる… 結局ね、集団的自衛権と言って騒いでるけど、自分たちが中国みたいな立場になれば認めないというんだよ。そういう力を抑えるために憲法ってあるんじゃないかな?長文ごめんね。
tako @tako6502 2015年7月31日
Excalibur358 よかった、洗脳される子供はいなかったんだな
トレクルD組(3,8)@無課金宴の一味 @Excalibur358 2015年7月31日
tako6502 そんな子いませんよwもうそろそろ言ってる人間が「どんな人間か」周知して欲しいものですわ。こんな奴相手にマジレスするの馬鹿らしい。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年7月31日
自分の知能がガキより低いから、ガキの知能を自分のレベルまで下げようとしたところで、自分の知能は低いまんま。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月31日
尖閣諸島は日本、中国とで棚上げということにしておいたのに。わざわざ「国有化」だと日本領をアピールしたことで損害が数百億、数千億(心理的な影響を含めると兆円単位に?)だと推測されています
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月31日
領土問題で争っている事柄に対してメリット、デメリットを考慮せずに短絡的な考えで莫大な損害を出し、その張本人が(政治家をやめたとはいえ)一定の影響力を持っているだなんて本当にまた繰り返すかなと
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月31日
中国との貿易額なんざ考慮せずにどこかの国の首相が「中国ガー」という態度を繰り返しおこなってますけど。まぁ、大日本帝国だって米国との貿易額(原油輸入も!)を考慮せずに「米国ガー」と繰り返していたりしました、その結果は言わずもがな
Hoehoe @baisetusai 2015年7月31日
Anonymous_jp_ あなたが推測しているだけで根拠はないのでは?
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年7月31日
そもそも子供いるの?結婚してるの?
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2015年7月31日
|ω・)…「読んで損した」感…
アルミナ @super_aaa 2015年7月31日
んー? civilactionjapanとかやってる時に既に末期の悪性腫瘍に冒されていたと公言してたはずのちっさい人、まだ生きてはるんやねぇ(黒笑
アルミナ @super_aaa 2015年7月31日
xenon122 「のい」の人? 結婚「してた」よ。たしか反原発デモで不倫して離婚されたと聞いたけどね。その当時、3才かそこらの娘が居たはず。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年7月31日
人がやると許さんが俺がやるのは許される、つか賞賛されるっておかしいよなw
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年7月31日
まず最初に「こちら側からの先制攻撃で始めるのが戦争であって、向こうから武力行使してきたのに自衛するのは戦争ではない」て言う常識が共有できてないからなあ
どうぐや🌵 @1098marimo 2015年7月31日
まあパッと見で屋代プロとかそのへんの「こんな奴(生徒,店員,その他色々)が居たから、この素晴らしい俺様が喝破してやったぜ!」的な自画自賛エピソードにしか見えないもんね。いや、のいえほいえさんを信用してないわけじゃないよ(棒)
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年7月31日
日本と中国の間に「領土問題はない」んだよ、お馬鹿さん。あるのは「中国の一方的な言いがかり」、一方的な言いがかりは「領土問題ではない」
小野阿久斗 @504timeout 2015年7月31日
「島を取るため戦争や!」「島を守るために戦争するのは愚劣」
lrrp @lrrp10 2015年7月31日
中国と戦争にならないためのODA用の税とか言って煙草ひと箱4000円になっても仕方がないといって吸ってるんだろうねえ(わけわからん突っ込みを言ってみる
ベギンレイム@なろう読み専&アライサンウォッチャー @BeginLeimu 2015年7月31日
8歳にいかに戦争の不味い点を教えるか。 誰が読んでもわかりやすいと思う。
鹿 @a_hind 2015年7月31日
武力持ったら即戦争に直結する人って自分ならそうするって自白してるようなものだからね。 自分の目線、自分ならこうするって意識で語ってる。 そりゃ意見があわなかったらコーヒーぶっ掛けて死ねといったり椅子投げ推奨する人が武力持ってたら戦争ふっかけかねんわけだが。
lrrp @lrrp10 2015年7月31日
こんだけ戦争について不毛なことだといえる方が、よく使う言葉が死ねとかであることを考えると、 相手に噛みつける能力があってこその平和だとよく理解されてると涙する(ブワッ
七七四未満六四以上 @zy773 2015年7月31日
そもそもですな。全ての国家、集団にとって戦争、武力行使は一手段であって目的では無いんですな。◇戦争を仕掛けた方、あるいは最終的な勝者であったとしても、戦争という手段は最高でも次善策でしかない。交渉(≒脅迫)だけで解決出来るなら、それに越したことはない。被害もコストも最小、利益最大な訳ですから。◆では?中国(≒中共)の「目的」は何なんでしょうかね? 彼らは「国土回復」と称していますがね?……
七七四未満六四以上 @zy773 2015年7月31日
そして、「日本と中国の間に領土問題」は無いです。 少なくとも日本政府の公式見解としてはそうです。中共としては国際社会的に領土紛争が有るという事にしたいようですがね。◇事実認識は人それぞれちがうんでしょうが、私としては最大限 中共の意見を汲んだとしても、まず国際海洋法裁判所に訴え出るのがスジだと考えますが。
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年7月31日
どんだけ美辞麗句を並べ立てても(まとめられてるのは美辞麗句とは程遠いけどw)、「コーヒーぶっかけて『死ね』」で台無しだということが分からないとは…┐(´д`)┌
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月31日
otapediatrician 大の大人がそこらのガキと同じ事人に聞きゃそうなるだろ。大人なら誰かに効く前に自分で調べろって話だ
lrrp @lrrp10 2015年7月31日
ujmtjmtjmtgwta 調べても戦争したがってるソースが見つからないので 大の大人が持ってるソースはすごいなあ。大のターレンって呼ぶのだっけ(目をきらめかせながら
neologcutter @neologcuter 2015年7月31日
http://bit.ly/1haGNIL ノイホイって家族大事にするような人間とは思えんよな(特に2013年あたりを見てね!)
名前はまだない @774rider 2015年7月31日
「あべそーり」で読む気なくした。この手のはどれもこれも胡散臭すぎる。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年7月31日
lrrp10 外地で戦争する気がなければ集団的自衛権なんかいりません。同盟国米軍が困ってる時にたすけるってのは、要はアメリカと一緒に戦いますって話なんですけどね。。(戦うことへの賛否は別)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月31日
ぼくの息子は「のいほいっていつもネットで頭の悪いこと言ってる人だよね?」って言ってました。
甘茶 @amateur2010 2015年7月31日
レイシストとか言う8歳児って…。さておきこれは「戦争しないといけない」とかいう話じゃなく「最終的に戦争になっても一方的に侵略されない軍事力を背景にした上での話し合い」って部分で語らないと何の意味もない、まさに子供だまし。いつもそうですけどノイホイ氏は子供だましは得意ですね。
lrrp @lrrp10 2015年8月1日
ujmtjmtjmtgwta おいらてっきり、南シナ海とかシーレーン防御の為の法案でアメリカというよりフィリピンベトナム向けだと思ってますが?且つ、ええかげんにせんとやるよという単なる虚仮威しのための法案としか読めんのだが?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月1日
(もう実在が確認できない息子とか義父とか友だちの話とかはいいから…)
lrrp @lrrp10 2015年8月1日
lrrp10 まあ それを個別自衛権でやっちゃえというのなら無茶ですけどね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年8月1日
「戦争しようって意志が愚劣」と「気に入らない奴に椅子ぶん投げろ」が両立するのか…その子が実在するとして、馬鹿な親を持って可哀想だな、と。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年8月1日
親は選べないからなぁ.....
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2015年8月1日
のいほい氏の方が先に、前の奥さんから鉄パイプでボコボコにされるんじゃないかしら?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年8月1日
「ねえ?お父さんって、安倍自民党と戦争しなきゃいけないんでしょ?」と訊かれたら、嬉々としながら「その通りだよ。アベとその仲間は最後の一人まで残らず駆逐しなきゃいけないんだ♪」とか答えてそうやね
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年8月1日
お前ロジックガバガバやないか、とか小学生がレイシストなんて言葉理解できるわけないだろ!、とかいう野暮な突っ込みは置いておいて、ここにも日本の「平和教育」の弊害が出ている。それは、「戦争」という言葉を思い浮かべた時に、第二次世界大戦の(市民への空爆を含んだ)総力戦しか思いつけないこと。そのような戦争は歴史的に例外であるが故に、多くの戦争は限定化されている。日中紛争というシナリオを予測するとき、太平洋戦争ではなくフォークランド紛争をベースとした議論ができる日が来ることを切に望む。
ケイ @qquq3gf9k 2015年8月1日
脳内息子との会話だとするとただただ悲しいな。
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年8月1日
って言うか離婚されたのによく面会できましたね_。それと言わせてもらうけど「下半身お制御も出来ねぇ間抜けが天下国家語るとかギャグ」っすかね。
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年8月1日
まぁ、しかしこう言っちゃあ何だが戦争ってもんを知りたかったらまじめに歴史を学びcivやれ。戦争ってもんをある程度は学べる。
小山芳立 @khoryu 2015年8月1日
「中国と戦争はやめましょう」っていう新聞広告の募金を始めそうな勢いだな。
tes @katudouka 2015年8月1日
あべそーりというと例の偽小学生を思い出しますなぁ
tes @katudouka 2015年8月1日
この教え方だととっても素敵なリトルしばき隊ができるな、きっと素晴らしいことだと絶賛されますね!暴力による差別の排除!かっこいい!最高!戦争だ!(棒)
オタ小児科医 @otapediatrician 2015年8月1日
ujmtjmtjmtgwta 「コーヒーぶっかける」も「『死ね』と言い放つ」ことも真っ当な大人の社会では告訴されかねない程野蛮な行為だけど、そんなこともわからない学生さんか何かですか?
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2015年8月1日
戦争は始めるのと同じくらい、やめるのが難しい。というのは回答になりませんかね? あと現実的利害ではなくイデオロギーやナショナリズム(プライド)のために実利的損害出しても戦争になる実例は少ないながらあるとも。
ナイススティック @nicestickmilky 2015年8月1日
子供がとても親の持論に気持ちいい、望んだ答えや質問をくれている流れで、且つそれが8歳ていうのが怖いし、常用しているワードも怖いんで捏造であって欲しい。幼児じゃ理解が及ばない題材の「理想の解答」を我流の公式で叩き込むって親の暴力だよなあ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月1日
ここ読み違えて、一瞬何云ってんだ?と思ってしまった。「最大限評価しても次善策止まり」って事ですな。 RT zy773:戦争という手段は最高でも次善策でしかない。
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年8月1日
noiehoie 日本だけなら、国内で反戦平和してればいいけど、中国の意思はあちらの都合だからなあ。とりあえず、中国の覇権主義をどうにかしないと戦争は必至なんじゃない?
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年8月1日
noiehoie 最近の中国をみていると、尖閣よりも西太平洋やアジアでの覇権のほうを重要視しているように見えるけどそこんとこどうなんでしょうかね。
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年8月1日
だが待って欲しい。8歳児くらいのサイズの息子さんなのかもしれない。
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年8月1日
ちょっと決めつけがすぎたみたいだ。
くりむ翔 @kurimshow 2015年8月1日
これは激しく同意!! 逆の視点に立つと、相手にそう思わせることも重要だってことやけどね。 ”いっぺん走り出したらなかなかやめられへんねん。戦争って。で、どんどん理屈つけて戦争のための戦争とか、そのための戦争とかになんねん”
lrrp @lrrp10 2015年8月1日
kurimshow だから相手に戦争する気をなくす必要性ですね。わかります 軍事費の増大です。
poohny @poohnypoohny 2015年8月2日
なかなかわかりやすいと思います。
霞斬り @wabowabowabo 2015年8月2日
タイトルだけ見て書きます。「殴られたら殴り返さざるをえない」んじゃないですかね?
ならづけ @nara_duke 2015年8月5日
自分を見てる父親がこんな脳内会話を作ってると知った息子さんの心境を考えると...
偽赤翡翠 @fakefirebird 2015年8月6日
「漢字で書けるようになってから使え」ってのは気に入った。 あとなんで発言が重複してるんだ?
inazakira @inazakira 2015年8月6日
「「戦争しなきゃいけない」「あべそーりはそのために頑張ってる」」→「愚劣」の論理展開が理解できん。「そんなわけないだろ」なのか「そんなわけだから安倍首相は愚劣」なのか。どっち?
しもべ @14Silicon 2015年8月6日
あ、生きてたんだ…
Hoehoe @baisetusai 2019年5月1日
今読み返すとひでえ話だよなあこれ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする