未成年の性的搾取(JKビジネス)と日本の異様な「カワイイ」

性が商品として売られることに日本人は男女を問わず寛容な傾向がある。大人が合意によって行っている前提であればそれは「寛容」と呼べるだろうが、未成年が対象となると全く別の話だ。また、「合意」の部分についても誤謬がないか。
社会問題 売春 ヤクザ JKビジネス ジェンダー 秋元康
108844view 127コメント
167
Mami Tanaka @mami_tanaka
ちゃんとこの話をツイートしておこうと思っているうちに日が経って、もう10日近く前の記事になっていた。JKビジネス、日本の性風俗産業、ヤクザ。 twitter.com/jakeadelstein/…
リンク VICE News 6 users 4222 In Japan, Teenage Girls Folding Paper Cranes Has Taken on a Whole New Meaning | VICE News From the streets of Tokyo to the enormously popular all-girl group AKB48, the sexual exploitation of teenage girls is a readily accepted industry.

記事全文(仮)訳はこちら↓

Mami Tanaka @mami_tanaka
関連のJKビジネスについてのSimon Ostrovsky記者の取材、映像記事。 twitter.com/jakeadelstein/…
リンク VICE News 9 users 18336 Schoolgirls for Sale in Japan | VICE News Japan’s obsession with cutesy culture has taken a dark turn, with schoolgirls now offering themselves for “walking dates” with adult men. VICE News investigates.
Mami Tanaka @mami_tanaka
『JKお散歩とは客は金を払って女子高生と出かけること。こうした散歩の行き先は往々にしていわゆるラブホテルである。つまりJKビジネスの多くは10代の青少年の売春と違法な性的取引である。』 news.vice.com/article/in-jap… via @vicenews
Mami Tanaka @mami_tanaka
『「どうして男が女子高生に夢中になるのか分からない。若い子が無力だからか、自分と同じ年頃の女性の相手をできないからかも。」と19歳のバーテンダー、リサ。女の子をカウンターの向こうから基本的には出さないことでガールズバーは風営法に触れるのを逃れてオールナイト営業している。』
Mami Tanaka @mami_tanaka
『JKカルチャーの影響は社会の末端部分に留まらない。先月、ソニーの仮想現実ヘッドマウントディスプレイ用に作られたデモ画像では透けるセーターとホットパンツを着た若い白人女性がユーザーにむかって、日本語の先生になってと』→このような映像への違和感は日本人には伝わりにくい感がある。
Mami Tanaka @mami_tanaka
『JKビジネスへの寛容さはおそらく、絶大な人気を誇る少女「アイドル」グループ、AKB48にも繋がっている。頻繁に入れ替わるメンバーが煽情的な歌詞の歌を歌いビキニで雑誌の表紙写真のモデルになる。』『購読数第1位の読売新聞は「KODOMO新聞」にAKB48のコーナーを作っている。』
Mami Tanaka @mami_tanaka
『秋元康は日本の芸能界の請負人としてもてはやされている。庄司かおりは2014年にJapan Subculture Research Centerの記事で秋元をそれとは違う名で呼んでいる。 (引用) 秋元康は50年前なら年配の日本人の多くが女衒と呼んだ存在である。』
Mami Tanaka @mami_tanaka
『秋元とパートナーの芝幸太郎は2004年にマネージメント会社オフィスフォーティーエイトを設立した。設立の資本の一部は山口組系後藤組(現在は良知組)が出資したと言われている。2013年5月、週刊新潮がAKB48のマネージメントと組織犯罪との繋がりについての暴露記事を掲載した。』
Mami Tanaka @mami_tanaka
『記事では2003年に芝が暴力団員と一緒に撮った写真が紹介された。芝は暴力団組長後藤忠政の妻と並んで立っていた。 記事によると芝は暴力団のフロント高利貸屋でキャリアをスタート。警察の情報では秋元は2008年の秋まで暴力団員と付き合いがあった。 』これは新潮の記事では商工ファンド
Mami Tanaka @mami_tanaka
秋元は2020オリンピック組織委員会の理事で、内閣官房が設置したクールジャパン推進会議のメンバーでもある。2012年にCNNのインタビューで「日本社会には10代少女の性的特質の強調が確かに行われていて、食い物にしているという人もいます。あなたの映像では、そういった少女に(続)
Mami Tanaka @mami_tanaka
(承前)食い物にしているという人もいます。あなたの映像では、少女に、制服やビキニやセクシーな下着を着てお互いの顔から食べ物を舐めとったりキスしたりお風呂に入ったりさせていますが、あなたは何らかの形でこの問題に加担しているのでしょうか。」と問われ秋元は「いいえあれは芸術表現」と。』
Mami Tanaka @mami_tanaka
オリジナルのビデオを見ました。インタビュアーは英語、秋元の返事は「ないですね、それはアートですから。」
Mami Tanaka @mami_tanaka
『そのCNNのインタビュー以来秋元は外国メディアを避けている。』
Mami Tanaka @mami_tanaka
『人身売買被害者支援組織ライトハウス代表、藤原志帆子の話「JKビジネスは日本の社会病理です。AKB48の存在がそれを助長しているとは言えないが、名前は始終耳にします。『AKB48の誰々がAVに出ているよ。それもスターになる道だよ。』―そんなふうに騙されポルノに出演するんです。」』
Mami Tanaka @mami_tanaka
『少女が「アイドルになる」契約をもちかけられるのは珍しくない。路上でスカウトされモデルエージェンシーに連れて行かれる。契約書にサインし、即、AVスターになるのだと言い渡される。わざと未成年をポルノ出演に勧誘するスカウトが責任を負わされ、プロデューサーは未成年だと知らなかったふり』
Mami Tanaka @mami_tanaka
記事の結び、藤原さんの話が重要『「日本には性は商品として売られるものという文化があります。男女に関わらず、そのことを問題だと思わない人が多いのです。でもJKビジネスで若い女性や少女が口車に乗せられ、欺かれ、搾取される場合、これはもはや人権問題です。」
Mami Tanaka @mami_tanaka
ものすご気持ち悪いおっさんやな、秋元康って。この台詞だけじゃなくてもう全編おぞましいな。→「性的搾取に関与しているのか」秋元康 「アートですから」 youtu.be/0m4hdAoNcx0 via @YouTube
Mami Tanaka @mami_tanaka
オリンピック(政治家を通して)→ヤクザが儲ける。 福島第一の事故処理(東電と二次受け三次受け...を通して)→ヤクザが儲ける。 JKビジネス(秋元康他プロデューサーやエージェントを通して)→ヤクザが儲ける。 毎回毎回、みんなおんなじ話なんですよ。
Mami Tanaka @mami_tanaka
「初めて日本を訪れた人は溢れかえる可愛らしさに驚く。」NYTにVICE News のレビュー。Japan's "schoolgirl culture" can be a front for underage sex work nytlive.nytimes.com/womenintheworl…
Mami Tanaka @mami_tanaka
『東京みたいな開けた街でも大人の女性が手をつなぎクスクス笑い髪にリボンをつける。こういう「かわいい」の表現は大抵害がない。』留学から戻った女子生徒が時々、日本に戻ったらみんな「きれいな格好をしている」ことに改めて驚く、と言うが、単に「きれい」でもない特殊さに気づくのではないか。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch
欧州から来た大学の先生が、ニーハイ+ホットパンツの学生を見て、「なぜ日本の大学では昼間から売春婦がウロウロしているのだ?」とか言っていた(冗談だと思うけど)
残りを読む(10)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年8月1日
この手の意見で女学生側の意見をあんまり目にしないのは、たぶん気のせいなんだろうな→どうして男が女子高生に夢中になるのか分からない。若い子が無力だからか、自分と同じ年頃の女性の相手をできないからかも。
言葉使い @tennteke 2015年8月1日
私の通ってた中学校は繁華街の裏にあったけど、教師からはっきり「女の子てのは男の子よりも早く大人になる。こういうことに興味を持ったとき周囲の男の子なんて全然対象じゃない。だから繁華街の方に目が行ってしまう」と教えて貰ったことがある。
なすこ @nasukoB 2015年8月1日
笙野頼子作品で、ロリコンが過ぎて大人に「幼稚園児みたい」が褒め言葉になってるというネタがあった
小稲荷一照 @kynlkztr 2015年8月1日
搾取や暴行が事件性を持つほど極少数だから危機もてらいもなく、寛容と合意が成立するんだけどね。
言葉使い @tennteke 2015年8月1日
個別具体ではあるだろうけど、ガキが文化的社会的に居場所がない、お呼びでない、ゼニにならない(ドラマにならない、お話にならない)社会で、つきあい方を学べないとかは、ない?昔は「あばれはっちゃく」とか「けんちゃんシリーズ」とかあったけど、今の子供が主人公のマンガなりドラマって、大人じみた行動や思考を発揮していると思うのよ。
国安真奈 Mana Kuniyasu @manaknys 2015年8月1日
秋元は女衒など、当然こう見えるだろうと思うことばかり。
奥山犛牛 @bogyu 2015年8月1日
芸能界とヤクザとの繋がりや怪しい風俗産業についての断片的な知識と、日本人に対する偏見とがごちゃ混ぜになった、出来の悪い記事。
taka @Vietnum 2015年8月1日
「若い子が無力だからか、自分と同じ年頃の女性の相手をできないから」なんかすぐにこう言うこという人いるけど、相手にされないオバサンの遠吠えにしか聞こえない。しかも批難するならこういうアホなガキと、そういう育て方をしたアホ親を批難すべきなのに、いつも男性批判しかしないし。
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma 2015年8月1日
日本の異様な「カワイイ」というのは、帰国するたびに異様に感じるもののひとつ。
Ekshr @Ekshr1 2015年8月1日
ホットパンツにニーハイなんて露出度的にはめちゃくちゃ低いのにそれが売春婦に見えるという欧米人ってなんか写真やドラマやニュースなんかの映像見る限りはわりと普通に女性の胸の谷間もろ出しだし、ちょっとリゾート地っぽいとこだとみんな普通にノーブラ短パンでウロウロしてるんだよね。エロ判定の基準が何か違うところにあるだけなんじゃないだろうか。
紙魚 @silver_fishes 2015年8月1日
“彼女たちは決して「おっさんが喜ぶ」からあんな格好をしているわけではない、というのが問題の根の深いところなのです。彼女たちはお互いにあれが「かわいい」と思っているし、性的な特徴を強調したり欲望を煽る姿をしているつもりはさらさらない”制服の話とか出てるけど、女の子は彼女らの美意識で制服のスカートの丈を短く加工?するんだよね。それが問題だといって彼女らの美意識を外から改変できるのか。
紙魚 @silver_fishes 2015年8月1日
“しかしこのかわいさの暗い面は考えれば分かる。大人の女性が若い女の子のような格好をすると実際に未成年少女を性的存在としてみることが普通に思えてくる”というけど、未成年者が性的に見られるとなぜ「暗い」のか(例えば子役俳優は児童労働だがあまり暗いと思われていない)。未成年で暗いなら成年の性は明るいのか。実は考えないと話が進まないことはたくさんあると思う。。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年8月1日
成熟、大人っぽさを尊ぶ社会であるところのアメリカでは、一方で幼い子供にもセクシーさを求めたりする。Child beauty pageantで画像検索してみると、その一端がかいま見える。こちらからは異常に見えるけど、まあ、それが国ごとの多様性ってものでしょうね http://togetter.com/li/196775
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年8月1日
Ekshr1 リゾート地どころか、京都ですらノーブラ白Tシャツで乳首くっきりとかぱんつスケスケの白ボトムとか着て歩いてる欧米人観光客見た事ありますわ
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年8月1日
正直言ってこの手の話題がちょくちょく出てくるのはなんでなんだろうね。ハイティーンの子が扇情的な歌詞をどうこうと言っているけど、山口百恵もそんな歌を歌っているし、水着にもなっているからあれも児童ポルノになるのだろうか?
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年8月1日
ちびまるこちゃんで山口百恵がTVに出てる時に母親が「こんなもの子供が見ちゃいけません!」と怒って電源を切る場面があったなぁ。そういえば。
1Shot2Killz @1Shot2Killz 2015年8月1日
記事を書いたJake Adelsteinはライトハウス(元ポラリスプロジェクトジャパン)のアドバイザー。DailyBeastやVICE Japanなど海外メディアで日本の性産業に関してあることないこと偏見を垂れ流して日本disを続ける人 Dailybeast <やらせほぼ確定>日本は児童ポルノ帝国はポリシーロンダリングとなっている http://togetter.com/li/677396
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年8月1日
でも日本の女子高生のがきわどいデザインの和服があったとしてそれを着るかといえばそうじゃない訳で。要は早い話が外国の文化にかぶれてそれを取り入れてるだけに思う。ホットパンツもニーソも外国文化だろう?言ってみればブレザーやセーラー服だってそうだし。つまりお前らのせいだ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年8月1日
まああくまで例として挙げただけってのは分かるんだけどあくまでもサマーレッスンは二次なんやで… しかも映像面での技術デモやろ
ベイシル @BasilLiddlehear 2015年8月1日
おいおいJK産業って最終的には売春までいくのか?AKBはやくざがバック?冗談はよしてくれ(タメ口)。まずこういう外国人記者の偏見に満ちた記事を何とかしなきゃいけないよ。売春してたら摘発されるっつーの。日本の法律は未成年に対してそこまでガバガバじゃない。 それはともかく、日本の「かわいい」ってのは基本的に「若さ」と関連するからね。赤ちゃんに可愛いということからもわかる。それに足して西洋の「美しい」は大人に対する称賛だよね。そこから来ているんじゃないかな。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2015年8月1日
「どうして男が女子高生に夢中になるのか分からない」▼1、体が若くて健康というだけで魅力的。2、デートコースとか比較的金がかからん。▼特に2とか思ってみたり。金に目がくらんだオバサン相手にするよりは、小遣い目当ての若い子の方がカワイイと思う。(カワイイの意味が違う)
sein @sein5555 2015年8月1日
東京オリンピックがそろそろ死にそう
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月1日
女性のくるぶしが写真に写ってたからといって雑誌が発禁になった時代よりは平和でいいと思うがなあ。もちろん少女たちが危ない目にあったり搾取されたりはしないように工夫はする前提でさ
だいし @daishi_hmr 2015年8月1日
文化の違うところから見たら何だって「異様」に見えるわな。
ハドロン @hadoron1203 2015年8月1日
レディービアード嬢みたいな需要もあるんだから、いわゆるカワイイ市場が性的搾取だけで成り立っている訳ではないことは明白。萌え文化ってのは、そんな単純なもんじゃないよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年8月1日
つーか、海外のエロ動画サイトにもカテゴリとして「teens」とかあるだろ?そんな日本の状況が異常か?ついでに言うと、お兄さんが悦ぶのは美人の子が歩いてるかどうかであって、ブスが露出度高い服で歩いてたらぶち殺したくなる。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年8月1日
こっちから見ればChild beauty pageant(16歳以下の美少女コンテスト)の リアルバービーみたいなキツい化粧や服装は異様だし、 向こうから見れば日本のティーンエイジャーの服装は異様に感じる。ただそれだけ。 子供を着せ替え人形のように扱ってるのは東西変わらんから、 無理して海外に合わせる必要はないぜ
欠点’s @weakpoints 2015年8月1日
全国中高等学校の制服統一したらいいんじゃね?(ホジホジ
重-オモ- @__oMo__ 2015年8月1日
主に欧米では「大人っぽさ」が好まれ、日本では「若々しさ」が好まれる。でもそんな日本基準それが嫌いだから世界からみたらおかしいってことにして殴りたい。それだけでは?
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2015年8月1日
………とはいえジュニアアイドルのイメージビデオはやり過ぎなものが多い。 ああいうのは親が許可して撮影してるんだろうか? アレはさっさと規制しろと思う。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月1日
また矯風会あたりのキリスト教系カルトのデマ記事かい
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年8月1日
うちはうち、よそはよそ
Cat in the Blue Sky @catbsky 2015年8月1日
この記事を書いた外人は、AV女優とこんな写真を撮って遊んでいるトンデモ記者。日本を少女買春国家だと喧伝する週刊誌並みの記事で金を稼ぐただの偽善者ですね。https://twitter.com/catbsky/status/626667085507104768
ピノアイス @pino_ice_cream 2015年8月1日
漫画アニメ規制問題でもそうだけど、規制推進派は「子どもは泣いてる」「本当は嫌がってる」と勝手な主張で決めつけて子ども本人から何一つ聞こうとしないよね。「あんたは黙ってなさい!」と黙らせる教育ママみたいに、しかも他人の子どもまで決めつけて、人じゃない漫画アニメまで人だと思っちゃったり…
江頭キチジロー @yanagomi 2015年8月1日
コイツにしてもマークウィンチェスターにしても、まるで親の敵のように日本人や日本文化を罵倒して何が楽しいのかと思う。 外国人によくある日本憧憬の裏返しなのかな。
!にゃん @bibibikkuri 2015年8月1日
AKBに関してはその論法だと「アメリカは女子児童を下着や水着のような格好で踊らせて楽しむ異様な国」とか言えるのではないだろうか
こんたん @kontan8823 2015年8月1日
カトリック教会神父による児童への性的虐待事件や、最近イギリスで発覚した大規模な児童性虐待事件など、「児童への性虐待」は向こうの方が段違いに深刻なのにね。他人の国の心配している暇があったら、自分とこを何とかしろよ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年8月1日
未成年を性的対象と見なすのを日本特有の現象のように捉えてるようだが、欧米の連中にだけは言われたくないわな
1053式二脚走行型戦車男(社畜) @Type1053tankman 2015年8月1日
本人達がおしゃれとしての「制服」を楽しんでいるのは同意。ただ実際に手を出す奴の気持ちはわからん。
親知らず @Boeq 2015年8月1日
外人は未成年を性的に消費しないとでも思ってんのかね?山程消費されて刑務所に打ち込まれてカマ掘られてるよ。ソースは海外ドラマ
とくがわ @psymaris 2015年8月1日
あれ?その辺り常識なんじゃねえの?電通、関東連合、893…芸能界なんて反社会勢力との繋がりあるのは常識だろう。反社会勢力と性関連産業の繋がりは昔からあるしな。
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2015年8月1日
ジョンベネ事件とかあったじゃないですか。あれ、多分ジョンベネちゃんのビデオは性的に消費されてたと思うよ。
こんたん @kontan8823 2015年8月1日
[c2066088] ウィーンの少年合唱団なんか、あまりにも児童への猥褻事件が多いので世話係のほとんどを女性に入れ替えたくらいですしね。
甲賀志 @hiroujin 2015年8月1日
YuriHiranuma カワイイというのは平安時代からある日本の感性です。『枕草子 145段(現代語訳)』「かわいらしいもの、瓜に描いてある乳児の顔。雀の子が、(人が)ねずみの鳴き声をまねするとぴょんぴょんと寄って来るさま。二、三歳ばかりの幼児が、急いではって来る途中で、とても小さな塵があるのを、目ざとく見つけて、とてもかわいらしい指でつまみ上げて、大人などに見せているさまは、本当にかわいらしい。」
甲賀志 @hiroujin 2015年8月1日
欧米にはカワイイという感性が元々無い。だから日本が異様に見える。欧米では路上に売春婦が当たり前にいるが、日本から見ればそれは異様な姿でしかない。https://twitter.com/johanne_DOXA/status/192570058239787008 「「綾波レイ」「碇シンジ」に象徴されるような「いたいけ」という美少女や美少年の概念が、欧米では斬新すぎて適当な翻訳がなかったと聞いています。で、ひねり出したのが "sissy" だそうで。」
甲賀志 @hiroujin 2015年8月1日
欧州のポルノ事情の実態。日本ガーなんて言ってられない(笑) 『路上駐車氏が見てきたドイツのエロ本販売事情。欧米は日本より厳しいというのは真っ赤な嘘でした。』http://togetter.com/li/289823
こも @yukkuri410110ne 2015年8月1日
>>hiroujin結局こういうのって外国がどう言ってるかじゃなくて 一部の偏った外国人の意見を取り上げてそれを根拠にして日本人を従わせたいと考える日本人がいるって話ですよね。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年8月1日
ホームアローンやハリーポッターは欧米ではかわいいのカテゴリーにはいらないのかなあ
Ekshr @Ekshr1 2015年8月1日
hakofuguf それも一種のリゾート地かなと。ちょっとした公園とか海岸レベルで一応リゾート判定かなーっていう感じで、仕事中とかオフィスでまではそういう格好ではないのかな、という程度の話ですが。 hadoron1203 確かに、彼は女子高生の文脈で「カワイイ」存在だよね。
はずち @hfuehguiehguihe 2015年8月1日
ん?またこの手の話題? で?実際に他国に比べて多いの?性的搾取は。 完全な国なんて無理。
Ekshr @Ekshr1 2015年8月1日
ガチのロリペドに関しては「若い子が無力だからか、自分と同じ年頃の女性の相手をできないからかも」と思うし死んでよしと思うけど、二十代~三十代の女性アイドルが若く見える、という理由でいちゃもんつけられるのはなんだかな…と思う。数年前のほしのあきがロリ判定食らってたりとか、それは無茶だろうと。
Ekshr @Ekshr1 2015年8月1日
よく、「人前で口紅を塗り直す(化粧を直す)のは売春婦」と聞くんだけど、それを言う人が同時に「だらしなくずり落ちた靴下をさっと直す」ことも人前でやれば売春婦判定食らうとか、電車の中とかで疲れた足を休ませようと靴を半脱ぎにすると売春婦判定食らうってことを言い立ててるのを聞いたことがない。(続く)
Ekshr @Ekshr1 2015年8月1日
(続き)でもかつてそういう話を聞いてぎょっとしたことがある。逆に、欧米では普通にさらけ出される胸の谷間なんて、うっかりでなく普通に見せて歩くなら日本じゃ色基地外だし。結局、日本では普通または良しとされることが欧米ではそうでないし、欧米で普通または良しとされることが日本ではそうではない、ってだけなんだと思う。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年8月1日
このJake Adelstein ってやつは、毎日デイリーニューズWaiWaiででたらめな変態記事を書いてたオーストラリア人のライアン・コネルみたいなやつってことかい。
1Shot2Killz @1Shot2Killz 2015年8月2日
児童の性的搾取に関して。東南アジアにおける児童買春による外国人逮捕者の国籍とその数。旅行者数に比してアメリカ人が最も多く次いでドイツ人が多い。日本人は0人。 http://www.paradisearmy.com/doujin/child_sex_tourism_review.htm 日本を児童ポルノ・人権侵害大国として散々叩いてたのはどこの国でしたっけ・・?(汗
ROBA @vjroba 2015年8月2日
よその文化をろくに知りもしないで否定するのって、野蛮って言うんだけどなあ。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年8月2日
秋元の結婚相手見たらお察しだろ。今頃何言ってんだ。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2015年8月2日
外国基準の平均的美人は日本じゃケバいって言われるの。それは感性の違いだからしょうがないの。どっちが正しいとかないの。
みそかつ @misokatu346 2015年8月2日
日本は特殊で気持ち悪いです! 世界で通用しないのでカワイイは叩き潰しましょう!! 女学生は洗脳されやすいバカなので正しい価値観を教えてやりましょう!
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年8月2日
成年女性が未成年のような格好をすることが、もっと好意的に評価される世の中になるといいなあと思いました。
秋ゑびす●5/9-15 奉祝! 令和元年の神田祭♪ @yamashita99 2015年8月2日
ところで、高校の通学時間帯でない時期に秋葉原に来て、ビラ配りやお散歩してる JK が『コスプレではない、ガチ』と信じる脳味噌って、なんなんだ? 少なくとも、メディア人の態度じゃないだろ?
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年8月2日
まあ確かに男女問わずジュニアアイドルに露出度の高い服装を着せたりしているものには眉をひそめることもあるけれど、未成年の芸能人という意味では、よほどアメリカのほうが映画やドラマに出演する子役が多くて(良い意味でも悪い意味でも)層が厚いんじゃないかと。もちろんアメリカでの子役に対する性的虐待の事例は数多く報告されている
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2015年8月2日
kontan8823 女性が児童にわいせつなことをしないと決まってるわけでもないんだけどなぁ と思ったり。
kghdt @kghdt 2015年8月2日
Jake Adelsteinは日本の社会現象や事件を何でもヤクザに結びつけたがる、ある種の陰謀論者なんだよね。相当歪んだ記事書いて海外に発信してますよこの人。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2015年8月2日
私からすればティーンエイジャーの水着姿に性的な興奮を催したりしないので、君たちの心が汚れてるからポルノに見えるのだ、としか言いようがないのですが。他文化圏の文化にいろいろ口出して来るのは昔から欧米人の自己中心的なエゴ。捕鯨しかりイルカ追い込み漁しかり。
寿命 @hisa_ino 2015年8月2日
なんかかわいい女の子大好きなキモい連中が発狂してるな。かわいい女の子なんかキモいに決まってるだろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月2日
そう、かわいい女の子が日本文化の肝なんですよ
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月2日
所詮は文化の違いを理解できない未熟な知識人の戯言w
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2015年8月2日
欧米は現代の現時点での国際社会での「勝ち組」なので、どうしてもエスノセントリズムに陥りがちなのは避けられないところはある。もちろん逆に日本人でも同様なことは起き得るので自戒もしなければいけないけれども
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2015年8月2日
カワイイ女の子を愛でてると責められる世の中で、大人の女性ではなくカワイイ男の娘が愛でられるようになってきてるあたりが日本らしい。若衆歌舞伎以来の伝統。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年8月2日
「かわいいが異常ならお前らのCUTEは正常なの?」という一言ですべてを察せると思う
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年8月2日
「かわいい」を一番口にするのはJKJCあたりだと思っていたけど違うのだろうか。
モミルン @oppai_momirun 2015年8月2日
JK好きのアラフォー世代に悪影響を与えたのは、 各種ロリ系作品なのかヤッターマンのボヤッキーとトンズラーなのか?
児斗玉文章 @kotodamaxxx1 2015年8月2日
男がちょっと男受けがいいぽわーんとしたタイプの子に興味を示すと、その子が30近くても男はロ◯コン扱いされます。日本におけるロ◯コンは範囲が広すぎて意味不明です。
slips @techno_chombo 2015年8月2日
まぁ欧米の皆さんもここまで「かわいいフォビア」がきついと大変ですね、としか。日本は「カワイイ」が一番偉いってわけじゃなくて「カワイイ」も「キレイ」も偉い。ただ「カワイイ」のほうがマーケットが大きいから目立つだけでしょう。既に指摘のあるとおりアチラでのコドモのビューティーコンテストの「無理矢理な大人のセクシー演出」とかみてるとコドモらしさの欠片もなくて、「かわいそう」にしか見えない。
slips @techno_chombo 2015年8月2日
そもそもAKBなんか出さなくたって昔から日本の「アイドル」はティーンエイジャーの頃が一番の「旬」として活躍しているケースが多くて、AKBなんかそれに比べると「高齢化」してる印象。山口百恵だって中学生で発掘されてハタチそこそこで引退しているんだよね。
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2015年8月2日
「美しいものに嫉妬する」といってニーチェが批判した、ある宗教みたいですね(笑)
A- @eimainasu 2015年8月3日
個人的に未成年の露出度の高いグラビアはアカンと思う。先端が隠れてりゃいいってもんじゃない。 漫画ならケツにアボガドつっこんでたって文句は言わんが。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年8月3日
わかった、欧米を見習ってJKのフルヌードを解禁しよう。 児童エロチカ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%81%E3%82%AB 「一部ヌードもあるが、ノーヌード(着衣)が多く、本人と両親の同意の下に運営されていると主張」
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年8月3日
ちなみに中国人は少女の処女大好き。「処女と交わると不老長寿が得られる」んだとさ。日本もこっちを見習うべきかね? 中国でニセ処女売春が流行! 膣内に鳩の血を注入する風水セックスとは http://happism.cyzowoman.com/2013/03/post_1977.html 「2012年10月、江蘇省常州市で、処女を売り物にした売春組織が摘発された。売春婦として働いていたのは、14歳を最年少とする未成年の11人の少女たちだ。」
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2015年8月3日
toshizoaraki この「えろちか」というものの存在があるとするならば、いままで規制運動している方が国会で涙ながらに規制をする演説をしていたのは何だったのか? 自分たちの倫理観・宗教観を押し付けるためではないのか? 何故、規制推進する人たちにキリスト教の人たちが多いのは何か理由があると思う。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年8月3日
cosmo101gou ちなみに日本ユニセフも参加している「児童の商業的性的搾取に反対する世界会議」で、「児童エロチカは児童ポルノじゃないよ」と公認しているからわかんねえな。白人がやったら芸術、日本人がやったら性的搾取。
コスモ101号@密教に興味あり @cosmo101gou 2015年8月3日
toshizoaraki  この「エロチカ」自体が国会でも議論された形跡が見当たらないし、マスコミもこの存在について伝えていないと思う。一方的な刑罰の制定ですね(笑)
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年8月3日
日本のJKビジネスを批判し、記事中に出てくるライトハウス(旧ポラリス)に資金援助してた米国務省だが、こないだマレーシアの人身売買を容認してたよね。結局政治だなぁ。 【TPP】人身売買報告でマレーシア評価上げに懸念、米議員ら表明 http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2015/07/153372_1.php
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2015年8月3日
アベシンゾー御用達→「秋元康は50年前なら年配の日本人の多くが女衒と呼んだ存在である」
れなぞ @magicaltina 2015年8月3日
児童買春と児童ポルノの本場であるキリスト教原理主義国家にどうこう言われたくないねFUCK。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年8月3日
安倍許さいないって言ってる人が、スカートの長さがどうとかの安倍の支持層みたいな保守系の価値観でワロタ。SEALDsのデモって若い女の子であることを売りにしてるんだけど、そっちは批判しなくていいのかw
もこ @mocomb 2015年8月3日
しかし女子高生ビジネスが正当化できるわけでもないよね。AKBを外交の場に持ち出すのもはっきり異常だし。価値観が違うと言っておきながら価値観の違う人が集う場所に際どいものを持って行くというやり方は外交として正しいのかどうか。若々しいものを好む傾向にあるとはいえ、相手は保護対象であるはずの未成年なのだし。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年8月3日
スカートの長い制服を堂々と学校のサイトで紹介してる高校は、探せば出てくるんだが(特に神戸周辺)。東京だけで日本を語るな、とは思う。http://www.kobeyamate.ed.jp/juniorhighschool/admission/question.html http://www.shoin-jhs.ac.jp/schoolinfo/uniform/index2.html http://high.yuri-gakuin.ac.jp/life/uniform/
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月3日
欧米のロリコンはシャレにならんから徹底的にシバくという風潮が強いけど、日本のロリコンは(程度問題ではあるが)基本大したことないからシバきも緩い、という程度の話だろうなあ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月3日
まあAKBはダメと言っておいて、そもそも子供に芸能活動やらせること自体の問題に触れないのは欺瞞だろうよ。自分に都合のいい子供搾取は搾取と認識しないってだけじゃんそれ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年8月4日
スイスは16歳から売春が『合法』だっけね。こういうのネタにするときは、いろんな国の事情をつぶさに比較していった方が面白いと思うんだけどね。
広瀬みつこ @hiroya0626 2015年8月4日
私がフォローしている中に「ちっちゃい女の子肌スベスベ!さわりた〜い」と言ったり、学校のそばでJKをジロジロ眺めたりしている成人女性が存在する事実を、JakeやMamiはどう思うかしら?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月5日
でもまあ実際、中学生高校生がいかがわしい場所で怪しげな仕事してて補導された例とかもあるらしいので、そういうのはじゃんじゃん取り締まってほしいです。
白川行雅 @shirakawainari 2015年8月5日
他の方も書いているようにいつもの白人のエスノセントリズムとして対処すればいいんだが、それに喜んで飛びつくポチがいるのが根深い問題。
超icbm @ssicbm 2015年8月5日
弱さ、と言うよりは純粋さなんだろうけどね、ここらへんどうも理解しづらいのかね。どっちにしてもあんまり褒められたもんでも無いが。
じゃりねこ @jyaricat 2015年8月5日
TnrSoft 遅レスですが、ハリーポッターは本国では可愛いからではなく「常に自分で決断し、行動の責任をとろうとするところ」がかっこいい、というので受けていたそうです。(知人からの伝聞ですが) ホーム・アローンも可愛いよりも「子供だけど、父親いなくても一人で守る!」というのが受けたんじゃないでしょうか。
ずんどこべ @zundokobe 2015年8月5日
カワイイも十分味わえずに生きてきた欧米の人たちほんと可哀想(´・ω・`)
(´・ω・`) @ocelot33 2015年8月5日
なんか随分と「カワイイ」の定義が狭いな?露出度の高い若い女子だけに使う言葉みたいになってるけど
(´・ω・`) @ocelot33 2015年8月6日
tri_man 山谷えり子とかいるしね、やっぱキリスト教って独善的すぎるから日本で定着しないんだな
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年8月6日
mocomb  そうですね。そういう「場違いの価値観の押し売り」みたいなことをするからhttp://togetter.com/li/823800 みたいなことを平気でやらかすんですよね。
dsa0【男性差別が溢れてる2】 @dsa0 2015年8月6日
「性被害を受けた」という名の「次の売春のための被害者面の準備」。女って売女猛々しいわ。ジャニーズも性被害なん?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月6日
だいたい、日本の「カワイイ」が適用される年齢が年々上がってきてて、昨今は「美少女の限界は35歳まで」と言う世の中ではもはや欧米人の「カワイイ=児童ポルノ」ていうのは完全に意味不明
桜豆カカヲ @cacao_0326 2015年8月6日
結局俺の気に入らないものを視界に入れるな的な?あーはいはいとしかもう
slips @techno_chombo 2015年8月6日
mocomb とりあえずAKBグループに「女子高生」といえる年齢のメンバーがどの程度の割合で存在しているかくらいは調べることはお勧めしますね。そもそも「AKB」ってJK商法なの? そういう意味では「おニャン子クラブ」のほうがソレでしょうに。
マルンボーリ @tandaji 2015年8月6日
ある種の組織が活動を継続するために、差異を穿り返して無理矢理問題化させる手法そのまんまだなぁと思う。まぁアイドル業界は黒すぎるから規制されるべきだけども、それとこれとは全くの別問題だよ。
slips @techno_chombo 2015年8月6日
dsa0 嵐のスケスケとか、TOKIOの裸サスペンダーとか、関ジャニ∞のふんどしとか…ある意味「性的魅力」を売るって点では今やジャニーズ事務所にかなうものはありませんな。
赤峰 翔@三重 @showark 2015年8月6日
いつものキリストマンセー白人サイコー軍団の馬鹿騒ぎ。尻馬に乗る日本人はなんと思われてるやら…「都合のいい飼い犬」程度の認識だぞ?
HellcatFU @doracatFU 2015年8月6日
この記事見て思うこと 気持ち悪い この一言で全て片付く そもそも嗜好なんてのは千差万別なんだから・・・ 後欧米基準のR18は私には受け入れられんよー・・・気持ち悪いもの 私にとっては
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月6日
そもそも、最近の美少女の流行りって独身OLちゃんみたいな「一人暮らし社会人で不憫かわいかったり居酒屋で酒飲んでる美少女がかわいい」だから、23歳未満はもうJKとか何とか言う別の生き物であって美少女って言わない気がする
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2015年8月7日
Dam_midorikawa まぁ「少女」が居酒屋で酒飲んでちゃいけませんやな(´^皿^`)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月7日
terra3_Gn8 「美少女」の概念を性別年齢ともに拡張していった結果、もはや「未成年女性は美少女ではありえない」と言うのが現状なのでは無かろうか
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2015年8月7日
ちなみに「かわいい」そのものはさほど新しいものでもなくて、たとえば枕草子でよく使われる「うつくし」という形容詞は、現代訳するときに「かわいい」を当てはめると非常にしっくりくる言葉です。
にゅーとりの @tjirou2 2015年8月7日
未成年の性的搾取で批判されるなら、アイドルじゃなくてまず一般の未成年がバイトしてるようなJKお散歩みたいな商売や援交あたりだろうと思うんだけど
smw @Shi_MeiWo 2015年8月7日
まとめ主の言う「かわいい」が指す対象がでかすぎる。このまとめが糾弾したいのは、児童虐待行為なのか? それとも児童を性愛の対象とする風潮/嗜好なのか? はたまた日本の芸能界の暗部なのか? あるいは日本の女性が(欧米基準で)幼く振舞う文化なのか?
slips @techno_chombo 2015年8月7日
日本の「アイドル」ってある意味「性的対象」からは結構遠い存在なんじゃないかなぁ。どちらかというと「神聖化」されちゃってて、まさに「うんこはしません」ってフレーズがあてはまっちゃうというか。だからAKBとかが「性的搾取」とか言われてもアイドル好きは「ぽかーん」って感じなんだと。
slips @techno_chombo 2015年8月7日
tjirou2 おそらく欧米では「セックスシンボル」的な「アイドル」しか存在しないと思ってるんじゃないでしょうか。欧米の「美人コンテスト」が単に「キレイな女性」ではなく「ヒトとしての価値」みたいなものを見てます、って姿勢が目につくのは「キレイなだけの女性=性的に消費されるだけの存在」って固定観念が凄いからかもしれない。
HANATARAY @hanataray 2015年8月8日
日本は性風俗が乱れたいかれた国、と喧伝すると喜ぶ人たちがいるんでしょうかね(棒)こういう駄文で儲けるというのも浅ましいことです。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015年8月8日
前半は分かるんだが後半が…「東京みたいな開けた街でも大人の女性が手をつなぎクスクス笑い髪にリボンをつける。」って、何が悪いのか。外国人女性でも問題ない光景だと思うし、それが許されないならどちの方が問題だと思う。若さ幼さを基準としての女性への性的搾取と、女性が自分の意思で好きな服(露出度の高いものであれ可愛らしいものであれ)を着るのとは別に考えるべきでしょう
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015年8月8日
大人の女性がフリルやリボンのついた服を着てもいいと思うよ。日本はどちらかというと女性への「年齢に応じて相応しい服装をすべき」という抑圧が強すぎる国だと思っていた。
ゆゆ @yuyu_news 2015年8月8日
コメントにちらほら出ている、「成人女性(20歳超え社会人)でも美少女」という概念の変化に驚愕してる。
kumanekokumachi02 @kumakiu2010 2015年8月12日
「かわいい」の氾濫に感じていた違和感。「本当にああいうのがカワイイの?」とか「みんなおんなじカワイイ?」とか何となく胡散臭い。「ま、本人たちがいいと思っているんだろうから、良いんでねぇの?」とか、モヤモヤした違和感をバサッと説明してくれています。FBにもシェアさせていただきました。
KaSuehiro @KaSuehiro 2015年8月12日
最近、クールジャパンが官製であるせいか、「カワイイ」が官製になって来たのを、NHKの番組「ガールズクラフト」に見る。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月24日
yuyu_news 違う。「20歳未満は美少女と呼ばない」だ
Kus @pujrasurua 2016年7月25日
相手にされないオバサンの遠吠えって、これ言ってるのは19歳の少女だし、そもそもお前らのような男に相手にされないからって僻んだり悔しがったりする女はいないだろ。