【保活が終わっても安心できない!?】小学生の夏休みの過ごし方(プール開放・補習)にも地域格差が!

そういや、最近ママ友と話していてあれ?と思ったこと。小学校の夏休みに、補習やプール開放って普通あるもの? 世田谷、日野にお住いのお友達はお子さんが通ってるらしい。 川崎にはそういうのがあると聞いたことがないし、泳げるようになんて全くならない。また川崎だけ当たり前じゃないやつ? 他にも情報がありましたらコメントお願いします。 鍵付きの方のリプライは掲載できませんでした。
教育
5852view 6コメント
6
ぴーたん @pita3n
【教えてください】お住いの地域では、小学生の夏休み補習やプール教室はありますか? 川崎は自校ではどちらもありません。水泳教室は地域の水泳教室でやるので子どもを一人で通わせられず諦めました。 地域と、有無をトゥギャッターにまとめたいと思います。

【それぞれの地域にお住まいの方の様子】

子育てママの出張編み物教室 @kosodateKnit
@pita3n 夏休みに20日位かな?プールの授業があるよ。自由参加だけど。低学年中学年高学年に分けられてて。夏休み中に3回位検定があるよ。ウチのは泳げないし行かないけどね。行けば泳げるようになるよって先生にも言われたけど。
たかたえ @T66np
@pita3n 我が子の小学校、補習は、先生から指定の子だけあるようです。つまり「心配な子」だけ。プールは12〜3回ありますね。授業よりも夏休みのほうが回数多いです。6月から7月って雨で中止が多いので。
たかたえ @T66np
@pita3n 東村山市です。学童の子も、時間になるとぞろぞろ移動して学校のプールに行きますよ。杉並の時もプールはありました。補習は覚えてないです。川崎市…いろいろ不便そうですね…。
まきねこ @39yamane
@pita3n 今年は川崎市?の主催でプール教室(無料)のお知らせ来てたよ。夏休み前くらい。泳げない人優先みたいでした。
ぴーたん @pita3n
@39yamane 水泳教室、来てましたね。一人で通える距離ではないので断念。多くは自校でやってくれるみたいよ。うーむ、川崎め…!
izmy2009 @izmy2009
@pita3n お盆を除いて15日間くらいあります。自由参加です。
izmy2009 @izmy2009
@pita3n 補習もあります。プールと同じ日程。こちらは先生から個別に連絡して実施されています。
yu @ohanico
@pita3n 夏休み補習とプール教室がどういうものかはわかりませんが、子どもが通う市立小は、1日2時間程度の補充指導教室が2日間あります(形は自習に近く、一学期の国語算数が追い付いていない子限定で自己申請の児童のみ)、プール開放があります(保護者が当番で監督)。鹿児島です。
あくあ @aqua_33
@pita3n 大阪の南の方ですが、水泳に力を入れている地域みたいで夏休みは8月頭まで10回ほどプール教室あります。補習はちょっとしっかり復習した方がいいんじゃない?という子に対して強制ではなく「よかったら来たら?」というスタンスでお知らせがあります。
あくあ @aqua_33
@pita3n ちなみに川崎に住んでいた頃は補習はなかったです。プールも教室というよりプール開放みたいな形ではありました。但し、低学年は親付き添いというそれなんて罰ゲーム?なものでしたが(笑)
きりん @giraffe_gp
@pita3n 大阪はプール解放ですね。私の子どもの頃は学校で進級テストがあり、赤ボン、青ボン、黒線1~2と帽子にマークをつけてたんだけど、うちの学校だけだったのか気になってるwww
あくあ @aqua_33
@giraffe_gp @pita3n 大阪、こっちは進級テストあるよ!記録会なるものもある。プールカードに合格印押してもらうの。ちなみに私が小学生の頃(東京)では進級したら水泳帽に白とか黒のゴム(?)つけてたわ。
sayama_fukuda keico @sym_fkd
@pita3n 西東京市ですが、学校に依ります。プール開放は概ねどの学校もありますが、自由参加。サマースクール(補講)がある小学校もあります(子供の学校は、昔はありましたが、ここ何年かはありません)。同じ市内の公立小学校でも、夏休み期間もまちまちで、学校の方針によるみたいですね。
Noriko @Noriko_777
@pita3n お近くの府中市です。夏休みは3週間ほどプール開放があります。「25m クロールを泳げるようになろう」というチャレンジ講座や検定もあります。学童に行っているときは、学童でプール開放に連れて行ってくれたので、ありがたかったです。
かこ @cotokotonote
@pita3n プール授業は5回程度、児童の泳げる程度に合わせて指導を受けます。今年は夏休み中のプール開放も無く、泳げるようになりたい児童は、週一、二回の民営の水泳スクールにバスで通っています。登校日もありません。泳ぎはスクールで習うのがこの辺りの主流です。(千葉県船橋市)

【他にも色々無い街、川崎】

ぴーたん @pita3n
@gurugurumama 川崎は、医療費助成も期間が短いし、中学の給食もなかったし、図書館も人口比に対して少なすぎ!民間学童の補助金もないからすごいお金かかってます…。今から家探す子育て世帯には絶対勧めないかな。東京の市部がいいんじゃないかしらと思ってます。
玲奈 @reinarration
@pita3n 同意します。公設の学童がないし。
ぴーたん @pita3n
@reinarration 共働きの人向けの学童、欲しいですよね…。わくわくだと目が行き届かない気がして。保護者が作る学童もこの辺にはないので料金もバカ高いです。保育園も入りにくいし、色々と残念ですな…。
ぴーたん @pita3n
@gurugurumama ママ友やツイッターなどで情報を集めると、横浜と川崎が格段に手薄い印象がありますよ(´Д` )。横浜川崎の常識は他地域の非常識ってことが子ども持ってからよくありました。。。トホホ
ぴーたん @pita3n
また、川崎に幻滅しそうだ…。子育てに厳しい街、川崎…。

コメント

たくさん @RascalTaku 2015年8月3日
川崎がひどすぎて引っ越したって人の話も聞いたことあります。市政は一体何をやっているのかって感じですねえ……。
新型ももか@黒き願いの極悪審議 @vegamomo92 2015年8月3日
好きです川崎愛の街は何処行ったんだ…
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年8月3日
まず表題にある「保活」とは
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年8月3日
鎌倉も子ども向けの色々かなりひどい。老人が喜ぶものが多く、子育てさんは苦労すると思う。まあ、そもこれから入ってくるひとなんて金持ち多いからあんま心配ないかもだけど。みんなが市政の酷さに耐えず、ちゃんと情報収集して、住みよいまちを選んで済むようになれば、なにか変わるのかもね。あるいは、ちゃんと改善を要求していくか。
Azimong🍤 @ruribitaki6 2015年8月3日
やはり体験した人の意見を聞いてみないとわからないものですね。こういう意見が集まって地域格差や色んな不自由が無くなっていくといいのですが。みんなが子育てしやすい街を目指さなくてどうするんだと思います。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月9日
こんばんわ。おとうさんが一番頑張って!そして行政も併せてさしあげていただきたいとお願いいたします!ママをたすけて😫!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする