10周年のSPコンテンツ!
360
くこ@4/8 艦これでゆるく遊ぶ会 大和 @masaba0326
最近、脱水症状自覚→OS-1→下痢&深刻な脱水コンボで運ばれてくる人が多いのでほんとOS-1教勘弁してください。 OS-1と水分補給は別途です。 十分な水分補給の合間に、小まめにちみちみ飲むものです。 一気飲みとか、OS-1以外に水分とらないとかほんと止めてください。
リンク 経口補水液「OS-1(オーエスワン)」- 下痢・嘔吐・発熱等による脱水状態に|大塚製薬工場 経口補水液OS-1(オーエスワン) 下痢・嘔吐・発熱等による脱水状態に|大塚製薬工場 所ジョージさんがCMに出演しているOS-1は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。OS-1は、消費者庁から個別評価型病者用食品の表示許可を取得しています。
野毛山トンファー@ガビヤ鯖 @raiden512_love
OS-1ちょっと読んできたけど ・塩分多い ・カリウム、ナトリウム多い ・薬と一緒に飲むな ・他飲料と混ぜるな あくまで脱水症状の緩和であって、がぶ飲みしていい飲み物じゃないなぁ… 水と一緒につかいわけないと・・・ pic.twitter.com/R87hh8Vs8c
拡大
ふるかねるり @Fulcane_lli
これ、ちょい説明不足だな。この文だけ広まっても意味不明だよ。 補足すると、経口補水液は結構塩分高めになってるから、まだ脱水になってない人間が大量に飲むと塩分と水分のバランスが崩れてむしろ脱水症状を誘発するって事です。 twitter.com/akinokuko/stat…
なぎの あやた @ayatan_nagi
OS-1(オーエスワン)は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。 os-1.jp 軽・中度の脱水症状発症時用飲料であり、そも予防には水分補給が必須と。
登美川・薄毛のデスロード・ステファニイ @ulbak
os-1は脱水症状の時に飲むとカリウム過多になって下痢で結局脱水症状になってしまうとのことだが不思議なことだな。ポカリとかでいいのか。
きなこもち @zc0913
OS-1ってお医者さんに指示された時だけのめ的な結構大仰な注意書き書いてあるよね( ˘ω˘ )?
かなぷん @KanameM69S
うちの店もos-1大量に買ってかえる方がいらっしゃるけど、医師からの指導とかなんもない感じな方ばっかりやから、負のコンボきめてはりそうでこわいwww CMで医師の指導って強調されてたっけ??ってくらいやから、もっとはげしく主張していただくべきよなー
しおかぜ @Shiokaze98
OS-1、どういうものか詳しくはわかってないけれど、CM見てると「医師等の指導のもとで…」みたいなテロップを入れつつ、所サンが「脱水ヤバいよ!?」とか軽いノリで言ってる。 ポカリ飲むのとどう違うのか、CMからはよくわからない。 その売り方でいいのか?と思ってるのだけど…。
れんと @lento_trpg
この人が言いたいのは「高張性脱水なのか低張性脱水なのか区別ついとらんのになんでもかんでもOS-1飲んで済ますな」って事なのかなぁ
れんと @lento_trpg
まぁ飲み過ぎても体に良いという訳じゃないけどさ、コミケで発汗して脱水症状なりかけた(もしくはなった)場合はOS-1飲んだ方が良いと私は思うよ
田中丸 @tanamaru3
OS-1は医師の指示があった場合に飲むようにって2年前のHPには書いてたので、CMが飲むのすすめてるみたいな内容でちょっと驚きました
南瓜猫 @kabo_ro
OS-1はCMの説明にも誤解をされやすいと思うの。私は元からあれ系の味が好きじゃないのでまず買わないけど。いっつもお茶+塩飴。飴は食べても1日1~2粒なので余り過ぎ。
オルー【通販ありますURLからどうぞ】 @ore_orue
脱水症状が起きてから飲むものだとは思うが、「水分補給の合間に小まめにちみちみ飲むもの」とは思えないな…どういうことかな 経口補水液OS-1(オーエスワン) 下痢・嘔吐・発熱等による脱水状態に |大塚製薬工場 os-1.jp
🌸すずねこ🌸NGNC @suzuneko_06
一本グイッと飲むのはアクエリアスとかポカリスエットとかが優先されるだろうなぁ…一応公式HP見てきたらOS-1の一日摂取量は500~1000mlって記載されてるから、一日のうち短時間にイッキじゃなくて1000mlを起きてる時間でで割った量を飲むって感じな方がいいかもね
たける◼︎SCC欠席 @c3h8o3_g
OS-1は一日かけて500mlちびちびのむものだってばっちゃがいってた
miyu @miyu_kirakira
os-1、点滴と一緒だからねー、とお医者さんに言われた。子供に飲ませる時はちょっとずつ、1日飲んでも半分まで、とも言われた。
ラルア @Larua36
大塚製薬はOS-1の飲み方の講演めっちゃやってるんだけど、まだまだ認知度低いのう
闇霊ロート・シ・ルト @Rothsshild
経口補水液OS-1っていうの勧められて飲んでみたけど、すごいな体に染み渡るってか。まぁ味はくっそ不味いけど。 何て言うの?ソルティライチのライチの代わりに砂糖が入ってる感じ。最初口に含んだ時のインパクトが半端じゃない
室見長月(むーろん) @moolongP
OS-1美味しく感じ始めたらやばいらしいっすね
喪中ハガキに関する謝罪文をご一読ください @adumayahomare
OS-1は市販のスポドリとかよりよっぽど効くけどそれに頼らないと駄目ってわりと危険な状態だから気をつけてねという感じ(経験談)
真野子@8/4〜23海上だったり地上だったり @tosamaya
うん、だってOS-1だけだと口の中とか気持ち悪くならない??? やばい時にちみっと飲んで回復して、水もとらないと変な感じになるもんで。
とっさのタワゴト @tossanotawagoto
OS-1のCMを観ていて、数年前に腸炎が原因で脱水症状→高熱になったことを思い出しました。※自転車で職場に着いた直後に高熱を出してすぐ帰ってきたという。何しに行ったんや…
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(8)

コメント

neologcutter @neologcuter 2015年8月2日
https://twitter.com/inabawataru/status/624757822371135488 コミケ対策なら氷水を大量に背負えるキャメルバッグが良さそうですね。
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2015年8月2日
災害ボラで熱中症になった時は、コレと瞬間冷却材に塩飴で救われたが、非常用のミネラル補給液と認識している
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月2日
普通はスポーツドリンクでいいよ。
ehoba @htGOIW 2015年8月2日
コンビニで普通に売ってるのにそげに注意の必要な飲み物だったとは
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年8月2日
そんなめんどくさい飲料だったのか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年8月2日
スポーツドリンクも、スポーツしてない人ががぶ飲みすると糖分の摂り過ぎになると聞いたが。
名簿@団結!連帯! @meibo_of_I 2015年8月2日
もっと「医師と相談を」と打ち出さないとアカンね
芋ようかん @sweetpotatopast 2015年8月2日
ポカリやアクエリアスもリッターボトル一気とかはまずい、それなら水の方がまし。しかし水だとミネラルが・・・どないせいっちゅーねん
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年8月2日
ミネラル補給なら「麦茶」がいいらしい。
positive seed @sticknumber31 2015年8月3日
水と夏みかんが最強(結論)
あん @ein_veilchen 2015年8月3日
じゃけん薄めたスポーツドリンクか麦茶を飲みましょうね〜
しむらさとし @shimurasatoshi 2015年8月3日
自分は外で大量の汗を流すわけでもないので、塩分等は通常の食事でじゅうぶん、と思ってます。それはともかく、半分医薬品みたいな感じですよね、コレ。もうちょい周知してもらうほうがいいかも。
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年8月3日
知らんかった。こりゃ、CMでは所ジョージに注意書きを読ませるべきじゃねえの?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年8月3日
清涼飲料水の飲みすぎは気をつけて、糖分すごいからね……やっぱりお茶だよ!
positive seed @sticknumber31 2015年8月3日
OS-1を擁護するわけじゃないけど、普通の清涼飲料水でも暑いからってゴクゴク飲んでたら過血糖おこしてお前らの血液普通にドロドロだからな。
marumushi @marumushi2 2015年8月3日
2倍に薄めたスポドリと麦茶で大体は間に合うかな。水なら塩タブレットも携帯で
秋ゑびす●10/17-20 靖国神社 秋季例大祭、10/20-26 即位礼正殿の儀に伴う交通規制留意 @yamashita99 2015年8月3日
身体に良いものを1つ覚えたり、新しい物が出てきたからって、『それだけを摂取してれば、オールマイティー…てなワケが無い!』というのは、いつも通りのことです。
秋ゑびす●10/17-20 靖国神社 秋季例大祭、10/20-26 即位礼正殿の儀に伴う交通規制留意 @yamashita99 2015年8月3日
自分の工事現場の作業員には、OS-1の人気が高い。もちろん、アクエリアスのボトルや、ポカリスェットの粉末とウォーターサーバの大きな水も常備してる。各人も事前に、自分の好きな飲料水を買ってくる。それでもOS-1が好まれるのは、『糖分が無いから』。スポーツドリンクの高いカロリーご嫌われてるんです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
自分の下痢脱水の経験からいうとこれがOS1がおいしいと思う時は結構脱水。で、熱中症っていうのは、水だけじゃだめで、塩を取らないと治療にならないという意味で、OS1が熱中症にいいわけだ。しかし、OS1には、けっこうな塩が入っているので、これで、塩を補ったらあと、たりない水の分は、普通に水とか、麦茶で補えばいい。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
ポカリがだめなのが、糖分が多いから。それでも食事にくらべたら、ぐっと低カロリーなので、食事抜きで、カロリー足りない時は、大丈夫だが、あまりに多量に飲むと、高血糖になってやばいよ。ま、他の甘い飲料水にくらべたら、ポカリはかなりましだけれどね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
結局、体に足りない水と塩とカリウムを適切に補給しろってことだ。まず水を飲んで、塩気が足りなければ、梅干しを食べるとか、塩を舐める。調理人は、夏の暑い日は、塩味をしょっぱ目に味つける。それと一緒。味平の汗1滴分の塩気を足すとベストな味加減になった、あれだ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
とりあえず、OS1の教祖様の御信託によると、OS1は腸で吸収される時に、水がNaと糖とカップルになって輸送されるから、あの組成がベストなんだって。糖の濃度により胃の通過時間も短いし。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
だから、去年大塚さんが、コミケに企業参加した時に、スタッフにポカリ、医務室にOS1を寄贈したのは、理にかなっていると思った。
marumushi @marumushi2 2015年8月3日
まあ、そこまで言うのなら、そもそもそんな特殊なものをスポーツドリンクの凄い版みたいなイメージでCM打って一般販売していいのかという疑問もある
でき @dekijp 2015年8月3日
ドラッグストアで大々的に扱うべきではない商品だと思うんだけど。店頭だと誤解を招くし。秋ごろにセールやって、特価で大量に積んであったのを見たことあるよ。ケース売りもしてた。あれ、個人でケースで買うものなの?
ぬまこっこ @numacocco 2015年8月3日
ポカリは糖分が多すぎて、OS1は塩分が多すぎると言うことでOK? じゃあ、もっと糖分を少なくして暑い夏の日でもグビグビ飲めるポカリ糖分カットを出してくれよ。大塚製薬さん。
ゴミクルーン @DustCroon 2015年8月3日
まとめを更新しました。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年8月3日
自宅では糖分ゼロの(人工甘味料入りの)スポーツドリンクを作り置きしていますが、外では入手しづらいのが難点ですね。しかもそのスポーツドリンクも最近いつものドラッグストアに行ったらなくなっていて困ってます…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月3日
普通の水最強。糖分や塩分は飴やタブレットで補うほーがいい。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年8月3日
夏場は麦茶と生協のスポドリパウダー1.2lくらいに薄めてが自分の基本。OS-1はナトリウム分が多すぎる。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月3日
OS-1は"緊急避難対策品"です。常用するものではありません。->
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月3日
夏場に何故カレーやラーメンが受けるのか?塩分つかミネラル分を補給したいからだ。一番理想的なのはやっぱり果物生が美味しい奴(農薬バキバキで不味いのはダメ)だろうな。西瓜が美味しい訳だ。# 伊吹ではない
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月3日
siu_long だって農薬バキバキだったら生で齧り付くの怖いじゃん。口触りも悪いし。
momota_25 @momota_25 2015年8月3日
普通にCMみてるとどんどん飲みましょう!って見えるしなぁ。
trycatch777 @trycatch777 2015年8月3日
麦茶のミネラル分を強調しているのはなぜなのか?ってことですよね〜。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2015年8月3日
工事現場に置いたが不評だったんだよね、まあ脱水症状が起きた時の応急手当て用だから、使わないに越したことはないからいいけれどね。
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年8月3日
あれは予防じゃなくていざ症状に襲われた時用だったのかと勉強になった。あ、農薬云々はどうでもいいです
上野初乃 @Xaneri 2015年8月3日
限度知らない人等って見てい面白いな。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2015年8月3日
あくまでも、OS-1は熱中症で倒れた場合の水分補給であって、熱中症予防には意味が無いってのを理解できない人が多いのかな?
カオル @moegikaoru 2015年8月3日
こういう話になると、即「ポカリは糖分が多いから薄める」って話が出てくるんだけど、あれ、あのままの濃度でいいように作られてるから、勝手に薄めるのはNGって大塚製薬も言ってなかったっけ? https://www.otsuka.co.jp/faq/pocarisweat/ 何にせよ、がぶ飲みできるスポドリがあれば理想的なんだけどな~~
ざの人 @zairo21 2015年8月3日
脱水症状と言いつつ 意識があリ、体動くなら水やお茶を飲んでくださいってことね。飲める意識があるなら通常はそれで大丈夫だし 一番安い 安全ってことかな。
BUFF @geishawaltz 2015年8月3日
なら「補水」って呼び方がそもそもおかしいのでは?「補ミネラル」とかのほうがいいような。
三十郎 @sanjuro2 2015年8月3日
確かにあのCMではスポドリの一種扱いされるよなぁ。
シノ@チビわん介護継続中 @Shin_Kaso 2015年8月3日
OS-1飲んでうまいと感じた時は軽い脱水起こしてるとは聞いたよねって
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年8月3日
moegikaoru 浸透圧を最適に調整してあるから薄めないほうがいい、ってことでしょうね
レン @gauzetwill 2015年8月3日
まあ、そうだよね(・_・;)
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年8月3日
そもそも高価くて美味くないからガブガブやりたいとは思わん(^_^;) ウィルス性胃腸炎で猛烈に上と下から排水してしまった時に病院に行ったら「点滴の準備してる間に待合室の自販機で売ってるOS-1飲んどけ」ってドクターに言われた時しか飲んでないな。
marumushi @marumushi2 2015年8月3日
だってそのままの濃度だと甘すぎて結局水飲みたくなるんだもん>ポカリ
亜山 雪 @ayamasets 2015年8月3日
麦茶に食塩ひとつまみがベストと思う。
くすき @kusuki_xx 2015年8月3日
めんどい飲物だったのね…orz  「おばあちゃんに飲ませてね」って通いの看護師に勧められて飲ませたら下痢脱水を起こして救急搬送した事があったんだけど、後日それを看護師に伝えたら「合わない人いるのよ」で会話終了した件(=皿=;)
FX-702P @fx702p 2015年8月3日
岩塩かじりながらヤカンで麦茶がぶ飲みが正しいのか(違
signal9.jp @Signal9J 2015年8月3日
えーっと、麦茶最強ってことでいいの? なら麦茶大好きなんで大歓迎(^^;)
nanashi no haha @hn_nanashi 2015年8月3日
かのデーモン閣下はステージ上で脱水症状を起こした経験から、黒ミサの合間には味噌汁をすすっておられたと聞く。
ナスカ-U-KWS-178 @Chiether 2015年8月3日
そもそも「経口補水液」はピンチの時に使うものだ。だからまずピンチに陥る前提の行動は避けよう!
宅湾(たくわん) @takuwaning 2015年8月3日
うちの野球部には毎夏、OS-1が差し入れされるが、代々伝わる飲み方があるので問題が起きたことはない。 「チビって飲んで、うまいって思えたらまだ飲め。マズいと思ったら、水飲んどけ」 スポーツしてる時に素人が飲む分にはこれで大丈夫よ
hagebouzu @hage1969 2015年8月3日
水と一緒に飲めばどうだろう? 多い時は昼間に6リットルくらい汗かくのでがぶ飲みしないと追いつかない。
ぴかっと@愛岐 @Pocket_Pikatt 2015年8月3日
本来オーエスワンの様な経口補液は、胃腸炎で嘔吐や下痢の結果脱水が見られるときに、水分および塩分を補給するために少量ずつ飲むもの。 脱水予防や熱中症予防にとやたら飲むものではない。 飲みすぎはペットボトル症候群(ソフトドリンクケトーシス)を発症する危険がある。
だっち @asapie_dutch 2015年8月3日
「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。」と記載されている以上、少なくとも予防段階で短時間に多量摂取するものじゃないよなぁ。世間でしきりに言われる水分ほみゅうは熱中症にならないためにっていうのが前提で、その時点ではとにかく少しずつ水飲みながら、体内のミネラルバランスが適切な範囲内でスポドリなり塩飴なり時々摂れば大事には至らないはず。 でもこの注意書きHPにあったけど一番下のエリアにこそっと書いてあって、意識して探さないとま気づかないなこれ。
だっち @asapie_dutch 2015年8月3日
asapie_dutch ほみゅうってなんじゃ補給じゃ、失礼。
源八 @gen_pati 2015年8月3日
登山中の発汗でミネラルバランス崩れて筋肉吊る時にOS-1のむと一発で直るけど 常飲するようなもんじゃねーぞこれ。大抵は薄めたスポドリ飲んでりゃ十分じゃないの
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
>自宅では糖分ゼロの(人工甘味料入りの)スポーツドリンクを作り置きしています>いや、だから、小腸での水の吸収には、人工甘味料じゃだめなの。小腸の絨毛でナトリウムとブドウ糖が一緒にあると、共輸送体によって同時に吸収され、水の吸収を促進するっていうのが、経口補水療法の理論的根拠だから。http://www.otsukakj.jp/med_nutrition/mf/os1/os1.pdf
ゆゆ @yuyu_news 2015年8月3日
よくあれをガブ飲みできるな…。胃腸炎で頼った時でも口に残る味が気持ち悪くて薄めて飲んでた。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月3日
コミケの医務室で、脱水の人間に、一人一人点滴するのは、とても無理だが、冷えたOS1を1本づつ配って自力で飲んでもらうのは、十分可能だ。コストが少なく容易で、効果が大きいことが、経口補水の最大のメリット。別に奇跡の飲み物でも、万能薬でもない。健康で脱水のない人間には、甘じょっぱいまずい水にすぎない。
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015年8月3日
やはり麦茶最強か…。てかOS-1クソまずいじゃん。胃腸炎酷い時は美味しいと思ったけど。
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015年8月3日
bluemonkshood ブドウ糖-Naのチャネルが小腸にあるにしても、そこを活用する必然性があるかどうかはまた別な気がしますけどね。私はヤバいと思った時は単に塩水を飲んでます。糖分が多すぎると邪魔なので。( お味噌汁が用意できれば飲みやすくてより良い )
tachibana_yu @tachibanaU 2015年8月3日
水だけがぶ飲みしても最悪死にます。ネタバレになりますが、イブニング最新号の「K2」を読んで下さい。
狼吼 @wolf_howling 2015年8月4日
夏は軽く塩振った西瓜と麦茶。後は枕元に土瓶と湯呑ね
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2015年8月4日
経口補水液っていわば生理食塩水だよね。脱水症状起こしかけの時に飲むもので普段から飲むものじゃ無いと思うけど、あの所ジョージのCMだと、スポーツドリンクみたいな扱いしてるけど大丈夫なのかなと。
ひろ美© @hilowmy_ 2015年8月4日
必要な時にちびちび飲む、基本っす。
ひろ美© @hilowmy_ 2015年8月4日
基本は麦茶飲んで水分補給。嘔吐しすぎて脱水しだしたら自作経口補水液を氷を入れてちみちみ。ヌルいの不味さ最強。しかし時に気がついたら点滴に行けないほどの脱水時にはオーエスワンゼリーをストックgkgk→歩けるようになる→点滴。
Akachin @akachin0x0 2015年8月4日
OS-1、最初見た時は、こんなの買うならwikiみて経口補水液、自分で作るよとか思ってたのだけど、こんなに流行るとは…。 体がうまく水を吸収できないという時は飲んだらいいのだろうけど、健康なときは、水でいいとは思う。 まぁ、水だけじゃまたアレだろうから、ポカリとか…そういうのでええ。
コロ松(5才)💩 @korohito7 2015年8月4日
とにかく麦茶、そしてスイカに塩つけて食う。それでもダメな時はOS-1(美味しく感じるときだけ)…だな。
サンリセ@2019艦これ晩夏イベ甲甲甲やったぜ!! @sunrise805 2015年8月4日
インフルエンザ発症時に1週間で10本消費+他の飲み物だったけど、←コレも最適解ではなかったってことかぁ;私の場合はマジでわけわからんけど下すどころか便秘気味でした;OS-1の味がむしろ好きだと感じたのもやっぱりインフルエンザだったから?
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年8月4日
お前らなあ,めんどくさい飲み物だとか言ってるが,発展途上国では手作りの経口補水塩でどんだけの幼児の命が救われてると思ってんだよ
marumushi @marumushi2 2015年8月4日
有用なものであることと使いかたを謝れば逆効果の場合もあることは相反しないよね。この場合は後者の認識が十分浸透しないまま、前者だけが急激に広まっているのではないかという危惧
猫町 縞 @Katzenauge2 2015年8月4日
私個人的には、コップに一口分だけ移して最初飲みます。で、『あ、美味しくないな』と思ったら、通常の水か麦茶で水分補給。『あ、美味しい』と感じてしまったらコップに一杯継ぎ足して飲み、かつ足りなかったら水を飲み足してます。OS-1のペットボトル横にも『成人は一日500~1000ml』と書かれているので、簡単に確認出来ます。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月4日
先日ブルーベリー狩りに行く母親にこれと水持たせて送り出したあとここ読んで失敗したかと思ったけど、「しょっぱくなかった。おいしかった」とか言ってたし、水は結構飲んだけどOS-1は1/3くらい飲んで残してたから結果オーライだったんだろうな。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2015年8月4日
何の為に塩分が含まれていて、どういう用途の時に使うものか、という点を知らないままだととんでもないことになる…大体のものは用途を知らずに使ったら大変なことになると思うんだが。
お茶菓子!!魁@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2015年8月4日
「ちょっと渇いたな」程度ならポカリで充分てことですね
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2015年8月4日
近場のマツキヨにOS-1があったので200円で買って飲んでみたけど、まずいとか飲みにくいとか感じなかったということは脱水症状気味だったかな?これ最悪時には買いにも行けないから1本だけストックしておくべきかな…
ピノアイス @pino_ice_cream 2015年8月4日
なんかトクホ系をがぶ飲みすれば効果が上がると勘違いしてる人と同じだよね。
ぺぺぺのおじさん @pepepepePekoe 2015年8月4日
ナトリウムとカリウム過多って言うけど、1L飲んでもナトリウムは塩として2.9g(カップ麺1杯より少ない)、カリウムは780mg(バナナ2本分よりやや多い程度)で、その位普通に食うでしょ。健康なら全く問題ない量じゃないの
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2015年8月4日
(・ω・`)どうして注意書き読まないの…症状にあわせて加減して飲んでねってかいてあるでしょ…。成人でも一日500~1000mgってあるのにいっぱい装備するとか意味ないでしょ…… (・ω・)脱水じゃなくても塩が美味しい(脱水だ
胡蝶@なかなか痩せない @black_maki 2015年8月4日
身体弱くて何度も入院やら手術やらしてるフォロワーさんから、出た当初に「あれは飲む点滴ですよ」と言われて以来、飲まないことにしている。買って来た親にもすぐ伝えて、我が家には一切置かれていない。 そんなものをいくら売るためとはいえ何故あんな軽々しいCMに出来るのか。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2015年8月4日
単純にCMがよろしくないと思うが…。所ジョージがべらべら喋ってる間に、もっと言うことあるやろうと。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年8月4日
angel_p_57 別にみそ汁飲める環境なら、みそ汁飲めばいいし、ついでにちょっと炭水化物を取ればOS1を飲んだのと同じだと思います。OS1のミソは、ブドウ糖とナトリウムと水の配合比が脱水の改善に優れているというのと、糖の濃度が適当に低く、胃の通過時間が短いという点だと思います。ブドウ糖が濃すぎると、胃の通過時間が延長するらしいですから。
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015年8月4日
bluemonkshood 「配合比が脱水の改善に優れている」のは定性的にはそうなんでしょうけど、定量的にそこまでする必要があるのかな? という話です。一応念の為ですが、ブドウ糖は私にとってジャマでしかないので、無いにこしたことは無くて。どうしても配合しないと脱水に効かないというならしようが無いですが、まあそんなことも無いんじゃないかなあ、と。
七七四未満六四以上 @zy773 2015年8月4日
・OS-1では塩分が多く…。・スポーツドリンクでは糖分が多い…。・単なる水や お茶を一度に大量に飲むと低ナトリウム症になり…。・そもそも日本人は塩分の摂取量が多いので、労働やスポールでドバドバ大量に汗をかかないなら塩分補給は過剰摂取になる…。・でも塩分足りてないと低ナトリウム症…。◇ A,クーラーやね!電力供給大事!
四条あき @Aki_Shijou 2015年8月5日
よくあんな高いのガブ飲みできるなあ
もとこ@みこさん⛩ @m6motko 2015年8月5日
良いまとめだーOS-1は誤った飲用の仕方すると怖いんだね!!
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年8月5日
bluemonkshood 脱水症状発症時のために、という意味ではなく、常用の飲用としての話だし、そもそも市販の粉末スポーツドリンクなんで自分で成分調整しているわけでもないし、私にそんなリプライされても困惑します…
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2015年8月5日
http://www.os-1.jp/cm/ コメントでTVCMのことも話題になっててTV観ない人なんでサイト配信のCMを観てみたけど、観た人の受け取り方によってはガブ飲みするかもと思ってしまった(15秒のと120秒のヤツ。60秒のだとそうでもない?)。便秘気味なかたが手作り生理食塩水の1リットルがぶ飲みで故意に下す手法もあったりで、OS-1くらいの糖分が入ってればそれほどじゃないだろうけど下るというか下痢しそうだなあとか……
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2015年8月5日
そいえば熱中症にもOS-1での下痢脱水も関係ないですけど、作業や気持ちの関連で食事とか減らしててスポーツ飲料だけで水分その他を補充してた人が、急性の糖尿病その他になってあの世に行きかけたていう体験談もありましたね http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40218865 紙の本や電子書籍にもなっててそっちが読みやすいですが。
Riko @mo_cha_20 2015年8月5日
どんな場合にどうやって使うものか、よく知られてないのでは(わたしも知りませんでした)。もっと広めないと…
斉藤 @saitou0091 2015年8月6日
なるほど一口味わってみてマズく感じたらやめときゃいいのか わかりやすい
Lyiase @lyiase 2015年8月6日
結論、ちゃんと注意書き読んで備えろ
こんぽた @cornpt 2015年8月6日
そもそもOS-1にかぎらず、あらゆるのみものは「ガブガブ」飲むべきではない。喉が乾いてガブガブやりたかったら水ぐらいにしておけだし、それにしたってやりすぎれば、具合悪くなる。
クハ104-551(車庫奥ひっそり) @yosenabe_t_s_n_ 2015年8月6日
ショートリリーフ専用です。1日1本ですよ。
墨東公安委員会 @bokukoui 2015年8月7日
「H2O」なるスポーツドリンクで甲類焼酎を割って飲んだらとてもよく回った、という経験がある。ならば経口補水液で割ると、もっとすごいことになるのかな?……やるなよ? 絶対にやるなよ?
ボトルネック @BNMetro 2015年8月7日
そもそも水分自体とりすぎたら血圧上がりますし…
へんなもの @hen_na_mono 2015年8月7日
処方箋なしで手に入るのがいけない気がするな・・・ 要はコレが美味しいと感じたらイエローラインってこと知らないのはね
段ボールが本体 @Himade4tama 2015年8月7日
演習で大量に持ち込んでる自衛官は多い。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年8月7日
初めは脱水の人が飲んで下痢するなら、そもそもその配合は間違ってるんじゃないか?その他の(より薄い)飲料と併行して呑むことが必須なら元々もっと薄い配合にしとけばいいじゃないかと思ったが、つまりは飲んで下痢する人は本当は脱水状態じゃないということか。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年8月7日
そもそも日本人の殆どは塩分過剰摂取なので極端な発汗でもないかぎり意識して塩分を摂取する必要はないと思うのだが、昨今の塩分ブームは何なのだろう?
ぉざせぃ @hijirhy 2015年8月7日
市販され始めた頃、献血をしたら飲み物にOS-1を渡されて、なぜ?と思ったのだが、体内から血液が400ミリリットル失われたときに飲む飲料としては適当ということなのだろうか?(ちなみにその場では3分の1くらい飲んで残りは次の日くらいに飲んだが、別に不味いとは思わなかった)
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2015年8月7日
先日軽い熱中症になったとき飲んだけど確かにのども乾きますな…
春巻れいじ @KazunePP 2015年8月7日
塩分過多とはいうけど24時間の総計では過多かもしれないけれど、発汗した結果として一時的な不足になるケースは考えられます。なので塩分過多を気にするならスポドリの塩分分普段の食事から差し引く方が良いのかもしれません。
ojaly 😎 @ojalix 2015年8月8日
つか、あんな不味いのがぶ飲み出来ないですわ。。1/3飲むのにも2時間ぐらいかかったオレ。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2015年8月8日
鉄工所のおっちゃんみたいに塩なめて水がぶ飲みしてるにょ。それでなんとかなってるにょ。
あの人 @vivvviivivvviv 2015年8月8日
分からなかったら変なことしないでスポドリをがぶ飲みしない程度に飲んでりゃいいってことですね。
MAMEO @kanadarai_MAMEO 2015年8月9日
これは参考にすべきまとめ。
PAKU♉ @PAKU 2015年8月9日
ニュース見てたら積極的に地域の世話人みたいなひとが高齢者へ配布してる動画が流れていたな。所さんつかってガンガンCM打つ製品ではないと思う。
鷹まさき @takamasaki 2015年8月13日
大塚製薬は所さんがOS-1チビチビ飲むCMを早急に流せ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月1日
今さらだけど腸炎発症してスポドリコップ1杯半ほど飲んだら全部吐いた。マジでOS-1を大さじ1杯ずつ飲む羽目になりました。(受け付けないなどの場合を除いて)できるだけ薄めないでそのまま飲むよう言われました。水は水で時間を置いて別に飲むようにと。翌日から100ccずつとか飲んでましたけど。
Yasuko Nagaoka ~今はただ祈る~ @yakotae 2016年7月4日
今年も熱中症のシーズンになりましたのでご紹介。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年7月7日
おいしく感じたらヤバいって言われまくってるOS-1ですが、個人的にはあのしょっぱさが好きなのでいつでもおいしく飲めてしまう……
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年11月22日
山歩きを趣味としているが、「しんどい・帰りたい・もう嫌だ」と感じているとそれはすでに軽く脱水症状。そうなる前に立ち止まって水を一含みする。常備は水と半分に薄めたポカリ。筋肉痛とか足の裏が痛いってのは「帰りたい」って思うのとは別なんだって理解したよ。水分が足りていると、足が痛くなっても息が上がっても「帰りたい」とは思わなくなる。
笙子 @x_xiongmao_x 2017年1月19日
市内の医療機関のイベントでタダで配りまくってて良いのか?!って思ったよ…まあ暑くて汗凄かったからチビチビ飲んだけどさ CMと注意書のイメージが違ってて混乱するよ
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年2月3日
炎天下の祭りで配られた時に飲んだら、以前飲んだ時とおいしさがまるで違っていて、これが本当に身体が欲しがっているという事なのかと納得しました。普通のスポーツドリンクが薄味に感じるのです、とても。
しゅら @syurash 2017年8月9日
OS-1って不味い時は飲まなくて良いんだけど、美味いって感じる時は飲めば良いというか それぐらい体調によって味が変わる
しゅら @syurash 2017年8月9日
でも、ポカリをちょっと薄めた感じのイオンウォーターって全然話題にならないね、、、
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年9月22日
家族が良かれと思って大量に買ってくるんだけどどうしたらいいんだろう
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年7月18日
年々暑くなるから別に好きでもなかったアクエリを好きになりそうなくらい飲んでる…。みんなアクエリを主に飲みな…
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月11日
angel_p_57 元気な人が塩分たいないな、、って味噌汁を飲むのは、いいけれど、アミノ酸が入っていると胃の通過時間が延長するんだよね。だからOS1のメリットは、胃の通過時間が短い。腸での吸収が良いってこと。水分だけじゃなくて、塩分も補給できるから、熱中症に最適。さらに特別な技能もスタッフも入らずに飲むだけでいいし、個別包装されているから、清潔で、飲んだ量がわかる。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年8月11日
熱中症や下痢の脱水の時に、飲むだけで、点滴と同じだけの効果が簡単にできるのがOS1のメリット。奇跡の水じゃないよ。高血圧の人が大量摂取したら塩分取りすぎになる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする