劇団青年座 第218回公演『外交官』感想まとめ

2015年8月9日(日)まで代々木八幡・青年座劇場にて上演中の『外交官』感想まとめです。 前売り完売の日程も出ていますが、 各日開演の45分前より当日券を販売いたします。 「なぜあの戦争は始まったのか」 続きを読む
舞台芸術 青年座 演劇 外交官 代々木八幡
1
一粒 @1_tubu_
初・青年座劇場。まさかのA列中央。 劇団青年座第218回公演『外交官』 観るべき作品。観に来れて本当に良かった。
noiz @noiz_zero
初めて青年座の舞台観た。 2時間の舞台かな?と思ってたら、2時間半の舞台だわ。休憩あったけど、パイプ椅子だったから、お尻が痛ひ。
noiz @noiz_zero
お堅い話だったけど、演者がしっかりしてると眠くならないね。
マリナ @marina4_
劇団青年座『外交官』終演して帰宅途中です。重厚な会話劇でした。体調悪くて眠くなったらどうしようと思っていたのは杞憂に終わりました。
すずきとしお @ToshioSuzu
劇団青年座「外交官」観劇。超硬派な男たちのドラマ。野木さんの脚本は凄いわ。ただ、もっとこの時代の歴史を予習しておけば良かった〜って思った。その方がフィクションの部分を楽しめたと思う。で、冬にはこの物語の先が観れるわけだ。素晴らしい。
おかみき @omiki429
青年座『外交官』@青年座劇場 大平洋戦争に関わった外交官達の重厚な会話劇 引き込まれ手に汗握って見ていた 劇中の英会話の堪能さと自分の英語理解力の低さに改めて驚くw 彼らの苦悩をわかるなどと 軽々に言えないが 沢山の方に味わって欲しい迫力の野木萌葱さん脚本 8/9まで
こまぎれ♡はみ~にょ @hamiinyo
劇団青年座『外交官』観劇。素敵なおじさま方の真剣なお姿を目の当たりにしてもう…。そんな見方をしてごめんなさい(笑)舞台に釘付けにされた2時間40分でした。
とも(杏苑) @8tmi8
随分前に、舞台を観てるときに息苦しくて席を立ちそうになったことがある。個人的な弱点に見事に刺さって息の根が止まるかと。 今日の観劇はオフィシャルな弱点に命中。責任に圧倒されて、胸の奥が沈み込む。自分の仕事を振り返り、責任と恐ろしさを考える帰り道。 青年座「外交官」8/9まで。
結城雅秀 @GashuYuuki
青年座「外交官」。重厚で、濃密な議論劇。東京裁判を前に、重光葵(横堀悦夫)、松岡洋右(山崎秀樹)、広田弘毅(平尾仁)、東郷茂徳(高松潤)、白鳥敏夫(矢崎文也)らが仮事務所で議論と回想。英語が流暢なことに感心。似ている。秀逸な公演。 pic.twitter.com/1PE4AMiyDb
拡大
tksuzu @tksuzu_san
7/31、劇団青年座『外交官』(2時間35分、休憩10分、8/9迄)初日を青年座劇場で観劇。A級戦犯に問われた5人の外交官と関係者が、満州事変から太平洋戦争開戦迄の外交裏面史を語り合う昭和現代史入門の舞台でした。三国同盟成立に影響した白鳥敏夫は知らなかったので勉強になりました。
濱章 @ak25funny
青年座「外交官」@青年座にて観劇。 何だか胸が苦しくて…やるせ無くて… 思わず両手を握りしめて見てしまった。 こんなにも、肩に力が入る舞台を見たの久々だったかも… 始まる時に客電が徐々に落ちて舞台上にスポットがあたってBGMが大きくなる感じが物凄くわくわくして良かった。
AKIRA/アキラ @akira_0630
劇団青年座『外交官』。やはりパラドックス定数・野木萌葱戯曲は素晴らしい。戦争の始まりにかかわった外交官たちから見た戦争を描く。それを青年座の役者さんたちが見事に演じていた。虚構を交えながらも、歴史を物語にすることは、過去を検証する糸口を示してくれたのではないかと思った。
AKIRA/アキラ @akira_0630
劇団青年座『外交官』。これから観る方は、満州事変から東京裁判ぐらいまでの流れは、ざっくりとでも頭に入れておいたほうがいいのでないかと思う。
めい @kuromeimei
青年座さんの『外交官』観てきた!!!!!!コレは凄い。語彙力のなさを嘆くしかない。動きはほとんどないに等しい。だけど、退屈などしない。役者さんの言葉の力と魂と熱量を感じた。机に向かい合う外交官たちから一瞬も目が離せなかった。興味があれば絶対に見に行くべきです。凄い!!
橋本 菜摘 @nakkuru_bombaa
青年座の外交官を観てきました。 やっぱりすごいなあ。うん。
しおん @shion35
青年座『外交官』 5人のA級戦犯に問われた外交官の語る戦争。 役者さんたちの魂のこもった演技に胸が張り裂けそう。 平和を保つのは大変な努力が必要だけど、戦争に傾き、転がっていくのは一瞬。 胸に刻みたい。
よさぶろう @yosaburo2011
(承前)青年座劇場の「外交官」が終わりました。歴史が好きなので楽しめましたが、どの登場人物もクライマックスの台詞では声が大きくなるためか、各外交官の性格の違いがやや見えにくいようにも感じました。 #青年座
よさぶろう @yosaburo2011
#青年座 の「外交官」についての補足です。青年座劇場は小さな劇場ですから、例えば #広田弘毅 には小声で話させ、豪傑風の #松岡洋右#白鳥敏夫 との違いを浮かび上がらせるなどの工夫もあってよかったのではと思いました。 twitter.com/yosaburo_an/st…
よさぶろう @yosaburo2011
(承前)それにしても広田、松岡、東郷、重光などのイメージに適合した役者を座員だけで揃えた #青年座 の層の厚さは大したものだと思いました。欲を言えば #内田康哉#幣原喜重郎 も出してほしかったですが。
観てきた! @mitekita_
【観てきた!】 外交官: 期せずしてタイムリーな公演を魅せていただきました。… dlvr.it/BjWgDL (←全文)
リンク CoRich 舞台芸術! 時代の重み そして苦悩 | 外交官 | 劇団青年座 [演劇公演紹介] ★CoRich 舞台芸術! 期せずしてタイムリーな公演を魅せていただきました。 私たちの世代から観れば、いったん咀嚼したものを、今度は改めてその確認と、時代の舞台裏での人々の苦悩とを結びつける機会となりましたが、若い世代の人にとっては、かなり難解であったのかと思います。しかし、その難解さは、どうしても観劇後の学習で埋め合わせてほしいとも願います。 日本が国際的に孤立し、さらに戦争に突き進んでいくことを、なぜ誰も止めることができなかったか。 この命題は、現在にも通じるものです。今も「先の戦争は、やむを得なかったのだ」とする人の多さ。さ
マリナ @marina4_
劇団青年座『外交官』観劇。今回、贔屓にさせてもらっているパラドックス定数の野木萌葱主宰が脚本提供という事で初観劇です。老舗劇団の厚みを感じた公演でした。
マリナ @marina4_
『外交官』>先の世界大戦直後、それぞれの信条に従って日本を動かしてきた外交官たちがそれまでの流れを総括する。当に東京裁判前夜。
マリナ @marina4_
『外交官』>門外漢のわたしは、いつも野木作品を観ると登場人物は本当にこんな人で、こんな会話を交わしていたのかもと思ってしまう。今回も然り。歴史の結果は変わらないのだからそれがどーしたってことなんですが。 改めて歴史のターニングポイントについて考えさせられました。
マリナ @marina4_
『外交官』>後何十年か経って、あれがターニングポイントだったねってことが今当に起こっていそうで身が竦む。いろいろ考えるきっかけになるという意味でもタイミングが良い上演だったと思います。「国益のことは考えていても国民のことは考えていなかった」って現在の政治家はどうかな?
残りを読む(123)
「#演劇」

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする