【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
78
ログインして広告を非表示にする
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015-08-03 10:46:17
「ほんの30年前はクーラーもないのにみんな普通に生活していた、30度を超える火は珍しく猛暑日という言葉もなかった、近年暑くなった」 という話を小耳にはさんだので、気象庁から1950年以降の夏の気温データをとってきてプロットしてみた pic.twitter.com/x6rx7cbNAt
 拡大
 拡大
鈴木萌え @kokorohamoe 2015-08-03 13:16:32
@Tvvitter_com @blue_comment 猛暑に関しては、こちらのデータがよくまとまっていました。 jma-net.go.jp/tokyo/sub_inde… また 地域差については city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/… こちらがよくまとまっていました。
  • ユゲタ @yosh011 2015-08-03 14:33:21
    @Tvvitter_com 気温の計測は基本的に風通しの良い場所で 芝の上 1.5m位で計測します 都市部の気温とは違うと思います
    Tz @Tzweet 2015-08-03 14:12:48
    @Tvvitter_com 猛暑日の推移は夏が暑くなったと感じる事と関係があるかもしれませんね。jma-net.go.jp/tokyo/sub_inde…
    原 タ輝|ΥU-Κi HΑRΑ @ykhr2009 2015-08-03 15:13:58
    @tvvitter_com こんにちは。はじめまして。氷河期の事がいつも気になって調べているアマチュアです。地球の平均気温が一度下がるだけで氷河期になるそうです。偏西風の蛇行し始めると経度は同じでも暑い処と寒い処の温度差は拡がるそうです。
    ぽりごん @polygon0323 2015-08-03 12:32:50
    我々は平均気温や平均湿度をまず疑わなければならないのではないだろうか。百葉箱は設置基準が厳密に決まっているが、それはかつて標準的だった環境に合わせてあるから。しかし現代の標準的環境は百葉箱のそれとは異なり過酷だ。つまり平均気温は実態をあらわしていないのではないか。
    中里キリ @kiri_nakazato 2015-08-03 13:58:20
    @Tvvitter_com 仮説1 外気温の絶対変化よりも、クーラーで冷やされた環境から外に出た際の温度差がダメージを与える 仮説2 「東京都」という単位が都市構造に起因する温度の急上昇のデータを取るには大きすぎる
    ユゲタ @yosh011 2015-08-03 14:26:20
    @Tvvitter_com @Tvvitter_com 都市部では河川を塞いで暗渠にするなど構造的な変化が関わっているのではないかと思います 河川は流れることで冷気を産み運びます ビルの高層化で風の流れが止まります 地表近くではアスファルトの照り返しの熱が留まります
    八雲@有給消化中 @CasslsX 2015-08-03 12:40:37
    @Tvvitter_com @DJ_BeatMover 人がエアコン慣れして暑さに対して弱くなっただけでは・・・
    瑞樹 @mizuki_windlow 2015-08-03 12:04:40
    百葉箱が熱を伝えにくい木製で白ペンキ塗、風通しの良い鎧戸、照り返しの少ない芝生、もしくは土の上。そう言う環境に設置されてて、ヒートアイランドの影響を受けづらくなってるから、1度程度しか上がってないように見えてるだけだよ……
    斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015-08-03 10:47:47
    結論から言うと、たしかに暑くはなってるけど、上昇温度は60年で1度程度だし、30度を超える日は昔からめずらしくなかったことがわかります 暑くなったように感じるのは同意ですけど、そう感じる理由は実際の気温以外にいろいろ要因がありそうですね
    Tz @Tzweet 2015-08-03 14:16:50
    @Tvvitter_com ちなみにこちらは2009年発行の国立環境研究所の熱中症関係の資料です。真夏日はもちろんですが、猛暑日は発生率に関係していそうです。nies.go.jp/kanko/kankyogi…
  • リンク 熱中症患者の発生状況と今後の予測|環境儀 No.32|国立環境研究所 国立環境研究所では様々な環境研究に取り組んでいます。
  • Kato Kosei @sd_tricks_kato 2015-08-03 14:15:46
    @Tvvitter_com 舗装やコンクリートの建物が増えたことにより、輻射熱で人体が熱せられる機械が激増したからではないでしょうか。
    りゅた@折紙スキー @ryuta_love 2015-08-03 11:58:14
    @Tvvitter_com クーラーが普及しまくったから思うなぁ。室外機の熱半端無い。夜に難波から東大阪に戻ると少しだけ涼しく感じるのは、人口密度の違いかなーと思うのだぜ…。
    村岡明 @muratyan79 2015-08-03 14:26:49
    @Tvvitter_com 私は埼玉県北部の出身ですが、40年くらい前も8月は毎日30度以上になっていたと記憶しています。今と違うなあと思うのは、夕立が減ったと感じること。夜に25度以上あった日は、当時はさほどなかったのではないかと思います。
    すずな @soozna 2015-08-03 14:54:48
    計測地点がどうなのとか。居る場所がどれくらい暑いかとか。其々違うと。照り返しや車のエンジンとかエアコンの外機とか…なんやかや昔と違う事が沢山あると。
    〈Ray〉 @joker_ray 2015-08-03 14:56:12
    土の路面がなくなり歩きやすい道路に整備されたことによる照り返し、雑木林がなくなったことによる雑木林を吹き抜けてきたひんやりとした風の消滅、一家に一台以上のクーラー設置による室外機からの温熱放射…。百葉箱で囲まれた測定値からは出ないかも。
    onsok😳 @reptone 2015-08-03 14:59:14
    昔はもっと草原で生活していたからなんとなく涼しかったし川とかに特攻してた。
    ぽりごん @polygon0323 2015-08-03 10:50:31
    @Tvvitter_com 気温より湿度が気になりますね。
    斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015-08-03 11:03:21
    「湿度の関係では?」という話もあったので同期間の平均湿度の推移(東京のみ) 60年で10%ほどさがっていることがわかります pic.twitter.com/nB9XTvZniz
     拡大
    ✎ ˗ͬ˗ͦ˗ͨ˗ͦ @_RoCoTM 2015-08-03 15:08:11
    @Tvvitter_com コンクリートだらけになったのが要因ですかね(´・ω・`)
    リン @proyekt65ru 2015-08-03 12:07:25
    これで下がってるのか...
    残りを読む(13)

    コメント

    アカさん @aka_san0 2015-08-03 19:49:18
    これ見る限り、年々暑くなってるのでは?少なくとも東京においては。http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kikou/t_ts/t_ts.html
    パナマ某 @panamabou 2015-08-03 21:39:18
    測定気温と体感気温はそりゃ全然違うでしょうよ というか、気温の測定って確か、周辺環境の影響による測定のブレを防ぐために、“外気”を直接測ってはいけなかったような
    亜山 雪 @ayamasets 2015-08-03 22:05:54
    日が沈んでから全然涼しくならない。最低気温が高止まりしている。
    neologcutter @neologcut_er 2015-08-03 22:26:20
    今の建物って殆ど隙間が無い(密閉している)からね。エアコンつけないと地獄になるよね。しかしエアコン馴れした体で外に出ると…
    アルミナ @super_aaa 2015-08-03 22:27:17
    つか30年前と比べられる人って最低40歳くらいじゃない? それって子供のころと比べて体力落ちたから、暑さに耐えられなくなったとかと違うのかいな?
    アカさん @aka_san0 2015-08-03 23:09:09
    どう読み取るかは人によるだろうけど、個人的には決して「気のせい」ではないと思うがなぁ。熱中症死亡者数の推移→http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1962.html
    ヒゲサラダ @higesalad 2015-08-03 23:19:35
    データ的な事はともかくとして、体感では昔より暑くなっているような気がする。
    コェル @koleru 2015-08-03 23:45:54
    aka_san0 最低気温25°以上の日数が明らかに増えてきてるのが気になります。
    はいん・まいやー @reisacker 2015-08-03 23:51:04
    30度以上は昔も普通にあったけど、上限は32度くらいが多かったんだよね(東京)。ただ、今は最高気温が高い日が多いから。 気象庁も猛暑日と熱帯夜は増加傾向にあるといってるしね。 http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/03/qa.html
    lynmock @lynmock 2015-08-04 00:56:58
    実際、暑くなったと感じてるので何か視点が間違ってるんじゃないだろうか。 例えば…30度以上を越している時間が伸びた、とか
    なべきち @nabekichi32 2015-08-04 01:11:40
    エアコンによる熱力学&体感の寒暖差って説は個人的に割と説得力ある
    phantom12v @phantom12v 2015-08-04 01:12:18
    熱中症だったけど熱中症って言葉無かったから「夏バテ」とか「気が抜けてる」とか「気合が足りない」とか根性論で片付けられていた説を提唱したい。
    狼吼 @wolf_howling 2015-08-04 01:17:39
    百葉箱の中と生活空間の差が先ずあって、最高気温の問題じゃなくコンクリ照り返しと熱保持、エアコン排気から長時間暑い事が問題って仮説立ててみる
    k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 @kuri_kurita 2015-08-04 01:39:36
    ここの「熱帯夜の年間日数」というグラフなどをご覧ください。→「第1回 今年に続いて来年も?猛暑の実態」 http://www.nhk.or.jp/sonae/sp/column/20120814.html
    狼吼 @wolf_howling 2015-08-04 03:30:35
    『ほんの30年前はクーラーもないのにみんな普通に生活していた』ちなみにうちは40年以上前からエアコン使って普通に暮らしてました
    氷雨 @kamome54 2015-08-04 03:47:24
    30年前に暮らしていた家には既に冷房がありましたけど
    パナマ某 @panamabou 2015-08-04 06:08:38
    wolf_howling っ「ヒートアイランド現象」 確か埼玉が、この影響をもろに受けているって話ですが
    酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-08-04 07:23:16
    ああ、これ統計の取り方の問題。 ピーク温度が上がっているからきついのであって、ただ平均気温求めたらそりゃ大差ないよ。 あったら逆に大変。 ある程度気温低い日を足切りして統計取ると我々の実感覚に近くなると思うよ。
    nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-04 08:48:36
    ん? このグラフ0°からだから分かりにくいけど、右肩上がりの傾向は見て取れるよ。ざっと見、年偏差2°くらい上がってるんじゃない?
    きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2015-08-04 09:34:08
    いや、体感の問題ではなくて、そもそも小学生くらいのころ(40年ほど前)に35度を越えたという記憶はほぼない。でもこの数年は毎年のように越えている。ちなみに小学生のときは夏休み帳に毎日の気温を記録していた(ただし自宅の寒暖計での計測なので公的な統計とは条件が違うけど)。
    きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2015-08-04 09:36:54
    子供のころの感覚では、35度というのは外国の話レベルだった。天気予報でもほとんど聞いた記憶がない。
    不破雷蔵 @Fuwarin 2015-08-04 10:03:52
    手前味噌記事 温暖化、進んでる? 東京や大阪などの気温動向をグラフ化してみる http://www.garbagenews.net/archives/2195940.html などにある通り、人口の増加や都市化に伴い、人口密集地帯を中心に気温が上昇した、ヒートアイランド現象の影響が強くなってきたというあたりが正解でしょう。東京ではこの130年あまりの間に夏は平均で2度強、冬は約4度ほど平均気温が上昇しています。
    不破雷蔵 @Fuwarin 2015-08-04 10:06:41
    人口が増えて都市化が進めば、それに伴い暑さを覚えざるを得ない地域(ヒートアイランド現象の影響を受ける場所)が増えて当然ということで。
    FX-702P @fx702p 2015-08-04 10:56:14
    昼の気温が高くなったことよりも夜涼しくならなくなったことのほうが体感に影響してるんじゃないかと思う。
    kartis56 @kartis56 2015-08-04 11:46:23
    猛暑日のプロット見ると20年ぐらいの周期変化が見えて面白い
    kartis56 @kartis56 2015-08-04 11:50:58
    tocch ピークが上がったら、谷も深くならないと平均は上がるでしょう
    カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2015-08-04 12:55:07
    気温の数値以上に重要なのは「現代の家屋は冷暖房使用を前提に気密性を高めている」つまり素直に冷房を使えということだ。
    ブラックハウリング∥きら〜ん♡みずき @blackhowling_tw 2015-08-04 13:31:43
    夏休みの宿題の天気と気温を思い出しても、30度超えてた方が少なかった思い出。 冷夏だったのかな?ちなみに群馬です。 あと、夜に温度が下がらなくなりましたよね。 都市化で土の地面が見えなくなったから? でも、道路整備に文句を言いたくは無いですし。 今後は、時代にあった道路整備を模索したら良いかと。 アスファルト素材の見直し、ヒートポンプ的な地面を冷やす技術とか。 日本の知恵には期待してる。 企業、研究者の方達、がんばって。 いや、マジ暑いからどうにかして。。。
    Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2015-08-04 14:25:12
    まとめ主さまには是非、元ツイ主さまのこちらのツイートも添えていただきたく。「東京の真夏日・猛暑日の回数を遷移をプロットしてみました。けっこうきれいに相関がでてなんだかうれしい気分になりますね 」https://twitter.com/Tvvitter_com/status/628019023960092672
    Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2015-08-04 14:35:10
    https://twitter.com/Tvvitter_com/status/628168319036567553 真夏日と猛暑日の頻度の上がりっぷりが実に右肩上がりでイケイケです。暑いわけだお(º﹃º )
    Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2015-08-04 14:41:04
    前※でリンクした資料ツイを見て、体感的に感じていた「晴れた日は文字通り死ぬほど暑いけど、曇りや雨はそれほどでもない」の裏が取れたと思いました。
    Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2015-08-04 14:41:51
    最近の夏は晴れた日は最低でも真夏日、しばしば酷暑日になる。上下のばらつきが増えてるから、平均を取ると上昇率が大したことないように見えるけど、実際には過酷な環境の頻度が増えている。
    かめ@静養中 @onsenkame 2015-08-04 14:57:44
    27年前にはもちろんエアコンがなくて、雨戸締め切って寝てたな・・・実家。もちろん、寝苦しくて眠り暑かったけど。で、先輩の家に泊りに行って、「エアコンがあるとこんなにぐっすり眠れるんだ」と思った記憶が。実家にエアコンが入ったのは妹が出産した平成6年。
    酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-08-04 17:36:26
    kartis56 一日二日クソ暑くても一週間ほど平年より冷え込めば相殺されちゃいますよ。谷が深くなくても広ければ一緒の事です。
    不破雷蔵 @Fuwarin 2015-08-04 17:39:00
    同じトリガーツイートをソースとして例の「青プリン」が同じようなまとめをして、絡めとして自分のツイートを入れて「気温上昇は起きてない」とドヤ顔してますが。震災以降の数々の悪行により、かの人の言及は専門分野以外はもちろん、専門分野のものであったとしても読むに値する価値は無いことをここで付け加えておきます。該当まとめに記述できればよいのですが、当方はブロックされてますので、ハイ。
    酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015-08-04 19:38:49
    青プリンって最近じゃ専門分野でも怪しいって話。 ロジカルシンキングは分野問わず必要なのだなぁと。
    ハピ鶏丼(全艦娘コンプリート) @hapitori 2015-08-04 23:34:31
    緑地(田んぼや畑含む)が減ってるのとか、なかなか気温が下がらないので夕立が降らないとかヒートアイランドの悪循環もあると思いますね。原発の排熱でっていう人がいるけど、それならここ数年下がってないとおかしいと思うけど。
    richi @richi_nkmm 2015-08-04 23:36:06
    1度違うって凄い差だと思うんだけどなぁ… あと百葉箱は実感からは遠い
    nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-04 23:38:45
    6度上がると多分リアル北斗の拳世界になります。
    はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 00:07:10
    うちの親(50代後半)の実体験で「小学生のとき26度を越える事が少なくてプールに入れない日が多かった。無理を言って入らせてもらったが皆寒くて震えてた」今の60歳が小学生となると1960年くらいでしょ?前述のような状態なのに平均最高気温が30度超えるはずがない。そして今年毎日のように35度とか39度とか言ってるのに去年が35度すらいっていない。明らかに実体験との差異が大きいんだけど本当にこのデータ合ってるの?
    斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015-08-05 00:22:50
    souya_izayoi データは気象庁のサイトからだれでも取得できますし、他にもyahoo!天気の過去のデータ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2014&m=7)なんかでも確認できますよ。「明らかに実体験との差異が大きい」と感じるのもよくわかりますけど、すくなくとも気温データとしてまちがいはなく、この数字に違和感をおぼえるのも認知バイアスが原因かもしれません。
    はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 01:00:28
    Tvvitter_com 気象庁のデータを見た上での話をしています。個人的に重要だと思うのは月間ではなく日毎のデータですかね。最近のデータは天候表記がありますが雨が降った日はほぼ30度を下回っています。対して過去で高めの気温が出てる1951年、52年を参照すると一度も30度を下回っていません。天候が載っていませんので不明ですがこれが同じであると仮定すればこの2年は8月中1日も雨が降らなかったということですかね?明らかに異常な数値ではないでしょうか?
    はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 01:11:08
    と、よく見ると降水量も出てましたね。しかしこれはこれで色々と裏付けになりますね。昔は雨が少なかったので平均してそれなりの気温だった。最近は局所的に気温が高いが大量の雨が降ることにより局所的に気温が低い日がまばらに存在している。平均すればほぼ同じ。どうやらこういう感じですかね
    斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015-08-05 01:12:43
    souya_izayoi ご存知とは思いますが過去の天候データも気象庁のサイトからだれでも取得できますので、異常だと思われるならご自分で検証されるとよいのでは。
    はんぐどにゃん @souya_izayoi 2015-08-05 01:13:29
    恐らく「雨の降っていない日」に限定して平均気温を算出すると右肩上がりになるのでは?と予想します。実際に計算したわけではないのでどうなるのかはわかりませんが。
    斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015-08-05 01:22:57
    souya_izayoi あら、入れ違いました。失礼いたしました。そのへんも分析すればなんらかの相関が出てくるかもしれませんね。
    狼吼 @wolf_howling 2015-08-05 05:26:42
    東京では観測場所自体を大手町から北の丸に移したりとか迄してて平年値は修正するけど極値順位は補正しねえよスタンス。過去との比較自体がむにゃむにゃhttp://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kitanomaru/kitanomaru.html
    Aki @nekoruri 2015-08-05 11:59:54
    いくら実測値を持ってきても、使うデータを間違えると印象が大きく変わってしまうという好例。
    kartis56 @kartis56 2015-08-05 13:03:02
    ヒートアイランド現象だから、地球温暖化してないってあっちのまとめでは必死になってるけど、大気より熱容量多い海水は確実に温度上がってるんだよね。 http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/data/shindan/a_1/japan_warm/japan_warm.html
    たっくん@15日FF10ユウナ17日至咲夏デート @takkun_2537 2015-08-05 13:03:26
    こういうのは「平均」や「最高」で見ても意味がない。 【東京における雷日数や真夏日等の日数の変化】 http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kikou/t_ts/t_ts.html
    幻導機 @gendohki 2015-08-05 13:04:52
    毎年の35度以上の日(猛暑日)数えるのが一番体感に合う気がする。30年前だと最高気温記録したの山形県だったしなぁ、確か。
    福田 礼 @fukupage 2015-08-05 13:27:33
    平均の取り方が違う気がするんですよね。1ヶ月の最高気温の平均あたりを毎年プロットしたほうが、体感的には近いような気がします。
    矢野健太郎 @yanoja 2015-08-06 05:39:08
    コメント欄でほぼ解決した感じかな(証明されたわけじゃないけど)
    ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015-08-06 16:17:23
    phantom12v 以前は"熱射病"あるいは"日射病"と云う表現が多く用いられていました。特に"日射病"は真夏の警告では当たり前に出ていました。
    ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015-08-06 16:18:08
    一寸太陽南中高度角調査結果が欲しいなぁ。
    くすき @kusuki_xx 2015-08-07 15:03:15
    東京管区気象台ホームページ http://goo.gl/vbaebO と比べて、どうしてグラフにこんなに差が出るんでしょうね???
    くすき @kusuki_xx 2015-08-07 15:07:17
    やはり「平均」と「回数」では印象も違いますね。 昨日でしたか、東京は連続真夏日の記録更新したんじゃなかったでしたっけ?
    nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-07 15:27:32
    東京で真夏日が一週間以上ってのは新記録とか何とか言ってたような気が
    冷泉明彦@三文字芸人.アイコンを変えました。 @JosephYoiko 2015-08-07 15:53:03
    観測用の百葉箱って設置場所の基準がなかったっけ?東京のビル乱立箇所には設置出来ないかと思います。
    みぃあんていら @miantala 2015-08-08 20:16:59
    http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/aug_jpn.html 日本の8月平均気温偏差(気象庁)。偏差の5年平均(青線)で見ると、1980年代前半まではほとんど平均未満みたいです。特に面白いのは、1960年代後半~80年代前半の低さでしょうか。この時期子供だった人たちは、今の猛暑をよりきつく感じるのかも知れません。
    araburuedamame @rpdtukool 2015-09-02 08:37:44
    鉄筋コンクリ製の断熱性の上がった建物だらけになって、その内部には熱源となる電気機器が昔とは比較にならない量存在し、冷房でその熱を外に汲み出して都市部の気温が上がらないわけがないと思うんだが。コンピュータの排熱量尋常じゃないし、細々した家電の排熱も、束ねればなかなかの量だろうし。

    カテゴリーからまとめを探す

    「天気」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする