148
むーぐ @doctor_moog
優先席の携帯電話の電源オフのルールをやっと見直すのか pic.twitter.com/c8mx63uXFP
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
さくらみらい @sakura_mirai_
ほんと、あの「優先席の携帯電話の電源オフ」という無意味なルール、やっと見直しっすか。あとは電車内での通話解禁ですね。禁止してるのは世界でも日本だけという話だし。大声で通話するのはマナーとしてどうかと思うけど、車内通話を禁止するならおばちゃんの大声トークも禁止にすべきでしょ。
おがわ たくみ @JuventusTaqumi
優先席付近での携帯電話の使用に関する注意書きがやっと見直される。どの路線にもいるナンセンスな理屈をこねて怒鳴り散らすジジイとババアの今後が楽しみ。
そると @____BluePrissm
先週優先席に座っていたら(ちなみに携帯はいじってない)途中で乗ってきた老夫婦にいきなり荒い口調で「おい!そこ!優先席だぞ!代わって。知らないのか?」と言われ強引にどかされた。譲った後も「見えてねえのかよ?めくらじゃあるまいし。おい!聞いてんのか?」などと降りるまで延々と罵られ →
そると @____BluePrissm
健康状態良好なのに優先席に座っていた私にも非はあるけどなぜここまで口汚い言葉で延々と罵られなきゃならないんだろうと思った。 携帯電話を使用してなくても優先席トラブルというのは本当に多い様なので、健康状態の良い若者は優先席には極力座らない方が良いかも。世の中変な人たくさんいるので。
らんと @ratorato1008
やっとか。かなり昔に携帯で時間見ようとしたら「ここ優先席なんですけど。わたくし心臓弱いの」とか言われて携帯出しただけなのに?ってなったことはある
らんと @ratorato1008
そもそも普通の座席の向かい合ってるだけのモノレールの優先座席だからじゃあ向かいの席で携帯使ってる男性とかにも言えよって大変いらちした記憶
リアル電車の中!? @AlineLombrozo
未だに電車内、優先席付近では携帯電話の電源をお切りくださいとか書いてあるけど、携帯やタブレットを使用することに腹が立ったと包丁持ち出す人が出現してしまって、そっちの方がはるかに実害なので、いいかげん携帯やWi-Fiの電波は優先席に座る人には害がないって周知させるべきだと思う
すけP @010206242012
この間、優先席の近くで携帯使ってたら、優先席に座っていたおばあさんに注意された。正直、少しムッとなったけれども、自分が優先席近くから離れることでお互いに満足できることなので、そのまま別の車両に移動した
しずり♤ @shizuri_cos
これ今朝優先席(周り確認済み)座ったら言われたんだよね!!まあ普通に携帯いじってるように見えただろうけど、ちゃんと電波切ってメモ開いてただけなのに!それをちゃんと言ったのに!ここは電波切るところだって。電波切ってあるとこも見せたのに!はらたつ〜〜
真糸 @manosuke1192
路線バスの車椅子マークの座席に座って携帯を触っていたら、結構な勢いで他の乗客の方から「優先席では携帯は切ってください!」と注意されたが(いや、ここ優先席じゃないし…優先席は別にあるし…車椅子の方が乗車してきた時に折り畳める席っていうだけの表示だし…)とは言い返せなかった。弱虫!
WKP@シロ @WKPonigiri
実際悪影響及ぼすかどうかもだけどさ…問題は優先席で携帯いじって駅員に注意されても仕舞わないっていう事実だよ 公共で決められたマナー守れない奴が多いって事。
ジェラード @gerrard501
優先席で携帯使用云々は、ペースメーカーに影響出るわけない、ってこと以外にも、ブチ切れてるおっさんはペースメーカー付けてないとかペースメーカー付けてる人が優先席にいないとかあるんだよな。優先席に1人ぼっちで座ってケータイ弄ってても切れられるでしょ。
みない @heeraroroo
優先席の側では携帯の電源をオフとか、決して科学的ではないルールが長年に渡って社会の中に存在し続けているって結構怖い話ですよね。この先もこういう、「その根拠はどうなの?」って言いたくなるようなトンデモルールが作られて、それが社会に居座り続ける可能性は決して消えてないということだし。
鯖髷 @sabamask
本当に優先席付近での携帯が老人を殺す機械になりうるんなら、優先席付近は今頃若者達の通話スポットとして大繁盛してますって
たかお(♀)@ダイエット中 @12furi0728
そもそもなんで優先席で電源オフかって、私ペースメーカーの関係かとずっと思ってたんだけど、今時代、携帯の電波に狂わされるペースメーカーなんてあるの?外歩けないよ??
ksawatari @ksawatari
携帯の影響でペースメーカーが壊れる確率よりも優先席ルールを盾に面倒な人が絡んでくる確率の方が遥かに高いだろうしな。妥当。
kage @kage__
優先席携帯電源オフに関してはいつの間にか「マナー」にされているのが腹が立ちますね。
すごくツイてない人🔞 @MrSyoge
携帯電話の優先席付近OFFルール 文句とか〜から考えて安全とか言う前にルール守ってからな???
帰社倶楽部(不適切な画像が含まれるアカウントです) @kishaburaku
午前9時台の京王線に乗り込む携帯電話を目の敵にされているご老人(爺)がいまして、優先席で一瞬でもスマホを見せようものならゾーンから追い出すか電源を必ず切らせるという猛者で、たまに無視を決め込む若者がいると新宿まで説得が続くという地獄が味わえる後ろ2両目に皆さんもいかがでしょうか。
築城 @tsudsuki
この間電車乗ったら、「お客さまが安心して優先席をご利用いただけるよう、携帯の電源をお切りください」ってアナウンスになっててもやもやした。ケータイでペースメーカーは誤作動しないことを御理解いただけないお客さまのご安心のためですかー。
岡鉄 @okanorailway
やっと優先席電源OFFルール見直しか。 東急が奇数号車・偶数号車で分けてた時代が懐かしいな。 メーカーの人も携帯電話の電磁波等で不具合出るほどヤワなものは造ってないって文句言ってたな。 まぁ、電車なんて元々電気機器の塊だしね。
ヤンネM8 @headphone_metal
優先席座ってるだけで良くないみたいな認識の人も居るけど、普通の席でも譲る気あるような人がどんどん優先席に座ったほうが優先席必要としてる人のためになるはずよね。この携帯オフルールがあるから座らないんだけども
橘つかさ(物書き) @ttachibana0720
日本人って、決まりをきちがいみたいに守ろうとする人いるけど、何故そうなったのかは理解していない人が多いよね(優先席の携帯電話など
普通のマグルガン @magu_poke
優先席で電子機器電源切る必要はないってのは良いにしてもだからって携帯使って大声で喋るような気配りできないサンシタが訳分からん理由付けで反撃してきそうだから優先席では静かにしてねぐらいの注意書きはあった方が良いと思った(小並感)
残りを読む(3)

コメント

まるい りん @maruirin 2015年8月4日
今は優先席でおじいちゃんがメールやってる時代だよ…
ナスカ-U-KWS-105/日-U12(春ゲムマ) @Chiether 2015年8月4日
うん。それ携帯以外の全部(新聞を読む、本を読む、音楽を聞く、その他もろもろ)そうだね。 > そもそも『優先席付近でまで携帯を触っていなければならない』状況が意味不明。
羽生 @cocotu_82310 2015年8月4日
下肢障害があるので積極的に優先席を利用したいのですが、(人と待ち合わせをしている時は特に)携帯でメールチェックしたかったりするので優先席は避けるという少々わけのわからんことになっています。このルールは早く撤廃して欲しいです。今時分は病院でだって使えるようになってきているのだし。
endersgame @endersgame3 2015年8月4日
@MeltinA_MissinG の電話タブーも盲目だよなあ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月4日
最寄のバスは「電波出してなくても(スマホ持って)手動かしたらダメダメダメ!!!!」って大騒ぎするのがいるからなあ…そういう人が交通機関を利用しなくなるまで悶着はあるんだろうな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月4日
そういえばスマホが普及して以来、「満員電車の中で新聞紙を広げる迷惑な人」って激減したね…。ちっちゃくちっちゃく畳んでこまめに畳み直しながら読み続けてる人とかね…。
VRAM01K @VRAM01K 2015年8月4日
エスカレータの片側開けなんかもそうですが、ここまで定着したものを今更ひっくり返すのはなかなか大変そう。事業者側にしてみれば周知徹底にコストかけるメリット薄そうだし
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年8月4日
関西鉄道会社では阪急(とグループの能勢電、神電)だけがやっていた全席優先席ですが「逆に譲ってもらえない」という声が大きく、既に廃止されて(=優先席として区分した席が出来た)たりしますえぇ。
ストロングゼロは神(乞食客) @fortunes1989 2015年8月4日
ぶっちゃけ車両がvvvfインバーターが主流のこのご時世に 鉄道各社はそれにはだんまりを決め込んで 「優先席~携帯電話の電源をお切りください~」とかいう放送を垂れ流していたのだから コントみたいな話なんですよ
ストロングゼロは神(乞食客) @fortunes1989 2015年8月4日
http://ncode.syosetu.com/n5402bp/2/ このVVVF制御の車両からは、モーターと制御装置から絶え間なくノイズを発しており、その大きさはケータイの電波の比ではありません。
ストロングゼロは神(乞食客) @fortunes1989 2015年8月4日
http://ncode.syosetu.com/n5402bp/2/ 多少はシールドなどと称して電波漏れを防いでいるのですが、それでも発車する時にはAMラジオが聴けなくなることもしばしばです。だから、もしも心臓ペースメーカーが誤動作を起こした場合は、鉄道関係の装置の方が原因である確率は高いんです
Ducky G. Duck @duckygduck 2015年8月4日
「スマートフォンは、心臓ペースメーカーや除細動器などの埋め込み型医療機器から離して使用すべきであることが、新たな研究で示唆された。」 iPhone は比較的強い電波を出すがこのテストには使用されていない。http://news.livedoor.com/article/detail/10348375/
taka @Vietnum 2015年8月4日
これに限らず、具体的な討論やデータの提示もなしに、変な取り決めを利用者に一方的に押しつけることで責任回避する事業者は、かなり多いと思う。
いんふぃ@6/2 DOLL'S PORT II @infinity_0417 2015年8月4日
電車の床下には、遙かに強力な電磁波を発するインバーターと誘導電動機が搭載されているのに、何を今更という感じでしかない。
sis_sis @sis_sis 2015年8月4日
新聞やテレビで積極的に宣伝しないとダメだよね。高齢者の情報源はこの二つであり、この二つで執拗にやらないと信じないし、周知徹底にもならない。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年8月4日
もはや、この「マナー」とやらは、キチガイが振り回して、他人をぶん殴るための武器にしかなってないからねぇ~とっととなくしてしまうのが世の中のためだよ。
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2015年8月4日
そもそもは電車内で携帯電話で大声で喋る事で発生する客同士のトラブル回避のための「携帯の電源切らせよう」って意味合いが大きかった訳でなあ…… 携帯が多機能化して通話よりもモバイル端末としての意味合いが大きくなったことで肥大化したマナー意識だけが暴走することになったという。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015年8月5日
アホかバカか狂人か?たった数分間の電車やバスの中ぐらい、携帯電話ぐらいガマンしろよ。ボケが。 そんなに『忙しいフリ』をしてカッコつけたいですかぁ?もうね、存在そのものが害悪というか迷惑でしかありませんです。電波だ電磁波だとかそっちのほうがよっぽど害悪。
リュウセツ @ryuse2_t 2015年8月5日
でも電車内での通話はストレスになるので止めてほしい →  なぜ電車内でケータイで会話されると不快に感じるのか? 理由が判明 http://u999u.info/n0Qs
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015年8月5日
電磁波どうのこうのよりも、頭おかしいよね。電車に乗っているたった数十分ぐらいガマンできないのか?他人のオナニー、自慰を無理やり見させられているように真っ当な人なら感じます。まあ麻薬中毒のようにスマホや携帯を新幹線や電車の中で使いまくっているサルには分からないだろうけど。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年8月5日
本や新聞を読んでいるとスマホ、タブレット何が違うんですかね娯楽に使っているとも限らないしそれらの機器で小説やニュース読んでいる人だっているのですが
使ってません @Umazo_Dsado 2015年8月5日
おいおいコメ欄にまで「携帯電話我慢しろマン」がやってきてるぞ
使ってません @Umazo_Dsado 2015年8月5日
「本を読むのとスマホいじるのと何が違うのか」ってのはほんとわかる。どっちも下向いてるだけだけだし迷惑かけてないっしょ
しゅーあに @syuuani 2015年8月5日
都心の列車とか路線多すぎて乗り換え案内アプリ使えないと深刻に困るからなぁ。どんどん周知して変なルールは無くして欲しい。
selvis @revenir_sleep 2015年8月5日
「なぜ悪いか」を説明できない時点で合理性は一切ありませーんと自白してるようなもんだからなぁ
taka @Vietnum 2015年8月5日
迷惑ジジイ「なんじゃと!? わしの生き甲斐まで奪いよるのか!」
nullmajor @nullmajor 2015年8月5日
道徳は社会の中でコミュニケーションで指摘し合えばいいだけの話なので、人の命を盾に使って他人に不合理を押し付けることは不道徳であると指摘しておきたいと思います。
杢丸 @mokumaru_NOP 2015年8月5日
元々800M帯・古い通信形式の話だっんだけどねぇ。
イワタニ @i_iwatani 2015年8月5日
ペースメーカー装着者の多い国立循環器病研究センターですら、去年から基本的に携帯はONでよくなったんだから当然と思う。 http://www.ncvc.go.jp/news/006855.html
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年8月5日
静かにしよう、はマナーたりえたし、それはまあ過渡期(ケータイ)との兼ね合いとかもあったけど。今となってはねぇ、メールとかSNS系とか、さらにキーがないから音もないし。(さすがにマナーモードにしないでメディア鑑賞とかゲームするようなのはしらん)
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@観音寺に帰りたい @loveeearth 2015年8月5日
総務省の検討会議事録とかみると、検討会メンバーが鉄道事業者に対してブチ切れてるんだよなぁ。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月5日
『健康状態良好なのに優先席に座っていた私にも非はあるけど』 いや、非はない。優先席はあくまで優先であって、基本的にだれが座ってもかまわない。ただ、混雑時などに優先対象者がいる場合に譲るよう協力を要請する、という趣旨、というだけ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年8月5日
変な人に絡まれないためにも、これからも優先席付近では使わないほうがいいかもしれない。奴ら「一度決まった規制は永遠のものだ」と思っているフシがあるから。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月5日
『娯楽なら多少我慢しろよ』 こんなの個人の自由なんで他人から干渉やら強制される理由がないわ
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月5日
これを契機に車内公共Wi-Fiの整備をどんどん進めてほしい。東海道新幹線はWi-Fi提供してるのに山陽新幹線はないので、広島から東京行くのに新大阪超えてからでないと使えない不便
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月5日
あと、男性の利用を強制的に排除してよい、と誤解されている「女性専用車両」についても、正しい趣旨の説明周知を徹底してほしいね。廃止するのが一番いいんだけど、それができないならせめて周知だけでも
イチロー @sbzkichi 2015年8月5日
ペースメーカーもってる人を逆に不安にさせているのでは?ってことですよ。コレを信じてケータイ電話を恐れて暮らすとか最悪でしょ。問題はあたまが悪いのに代理戦争大好きな連中
Raymu @AT_Raymu 2015年8月5日
あれこれ騒ぐのはいつだって当事者の回りにいる「正義の味方」様。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2015年8月5日
こういう場にサルとか割に卑猥な単語をわざわざチョイスするのも、言葉を借りれば頭おかしいと思うんですけどね。
HANATARAY @hanataray 2015年8月5日
喫煙警察もたいがいだが携帯警察もホント質悪いので、大変歓迎すべきことですね。僅かな時間、他人の携帯使用すら我慢できないような人は公共機関使うのやめたらいいんじゃないですかね(´・ω・`)
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年8月5日
歩きスマホは危ないからダメだけど、乗ってる間立ったまま座ったままでスマホ画面見てるのは邪魔にならない方に入るよね。
うすしお @type_ususio 2015年8月5日
マナーだか何だか知らないが「電源をオフに」の表示がある場合はソレが車内のルールなので「納得は出来ないけど従ってやる」くらいの気持ちで良いと思う。もちろん電源オフの表示の無い車両で科学的根拠の無い被害妄想に付き合ってあげる理由は無いけど
秋ゑびす●5/25-26 湯島天満宮 例大祭、6/1-2 浅草 東本願寺 藤祭、6/8-9 鳥越祭 @yamashita99 2015年8月5日
マナー違反について、『マナー違反されて困ってる人を救いたい』人ではなく、『マナー違反者を叱り飛ばして、小言幸兵衛のように偉くなりたい』というジジババを、黙らせることが出来ますね。
trycatch777 @trycatch777 2015年8月5日
医療機関ではそうとう前から真剣にこの問題に取り組んでいて、もはや多くの病院で携帯電話の電源は切らなくて良く、通話以外のアプリやメール利用なら基本OK、通話だけエリアを切ってOKとしてる場合が多いですからね。むしろ電車とかなんでこの体たらくで放っておいたのか非常に疑問ではあります。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年8月5日
(ペースメーカとかに影響はないのはわかった上で)まとめの一部にせよコメントの一部にせよ、事業者が定めたルールだから仕方なく守ってるだけなのに、馬鹿にされるのは何故だろう。ルール改正は良い動きだと思いますよ。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年8月5日
勿論スマホ使用している人に何か注意したことはありませんよ。耳にイヤホンさしながらスマホを注意しているおじさんを見て思わず「傍から見たら貴方も変わりませんよ」って突っ込んだ事はある。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2015年8月5日
grayengineer 中国地方はトンネルラッシュでアンテナ全く立ちませんからねぇ…
りゅとさんやで @lute_the_fool 2015年8月5日
というか「電車乗ってる数分くらいスマホ我慢しろよマン」の皆さんは乗り換えアプリとにらめっこしながた「これを△駅で降りたら○番線に行って□時の☆駅行きに乗る…」と念仏唱えないと目的地に辿り着けない田舎モノの気持ちにもなって頂きたい。到着駅が地下階だったりするとそれの確認もできなくなるんだぜ…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月5日
「今は乗り換えアプリとかあるから便利だよね」って言ったら「えっ昔はなかったんですか」って言われたことあるから。ほんの数年前。あって当たり前の人(あって当たり前に「なった」人含む)と、なかったころが当たり前の人では受け取り方違うかもね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月5日
自分は「便利なものができたよなあ」と思って(まあいちいちそう思うわけではないけど)使っているし、こんなものなくて家でがっつり調べたり駅員さんを煩わせて、もちろん時間にもっと余裕を持って乗り換えしてたころを知ってるから「そうすれば今だってスマホいらないだろ」っていう人の気持ちも分かるけど。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月5日
学生のうちからスマホを便利に使いこなして育った世代にしてみれば「え、10分とか電車に乗るのに?スマホ持ってるのに?ほかにすることないしスマホでやりたいことあるのに?なんで?」だよね。
彫木🌖環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2015年8月5日
これ、関東でもそうなるのかな?関西ではとっくにらしいけど。
KZRNM @naminodarie 2015年8月5日
nagoshimaru ほんの数年前ならガラケーから乗り換え検索できたはずなんだけどもそこまで乗り換えアプリとの使い勝手の差はあるんですか?
ミナミ ユー @u_minami 2015年8月5日
別件で「日本人は一回ルール決めると現実と合わなくなってもルールに人を合わせようとするよね」と呟いたら9条信者に「そんな事はない、それならジミンハーアベハー」とエラい噛み付かれたが、これも全く同類の案件。科学的根拠が否定されたんだからマナーもなにも関係ない。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年8月5日
だが待って!じいさんばあさんは「ルールが変わった?そんなの知らん!」「俺が私たちがマナーでルールだ!」な人も多いのですよ。
星夜輝/✨💎😈⛵/5th両日/μ'sic forever @hoshiyo 2015年8月5日
6月末ごろに東京メトロとJR東に「影響ほぼないって話が出たけどどうすんの?」って問い合わせた返事の要約→メトロ:http://twitter.com/hoshiyo/status/614231683110273029 JR東:マナーだから!影響を心配する人がいるから!電源オフの呼びかけやめません!(というこちらの質問全然読んでなさそうなテンプレ回答) だったので、ものすごく関東圏では期待できないという印象です。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月5日
naminodarie いや、40代の自分が学生のころにはそれすらもなかったのですよ。だからスマホなしで育って今も特に必要性を感じないし電車に乗るなりスマホを出す人が理解できずに異様に見える人はいるよと。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年8月5日
年寄りは年寄りはと云いますが、アナタが年寄りになった時に同様のことをしないで居られるんですかねぇ…というツッコミは一応入れつつ。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年8月5日
ウチの母がペースメーカーを埋めたんですが、携帯電話やスマホは30cm離してれば問題ないとの説明でした。全自動麻雀卓はアカンらしいです。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年8月5日
buggirlnboyclub そりゃこんだけ反面教師や自分の環境があったらそういうことはしないでしょうよw
trycatch777 @trycatch777 2015年8月5日
「年寄り」というのを、「自分の考えや行動をもう変えられなくなった人」と読み替えるとしっくり来ます。
k2_4444 @k2_4444 2015年8月5日
こういうのって通話OKにすると際限無くマナーが悪化すると思う。実際あらゆる事柄でどんどんマナーは低下しているし、公的に規制されなきゃ自己で規制出来ない人が多い。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年8月5日
やっとだなあ。最初はトラブりそうな気も
アキノヒ @AkinohiAkatsuki 2015年8月5日
優先席で携帯出さないのって事実上、「マナー」を振りかざす基地外から自分の身を守るためでしかなかったし、余計なリスクマネジメントから解放されるのは大歓迎
はいん・まいやー @reisacker 2015年8月5日
やっとか! この科学的に裏付けがないけど、「空気」に縛られるってのは、本当に日本の悪癖。
arista_999 @Arista_999 2015年8月5日
死んだじいちゃんペースメーカー入れてるけど携帯使いまくりだった。 叔父もペースメーカー入れてるけど自営業だから携帯使いまくり。 二人共胸ポケットに電話入れてた。 って電車内の「携帯やめてください」おばさんを論破したことがある。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年8月5日
今はルールが変わりましたが(マナーではないことに留意してください)、阪急は「携帯電話電源オフ車両」というのを設けていて、そこは単に「メールとかでしゃかしゃか指を動かされるのが目障り」という人たちに使われていました。今は関西統一ルール「混雑時は電源オフ(無用なトラブルはご免だ)」「それ以外の時はマナーモードで通話はダメ」になりましたが。携帯電話が単なる通話機器ではなく、情報端末になったから、でせうね。
ono yasu @ono_yasu 2015年8月5日
遅すぎるでしょ。実害はないことはだいぶ前から分かってるわけで、トンデモ科学的なルールが横行してた事実の方が問題
ほうじ茶@〆切6/12 @houji1202 2015年8月6日
というか既にOKになってなかったっけ? 通話はダメルールはあるけども
G.Foyle @GFoyle1 2015年8月6日
調べれば まだ 研究結果等が検索できると思いますが、万引き防止のタグ検知用ゲートは 携帯機器類に比し、比較にならないほどの強電波を発しております まあ、「隠蔽されている」との陰謀論も考えられますが、 それでも 全く世間で事故例が話題にならない以上 「ペースメーカーが通常生活圏での外部電波により障害を受ける」ことは 2010年代現在 事実上ない ことの確実な証明になっているのではないかと
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月6日
…つかさ、現在の携帯端末は昔よりも弱い電波強度で充分使えるって事になってるのじゃないのかな?それはさておき電車内で通話されると無関係に腹に来ます。あれは色々な意味で心臓に悪い。
長峯明子 @xshochanx 2015年8月6日
grayengineer いや、これはダメでしょう。日本人が老人や妊婦を見たらさっと席を変わるだけのモラルを持っているならともかく、強制しないと出来ないんだから。 それに、都会育ちの子は優先席が空いてたって座らない。それだけの躾が出来てるし、カッコ悪いからやらない。座るのは田舎者ばかり。
G.Foyle @GFoyle1 2015年8月6日
xshochanx 「田舎者」というよりラッシュアワー時の首都圏の列車に乗ったことのない方たちは しょうがない のだろうと(私はほぼ絶対、優先席は使わない口ですが) 下車の方々が下りる前に乗ろうとする ドアが閉まりかけるまで席から立たない 半自動ドア(ボタン式)のボタンの前でスマホをいじる(下車の一方的な邪魔)ドアの直前で四、五人で佇む ただ、「モラルを語る」方も 常磐線のおかしな反携帯の方 ならないように自戒はすべきだと
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月6日
xshochanx 何を言ってるんですか。強制なんかできる根拠はどこにもないですよ。北朝鮮みたいな全体主義国家じゃあるまいし
チャンロビ @yamaguchijirou 2015年8月6日
「私はそれのせいでもう3回も倒れてるんだ!」と怒鳴ってケータイを切らせてる爺さんがいたから、多少は影響があるのかと思ってたが・・ケータイに対する過剰な猜疑心と、そこから派生する過大な感情の発散は確かに心臓に悪いのかもしれない
長峯明子 @xshochanx 2015年8月6日
grayengineer 強制って言葉に反応するんじゃなくて、席を譲れないモラルの低さに反応してほしいですね。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月6日
xshochanx ご自分の発言に責任を持ってください。言葉の選択を間違えたのであればまず訂正してください。旅客運送規約上、優先席を優先対象者以外が利用することに何の問題もありません。優先席の譲り合いはあくまで乗客の任意の好意による協力を前提としているものであり、ルールとかマナーとかモラルとか名目がなんであれ、任意性を侵害することができる理由はありません
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月6日
席を譲ることを義務的にする、ということは、公民権運動以前の人種別座席の発想とほとんど大差ないということがわからないのかな
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2015年8月6日
こういう人がいるから「女性専用車両」の勘違いもなくならないんだよなぁ
trycatch777 @trycatch777 2015年8月6日
うわぁ、酷いのがいるなぁ。優先席も女性専用車両の運用も携帯電話使用についても全て「事業者からお客様に対するお願い」なのを知らないのだろうか。
柊とんそく@ワサラー団 @tonsoku_g 2015年8月6日
フィンランド・イギリス・スイス・フランス・ドイツ・ベルギー・シンガポール・オーストリア・アンドラ・台湾・スペイン・タイ・ペルー・アメリカ には電車もバスにも携帯電源切ってくれなんて表示は無かったです、これは日本だけの話…同じ事を外人に言ってみろ?
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2015年8月6日
世の中にはxshochanxみたいな、マナーやその場のルールというものを実質的な強制として扱う人たちがいるわけです。そういう人たちを日本語で「田舎者」と呼びます。そういう強制によって共同体を維持している人たちですね。
@izanamu 2015年8月6日
糞コメは周りの利用者様の迷惑になりますので、どうか馬鹿ッター付近でのインターネットのご利用はお控えください。
柊とんそく@ワサラー団 @tonsoku_g 2015年8月6日
GFoyle1 これは本当です、万引き防止タグ検知用の機器が壊れて3倍高調波なんて域を越えるジャミング波を勝手に出して携帯基地局を使用不能状態まで追い込むぐらいに…その辺の資格持ちですよ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年8月6日
口頭で「スマホやめろ」と言われても無視して、そのままトラブルに発展するケースが報道される。狂人に絡まれる(最悪殺人に発展)リスクがあるのに、”自分の信じる”正しいことを貫こうとするなら、別の正義を持ったビジランテに刺殺されたり http://t.co/vjbjYaoMsq 階段から蹴り落とされたり http://t.co/M4duhkZl1q する覚悟を持っておくしかない。鉄道会社の軽い気持ちで始めたウソが殺人鬼を育ててしまった訳だ
閉鎖 @socks_of_MESH 2015年8月6日
ここのコメの田舎者の定義がヒドすぎる。当人の知る範囲の「田舎者」が田舎者全体の何分の1かは知らないが。てか座席に座った人を見ただけで出身が判別できるとはスカウターでもお持ちなのだろうか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年8月6日
cinefuk の2つの事件、粗暴な男に正義感のお墨付きを与える事で殺人すら正当化される。デマが人を殺す典型。そして老人のクレーマーは「世界を正す」動機だから妥協しない。鉄道会社の流したウソが風化するまで20年はかかると思うので(根拠のないデマと知ってても)僕らは自衛するしかない。残念な話だ
羽生 @cocotu_82310 2015年8月6日
「田舎者」という表現で人を侮蔑したり見下したりするのは洗練された都会人の振る舞いではない。
廃墟 @Rolling_CEO 2015年8月6日
反論したら、「おれはNTTの偉い奴に知り合いがいるんだぞ!ふざけんな!」って発狂して、おれの横に立ってたお姉さんを殴りつけてた老害にあったこと思い出すな。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月7日
懐かしいなあ、1995年にPDC使い始めた頃はまだ電車の中で架けても珍しがられ、その4年後くらいから携帯の電磁波ガーと騒ぎ出したよなあ。実際事故が起きたわけでもないのになんで騒ぐんだろうと謎だった。ちなみに俺が見た中では、優先席の携帯に文句つけたのはいわゆる●●障害者的な人でしたね。無意味なルールを厳格に適用することに必死なタイプ。不当に殴られた人は鉄道会社に5%位賠償求めてもいいんじゃねという気がするぜ。
ぐるり @gururi 2015年8月7日
もう何度目かわからんが、誤動作する!ってデマを流してた人たちは、ペースメーカーのイミュニティ試験してる開発や品管の人たちに土下座しないといけないよね(´・ω・`)
susa @leon_purpureo 2015年8月7日
>電車内での通話解禁 これはやめてくれ。一度遭遇したけどうるさくてかなわなかった。揺れやらアナウンスやらで電話が遠いのかだんだん声大きくなってますます騒がしくなっていった。 もちろん緊急の電話は別。
山田道夫 @yamsan 2015年8月7日
まあ、一応実験結果での禁止だったけれどね。アナログ携帯電話というデジタル携帯電話に比べると非常に出力の強い物を、ペースメーカーから20cmくらい離した状態で置いたとかっていう、現代からするとまったく意味のない実験だったけれども。あれって、鉄道会社が通話を禁止する正当な理由をえるために利用しただけじゃないかとずっと思っているんだけれど。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年8月7日
えー、「車内電話しぐさ」といって、渡し船の年寄り向けの座席ではエレキテル機器は使わないようにしていた江戸時代からの伝統が、こんなところで廃れちゃうんですかー?
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年8月7日
以前勤務してた病院ではとっくに携帯解禁されてて電車だけなぜ?って思ってた。
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年8月7日
ただ、病院だと通話は小声だったり、人けのない場所に移動したり、ほとんどの人はしてたから、電車でも同じようなマナーができるといいかな。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月7日
yamsan 第二世代のPDCからですよ>実験 http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/medical/020702_3_3.pdf 1994年から携帯電話が売り切り制になった後、普及が加速した時期と重なります。
kanata @kanata_onion 2015年8月7日
コメ欄の整体おじさん怖すぎィ!
影夢櫻 @keinozi 2015年8月7日
外國の事は持ち出すなよ。死刑制度とかも外國を持ち出して廢止しろが正當化せられるから。日本は日本。
ヒゲサラダ @higesalad 2015年8月7日
意味の無いルールが改善されるのは喜ばしいです。
G.Foyle @GFoyle1 2015年8月8日
「携帯電話電波で近隣のペースメーカーの誤動作!」の ネタ元 は  「携帯電話で脳腫瘍」- 昨今聞かなくなりましたが の主張者が 派生 で挙げた代物ではないかとふと  「アスパルテームで脳腫瘍」という話もありまして、この論拠は  「アスパルテームが認可された時期から脳腫瘍が増えた」(当然直接的因果関係の検証など皆無) でしたからねえ・・・ 正しく「理屈と膏薬はどこにでも」の典型で
phantom12v @phantom12v 2015年8月8日
確かに絶対一度は見かけるよな、「優先席で携帯使うな、ぶっ殺すぞ」と意気込んでる暴走老人。そもそもの起こりが命を守るルールなのが、何でそんな話になるんだろうと思う。
tes @katudouka 2015年8月8日
江戸しぐさネタを書き込もうと思ったらすでに書き込まれていた!とても悲しい!
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年8月8日
電源OFFは何かと不便だから分かるけどマナーモードにはしてほしい。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015年8月8日
技術的には、FDMA(周波数分割多元接続)方式が絶滅して、SS(スペクトル拡散)方式に切り替わったのが大きいと思うなあ。デジタル化されても当初はFDMAとTDMAを併用していたから、特定の周波数のエネルギーが高くなることは有り得たわけで。疑いがあるうちは、安全方向に施策するのは常識的でしょうね。
hilander @EmHilander 2015年8月8日
xshochanx すげぇ。「田舎者」なる日本人の半数(下手すりゃ東京圏住まい以外の9割?)が当てはまるヘイトスピーチぶちかました舌の根も乾かぬうちにマナーを説く。何様だこいつは?まだ謝罪がないあたりも江戸っ子を揶揄した落首がピッタリ当てはまるなぁ、と思う。
anna_sanzo⭕️(鍵を開けたり閉めたり @anna_sanzo 2015年8月8日
ボタン操作音って隣で出されるとと耳につくんだけど、結構高齢者が音出してるのが多いんだよね…
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年8月8日
団塊世代は現役を引退しても社会のアレで在り続けるな.「自分は正義の味方だ」と心から信じている者ほど醜悪になるという例がここにまたひとつ.
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年8月8日
携帯に関する電車内でのルールは,鉄道会社側のスタンスは「証明されてないけど危険という説もあるからオレら禁止してるもんねー」でおしまい. 鉄道会社のその責任逃れ(判断しているようで判断してない)で,乗客同士のトラブルを誘発し,トラブルの解決を乗客に丸投げしている. ここにも,高度成長期に作られた首都圏の鉄道の「乗客は基本«健康な»«成人»«男性»«サラリーマン»以外お断り」という姿勢が仄かに見て取れる. 団塊の携帯警察ジジイがそこに最適化した適応をしているというのがなんとも.
undo(おネムだよ) @tolucky774 2015年8月9日
takemotojunichi と、狂人が申しております。携帯弄ってることオナニーと感じることのほうが遥かにきもい。で、首都圏なら通勤時間一時間以上の人も多いし私も一時間半ですが何か?
undo(おネムだよ) @tolucky774 2015年8月9日
整体おじさんみたいな頭のおかしな人に絡まれたくないから電車内で携帯を使わないというなら同意。この整体おじさんは某コスプレ集団の人へもひどい中傷をしてたのを以前みたことが。ろくなもんじゃないなあと。俺が嫌だから電車内での携帯を禁止しろって誰がいうことをきくの?
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2015年8月9日
takemotojunichi 無能なインチキ整体師と違ってこちらは仕事で忙しいんですよ。いいですね、無能だと仕事がなくて。
小野阿久斗 @504timeout 2015年8月9日
yamsan 当時は意味があったでしょう。携帯電話の方がペースメーカーより新しかったし、20cmは電話機を使う時のペースメーカー(鎖骨の下)との距離。そして携帯電話だけじゃなくて電気毛布などでもペースメーカーに与える影響を調べてますよ
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015年8月9日
通話は禁止でいいだろ。片方の声しか聴こえない状態は人を苛つかせるってどこぞで実験してたな。 ただでさえデカい声で通話してるアホいるのに。 そいえば、電車内で電卓だしたら「携帯禁止ですよ!」って怒られた人の話もあったなw
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2015年8月9日
そんなことより、全席優先席にすべき
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2015年8月9日
床下のVVVFの方がケータイより電磁波強いとか聞いたことがある。
PAKU♉ @PAKU 2015年8月9日
みんな立っているのにそこだけぽっかり誰も座っていない優先席…。いいから座れよ。優先なだけだから。 札幌市営地下鉄は「専用席」なんで非常に面倒なことになってるし。 全面「電源OFF」ってのは割と最近までやってたぐらい時代についてこれていないと思う。
mm @mm41177088 2015年8月9日
このニュースに対して、でも誤作動の可能性が完全に否定された訳じゃないから怖い、とかつぶやいているペースメーカー装着者がいたんだけど、他にもっと誤作動の可能性があるものは存在するのにそれは怖くないのか不思議。いきなり怒り出す老人もそうだけど、こういう人達はたとえ「誤作動は100%ありません」と言ったところでその調査が間違えてる!と言って聞かない気がする
hatano @_hatano_ 2015年8月9日
一方、電車の中で着電してだらだら通話し続けるのはジジババばかりだったりするけどな。
ざの人 @zairo21 2015年8月9日
本で読む情報を、スマホや携帯に持ち替えて、周りの人に新聞が邪魔だと思われない良い時代になった。 と解釈するのがいいんです。 でも通話については 受けたら、今電車だから 後でかけ直す。って姿勢と、ゲームやLINEの音だけは はっきり言って 神経に触るので 電車以外にも飲食店でも音だけ出すのは禁止にしてほしい。
ざの人 @zairo21 2015年8月9日
ほんと昨日 幸楽苑で 斜め後ろの若連中が LINE ピコピコさせているの聞いてたら マジ殴りたい衝動に駆られた。食べ終わる ま際 だったので食べて店を後にした。わしゲーム好きだけど、電車や飲食店での ゲーム音とLINEの音声だけはマジ勘弁。
まどちん● @madscient 2015年8月9日
PDCは確かにペースメーカーに影響する可能性があって、しかも待ち受け中や通話中ではなく発着信時(着信音が鳴る瞬間)が最大になるという特性だったので「電源OFF」という対策しかなかったのだね。
まどちん● @madscient 2015年8月9日
PDC式携帯電話をブラウン管のそばに置いておくと着信音が鳴る直前に画面が乱れるので、電話が鳴る前に出たり切ったりできて便利なこともあったw
ざの人 @zairo21 2015年8月9日
とにかく通勤電車は 無音と 匂いを出さない動作でやる姿勢にツイてなら、飯食ってようが(餃子とか匂いが漂う おかずはダメ)、踊り、ゼスチャー、コスプレ、は 他人に干渉しないって条件付きで問題なし。 だって目をつぶればいいんだもんw。 でも音は耳を防ぐ訳にはいかない。 匂いについては化粧も臭ってくるし、脱糞や排尿もゲロもダメw ホームレスのくさい服もあかん、無音無臭でお願いしますw。
しゃこG @megaputemame 2015年8月9日
車内アナウンスの最中は会話も通話も控えてほしい。
はっさん @gutiguti83 2015年8月9日
電卓もってプチプチしてみるか
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年8月9日
遅きに失した感あり。……だな。
HellcatFU @doracatFU 2015年8月9日
正直 ”根拠”もない”ルール”というものを根拠に ”お説教”という罵声やら”鉄拳制裁”とかいう暴力を振るってもそれが正義だと盲信できる人がいるって時点で吐き気を催すね ”根拠”が前提にあってこその”ルール”であるべきなんだから
ずんどこべ @zundokobe 2015年8月9日
とりあえず、電車乗ってる時に携帯絶許整体おじさん(@takemotojunichi)に遭遇しないことを祈るばかりです
Hide Yamauchi @MC6809EOS9 2015年8月9日
やっとですね。これでも騒ぐ人はいるのだろうけど。
しゃこG @megaputemame 2015年8月10日
ルールを設けるならその理由も明記しないと後々やっかいなことになる。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015年8月10日
なんつーか放射脳の様だよな、携帯電話&スマホアレルギー。 弄っているのが目障りだと申されるなら、目でも閉じてりゃいいのに。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2015年8月10日
>車内電話しぐさ 電車内で吹いたwww 優先席じゃないけど
ori+ @oritasu 2015年8月10日
話し声の不快感を理由に車内での通話を禁止するんだったら、いっそ携帯以外での会話も禁止にしてもらいたいと、唾と口臭をまき散らしながらしゃべる集団に出くわすたび思う。声だけならカナル型イヤホンでガードできるけど、唾や口臭は防ぎようがないから。
♂SATYOS♂ @SATYOS441 2015年8月10日
車内での通話はまた別の話だから一緒に解禁させたらいかんな
すんか @sunka_ 2015年8月11日
現状は言うまでもないんですけど、携帯電話の普及段階では条件によっては影響が出る可能性があったり、影響を及ぼすか完全にわかってなかったので、優先席での携帯電話を電源オフにしたのは妥当性は結構あったということは言及しておきます。状況の変化や情報の集積によって制度の見直し、特に"常識"の更新は必要ですよね。
すんか @sunka_ 2015年8月11日
医薬品とか医療関係とかだと、絶えず行政で蓄積情報のチェックが入ってて文書の改定指示がでたり、ガイドライン更新があったり、定期的にエビデンスを確認する制度になっている場合が多いけれど、こういうルールは明示的な再確認期限がないし、対象への周知手段も体系化されていないから、かなり改善が難しいですよね。
すんか @sunka_ 2015年8月11日
定期的に再確認する制度はあるのかな?という、そもそもそれが分かんないのがね。ただ、そうそう更新するつもりでないものだろうから、仕組み上しょうがない気もします。国が早めに見直し指導をしつつ、メディアが協力するくらいしか方法がなさそう。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年8月11日
かくなる上は総務省と鉄道会社が責任をとって「他の乗客のスマホ使用に難癖を付けたらマナー違反で万死に値する」と言うマナーを啓発してもらわないと元に戻らないな
トラ猫 @lugduname 2015年8月18日
車内通話はただでさえ聞こえにくいアナウンスがますます聞こえなくなるからやめてくれ…地下鉄の車内で喋ってたじいさん、あの大江戸線の騒音に負けるまいと声がだんだんでかくなって大変なことになっていた
空弁者 @scavenger0519 2015年8月24日
見直しは歓迎です。現在はまだ解禁されていません。しかし守っていない人を多々見受けます。医療機器への影響の有無はおいといて、施設管理者である鉄道事業者・バス運行会社が「優先席付近での…」を言っているのですから、運行約款に乗っ取り利用者は事業者の指示に従う義務があります。「医療機器に影響ないからルールを無視する」はきっと他の分野・場面でも「自身にとって都合の悪いるるは守らない」になるでしょう。
空弁者 @scavenger0519 2015年8月24日
「医療機器に影響ないからルールを無視する」を理由にしている人の多くも「携帯電話機をいじって得られる利便」の方を優先していて、「医療機器への影響のなさ」はあまり考慮していないのでは?この考え方は他の分野・別の場面では「他人の生命・身体は自身や身内よりも軽視する」につながりませんか?scavenger0519
空弁者 @scavenger0519 2015年8月24日
直ちに他人の身体・生命に影響のない、歩行喫煙禁止道路での歩きタバコ、喫煙禁止エリアでの喫煙、傘差し運転・スマフォしながら運転、音楽的イヤホンをしながらの運転、一時停止無視(止まれ標識無視)もルール遵守意識の希薄さの現れでしょう。scavenger0519
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする