【いつから?】え?台湾が中華人民共和国の1省に?台湾人が大阪で住民票を取ったらこんな記載が…【かなり前から】

来日した台湾人の方の住民票を大阪で発行してもらったら、なんとも言えない表記が成されていた。その内容とは…。
アジア 大阪 独立 中国 台湾
8
中華人民共和国台湾省?
山際澄夫 @yamagiwasumio
台湾から連れてきた息子の住民票に大阪市が「中華人民共和国台湾省から転入」と書き込んでいた問題。市が訂正に応じることになりましたが、原因は不明、謝罪する気もなさそうです。経緯をまとめました。u999u.info/n0XZ pic.twitter.com/gqgRAlAvAL
 拡大
まかろふて~とく★Молчаливый Солдат @sms_seydlitz
@yamagiwasumio 本当ですか? 人権踏みにじってますよ😨 何やってるんだ大阪市❗
Cozy Tahara @cozytahara
@yamagiwasumio 拝読しました。山際さんGJ! しかし、区役所の姿勢や、希望制というのは不満が残りますね。 「中華〜共和国台湾省」なる場所は実在しません。 圧力で現状変更を目論む中国の策謀を追認するような姿勢では、自由も民主主義も守れません。
ブラッディ メアリー @_meary
@yamagiwasumio 対応お疲れさまでした。理由不明なのが一番納得いきませんでした。
日本の洗濯は日本維新から @NQI06MY841
@yamagiwasumio 小生には組合が背景にあるとみています。基本的に組合は親中、反日(反政府)。その色に染まった組合員の所業?に物言えない組織。松井、橋下両氏はその歪を糾す為に奮闘されておられますが、なかなか……
past pursuit future @watchersssss
@yamagiwasumio ほとんどの台湾人の父親、母親は原住民で、DNAはシナとほとんど無関係。それなのに「台湾人も漢民族」というおかしな話が浸透してる理由は、200年間に及んだ清朝統治下での戸籍書き換えと、国民党がシナ人の祖先に始まる族歴を捏造し、それぞれの家族に与えたため
当初は対応しないというスタンスだった
乙カレー @unknownOtsu
っつーか・・・こんなコトをやらかした市の職員はどこの誰だ? twitter.com/yamagiwasumio/…
山際澄夫 @yamagiwasumio
@unknownOtsu  区役所は「住民票作成した資料もない。担当者も変わっているの。行政のミスではないことはご理解いただきたい」と言っていました。大阪市は、市の見解は一貫している、と。で、結局、台湾を「中華人民共和国台湾省」とする記述がまかり通ってきたわけです。
乙カレー @unknownOtsu
@yamagiwasumio 御丁寧な回答ありがとうございます<m(_ _)m> 「行政のミスではない」と言いつつ「一貫した市の見解」では「中華人民共和国台湾省」ということですか? 支那の工作員でも混じってるんじゃないかと疑いたくもなりますね。
山際澄夫 @yamagiwasumio
@unknownOtsu  大阪市が一貫しているのは、法務省に従って、平成23年からは「台湾」を認める。それ以前は「中国(台湾)」です。間違っても「中華人民共和国台湾省」はないということです。
乙カレー @unknownOtsu
@yamagiwasumio ということは「中華人民共和国台湾省」というのは、登時の担当職員の個人的見解で行われたコトだと理解して宜しいですか? だとすると・・・マジに支那の工作員でも居たんじゃないかと思いたくなりますね。
violetnyanco @violetnyanco
住民票に「台湾」が記載されるようになってまだ何年も経ってないから、お年の方だったのでは? @unknownOtsu @kanjimansai こんなコトをやらかした市の職員はどこの誰だ?
violetnyanco @violetnyanco
続き見ました。中国(台湾)が昔の記述だったんですね。工作員とまではいかないけど、そっち系の思想の人なんですかねぇ。 @unknownOtsu @kanjimansai 住民票に「台湾」が記載されるようになってまだ何年も経ってない
丘田 英徳 @okada014
. この表記は問題 大阪市の見解を求める! @yamagiwasumio 日本人と結婚し 大阪市に住む台湾人の女性から 台湾から連れ帰った息子の住民票に 知らないうちに ★中華人民共和国台湾省から転入 と記入されていた(略 . pic.twitter.com/fuMRrpTFr8
 拡大
山際澄夫 @yamagiwasumio
@okada014  ありがとうございます。住民票を発行した大阪市の某区役所には本人が抗議、訂正を求めましたが「訂正できない」ということです。大阪市市民局や総務相、法務省でも取材をしていますが、大阪市ではずっとこのようなことが行われていた可能性があります。
latour @latour
@yamagiwasumio @okada014 国内で矛盾があるようですね。 例えば、外務省の在留届電子届出システム(ORRnet)では、中国と台湾は別地域になっています。 ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/city.html 住基ネットからマイナンバーに変わるとどうなるんだろ?
山際澄夫 @yamagiwasumio
@latour @okada014 日本は、残念ながら台湾を国家として認めていません。しかし、台湾を中国(中華人民共和国)の領土だとも認めていません。それなのに、この記述では一自治体が、「台湾は中国の領土です」と勝手に認めてる、ということになります。
JAPANESE OLD BOY @godaigok
@yamagiwasumio @SuperChet @latour @okada014 山際さん、住民票の転入転出届け自治体の裁量では困ります。 総務省に抗議します。
山際澄夫 @yamagiwasumio
@godaigok @SuperChet @latour @okada014  大阪市のこのケースは、勝手に台湾からの転入とされていた、のです。総務省は、住民票に関しては、自治体に大幅な裁量権がある、と言っていました。台湾表記は自治体でばらつきがあったようです。
JAPANESE OLD BOY @godaigok
@yamagiwasumio @SuperChet @latour @okada014 相手国に対する呼称は国家として政府が一律に管理すべき事だと考えますが。各自治体の裁量権ですか?
山際澄夫 @yamagiwasumio
@godaigok @SuperChet @latour @okada014  法務省入国管理局は、台湾について、以前は「中国(台湾)」としていたが、今は「台湾」のみで構わないという、通達を出しているそうです。自治体はこれに従っているようですが、大阪のケースはどうなっているのか。
あかね空 @akanesora77
@yamagiwasumio @Rico05645968 @okada014この様なことは、台湾国民に対して失礼なことです。今、台湾の高校生が、歴史教科書の件で国に対し抗議をしてます。国民としてのアイディンティーと誇りに関わる問題です。通達見落とし、無視なのか、どちらかでしょう。
山際澄夫 @yamagiwasumio
@akanesora77 @Rico05645968 @okada014 はい、その可能性が強いと思っています。
残りを読む(31)

コメント

ウミドリくん @umidori_kun 2015年9月2日
「台湾が未だ中国に属しているのは事実だ」とか言っている馬鹿がいるけど、で、いつから日本政府は中華人民共和国台湾省なる存在を認めたの?
ウミドリくん @umidori_kun 2015年9月2日
中華人民共和国台湾省という表記が問題になっている時に、中国とかいう無関係なワードを持ち出されても。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月25日
http://minamisanshikata.blogspot.jp/2015/08/blog-post_6.html 山際氏がまとめていて、これ、ツイッターで見てると、各自治体の表記を投稿していた方もいたんですが、結局、すでに政府では決まっており、通達もされていたんですよね ところがこの件に関して、その情報が大変探しづらい。 正直 ホームページをわかりやすくしてあるとそのページを印刷して持っていくだけでもよかったのではと思う。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月25日
また、別の問題で既に都から免許の記載も 中華人民共和国台湾省 になっており、そういう、すでに発行されたものの変更はできるのか、今陳情などあり審査かけられているのかもよろしければ記載いただければわかりやすい。 他の件に関してはQAもあるので台湾の方が問い合わせれば載るのかもしれない。 これ見てたけど意外と海外の方が情報えるのは難しいんだなあ、と思いました。 検索すると出ては来るんですけどね。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月25日
ホームページを分かりやすくしてください。。 と思ったし、 蓮舫氏は時々台湾についてツイートするけど 台湾のことも考えたほうがいいんじゃないかと思った。 正直日本のことはほっといてほしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする