イベントスペース・BarGuildのドリンク持込禁止のアナウンスと持込を容認するよう求める一般男性とのやり取り

大阪のイベントスペース(ライブハウス)BarGuildにてこれまで「黙認」していたドリンクの持ち込みがあまりにも酷かった為、禁止するアナウンスを発表。 その後BarGuild店主の斬戯さんと持込を容認するよう求める一般男性とのやり取りです。 ここから何故ライブハウスではドリンクを持ち込んでは行けないのか、再確認できればと思います。
118
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

【残念なお知らせ】 最近、悪質なドリンクの持込が多いので厳しくします。 見つけたら即没収&罰金¥500を頂きます。 2度目以降は出禁も考えます。 お金使うのも嫌かと思って見逃してたけど、カウンターで飲んだり注意しても繰り返すとか酷すぎ。 皆様の理解とご協力をお願いします。

2015-08-05 12:44:31
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild @pika_MIXer 没収なら泥棒と同じ。ドリンク買うかは客の勝手。買わせるためにドリンク持ち込み禁止ってのもみにくい。ドリンク代金は、入場時に払ってるんだから。持ち込み禁止にするまでの権限はないね。大量発汗するので二リットル瓶必要。ドリンクバーも利用する。

2015-08-07 02:13:39
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama まぁこれはウチのルールなんで。 納得出来ないなら入らないで良いんじゃないですか? 入口に書いてあるので入場したら理解しているものとして守って頂きます。

2015-08-07 02:23:48
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild 入り口に全部書いてあるなら良いです。書いてなくて、没収や罰金徴収だとまずいってだけ。あと、ライブが目的であって、ドリンク飲むためじゃないから、納得出来ない人はライブ見れないというのは僕的には納得しにくい面もありますが。

2015-08-07 02:37:27
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama ライブ目的なら持込しなきゃ良いじゃない。 飲む必要ないでしょ。

2015-08-07 02:40:42
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild 飲む必要ありますや、ライブでは運動しますから水分補給が必須。必要なものを買わせるためにってのがちょっとね。

2015-08-07 02:46:21
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama ライブ観覧は運動必須じゃないですよ?

2015-08-07 03:16:39
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild ライブハウスで踊る人達には、塩分補給も必要。ライブハウスは暑いので踊らなくても発汗する。私は、体が弱いので、塩分不足から心臓の震え症状が起きるので、いつも塩分配合のペットボトルを持ち込む必要がある。ドリンクバーには塩分配合の飲料水がない。

2015-08-07 03:51:01
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama 医療的に必要なら持込む旨を入場時に伝えるべきですね。 7年やってきましたが脱水で倒れた人はいません。 逆にそれぐらい動いてる人見てみたいです。

2015-08-07 04:01:42
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild そういう人達もいるのですよ。そういうためにライブハウスに入る人もいる。ライブハウスなんですから、踊りながらロックライブを聴く人もいれば、アイドルを応援するのためのパフォーマンスをする人もいる。

2015-08-07 03:44:25
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama 僕が強制的に運動させてるんなら酷い話ですけどね。 勝手に汗かいて補給が要るから持込OKはおかしいでしょ。 別のリプで書きましたが、ライブハウスは法律上飲食店です。 飲食をする場であり販売している場なので持込はダメです。

2015-08-07 03:54:28
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild 飲料水持ち込みにより、ドリンクバーが経営破綻するならともかくとして、普通は、自然に売れる分だけて稼ぐのが商売のやり方ってもん。飲料水持ち込み禁止にして無理矢理売るってのが気に入らないだけな。ペットボトル持ち込んでも、ドリンクバーは利用する。やはり寛容力欠如

2015-08-07 04:11:02
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama 無理やり売ってないですし、自然に売れてますよー。 持込許可したら自然に売れてる分も崩壊しますよ?

2015-08-07 04:20:18
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild それは人間の器が小さい人の考え。利益を求めず無益の心得でサービスしていれば、自然に客は買うのです

2015-08-07 04:27:19
@ @gfasdgdsfsd

"@magootama: @BarGuild それは人間の器が小さい人の考え。利益を求めず無益の心得でサービスしていれば、自然に客は買うのです" 一人の客として、その考えおかしいと思います。利益を求めない経営者の方が無能ですよ?

2015-08-07 07:56:37
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama そもそもの話分かってます? 見逃してたらモラル低下したんで禁止になったんですよ?

2015-08-07 04:32:35
全休さん(遺伝子組み換えでない) @DJ_aka_F2G

=□○ルール守ってから寛容力とか言わないと説得力皆無 twitter.com/magootama/stat…

2015-08-07 04:15:16
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama 寛容力ってなんでしょ? 万引きしても見逃せみたいな感じですか?

2015-08-07 04:25:25
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild 万引きした人は逮捕する必要がありますが、犯罪者には、今後の更生の機会を与えることが大切。そのために、犯罪者の更生を社会が受け入れる必要がある。犯罪者にも当然、人を愛する良心があるのですから。

2015-08-07 04:40:13
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama ちょっとズレてる気がしますが、禁止している以上、今後の持込は営業妨害にあたるので、警察のお世話になって貰うのが良いって事ですかね? それとも結局の所、持込を認めろって事ですか? それとも一回は注意で済ませろって事ですか?

2015-08-07 04:47:38
小川春佳@囲碁っぽグッズ作家♫ @halka69

@BarGuild @magootama ライブハウスの収益ってドリンクで稼いでいるようなものなのに…そんなに持ち込みたいものかね?ライブハウスの飲み物飲んだらしぬの?それとも500円払えない貧乏さんなの?

2015-08-07 07:22:17
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@halka69 @BarGuild ホール使用料が10~40万とか取ってるくせに。あと、私の応援してるアイドル現場では過去にはライブハウスで7時間とか9時間ぶっつづけライブとかあったし、暴れヲタの水分補給のためには、ドリンクバーのあんな少量では10杯も買う必要あるので破産するよ

2015-08-07 07:41:04
ざんぎ@BarGuild @BarGuild

@magootama まぁ全部持込して良い理由にはなんないですねー。 ウチはそんな取ってないけど、ドリンク無しなら料金上がりますね。 逆にドリンク出るなら下がりますしね。 ライブあっても7時間ぶっ続けで暴れれる人はいないでしょ。 外で良いんで休憩しましょうね。

2015-08-07 07:49:48
まごおたましゃん🍚🍵かぶとむし推し @magootama

@BarGuild 持ち込みを認めろとは言えません。それは、そのライブハウスの権限ですから。ただ、ちょっと器が小さいかなって思うだけです。 私達は、ライブハウスに飲む目的で行くわけではないですから、客からしてみれば、ドリンクについて制限を受ける理由はない。

2015-08-07 05:30:48
残りを読む(19)

コメント

餅屋@紅楼夢す-33/秋例大祭お04ab @mochiya00 2015年8月7日
軽く強調とか入れたんで読みにくかったら言って下さい
0
真月 秋刀魚 洋々@しんげつはお引っ越ししました。。 @sanma_you 2015年8月7日
無益がどうとか、『お金払いたくない!』って自己利益ばっか、追求してる人が言っても……
48
CD @cleardice 2015年8月7日
そんなに器が大きくて意識高いんなら自分で箱を運営したらいいんじゃないかな
47
まどちん● @madscient 2015年8月7日
飲食できるライブハウスって、客が店内で飲み食いする前提で料金設計してるので、飲み食いしない客はフリーライダーなのよ。チケットがドリンク付きでも1本や2本は追加オーダーするのがマナー。
28
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年8月7日
収入源にダメージ与えてその結果箱が潰れたら、ライブも見られなくなってしまうわけで、自分だけの問題じゃなくてみんなが困ることになるんですよね
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年8月7日
そりゃジンジャーエールをコップ1杯で500円は割高だよ。でも自分はそれを「ショバ代がわり」と思って払ってる。
28
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2015年8月7日
持ち込みを止めない人はガンガン出入り禁止にすべきですね。それで客が減れば文句言ってる人の勝ちだし売上上がれば箱の勝ち。出入り禁止になった人数が増えれば、そいつらだけで持ち込み自由の新しい箱でも創れば面白いよね
21
れおぽん @_leopon 2015年8月7日
人のことを器が小さいという前に自分の器を見直した方がいいンじゃないかな??
21
sironekotoro @sironekotoro 2015年8月7日
映画館の利益をドリンクとポップコーンでとるとか、飲み屋で利益率多いのがアルコールだとかと同じようなもんだと思うんだけどなぁ。「場」を維持するためのコストを飲み物という形で支払っているんだけどなぁ。
10
竹永@2 @takenaga51 2015年8月7日
良心とか寛容とか言ってるけど、第三者の視点から見たら「クレーマーが自分たちを甘やかせと駄々をこねている」ようにしか見えないんだよなあ
60
もげやさん @QuickSell_akita 2015年8月7日
この人ドルヲタみたいだけど、ペットボトルとかで酸性物質とか持ち込まれて演者に掛けられたらとか、あり得るリスクについてはどう思ってるのだろうね。コスト問題はプレイヤー側としては周知の事実だけど、客側は知らない場合が多いし、この際無視するけど、この人の大事なものが壊されるリスクについてはどう思ってるのか聞きたい。
31
banker@棘アカ @bankerman777 2015年8月7日
ルールを守っている人間が尊重される権利を有し、ルールを守らない人間はその権利さえ無い。ただそれだけの話し。
7
wot-object @wot_object 2015年8月7日
ライブハウスではなくてバーだが、飲食物持ち込みの場合持込料を徴収している場所を知っている。まーこのやり方でも文句言われそうではあるが。
3
まえもと @maemoto_moriya 2015年8月7日
自分の家でやれば、場所代もただだし、飲み物も原価で済むよ
7
@akbtbs 2015年8月7日
自分が好きなようにしたいからルール変えろって恥ずかしくないのかなー。
21
ひかる @hika22 2015年8月7日
確かにライブハウスのドリンク料金は高い。「ペットボトルから、烏龍茶を注いで500円」って所もあった。だけど「高いから持ち込みOK」とはならんでしょ。
11
trycatch777 @trycatch777 2015年8月7日
ライブハウスの運営が気にくわないなら、そのアーティストに言って、コンサートホールでコンサートしてもらえるようにすれば良いじゃない。チケット代は1.5倍か、下手すれば2倍以上になる可能性もあるけど、自販機もあるしそっちの方がいいよね? ってか。
27
フシハラ @Fushihara 2015年8月7日
上からふむふむと読んでいたら「利益を求めず無益の心得でサービスしていれば、自然に客は買うのです」で笑った
37
鉄馬のふとっちょGO @karaagesuki 2015年8月7日
飲食店に持ち込みダメなの当たり前でしょ?バーカ!って感じ。頭悪いなぁ。公民館でも行け。
11
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年8月7日
いいからお店のルールには従いましょうねー。
6
レンゲ @kintetsuabeno 2015年8月7日
ここまで聞く耳もてへんかったら、いっそのこと応援してるアイドルグループ自体箱を出禁にせなわかれへんのかもね。応援してるアイドルグループ側も事務所側もここまで熱心に通って踊ってるんやったらコイツの面割れしてるはずやから事務所から注意行くでしょ。 箱の運営に係ることやから強行してもいいと思う。
19
Magnetite @Fe3O4_11 2015年8月7日
何事においてもこういう馬鹿な客の存在が原因でいつもルールを厳しくせざるを得なくなる。
34
Miyan_@VSinger運営 @miyan_ 2015年8月7日
あー、こういう人結構いるんですよね。。。「ライブハウスでイベントをやった場合は、別途ワンドリンク500円必要」って話をしたら「入場料取ってるのにさらにお金を取るのはぼったくり」「強制購入は酷い」「ドリンク要らないから500円払いたくない」「客を騙している」とか言ってくる人がいました。こういう人に何を言っても無駄です。
40
□□ @moonlessmoon 2015年8月7日
実際にアイドル側から指摘してもらうとかしないと駄目なんだろうな、例えば始まる前に「飲み物の持ち込みは禁止ですよー」って一言言うだけでも違うと思う……けど、実際やるのは難しそうですね……。
5
なっつ(C.V井上和彦) @nazz209441 2015年8月7日
持込みは明らかに営業妨害だろ。
3
SA@本搾りうめえ @no__future 2015年8月7日
これ「世の中の商売、経営者はみんな詐欺で悪どいことやって荒稼ぎしてるに違いない」という根拠のない思い込みが根本的にあるんだな。だから容易に「寛容」を求める。
30
black.king @northern_shower 2015年8月7日
ライブハウスってライブがメインすぎて飲食店だと思われてないのが混乱の原因だろうな。「別途ワンドリンク500円」とかやらずに代金に500円上乗せすればいいじゃん、と思ってた時期が俺にもあった。
11
朝雑炊 @Jingisukan512 2015年8月7日
持ち込んだのは氷だからドリンクじゃないと頓智で対抗する方に500円。
3
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年8月7日
ドリンク代払いたくないってならこの@magootamaがこのライブハウスに行かなければいいだけの話ですやん。ここでしか推しがライブしない?だったら推しに他でもライブしてくれって推しの運営に頼みなさいなw
15
ささきん @sasakichieda 2015年8月7日
器が小さい!器が小さい!と騒でる人が一番器が小さいという新手のギャグ
45
Matagi @_Matagi_ 2015年8月7日
意識高いんだか何だか知らんが、どこの分野にもこういう人居るなよなあ。
1
はやぶさ @AQUOS_K 2015年8月7日
ライブハウスに来ないという選択肢もあるんですよ?
12
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月7日
どういう形態で営業するかは、違法なことやらない限り店主の勝手なわけで、持ち込み禁止もOKも好きにすればいいと思うけど、同じ利益は上げなきゃいけないとすれば持ち込み禁止のほうが入場料とかは安くなるわな。
6
マセ山 @MountainMace 2015年8月7日
寛容さ云々言うならたかが飲み物一つの金ケチらずに払ってやればいいのに…
15
羽生 @cocotu_82310 2015年8月7日
びんぼったらしいという自覚はあるんですがソフトドリンクを頼んで、ペなペなのビニールコップに製氷機で作った氷を大量に入れてペットボトル飲料を注ぎそのペットボトルの倍額以上の料金を支払う形になるとなんとも言えぬ「むーん・・・」という気持ちになったりはします。容器とか提供する過程とか、もうちょっとどうにかならないっすかね。持ち込まないし、注文するから。
8
Mark'n @loop_loop_drop 2015年8月7日
ホール使用料10万~40万とってるくせに器が小さいんだよ!って言ってるけどBarGuildは2万~6万の使用料なんでそこの認識からしてなんか間違ってるよね。どうしてもお金ないならいったん外出て補給すればいいと思うよ。
24
miʞasɐ @AMNGmikasa 2015年8月7日
実際こういうところって2lPET必須なくらい激しく動く人はいるけど…主催がそういう人は大切な客だと考えていて、持ち込み禁止で水分補給に難があるとなれば、そういう箱では演らないという判断をするだろうし、そうしないのであればそういうことだろう。
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年8月7日
私は場所代として割り切ってるなあ…オールスタンディングだと少しでも前に行きたいから入場時には交換せず、いざ終演後にと思うと混んでて疲れてるし並ぶほどでもないと思ってそのまま帰ることのなんと多いことよ。ビールだったら並ぶ価値もあろうが下戸だと良くてたかがオレンジジュース1杯と思うとどうもね。
4
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2015年8月7日
「合衆国憲法に違反してない。州法とか知らねえな。」なんて通らない。ローカルルールが守れないなら来るなよ。
9
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2015年8月7日
マヂキチw クラブとかでもそうだが、水分足りないならカウンターで「氷いっぱい入れて☆」って言っときゃなんとかなる。カウンターでの払いの良さも遊びの一環だぜ?
7
なみへい @namihei_twit 2015年8月7日
飲食店として営業許可を取っている場合、持ち込んだ食品で中毒起こされたりとか、店の営業に支障を与えたときにテメエは弁償してくれるのか?って話もありましてな。従っていただけないなら、入店をお断りするしかないのですよ。
19
なみへい @namihei_twit 2015年8月7日
kintetsuabeno 実は、店の場所も知らないTL通りすがりだったりして、さらにモンニョりするパターンな気がする(´・ω・`)
4
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月7日
ワンマンなら最初からチケット代に入れてドリンク一杯ずつ(ドリンクチケ1枚ずつ)配ればいいのにとはものすごく思うわ。千円単位のチケットにあと数百円上乗せされるのと、100円相当じゃないかなってドリンクに数百円上乗せされるのじゃ気分が違う。どうせホール代なんだから潔くチケット代に含んでくれ。(できない箱もあるのかな?)
6
かのりん @kanorin 2015年8月7日
まあ確かにソフトドリンク500円とお酒500円とか同列に並べられて、特にお酒の飲めない人からすればさぞ割高だろうなあと思う。 最早クラブとかのバーカンで支払う酒代は富士山五合目の自販機で買うペットボトルぐらいのポジションなんですが…と思うと心が落ち着く。 ちなみにチケット代がライブ主催者側の収益、ドリンク代が箱側の収益だからこんなもん。
12
smw @Shi_MeiWo 2015年8月7日
もちろんこれはライブハウス側が正しいわけだが、そのうえで、水分補給がもっと気軽にできると良いな。たとえば、ワンドリンク500円で二杯目以降は300円とか、1500円で飲み放題プランありとか。
7
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年8月7日
場代替わりにそのくらい買いなよ・・・映画館とかと同じようなもんでしょ、と思う
5
ネ化''-(犬派) @nanalo_half2P 2015年8月7日
業界のローカルルールやマナーではなく法律的には没収&罰金は可能だっけ? 没収ではなく一時預かりとか、罰金ではなく持ち込み料という名目に変えるとか、それらを入り口だけではなくチケットにも明記する必要はあるかもしれない。
7
kura0808 @kura08081 2015年8月7日
全部がそうってわけじゃないだろうけど自分の知ってるイベントバーは、入場料とフード・ドリンク類の売上がホール・機材のレンタル料を上回ったらギャラとして出演者に分配、下回った場合は出演者がその分を自腹で支払うって形式のところが多い。この人はバーの店主さんにだけじゃなくて自分が応援してるという出演者のアイドルにも喧嘩売っちゃってる可能性高い。
18
bb @bblets 2015年8月7日
入店前に、2リットルほど先に飲んで入ればいいんじゃ?
1
砂塔麻鈴 @marinsatou 2015年8月7日
こーいう客がいるから(ー ー;)
5
hide @samayoumono 2015年8月7日
野球場やサッカー場なら持込禁止は反発買うが、ライブハウスならまあ持込禁止ルールを容認する客が多いでしょうね
2
もじゃもじゃ @mongooseDE 2015年8月7日
体調悪いのおしてまでライブで暴れてんのかこのオッサンは ドルヲタ人生に殉じようって心意気だけは評価できる でも金は払え
4
藤沢 了(a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年8月7日
「悪質なドリンクの持込」って具体的になんだろう?ドリンクを持ち込む、それ自体が悪質ってこと? 近くにライブハウスのない地域で育ったしライブハウスもほとんど利用したことがないのでドリンクを持ち込むのがダメなことを初めて知った。
6
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2015年8月7日
ひゅーー!!wwいるいるwそこは人情を見せて〜察して〜のくれくれ乞食ですね!施しを受けたい!!得したい!!俺じゃ出来ない(←そもそもやる気無い)からお前がなんとかしろ!!出来るだろ?ですね!!
10
サンリセ@2020艦これ秋イベがんばるぞ @sunrise805 2015年8月7日
器の大小、寛容力(笑)の有無、そんなの人の勝手。…だから貴方みたいな人を出禁にするのも勝手だろうに。よくもまあ「そこまで言わせた」な;
4
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月7日
Pikuru_Su 同じクズでもこういうのだとなんか憎めないんだけど、何が違うんだろ。 https://www.youtube.com/watch?v=CIIvZJZoc58
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年8月7日
Pikuru_Su ←なぜかこれがラップに見えたw
1
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年8月7日
俺がライブハウス行くときのイベントって、大概立錐の余地もない状態で、飲むために後ろに下がることもままならない。下手すると最初に引き換えたドリンク券さえ終演まで使えずじまいということも・・・
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年8月7日
こうなってくると、飲み物いらないし、チケット値上げしてもらってもいいから、支払い1回で済ませてほしいといいたくもなるけど、確かに飲食店なのに飲食代がほとんど無いというのはお役所から目を付けられそうだなあ。
4
ケイ @qquq3gf9k 2015年8月7日
近頃は映画館なんかの持ち込み禁止の場所にペットボトル飲料を持ってきてるのがいるのでひく。
5
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年8月7日
nagoshimaru そういうシステムもありますが、どちらを選ぶかは主催者や箱の都合ですので、「嫌なら行くな」で終わる話です。
9
がそ @gaso 2015年8月7日
本件とは逆の話になるが、中規模の公共ホール(キャパ1000~2000くらいのが多い)だと、場内での飲食禁止にしてるとこ多いんだな。 ライブハウス、公共ホール、スポーツアリーナそれぞれの規則が違うから、そこを履き違えないでくれ。
7
こまいぬさん @komainusan123 2015年8月7日
ライブハウスで飲み物持込みとかそんな事したことないわ。普通にドリンク頼んでその場で飲むし。
4
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年8月7日
最初は黙認してくれてたのにアホが加減を知らないから結局規制される典型例だな、アホな客の教育も店の仕事だからしかたない面は有るけど、バカはいくらでも居るからなぁw(接客って大変だわ・・・)
10
hop07 @hop07 2015年8月8日
ボッタクリバーで4人で飲んで20万円を請求され泣く泣く支払った先輩SEのグチを思い出すにつけて、ライブハウスのドリンク500円は何て良心的な値段設定なのだと思わざるをえない
4
とら@AHC @TIG0906 2015年8月8日
cocotu_82310 気持ちはわかるけどそれするとその分コスト上がっちゃうから… 割れて尖った破片が出るようなのはスタンディングじゃ危険だから基本使えないし
1
くろい@MTG他に興味がなくなりつつある @ponkotsu14 2015年8月8日
器が小さいなどと言う前に、自分の器を見なおせば良いのではないかと。 アホに絡まれて、バーの中の人も大変だ。
3
羽生 @cocotu_82310 2015年8月8日
ライブハウスの事情や慣例など全然詳しくなく、とんちんかんな願望だったでしょうか。すみません。教えて頂けるとありがたいのですが割れにくい分厚い軽い素材のプラスチックのコップなんかも、導入は難しいのでしょうか。「ライブハウスは飲食店です」というならばまともな飲食物プリーズ!と思ってしまうんですがそれはちょっと違うのですかね・・・。
3
ひとみ @eternal_17teen 2015年8月8日
「自分には伺い知れない事情があるんだろーな」で多少のことは受け流す人の方が、最終的に器が大きいと思う。一から十まで自分の思い通りにルールを変えようとする方が滑稽…
5
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年8月8日
cocotu_82310 追加で飲む人もそれなりにいるからコップは最低でも収容人数の倍くらいは用意しなきゃいけなくて、終わったらその大量のコップの洗浄が必要です。それに一般的な飲食店より破損しやすいことは想像できますよね。ライブのたびに数百のコップを出撃させるとある程度の割合は破損して補充が必要な消耗品になります。衛生面にも気を使うので使い捨ての方が圧倒的に楽でコストも大きく違うと思います
10
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年8月8日
うろおぼえだけどプラスチックのコップのところもあったような気はする
1
ジョージ2世 @GEORGE221 2015年8月8日
そりゃあライブハウスだから器は小さいよね。
15
空条HYO太郎ヲ @kuhyo 2015年8月8日
ライブハウスが収益を上げることに対する寛容力(なぜか一発変換できない)が壊滅的に足りない。
8
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年8月8日
へー、ライブハウスってドリンク持ち込み禁止なんてあったりするのか、気をつけよう。店が持ち込みダメと言うなら持ち込みダメだね。グラスよりペットボトルのほうが便利な気持ちは分かるけど。
4
とりっく☆すたぁ @trickstar1982 2015年8月8日
飲食店で営業してる店に持ち込みはあかんやろ……。持ち込まれたものでも食中毒起きたりしたら、最悪、店がつぶれる。
5
羽生 @cocotu_82310 2015年8月8日
まとめの内容から逸れた話をしてしまいすみません。ありがとうございました。
1
しょーた @shota243 2015年8月8日
持ち込み禁止まで含めて契約のうちだからねぇ。公序良俗社会通念に反するほどのものでもないし。嫌なら来るなというだけの話でしかないねぇ。
1
ぺったん @pettan_72 2015年8月8日
チケットノルマとかで出演者がチケット引き受ける場合、ドリンクの利益なくしてチケット転嫁するとそれだけライブするハードルが上がる事実
5
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年8月8日
「器が小さい」て、一方的に甘えたがるための常套句だなぁ。
9
とも @ai_nanamitomo 2015年8月8日
そもそも黙認してたら酷くなってきたから規制することにしたんでしょ。お店充分器でかいじゃないですか。調子乗ったお客さんが悪いし文句言うとこじゃない。
12
青木文鷹 @FumiHawk 2015年8月8日
コメントも含め、500円を「高い」と感じている人が珍しくないようなので「じゃあ飲み物の相場はどのくらいなのか」ってのを。まず、飲食物を提供するお店にとって「事実上仕入れ原価」なので、ペットボトルと比べて高いのは当然(続
6
青木文鷹 @FumiHawk 2015年8月8日
基準になる飲み物はジンジャーエールとして、映画館だとテアトル新宿280円、ピカデリー新宿350円、TOHOシネマズ新宿350円、ユナイテッド・シネマつくば350円…大体300円弱~400円以下というのがプライスゾーン。これは映画館は一日何回も上映し、集客人数がふつうの箱より多いから安くできる、大手だし(続
6
青木文鷹 @FumiHawk 2015年8月8日
飲食チェーンだと、和民313円、魚民322円、鳥貴族302円、フレッシュネスバーガー346円…こっちは300円台が中心。あくまで食べ物、アルコールの補完としてだから、それほど高くできない。子供が飲むことも想定しているので高くすると家族連れ来なくなるし(続
6
青木文鷹 @FumiHawk 2015年8月8日
一方、パブ・バーとかになると、HUB475円、銀座ライオン572円、ハードロックカフェ605円…その他チェーン店じゃないところも含めると500円台以上が基本。なので、飲食のサイドオーダーや大きな施設のサービスとしてのドリンクでなければ「500円は普通」という事でした。
11
おいら @colect007 2015年8月8日
ちゃんとバーカウンターとかがあってプラカップとは言えコップで出してくれるとこならそこまで文句言うのはどうかと思うが ドリンクチケット出してペットボトルが出てくるとどうなんだろうとは思うわw
0
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2015年8月8日
貧乏人は家でカップ酒でものんでりゃいいんじゃないですかね
5
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年8月8日
ソフトドリンクや水まで500円は高いなあというのはわかる。でも支払うのが嫌な人とは話し合いの余地はないな。あと、ソフトドリンクは300円位で出してくれるお店もあるよね
2
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年8月8日
チケット代金にドリンク代がのせられてないのはチケット代金にプレイガイド(ぴあなどの販売代行業者)への手数料が乗っかるからって理由もあったかと。クラブのイベントだと入場時にドリンクチケットがついてくるってのもあった気が
2
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2015年8月8日
自分の都合を押し付ける『お客様様』*誤字に非ず
1
すー@これからも手洗いうがい @yumechika 2015年8月8日
入場料だけでお互い(箱借りたほう・貸したほう)の収益込みだと思っていたので「なんでドリンク代なんて要るのよ」ってずっと思ってた。箱のほうは飲食スペースで収益取るスタイルなのね。じゃあ箱のレンタル代って貸す側の利益全然乗ってないのか…。
9
淤泥 @ody423 2015年8月8日
まぁ風営法の許可とかの関連で、ライブハウスが飲食店形態での営業をせざるを得ないって言うのもあるんだろな もっと簡単にイベント施設としてのライブハウスが簡単にできるなら、チケットも安く、フードやドリンクも柔軟にできるんだろうけど
2
グリフィン六甲丸 @rockohmaru 2015年8月8日
俺の主催するイベントにこんな奴は来てほしくない。
4
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2015年8月8日
こんな議論に参加できている皆さんの『余裕』が羨ましくもあるw。
3
さおたん @sao_tan 2015年8月8日
下手すりゃドルヲタはクソ、ってなる
0
ES@toge専用 @hituji2222 2015年8月8日
ボランティアじゃない「商売」なんだから嫌なら来んな。持ち込みしなくても金出せば問題なく飲めるんだからグダグダ言う理由がわからんよ。
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年8月8日
いやまあ、「くんな!」の一言でおわりかなぁ……(笑)
1
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2015年8月8日
器がどうこう言う奴に限って器が小さい法則
6
カニ高専 @masau0519 2015年8月9日
店側には、施設管理権があるので、店側が決めたルール(公序良俗に反しない限り)に納得できなかったら、退去すればいいのだが、、、店の維持運営にどれだけ金がかかるかなんて、かく言う自分も、小売に出向になるまで分からんかったから、大いに反省せねば
5
хидэ @fuayue 2015年8月9日
そんなに水分補給したいなら便所の水でも飲んどけや
1
鈴原弓 @kyu_suzuhara 2015年8月9日
まあ本件に限らず「没収」って法的にどうなんだろうなって疑問に思う気持ちは分かる。学校内での「没収」もよく見かけたけれど、実際どうなんだか。 ルールとして持ち込み禁止にして違反者は強制退場、というのなら誰も文句は言わないだろうけれど、しかし違反者に対する処罰としてどんな設定をしても良いというわけではないのも確か。
4
name @unagi_anago 2015年8月9日
ray11893 「おれここの雰囲気が好きなんだ」と言って、おもむろにレストランのテーブルについて、持参の弁当を食べはじめるのと同じこと。
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年8月10日
kyu_suzuhara 飲食物ってのはいわゆる「消え物」なので、他の物品よりは問題になることは少ないと思います。それ以外だと金銭的には大したことなくても所有者にとっては大切な物だったりすることもありえなくはないから厄介
0
いりす @iris_taske 2015年8月10日
頭の愉快な方のお相手するのはどの業界でも大変だ。
3
macoto @geom0x0 2015年8月10日
飲食店の場合、収益云々の前に食中毒を出した時、感染ルートの特定が難しくなるので持ち込み食品はアウトだと思う。
5
あしゅら @ASURA___tdrk 2015年8月10日
持ち込みには3つの問題点がある。 1.経営面(チケット代に上乗せが難しい、ってのは知らなかった。。。) 2.衛生面(食中毒とか出たらどうするつもり?) 3.安全面(演者or観客に限らずすっぽ抜けて当たったらどーすんのよ) 中身入りの缶やペットボトルって痛いんですよ、とライブじゃないけどスタジアムに行く人間からの発言でした
5
あしゅら @ASURA___tdrk 2015年8月10日
サッカーで缶やペットボトルの持ち込みが禁止されてるのは主に3の理由です またペットボトルだと中身を簡単に入れ替えられるので2重の意味でテロが出来てしまうってのもあるのです
5
渚稜 @nagisaryou 2015年8月10日
場内アナウンスで散々言うのはどうでっしゃろ。「飲み物の持ち込みはかたくお断りします」みたいな。要は持ち込み客の肩身が狭くなるようにすればいいんだよ。一人の客が堂々とペットボトルラッパ飲みしてたら、「あ、いいのか。じゃ俺も」となってしまう。
3
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年8月10日
イベントにおける「というタテマエですが売上にご協力ください」という行間のニュアンスを正論で叩き潰そうとしたら遠からずイベント自体が潰れることになるが、潰す本人は俺の責任とはちっとも思わない、というお話。
6
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月10日
_Nekojarashi_ そういう設定のある箱もあるんですからできるところはやったらいいのにと提言するのと、無理矢理持ち込むのは別の話ですよ?
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月10日
最初からチケ代に入れとけはメジャーがZeppクラス使うのを想定して書いたんだけど、逆にそういうほうがドリンク出ないのかな…自分も小箱で対バンありとかの方が追加で買う率高いしな。
0
taka @taka2002e 2015年8月11日
コメ欄流したんで多分既出だろうけど、寛容力を持ってして自分でやってみりゃいいじゃないの。箱の使用料10-40万くらい取って持ち込み可にしてさ
1
伍長 @gotyou_H 2015年8月12日
1:寛容だとかいう抽象的な概念を軸に相手を非難する  2:具体例を示さずに「ある・あった」を繰り返すばかり(「そっちで探せ」含む)  とある機械遊戯業界について話す場所にいると、こういう手合いがここ数年で急増してて、なんかそういう組織の存在が見え隠れするんだよなぁ。
1
伍長 @gotyou_H 2015年8月12日
平たく言えば、「某半島人のメンタリティ」が凄く蔓延してるんだわ。「可哀想だと思って見逃してください」じゃなくて、「可哀想だろ!見逃せ!!」みたいな。
0
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2015年8月12日
「チケ代4000円+ドリンク1杯500円オーダー義務」と「チケ代4500円+ドリンク1杯無料サービス」なら後者の方がお得感あるよね
2
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年8月12日
なんか「嫌なら来るな」というコメントだらけだが。それは違うぞ。ルールというのは、そのルールの合理性に疑問を常に抱くべきで。「嫌なら来るな」を貫くと「全店それで他に選択肢がない」という状況が発生する。 だから「嫌だ」と主張することは大事だ。 そして「どういう合理的理由があるか」と「ソレ以外で客に都合のよい手段が提供できないか」という部分だ。 今回で言えば――
1
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2015年8月12日
文句言ってるのドルヲタの人だよね?だとこういう気持ちになるのもわかるんだよな。というのも、ドルヲタはオールスタンディングのライブハウスでライブとなったらとにもかくにもできるだけ前に陣取りたいわけで、となるとドリンクチケット交換してる暇なんて無いんですよ。でもライブ中に水分が足りなくなるとマジで死が見えるので、水分補給のためにペットボトルを持ち込み、ライブ後に交換するのが基本。そこで持ち込み禁止なんて言われたらやっぱり死が見えます。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年8月12日
合理的理由は、まあ運営費用もあるけど飲食営業である以上は、もともと持ち込み容認しにくいってのは、ままあるだろうけど。何より倒れられた時の責任ほうが問題だよね。だから合理的理由はある。 かつ医療上どうしようもない理由とかは個別対応可能だと言ってくれている。 全然問題ない。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年8月12日
ソレ以外で客に都合のよい手段ってのも。今回の事例でいえば「再入場可能、外でやれ」という話なのでそれでいいわけだ。 まあ中で楽しめない時間が僅かに生じるけど仕方ないところだろうね。 そのかわり「持込見つけても未開封なら許してくれ」はありかもしれない。 あとこうやって「嫌だ」という話があって、それでコメントで「2杯め以降の割引や、定額制を」という興味深い意見も出てきたわけだ。 だから「嫌だ→なら来るな」という短絡的な返しはもったいない。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月12日
まあドルヲタの楽しみ方に合わないっていうのは主催の箱選択ミスとも言えるかな。ペットボトル一律100円とか持ち込み料取るって言われたら自分は持ち込みたいけど、それにゴネる人も出るだろう。
1
賄いニラ玉 @niratamask 2015年8月12日
yokoshimanaruko 物は言いようなだけなんだろうけど、客の側で料金の内訳について考えられることはあまりないと思うので後者のほうが金を出しやすいという人は少なくなさそう
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年8月12日
これ、普段おおよそどの規模の会場でどんなものを見てるかによって意見も意識もだいぶ違うと思う。「嫌なら来るな」は、多分後ろの方にバーカウンターとかテーブルあるような箱で、ライブハウスの雰囲気も楽しむようなライブに行きなれてる人じゃないかな。
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年8月12日
店側に堂々と「フリーライドしたい」という人がいるとは思わなかった。
4
友若@うひょおおおおおお @rtomowaka 2015年8月13日
最近こういう権利だけ主張する乞食が増えてる気がする
2
カリソメ @karisomenoaka 2015年8月13日
まあ御意見御要望として伝えたい気持ちはわかるんだけど、その場で満額回答が来るまで食い下がり続けなくてもいいんじゃないですかね…
1
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年8月13日
|_・) そもそも「黙認してたら状況が悪化した」と言ってるので
4
kamekiti @kamekiti_360 2015年8月13日
よくわかんないけど、決められたルールは守るべきだと思います。責任者が決めて、場所も使用しているんだから、約束事は守ろうよ
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月14日
個人の財物を没収or罰金は出来ないどころか、それ自体が違法行為(私刑の禁止:日本国憲法第31条)と看做される可能性が極めて高いけど、「飲食物の持込み禁止」「飲食禁止」「破った場合は退場」程度のルールは、よほどの事が(例えば熱中症で倒れた人がいるのに、持ち込みの水を飲んだ程度で退場を科すなどで)ない限り問題はないよね。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年8月14日
この件、何か既視感があるなと思ったらアレだ。二次創作同人界隈で、黙認されてるだけだからこっそりやればいいものを、わざわざ権利を求めて権利元に凸って自分で自分の首絞めるバカと同じ構図。
4
りく @Re_921 2015年8月14日
こういう「寛容になれ」系クレームってしばしば見るけど、「クレーム言ってる本人が寛容になれば解決する」やつしか見ないのはなぜなのか
3
black.king @northern_shower 2015年8月14日
yokoshimanaruko 昔チケットだけ持って財布を置いてライブに乗り込みかけたことがあるので、ライブだけを考えたら後者の方が正直助かります。
0
まごおたましゃん🔮 @magootama 2015年11月25日
私の言っていることは、持ち込みさせろおれはドリンクバーではドリンクを買わないって言ってるわけではなく、ライブハウス側が客を信じて、持ち込み禁止とか変な規則を作らず、サービス精神でやっていれば、持ち込み禁止しなくてもそれに見合う分はちゃんと売れるってこと。客は買う。商売者と客のコミュニケーションの問題を言ってる。商売者の心掛けと、客の感謝。
0
まごおたましゃん🔮 @magootama 2015年11月25日
ライブハウス側が客を信じて、持ち込み禁止とか変な規則で客を縛らず、サービス精神でやっていれば、客は感謝して買うから、持ち込み禁止しなくてもそれに見合う分はちゃんと売れるってこと。客は買うんだから、持ち込み禁止にする必要もないってこと。店側が利益重視の規則で縛るから客が買わなくなる。商売者と客のコミュニケーションの問題を言ってる。商売者の心掛けと、客の感謝。そういう心掛けが大事だって言ってるだけ。私自身もドリンク買う。私が2Lペットボトル持ち込みするわけではない。
0
素敵なおじさん @suteki_ojisan 2016年4月13日
本当に商売したことある人間なら、こんなバカなこと言わない。コイツは自分の主張に正当性があると思って言ってるんだろうね。サービス精神w 寛容力w 良心w 持ちこみ料金とるって言えば、また「サービス精神ガー、寛容力ガー、良心ガー」とか言うだろうなww
1