進学塾の夏期合宿で回収した携帯電話・貴重品類を管理ミスで盗難される事件が発生

早稲田アカデミーから被害家庭への謝罪説明文書が届き、続きは個別に対応になりそうなので、ひとまずまとめも更新終了予定です。 今回の事件のみならず、スマホ盗難に遭った際の対応策のご参考に。
263
PICTOMANCER @pictomancer

さっき入った連絡。息子参加の進学塾の夏季合宿、朝携帯回収して夜返すという管理だったらしいのだが、その預かった300人分の携帯電話を施錠忘れて紛失しましたと。このご時勢に携帯電話回収しといて盗まれましただあ?塾名でツイ内検索とググる掛けたが掛からなかったので塾名晒し上げは自粛。

2015-08-09 21:54:00
PICTOMANCER @pictomancer

「iPhoneを探す」を掛けてる限り、電源(もしくは接続)は切られてるようだから明らかに紛失でなく盗難だな。頭痛え、こりゃ問題あとから大きくなるぞ。中学生の個人情報、横つながりで意外と広大。悪用しようと思ったら際限ないだろ…どの時点でお友達に通知しよう。あと塾、どうしてくれよう!

2015-08-09 22:02:26
PICTOMANCER @pictomancer

@ren_improvise 逃がさんわwwwとりあえず、遠隔操作で支払いロックとか対応したけど、盗難から報告までまる1日以上経ってるのが更におこです、悪用目的の奴に24時間与えたらなんでも出来る! 夫氏が激おこもので、なんかもう…

2015-08-09 22:06:39
PICTOMANCER @pictomancer

単純にスマホ1台5万円としても、300人から預かったら1500万円。そんだけの貴重品を管理する「覚悟」がったんすかねえ、そこが大いなる疑問。「厨房共から没収ww」気分でなく「貴重品をお預かり」だったか。あー、今思ったけど損害賠償結構すげえ額になるよな、総額だと。

2015-08-09 22:33:09
PICTOMANCER @pictomancer

ちょ!塾名で検索かけたら被害者1名ヒットした!うーん、リプライ送ろうと思ったけどやめとく。まとめやバイラル以上の報道で取り上げられてから堂々と晒すわ。

2015-08-09 22:36:48
PICTOMANCER @pictomancer

ゆうべの長男・塾合宿携帯盗難の件。 さっそく、春から携帯持ったばかりでほとんど家族との連絡用としか機能してない、次男とこに非通知で着信があり、着信がある事自体マレなので「絶対に出るな」令を敷いているところ。これは、漏れてる可能性高い。親兄弟には連絡したが、お友達…どうしよう…

2015-08-10 09:24:31
PICTOMANCER @pictomancer

なんかすみません、携帯盗難事件でリプライ頂いてるんですが閲覧おっつかなくて…と思ったら1300RT?! 家人が電話受けた時点で覚えた怒りメーターこんくらい触れてたから問題視してくださる方多くて無理もないというかなんというか。早速複数の方に宿と塾名言い当てられた。とりま経過観察。

2015-08-10 10:55:41
PICTOMANCER @pictomancer

早くも、損害賠償請求まで心配してくださって恐縮過ぎるんですが、とりま水曜日帰宅するまでは野郎が本来の勉強に集中できるかそっちのが気がかりで。現時点で出来る対策(遠隔ロック・再起動で通知・支払無効化)は済ませましたので。ありがとうございます。

2015-08-10 11:00:21
甲賀志 @hiroujin

@pictomancer はじめまして。同じ塾かは分かりませんが、類似の事件が起きているようです。twitter.com/chie794253784/…

2015-08-10 12:04:04
PICTOMANCER @pictomancer

@hiroujin はじめまして、ありがとうございますおそらく同じ事件かと思います。まだ、報道とかで名前が上がってるわけでないので塾名入りのツイへの返信は自粛してましたが、そろそろ検索に掛かるようになってきました…

2015-08-10 12:06:30
PICTOMANCER @pictomancer

成り行き注視してる方も多いので、前情報を若干更新 ■300人、は塾の合宿参加者総計でした。実際は数ヶ所のホテルに分泊。被害あったホテルはひとつだけとのこと。何人かはわからず。 ■iPhoneの電源落ちてる故に操作された?と書きましたが、おそらく預かった時点で電源は落としてた模様。

2015-08-10 12:10:32
PICTOMANCER @pictomancer

あと、塾名当てクイズじゃないから塾名推測リプ送んな。 あと、普段からロック掛けとけよとか小中学生にカンペキ求めんな(ウチの息子もそうだが被害に遭った他のお子さんに対しても失礼な)。

2015-08-10 12:12:28
パピルス加藤/たまには外遊したいのう @papyrus_kato

ヒョエェ~ッ! これは、ふるえる。 マジで洒落にならんな。 情報の塊は、それがどういう意味を持つ塊なのかが分からないと意味がない。 今回は極めて明確な意味の付いたデータなので高値で売れるよ。 もちろんデータを抜いた後のハードもね twitter.com/pictomancer/st…

2015-08-10 12:36:24
makuma @mamama2128

@pictomancer 突然失礼します。それ、うちの子も参加してる合宿だと思うのですが、スマホだけじゃなく、預けた貴重品全部アウトだと聞いてます。連絡が来たのは昨夜22時過ぎで、うちは、お財布とかSuicaとかも盗られたとか。最悪です。

2015-08-10 12:58:19
PICTOMANCER @pictomancer

@mamama2128 リプありがとうございます、同じ合宿でしたか、帰りが水曜日になります…我が家も連絡は22時前後でした。初日に事件あったことになるんですよね、なんですぐ連絡よこさなかったんだ!とそっちにも怒ってます、すぐに遠隔ロックかければもう少し安心できたものを、と。

2015-08-10 13:30:33
PICTOMANCER @pictomancer

まだ発生数日で合宿続行中だが、ここまでで塾がやっちゃった点。 ■発生してすぐ親に知らせなかったこと。盗難物にスマホが含まれている以上、遠隔対応が可能なんだからなる早で連絡寄越せや。 ■子供本人に教えたこと。どーせ小中学生対応出来ないでしょ?だったら動揺与えずに合宿授業やり切れよ。

2015-08-10 15:13:34
PICTOMANCER @pictomancer

あー、子供本人に盗難言わなきゃならなかったのは、もしかしたら被害届け出すのに必要だったのかも。それも、きちんとした行程管理があれば「何を預けました」みたいなチェック表作れるんだがなあ。なあなあだったんかな?

2015-08-10 15:18:02
夢∞泉 @yume8izumi

やはり公務や教育関係者と通信機器の相性は最悪… 危機管理レベルが紙ベースの昔ながらのリテラシーだもの。とりあえず取り上げておいて「外界からの情報は遮断し、自分たちの世界だけをつくって教える」感じ。 twitter.com/pictomancer/st…

2015-08-10 15:45:53
PICTOMANCER @pictomancer

なにぶん、息子の帰宅が明後日なのでまだ詳細が確認できません。んでも、預かるときの態度が貴重品預かりでなく没収に近いソレだと想像したら、起こるべくして起こったと納得できます。まあ、本当にゆうべの今日でなんとも言えんですが。 @yume8izumi

2015-08-10 15:53:43
†┏桜庭┓† @RT多め @sakuraba756

@pictomancer 盗まれた..?!?! 中にはパスワード設定してない子もいると思います... 絶対あってはいけないことですね...

2015-08-10 16:26:14
PICTOMANCER @pictomancer

はい、預かる方も「自分で自分の物に責任負えない年齢からの預かり物だから」って覚悟が欲しかったっす。自分も、小学生引率するときに鍵を10数個預かったりよくしましたが、いっこでもなくすまい!紛れさせるまい!と大人のより気を遣いました。 twitter.com/sakuraba756/st…

2015-08-10 16:31:28
PICTOMANCER @pictomancer

塾の合宿貴重品盗難事件、マスコミの取材に塾が事実を認めたようです。夜のニュースでもしかしたら報道されるかもしれません。塾名自粛、的なツイートにお付き合いくださいましてありがとうございます、バイラらないメディアで報道されたのを確認してから、実名出します(今でも調べればわかるけど)。

2015-08-10 17:59:21

(追記)ニュースサイトでも報道がありました

リンク 朝日新聞デジタル 早稲アカ、生徒340人分のスマホなど紛失 中3夏合宿:朝日新聞デジタル 大手学習塾の早稲田アカデミー(本社・東京)が主催する夏季合宿で、参加した中学3年の生徒約340人分のスマホや財布などが紛失したことが分かった。 この合宿は毎年夏、小学生から高校生まで1万人を超す児童…
残りを読む(97)

コメント

PICTOMANCER @pictomancer 2015年8月10日
まとめ報告、ありがとうございました。「300人が被害?」が一人歩きしてたので、追記まで拾って下さって感謝です。
4
三月狼(さんがつおおかみ) @furamuni 2015年8月10日
今後の経過が気になるのでメモ代わりのお気に入り。→
0
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2015年8月10日
うわあー・・シャレなんねえ・・( ;゚Д゚)
6
亜山 雪 @ayamasets 2015年8月10日
盗難届を出せば警察は事件として動いてくれまして、キャリアに対して何かできることはないかと相談しに行けるようになります。紛失届では事件になりませんので注意。
35
trycatch777 @trycatch777 2015年8月10日
安易に人のものを預かるなんて怖いんですよ。何のために旅館やホテルに部屋ごとに金庫があるのかと。あと、フロントで預かってくれる場合もありますしね。進学塾側の預かったもののリスト… なんてきっとないだろうなぁ。個人申告だとすると、仮に見つかったとしても「全てのものが戻ったかどうか」が確認できないような。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月10日
最初から持ってくるの禁止にしとけばとも思うけど、合宿だったら送迎とか必要だからほしいのか?
9
Shun Fukuzawa @yukichi 2015年8月10日
いろいろ、こうすればよかった、ああすればよかった という話をしたいんだわかるけど、今必要なのは今後の対策かなという気もします。 実際 子どもに集中してほしいから こういうものを預かることは多そうですからね。
4
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年8月10日
マジか!林修サイテーだな!(それは他所(^_^;)
0
@sbayasi 2015年8月10日
結果論でしか無いけど、預かってたのがスマホや貴重品じゃなくて、これがもし同金額の何十万・何百万の現ナマ預かってるってケースだったら、管理意識は果たして同じだったかなぁ? もちろん現金とスマホじゃ質量の差ってのはあるけどさ。
7
ふくだ @fukuda_st 2015年8月10日
「参加した中学3年の生徒約340人分のスマホや財布などが紛失したことが分かった。」うへえ。
2
taka @Vietnum 2015年8月10日
盗られてんのにいくら紛失届を出したって、相手が自主的にどけてくれるはずがないジャンね…。
7
ヨーコ🙌手洗いは30秒 @nyahgo 2015年8月10日
これは…早期の解決を祈ります。携帯にパスワードかけてない子もいるんだろうなぁ。
0
竹永@2 @takenaga51 2015年8月10日
これで塾と親御さんの信頼関係が損なわれるのも痛いな。塾とか教育系は本当に信頼関係で成り立つわけだし。
13
トビウオ師匠 @city_swimmer 2015年8月10日
適当にダンボール箱に投げ込んで平積みにでもしておいたんだろうな ホテルは貸し切りって言ってるし元々杜撰な管理だって事知ってたかそれ狙いで泥棒が生徒の貴重品を盗むチャンスを伺ってじゃないかとも思うぐらい
23
ナスカ(Nazka) @Chiether 2015年8月10日
スマホは、まあ大体の額が決められて、補償するとしてもだ。……こういう時の財布ってどう処理するんだろう。
2
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2015年8月10日
ホテル貸切ってことは、内部(関係者)の犯行っていう可能性もあるんじゃないの?
26
百目@ファンネル @bigwave_yh 2015年8月10日
受託物とか受託品だよなぁ。っつか保険入ってるのかしら。対応気になる
4
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2015年8月10日
そもそも没収する必要あるのかね? そういえば自分が中学生のころ学校にゲーム機持って行って没収されたときに、卒業するとき返すと言われていたので卒業のとき取りにいったら「いつの間にかなくなってた」って言われたことあったなぁ
25
roostarz @roostarz 2015年8月10日
貸切りとはいえ施錠してない部屋に放置って…貴重品管理の認識が甘すぎだね。 管理の人手もないならホテルのフロントに預けるもんだ。
11
DELTA und Panzer @deltayiri 2015年8月10日
そもそもこれだけの「貴重品」をどう保管するつもりだったのかしらん?
4
おてつ @guruado 2015年8月10日
株価に影響出るのだろうか?
0
ひとみ @eternal_17teen 2015年8月10日
結構な量と重さ、盗んだ後どう捌くか…を考えると通りすがりが出来心で…じゃないよね
40
kartis56 @kartis56 2015年8月10日
被害届って紛失で出せるんだっけ? >朝日タイトル
0
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2015年8月10日
あれ?分かれて宿泊してるのにまとめて消えたの?内部の犯行?
0
心技 体造 @mentalskillbody 2015年8月10日
あらゆる対象が疑わしく思えてさらに泥沼になりそうですね。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年8月10日
これは内部の事情を知っている奴が犯人だな!(にわか探偵)
1
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2015年8月10日
貴重品類すべてで約340人分を預かっていて、携帯電話は約120台とか。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010185281000.html
4
鹿 @a_hind 2015年8月10日
そんな大量の貴重品どうやって預かってたのかと思えば会議室に置きっ放しとか・・・ どうせ例年そういうことやってたんだろうね。 で、貸切でそれなら外部の行きずりのわけないわな。 子供が勉強するつもりが塾側が勉強する羽目とかアホとしかいいようがない。
18
Mogadish @somali_bleu 2015年8月10日
まとめを更新しました。
0
Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015年8月10日
この失態はとんでもない痛手だな 親御さんからすれば、やろうと思えば他の進学塾に乗り換えるのも十二分に可能な時期…
9
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年8月10日
財布もとられたのか。中の金額とか確認してるとは思えないので、「実は一千万円入ってました」とか言われても言い値で補償しないとならなくなるんじゃないだろうか。
0
PICTOMANCER @pictomancer 2015年8月10日
tbs_i 小遣い3000円MAX、しか許可されてないのでそれはないです!>実は1千万円 ただ、ICカードの中身は言い値通りそうですね。我が家も、正確に把握できてる自信ないです。
4
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年8月10日
pictomancer ICカードの残高は事業者のサーバにも残ってるのでそちらを見る(どうやれば情報提供してもらえるか知らんが)事になるでしょう。ううむ、残念(違
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年8月10日
yukichi Wikipediaはニュースサイトではないというのにね
8
DJ-Kaz.com @djkaz 2015年8月10日
まとめには入ってないけど、 「『厨房共から没収ww』気分」 ってのが全てなのじゃないかな。この対応の遅さと、深刻さをわかってないあたり。
40
さくら @sakurahonaka 2015年8月10日
よく知らんけど塾の合宿って財布まで回収されるもんなの?携帯やスマホはわかるとして、何か非常事態があった場合、手持ちのお金がないと困るんでない?
25
ぺんぺん @sumino_penguin 2015年8月10日
報道通りだとすると、貴重品の管理がザル以前に塾生の子たちに何か被害が及ぶ危険性があったのでは。 子供を預かるのにそんなずさんな体制なのか…
40
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年8月11日
経営陣や講師は勉強は出来ても情報リテラシーは猿以下だった訳ですね。貴重品預かってる場所が誰でも出入りできた上に施錠されない場所って…。ないわー
28
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年8月11日
sakurahonaka 緊急時は返してもらえるかと。お小遣い3千円以内なら持ち込み可能ということ
0
roostarz @roostarz 2015年8月11日
続報にビックリだよ!Σ( ̄□ ̄;) 杜撰なんてレベルじゃないな。 潰れてもいいんじゃないか?このクソ塾。
13
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年8月11日
会議室に置く位ならオートロックで施錠される講師の誰かの部屋に置いとく方がましだねえ。海外みたいに清掃人が取っていくことは考えにくいし
1
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2015年8月11日
怖いよ、これ((((;゚Д゚)))))))
0
娑婆助 @shabasuke 2015年8月11日
こういう大型犯罪は大体内部に手引きしている奴がいるから金庫用意して頑丈な鍵をかけても無駄。犯行グループは何日も前からスキーム練っていたが故手口が鮮やかだったのだろう。不正防止のため保安はアウトソーシングして組織と切り離すが鉄則だが警備会社と契約はしてなかったんだろうか?子供が300人以上いたら当然会社の人間だけではキャパ越えて管理出来なくなるから合宿は分けて開催しヘッジすべきだったね。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月11日
普通ならロビーに預けるのだが忘れていたって話をニュースで見た
2
めいぷる(楽天の犬) @maples_qma 2015年8月11日
玄関無施錠って、場合によっては物的被害だけじゃ済まなかった可能性もあるわけだ・・・
22
賄いニラ玉 @niratamask 2015年8月11日
考えられる杜撰さからするに、かなり危うい物がやられているとはいえ盗難だけで済んだのは不幸中の幸いといえるのだろうか
0
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015年8月11日
この出来事により、今後、学校や塾などが生徒の携帯を預かったりするのを拒否したがる親が出てくるのが問題。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年8月11日
「あーあ、やっちゃったねぇ、くわばらくわばら」ぐらいに思ってたら、「対応は17日以降になります」でわらた……というかいちばんアカン。いやいや、休み返上ものだってこれ。
37
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2015年8月11日
次に早稲アカが何を言うのか、気になります
1
桜豆カカヲ @cacao_0326 2015年8月11日
いくら犯人探ししても携帯と財布はもう諦めるしかないとして…この塾に数百人分のクッソ高いスマホやガラケー代を弁償する程の財力があるのかね
1
ЯayØ @yafull_mzk07 2015年8月11日
『貴重品入りの袋を詰めた複数の段ボール箱』 貴重品入りの袋がどんなのか不明だがまさかゴミと間違えられて…
9
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2015年8月11日
警察は既に捜査してるだろうけど、まともなホテルなら監視カメラに不審者映ってるよね。それに大量の携帯捌くとき足が着く。
1
Hoehoe @baisetusai 2015年8月11日
お盆休みきっちり取っててわろた
12
伊東ハトヤ @4126 2015年8月11日
塾だけじゃなくて、全国の各種団体や学校のお気楽なスマホ一時預かり体制が全面的に見直されますね。 あれはガワだけでも売ればいい金になる高級品であり、中身を見ても個人情報の塊で、決済端末であり財布であるということ。 スマホをただの電話ができる3DSモドキとしか見られない老害さんは意識変えてね。
37
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年8月11日
早アカはベネッセの件から何も学んでいないんだな。
4
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年8月11日
個人情報流出からオレオレ詐欺のコンボとかやばすぎる
1
船旅不足 @ucchii129 2015年8月11日
地震やら何やらあった時(予定より早く解散するとき含む)、帰り道でキチガイに付きまとわれた時、周りにまともな大人がいなくても携帯電話があれば子供が助かる確率がぐっと大きくなる以上、金目の物だからって持って行かせないのはありえない だからといって携帯で遊ばせる為に合宿行かせるわけじゃないから、携帯を教育機関側が預かる必要は必ず生じる モノの管理の教育も兼ねて、暗証番号つきロッカーでも作っとくべきだったか(番号を控えた紙を業者で管理するなど)
1
すまーとたおるRG-489 @smart_towel 2015年8月11日
志賀高原の夏合宿! よく覚えてます。寝ないで怒鳴られたり、布団に隠れてゲームボーイカラーでがっちゃミックスやったり。 早稲田出身の先生が早稲田祭の話してモチベーション上げてくれたり。 携帯没収か・・。昔と違うんですねえ。しかし・・・大変なことになってきましたね。 プレスリリースは無いみたいだけれど・・。
0
ナオユキ @Naoyuki_K80 2015年8月11日
元社員で在任中は合宿運営も7年間やったけど、起こるべくして起こったってかんじですね。 ①貴重品袋はホテルに備え付けてあるものか、会社が用意したもの。初日ホテルに到着するとまず部屋ごとに袋を配り、ケータイと財布など貴重品を集めさせ、ロビーへ持ってこさせ、段ボールに入れます。 通常だと、その段ボールをホテル側に預けて管理してもらうのがルールですが、恐らく今回は、回収者(早稲アカ職員)がホテル側に預けずに、ロビーに放置したってのが真相じゃないかと思います
27
ナオユキ @Naoyuki_K80 2015年8月11日
②返却が行われるのは、午後4時ごろ(午後の授業終了後)。6時ごろからの食事の前にまた①と同じ要領で回収します。そこからは、また次の日の午後はさ4時まで預かっている状態←ここで事件が起こってます。 ③事件が起こったのがサニーというホテルでしたよね。変わってなければあそこの場合は、ロビーが講師の詰め所になっています。ロビーですので、もちろん施錠どころか壁も仕切りもない場所です。従って、『会議室で施錠を忘れた』ってのはウソの可能性が高く、実際のところは『ロビーに放置した』が正解だと思います。
23
ナオユキ @Naoyuki_K80 2015年8月11日
生徒の入室、通り抜けは禁止になっていて、深夜帯以外は必ず誰かしらが待機しています。この誰もいない深夜帯に盗難が起こったってことですね。 いやー、繰り返しますが起こるべくして起こったってかんじです。
23
さくら @sakurahonaka 2015年8月11日
(間違えてゴミに出したんじゃ……)
0
ЯayØ @yafull_mzk07 2015年8月11日
実は犯人は講師でバレるのが嫌だから保護者に連絡が遅れた可能性も無くはないか....
10
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2015年8月11日
これだと元内部の人間が犯人の可能性もあるよなあと思った。今年だけじゃなく毎年同じような杜撰な管理をしていたのなら、そこに貴重品があると知っていて持ち去ることも可能なわけだし
24
Mogadish @somali_bleu 2015年8月11日
まとめを更新しました。
0
三十郎 @sanjuro2 2015年8月11日
何かひでぇな。しかも休みしっかり取るってのがスゲェ。
6
しゅう@L8 @shu_mori 2015年8月11日
うーん、保護者側も個別であれこれ言うより団体で動いた方がよくないかこれ。学校と違って横のつながりが薄そうだけど人材には不自由しないはずだし。
0
狼吼 @wolf_howling 2015年8月11日
『盗難から報告までまる1日以上』『対応は17日以降になります』ってこんなの発覚当日に経営層全員がジャンピング土下座する位のスピード対応が必要なのを解ってねえな…
20
ざの人 @zairo21 2015年8月11日
これは 塾で日頃 こき使われているアルバイト塾講師が 塾という会社に対して復讐したんじゃ無いか?って思える内容。同時に 大儲けと短絡的に考えた 質の悪いアルバイトがこの塾の中にいる。 この思いの根拠は ブラックバイトの現実とかで NHKのクローズアップ現代での特集を見たから、塾の講師は ひどい会社はすべてアルバイト学生という会社もあった。 と書いてて やはり 内部の犯行と書いている人もチラホラいますな。
0
ざの人 @zairo21 2015年8月11日
どう考えたって 内部の犯行としか思えない。 塾の講師に対してヒアリング調査すると?この塾の散漫経営の実態が多分浮き彫りになるでしょうね。
2
ざの人 @zairo21 2015年8月11日
クローズアップ現代 「塾生の携帯大量紛失事件・どうして携帯は盗まれたのか?」って NHKさん やってくださいね(苦笑
0
Geo/イチセ @Ichise_Red 2015年8月11日
内部か元内部の人に絶対話聞いてるよねこれ。340人の生徒を教えるのに必要な講師の人数、ホテルの従業員の数考えると、お互いに保管場所付近ウロウロできる人の顔キッチリとは把握してないんじゃないの?スーツ着て首からそれっぽいもの下げておけば怪しまれなさそうw
3
Geo/イチセ @Ichise_Red 2015年8月11日
「小遣いは3000円しか入ってませんでしたが財布が10万円で前日買いました」って言ったらどうすんのかな
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年8月11日
貴重品の管理者も決めてなかった予感。携帯電話、特にスマートフォンは高価な電子機器かつ個人情報満載で下手すると財布より貴重なのではと。貴重品預かる意識が低すぎる
9
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2015年8月11日
と同時に、一般論ではあるけど、落としたり盗難されてもリスクを減らす意味でも携帯電話にパスワードロックはかけておくように親が子供にも言わないといかんねえ。盗難に遭ったのは全員中3みたいなので親が言い聞かせたら聞くでしょ
11
γさくらい ゆかきちγ @sakurai_yuka 2015年8月11日
塾の対応が早ければ盗難物品に携帯があるからGPS捜索で所在地追えたろうにね
2
マシン語P @mashingoP 2015年8月11日
被害にあった子供の親御さんは正念場だね。大事な携帯(場合によっては命並みに)を盗まれてショックを受けている子供の慰め方や、塾側をきっちりしめて補償してくれるかどうかまで、子供は一挙一足を見ていますゆえ。適当な態度や頭ごなしに叱ると見放される
12
roostarz @roostarz 2015年8月11日
続報見てまた口あんぐり(゜ロ゜; 保護者には当日報告したと発表した役員。しかし実態は…内部ですら情報を共有できてない。ダメだこりゃ┐('~`;)┌
6
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2015年8月11日
講師やスタッフの貴重品もまとめて一緒に管理しとけばもうちょい意識が違ったかもしれないなぁ。
17
鹿 @a_hind 2015年8月11日
確かに、玄関施錠しない宿もあるよね。目の前私道ですから大丈夫です。って言われてハァ?って思った事もある。仮にそういう宿だとしても普通、他人様の貴重品預かっておいてそんな杜撰なことやらんだろうよ。例年はしっかりやっていたのならなぜ今年だけ杜撰にしたのか。 危機意識の低さが酷すぎてありえん。
4
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2015年8月12日
財布の中の金額がいくらかも把握してなかった可能性あるな。全員がとんでもない金額言い出したらどうなるやら
3
こまいぬさん @komainusan123 2015年8月12日
この時期に中3の塾合宿で起きたってのがタチ悪いとこだよな。塾変えようにも下手すると中3受け入れ断ってるとこが出始める時期だし。
3
Noodle. @Noodle1002 2015年8月12日
300人オーバーの被害で対応は夏休み明けとか恐ろしいことしてるな
1
trycatch777 @trycatch777 2015年8月12日
コメント欄でニュースリンク貼ったけどまとめに追加されてましたので一旦削除しました。まとめ本編の方、後半結構リアルな状況が書かれていて、ホント運営側の杜撰さがわかりますね…
0
Akihito(・。・)@自宅警備員型ヒューマギア @Akihitweet 2015年8月12日
オークションサイトや買い取り業者は、 最近発売された機種で、 異常な数の端末を一気に持ってくる人が現れたら注意しよう。
0
Akihito(・。・)@自宅警備員型ヒューマギア @Akihitweet 2015年8月12日
この項目がすべて当てはまれば、 「これは盗まれたスマホでは……」と疑おう。 ・何十個単位のスマホを買い取り依頼 (300個一気に売るのは怪しまれるので、 犯人は小分けにして売るだろう。) ・ここ1~2年に発売された機種 (入学祝で購入した場合が多い) ・iPhone率が高い (女子高生はカバーの選択肢が多いiPhoneを選ぶことが多い)
3
Akihito(・。・)@自宅警備員型ヒューマギア @Akihitweet 2015年8月12日
塾関係者はスマホを「ハイテクなオモチャ」としか思ってないかもしれないけど、 カメラであり、 プロフィールの書いた電話帳であり、 クレカ入りの財布でもあるのだ。 そこを忘れないでほしい。
5
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年8月12日
入ってるSNSやLINEのアカウントから確認できる友人や電話帳含めたら一体何人分の被害になるか想像もつかんな…ハルマゲドンかアポカリプスかって様相だなもう(;´Д`)
1
Mogadish @somali_bleu 2015年8月13日
まとめを更新しました。
1
PICTOMANCER @pictomancer 2015年8月13日
somali_bleu ありがとうございます。スマホ盗難に際して親の取った対策、みたいなのの参考まで行かなくとも見本になれば幸いです。アンドロイドの事情は詳しくないですが。
3
キャロル @gato1150 2015年8月13日
大騒ぎするような話か?悪用しようと思ったら際限ないというのも被害妄想だろう。
0
Gril @Gril_ops01 2015年8月13日
gato1150 あんたの個人情報って無価値のモノなんですね。同情します
21
椎名夏希@バンドリ8th day2、day3現地 @417_72ki 2015年8月13日
早稲アカの夏合宿、俺も小6行ったけど当時スマホどころか携帯も珍しい時代だったからかそういう一時預かりという名の没収は無かったなー 貴重品は各自管理だった気がする。これも時代か...
0
wakです @wactktk 2015年8月13日
なんかTVに出てた宿昔泊まった記憶があるような、熊の湯~横手山かな??。まず出入り自由のロビーに置いておく方が考えられない。大抵のホテルならロビーから先はフロントがあって境になっててデリヘルとか入れないようにしてるけど。
0
roostarz @roostarz 2015年8月14日
gato1150 スマホと現金、電子マネーだけでも一千万くらいの損害になるだろ。 プラス本人・家族・友人の個人情報流出。充分な騒ぎだな
7
Mogadish @somali_bleu 2015年8月14日
まとめを更新しました。
1
endersgame @endersgame3 2015年8月16日
別に計画的でなくてもそこにあることを知ってる生徒が悪いツレに場所教えてしまえばできるんだよなあ。 この場合施錠の有無が大きな差になる
0
Hoehoe @baisetusai 2015年8月19日
続報ってないんでしょうか?
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年11月27日
ずいぶん前の事件ですが、結局元ホテル従業員の犯行だったというhttp://www.sankei.com/affairs/news/160511/afr1605110017-n1.html
2