82
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • くそむし @mocomb 2015-08-11 19:11:33
    招致ロゴもコンセプト読むとよく考えられてていいんだよな。あれを招致だけで使い捨てちゃうのはもったいないと思ったくらい。選考審査後にプロデザイナーの監修を受けたとはいえ、当時美大生だった人の作品と知って驚いたよ。
  • redmodanU @RedmodanU 2015-08-11 20:09:04
    万華鏡でできる模様にしか見えないんだが・・・二つ並んでるとまさに回転前と回転後
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-11 20:40:37
    どちらが好きかと云われるとこっちだけど、目がチカチカするので、目が悪い人には辛いロゴかも。五輪カラーではなく、そのまま桜をイメージしたピンクのグラデーションの方が映えるし、目にも優しいんじゃないかと思ったり。
  • shirokuro @ranchiku 2015-08-11 20:50:40
    桜っていうのがいいですね♪
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-08-11 22:19:10
    右のデザインはすっきりしてるけど、左はたぶんデザインとしては重すぎるかなあ。普段桜の意匠を見慣れている日本人ならすぐ形を捉えられるだろうけど、見慣れてない海外の人から見ると、雑然と見えそうな気がします。
  • ここぺり*まな @kamifurano926 2015-08-12 00:41:39
    すてき、これでいいと思うんだ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-12 00:54:41
    五輪にかけた「五色の(濃淡の)ピンクのグラデーションで~」って意味ね。念のため注釈。tikuwa_zero
  • itiyo22 @itiyo22 2015-08-12 01:00:00
    この問題の是非はともかく、これの面積も知りたいといったヒトが外道だというのはわかった!…どうなんだろう、以外にきれいに定式化できたりするのかな?
  • Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015-08-12 01:31:13
    ゑーこのロゴの方がいいとか、どんな色彩感覚してんの・・・色使い過ぎで全くまとまりないやん・・・コレなら元のロゴのほうがなんぼかマシでしょ・・・
  • かまぼこ @stereolabjp 2015-08-12 02:32:49
    もともとパクリで騒いでいるのに紋章パクリを公言しているエンブレムを有り難がるのってナイスな冗談だね
  • 倫敦橋 @londonhasi 2015-08-12 03:48:45
    みんな黒色主体の現行案が嫌いなんだな
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-12 04:25:47
    というより、実際のロゴを叩く流れの裏返しで、これがもちあげられてるようにしかw
  • NK @papipupe6242 2015-08-12 05:05:36
    デザイナーにしか素晴らしさが分からないような物よりかは、こういう分かりやすいものの方が良い。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-08-12 05:28:54
    「お前らが散々問題にしてた"類似性"の話はどうでもいいのかよ」ってブラックジョークの類じゃないの?
  • 琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015-08-12 08:45:50
    日本人は瑕疵に対する我慢強さが足りない。穢れと感じるのか、疑問レベルのものから脊髄反射で叩く人が多いと思います。もう少し我慢強くならないと脊髄反射で道を誤りそう。
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 2015-08-12 09:06:48
    類似性で炎上してたのに何の冗談ですかこれ…
  • アカさん @aka_san0 2015-08-12 09:14:25
    結局「パクリかそうでないか」より「オレ様が気に入るか気に入らないか」が全てってことなんだろうな。
  • ぺったんの中の人/ナトリウム灯 @pettan_72 2015-08-12 09:22:36
    類似性で炎上してたっていうのは、確かにその通りではあるけど本質じゃないでしょ。類似性で叩いてたのはあのデザインが気に入らなかった人だと思うけど。気に入らなくて類似性を指摘されたからそこを叩いたわけで、いいデザインだと思えば類似性指摘されても、そのぐらいの類似性でパクリとか言う方がどうこうって擁護されるもんよ
  • くそむし @mocomb 2015-08-12 09:41:26
    元ネタが家紋の場合でもパクリになるの?
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-08-12 10:22:52
    パクリなんじゃないんですかね?著作権法としては違反しないだけで、行為としては。あとは「それでも倫理上の問題があるだろ!」と食い下がる人がどれだけ居るか。それがトレパク警察ってもんかと。
  • RRDBSK @rrdbsk 2015-08-12 10:29:35
    元ネタが家紋といっても、そもそも、その桜モチーフの家紋ですら「似たようなのがいっぱいある」から「類似性どうこう」言われてもなあ…
  • RRDBSK @rrdbsk 2015-08-12 10:34:02
    「家紋でもないものを家紋ぽく(というか家紋から着想を得て)作ったからパクリだ!」ってこと? 家紋でなくとも古くからある図案をヒントに新しいものを作って高評価を得るなんてことはざらにあると思うんだけど
  • catspeeder @catspeeder 2015-08-12 11:34:25
    あっちは詳しい人がトゥギャで解説まとめ作ってくれたにもかかわらず良さがわからなかったけど、こっちはわかりやすくて好きやなー(素人目線)
  • ギアゴ @gear_go 2015-08-12 11:52:57
    mocomb http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143288796 問題ないとは思いますが商標をとってる家紋もあるみたいですね! 話ズレますが桜をモチーフにしたロゴって検索しただけでもたくさん出てきますね!多様性があって面白いです
  • ギアゴ @gear_go 2015-08-12 12:00:21
    素敵だと思います。これチカチカして見えるのは似通った明るさの色が多く隣接しているからで、ものすごくパーツが多いので、実際はかなり複雑な形に見える。 あと遠くから見たときに桜ってわかるのかとか、ドンと大きくマークあるだけってどうなんだっていろいろ思うけど、1時間制作のものだから言及は控えます。 でもこれって家紋?家紋ってもっとシンプルを突き詰めたものだと思ってたよ
  • FINAL_DANCE @aka_sute__ 2015-08-12 12:03:42
    rrdbsk そういう意味で、現在のエンブレムへ難癖つけてる人へのカウンターでもありますね。 >古くからある図案をヒントに新しいものを作って高評価を得るなんてことはざらにある
  • 頭文字爺 @initial_g3 2015-08-12 12:50:15
    個人的にはデザインプロセスをきちんと明示してる点が、佐野氏への提言(あるいは当て付け)を意図してる感。結果として何かと似通ってしまっても、そこに至るまでの過程まで真似する事は(パクリ元がそれを公開してたのでもない限り)不可能だから、デザインプロセスってのはオリジナル性の強力な裏付けとなる。
  • 頭文字爺 @initial_g3 2015-08-12 12:54:38
    プログラマーな人だったら、ソースや設計資料を公開すれば証明できるのと同じと言えば伝わるだろうか。勿論ソース等を捏造する事も出来るけど、時間がかかるし余程丁寧に作業しなければ、プロにはバレる。
  • kartis56 @kartis56 2015-08-12 13:00:13
    ホログラムにして、見る角度で動いたりすると面白そう
  • きゃっつ(Kats)⊿7/16乃木坂京都 @grayengineer 2015-08-12 13:03:36
    そもそも五輪のマークが、家紋の輪違いと似てるよね。ちなみに輪違い紋は脇坂家の紋で、脇坂家は賤ヶ岳七本槍の脇坂安治、赤穂事件で赤穂城受け取りの使者をつとめた脇坂安照、幕末に老中をつとめた脇坂安宅を出した家
  • maffu @mafmaf52 2015-08-12 13:30:37
    そっかデザインって1時間もあればちゃちゃっと出来上がるもんって認識でこれからは仕事依頼の価格決めていけばいいのかな
  • ずんどこべ @zundokobe 2015-08-12 14:06:26
    俺もこっちの方がいいと思ってしまった…。ただ、公式ロゴ叩きの一環で飛びついてる奴はポイーな!
  • susa @leon_purpureo 2015-08-12 14:11:05
    いやあ素敵!こちらにできたらいいのに。
  • ずんどこべ @zundokobe 2015-08-12 14:11:18
    で、その一方で、公式ロゴがパクリ云々で叩かれたことが腹立たしいからこっちを叩いてやれ…って思う人がいるとするなら、それもやめような
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-08-12 14:58:22
    色がゴチャゴチャしてて趣味じゃねーな
  • 松吉信和 @N_Matsuyoshi 2015-08-12 15:27:45
    これを見て最初に思ったのは、日本人ってどれだけ桜が好きなのかということ。TL上ではプロのデザイナーでない人でも「こっちのほうがいい」って「ぼくのかんがえた五輪エンブレム」を上げている人が居て、これがまあ見事なまでにおしなべて桜柄。そしてそれに「素晴らしいです!」みたいなメンションが付きまくっているのを見て何とも言えない気持ちになったわけです。
  • あんどーなつ @tolucky774 2015-08-12 16:00:15
    ああ、漫画家のアンチなんかにいる後出しジャンケンでデッサンやデザインに赤入れて「こっちのほうがいい」とやる痛々しい人たちか。人に対するダメ出しするなら自分もダメ出しされるとわかってるのかな?こういう人らは
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-08-12 16:59:03
    あと気になるのは、もしこのロゴが採用された場合、これをデザインした@umegrafix氏が自分でどれだけの値を付けるか、だな。「1時間で作った」と言った以上、いくら好評でもふっかける訳にもいかんだろうし、あまり安ければ mafmaf52 の言うように今後のデザイン料が買い叩かれることにもなりかねないし。
  • MIA bogey @chakal_a_s_t 2015-08-12 17:11:30
    もうこれで良いようん
  • 龍神沼麗香 @ryuzinnuma 2015-08-12 17:20:30
    カラフルできれいだけどカラフルすぎ、オリンピックというよりはもろデザイン展用のロゴみたい。あとワッカが五輪マークとあわせて合計で10個も使われているのはちょっとくどいんでね、という素人の感想。例の公式ロゴ、真剣に探せば似たようなイメージや色使いのやつがいっぱい出そうな気がする。ようはありきたりで独自のセンスっていうのを感じられないんだよね。発表されたときがっかり感あって、でも選ばれたやつだから我慢しておくかって思ったんだけど、もう結構ですって感じ。
  • ギアゴ @gear_go 2015-08-12 17:30:13
    yoshiaki_idol デザインは時給ではありません。利用価値や評価で値段が変わります。絵画や音楽と同じですね。この作品が公式ロゴマークとして採用されれば制作時間が1時間でも賞金は変わりません。 ただ、公式に選ばれた作品はロゴ単体ではなく多方面への発展も考えられていたので、そういう方向をもっと伸ばしたほうが利用価値も高まるし選ばれる可能性は高くなると思いますね。
  • 頭脳設計 @zunousekkei 2015-08-12 18:15:07
    デザイン料と制作時間、を揶揄する人は、無能な為にダラダラと居残る人の残業代は不要だと言ってくれるんでしょうね。救われます。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-08-12 20:14:15
    gear_go 同意ですが、ならばわざわざ「1時間で作った」などと強調しなかった方が良かったと思いますね。
  • ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2015-08-12 20:36:32
    まぁ、これお仕事で作ってるものじゃないお遊びデザインですし「1時間で作った」というのは、一切修正とかしてない、色のバランスもそこまで自分で見直し手直ししてないからでしょう、だからここのコメント欄で色がきつすぎて好きじゃない、という感想が出る。
  • ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2015-08-12 20:37:58
    きちんとした仕事なら、ここが最初のスタート地点で、これからクライアント先などと何度も意見交換をやり取りして、何度も修正していきますから。本気のデザインはここからが完成までの道のり長いですからね。
  • sahama @sahama 2015-08-12 21:25:54
    そんなによくねーだろこれ、色使い変だし、何かショボイし貧乏くさい
  • mikan @anonymikan 2015-08-12 21:27:36
    個人的には好きだしデザインは究極的に言ってしまえば好みなのではっきりとした正解というのもないのだけれど、色がゴチャゴチャしているというのは確かにあまりよくない。わかりにくいとかチカチカするというだけではなく、色盲の人にとっても見やすいかどうかという観点等もあったりしてロゴデザインはシンプルなものが多い。全てがという事でもないと思うけど、とくにパラリンピックもあるしそういった点に配慮したデザインは多いように思う。
  • mikan @anonymikan 2015-08-12 21:37:06
    「デザインなんてタダみたいなもん」という声に対するデザイナーの嘆きみたいなものをたまに見かけるけど、少し分かるところはある。専門職ではないが人から数回ほど名刺などのデザインを頼まれた時に、自分で満足すればいいだけのデザインと自分以外のために作るデザインというのがこうも違うのかというのは素人ながらに感じた。デザイナーが考慮すべきことというのは想像以上に多いと思う。
  • みながわ @Minagawa_Aoi 2015-08-12 21:54:11
    家紋の著作権なんてとっくの昔に切れてるし、勝手に真似しても(菊紋とか葵紋は除いて)お咎め無しだったし。著作権にうるさい現代と一緒にしてはいけない。
  • inatak @inatak 2015-08-12 23:21:59
    「まんとくん」ですね。
  • もといのうない @MotoiNounai 2015-08-13 01:22:25
    @enusakucm デザイナーさんの補足ツイートがあるので、まとめに加えて頂ければ。 https://twitter.com/umegrafix/status/631376117442547712
  • 名前はまだない @774rider 2015-08-13 02:49:07
    デザイン系は基本、「単価」だね。会社に所属してれば時給で払われるでしょうけど発注元への請求は単価。あとロゴだと、ロゴ本体ができてからそのロゴの使用の仕方のレギュレーションを作成したりとか、細々とした業務がいろいろある。筆でサラサラっと描くようなやり方なら、場合によってはもっと短時間で終わる可能性だってある。逆にとんでもなく面倒な仕事でも単価になってしまうんで時給換算にすると、数百円/時なんてことにもなりかねないのがこの業界。
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-13 07:32:26
    |_・) 著作権は切れてても商標を取られてる場合があるんだよなあ…
  • 椿 @kreed_p 2015-08-13 14:27:53
    亀倉雄策先生は言った「日本婦人の文化程度に尺度を合わせるとなると、きたなくごちゃごちゃしなければならない」と
  • くそむし @mocomb 2015-08-13 19:33:49
    家紋で商標取れるのもそれはそれでびっくりのような。まあ一般的に使用するには商標取られてても支障はないと思うけど。
  • しゃこG @megaputemame 2015-08-14 18:58:30
    いきなり最終案として発表するから問題になるんだろうな。 オリンピック組織?がロゴ作成のプロセスを規定して、その中に中間発表を設ける。中間発表にてロゴ製作者側は現状案を世界に公開し、異議の有無を世界に問い、有れば変更する。 これはこれで変更後に異議が出るか。
  • しゃこG @megaputemame 2015-08-14 18:58:57
    megaputemame 予め「このロゴには似せないで」という申請を受け付けて、それらのロゴには似ないように考えた方がはやいか(あるいは縛りがきつくて考えにくいか)。とりあえずそれなら申請しなかったところからクレームが来ても「申請しなかったじゃん」と跳ね除けられる。 他のロゴと似てなくてもその他の事情で問題が起こることもありそうだから、中間発表は必要そうだ。
  • ほかいち@SOArp @hokaichimei 2015-08-15 01:41:47
    このデザインがいいじゃない
  • 擲弾兵 @tekidanhei 2015-08-15 01:45:31
    コンペがデザインコンペではなく作者コンペ(ぶっちゃけ佐野研二郎は最初から内定)だから可怪しくなっているんだよな。 このデザインにも異論がある人は多いが、少なくても競合作品としての価値は存在する。 佐野デザインは競合も無い上にパクリ発覚だから後がない最悪のケースというコトがこのデザイン一つ見てもわかるよ。
  • 金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015-08-15 01:50:14
    「伝統的なデザインそのものからモチーフを持ってきてるからパクりもへったくれもない」というロジックが通じないアスペがいるな。あるいは「なにかに似てるものはぜんぶだめだよ」とか思ってんのか
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-08-15 01:51:33
    日本人が桜を愛でているのはもはや紛れもない事実だ。当然それを模したデザインは数知れず出ている。これもまた同様に桜を模しているものの一つ。 一般的に知れ渡っている形態を模して作る のと 赤の他人のデザインを勝手に模して利益を得るとは違う。
  • 秋津霜子@中途半端を駆逐する為連投中! @SaShi_maru 2015-08-15 15:47:16
    コレ素敵!Σ(゚Д゚)クリアパーツで立体作られたら、かなり悩む気がする!!
  • まるい りん @maruirin 2015-08-15 22:29:05
    個人的にはすごく好き。でもオリンピックロゴのような公式なデザインは黒一色でもデザインが表現できる事と、ユニバーサルカラーを使ったり、ある程度素人がうろ覚えで認識できるような形じゃないといけないんだろうな、と思う。
  • まるい りん @maruirin 2015-08-15 22:32:45
    作者の方によると『ワタクシ一応キャリア25年なので、「25年と1時間で作った」に訂正したいと思います。 』とのこと。そうだよなあ〜。専門家だもの。時給換算されちゃうのはおかしいわ。
  • ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2015-08-16 08:57:12
    変に意識高いデザインよりよほど良いと思いますが
  • パナマ某 @panamabou 2015-08-16 09:04:33
    >黒一色でもデザインが表現できること これ案外大事で、分かり易い例が出版物ですね 特に新聞とか、カラー化が進んできたとはいえまだまだ白黒の方が紙面における比率が高いですからねえ 色の数が少なければ、この辺は濃淡の使い分けなどで巧く表現できるのでしょうが
  • パナマ某 @panamabou 2015-08-16 09:15:36
    佐野氏が発表したエンブレムとこちらのエンブレム、パッと見でどちらを選ぶかと言われるとこちらを選ぶ人の方が多そうだなあ、というのはなんとなく分かります >ぱくり云々 の捕捉みたいになるんですが、“見慣れていること”って、好感度に対する重要な要素なんじゃないかな?と思ったり このエンブレムにしてからデザインモチーフが家紋、しかも桜紋様ですからそりゃ無意識に好感を持ちますよね 無論私も好きですが
  • パナマ某 @panamabou 2015-08-16 09:17:30
    Minagawa_Aoi 私はむしろ、「(右上の赤丸で)パッと見九分割」から金剛曼荼羅を連想しました^^;
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-16 09:39:34
    著作権と意匠権or商標権は別なので、そこは勘違いしないようにすべし。著作権が切れてても意匠or商標登録されてる図案を勝手に使えば、当然権利者からゴルァされるのです。(それが権利侵害と認められるかどうかは別の話なのでさておくとして) RT Minagawa_Aoi:家紋の著作権なんてとっくの昔に切れてるし、勝手に真似しても(菊紋とか葵紋は除いて)お咎め無しだったし。著作権にうるさい現代と一緒にしてはいけない。
  • まるい りん @maruirin 2015-08-16 14:33:41
    意匠権or商標権は登録してないといけないですね。家紋自体は著作権も意匠権or商標権もないのですが、今の企業で家紋そのままロゴとして使っていて登録してるところもある可能性があるので、注意がいりますね。(個人的にはそのままで登録っていかがなものかと思います。)
  • マルンボーリ @tandaji 2015-08-16 18:13:08
    出来レースで決めたロゴよりゃ万倍マシだろう。
  • 辛味噌 @kazane_yuu 2015-08-16 21:49:10
    このデザインでもっと和風で目にやさしめの色だとすごく好み
  • おばた @sho1_oba 2015-08-17 00:12:56
    考え方としては悪くないけど、やはりカラフルすぎなのと少し複雑すぎる気はする。今のよりは好きだけど、これでいい!とはならないな。まあ1時間で作ったって言ってるからそんなものか。
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2015-08-17 04:27:46
    デザイナーのロジックを垣間見れる良まとめ。確かに家紋も幾何学模様の集合体であるのもまた事実。
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2015-08-17 17:11:15
    ぱっと見綺麗だし個人的には好きだけど色弱とかの人コレ半分くらい見えないんじゃなかろか。
  • 高橋 秀人 @Hmax6400 2015-08-18 00:42:17
    何だ、良いのいっぱい有るじゃん。
  • kanaihiro @uanakad5934 2015-08-18 02:28:27
    いや、駄目だよこれ。 色使いすぎだし、前のコメにもあったけど ユニバーサルカラーじゃないと駄目 認識性が悪すぎ デザインのプロなら絶対こんな配色しない 幼稚すぎるデザイン
  • endersgame @endersgame3 2015-08-18 02:51:34
    単にアイデアと工作だけで作ったと工程も全部見せてんのに何を幼稚なことを言ってるんだ。ロゴとして上げるならUCに準拠するのは当然だし。そんなことすらわからないほど目が曇ってるのはなんでかねえ。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-08-18 04:09:25
    内側の色の多さについては改善の余地はあるけど、右のパラリンピックの第一印象がとても良い。日本古来のおめでたい美色である白黒のコントラストがいい仕事をしているし。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-08-18 04:54:24
    内側よく見ると黒ではなくて濃い5色のようだ。黒でもいいし濃い5色でもいい。この白黒っぽい二重丸のような三重丸のようなデザインはおめでたい感じがする。10年後に思い出したくなるような、特別な祭典の象徴。
  • NAZCO @jphrb866 2015-08-18 10:45:22
    何か、泣きそうになる。
  • ぺりかんびん @perikanbin1 2015-08-18 13:03:39
    五輪ロゴとしては足りない部分もあると思いますが、1時間で戯れに作ったならこんなものではないでしょうか。
  • 82 @kamikazasagi 2015-08-19 21:28:50
    色多すぎだしお年寄りや色弱のことを一切考えてない配色だし離れてみたらよく見えないしそもそも普通の人が書けないし覚えられないしWebでしか使い物にならないし全然ダメ。一時間でできたと自慢げに言うが結局ロゴとして使えるようにするための修正に時間をとられるパターン。素人がやりがち。
  • 82 @kamikazasagi 2015-08-20 23:04:02
    色が濃くなってる部分、印刷したら黒なのか濃い色なのか判別できなくなる。モニターでみてるから綺麗に写るけど印刷だとこれほど綺麗にできない。そういう面でも使い物にならない。 プロのデザイナーが印刷やそれに関わるコスト、お年寄りから色弱のことまで考えてデザインしてる中で素人がテキトーに一時間で使い物にならないデザインを公表して、果てには一時間でできるんだからデザイン料は下げるべきなんて風潮に繋がるんだから本当に迷惑。
  • izumi @25_bijin 2015-08-22 00:39:59
    発想とコンセプトは面白い。けど、もう少し整理して・・・。目がイタイ。 誰にでも優しいデザインも考慮しなきゃ、プロとは言えないわよ。
  • 板橋陽一Z @yo_itabashi 2015-09-02 23:24:48
    図形と色遊びで「どやっ」と言われてもねぇ。オリンピックやパラリンピックの要素がまったく入っていないからメッセージも何もない、極めて平面的な「マーク」に過ぎない。プロのデザイナーを自称しているくせにエンブレムって何か、わかっているのかが甚だ疑問。まあ、これに乗じて名を売ってあわよくば…っていうところだろうな。ま、プレゼンしても企画内容が薄すぎるし、成果物としての精度も低いからつくり直しとなる事案だね。甘くないぞ、現実は。
  • 板橋陽一Z @yo_itabashi 2015-09-02 23:37:47
    あくまでもクライアントの求めるものに応えつつ、抱えている課題にも対応するのがクリエイティブワークってもの。つくり手の主義主張を押し付けるものではないのですよ。この梅野くん、NEWS ZEROでコンペ参加条件が厳しすぎると顔出しであの「マーク」を並べてインタビューに応えていたけど、そんなのクライアントが決めることで外野があれこれクレームを入れる筋合いではないと思うけどな。

カテゴリーからまとめを探す

「声優」に関連するカテゴリー