子どもが2人以上いるメリット

@knockout_kzの私的まとめです。
8
@knockout_kz

前もつぶやいたかもしれないが、子どもを複数人持つことのメリットは、「あらゆる子育てに対するこだわりが徹底できなくなること」「子へのまなざしが分散されること」だと思っている。親の考えるこだわりを刷り込み、朝から晩まで監視して、では親も子も窮屈だろうから。

2011-01-04 20:45:50
@knockout_kz

長男と次男を見ていてもよくわかる。長男は申し訳ないがかなり親のこだわりをおしつけて育てた。だからまなざしが分散された今でも親の顔色を伺うようなそぶりをみせることがある。そして次男にはそれがない。たまたま年齢的なものもある(社会化されている)とは思うが、それだけではないと思っている

2011-01-04 21:01:39
@knockout_kz

親のこだわりを規範として育ったとして、子がパフォーマンスを発揮する時代にその規範がフィットするかどうか微妙だし、時代遅れの規範が強い個性から新時代にあったイノベーションを生み出すことは難しいんじゃないかと思っている。朝、「どくダネ」で尾上菊五郎のインタビューを見て強くそう思った。

2011-01-04 21:04:56
@knockout_kz

尾上菊五郎は菊之助の親であり師であるが、徹底的に放任を貫いているという。いわく、教え込めば込むほど親の枠に閉じ込めてしまい、芸の幅を狭めてしまうから。「今はビデオもあるから過去のいい演技も見ようと思えば見れますし」とまで言っていた。伝統芸能の世界ですら、そう変わってきているのだ。

2011-01-04 21:08:36