10周年のSPコンテンツ!

心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法──

心理学における「トンデモ」についての連続ツイートをまとめました。 ※1 疑似科学ではないちゃんとした心理学についての話はまた別の機会にと思い今回はあまり触れていません(それだけでかなりのボリュームになるので)。科学的な心理学に関する内容は普段の@kisopsy_kunのbotツイートに含まれているので,もしよろしければそちらをご覧ください(あるいはこれまでのTogetterまとめを参照)。 ※2 フロイトの説そのものを否定(あるいは肯定)しようという意図はありません。あくまでもこの場合の根拠として不適切だと指摘したまであり,時と場合によっては有用に活用できることもあると僕は考えています。
心理 疑似科学 トンデモ本 トンデモ ニセ科学 学術たん 科学 似非科学 心理学
181
きそしんくん @kisopsy_kun
本屋には心理学の本がいっぱい並んでいるね。でも,中には疑似科学としか思えないようなアヤシイ本もいっぱい…。そういった「トンデモ」の実例と見抜き方について解説してみたよ。>心理学を騙る「トンデモ」にご用心!──実例と対処法── togetter.com/li/862134
きそしんくん @kisopsy_kun
#学術たん夏期講習 #学術たん夏期講習2015 さーて。久しぶりの連続ツイートをしようかと思います(エイプリルフール以来かな?)。テーマは"心理学を騙る「トンデモ」にご用心!(仮)"です。
きそしんくん @kisopsy_kun
始めに断わっておきますが,今回の連続ツイートはちょっぴりはっちゃけた内容になるつもりです。あくまでも「個人の意見」としてかるーく受け止めれ貰えればと思います。
きそしんくん @kisopsy_kun
今日,書店でこんな本を見つけました。『しぐさで見抜く相手のホンネ』というタイトルの本です。帯には「レシートをクシャクシャにする人は『自覚のないストレスを抱えている』」「本音は知らずに漏れている!」と書かれています。 pic.twitter.com/8ObrprhLuk
拡大
きそしんくん @kisopsy_kun
ちょっと中身を読んでから,面白そうだったので購入することにしました。今日はこの本を題材にして連続ツイートをさせて頂きますね。
きそしんくん @kisopsy_kun
…察しの良い方はお気づきかと思いますが,この本を反面教師として取り上げます。その上で,「『トンデモ』がもたらす実害」「『トンデモ』の見抜き方」についてのお話をしていく,というのが大まかなプロットです。
きそしんくん @kisopsy_kun
ちなみに「トンデモ」というのは,いわゆる疑似科学(デタラメ)を真実かのように主張する内容のことだと思ってください。Wikiに「トンデモ本」という項目があるのでこちらも参考までに。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88…
きそしんくん @kisopsy_kun
この『しぐさで見抜く相手のホンネ』という本の「はじめに」には,「(前略)相手の外見、しぐさ、言葉、ふるまいからホンネを読み取ることが、いまの世の中を生き抜く術となるのです。」「本書には、人が無意識のうちに漏らしてしまうホンネを読み取るヒントが満載されています。」とあります。
きそしんくん @kisopsy_kun
良好な人間関係を築き,世の中をうまく生き抜くためのテクニックとして,人の外見やしぐさなどから本音を知る術を教授するよ,ということですね。本文は「外見」に関する第一章,「しぐさ」に関する第二章,「言葉」に関する第三章,「ふるまい」に関する第四章から構成されています。
きそしんくん @kisopsy_kun
いずれの章も,「○○な人は □□」という見出しのついた複数のセクションから構成されています。例えば,「いつも折りたたみ傘を持ち歩いている人は 小心者」「ヤセ型の人は 控えめで人間嫌いの傾向」「まばたきが多くなったときは 隠し事をごまかそうとしている」といった具合。
きそしんくん @kisopsy_kun
…さーて,これらの主張は正しいのでしょうか。「いつも折りたたみ傘を持ち歩いている人は 小心者」という言葉をあなたは信じますか?もちろんその詳しい内容を読まないことには何とも言えませんが,「そうかも」って思ってしまった人は,用心したほうがいいかもしれません(あくまでも「かも」)。
きそしんくん @kisopsy_kun
この本にはこんな感じの見出しからなる項目が80項目ありますが…その9割以上は,僕の知る限りは,「デタラメ」もしくは「根拠に乏しい」と言わざるをえません。本当は10割と言いたいところですが,もしかしたら僕の勉強不足かもしれないので控えめに9割以上と書きました。
きそしんくん @kisopsy_kun
これだけだと説得力がないので,具体的に「いつも折りたたみ傘を持ち歩いている人は 小心者」の項目を見てみます。筆者とその同僚との雨の日の体験談が語られたのち,次のように述べられます。
きそしんくん @kisopsy_kun
「このように、折りたたみ傘をつねに持ち歩く人は、何事にも何かしらのトラブルが起こりうることを想定し、その対処法をきちんと準備しておく慎重派といえます。(p. 16)」と。そしてその上で,
きそしんくん @kisopsy_kun
「ただ、このようなちょっとしたトラブルをも想定し、その対処法を考えているということは、些細なことまで心配している『小心者』といえなくもありません。(p. 18)」と,別の言い方をしています。いずれの説明も,単なる憶測ないしは「そういうこともありうる」ぐらいのものですね。
きそしんくん @kisopsy_kun
もちろん,小心者だから折りたたみ傘を常に持ち歩いているという人も中にはいるかもしれませんが,折りたたみ傘を持ち歩いている人が全員小心者なんてことは常識的にちょっと考えにくいですよね。この後筆者はもうひとつ,「いつも折りたたみ傘を持ち歩いている人は 小心者」である根拠を提示します。
きそしんくん @kisopsy_kun
曰く,「精神分析の創始者フロイトの説によると、『傘は父親の権威の象徴』で、自分を周囲の危険から守ってくれる存在なのだといいます。その傘を毎日持ち歩いているわけですから、「慎重だが小心者」という性格は、さらに浮き彫りとなります。(p. 18)」と。
きそしんくん @kisopsy_kun
フロイトって,名前ぐらいはどこかで聞いたことがあるかもしれません。有名人ですよね。そのフロイト先生が言っているんだから間違いないに決まってますね!…と,ここで注意したい点が二点あります。ひとつめは,「フロイトの説」は科学的に裏付けられたものではなく思弁に過ぎない,という点。
きそしんくん @kisopsy_kun
心理学の歴史について話し始めるとキリが無いのでかなり粗っぽく説明しちゃいますが,フロイトとかユングとかアドラーとか,その辺りの学者が研究していたことは,現代でいうところの「(科学的)心理学」とはルーツも毛色も全然違います。彼らは心理学者ではない,と主張する人までいます。
きそしんくん @kisopsy_kun
実際,彼らの学説は現代でもほとんど実証されておらず(というか実証不可能というべきか;部分的には実証の試みが全くない訳ではない),科学ではないと批判する研究者も多数います。そういう点で,フロイトの説というのは根拠としてはかなり弱いものです。
きそしんくん @kisopsy_kun
例えばですね…。僕が,「地球は飴玉だ」と言ったとします。そんでもって誰かが,「基礎心理学くんの説によれば,地球は飴玉である。このことは,地球を舐めたら甘いということを裏付けている。」と主張します。意味不明ですよね。フロイトが偉い人かどうかというのは関係ありません
きそしんくん @kisopsy_kun
仮に,「地球は飴玉だ」という主張がそのときは広く認められたとしても,数年後に「んな訳あるかいボケ」と叩かれて,「飴玉ではない」という意見が主流になるかもしれません。学問はどんどん進歩しますから当然ですね。
きそしんくん @kisopsy_kun
ところで,S. フロイト (1856-1939;娘もいる) もユング(1875-1961)もアドラー(1870-1937)も,言ってしまえばずいぶんと昔な人な訳ですが,なぜ22世紀になってもそんな古い学説が根拠になるのでしょう。もうちょい新しい知見があってもいいはずです。

※21世紀の間違いです><

きそしんくん @kisopsy_kun
自然科学でいうならば,錬金術を根拠にするようなものですよね。もちろん,フロイトたちの主張は,思想としてはとても興味深いですし,哲学的に考察する価値は大いにあると思います。ただ,何らかの判断の根拠として科学的知見かのように扱うのは,やっぱりちょっと無理がありますね。
残りを読む(109)

コメント

とりん(・と・) @trinh_JP 2015年8月18日
そして当該書籍の監修者をぐぐってみると……
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年8月18日
RT等で心理テストが流れてきて「これ当たってる!」とコメントする人を見掛けるが、騙されやすいアカウントを集めているのかなあ。あと占いを装い個人情報を収集する手口も。
出奔_専攻中(20代) @spooky_desire 2015年8月18日
ロールシャッハ・テストの下りで、「基礎研究を待っていられない」ってのは何か引っかかる印象があるな。言わんとするところはなんとなく解るけどさ。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年8月18日
文学者と同じノリで古い思想家や心理学者を持ち上げる風潮はいつからあるんだろうなあ。フロイトは関連本を1冊でもペラペラめくれば、そのハチャメチャ具合がよくわかるのに
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月18日
「あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます」…。
neologcutter @neologcuter 2015年8月18日
フロイト派で一番酷いのはやっぱライヒだろうか。「奇妙な論理I」では一章を割いてそのトンデモぶりを非難している。
neologcutter @neologcuter 2015年8月18日
だって「オルゴン蓄積器」なるインチキな機械を売りさばいて儲けてたんだもの。今でいうホメオパシーとかEM菌とかそういうレベルの話っスよ?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月18日
精神分析が一大産業になったのは戦後のアメリカですが、その後何でもかんでも幼児期のせいにしたせいで、偽装記憶は刑事訴訟に使えないという弁護士との利権争いになって、金を巻きあげたい人たちは自己啓発系に移動しました。
枸櫞/Mitz.Kyouka @IJN_Haguro 2015年8月18日
フロイトはただの文学だと思うの…
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年8月18日
棒状は男性器、穴状は女性器を象徴する。 だいたい原因は性的欲求不満。 以上独断と偏見による5秒でわかるフロイト講座でした。
kero @kero1209 2015年8月18日
フロイトは臨床家として見てもまったく成果が出てない。成果が出たと報告された患者を追跡すると悪化している。精神分析なんてホメオパシーと変わらないという意見もある。
きそしんくん @kisopsy_kun 2015年8月18日
まとめを更新しました。「科学的な心理学の例」を追記しました。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年8月19日
そこら辺の心理学=全てトンデモ、とまでは言わないけれど、少なくとも全く勉強したことのない人が読んだところでほとんど無意味である、くらいは言い切っていいと思う。なぜなら心理学的に書かれたものを読み解くには心理学の知識がいるから。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年8月19日
ついでに、マトモとされている心理検査などでもフロイトの流れをくんでいるものがいまだに利用されてる。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年8月19日
[c2098221] 心理学界隈での評価はわかりませんが、脳科学の分野ではアドラー心理学的な意識の捉え方というのは錯覚だとされてるそうです。
@aka_Taiji 2015年8月19日
コメントにもあるRTで流れてくる「心理テスト」をゲームと思わずテストだと思っている人はこの本と同じ。
倉瀬美都 @clausemitz 2015年8月19日
いつも折りたたみ傘を持ち歩いてるけど、単に親のしつけだよなー。私の場合は。(ーωー)
taka @Vietnum 2015年8月19日
心理学に興味があって大学の授業で取ったのに、「肛門期が――」とか「男根期は――」とかいう話が出てきたせいで授業に出なくなった奴も少しはいると思うの。
言葉使い @tennteke 2015年8月19日
心理学って、例えば、殴られたら怒る・怖がるとか、褒められたら嬉しい・照れるとか、○○されたら△△の反応をするということを学ぶんであって、読心術を得るのとは違うよ、と大学生の時言われた。
六道辰司[高速進行] @tatsushi6dou 2015年8月19日
本人が「A型だから」で片付けてる現象も、実はそれをさせる別要素があったりしてだな(もにょもにょ…)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年8月19日
でもこれ、難しいところなんだけど「根拠がない」=「でたらめ」とは限らなかったりするんだよね。今のところ根拠がはっきりしないことでも将来的にわかる場合もあるので。あくまで「現時点では正しいかどうか確定できない」に留まる、ということに注意しないと、なんでもかんでも嘘と決めつける大槻教授みたいな逆方向の「トンデモ」になりかねない
時エイトグ @kekerek 2015年8月19日
フロイト先生とか持ち出される以前に、心理学からもうマユツバと感じてしまうんだが
kartis56 @kartis56 2015年8月19日
折り畳み傘をいつもカバンに入れてる人は単に無精者かもしれない
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年8月19日
フロイトはキャバクラでモテるためには、最重要!っていって奴を知っている。どんな話題でも下ネタに持っていけるから、と。
笠井量雲 @quantcloud 2015年8月19日
当たり前なんだけど、ところどころ面白い。なによりアカウントの誠実さが好ましい。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2015年8月20日
フロイト万能説に爆笑w 「人の考えてることわからねえじゃん、行動変えられねえじゃん。いらんわこんなポンコツ」と元専攻がライフハック本で愚痴ってたなあ。かの進化学よりもトンデモに用いられる頻度が高いのは気の毒
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月15日
こんにちわ。どこに?またいかれたので〜ございますか?!😓おじゃまいたします。!あなたは、真面目だからマジメなお友達ができるでしょう〜お仕事なら健康食品販売が向いています〜とても強い人ですが、もろく、崩れやすいです。外交的に見えて内向的で、、、実はじつと、していることができません。お父さまとの縁が深く、、、影響をうけておられます!…実は病気が悪化してた時に云われたある先生のお言葉でございます。どこでアイズチうつて良いのか?わかりませんでした。☀️晴れてきました!良い一日をお過ごし下さいませ。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年6月12日
こんにちわ。梅雨の時期になりますと、、、折りたたみの傘は用意してカバンに入れております…雨も降らなければ、、、日傘にもなりますし、特に意識はしておりませんが〜咳がでそうな時はドロップとマスクも入っております。ちなみにニンニクを食べた時はガム、暑い時は扇子、目薬に、怪我するかもわかりませんので、絆創膏も…それから、それから、ハンカチにテッシュ…もしかして?もしかして?身分証明書…
トウショウトリガー@タッキー @tkzw503i 2016年12月14日
自己啓発系はたいていこういうやつのイメージ
@mouth0717 2016年12月14日
日常の何気ない仕草を意識的に振り返ることができるという点だけは意義があると思うの。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする