10周年のSPコンテンツ!

三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件

最終更新 2015/8/27 1:35 情報がまとめ作成時より大幅に追加されている。 てんたま氏による反対意見書・市の回答要約と、発端となったニュース記事を見比べてみると新たな発見があるかも(笑) ニュースの批判内容は意見書に沿っていて、ニュースで情報が削られた為に賛同した人があんなに出たんじゃないか… そして反対意見書の元ネタも追加。
碧志摩メグ 志摩 ご当地キャラ ジェンダー 萌え 海女 三重 差別問題
158
【告知】愚民Artane.氏による対抗署名もよろしく(こっちは始めたばかりだが署名文やコメントが素晴らしいので是非一度見て欲しい)
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬🐩🍑🍆は打て。 @Artanejp
私が始めた対抗署名もよろしく。今回は数が力になりそうですので。 .@go_philospirit さんの「三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/863221
リンク Change.org 志摩市 市長 大口秀和 志摩市観光戦略室 志摩市サミット推進室 Maribon事業部 三重県志摩市公認萌えキャラ作成事務局 津地方法務局: 三重県志摩市公認萌えキャラクター「碧志摩メグ」の公認を維持し、表現の萎縮を起こさず、表現の自由を維持する事を求める 伊勢志摩市の公認キャラクター「碧志摩メグ」に対しては、批判が行われています。 しかし、このような視線は、萌え絵を支えるオタク文化やそのような表現手法に対する著しい無理解と差別に基づく偏見だと考えます。 実際、この問題に関して当事者である海女さんたちの中でも、このキャラクター「碧志摩メグ」やその絵の表現に対しては賛否が分かれていますし、 公認撤回を求める署名(..
続報その3:「明日少女隊」が署名を提出(と同団体のその他の動き)
伊藤霊一/Ryou @Ryou_I_01
なんかややこしくなってきたぞ… (-公- ;)ウーン #伊勢 #志摩 #読売新聞 pic.twitter.com/y0PeO3mCwG
拡大
てんたま @tentama_go
明日少女隊が行っていた碧志摩メグちゃんへの反対署名が、結局目標達成を待たない形(6938人)で提出された様子。署名の勢い鈍らせまではなんとかなったけど、提出までは防げず・・市は後任撤回はしないが市庁舎一階のパネルについては撤去する意向 isenp.co.jp/news/20150826/…
リンク www.isenp.co.jp 伊勢新聞
柴田英里 @erishibata
「萌えキャラの公認は問題」 署名7000人 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/local/mie/news… 正体不明の団体にこれだけ署名が集まることは、『「正義」であれば方法は厭わず。』という感覚が前傾化しているのではないだろうか?
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「萌えキャラの公認は問題」 署名7000人 海女をモチーフにした志摩市公認の萌(も)えキャラを巡り、現役海女らが「女性を蔑視するデザインだ」として市の公認撤回などを求めている問題で、性的少数者を含む若手フェミニストの団体「明日(あした)少女隊」の代表者が25日、市に意見書と公認撤回を求める約7000人の署名を提出した。
呉 哲心 @go_philospirit
小手先のテクニックだけ真似ても、「様々な性別の第4世代若手フェミニストによる社会派アートグループ」なんて自己宣伝で先入観を誘導しているんだ。女だけではないと。その辺戦略的だよねかなり。 :明日少女隊は、なぜ実名を出して活動しないのか?tmblr.co/ZvxOfl1snVyF7
創咲 陽助 @sousakubyousuke
明日少女隊の代表者が名乗りでないで見苦しい言い訳してるけど。オレだったら、そんな団体に個人情報なんか絶対渡したくないわ。どんな団体が明日少女隊と関わりがあるかもわからないのに、身の潔白を証明する気は無いってことじゃん。署名してる人たちもバカにしてるよ。
呉 哲心 @go_philospirit
あの酷い署名出してこれか。オタクとフェミに喧嘩売りすぎだろ…フェミニズムというより女を盾にしたエゴイズム。理論的な整合性が無いから女性蔑視だの児童ポルノだの扇動に走る。敢えて匿名なのに団体の「多様性」を宣伝しているし。色々ダブスタ。 twitter.com/ashitashoujo/s…
柴田英里 @erishibata
これが明日少女隊にとっての、『碧志摩メグ公式撤回署名は「オタク嫌悪」があるという誤解を解くための主張』だとしたら、やり方が雑過ぎるし、高圧的ととられても仕方がないように思う。twitter.com/ashitashoujo/s…
柴田英里 @erishibata
明日少女隊の署名文は、「碧志摩メグを志摩市の行政公認キャラとするのは望ましいのか?」よりも、「メグは『女性軽視』『性的搾取』『児童ポルノ』であるから公式撤回すべき。」と決めつける部分が目立っていた。このことへの説明もなく、「オタクとフェミニズムは両立する」という主張はおかしい。
柴田英里 @erishibata
(承前)私は、明日少女隊が、「セクシュアルマイノリティ含むフェミニスト集団」と表明しながら、オタクのセクシュアリティへのヘイトともとれる署名活動を行うことは、単純な「オタクへの差別意識」だけでなく、「セクシュアルマイノリティを都合よく包摂する」ことだと思う。

↑完全に同意。セクマイを政治利用している。
きっとそれによって「政治的な正しさ(ポリティカルコレクトネス)」を担保しているつもりじゃないか。馬鹿馬鹿しい浅知恵だけど。

呉 哲心 @go_philospirit
明日少女隊の思想って見えている部分だけでもとても浅い。社会を俯瞰した上でジェンダーについて論じているのではなくて、何番煎じだか分からないものをHPに並べてそれっぽく装ってフェミを自称している。その傾向から量産型似非フェミなのは確かだが、「2chまとめサイト」みたいな連中。
呉 哲心 @go_philospirit
あの署名でかなり名前が売れてしまったからな(連中の狙い通りだろうが)、沢山叩いて問題点指摘して敵を作ってやらないと。大して独自性が無いくせに、自分達がしゃしゃり出て政治的主張するタイプはまず権力志向だから気を付けた方が良い。
続報その2:てんたま氏が元の署名発起人による碧志摩メグに対する反対意見書を入手
てんたま @tentama_go
蒼志摩メグちゃんの反対署名の発起人の意見書入手。「しまこさんという長年愛されてきたゆるキャラあるのに、こんなセックスアピールをした海女さんを今作らないといけない観光戦略的理由とは?」がトップに。最初の項目は本来なら「海女を貶めている」がくるはずじゃ? そして、しまこさんも磯着
てんたま @tentama_go
昨日ツイートした意見書の要約をアップしようと思い、要約開始。久々HPにアクセスしたらすっかりパスワード忘れてた(´_`。) あと、項目1で海女さんに触れてることにさっき気が付きました・・・女性蔑視と言う単語の存在も。詳細はアップしたら要約を確認して下さい
てんたま @tentama_go
明日少女隊のHPからいきなり意見書が消えたわけです。署名の発起人が「碧志摩メグちゃんと同じ格好のゆるキャラはむしろありだとし、海女への侮辱をさしおいてセックスアピールを真っ先に責めた」ことが広まったら向こうの理論(現実の海女にそぐわない)は崩れますからね
てんたま @tentama_go
意見書の11項目「志摩の汚点ともいえる碧志摩メグの存在の痕跡を、ネットも含め」後世に残らないように完全に抹殺せよ」 これ、母親が不快に感じたことで署名を思い立った方の文面とは思えないのですけど・・・普通もっと歩み寄りを少しは入れますよね? ここを改善してくれとか
てんたま @tentama_go
意見書の12項目目では児童ポルノが登場。「この磯着をきたマンガの女の子の裾は性器の方向へはだけ、乳首の形までくっきり、顔は子ども(略)設定も17歳で児童ポルノ法にひっかかる年齢。女性や子供への性犯罪を助長するような」11項目目と合わせると、これが結局署名発起人の本音?
てんたま @tentama_go
意見書の18項目目は「偉い先生が音声ブログでこのキャラが女性蔑視と言ってるから聞きにいけ。タイトルはセクハラと逆セクハラ」 19「海女さんが減ってきてるのにこんなやらしいキャラで後をついでもらえるのか」
残りを読む(89)

コメント

創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月21日
オタ文化廃絶!メグに釣られて小児性愛者が寄ってくる!等のヘイトスピーチ満載
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年8月21日
魔女狩りみたいな展開か。公式サイトで魔女のコスプレさせて「私は魔女ではありません」とか言わせてみたら面白そう。毒をもって毒を制す。狂気に対抗するには狂気を表現するのがいいと思う。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年8月21日
支持を増やしながら粘り強く戦えば必ず萌えキャラ側が勝つと思う。叩きたい人たちは、長く戦うつもりなんて無いし、自分より弱いものを倒せればそれで満足だから、「こいつはなかなか倒れないな」と思ったら勝手に去っていく。
桶庵 @sininenkuumeri 2015年8月21日
未成年の女性が性的な云々ってじゃあ20歳くらいの設定にすりゃよかったのかという
おてつ @guruado 2015年8月21日
あのキャラが海人としてどうかよりも、萌え絵に嫌悪覚える人や女性蔑視ガァの人達が自分の敵を叩く煉瓦にしちゃったなあ。 ああいう絵を嫌う層はある程度いるから、公的機関が使うのはどうか?ってのはある。 でも、騒ぎ大きくして今後は他所でも使われないように!って意図を感じてイヤになるな。
おてつ @guruado 2015年8月21日
あと一つ真珠屋として加えとく。 ボタンが真珠ってないわあ。汗ですらこまめに拭かなアカン球を海に潜る人がつける。あっつうまに潮ボケして光らなくなるぞ。 特産アピールはわかるけど、ちょっと無神経で無知な設定は真珠の産地、発症の地として情けない。
おてつ @guruado 2015年8月21日
球→珠 やってはいけないタイプミスだ…
M2 @M2_sado 2015年8月21日
素朴にね、撤回署名運動してる人達の17歳観ってのが透けて見える悪寒・・・(´・ω・`) つか、先日、TVに映ってた反対意見の方達は非常に微妙でしたわ・・(^^ゞ
positive seed @sticknumber31 2015年8月21日
碧志摩メグちゃん・・・地域の活性のために望んで産み出されたキャラのはずなのに、フェミカスに服装ガー!スタイルガー!セイテキダー!だの何だの言われてボロカスに叩かれてる様は可哀相で涙がで、出ますよー。そして何処か望まれて産まれてきてる筈なのに保育施設の建設を老害に反対されて行き場の無くなってる子供達の姿にも重なるものがあるんだよなぁ・・・。
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
M2_sado 男女共に恋愛のことばかり頭にある年頃なのにね。未成年だ弱い者だロリコンだ異常だと強調して叩きたいばかりに、老害保守の「青少年健全育成」と全く同じ単なる支配欲と抑圧と独善を装飾したに過ぎない、「似非フェミニズム」だと自分らの価値観が透け透けになっているのに気付かないのかと(笑)
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2015年8月21日
しかし毎度の「男性にはわからないかもしれませんけどね!これは差別なんですよフン!」みたいな抗議でどれほどの賛同を得られると思っているのか?
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年8月21日
どっかのフェミが炊き付けたのか自主的に動き出したのか経緯はしらないが、現就業海女さんの4割近くが反対してるということだから、撤回しておいたほうが無難だと思うぞ。 http://mainichi.jp/select/news/20150814k0000e040234000c.html
M2 @M2_sado 2015年8月21日
フェミな人って細川ふみえさんが雨に濡れてる姿のポスターでスカートから滴り落ちる水が「おしっこ」に見えて女性蔑視だ!って回収させた事有ったよなぁ・・(´・ω・`)
M2 @M2_sado 2015年8月21日
まぁ、海女さんって以前の「美し過ぎる~」な時も、若手海女さんの提案を尽く反対して追い出した位、保守的で閉鎖的なのかもな・・・(;一_一)
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年8月21日
主な受益者は商工会や観光協会といった地元商店街だろ?この萌えキャラグッズが売れたら海女さんたちも幾分か金がもらえるとかいうシステムならまだしも、この萌えキャラが流行ろうと肝心の漁獲高が増えるわけでもねえしな。ヲタの1銭にもならん理屈は使い物にならないから、どうしようもなきゃカネの力で海女さんたちの苦情を抑えるしかねえだろうな。
わいてい @mizuka19 2015年8月21日
>商工会や観光協会といった地元商店街 商工会や観光協会に金が入ったからって地元商店街に還元なんかされませんよと言うグチ(本題関係無い)
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月21日
「架空の存在なので目くじら立てることもない」「可愛いし、いいんじゃないの」って擁護してくれた海女さんもいるんだよなぁ・・・応援をしてくれてるわけじゃないけど、そういう海女さんの意見は存在しないかのように無視してる「海女さんが~」って意見は何だかなぁと思う。反対署名の人らもガン無視してるよね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年8月21日
こんなん相手にしなきゃいけないんだから行政も大変だよな。宇宙人にボディーランゲージ使ったほうがまだ議論の余地がありそうだ。
ちびびび @chi_sunsunsun 2015年8月21日
5年後10年後、このキャラが志摩の黒歴史にならないといいなーと思います 昨今の萌えキャラブームに乗っかっただけじゃないという力を見せて欲しいです
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年8月21日
仮にキャラが撤回されたとしても、萌え絵の好きなことを異性蔑視扱いしたり、現実の性犯罪と結びつけたりすることを認める形にはならないようお願いして欲しい。 https://www.city.shima.mie.jp/about/cat31/cat133/organization_31/ 観光課 https://www.city.shima.mie.jp/about/cat31/cat35/organization_02/ 市長
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年8月21日
美しさを協調したキャラクターが海女さんという職業に不適切だってのは分かるよ。でも、それがいつの間にか萌えキャラが好きな人の人格を否定する話にすり替わってる。
trycatch777 @trycatch777 2015年8月21日
例えば、自分の地元のゆるキャラとかそういうのがある日突然「**市観光協会」とかから発表されて、それが超ダサくて嫌だったとしても、署名活動にまで発展するか? どうしても「萌えキャラだから狙い撃ちにされた」ようにしか見えないのがこの問題だと思うんですよね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月21日
chi_sunsunsun もう10年以上「萌え」は使われてる(萌えるシリーズが12年くらい前)から、ブームと言うには長すぎませんか。とうとう行政にまで広がり始めたってだけで。
gamon gamon @gamongamon3 2015年8月21日
せんとくん騒動忘れたの?撤回を求める署名活動とかやってたよ。
ちびびび @chi_sunsunsun 2015年8月21日
@mtoaki 確かに萌えキャラブームという言葉は不適切だったかもしれません...すみません しかしこのようなご当地キャラクター、マスコットキャラクターというものは、アニメとのタイアップで走るラッピング電車のような一時的なものではなく、その地域を代表するものとなるので、一発屋(言葉が悪いかもしれません)でなく、地域住民に長く愛されるキャラで有ってほしいと思います キャラクター自体はとても可愛いんですけどね
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年8月21日
半開きのアコヤ貝に手足生えさせて「アコちゃん」とでもした新キャラを作れば?頭の部分に真珠でも置けばなお可。いっそアワビでやってもいい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月21日
chi_sunsunsun 「あきたこまち」が萌えパッケージになった時には世間がざわつきましたが、なんとなく受け入れられて萌え米として今に至ってるので、心配いらない気はします。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月21日
ただ、その風潮が気に入らないという気持は良くわかる。トウキョウのアリアケに文化特区を作って汚染されてない文化を保存するしかない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月21日
643Myshelf ろくでなし子のパクリだと訴えられるような。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
まあ、これだけもめちゃったんだし、もうキャラ使うのやめちゃうか、新規キャラ新規デザインしかないんじゃないの現実的にはさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
しまこさんじゃ若い人つれないだろうしね
ニガおじ @otanoshimi_ex 2015年8月21日
ウェットスーツにしてもこうなったんだろうなー
///mikaka\\\ @michando1 2015年8月21日
撤回じゃなくて陰影を薄くするなどで対応できると思うけど…海女さんたちの意見をはじめに聞いてなかったのは痛いね
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
普通は先に根回しや話し合いがあるものだしね。そういうの省略して手早くやろうとした役所とかデザイン受けたところとかが手抜きだって話。オタク文化や萌え絵がどうとか反対運動がむごいとかは的外れだと思うよ
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
コメでの指摘を受けてツイートを追加しまとめを更新しました。簡単に書くと、「ただのマスコットが海女の格好している」から拗れた問題じゃないか?と。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年8月21日
でもキティ師匠に海女の衣裳で御出座願っていれば問題にならなかったような気がするので、結局「萌絵が大嫌い」が全てのような気がする。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年8月21日
要するにラディカルジェンダーはもう悪魔崇拝と同じなので「ラディゲジェンダー」と呼んでいいレベルの暴挙。メグちゃんに非はないしむしろそれ以前の尼さんポスターは地元民曰く「エロい」代物なんだそうです。
Toshio Hanai @toshi_hana 2015年8月21日
「あまちゃん」でも素敵な景色や、美味しい食べ物だけじゃ若い人は来ないってやってるやんか…。奥志摩の寂れっぷり酷いぞ。この絵に惹き付けられて地域にお金を落とすとも思えないけどさ。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2015年8月21日
それにしても疑問に思ったんだけれども、Change.orgのページに "This is sexist, chauvinistic and does not belong in the 21st century." という英語のコメントがあったけど、なぜ狂信的愛国主義を意味する"chaucinistic"があるの!? 海外でも「オタク=ネトウヨ」という偏見があるということか!?
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2015年8月21日
前々から不思議に思っていたんだけれども、右翼がどんなにオタク的な表現を非難しても「オタクキモい」という印象を受けることは無いのに、左翼がオタク的な表現を非難する時には「オタクキモい」という印象を強く受けるのは気のせいだろうか。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2015年8月21日
slpolient まあ、実際に「オタクキモい」と思っているからだと思うんだけど、右翼から「オタクキモい」という雰囲気が醸し出される事がほとんどない。という現象が、宮崎勤事件以来のマスコミの偏向報道などと重なって、オタクをネトウヨに親和的にしてしまう原因なのかもしれない。
neologcutter @neologcuter 2015年8月21日
http://togetter.com/li/607736 人工知能学会の表紙問題でもそうだったが、「理由はともかく叩きやすそうだから叩いてる」感が拭えないんだよね。
neologcutter @neologcuter 2015年8月21日
よしんばこの海女キャラを廃絶したところで、フェミの得点になるだけであって普通の人にはメリットない(志摩市にとっては損害かもしれん)。だから「バカらしいことは止めよう」と言いたいのね。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2015年8月21日
PKer_hayashi つまり6割近くは容認してるって事ですね。問題無いんじゃ?
他地野健 @ryougoku42 2015年8月21日
明日少女隊のサイト見ると、結構著名集まってるみたいなのよね。 日和見してると潰されちゃうぞ〜
七瀬七子 @nanako_804 2015年8月21日
モデルとなった海女さんが不快になるのなら、それはデザインを見直す必要があるのでは?なぜフェミ叩きが始まるのか……
まこちん いっそダメ絶対音感 @nottanaka 2015年8月21日
ご当地萌えキャラはやや性的な方向に勘違いしてる傾向はアルよね?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月21日
日本映画で海女と言えば新東宝映画ですが、「海女の戦慄」(1958)「海女の化物屋敷」(1959)「怪談海女幽霊」(1960)と3作作っただけで倒産しました。
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
nanako_804 ①オタクは自称フェミに今まで散々叩かれてきた ②明日少女隊が自称フェミで署名呼びかけ文がいつものテンプレ批判を総動員して攻撃して来た(俺はオタクの自称リベフェミですが)
たま @nac03056 2015年8月22日
県内在住だがまわりで誰もこの話題に触れていないというか興味もなさそう。マスコミ受けする声が大きいだけで実際の規模は小さい騒ぎなのかな?
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月22日
明日少女隊には狂気を感じるよね。バービー人形を磔にして燃やした女性団体があったけど、まさにあれよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月22日
slpolient そう云う"迷惑な存在"と云う原義を理解している学説もあるって事でしょう。"ネトウヨ"と云う意味よりも"迷惑な連中"と云う意味が大きいと思います。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月22日
それよりもどうして"びんちょうたん"がみなべ町の公式として認定され、"琴浦さん"が琴浦町の公式として認定されたのか?その理由こそ今回の問題に絡んでいると思う。碧島メグは実は"本当の公式認定"を受けていない可能性がある。そこには、焦臭いものがプンプンと臭うんだよなぁ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月22日
つまる所、碧島メグを"創出"した"団体"の方にも何か変な裏を感じるのだが。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
前々から言ってるけど、そもそも伊勢志摩の海女って「夫が沖で漁をしている間に妻がやる仕事」であってバリバリの性別役割分業に基づいた職業なんだから、女性蔑視だなんだいうならまずツッコミどころは「海女を観光PRに使う事」になるはずなんだけど、性差別問題に関心があるはずの人たちが総じてここを無視してキャラクターのデザインのほうに文句言ってるの、本当にひでえ欺瞞だと思う。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
まあこれ、反対してる地元民は普通に考えて「いやらしいものは許せん」という保守的感情を原動力にしてて、おそらくは「女性の自主的な性表現」だとか「同性愛表現」みたいなものも度が過ぎれば同じように否定してくるんで、エロ憎しってだけでこの流れにフェミニストとかが安易に迎合すると絶対後悔すると思うよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
slpolient それはなんか分かりますね。石原とかは若い世代がやってるエロは一律に否定しそうなイメージがあって、恣意的ではあるにせよオタクだけを目の敵にしてるか?というとどうかなあと。
okoo @okoo20 2015年8月22日
結局は自分が気に入らない表現を叩きつつ、弱者擁護を自称しながら更なる弱者を叩くという畜生道を地でいってるんだよな。
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月22日
nanako_804 先に殴ってきたのは、フェミとは名ばかりの差別主義者達のほうなので・・・キャラが公式に相応しいか?の議論から大きく離脱して、オタや萌えイラスト叩きを目的としたテンプレの「萌え絵は女性差別!」「萌えイラストは児童ポルノ!」的な明後日の方向に向いた暴言吐かれたら、そりゃ明日少女隊に批判も出てきますよ。「明日少女隊のせいで、公式イラストとしてどうなのか?議論から離脱して、オタ差別に路線が変わった」って呆れてる女性の意見もよく見かけますしね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年8月22日
"名ばかりの"と云うよりも"~の皮を被った◯◯"って何処の世界にも存在するでしょう。"中道の皮を被った全体主義者"とか、"善人の皮を被った殺人鬼"とか…。
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月22日
署名コメント欄を再び見ると、「公式にふさわしいデザインか?」って建設的に議論できそうな意見ももちろんあるのだけど、「萌えは女性差別!」「萌えは児童ポルノ!」とかの偏見ヘイトスピーチもいつものようにズラリな状態で、さらには左右の思想スピーチ的なものまで出る始末。「在日が紛れ込んでる可能性大!関係者の処分を厳密に」とか「艦これ~」的なコメントもある。
でぶってる @zettaidebu 2015年8月22日
見ていると愛着湧いてきました。賢島バージョンポスターでは服はゆったり目で脚も殆ど見えないので配慮はしているみたいですね。海女さんを検索すると上半身を露わにした姿も沢山出てきますからこの絵は結構ソフトに感じます。>ネットでの公認撤回署名活動が開始←署名活動が開始される、または署名活動開始ではありませんか。日本語が少しおかしいと思います。署名コメント欄の「姜 聖律」という人は韓国人?
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月22日
zettaidebu 直接関係無い所には触れない方が良い。レイシズムに手を伸ばす厄介な奴が現れかねない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年8月22日
公的機関が利用するイメージキャラクターなんだから「関係者の個人的感想」の集合はそれなりに重要視されるべきではあるんだが。なんか、決める前にもう少し関係者と相談できなかったんですかね?
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月22日
どっちみち前回海女さんらが撤回を申し入れた時に市はデザイン変更を約束しすでに胸や足の露出を抑えたものまでできあがってる。明日少女隊はそのこと知らないんか知らんけどハシゴ外された格好になってるわけで、いまさらのこのことドヤ顔で署名持っていっても恥かくだけ。
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月22日
また「海女という職業を貶めてる」みたいなこと言われたから市としても引けなくなってしまった。そういう理屈認めれば「海女 イラスト」画像検索で上位に出てくるようなデザインやゆるキャラだって「海女を貶める」ことになるから市はマスコットキャラそのものが作れなくなってしまう。
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月22日
反対の反対署名が始まりましたね >既に、性的キャラクターの是非ではなく、表現規制に踏み込んでる https://twitter.com/Artanejp/status/634992044172181504
ゼン @dainodoragon 2015年8月22日
そういえば撤回派のリーダー各に当たる宇坪氏の撤回要求の一つに「そもそも今はウェットスーツ」というのがあるけど伊勢志摩だけでも海女さんによる海人漁の実演や料理の提供にPR写真等の海女さん達の格好はほとんど白い磯着、さらに撤回要求の一つの「スカートがはだけている」が該当するようなポーズをしている写真もあるしそれ以上に露出してるとも言える写真だってある。 「博物館や資料館の展示品以外の海女さんの格好を全部ウェットスーツにすべき。」とか主張しない筋が通らないですね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
というかこの掲載されてる写真、磯着を絞るためとはいえ太もも露出させてるし、普通に性的だと思うんだけど…
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
(明日少女隊のほうはただのクソだからほっとくとして)俺自身は地元民が嫌がってるなら撤回も仕方ないという気持ちも無いではないけど、それはそれとして抗議の内容について地元の反対者の人らに問いただしたい部分は結構あるぞ。
Ando @ando_nandhi 2015年8月22日
まあ、今の海女さんたちも、もろにフェミニズムの洗礼を受けた世代なので、当事者の意見を尊重する、となると、その本人達の意見として必然的にフェミニズムの枠組みに沿った意見が出てくることになるんだけどね。たぶん、現時点で海女さんたちの声を拾っても、イデオロギー宣伝の結果として生まれた性表現や萌え絵への攻撃的意見を、「当事者による生の声」として箔付けする結果になるだけだろう。
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2015年8月23日
そういや昔の海女さんはウェットスーツや磯着どころか乳丸出しで仕事してたんだよな・・・。説得力ってなんだっけ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2015年8月23日
いやーこの絵はちょっとないわー、というのが正直なところというか、市の公認キャラとしてこのムチムチ(死語)海女さんを採用するというのは多くの市民の賛同は得られにくいと思う。(個人的には大好物ですけどね!)世間一般の海女さんのイメージから離れすぎてるし。 そう思いながらchange.orgの趣旨を読むと「海女」も「市民」も出てきてなくてひっくり返る。もし自分が市民だったらこの文面で賛同しろといわれても無理。そういうことを言いたいんじゃないだろうと。
重-オモ- @__oMo__ 2015年8月23日
観光アピールに萌え絵が使われることを苦々しく思っていたけどくちばしを挟めなかったところ、海女さんのイラストでようやく隙を見つけた人々が一斉に食いついたようにも見える。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年8月23日
観光アピールをどうかしたいんではなく、自分たちの性表現嫌悪を認めさせたいから、で行動してるひと達が居るようですので。海女の表現されてきた歴史を引っ張り出しても、決してひっくり返らない。 どころか「過去からずっと女性蔑視だった!」と噴き上がるばかりでしょう。 嫌悪の主張だから。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年8月23日
だから市役所の悪手は困った事だと思います。声の大きそうな連中に悪用されないよう、根回しとか交渉役が頑張る局面だったのに。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年8月23日
それと同時に、「萌え」を否定された!って明後日方向に敵対的になってる人も、困った事だと思います。敵を挑発するのではなく、無力化するべきです。 どんなに可愛い絵(萌え系)でも、どんなに『伝統的に正しい』絵でも、無意味なのでRTしません。「性表現嫌悪」の焚火にガソリンかけるだけです。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月23日
私が始めた対抗署名もよろしく。今回は数が力になりそうですので。
せんざトモ@apexフレンド募集中(クソエイム) @senzatomo4179 2015年8月23日
「せんとくん騒動」を思い出したな…。あの時はネットは「気持ち悪い」「仏教を冒涜してる」「寺社からも批判が出てる」と撤回要望側の味方だったんだが…。今回は逆なんだな…。そういや騒動を糧に逆に大人気になったせんとくん、元気してるかな…?
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2015年8月23日
slpolient http://ejje.weblio.jp/content/chauvinistic "chauvinistic"は自国・自民族優越主義に限らず「熱狂的性差別主義の」など自集団優越主義全般に使われるようです。"male chauvinist"も参照。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年8月23日
明日少女の署名、たった61人だけど?(前見た時はもっと集まってた気もしたんだが……)
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
hyodoshinji 今見たら6709人もいましたね…あんなのにこんな人数が乗ってしまう事実が恐ろしい。大した「人権」感覚してやがる。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月23日
児ポなんて言葉が出てくるあたり、流石に「地元民が反対してるなら仕方ない」とも言い切れない感は出てきたなあ。ちびくろサンボ案件の可能性あるよねこれ。
okoo @okoo20 2015年8月23日
ああ、そういえばなんだが海女さん自体が、性的役割分担だと主張しろという話があるけど、それやったらやったで余計な対立が出るだろうからあえてフェミニストは主張してないんだと思うよ。 いくら何でも海女さん自体をなくすわけにはいきませんからね。(観光的にも、海女さん自体とも対立しかねないし。)
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年8月23日
go_philospirit すんません、ぼくが言ったのは@Artanejpさんの署名ですね、敵さんの署名とごっちゃになってました……。
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月24日
蒼志摩メグの反対署名の発起人の意見書 11項目目の全文 「私はこの志摩の汚点ともいえる碧志摩メグの存在の痕跡を、インターネット上も含め、後世に残らないように完全に抹殺することを要求します。」 ・・・こんなセリフでメグ削除要請してたんだから、TPOとか海女とかの次元じゃなくなってるよ。ネットの検閲を要請してるし、そりゃ市役所も拒否するよ。明日少女隊の署名文と合わせたら、感性差別、思想感性統制、ネット検閲と問題点あり過ぎ。
にれ ななき @nire7th 2015年8月24日
仮に正すべき間違いだったとしても、同じようなことを繰り返し起こさないためには「こんなことがありました」って記録は後世にきちんと残しておかないといけないのに。気に入らないものは記録を残さないことでなかったことにしたい、なんて危ない考え方です。怖い。
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2015年8月24日
「自治体公認キャラに萌えキャラを採用することの是非」はまた別問題として議論する必要があると思うのに、こうした一部の「反二次元カルト」の人たちによって問題が矮小化されるのは極めて憂慮すべき事態でしょう
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10 2015年8月24日
zettaidebu 名前で検索掛けるとこの方がひっかかりますね。 姜 聖律 (カン ソンニュル)   1965年、大阪市生まれ。大阪外国語大学地域文化学科朝鮮語専攻。在日同胞民族文化牌「マダン」で活動。現在、大阪府立桃谷高校定時制夜間部で朝鮮語講師 http://zenchokyo.web.fc2.com/163symposium.htm http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4884000102
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10 2015年8月24日
zettaidebu あと聖公会関係者の様です。一般信徒?(募金欄に名前があります) www.nskk.org/ikuno/nakami/gazou/ururimu/.../ururimu52.pdf
赤峰 翔@三重 @showark 2015年8月24日
こいつらが糞なのは何も知らない海女さんたちをばっちり自分らの盾に使ってるところだ。戦況が芳しくなくなったら、もしくは用が済んだら保守性のせいにして逃げにかかるぞ。
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月25日
まとめの情報を大幅に追加し更新しました。(続報1:海外でのプロパガンダ、続報2:てんたま氏による当初署名発起人が提出した反対意見書要約の掲載)
ウォンスマ @uontsu_sumairu 2015年8月25日
キモヲタきっしょw自分らの性欲が否定された程度でファビョんなやw
ウォンスマ @uontsu_sumairu 2015年8月25日
ここのコメ欄でもそうだけど、萌えこそ絶対正義、萌えに拒否反応示す奴は非国民みたいなネットの風潮なんなの?直感でキモいと考えてる人間がいることは事実なんだよ、お前らキモヲタはすぐ屁理屈で言い訳した挙句フェミガーだからいつまでも世間から嫌われるんだって認識しろ
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月25日
uontsu_sumairu uontsu_sumairu その辺は反論に値しないからどうでもいいんだが、一つ気になるのはわざわざそれを書き込む為にアカウント作ったりしたのかな?だとしたら大きなお世話だとは思うがもっと労力を割くもの考えた方がいいぞ。http://togetter.com/id/skannnajiaihttps://twitter.com/skannnajiai
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月25日
明日少女隊の署名、賛同者が他の人を騙して署名させたっぽい書き込みが。 カルト的思考を持ってる団体が関わってる可能性がでてきた。 明日少女隊も素性を明かさない。何かきな臭い話になってきてる。 >私としては意見書をHP上からは伏せて正解だったでしょうね。賛同されたものを中身を見て撤回されるような事態があれば不味いでしょうし。
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年8月25日
ネットでこんな書き込みを見つけて、最初の発起人自体が怪しい可能性も出てきた。 もしコレが本当なら現役海女さんの6割近くが賛同してない理由に繋がる気もするけど・・・ >発起人から何回も何回も署名しろって言われて迷惑してるって、海女さんが言ってた。無理矢理署名させてるみたい。ほとんどの海女さんはどうでもいいと思っているよ。
Tin Lion[オルタ]⋈ @Tin_Lion 2015年8月25日
志摩市役所の商工観光部観光戦略室は今年度中まで海女振興協議会の事務所を置いてるところみたいなんだけど、協議会の中の部会には三重県の地元の海女さんで組織された「里海を創る海女の会」があるんだね。でも協議会の内部で部会を通して話を上げていくのではなく、外部に見せる形で直接、観光戦略室に請願書や署名を出している、というのはどういうことなんだろう。http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/201404025920.pdf
小川靖浩 @olfey0506 2015年8月25日
…なんつーか、正直「数うちゃ当たる」作戦って検証すれば「この論点とこの論点は矛盾しているがどういう理屈なのか」と問いただされかねない気がするなぁ…
野良馬 @nobody_oyaji 2015年8月25日
このインタビューや質問状の内容が判ってだんだん本質が見えてきた感じだな。 狂信的フェミニズム?による萌え絵排除(いや、抹殺か)が目的と。 反対意見書や発起人へのインタビューの「児童ポルノ」云々って時点で、海女さんの格好云々関係なくなってる気がするし、 マスコミが報道してたイメージとは、方向性が大きく異なってくるな。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年8月25日
showark messyの柴田英里さんの記事などまさにそうですね。事件を地元の売春文化のトラウマのせいにして(これは昼間たかしさんもそっくり同じロジックを使っているのですが)、フェミニストは何ら落ち度がないのに薄汚い萌えオタどもに罵倒されたキヨラカな被害者だという論調。えげつないです。
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年8月25日
公式キャラとしての是非は議論に任せつつも、萌えキャラ好きな人への偏見には反対の意思表示をするする署名です。 https://t.co/4SXXYlNvXe
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2015年8月25日
そちらは停止しているようですし、こちらに一本化した方が良くないですか? https://goo.gl/47Drtz
游鯤 @yusparkersp 2015年8月26日
「しまこさん」で検索したら妖怪みたいでワロタw 夜中に後ろに立たれたら失禁するレベルのキモキャラじゃねぇかwww
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年8月26日
hase_zzz てか、敵さんの署名も消えてるよね。何があったんだろう?
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
しかし、私自信、この署名名簿を提出するのがサイト側なのか私が印字するのかがわかってないので勉強します(;´Д`)
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
今大事なのは、反ポルノの文脈でこのキャラクターをやめろというのに対して「その理屈はおかしい」と言う人たちが、同じくらいはいるのだということを誰でもわかるように示すことです。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
向こう側とは議論にならないというか、すぐに感情的になって色んなレッテル貼ってきて攻撃してくるから、議論にはなかなかならないので…
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
中立よりだが向こう側に説得されて署名しちゃったような人達の少しでも多くを説得するのも大事。この人達は、この署名のおかしさを筋道立てて言っていけば間違い認める可能性が少なからずあるので。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
後、外国語が上手い人にお願い。日本の中に問題の署名で逆に差別されたと感じてる人が沢山いる事を海外メディアに知らせて欲しい。賛否を巡って深刻な議論が存在してることを。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
問題の署名は差別と偏見に満ちていると感じてる人が少なからずいることを、海女さん当事者の意思が無視されてると感じてる人が少なからずいることを、海外メディアに知らせて欲しい。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
この問題だけではなく、「絵」の扱いに対して、国内で深刻な葛藤や法的被害が長年あって対立が存在してるということを海外で報道させて欲しい。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
国内・海外メディアの方に伝える方へ:私がメール等でのインタビューに応じても構わないと付け加えて頂いて構いません、直接の取材場所などには条件を設けますが。お金が全くないので、行ける場所等に大きな制約がある。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
後、メール等に限定するならば、ある程度は英語での応対が可能です。しゃべるのは殆ど無理ですが読書きだけならばなんとか…
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
向こうがね、毎度毎度表に出ないで騙しに近いことやってるんだから、こちらはあくまでオープンにやっていきましょうよ、対抗戦略として(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
hyodoshinji https://change.org/p/キャンペーン名 と言う形でリンクを貼っても、 https://change.org/キャンペーン名 となるんですよね。あのサイトのリンク関連の実装がバグってる。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年8月26日
当事者と無関係の団体からの圧力への抗議の為に、当事者と無関係?の人達が署名活動するのか・・・ ここまで来るとやっていることの是非はともかく、どっちもどっち感が凄いな
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
takuya_maiyuki 私等は確かに海女さんとは関係ないですが、件の署名が攻撃してるのは我々の文化そのものであるという認識がある訳ですよ。それは、この署名単体というより25年近く続いてきた諍いの蓄積によるものですが。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
takuya_maiyuki だから、反ポルノ運動の偏見がこれ以上世の中を動かすのを止めるかどうかという論点で署名をやってる訳です。余りに偏見に満ちた署名で、まきぞえになる人が多すぎる。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
takuya_maiyuki 「署名」と言う手法で、議論を持ちかけていると言ってもいいですね。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
「海女さんに寄り添う」と称して、我々を踏みにじり足蹴にすることを主たる目的にしてるのが、問題の署名と賛同者のコメントから強く滲み出てるんですよね。
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
sousakubyousuke もし差し支えなければ、どこの書き込みかお教えいただけますか?
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
私が立ち上げた署名の呼びかけ文の冒頭を載せておきますね。 >伊勢志摩市の公認キャラクター「碧志摩メグ」に対しては、批判が行われています。 >しかし、このような視線は、萌え絵を支えるオタク文化やそのような表現手法に対する著しい無理解と差別に基づく偏見だと考えます。 >実際、この問題に関して当事者である海女さんたちの中でも、このキャラクター「碧志摩メグ」やその絵の表現に対しては賛否が分かれていますし、
愚民Artane.🦀@タイガー・ジェット・シン・クライアント。 @Artanejp 2015年8月26日
つづき:>公認撤回を求める署名(リンクが出来ない時には※1から)のコメント欄を見ていると、絵柄に対する個人的な不快感やオタク文化に対する自分の不快感をぶつけて非難してるものが多くて、 >海女さんの意思とは全く 関係ないところでの暴言や、個人的な価値観による決め付けで感性の相入れない人々を非難する物ばかりが目立っています。
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2015年8月26日
とりあえず署名を集めてたサイトには、「論旨や集まってる意見に大きなズレが生じててキケン」的な感じで、報告フォームから連絡はしてみた。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2015年8月26日
takuya_maiyuki え? 両論併記、行政側が偏った主張が世論の中心だと誤信しないためには必要な事でしょ。どっちもどっちではなく、片方だけではバランスの悪い、対になるべきものです。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年8月26日
Artanejp 検索からも辿れないんですよね。いまだロストした状態です。
学ぶ人 @manabu_hito 2015年8月26日
この手のテーマで、暴言に近い言葉を付けて署名しちゃう人ってのは…自分自身が抱える問題を、叩きやすい何かを叩くことで転嫁してるだけって事に気付くと色々見えてくるし、更にはその人が哀れに見えてきちゃうんだよね…
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月26日
撤回を要求した側はすでに詰んでるんですよ。性的表現を問題とするならそれを緩和する方向でデザイン修正すれば済むし、海女の仕事を舐めてるというならそれは萌えキャラに限らずゆるキャラ含むいかなるマスコットキャラをも否定することであり観光振興の市政そのものの否定に等しい。
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月26日
萌えキャラ化が嫌ならシンプルにただ自分たちのイメージには合わないとだけ言えばよかったわけで、目的が萌えキャラ叩きに変質しそのために無理な理由付けをした挙句かえって説得力が失われるという結果をもたらした。思慮が足りない連中というよりほかない。
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2015年8月27日
地元置き去りでイデオロギー闘争にしちゃってるのは対抗署名してる側なんですよねどう見ても。にしても思慮の足りない連中の藁人形叩き凄いですというよりほかない。
名状しがたき渇望K @dorac0 2015年8月27日
地域振興やPRと言う本筋から離れて、萌え絵やディフォルメキャラに対するヘイトや文化弾圧を「女性差別」だの「性的表現」だの「職業差別」だのの神輿で正当化したい手合いが乱入して火つけをしたって感じだな。しかも絵の内実とか海女さんの過去の資料とか、萌えキャラやディフォルメキャラの歴史的な描写とかっ飛ばして特定ジャンルに対するヘイトだけで暴走しているというね。
灰色 @haiiro081 2015年8月27日
しまこさんリアル頭身&萌えイラスト化しただけにしか見えないのは目が腐ってるのかなぁ・・一応帯が赤くなってるけど結構似てるぞ。しまこさんもけっこうむねばーんだし
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月27日
nerinanarineyo 話の流れをちゃんと読んでからモノを言え、と言ったのは君だからな。何故「地元置き去りでイデオロギー闘争にしちゃってるのは対抗署名してる側」なのか、なぜ児童ポルノなどという話題を持ち出した宇坪氏や、明日少女隊を「地元民のことを考えている」と思うのかここでちゃんと説明して。それが出来ないんなら話の流れを読まずに適当なことを言っているだけなんで、帰ってどうぞ。
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月28日
志摩市が参考にしたのはおそらくらきすたで有名になった鷲宮の事例などで、性は度外視した純粋にキャラクターのアイドル性に着目しての採用であったろうと思われます。だいたい志摩市や市長に性的アピールを前面に出したキャラをマスコットキャラとして積極的に展開する動機など見いだせない。
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月28日
なんでAVがあれほど多様で数が多いのかというと、それだけ世の中の性癖・嗜好が細分化されてるからで、一つもしくは数種程度の性的身体性を1人のキャラクターに盛り込んだところで訴求力などたかが知れてる。
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月28日
志摩市長らはおそらく碧志摩メグのデザインを性的なものと知覚しなかったのではないでしょうか。胸の大きい外国人女性のポルノがニッチであることからも分かるように、日本人男性の間では胸が大きいことが必ずしも性的なものとはみなされるわけではない。
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月28日
それでも志摩市や市長は批判を真摯に受け止めデザイン変更に応じた、それで何か問題ありますかね?
TomOne@PA 1日目(土)南3ヨ26b @tomone_pact 2015年8月28日
貧乳のウェットスーツにして、年齢も30にして、「男なんて必要無い。私は一人で生きていく」ってキャラにしたら突っ込まれなかったんだろうか? 様は萌えキャラで無くすと
星川月海@コミケ落選 @hosikawatukimi 2015年8月31日
この件、知れば知るほど胸糞ですわ…
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2015年9月6日
これ、笙野頼子師匠が署名してるのね。あの「年端もいかない少年がホームレスにレイプされるの萌え~」って言ってた人。 北田師匠が署名したら大騒ぎなのに、フェミニスト様の場合は叩かない辺り、何というか、わかりやすいですね。
hanachochin @hanachochin 2015年12月2日
かわりに?発表された「とばぁば」も、まあ、アリっちゃアリだったけど。 この件だけの話じゃ無いけど、自分の気にくわない物をいろんな物を利用して正当化して(した気になって) 同志を募って抹殺しようって、嫌な世の中になったな。 それも弱い相手から狙ってさ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年4月11日
hyodoshinji ググって見たら漫画家じゃなくて小説家じゃん。なら納得。左翼番石原か。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年4月11日
ntbxp 小説家の方が漫画家に比べて危機感が少ない、ということはあるのかも知れないけど、まあしょせんフェミですからエロに厳しいのは当たり前ですよ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年4月12日
hyodoshinji 50段階の灰色はそっちのフェミではどの評判?...日本語じゃ50 shades of grayってどう呼ばれているんだっけ?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2016年4月12日
ntbxp いや、知らんけどフェミがレディコミを叩いてるのとか見たこともないし、スルー(実はこっそり見に行ってる)って感じでは。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2017年4月20日
自分達がどれほど人道に反した行為を行っているのか気がつかないのか。
鳳 明日香 @phenixsaber 2019年6月11日
てんたまさんの要約によると改めてひでーな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする