「萌えキャラ化」は何故叩かれるのか(ジェンダー的な意味で)

最終更新 2015/8/23 18:12 このまとめはコメ欄にて議論を継続している。 申し訳ないが目を通してすらいない様なもの・既出の内容・脱線しそうなコメント等は独断と偏見で削除するのでそのつもりで宜しく。
53

三重県志摩市公認「碧志摩メグ」の反対騒動を受けて

まとめ 三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件 最終更新 2015/8/27 1:35 情報がまとめ作成時より大幅に追加されている。 てんたま氏による反対意見書・市の回答要約と、発端となったニュース記事を見比べてみると新たな発見があるかも(笑) ニュースの批判内容は意見書に沿っていて、ニュースで情報が削られた為に賛同した人があんなに出たんじゃないか… そして反対意見書の元ネタも追加。 95339 pv 1310 35 users 32
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

萌えているオタク自身もその事を忘れがちかもしれないけど、萌えキャラってのは日本の神道における神様と同じなんだよ。モデルは何となくいたりいなかったりするんだけど、萌えキャラになってファンが付いた時点で、モデルなんて吹き飛んで萌えキャラそのものが崇拝の対象になってるだけなの。

2015-08-10 23:36:12
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

萌えキャラの様々な表現を取り上げては、そのモデルと直結させて云々言う人は結構いるけど、萌えているオタクにとっては萌えキャラそのものが崇拝対象になっておしまいって話なので、モデルが云々言ったらそりゃあ議論にすらならないのは当然だよ。萌えキャラになった時点で神様なんですから。

2015-08-10 23:41:11
呉 哲心 @go_philospirit

萌えキャラ化するというのは対象の表象を抽出し、「萌え」のフォーマットに落とし込むこと。だから碧志摩メグは新たに生まれた「崇拝対象の神様」というのは言い得て妙。 これに当事者からの反発があるという核心は実は萌えキャラ化には不可避な、当事者の「疎外」なんじゃないかと思っている。

2015-08-20 05:00:38
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000

いわゆる、資本主義における客層の獲得方法論にも絡みそうな案件だよなぁ。>デフォルメによる疎外

2015-08-20 19:47:10

↑所謂「ダサピンク」問題が典型的かもしれない。
「可愛らしいデザイン」だとかのコンセプトによって作られたものがターゲットとされる層の中の人が気に入らない場合、「女はピンクとか恋愛ものが好きなんだろ?」という様な雑な偏見(ある人のジェンダー規範)を押し付けられることによって抑圧を感じるという案件。
(ちょっと自信無い。間違っていたら指摘して欲しい)

にこぱこ @nico_pako2

これって実は規制推進派に共通するメンタリティなのかもしれませんね。 RT @go_philospirit 萌えキャラ化には不可避な、当事者の「疎外」なんじゃないか

2015-08-20 19:57:50
呉 哲心 @go_philospirit

恐らく客寄せに使われることが表象(性)の「商品化」に類するものという、アクロバティックなカラクリが反対意見のブラックボックスに入っている様な気がするんですよね。 twitter.com/amehurashi334/…

2015-08-20 20:07:36
呉 哲心 @go_philospirit

これは言い換えると、そこまでが自己決定権を有する自分のコントロール下であるべきだと考えていると言えるだろう。 つまり末端では性の表象を引き合いに、気に入らない表現を自分の思い通りにしたいという既にみんな分かっている結論が導き出せる(笑)

2015-08-20 20:13:16
にこぱこ @nico_pako2

@go_philospirit 萌えキャラによる人間疎外とは人間の作り出した創造物にその(女性の)存在価値を乗っ取られることだと思いますが、そうだとするとオリジナルとは切り離されたものと認識しながら両者の関連付けで批判という真逆のことをやってるわけでその点ではアクロバティックかも

2015-08-20 20:29:01
呉 哲心 @go_philospirit

@amehurashi334 ニュアンスとしては海女の場合だと、自らの海女という属性のみを切り離して広義の性的魅力の観点から理想化するところですかね。憑依の場合、「女」でも可。 だから反対署名その2の「性的表現を誇張」というのは問題の核心なんじゃないかという気がします。

2015-08-20 20:37:50
呉 哲心 @go_philospirit

まとめると、「萌え」という広義(惹かれる程度のレベル含む)の性的魅力の理想化・賛美が「女はこうあるべき」という規範として映り抑圧を感じる人がいる。 現実離れしたアニメキャラの体重設定や胸の大きさや乳袋が叩かれたりするのは、そういうことの裏付けじゃないかと漠然と考えている。

2015-08-20 23:27:12
まとめ 男性絵師が描いた『むっちり女子 154cm・44kg』というプロフに女性から総ツッコミ!!これは勉強になりますっ! 異性の体格・身長体重の基準がわからないのはよくある話 923195 pv 9685 567 users 1868

コメ欄で「碧志摩メグ」についての指摘があったのでまとめると

リンク twitter.com 碧志摩メグ(@aoshimamegu)さん | Twitter 碧志摩メグ (@aoshimamegu)さんの最新ツイート 三重県志摩市公認キャラクター 碧志摩 メグです! 志摩弁と三重弁で話すよ!フォローしてね! 三重県志摩市
呉 哲心 @go_philospirit

twitter.com/aoshimamegu 一貫してPRしているのは「三重県志摩市について」。 だからこの反対の波というのは、単なるマスコット化による職業海女の疎外、②萌えキャラ化による女性一般の疎外、というのが二重構造になっているんじゃないか。だから反対の共感が広がった?

2015-08-21 14:26:23
呉 哲心 @go_philospirit

最早「萌えキャラ化」の文脈における「敬意」はバズワードだな。結局、当事者性や関連性を理由に、不快感情の取り扱いで下駄を履かせろ以上の意味は無い。「敬意」を明確に出来ない、それ自体何も語らないというのはそういう「補強材」だから。 賛同者・企画側への「敬意が足りない」、それに尽きる。

2015-08-22 11:34:27
呉 哲心 @go_philospirit

気に入らないから反対したいが、漠然と感じる不快感を表すのに「敬意が足りない」一本では弱いから、その根拠として「性的誇張表現」が「女性蔑視」だなどという和製ラディフェミに主張に乗っかり、大切な魂を売り渡してしまった。本末転倒の事態。

2015-08-22 11:41:37
伊藤 剛 @GoITO

人工知能学会誌の表紙イラストのとき、 あのキャラを指して「性奴隷」と表現した社会学者がいた。後に撤回されていたが、こういうのは「ことばのインフレ」だろう。比喩に比喩を重ね、形容に形容を重ねたうえに感情をさかなでする強いキーワードがすぐさま選ばれる。

2015-08-21 06:20:56
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

これねぇ、絵自体は最初からそこまで露骨に性的ではなかったんだよ。修正後は尚更。だから、絵に表れてることの方を根拠に不適切さを立証しようとすると、結局、無理筋を通すためのインフレを起こして、オタク的セクシュアリティ自体に対する嫌悪を動員せざるを得なくなるのではないかと。

2015-08-22 18:05:08
呉 哲心 @go_philospirit

「当事者の意見」が外野のイデオロギーに利用されて、乗っ取られたんだよ。この意味が分かるか。あの明日少女隊とかいうクズの署名に賛同している奴は、「当事者が~」なんて二度と口にするんじゃないぞ。地域住民舐めすぎだ。

2015-08-22 11:44:42

おまけ:コメント消されて発狂しているちくわ君の自分晒しまとめ。コメ消しに不満がある人はこちらでどうぞ(冷笑)

残りを読む(1)

コメント

marumushi @marumushi2 2015年8月21日
そして歴史上の人物のイケメン化には文句を言わないんだから、結局「萌え絵キモい」以上の意味なんて後付けなのよ。ハイハイ非対称非対称
35
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
「萌えキャラ化」と一般化しすぎちゃうのはゴマカシだと思うよ。べつだんこの件で反対運動してる人が他の件でも萌えキャラについて反対とか賛成とか運動してるわけじゃない、単に自分たちがああいうぐあいに例えられてることを嫌っているだけなわけでさ
12
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
もちろん、いろんな件に首突っ込んで反対だ賛成だ言ってる人も当事者以外にいると思うけど、そういう人はそれほど重要ではないと思う。海女本人たちがあれでよければ無視してOKだろうし、反対なら他がみんな賛成してても海女の地元密着キャラクターとして運用していくには無理がある、そういう話ではないかと
11
フィッターR∃ @su22m4r 2015年8月21日
marumushi2 イケメン化とはベクトルが少々違いますが、戦国武将を扱ったゲームに「うちの地元の武将はこんなに弱くない」とか「私の先祖はビームを撃ったりしない」という苦情はあったようですよ
20
フィッターR∃ @su22m4r 2015年8月21日
ともあれ、『当事者の「疎外」』という考えには目から鱗。自分の職業を市がPRしてくれるためのキャラクターなのに、自分が実際にやっている職業のことが『吹き飛んで萌えキャラそのものが崇拝の対象』になってしまっていたら、公認を撤回しろという要望が妥当かどうかはさておき、あまり快く思えない人は出てくるのは避けられないだろう。自分達の知って欲しいことは萌えキャラなんて偶像じゃなくて、自分達が現在進行形でやっていることなんだぞ、って。
26
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年8月21日
んー、フィクションの中の存在として語られる「キモオタ」のアイコンと割りと似たような話なのに、萌えキャラには反対意見が出てキモオタにはオタク側からの反対意見があまり出ないので、納得はしたくない
6
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
Neko_Sencho イメージとしては、この件は「氷山の一角」に過ぎず、①ある種の人たちにとって「性的である」という難癖を付ける余地があった②サミットの開催と連動した企画で話題性があった、という点から碧志摩メグのケースは独自性があって、その為に表出したんじゃないかと考えている。他の場合は不満を抱える人がいても騒ぎは広がらず水面下に隠れているというイメージ。
6
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
su22m4r 要するに、そういう職業人のPRが目的ではなく、地域の観光資源の擬人化として「マスコット」(観光の為の海女もいると聞く)になったんじゃないか。最初から親しみを持ってもらう為に「想像上の海女」を外部にイメージさせる為に生まれたんじゃないかという気がしますね。だからリアル海女への根回しが無かったり、反対運動が「寝耳に水」になった。
6
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
https://twitter.com/aoshimamegu「碧志摩メグ」のアカウント見れば一目瞭然だが、一貫してPRしているのは「三重県志摩市について」。 だからこの反対の波というのは、①単なるマスコット化による職業海女の疎外、②萌えキャラ化による女性一般の疎外、というのが二重構造になっているんじゃないか。だからこそ全国的に反対の共感が広がった。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
go_philospirit 「難癖」ではないですね。そのへんの言葉選びも重要だと思いますよ。 あと、過度に一般化しようとするのも混乱の元です。こういう「萌え化」を喜ぶ人もいれば嫌がる人もいる。嫌がる人に押し付けるのは当然問題がある。それだけのことでしょう。
2
だりい @dariidariidarii 2015年8月21日
この視点は重要だと思うけど…。じゃあ、「萌え絵じゃなかったら問題化したか?」と仮定したとき、今回の様な騒動は起こらなかっただろうと私は断言する。他でもコメしたことだけど、ディズニーに依頼して人魚姫アリエルのようにデザインしたら抗議の運動はおこらなかっただろうな。あれも思いっきりセックスアピール満載してるデザインだけどね。
20
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
Neko_Sencho 反対派の分析です。そう一般化と理解してしまうと「「萌え化」を喜ぶ人もいれば嫌がる人もいる。嫌がる人に押し付けるのは当然問題」となる。これは言い換えれば公認に他ならないので、その理屈で反対意見を尊重すれば撤回するしか無くなってしまうでしょう。だから実際問題、少し譲歩するとかで折れてもらうしかない。
2
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
29zgJQepexzZ 「キモオタ」のステレオタイプって、良くも悪くも当人たちが受け入れてしまっているという違いでしょう。逆にリア充共が「オタクコーデ」なんかすると怒りを覚える(笑)
2
娑婆助 @shabasuke 2015年8月21日
毎度の事何かオタク向け企画を立てるにあたってベースにする物や人への敬意が全くないから反感を買うんだよね。大抵の場合企画側が商業活動の営利一環としてしか見ていないから安易な擬人化や萌えキャラ化は後を絶たず辟易されるし理解も得られない。他制作会社と行政の癒着(権利管理収益)といった問題もある。後からきた連中が伝統を揶揄しかき回して地元関係者に挨拶すらせず企画だけ進めた場合古くから関わっている人達からすれば苦々しい思いで一杯だろう。恥を知らないが故の顛末。
11
フィッターR∃ @su22m4r 2015年8月21日
shabasuke 同じ擬人化ジャンルである「艦これ」や「刀剣乱舞」は『ベースにする物や人への敬意』をこれでもかとばかりに入れていたから、実際に軍艦に乗っていた元海軍の方や、刀剣を展示する博物館の方々にも受け入れられた、という事実を鑑みても、やはり受け入れられるためには『敬意』は大事なのでしょうね。
12
ねこ @hyougen0 2015年8月21日
海女という職業や女性一般に限らず、「疎外alienation」はあらゆる表象で起こり得るものでしょう。「萌えキャラ」「性的」だけが問題なのか。そもそも、ある表現物が「疎外」を引き起こしているのかどうか、どうやって判断するのか。
4
ねこ @hyougen0 2015年8月21日
「貴方の表現には『敬意』が見当たらない(足りない)!」って批判は、使いようによっては無敵ですからね。
10
娑婆助 @shabasuke 2015年8月21日
su22m4r 艦これはgoogle画像検索汚染っていう問題があって旧海軍フリークの評価が二極化したって問題があったりします。割って入った場合末端の利用者や古参ファンがどう感じ取るかは置き去りにされるのでクリエイターはベース無しの一次創作に重点を置いた方が叩かれるってリスクは低くなるでしょう。なんにせよ二次創作は所詮一過性コンテンツ消費(ベースは常に出汁)でしかないからこの問題は恒久的な課題だと思います。
5
kaburazaka @kaburazaka1 2015年8月21日
オタクで例えるならテレビに出てくるにわか知識でオタクを自称する芸能人なんかを見るような不快感ではなかろうか。
7
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
shabasuke ことごとく「気持ちの問題」ですね…「不作法」による反感そして反目は不毛です。つまり然るべき「敬意を払って当然」という前提があるから、相手が歩み寄るべきで提案が出てこない。上の流れを補足すると、「萌え」での町おこしなんかの企画は流行から安易な真似に見えるのは同意だがある程度ターゲットがある。尚且つそれは総出で地域の人が動員される必要が無い低コストな手段と言えるでしょう。だから必ずしも参加する必要が無い、協力してくれる人がいればいいというのが大きいんではないでしょうかね。
4
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
.hyougen0 (理解してコメントしてくれている様で嬉しいですね)これは社会的な文脈と繋がっているんでしょう。最初に碧志摩メグが問題になった時に「女性蔑視だ」だと意見が出たからその文脈に組み込まれてこの度の場外乱闘に発展した。「疎外」を意識して感じる素地があるかじゃないですかね。
4
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
「オタク向け企画」って文字通り、オタク向け企画でしかない。それから「萌え」のみを抽出し町おこしに利用する場合、切っ掛け(入口)を提供するだけ役割とその地域の売りの一つになる。だから従来の観光資源と両立することが出来る。問題は、新しいものは新しいものであるが故に、本質的に従来の因習から逸脱するから「不作法」となる。解釈の仕方の問題だろう。
4
娑婆助 @shabasuke 2015年8月21日
go_philospirit この手の企画は行政予算という養分(周辺住民払う税金が養分の元)から企画側の言い値で対価払って予算を無駄遣いし予算が底を突くまで浪費し続け町は一切活性化せず地元への還元は0円版権は企画側が管理運営しキャラは風化し絞り尽くし次第町もキャラもハイサヨナラって構図が見え見えなんです。女性蔑視以前に訴えかけた側は周辺住民に対する愚弄くらいに考えていると思いますよ。
4
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
shabasuke 根本的なビジネスモデルと行政の問題ですね。それが快くないというのは同意です。地道に費用対効果の分析や予算の監視が必要でしょうね。即全否定ではなく、地域ごとに改善の余地が多々あると思います。何れにせよ、反対の理由というのは重要です。タイトルの通り、ジェンダーの問題で叩かれたので許せなくなった人も多い様な気がします。
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月21日
萌えキャラといっても絵柄もデフォルメ具合も一つではないんだし、事前に海女の人たちと意見かわしてやっていれば現地の人から文句が出ない、むしろ支持される萌えキャラを作るのも可能だったはずなんだよな。なんでその手間を省いたのか。コストダウンのつもりでかえって無駄をやらかした例。
13
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年8月21日
go_philospirit ええ、で、こういうカリカチュアライズを問題にするなら、対象はオタクだろうが海女さんだろうが関係無いですよね。当事者たちが受け入れてしまっているかという部分も含めて。あと、オタクコーデに怒りを覚えるのはその裏に「どーせお前らのファッション(笑)なんてこんなのでしょwwwwwwwwww」っていうオタクに対する嘲笑が透けて見えるからでしょうね
3
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
Neko_Sencho 要するに、そういう職業人のPRが目的ではなく、地域の観光資源の擬人化として「マスコット」(観光の為の海女もいると聞く)になったんじゃないか。最初から親しみを持ってもらう為に「想像上の海女」を外部にイメージさせる為に生まれたんじゃないかという気がしますね。だからリアル海女への根回しが無かったり、反対運動が「寝耳に水」になった(二回目)
7
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
俺も最初は根回しが拙かったんじゃないかと思っていたが、情報が増えるにつれ恐らくそういう問題ではないと考え直した。外野が大して何も知らないくせに気楽に市の対応を批判することは出来る。そこで、場外乱闘が激しくなる中でその意味を考え直す為にこのまとめを作った。折角ここに来てくれたなら、知らないことは知らないなりに謙虚であって欲しいね。
7
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月21日
29zgJQepexzZ カリカチュアライズだけでなく、それが「差別問題」に接続されてしまっていることが違いでしょう。差別問題としては「オタク差別なんて無い」という建前が現実なので。戯画化をどう受け止めるかはともかく、その辺りに明確な非対称性があります。
6
サイレントトラベラー @slpolient 2015年8月21日
go_philospirit 「オタク差別なんて無い」という建前は早く捨て去ってしまうべき。むしろ、「オタク差別」というものの存在を世に認知させないといけないと思います。
8
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月22日
slpolient それは性急だが確かに政治的な運動によってそこを目指すのが手っ取り早いのは間違いない。ただ、それは社会的な「被差別者」であると認知させ権力の庇護下に入ることだから、自分達の表現行為の自由に関しては寄与しないということです。明日少女隊の糞署名の様なものの一部表現を防御出来ても、結局他の「被差別者」とは競合するからそれによって制限されるし認めざるを得なくなる。難癖の影響力が政治的権力によって規定されるというのはちょっとした恐怖です。
6
娑婆助 @shabasuke 2015年8月22日
go_philospirit 彼らの望む帰結は収益を上げる事なので結果的に自治体が負債抱えて赤字行政になり地域経済が崩壊したり住民税が2-3倍になってペンペン草も生えない地域になろうとも心配する所でないから住民側へのオファーなんて最初から出す気ないんでしょう。地域住民側も歩み寄りによる和解は望まずあくまで撤回が目的なので最初から無理があったと考えます。
1
okoo @okoo20 2015年8月22日
ぶっちゃけ本当に地元の海女さんとかだけが抗議してるなら、こうはならんと思う。 その時点で、事実として正しいことでももはや、萌え絵ということでここまでになったという風に言われることは避けられんなと。
5
okoo @okoo20 2015年8月22日
後は、敬意というがそれが大事とは言うのもわかるが、はたしてその辺の作品とかにいちいちそんなものを込められているのかと言われれば、ほんとにあるの?としか。探せばあるものもあるだろうが第三者からすれば眉唾物だな。
5
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月22日
shabasuke それは色々飛躍し過ぎですよ。結局そうならない様に、自治体が企画を上手く利用する必要は大前提で、それが出来ないのであれば「萌えおこし」以前の問題です。仮に、「碧志摩メグ」の件でそういう背景があったとしても、外野に「デザインが女性蔑視だ!」という署名でイデオロギー的に利用されてしまったならば、ただ足を引っ張られるから反対派の地域住民側が毅然として止める必要がある。
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月22日
okoo20 もはやこの文脈における「敬意」はバズワード。結局、当事者性や関連性を理由に、不快感情の取り扱いの点で下駄を履かせろという以上の意味は無いでしょう。「敬意」を明確に出来ない、それ自体何も語らないというのはそういう「補強材」だから。賛同者・企画側への「敬意が足りない」、それに尽きる。
3
レザレレザレ @adarudarudemu 2015年8月22日
su22m4r ”「うちの地元の武将はこんなに弱くない」とか「私の先祖はビームを撃ったりしない」という苦情はあった” それはジェンダーと何の関係もないことだろ。イケメン化しても萌えキャラ化しても普通にあることだ
1
フィッターR∃ @su22m4r 2015年8月22日
adarudarudemu サブカル的媒体へ落とし込むためのデフォルメに苦情が発生した、という点で共通点があると思いましたので、このお話を引用しました次第です
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年8月22日
萌え化、すなわち元は萌えが含まれないものに萌えを持ち込むことで困るのって、萌えを切り離しにくくなるんだよね。元々萌えがない状態で楽しんできた人々が、従来通り萌え抜きで状態で楽しもうとしてるところに萌えが混入しやすくなるから元々の楽しみ方がやりにくくなる。棲み分け・切り分けっての大事じゃない?
2
たららん @tararanrinrin 2015年8月22日
萌えキャラ化を嫌がる人がいるのは、可愛い絵に乳袋みたいな性的な強調要素がついてるのと性的なことを含めて萌えてる人たちの存在も見えるせいもあるのかな?一番最初のコメでイケメン化を出してるけど、対比にだすならイケメン化に加え、やけに胸元がはだけてるとか股間とか身体のラインが強調されてる描き方されてるキャラになるだろうけど、そういうキャラは女向けには少ない。
4
ヨド @takuya_maiyuki 2015年8月22日
海女さんを萌えキャラ化した絵と単にお米のパケ絵が萌えキャラだったは似て非なる感じがするけど。実際の批判自体もジェンダー批判とも取れなくないが、私のイメージする海女じゃないという単純な理由で批判してる感じが否めないんだよなぁ・・・。
4
枸櫞/Mitz.Kyouka @IJN_Haguro 2015年8月22日
偶像化や疎外というのは枢要な問題だと思うけれど、それにまた追加で図像学的に「萌えキャラ」を…なんというのか「人間の描写」として知覚し得ない人がいる気がする。それが疎外の意識に発展していくのだろうけれど。
1
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月22日
IJN_Haguro 現実の人間と切り離されたところで独自のリアリティ(=存在感)をもって存在する、その特殊性こそが萌え文化の真髄なわけです。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年8月22日
しかしいずれにせよ誰かが「萌えキャラ」をdisって言った「キモオタのチンポが見える」は秀逸であって、「私はこんな連中に欲情されることを絶対に許しません」ということだ。だから批判の主体であるフェミニストは「乙女ゲー」の充分に萌えキャラであるヒロインを絶対に批判したりはしない。 また同時に、「萌え文化がここまで認知されたのにオタク自身の地位が少しも上がらない」ことの理由も、ここに隠れている。
1
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年8月22日
しかしまとめ自体はどうもピントがずれているように見える。 『当事者の「疎外」』も何も、本件でフェミニストによって「疎外」された「当事者」とは一体誰なのかを考えると、本件自体が随分と回りくどいツッコミ待ちのギャグ以上のモノではないだろう。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
「醜悪なオタク」という描写がされたキャラクターにオタクが抗議する可能性があるとすれば、それはもう製作者が明確なオタク批判の意図を込めた場合くらいしかないだろうけど、そのとき抗議の対象になっているのはキャラクター自体じゃなくて背後にある製作者の意向のほうだと思うんだよなあ。もう今回の件との引き合いに出すケースとしては相応しくないだろうと。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年8月22日
まとめ主自身も疑問符つけてるからツッコむところじゃないのかもしれないけど、“①単なるマスコット化による職業海女の疎外”については本当に反感を買う要素があるのか疑問。これがゆるキャラの既定路線のデフォルメされたお婆ちゃんキャラだったり、猫が海女さんの格好したキャラだったりしたらむしろ快く受け入れられていたのでは。
6
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2015年8月23日
オタクについては元からネガティブなイメージしかなかったですからね。むしろ「地位が上がったがため、ようやっとオタク差別をするなと声を上げられるようになった」感があります。
2
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
su22m4r そういうデフォルメの過程(俺は萌えのフォーマットで海女の格好を描いたに過ぎないと思うが)で差別意識が色濃く反映されている、ということだから関係あります。 結局、昔の磯着を忠実に描写した為に(これって敬意の表れだと思うんだが…)見方によって性的になってしまったというのは皮肉ですね^^;
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
mmmmmtttt37 抽象的過ぎて何の話か分からないが、それだと結局「萌え」要素は存在するだけで楽しみ方?を阻害するから一切存在出来ない。つまり、従来の楽しみ方?をする人に認知されてはいけない。町おこしに使うのはアウトになりますね。
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
IJN_Haguro nico_pako2 更に付け加えると、デフォルメによってイデアを表現している様式。だから「崇拝対象の神様」というのは本当に上手い表現。カジュアルに消費されているが、芸術的な価値がある。 >現実の人間と切り離されたところで独自のリアリティ(=存在感)をもって存在する、その特殊性こそが萌え文化の真髄なわけです
0
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
hyodoshinji いや、それは俺も完全に同意です。ツイート付け足しますが、最初のニュース時点で「反対」意見に利用したら乗っ取られた皮肉な展開なんじゃないかと。
0
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
hyodoshinji kuroya_blue kuroya_blue このあたりの指摘は重要ですね。猫や婆さんだったら問題は起こらなかったのは間違いないでしょう。このまとめの真意は「性的消費」的な眼差しも疎外で説明できるんじゃないかと。
4
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月23日
個人の人権を重んじる近代社会では、たとえ現実の女性の存在価値を減じるようなことがあっても萌え文化のようなものが優先して守られなければならない。またむしろ萌え文化は女性をも「女性であることを強要する」社会の抑圧から解放する。
1
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月23日
個人の人権を否定する自民・保守が萌え文化を叩くのはある意味必然(自民憲法13条に彼らの前近代的思想が如実に表れてる)。マッチョイムズの保守系男性にとっても異性の配偶者はステイタス(モノ)という位置づけなので、現実の女性の価値を毀損する萌え文化のような存在は許しがたい。
2
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月23日
萌えキャラを女性蔑視とか搾取だとか児童ポルノに結び付けるのは的外れにも程がある。現実女性の疎外(=排除)によって成り立ちそれ自身で完結してる萌え文化が、世の中の女性観を先導とかどんな冗談かと。あったとしてせいぜい本質的な部分でない一部のフェティッシュなコスプレくらい。
2
にこぱこ @nico_pako2 2015年8月23日
萌えキャラ、萌え文化を叩く“自称”フェミニストたちは、女性の権利を謳いながらそのじつ保守派男性の走狗となって女性の抑圧に加担してる。
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年8月23日
go_philospirit 萌え化されてからついたファンが、元々は萌えのないものに萌えを持ち込んで従来のファンから煙たがられてることがあるんで。軍艦が出てるところで艦これのノリを持ち込んだり、ゾンビが出てるところでがっこくぐらしのノリを持ち込んだりと。
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月23日
mmmmmtttt37 それって単に節度の問題でなくて?厳格にそれを適用するとあらゆる方面で「違った楽しみ方」を全否定しなくてはいけなくなりますね。少なくとも「萌えおこし」に関していえば、単にそれが使われたりその特別な企画が行われたりで、存在を認知するだけで然程何も変わらないと思いますが。その場合、従来の観光資源に加えてイメージを和らげるとかそんな所でしょう。ひぐらしの聖地の神社に痛絵馬があったとしても、大して今まで通り変わらないわけです。
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月27日
…もはや悠長に考察なんかしていられる状況ではなくなったな(苦笑)俺も意見まとめて志摩市にコンタクトしないと。
0
にれ ななき @nire7th 2015年8月27日
オタク界隈自身が総体としての地位向上を望んでないんだと思うんですよね、それって責任が伴うから。ほっといて好きにさせててほしい。でもオタクはもうほうっておかれる存在じゃなくなってしまった。数も多いし、中には個人でオタクとして影響力を持っている人も既にいるし、市場としても送り手としても好き勝手ばかりしていられないのかもしれない。
3
そおさり @sos35r 2015年8月27日
職業へのインスパイアとか言うならむしろ逆のケースを知ってるんだけどな。いわゆる「食の安全性」ってやつ。BSEや口蹄疫とか発生すると食に携わる企業が活動を行うことがまるで犯罪者扱いされる、って感じでね。「フクシマ」という片仮名はそれまで対企業で「敵をぶん殴る特権」行使を大規模に、民に向かってやり始めたみたいな。と言うことで別にオタだけが仮想的にされてる訳じゃないと思う。生活防衛=専守防衛しかしない人も含めて攻撃的な人種はいるんだよ。
1
そおさり @sos35r 2015年8月27日
オタ拝外も1)自分の目に止まる生活圏に入って欲しくない受動喫煙扱い 2)自分の子供がオタ文化に興味を持ったら染まるんじゃないかと不安になる放射性物質扱い 3)異常な文化を売って稼ぐなんて犯罪者だ的「たばこを売る商売は犯罪者」扱い 4)食の安全を犯すような業種人種はアンモラル、利己主義、もうけ主義……という美味しんぼのように消費者は対象者を差別し問答無用でぶん殴れる特権を有してることになってる扱い 他にもまだあるかもしれないけど。
1
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年8月27日
市の宣伝キャラなんだから、そもそも海女の実態にマスコットの絵柄を似せる必要なんかないんだよね。市が売りたいのは海女そのものではなくて、観光客が買うみやげ物や宿泊費でしょ。こういう絵柄が好きそうな20~40代の可処分所得の多い独身男性をターゲットにするんなら、この絵柄は正解でしょう。
0
そおさり @sos35r 2015年8月27日
例えば蘇民祭がカラー写真の駅貼りポスターになった時にいきなり物議を醸したこととか考えると、目に入れば一言入れずには済まないtogetterでコメントしてる俺みたいな暇人がおおいんだろうと。その一方で何とかしてでも人を呼べる物をつくり活性化する術はないか探らないと街が消えると危惧する地方の不安とか、話の本質は伝わりづらいのだろうし。
1
そおさり @sos35r 2015年8月27日
だから反発するならこの観光地には「人を呼べる○○があるじゃないか」をプロデュースしてくれれば何の問題もなく解決すると思うけど。しかし。所詮反発してるのは所詮何の役にも立たない、わたし程度のTogetterのコメント魔でそんな知恵とか俯瞰で物を見ることができるならこんなトラブルさえ起こらんわなあ。というか、好んで戦争できる地域を選んでいく傭兵部隊というかディア・ハンターなのかもしれない。Togetternoいちコメント魔として
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月27日
nire7th 分かるけど、それをもうちょっと進めた「もはやオタクはマジョリティ」論って欺瞞ですよ。商業的規模な拡大とオタク自体の権力というのは一致するものではなくて、単なる消費されるコンテンツの一様式としてメジャーになったに過ぎず、それが(悪く)目立つものだからその消費者共々迫害されているわけで。見えないオタを見ようとしてオタク的なものの市場を覗いているんですよ。
0
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月27日
sos35r sos35r便宜上触れないだけでオタクだけとは思わないが、モラルパニックの類は不利益を被る人がいるんだから極力斥けないと。 sos35r sos35r 本質的にそこなんでしょうね。現状維持で十分。母親が現役海女でも、社会派フェミニズムアートグループ()でも志摩市の財政難を背景にした観光振興計画なんて知ったこっちゃない。
1
にれ ななき @nire7th 2015年8月27日
go_philospirit ええ、その違いは理解します。この件での攻撃は実態のない「オタク」に攻撃したいモノをあてはめているだけですし。総体としてのオタク、とは言いましたがそれも実際は好き好きにやっている個人でしかなく、横のつながりもないわけで。ただ、それを攻撃してくる側の問題で終わらせていいんかなとは思ったので。
0
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月27日
nire7th 個人的にオタクのコンテンツや文化が大々的にクローズアップされるのは好ましいとは思わないんですよね。実は「萌えおこし」に対しても同じで。というのも批判の目に晒されてしまうリスクが増えるし、海外展開の様な場合に変更を迫られる場合がある。輸出の場合オリジナルの持ち味を損なわないこととは別に、様々な事情で不可となる表現は有りますからね。その辺の責任の合理性が最重要でしょう、批判を直ちに鵜呑みにするのではなくて。とはいえ攻撃する側にも相手の営みに対する敬意というのも前提になりますが…
0
にれ ななき @nire7th 2015年8月27日
go_philospirit オタク文化は日陰者で先鋭化したからこその発展ですからね…そのルール・文法が一般に広く受け入れられるとはもちろん限らない、その齟齬が問題・嫌悪としてあらわれたとき、オタク個々人はどう対処したらいいんだろ、と。違うもの同士が違いを認め合った上で、適度に干渉・不干渉の関係を築くことができればいいと心底思うのですが。
0
呉 哲心 @go_philospirit 2015年8月27日
nire7th 表現の受け手の(相手の権利や尊厳を認められるだけの)成熟が必要なんじゃないかと。結局、落とし所としては「嫌なら見るな」しか考えられないわけです。例えば「腐女子キモいからpixivから追放しちゃうぞ~」みたいな嫌悪からの悪意も制度として想定する必要はあるし、一般(多様な反応)を意識するからこその寛容がマナーとして求められている気がします。
0
にれ ななき @nire7th 2015年8月27日
go_philospirit オタクと一般(便宜上こう表記します)、互いに寛容になれるのが本当に望ましいです。言ってしまえば「適度な無関心」が、結局はお互いヤな気分にならないで済むと思うんですよね。
0
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2018年10月6日
これ僕が「少年漫画の定番の一つである『劇画タッチ』の絵が苦手」でどんどん周りから疎外感を感じて行った」のと同じだと思うのよね。そう考えると「まあそれだけの事」だとも思う。
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月6日
実際のところは「叩きたいフェミ以外誰も気にしてない」じゃないの? 萌えがダメだ!媚びてる!エロス!性的搾取!!!って狂人が叫んでるだけで、そいつら以外は誰も何も気にしていないんだから、理由が云々なんて考えるだけ無駄だし改める場所もないのでは?キチガイが何考えてるかなんて常人がいくら悩んでもわかんないし、わかったとしてもキチガイに付き合ってやる理由なんざ無いでしょ。
0