2015年8月22日

やきゅうた民の真夜中の野球雑談〜FAと球団経営に見る、「野球とお金」にまつわるあれこれ〜

梵天さんの発言をきっかけに、FAの是非からNPB参入、そして独立リーグ設立と経営の話などなど
6

まずは梵天さんのこの発言から始まった

FA制度はありかなしか

梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

やっぱりFA制度は廃止すべきだと思うの みなさんの意見を聞かせて

2015-08-20 23:37:06
ともっ() @tomoealone

@brahman0000 逆にまず、なぜ廃止すべきだと思うのかが聞きたいです

2015-08-20 23:37:52
梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

@fielddancer00 @tomoealone 2005巨人みたいに選手を外からかき集めて他球団のヘイトを集めるというか、やっぱり戦力均衡化は必要だと思うので 結局FA制度って巨人とソフバンのためにあるようなもんなので

2015-08-20 23:43:54
ぎっこ@next🐻また来年 @fielddancer00

@brahman0000 @tomoealone MLBで、一定の出場打席とか投球回とか5項目を満たさない若手をウェーバーでドラフトにかけられるシステム?韓国にも似たような仕組みがある

2015-08-20 23:51:37
梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

@fielddancer00 @tomoealone そんなのあるんですね 勉強になりました

2015-08-20 23:52:39
ともっ() @tomoealone

@fielddancer00 @brahman0000 ルール5ドラフトは面白いと思うけど、きっと日本のお偉いさんは理解できないんだろうなぁ

2015-08-20 23:52:57
梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます

2015-08-20 23:53:37

FAと職業選択の自由、そして裏金

Kyon-C @rosetail513

@fielddancer00 @tomoealone @brahman0000  FAで選手が入ってくるから生え抜きの若手が活躍できない/選手に出て行かれてばっかりで弱体化、に分かれてしまうところが問題じゃないでしょうか

2015-08-20 23:43:55
Kyon-C @rosetail513

@fielddancer00 @tomoealone @brahman0000 あ、FAで選手を入れたはいいが活躍しないで不良債権抱えまくり、っていうケースもあるよねw

2015-08-20 23:50:43
梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

@fielddancer00 @tomoealone 2005巨人みたいに選手を外からかき集めて他球団のヘイトを集めるというか、やっぱり戦力均衡化は必要だと思うので 結局FA制度って巨人とソフバンのためにあるようなもんなので

2015-08-20 23:43:54
ともっ() @tomoealone

@brahman0000 その考えは短絡的かと。球団単位でみればそうだけど、選手側からするとFA出来なかったらクビになるまでドラフトで決まった球団にいなきゃいけない。割と言われてるけど、職業選択の自由のギリギリのラインだと思う。

2015-08-20 23:47:39
梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

@tomoealone 確かに安易な考えかもしれませんが、僕はやっぱり一度入団した選手にはずっとその球団にいてほしいです トレードは仕方ないですが

2015-08-20 23:50:42
ともっ() @tomoealone

@brahman0000 私はそうは思いませんね。具体例を出すと、自分は楽天ファンですが、嶋が定位置を確保して、毎日ベンチを暖めていた藤井が出場機会を求めてFAしたのは理解できましたし、移籍先での藤井の活躍も嬉しいですし。万一のバックアップで座ってる藤井よりは、今の姿が好きです。

2015-08-20 23:56:59
ともっ() @tomoealone

これは相当な反対意見を喰らいそうだけど、ぶっちゃけた話、マネーゲームを防ぐ意味もあるドラフト制度だけど、もうぶち壊していいと思う。結局FAでマネーゲームになったり、思い切ってFA廃止したところで、外様外国人をお金で引き抜く事は日常茶飯事なのだし。

2015-08-20 23:59:58
梵天⚾️7/7東京D @brahman_Amanda

@tomoealone 出場機会を求めてFAならいいんですが、村田みたいにお金がほしい、優勝受け取るだけにFAするっていうのは、ちょっとどうなのかなと考えてしまいます プロ野球選手ってやっぱり子供に夢を与える職業であってほしいので

2015-08-21 00:01:07
ともっ() @tomoealone

@brahman0000 それを、ファンから強いブーイングを食らわせればいいんじゃないんですかね。まずそこから、出来るところから実行ですよ。何かが動くとも思えないけど、まずは何かしなきゃ。オフは「相川必要か?」って言ってたのに、球場では元気に歌ってるファンがどうかしてると思う。

2015-08-21 00:05:06
ともっ() @tomoealone

そもそも何でFAで巨人やSBに選手が集まって、巨大戦力が生まれてしまうのかって言うと、巨人SBファン(の多数派)がそれで良しと認めてしまっているからだと思ってる。ファンが一団となって「そんな戦力で勝っても嬉しくない」ってメッセ出せば少しは現状変わるんちやう?

2015-08-20 23:49:56
ともっ() @tomoealone

何で助っ人外国人は自分の思い通りに契約先を選べるのに、日本人は各条項に縛られなきゃいかんの?

2015-08-21 00:01:21
残りを読む(192)

コメント

Kyon-C @rosetail513 2015年8月23日
まとめを更新しました。
0
Kyon-C @rosetail513 2015年8月23日
まとめを更新しました。
0
氷雨(鴎) @kamome54 2015年8月23日
世界のスポーツ産業を語るならブラックアウトぐらい出てきて然るべきじゃないかと思いますが…。日本に限定するなら触れる必要性がなくなりますけどね。
0
ぎっこ@next🐻また来年 @fielddancer00 2015年8月24日
割と適当カマしてるので、専門知識のある方に補足してもらえると大変ありがたい つか閲覧1500超えてて草
0