『もんじゅ、核燃料サイクル』‘14年以降

・ここまでの前段にも膨大な情報が欠落してますが、連結ツイートが膨大な数になってきたので、またひとまず、まとめておきます。 ・とくに前段部分に追って情報を追加しますが、最新情報が冒頭に来るように逆順表示としておきます。
原発 震災 核廃絶 開発機構 アストリッド 高速炉 再処理 原研 サイクル 核燃料 もんじゅ 文科省
15
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑯「三菱重工はアレバへの出資理由の1つに「アトメア1」の開発パートナーであることを挙げているが、  開発開始から10年が経過しようとしているにもかかわらず、いまだに正式決定した受注はゼロ。原発事業をビジネスとして考えているようにはとても見えない。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑮「ベトナムの原発建設計画が11月に白紙撤回されただけでなく、首相の安倍晋三が「原発セールスマン」とばかりに強力に売り込んだトルコのシノプ原発も、事業可能性調査で採算難が浮上。  共同開発した中型原子炉「アトメア1」の設置を見込んでいた。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑭「欧州だけでなく世界の「アレバ不信」「脱原発」の流れを一段と加速させるかもしれない。そんな「落日のアレバ」に今更数百億円を投じる三菱重工の関係者は、その理由を問われて 「20年、30年後にもう1度、原子力ルネサンスが来る」と回答したらしい。(12月9日付日本経済新聞)
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑩「好採算が見込まれる「ニューコ」への出資はいわば“飴”であり、当面赤字脱却が難しい「アレバNP」への支援の代償という意味合いが濃厚なのだが、 「NP」再建の切り札となるEPRの技術的問題は未解決であり、三菱重工にとって損得勘定が合うとは想像し難い。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑨「大統領選でオランド社会党政権と対極にある極右または右派政権が誕生するのは必至と見られており、レヴィの解任やアレバ救済プランの抜本的な見直しなど電力政策が大転換される可能性が高い。 「火中の栗を拾う」と記したのは、こうしたアレバ出資案件の“地合いの悪さ”も念頭にあったからだ。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑧「そうこうしているうちに、フランスだけでなく欧州各国で電力事業を展開しているEDFの業績が傾いてきた。  ドイツなどから再生可能エネルギーによって生まれる安価な電力が市場に流れ込んで電力卸価格が低迷。  まさに政府丸抱えで電力事業を支えることになった。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑦「ところが、この救済プランがなかなか定まらない。  赤字の元凶となってきた原子炉プラント事業を切り出した「NP」に出資する企業が易々と現れるはずもない。  おまけにEDF社内や労組から瀕死のアレバの救済に反対する声が噴出。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑥「しかし、国内発電量の75%を原子力に依存するフランスにとって、アレバは「潰せない会社」であり、2012年に政権の座に就いた大統領フランソワ・オランドは2014年  EDFがスポンサーとなるアレバの救済プランを翌2015年春に打ち出した (揺らぎ始めた「原発大国フランス」) twitter.com/fvjmac/status/…
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑤「3.11以降の「アレバSA」の最終赤字額の推移が惨憺たる状況を如実に物語っている。  赤字累計額は日本円でざっと1兆2070億円。2016年1〜6月期も1.2億ユーロの最終赤字を計上しており、業績回復の兆しはない。一般企業なら、洋の東西を問わず、とっくに倒産しているはずだ。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
④「年明けにもフランス側と合意に達する見通しという。  また、三菱重工はこの2社とは別に、「フランス電力公社」(EDF)に売却される原子炉事業会社「アレバNP」にも出資する方針だ。 … pic.twitter.com/Q15QRX2gBW
拡大
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「三菱重工は12月16日、持ち株会社「アレバSA」とその傘下の核燃料サイクル関連事業を統合した新会社(ニューコ)への出資を提案したことを明らかにした。  日本原燃と共同で行い、ロイター通信などによると、「アレバSA」への出資比率は11%、金額にして4億ユーロ(約490億円)…
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「軍需メーカーの宿命とはいえ、政治に翻弄される体質はこの会社の宿痾であり、 「日の丸ジェット」の名で国威発揚を背負わされたMRJプロジェクトの迷走も合わせ、同社の先行きに暗い影を投げかけている。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「同社の決断の背後には、苦境に喘ぐアレバが「中国核工業集団」に支援を求め、  その代償として最先端の原子力関連技術が中国に流出することを恐れる日本政府からの強いプレッシャーがあったとも囁かれている。
リンク 新潮社 Foresight(フォーサイト) 1 user 140 瀕死の仏原子力大手「アレバ」に巨額出資する「三菱重工」への疑問:杜耕次 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト 2009年に稼働予定だったフィンランドのオルキルオト原子力発電所3号機。いまだ完成せず、900億円近い損失が見込まれている(C)時事 三菱重工業がフランス政府の求めに応じ、破綻に瀕している仏原子力大手「…
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
瀕死の仏原子力大手「アレバ」に巨額出資する「三菱重工」への疑問 杜耕次 fsight.jp/articles/-/418… 「火中の栗を拾う」選択をしたのだが、「従来のアレバとの緊密な関係を維持するため」という以外に、500億円近いこの巨額投資の成算を説明できないでいる。 27日
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「三菱重工は、アレバと中型原子炉「アトメア」の開発で提携関係にあり、アレバNPへの出資も別途交渉中だ。  新興国を中心とした原発輸出、核燃料の再処理や廃炉での協力も進める狙いがあるとみられる。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「原子炉製造の子会社「アレバNP」を仏電力公社に売るほか、主要事業を新会社に移し、来年の早い時期をめどに仏政府や外部の企業から出資を得る再建計画  67%以上は仏政府が持つことになっている。三菱重工と原燃も数百億円を出して計10%程度を持つ方向だ。ほかに中国企業なども出資…
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
三菱重工など、仏原子力大手に出資検討 再建を支援 asahi.com/articles/ASJD8…  アレバが核燃料の加工や再処理、廃炉など主要な事業を切り離してつくる新会社に出資し、再建を支援しながら高い技術を持つアレバとの協力関係を深める考えだ。 12/8
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑥「高速増殖炉には電力会社もカネを出していますから、開発を止めて資産をゴミにするわけにはいかない。だから誰も止められないんです」(自民党衆院議員・秋本真利氏)  どうしても動かしたい人たちに、もはや論理は通用しない。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑤〈炉心設計や安全評価等のエンジニアリングや、主要機器の設計、製作、現地工事、保守などを分担させていただき、その各段階における高速炉開発最先端設計技術や人材を蓄積〉 〈技術を有効に活用し中核メーカとして高速炉の開発に取組んで参りたいと考えております〉(三菱重工担当者のプレゼン)
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
④「高速炉開発会議」でも、文科省の担当者は今後の売り上げ見込みについて〈売電収入は約270億円〉とさりげなく触れている。  5400億円以上かけて、たったの270億円しか儲からないというのだ。しかし、誰一人「おかしい」と声を上げる者はいなかった。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「30年以上の歴史をもつ巨大プロジェクトです。三菱重工などの基幹企業、地元業者など多くの権益が複雑に絡み合って、簡単には変えられない。  国民の生命や財産を左右するプロジェクトなのに、そもそも『見直す』という選択肢がないし、国民の声を聞く気もないのです」(田辺文也氏)
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「本来経産省ではなく文科省の案件ですが、原子力規制委員会から文科省が『ダメ出し』されたこともあって、世耕さんはかなりやる気になっている。今回の会議のメンバーもトップダウンで決めています」(経産省関係者) 「もんじゅは大事」「絶対に潰すわけにはいかない」という礼賛から始まる
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「世耕弘成経済産業大臣が主宰する「高速炉開発会議」は、 松野博一文部科学大臣 原研理事長の児玉敏雄氏 電気事業連合会会長で中部電力社長の勝野哲氏 三菱重工現社長の宮永俊一氏  の計5人からなる。  原子力ムラを代表する、錚々たるメンツが集う場だが、その選定基準は不透明だ。
リンク 現代ビジネス 22 users 3599 国民負担、総額4兆円!「第2もんじゅ」のずさんな計画書スッパ抜く(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) 息を吹き返した「ムラの有力者」たちが、また集まって悪だくみしている。廃炉は何とか避けたい。もしダメなら、「2号機」を作ってやる―さんざん血税をムダにしておきながら、まったく懲りていない
残りを読む(2728)

コメント

パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2015年10月22日
「ラストチャンス過ぎた」「もう期待するのは無理」、もんじゅ「廃炉」も?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2015年11月5日
本丸は核燃料サイクル、プルトニウム連結ツイートも含め、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2015年11月13日
もんじゅの「延命」は無駄、核燃料運搬船でお茶を濁すなw、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2015年11月28日
回らないのに止まらない核燃料サイクル、無駄の本丸は温存へ?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2015年12月19日
認可法人?延命に必死のようだが「核燃料サイクルで完成したものは原発くらい」、「原子力政策総崩れ」、JAEAには談合疑惑、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年1月27日
JAEA談合疑惑、もんじゅ検討会、核のごみ、使用済核燃料再処理機構、核セキュリティ情報漏洩、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年3月4日
「核燃料サイクルからの撤退はババ抜き」?、核のゴミ「海底処分場」?、「巨大な迷子」もんじゅの命運、MOX燃料の価格はウランの9倍、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年4月3日
米高官が核燃サイクル「合理性ない」、後日NHKで発言修正?、プルトニウム返還、「安保法制より原発テロ対策が急務だ」、核セキュリティサミット、プルトニウムの使いみちはっきりせず、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年6月18日
もんじゅ存続検討会「看板の掛け替え」を画策?、結論は参院選後、使用済み核燃料税、核ゴミ最終処分場説明会、玄海町長が受入れに前向き?、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年8月6日
規制委が批判されると、決まって出てくる「もんじゅ」のトラブル隠し、さらに続出、核廃絶を拒絶する日本政府の連結ツイートもここに含めて、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年8月24日
「核兵器保有ありえない」、核の先制不使用に日本政府が反対、被爆国が抵抗なら悲劇、一銭五厘の旗は今、核兵器禁止条約の報告書に日本は棄権、アベマリオ米紙報道を否定、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年9月13日
もんじゅ「最後の機会」w、最後は何回?、内閣官房が引導を渡すか?、核のゴミ処分場「海底案」?、L1処分場10万年、プルトニウム・ナショナリズム、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年9月21日
・もんじゅ:年内に廃炉決定、地元懐柔へ、後継はフランスとの共同計画 ・核燃料サイクル:死守、経産省「もんじゅがなくてもまわる」vs文科省「まさに絵に描いた餅」、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年9月24日
・もんじゅ:年間200億円 ・サイクル:年間1600億円  再処理しないならただのごみ、新増設?、高速炉は看板の掛け替え、増殖どころか減らすべきもの、原子力学会、核実験自制決議、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年10月20日
・もんじゅ2・新高速炉開発・シンもんじゅ、プルサーマルで核燃サイクル・敗戦処理、次も悪夢なのか、総括せず、リリーフ常陽 ・核燃料事業再編、原発事業再編への布石?、最終処分場マップ・来年へ先送り、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年10月30日
・仏高速炉に半額負担、核ごみマップ公表延期、もんじゅ・一定の成果?・短期運転?、核融合炉、日仏ギャップ ・核兵器禁止条約:被爆国が反対するとは…、まで、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年12月7日
・渡辺謙が真っ向批判、もんじゅの知恵どこに・事業性・合理性なし、シンもんじゅ・18年工程表、研究炉新設、パンドラの箱、「無責任さにあきれる」、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年12月23日
・もんじゅ:廃炉のめど全くなし、これから研究、シンもんじゅ開発方針・核燃サイクル堅持・めど全くなし、地元の理解もなく強引に廃炉決定 ・絵に描いた餅・新しく描き直してみせただけ、ドブに捨てた1兆円・責任の所在は、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac 2016年12月30日
・もんじゅのけじめ・66万円、失敗認め・現実を見よ、サイクル断念が本筋だ、廃炉に専念せよ、地元も納得せず、シンもんじゅ密室謀議 ・核禁止に再度反対、三菱重工・瀕死の仏アレバに巨額支援・共倒れ懸念、など、まとめを更新しました。