10周年のSPコンテンツ!

堀江貴文(ホリエモン)氏の発言について炎上からは少し距離を置いてまとめてみた。

堀江貴文(ホリエモン)氏の発言。 「働かなくていいんだよ笑」 「生活保護もらって呑気に生きればええやろ笑」 「そういう人は働いたほうが社会全体の富が減って結果として自分も損するって事に気付いてない。生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ。」 「あのさ俺差別発言なんかしてねーよ。障害者だろうが健常者だろうが働いたらその分社会が損する奴がいるって書いただけ。」 続きを読む
経済 ベーシックインカム 堀江貴文 ホリエモン 生活保護 障害者 社会福祉
30
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
やっと具体的な動きが出てきましたね。働きたくない人を無理やり働かせるより遊んでもらってた方が安上がりってことよね 働かなくても最低限のお金がもらえる「ベーシックインカム」構想が実現すると何が起きるか現実の都市でテスト - horiemon.com/news/2015/07/0…
cafe氷 @plz_sebi
ついにベーシックインカムの実験が始まるとな。/BBC News - Finland considers basic income to reform welfare system bbc.com/news/world-eur…
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
どんどん働き方が多様化するとよい / ファストリ、週休3日制導入 地方の正社員1万人対象 npx.me/sDAp/HnJB #NewsPicks
cafe氷 @plz_sebi
ベーシックインカムのツイートをしたら、割かし左寄りの人に主にRTされてて、なんとも不可思議な気分である。それ言い出したの、フリードマンやで?福祉がマーケットメカニズムを破壊して、政府を大きくするのが気に入らんから言い出したんやで?
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
こりゃ無人化はそこまで来てるな / Amazonでポチった商品が発送されるまでを追ったAmazon巨大倉庫ツアームービー npx.me/V3Ci/HnJB #NewsPicks
ahoahomen3 @ahoahomen3
@takapon_jp まー俺だけだけど機械、ロボットを入れたら金額に応じて何人か雇用をしなければならないという事を訴えている。 点検係りとしてでも。 ホリエモンの考えは雇用を産まないからね。 #自民党 #労働省
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
働かなくていいんだよ笑 RT @ahoahomen3: @takapon_jp まー俺だけだけど機械、ロボットを入れたら金額に応じて何人か雇用をしなければならないという事を訴えている。 点検係りとしてでも。 ホリエモンの考えは雇用を産まないからね。 #自民党 #労働省
ahoahomen3 @ahoahomen3
@takapon_jp 笑、社長さんだけじゃないですかそれじゃー。それとも点検係りとして雇ってみんなで遊ぶって事なら楽しい未来ですが。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
生活保護もらって呑気に生きればええやろ笑 RT @ahoahomen3: 笑、社長さんだけじゃないですかそれじゃー。それとも点検係りとして雇ってみんなで遊ぶって事なら楽しい未来ですが。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
それは無理だろ RT @Bom098: @takapon_jp うーん。生活保護も今は厳しいですからね。資産家の寄付なんかもあった方がいい気がしますけどね。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そういう人は働いたほうが社会全体の富が減って結果として自分も損するって事に気付いてない。生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ。
鉄馬 @tetsumah
それは狭い考えで、私は間違っていると思いますよ。RT @takapon_jp そういう人は働いたほうが社会全体の富が減って結果として自分も損するって事に気付いてない。生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄になっているのだよ。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
なんで? RT @jimmy0011sexyes: "そういう人は働いたほうが社会全体の富が減って結果として自分も損するって事に気付いてない。生産効率の悪い人を無理やり働かせる為に生産効率のいい人の貴重な時間が無駄に " それは人間としての物事の考え方が基本的に間違っている
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
無理して嫌な仕事する必要ない。楽しいことすればいい。 RT @tetsumah: それは狭い考えで、私は間違っていると思いますよ。RT そういう人は働いたほうが社会全体の富が減って結果として自分も損するって事に気付いてない。
穴井 はじめ @jimmy0011sexyes
@takapon_jp 私は現場をちゃんと見ている。例えば障害者雇用の会社。確かに生産の効率で言えば明らかに一般より劣る。だが一生懸命地道にコツコツ頑張る姿勢が何より大事で生産効率は特に関係無い!
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
なんでそんなんが大事なん?笑 RT @jimmy0011sexyes: @takapon_jp 私は現場をちゃんと見ている。例えば障害者雇用の会社。確かに生産の効率で言えば明らかに一般より劣る。だが一生懸命地道にコツコツ頑張る姿勢が何より大事で生産効率は特に関係無い!
穴井 はじめ @jimmy0011sexyes
@takapon_jp 何でそんなんが大事?と思うならハッキリ言って人間としてクエスチョン。堀江氏だって自分がいつ事件や事故に巻き込まれるか解らない。それにいつ病気になるか解らない。万人全て平等。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そらそうだ。そうなっても俺は好きな事やるよ笑。 RT @jimmy0011sexyes: 何でそんなんが大事?と思うならハッキリ言って人間としてクエスチョン。堀江氏だって自分がいつ事件や事故に巻き込まれるか解らない。それにいつ病気になるか解らない。万人全て平等。
Tooky (トッキー) + Edt @tookik_jp
障害者雇用でも業務によって合理化・効率化してる企業はありますよ。そういう所は一般と対等以上に業績も上げてる。 twitter.com/takapon_jp/sta…
にわ りょう @XYTBiLeqP97IYsH
@takapon_jp 人には「生き甲斐」とゆーものが必要で、それはすべて求める人に与えられるべきでは?つまらない生き方はしたくない。それが社会的にブレーキであっても、それが社会とゆーものでは?
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そだね RT @XYTBiLeqP97IYsH: @takapon_jp 人には「生き甲斐」とゆーものが必要で、それはすべて求める人に与えられるべきでは?つまらない生き方はしたくない。それが社会的にブレーキであっても、それが社会とゆーものでは?
Tooky (トッキー) + Edt @tookik_jp
@b_grant_bbw @takapon_jp @jimmy0011sexyes 障碍者の人達にも社会貢献したい人は多いですよ。その場を経済活動/労働に求める人も当然います、作業だろうがなんだろうが。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
それは勝手にやってくれ。ただその多くは社会的にはプラスにはならないよ。したいならやり方を考えよう RT @tookik_jp: 障碍者の人達にも社会貢献したい人は多いですよ。その場を経済活動/労働に求める人も当然います、作業だろうがなんだろうが。
峻生@肉球新党 @ToshioW2014
@takapon_jp @tookik_jp 障害者を一区切りしてませんか?発言力ある方が差別発言した時の反響わかって言ってますか?私は三年前から義足になった者です!社会で役に立つ障害者も存在してます!忘れずに!あまり障害者馬鹿にしないで下さい!ガッカリです!やっぱり貴方は…
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
あのさ俺差別発言なんかしてねーよ。障害者だろうが健常者だろうが働いたらその分社会が損する奴がいるって書いただけ。 RT @ToshioW2014: 障害者を一区切りしてませんか?発言力ある方が差別発言した時の反響わかって言ってますか?私は三年前から義足になった者です!
残りを読む(116)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2015年8月24日
2:8の法則の一つだな。ある集団の中で全体の2割が他8割の分も請け負うほどに稼ぐ、と。ただ、その8割に関しては実のところ2割が稼ぐ分のバックアップをしていて本来その分を考慮しないと結局は2割の方から8割側の方の役割をしなければならなくなり、結果大幅に効率が落ちる、という落ちになるけど。
生島 勘富 @kantomi 2015年8月24日
これ、まとめてる奴が煽っているだけやね。 ホリエモンの言葉だけを繋いだら、そんなにおかしいことは言ってない。 私は、幼稚園ぐらいの頃に鉄腕アトムを見て、「ロボットが働くなら、人間はどんな仕事をするんやろう?」と思っていたけれど、そうなれば人間はベーシックインカムで生活するようになって、特殊な人だけが仕事をするようになるんじゃないか? そういう世界が現実になってきている。 公務員を5分の1ぐらいに減らして、社会保障はベーシックインカムに一本にする。 今よりもうまくいく可能性はある。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年8月24日
生産性低い人間が遊んで暮らすということがもし成立するとすれば、生産性が低い&必要な仕事は海外に委託するか移民に頼るということかしら。そんなんうまくいかないと思うけど、そういう方向で考えるのはホリエモンやその周辺の人が考えそうなこと。だから驚くようなことではないな。
甘茶 @amateur2010 2015年8月24日
自分の職場にも障害者の同僚がいる立場としてはホリエモンの発言はやはり看過できないんだけど。生産性の低い人たちはベーシックインカムで賄えって思考の持ち主は、働いて社会の役に立てると思えることがその人にとってどれだけの社会保障制度になっているのかも考慮して欲しい。
浅葱蛙@アカウント引越中 @ker_asagi 2015年8月24日
そもそも障害者ではなく健常者(とされている)のに生産性が低く業務に向いていない人を対象にホリエモンは発言していると思うのだが、障害者が割り込んできて話を混ぜ返しているように見える(そしてまとめもその意図で批判をしているようにみえる) 働くに適している人・働く内容がそぐわない人を「ピックアップする業務」ということは、現場で適切に行われているのだろうか。それができなければ残念ながらホリエモンの構想はギアがかみ合わない結果となるのではないだろうか。
NK @papipupe6242 2015年8月24日
ホリエモンが言ってるのは今まで1日で届いてた荷物が2.3日掛かるようになったら皆困るから優秀な奴だけ働いて半日で届けられる様にしようぜ!って事で、途中から障害者の話にドリフトしただけ。 その方法じゃ優秀じゃない奴は生きていけないじゃんって意見に対しては、優秀な奴だけ働く事で無駄が減って社会の利益の総量が今より増えるから社会福祉も今より充実するんじゃね?って感じ。
NK @papipupe6242 2015年8月24日
民主主義国家である以上優秀な人の数が無能な人の数を圧倒的に上回らない限りそんな社会にはならんけど、この対比を健常者と障害者に置き換えて考えると今の資本主義社会はホリエモンの言ってる通りの構造で成り立ってる。 障害者の社会的実現を考えるなら、一般企業では雇えない代わりに行政系列では確実に働けるみたいに、理想と現実を分けて感情論抜きで論じないと平行線にすらならないと思う。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2015年8月24日
仕事のできるロボットが安く大量に供給されるようになると、かなりの人間がロボットにとって代わられかねなくなる。公道を走る自動車を人間が運転することが禁止されるのはそう遠いことではないかもしれない。そうなったときにあぶれた人間をどうするかって話ではないのかな。しかし、彼も懲役ではなくて禁錮、それも請願作業なしで刑務所暮らしをしたら違う意見を持ったのではなかろうか。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年8月24日
「優秀なアリのみの集団」より、「劣ったアリを混ぜた集団」のほうが巣を早く作ることができたとかそんな研究結果があると聞いたことがある。ホリエモンの言う生産性の高さというのは、実際にはある視点、視野からみた結果でしかないので、実際に企業や社会全体から見るとかなり違う結果になるのではないか。
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年8月24日
また未来から過去を見ると、ホリエモンこそ生産性の低い人間だと評価されるかもしれない。もちろんそんなのはわからんのだけどw だからこういうホリエモンの言葉というのは彼が自分に「オレって優秀」って自己洗脳をかけてる様子を公開してると思えばいい。そしてこうやって議論のネタになる。むしろそこから派生する議論のほうが面白いよねw
わいてい @mizuka19 2015年8月24日
ホリエモンの発言は一つの「彼なりの理想論」で賛同する必要は別に無いんだけども、言ってもいない障碍者差別などに託けて批判するのは筋が違いますよと言うだけの話
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2015年8月25日
堀江さんの話に着々と尾ひれがついていくところはアニメの合体ロボみたいだな。ベーシックインカムはいずれ必要になると思う。必要にならないとしたら、通貨そのものがどうでもよくなってるレベルかな。
闇のumigoki @umigoki 2015年8月25日
焚き火してんのに、アホがキャンプファイヤーにして火の周りで狂乱してる印象w 問題は多々あれど、「フラクタル」の世界がある意味目指すところなのか、、、?
岡一輝 @okaikki 2015年8月25日
堀江氏は障害者の話なんかしていなかった、どんな職場にもいる「役に立たない、むしろ邪魔になってる奴」の話してたんじゃないかな。それがどうして障害者の話になるのか。とゆうか、「生産効率の低い人間」の例えとして、いきなり障害者を持ち出す奴の方が、よっぽど差別的じゃないのかな?
岡一輝 @okaikki 2015年8月25日
ほら、両手のある()は全然マンガ描かねぇのに、片手がない上に高齢者の水木しげる先生はバリバリ仕事してるし!
岡一輝 @okaikki 2015年8月25日
とゆうかコレ、昔から流行ってる「無能な働き者は銃殺せよ」の変形でしょ。銃殺はアレだから、「捨扶持あてがって仕事をさせるな」という話でしょ。実際に、仕事をすればするほど、企業や社会に害悪を流す奴はいるからね。『捏造まとめサイトの管理人』なんて、その最たるものだよな。
岡一輝 @okaikki 2015年8月26日
「働くな」とゆう言葉を、「社会に参加するな、生きがいを持つな」みたいに解釈してしまうのも、またずいぶん妙な感じ。家族のために生きてる人、趣味や地域社会とか、仕事以外に生きがいと社会参加を見出すヒトも多いのに。そういう生き方、もっと増えてもイイと思うんだけどねえ。
菊池健@マンガ新聞 @t_kikuchi 2015年8月26日
論旨が全方位に飛散してて凄い。それが見てとれる、このまとめはかなり面白いと思う。
lrrp @lrrp10 2015年8月26日
ただ問題なのは、誰がアマゾンの倉庫にその商品を置くのかということ。(全く趣旨がちがう
古釘列車 @ful_rec 2015年8月26日
結局はベーシック・インカムの話なんだよね。ネットでBIの議論になる時って反対派も財源の話ばかり槍玉に挙げるけど、それ以前に「労働の対価としてではない収入」という考えがそもそも全然受け容れられてないから、生産性の低い人は働かないほうがよいと言う話をすると、じゃあその人達はどうやって暮らせばいいんだ! ““死ねと言うのか!””でもうストップしてしまう
猿田彦 @saru_ta_hiko 2015年8月26日
江戸時代に比べて、今だと土建作業で土を運ぶだけの単純作業の多くは「機械化」されている。この作業を「人」にさせないのは機械の方が効率が良いから。ホリエモンの言ってる事はこれでいんじゃね?・・この先でベーシックインカムがあるなら、凄くいいじゃない。どこで曲解が始まったんだろう?。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2015年9月3日
こいつに「生産性」とか「福祉」とか言われてもな。仕事の区分けはどうするのか、個人の能力はどう評価するのか、優秀でない人間に月いくらあてがうとか…極め付け「まあ決めるのは俺じゃないけどw」という微妙なブサヨ臭がなんともいえん
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年10月21日
BIもらってボランティアって形の社会貢献じゃだめなん?
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年11月21日
お役所も,良い流れ造ってくださって、おります!豊かになれば、良いではありませんか…^_^流れる方向〜ハンタイがわでも、変えてくださっても…^_^ありがたかったノ…ウ…ありがたいです。ほんまに。心底、感謝、このような…流れかた…嬉しい気持ち、
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年11月21日
おばあちゃんから、先程、電話あった。もう少ししたら、来るってよ!お正月も、一緒だよ!って…!待たせて、ごめんなさいねって…言ってた。うれしくて、嬉しくて、涙が…とまらない!みんなも、ありがとう!
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年11月21日
役所の関係者に、聴いたら、Yさんで、困ってるらしい!マスコミもちゃんと、伝えてほしいです!
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年11月21日
近場に、おとなしい、お兄ちゃんいる、それらしき!もしも、だよ!私が社長ならば、面接で、落とすわ!堕ちて、落ちて、おちて、どないしたらええの?
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年12月4日
こんばんわ〜00の生活保護費は、元々00様の寄付の、はずではありませんか?話はついているはず…ではありませんか?
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年12月4日
こんばんわ〜夜分恐れ入ります…生活保護受けていて、いますが〜って伝えて、面接に行って、骨が悪いから重たい荷物は無理、難聴があり、パック障害、めまい、動悸、強迫神経症、時々休む必要ありますが〜こんなんでも、雇ってくれるのかなあ?おまけに…年齢制限?雇用してくれるところがまずない事!これもまた原因かもわからない!1日働いて3日寝込む方も、おられます!若くでも…
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年1月6日
あけました!おめでとうございます!今年もよろしくおねがいもうしあげます…!要するに、いくべきところに、お金が…^ ^届いていない…そして、あらぬところに、あらぬ疑いがかかる!これが一番云いたいところでございます!ある意味、お役所も、市長様も…ほんとうの事言ってくれなかったら、まわりが迷惑致します!お金持ちのご親族様も、助ける順位お間違えになったら、どこ迄も…人間社会の勘違いがおこってしまいます…飛び火してしまうようなことは…やめてほしいと願っております…想像憶測勘違い!やめてください!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年1月30日
こんにちわ、今日の関西テレビ、大阪市長も出席されておられました。にもかかわらず、生活保護不正受給に対する意識、司会者が、残念ながら誤報されておられました。好きなタレントさんなので、言いたくはありませんが、間違ってます!不正受給は1部の方、パチンコは観たことない、そもそも、生活保護よりも年金が低いならば、生活保護を受けさせていただけます!なぜならば生活保護は最低限の生活の保証だからです。生活保護の方が上とは考えてられません!誤報ばかりされたら、本当に困っている人が疑われ、窓口に行けなくなります。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月5日
こん夕わ。いつもお世話になって、お邪魔虫みたいに、思われてる予感しつつ、来たスピンでございます🙏どうしてこんなに、ややこし〜ことになってしまった〜のやら?もう一度言います!元々ooの生活保護はooの寄付です!…それならば、00の寄付をooに変換すれば、00は生活保護を受けずに済む!おと年から昨年にかけて全国的には、ホボ1億くらいにはなる。地元が約半数を超えている。!お父さんが返したんやから、なんでお母さん、責められなあかんとよ!って、お子様に云われるそうです。!うちがゆうたろか?!って…
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月26日
一月に、地元市役所20000万円寄付されました。感謝で御座います!本人の御名前で!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年2月27日
すいません、間違えました⤴︎の文章、今年新たに一月に20000000円T地元市役所に寄付されました。詳しくはT広報ホームページをご覧下さいませ。孫にも伝えます!お爺さんも頑張ってるよ!と…… ?ほんでなんで私がこのままなんよ!オールディーGOに変えてよ〜!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
すいません。お邪魔して、払い除ける感じになってしまって、失礼します…いいですかギヤツトル様?!…^ ^ありがとうございます。00の寄付は、ほんとうに困っていらっしゃる方に流されておりますか?!00は私の娘の父親であり孫の二人の祖父で御座います。震災に遭われた地域の市役所にも、00は多額の寄付をしています復興はできていますか?!たいへん恐縮ですが、私は災害に遭われたお方のお気持ちがよく理解できます。なぜならば、私は「2度云います」00という人災に遭遇し全てを失ってしまったからです!【00は同じ人」
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
お邪魔ばっかりさせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。生活保護者は病院に行けて…と言いますがまともな扱いはされませんので、我慢されて死ぬのを待つ〜なんて方もおられるかと思います。だったら〜診察拒否された方がまだましだと感じます。何もしていなくとも絡まれますし、酷い病院だと点滴したままで、ほったらかしにされて、看護婦様は寝てしまう。ナースコールは届かない!逆流する血液!詩のカウントダウンへ。自分で抜かれる患者〜飛び散るケツエキ〜怖い実話。診察する気ないのに、受け入れ通院は残酷なだけ!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
すいません…なんか…どうしたらいいかお邪魔し過ぎてるような気がしますが🙆ですか〜?ありがとうございます。今日から3月〜いよいよ狂い咲きするころでございます。キノメダチ!私が訳あって孫のお世話で追われる毎日を過ごしていた頃、00のお仕事は絶頂期お金もパカラバカラと舞い込んでおりましたその中で、只その中で〜私への仕送りを突然ストップさせました。原因は00の会社で働いている甥の結婚問題を巡り、00と実姉とのトラブルのトバッチリが私への経済的制裁へと繋がりました。00が何故怒ってるのか知るよしもなく〜
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月1日
生産の効率が上がりすぎて、消費が追いついてない。ブラック企業退治の意味も含めて15万円くらいのBIを配っちゃった方がいいのかもね。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
OKでしょうか?ありがとうございます。その頃私はすでに60歳手前、何とかなる年齢ではありません。母が買ってくれた、長年住みついていたお家も売却いたしました。子供達と過ごした想いでのお家!故郷として最後迄残してあげたかった願いも叶うことなく…171から車で通ると観えますが、子供達はそこを通る度に無言になります。売却したお金でそれ迄のかかった費用は返せました。!良かったら全部もつていって!と云いましたが法律違反になるのでできないとのお応え。それならばと、預かってもらっていたお金を寄付させて頂きました
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
🙇ギヤツトル様いいですか?…ありがとうございます。痛い痛い寄付では御座いますが、させていただきましたことを、心から感謝しています!私も遊んでいたわけではありません。子供達のお食事の買い出し、お料理、掃除、洗濯は娘が好きなのでしてました…ベランダに立つとみんなに観てもらえるからです。お布団干したりトイレ掃除したり、サツマイモも苗付けしましたが、身は実らずに葉が育ち〜なぜか?室内専用の欄の花がお元気そうにしていらっしゃる。もう家族には逢えなくなってしまいました。膝で戯れるキティの姿…痛い!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
ギヤツトル様?怒ってはりますか?!OKですか?!ありがとうございます。二人の孫達も、ふたりともが幼少頃からサッカーしていまして、キーパーでジュニア日本代表に選ばれています。兄の方は選ばれて韓国遠征に行きましたがユースで落ちていちじ、パープルサンガをぬけて落胆していましたが、またパープルに復活させていただき、サッカーの推薦により、春から大学も決まりました。弟も同時期にJr日本代表に選ばれました。今は二人ともパープルサンガに入らせて頂いています。私は何もしてやることができません。ただ、祈るしかない。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
ギヤツトル様!御許しくださいませ。ありがとうございます。兄の方は高校もサッカーを通じて推薦入学しておりまして…その子を同伴させて、私が常日頃から虐めを受けている病院へと参りました時の事、リハビリルームに入った瞬間!こいつ、どこの高校生や!みんな制服覚えとけ!と云われ罵倒されました。久しぶりの再会が涙にわり、恐ろしさのあまりに身体の震えがとまりません。もう限界になりそれらモロモロの屈辱に対してお相手に伝えましたが、何の謝罪もされませんでした。お婆ちゃんはいつも侮辱される人と思ったことが辛い
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月1日
訂正いたします…涙にかわりでございます。カスコの!か!がぬけております。🙇それから、お婆ちゃんはいつも、みんなから、侮辱されているんだと思ったに違いありません。ほんとうの事であつても孫の前では、見栄をはって痛かったです。
キャロル @gato1150 2016年3月26日
まとめサイトの記事タイトルだけ読んで堀江さんにブチギレてる人がいて笑う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする