代表戸締役・渡邉哲也氏の語る 日本のマスコミと報道の問題①

特に政治関連問題で顕著になってきたマスコミの報道姿勢の偏りについて、年始からいくつかの事例が・・・グル―ポン関連→http://togetter.com/li/86434 「ハイパー円安」…記事関連→http://togetter.com/li/86473 記者の意見は福島香織氏のTW→http://togetter.com/li/81931http://togetter.com/li/69407http://togetter.com/li/69735
0
渡邉哲也 @daitojimari

あけましておめでとうございます。ブログ更新 第1070回 明けましておめでとうございます。2011年経済予測 - Yahoo!ブログ http://yj.pn/U6znD-

2011-01-01 04:19:28
渡邉哲也 @daitojimari

一月一日 / 祝日大祭日唱歌八曲 http://bit.ly/f7HjC8 作詞 出雲大社宮司、東京府知事、司治大臣を歴任した男爵 千家尊福氏 作曲 宮内庁楽師、東京音楽学校の教授 上 貞行氏

2011-01-01 04:25:28
渡邉哲也 @daitojimari

最近、一月一日 / 祝日大祭日唱歌 http://bit.ly/f7HjC8 お正月でも聞く機会が減りました。天皇陛下賛美に繋がるということで、避けるTV局があるとか、、、、なんなのでしょうね。

2011-01-01 04:31:08
渡邉哲也 @daitojimari

■「家族や社会の絆を大切に」=天皇陛下、新年のご感想 http://bit.ly/exbbAM #R_JPN

2011-01-01 15:37:08
渡邉哲也 @daitojimari

赤旗さんへ ■特定企業に9億円 5年間 原資は政党助成金 http://bit.ly/hz5Jab コンプライアンス・コミュニケーションズは民主党御用学者郷原さんが設立した会社プライムラインは一昨年1月リサーチ済みhttp://bit.ly/i3BprQ #R_JPN

2011-01-01 16:59:18
渡邉哲也 @daitojimari

今回の赤旗の記事 http://bit.ly/hz5Jab で、郷原さんが設立した会社に民主党からお金が渡っていたことが明確化しましたね。これで彼の発言はポジショントークである立証されました #R_JPN

2011-01-01 17:02:54
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

遠回しに現政権つついてる気が QT @daitojimari: ■「家族や社会の絆を大切に」=天皇陛下、新年のご感想 http://bit.ly/exbbAM #R_JPN

2011-01-01 17:20:09
渡邉哲也 @daitojimari

法律家としてはそう。でも公平を装った評論家化してるからRT @tubOyaki_shiro: 法律家っていうのはそれが仕事。 RT daitojimari 今回の赤旗の記事 http://bit.ly/hz5Jab これで彼の発言はポジショントークである立証 #R_JPN

2011-01-02 05:00:47
渡邉哲也 @daitojimari

日本の右左と世界の右左では位置づけが違いますよ。私は世界基準で見たらかなりの左RT @smart402: daitojimari 脳構造の違いにあった!?右寄りの考え方をする人は恐怖をつかさどる「扁桃体」が発達している(英研究):ザイーガ http://bit.ly/fbilve

2011-01-02 05:02:08
渡邉哲也 @daitojimari

世界基準で見たければ http://bit.ly/1IwSUF RT @smart402: daitojimari 脳構造の違いにあった!?右寄りの考え方をする人は恐怖をつかさどる「扁桃体」が発達している(英研究):ザイーガ http://bit.ly/fbilve

2011-01-02 05:05:27
渡邉哲也 @daitojimari

@smart402 海外においては、日本にたくさん存在する反日主義、反国家主義者は単なるテロリストですから、、あくまでも国益を主軸に左派右派が分類されます。

2011-01-02 05:08:54
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、改善すべき物は改善しなくてはいけない。RT @tubOyaki_shiro: daitojimari さんは検察は改革の必要なしという意見ですか? RT赤旗の記事 http://bit.ly/hz5Jab これで彼の発言はポジショントークである立証 #R_JPN

2011-01-02 16:46:38
渡邉哲也 @daitojimari

@tubOyaki_shiro 検察改革 とは、何を意味するのか 検察に必要なものは政治的中立制 と 事実の歪曲などの防止手段 ではないでしょうか 民意が反映されやすい検察審査会制度はいい制度だと思います。

2011-01-02 16:50:44
@smart402

官房機密費もらってたマスコミや評論家は中立・公平・公正だった? RT赤旗の記事 http://bit.ly/hz5Jab これで彼の発言はポジショントークである立証 #R_JPN

2011-01-02 17:27:25
渡邉哲也 @daitojimari

@smart402 わかりませんね。私は貰っていないのでw 貰った方に聞いてください。但し、マスコミ全般は自民党批判を繰り返しておりましたよ。根拠があれば、権力批判はメディアの正しいあり方ですが、

2011-01-02 17:38:27
渡邉哲也 @daitojimari

総務省の顧問と兼任ですね。http://is.gd/jWtG1 過去記事から■まるで落選OB会…“腰巾着”原口、今度は“お友達人事” http://is.gd/jWtG2 #R_JPN

2011-01-02 17:42:35
渡邉哲也 @daitojimari

グルーポンのおせち問題がインターネットで大きな話題になっている。まぁ、ずさんなビジネスモデルといえるのだが、それ以前に、この広告は考えたほうが良いと思う。 http://twitpic.com/3mczja

2011-01-02 23:20:00
拡大
渡邉哲也 @daitojimari

グルーポンのおせち問題がインターネットで大きな話題になっている。まぁ、ずさんなビジネスモデルといえるのだが、それ以前に、この広告は考えたほうが良いと思う。 http://is.gd/jXdrH http://is.gd/jXdrM

2011-01-02 23:24:13
渡邉哲也 @daitojimari

そうですね。RT @poyopoyochan: 一度広告の緊急停止やる羽目になったことがありますが、大変なんですよ RT daitojimari http://bit.ly/i3tZjW

2011-01-02 23:25:18
渡邉哲也 @daitojimari

継続性と法的リスク(二重価格表示と不当廉売) この部分をクリアにできないと、クーポンサイトは成立しないでしょうね。日本の消費者保護行政は厳しいですから、海外のようにはいかないでしょう。

2011-01-03 00:05:28
渡邉哲也 @daitojimari

@SeiichiMizuno 無理な廉売、日本の流通が陥った罠であると思います。それを煽ったメディアとそれに乗った大手流通も良くないのでしょうが、、、廉売に走ったスーパー、結果的に順番に滅びていますからね。

2011-01-03 00:18:42
渡邉哲也 @daitojimari

@gusinraisan 見に行ったら居たからw毎日新聞さんまでやっていましたか、、http://maipon.jp/ http://bit.ly/gj3ocY こりゃ駄目だ

2011-01-04 21:36:15
渡邉哲也 @daitojimari

@gusinraisan ということで、毎日も二重価格表示違反になりそうな予感w

2011-01-04 21:36:48
紅礼 郷梨 @gre_goriy

@daitojimari 毎日新聞までですか。 どんどん広がっていきそうですねぇ

2011-01-04 21:37:46
渡邉哲也 @daitojimari

拡散!毎日スクープ 一蓮托生 ■青木愛議員:事務所が都議らに現金 公選法抵触か http://bit.ly/eDENmL #R_JPN

2011-01-06 07:28:33