ハチツカさんのチャイルドマレスターの誤用と、それに対する反応など

ハチツカさんが『チャイルドマレスター』という単語を誤用したツイートに対する反応集です。 因みに、チャイルドマレスター (child molester) の定義とは、『子供にみだらなことをする人間』である、ということです。 因みに、海外の児童性虐待を研究しているChilde Molestation Reserch&Prevention INSTITUTE(児童性虐待加害における調査と予防のための研究会)(直訳)におけるチャイルドマレステイション(児童性虐待)とチャイルドマレスターの定義とは 続きを読む
57

ハチツカ氏の以下のツイートが、『チャイルドマレスター』の誤用となります

ハチツカ bit_box
「サブターゲットに大人のオタクが含まれているから商業的に正しい」とか「実際のアイドルが少女への性的搾取要素を含むのだから、アイドルを題材に選ぶ以上その要素は避けられない」って意見に関しては
未成年を性的に眼差す事を開き直るなよチャイルドマレスターどもが、以外に言う事もない。

誤用の説明

 ハチツカ氏は『未成年の子供を性的に眼差す人』を『チャイルドマレスター』としているのですが、2重に間違いがあります。

 冒頭の解説文にも書いてありますが、見逃している可能性があるので、ここにも書き込みます。

 まず1点。
 チャイルドマレスターとは、『児童の身体に対して性的な接触をした人』という明確な定義の言葉である。
 よって、『児童の身体に対しての性的な接触を話していない、性的な作品の消費者・愛好者』はチャイルドマレスターたりえないのである。

 次に、『チャイルドマレスター』の『チャイルド』の範囲。
 ハチツカ氏は『日本における未成年』を『チャイルド』の範囲に入れておりますが、厳密にはこれも定義から外れています。
 『チャイルドマレスター』における『チャイルド』の範囲は、『13歳以下の児童』というのが、これもまた明確に定義付けられた言葉なのです。

 性的消費を好む特定の人達を批判するために、『チャイルドマレスター』という強い言葉を選んだのでしょう。
 しかし、この言葉は、調べてもらえれば分かると思うのですが、『犯罪、犯罪加害者を分析するために明確な定義を与えられた言葉』であるのです。
 私のツイートで幾度も触れていますが、自分の都合の良い解釈を与えて、他人への批判の為のレッテル用語として使うことは、『児童性虐待事件』を真剣に捜査し、研究し、それらに対する予防策を見出そうとする犯罪の前線に立つ人達を邪魔しているのと同じことなのです。

憤慨のあまり、私のツイートは口が悪くなっておりますが、それだけ腹立たしく思っている事をご了承ください。

以下、誤用に対する反応

諒介軍曹 (凍京都) @miz_ryosuke

あれはチャイルドマレスターってやつかなぁ…

2015-08-22 19:10:08
春原広規@丙提督 @snhrSK0

twitter.com/bit_box/status… 「チャイルドマレスター」って意味分かっていってるん?

2015-08-23 18:25:51
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive

まぁ、「チャイルドマレスター」なら批判されてしかるべきだよな。「眼差してるチャイルドマレスター」だけでなく「眼差してないチャイルドマレスター」も批判すべきだと思うけど。

2015-08-23 19:29:32
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000

「未成年の子供を性的に眼差す」だけでは、チャイルドマレスターたりえません。言葉は正確に使いましょう。チャイルドマレスターという単語が使われるのは、『性虐待加害者』と警察に捕まり、刑が確定した人だけです。 twitter.com/bit_box/status…

2015-08-23 20:09:10
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000

どうせ、「チャイルドマレスター」という単語も「ロリコン」上の文脈で使いたいのだろうけど、そうは問屋がおろさないよ。そういう単語の使い方は、本当に子供のためを思って活動している人の信頼性を損なう行為に他ならないから、黙ってな、クズが!

2015-08-23 20:10:53
東谷 @higasitani_k

チャイルドマレスターを萌えキャラ好きの蔑称として使いたいんだろうが、そうは問屋がおろさねえぞクズが。現在は社会的地位、血縁、性別、年齢、性的指向にかかわらず性的虐待は行われていることが明らかとなっているんだからな。 twitter.com/bit_box/status…

2015-08-23 22:30:09

元ツイートの反応に対するハチツカ氏の反論

ハチチカ bit_box
これhttps://twitter.com/koichi_toya/status/635443911444434945 …なんだけどさあ、私はっきりと「未成年の子供を性的に眼差す事を開き直る」人に限定してチャイルドマレスターって言ってるつもりなんだけど。この人こそ単なる萌えキャラ好きをチャイルドマレスター呼ばわりしてるじゃんよ。

ハチツカ bit_box
それと「社会的地位、血縁、性別、年齢、性的指向にかかわらず性的虐待は行われていること」くらい私も知ってますよ。未成年の子供を性的に眼差す事を開き直ったオタクが実在の児童が被害を蒙った事件について二次元のポルノを消費するかのように話題にしているのを何度か見て絶望してるんですよ。

ハチツカ bit_box
で、そういう事件や性被害を茶化す、ポルノのように話題に出してはしゃぐ人はセカンドレイパーと呼ばれますね。被害者を毀損し萎縮させる、立派な加害者です。

東谷 @higasitani_k

日本語も読めないクソガキをいちいち相手にしてやること自体時間の無駄なのだが、俺の文章から単なる萌えキャラ好きをチャイルドマレスター呼ばわりしてるなんてアクロバットな結論よくひねり出せるな。本当に頭おかしいんじゃねえか。 twitter.com/bit_box/status…

2015-08-23 23:10:46

ハチツカ bit_box
https://twitter.com/koichi_toya/status/635454133235920898 … だめだー、話が通じねえよー…。頭に血が上り過ぎてるだろこの人…。まー私もこれ以上レスポンスするのは時間の無駄だなあと思うのでもうシカトします。はい。

 正直言って、何故ハチツカ氏が『チャイルドマレスター』という言葉を使ったツイートが批判されているのか、というところを理解出来ていないと思います。

 批判の本質を理解できており、あえて無視しているとしたら、より悪質だと思います。

 犯罪を研究し、予防に役立てるための『犯罪分析のための単語』を、雑に扱い、『他人を攻撃・批判するためだけの定義の歪んだ概念棒』としてしか、『チャイルドマレスター』という単語に価値を見出していないからです。

 彼にとって、『児童性虐待』という事象は、『自分の嫌いな人間を攻撃・批判すること』よりも優先度が低い、ということと同じなのですから。

ハチツカ氏の反論を受けての反応

春原広規@丙提督 @snhrSK0

>「未成年の子供を性的に眼差す事を開き直る」人に限定してチャイルドマレスターって言ってる twitter.com/bit_box/status… チャイルドマレスターの意味を勝手に広げないで、ややこしくなる

2015-08-23 23:16:20
春原広規@丙提督 @snhrSK0

twitter.com/bit_box/status… twitter.com/bit_box/status… 子供を性的にまなざすアレコレ関係なく、実際犯行に及んだ人をチャイルドマレスターと呼ぶのであってですね

2015-08-23 23:17:48
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love

twitter.com/bit_box/status… なるほど、こいつはチャイルド・マレスターの定義を広げることで他人をテメェの脳内刑法で勝手に犯罪者にしたいだけか

2015-08-23 23:18:50
桶庵 @sininenkuumeri

まぁそもそもチャイルドマレスターって実際に犯罪に至った連中を括る言葉だし

2015-08-23 23:18:27
春原広規@丙提督 @snhrSK0

そそ、「熟女ものAVしかもってないよぉ!」とかいうヤツでも、手近だったとかいう理由で子供に手を出したらチャイルドマレスター(待て

2015-08-23 23:20:05
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love

同性愛者だったとして、手近だからと子供に手を出してもチャイルド・マレスターだ RT @snhrSK0: そそ、「熟女ものAVしかもってないよぉ!」とかいうヤツでも、手近だったとかいう理由で子供に手を出したらチャイルドマレスター

2015-08-23 23:22:59
1 ・・ 6 次へ