SEALDs紹介スピーチ「「5年前の福島の原発事故の際、多くの人が被爆し避難を余儀なくされました。僕は被爆したうちの1人です。すでに甲状腺ガンの症状は出ています。」(ただし本人は都内高校生。実際のスピーチと内容相違あり)への反応

「SEALDs放射脳化~」のまとめのほうはスタンスが合いませんでしたので… 福島県在住、または在住だったかたは緑で装飾しました。
208

↑私もまとめられている関連まとめもありますが、スタンスの違いにより今回は私の視点でまとめさせていただきました。

↓こちらのまとめに近い案件かもしれません。

問題となったSEALDsのツイート

SEALDs @SEALDs_jpn

SEALDs(シールズ)公式アカウント 自由と民主主義のための学生緊急行動 取材・イベント依頼等はsealdsjpn@gmail.comまで。70th動画(youtube.com/watch?v=jwiYzp…) SEALDs POST( sealdspost.com )

sealds.com

「5年前の福島の原発事故の際、多くの人が被爆し避難を余儀なくされました。僕は被爆したうちの1人です。すでに甲状腺ガンの症状は出ています。原発から得られる物は電力だけではなく、処理しきれない放射線の恐さを、危険さを、日本中が知りました

0823全国一斉行動

※まとめ後、実際のスピーチの動画が見つかりました。

Hiroyuki Toda@特別高等立憲警察 @mai7star

おがわそらさんのスピーチの件、実際の動画 ow.ly/Ri8fE を見ると、例のツイートの内容が全然正しくないことがわかる。冒頭の「5年前」の部分もはっきりと「4年前」とスピーチしてるが、これは聞き間違いの範囲として、何でこんなツイートしたんだろう?

2015-08-24 23:58:53

まとめ人による書き起こし
「4年前の福島原発事故の際、多くの人が被曝し、避難を余儀なくされました。僕は当時小学4年生でした。毎日どろんこになるまでサッカーをするのが好きでした。しかし、僕の住んでいる町がホットスポットとなってしまいました。大好きなサッカーができなくなってしまいました。そして、友達と別れ、転校することになりました。大好きなふるさとから離れることはとてもつらかったです。当時は正直母親を恨みました。でも今思うと母親も子供を守るためにつらい選択をしたのだなと、そう思います。そして、それほど原発は日常や未来、夢を奪うものだと知りました。」
(甲状腺についての話題なし)

以下、SEALDsのツイートへの反応。

兄ぃ @any_k

SEALDsが反体制で被曝デマネタと結びつき始めたか。反体制の人が集まればこういうことになるだろうとは思ってたけど、残念。 このまま先鋭化するだろうな… twitter.com/sealds_jpn/sta…

2015-08-23 19:39:48
兄ぃ @any_k

ここで歯止めがかからなければ、あとはセクトのオルグ、青田刈りの場へ一直線。

2015-08-23 19:42:01
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

懸念通りの展開。 SEALDs支持の方には、事実に反した福島の健康被害デマに強く反対している方もいる。その存在は、涙が出るほど嬉かった。 そんな方々の想いも台風の目のように乗せたSEALDsが、こんな雑なデマ拡散に荷担しないでくれ… twitter.com/SEALDs_jpn/sta…

2015-08-23 20:15:24
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

@SEALDs_jpn もちろんSEALDsに参加している方の全てが福島の健康被害デマに肯定的だとは思わない。 しかし不特定多数の中から、こうして不意討ちの様にフクシマでは甲状腺ガンが…なんて言われたり、震災後散々デマを流した活動家がRTされる流れ弾だらけでは、近付けば傷だらけ。

2015-08-23 20:24:12
上海II @shanghai_ii

とっても奇妙な言い回しなんで、確認したくなるな。

2015-08-23 18:34:48
上海II @shanghai_ii

奇妙な言い回しと言うのは 「1)5年前の福島の原発事故の際、多くの人が被爆し避難を余儀なくされました。2)僕は被爆したうちの1人です。3)すでに甲状腺ガンの症状は出ています。」 1)と2)の関係が曖昧。3)はさっき書いたように、診断されたのか単に自己判断なのかが曖昧。

2015-08-23 18:42:00
murata koji @murataquang

@shanghai_ii @Ryoko_is 「すでに甲状腺ガンの症状は出ています」は、話し手のおがわさん自身のことではなく、福島県の検査で多数が見つかっていることを指しているのだろう、と私は解釈したのですが…。違っていたら、申し訳ないです。

2015-08-23 20:33:44
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

@murataquang @shanghai_ii @Ryoko_is 僕も最初そう解釈したのですが、あの文章を文字通り読むと違うような気もします。しかし、要約だろうから、真意が伝わっていないかま。もっとも、そうだとしてもそれが「被曝のせい」だと言ってしまうのはデマまがいなので

2015-08-23 21:03:44
上海II @shanghai_ii

@kikumaco @murataquang @Ryoko_is 被曝との関連も含めて、トリッキーな話or要約ですね。

2015-08-23 21:07:26
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 @kikumaco

@shanghai_ii @murataquang @Ryoko_is ああいう話がその場で出たとしても、それはツイートしないくらいの節度が欲しいところです

2015-08-23 21:08:32
上海II @shanghai_ii

@kikumaco @murataquang @Ryoko_is 問い合わせに対して無視することになるのであれば、始めからせん方がいいでしょうね(この対応はちょっとガッカリだな)

2015-08-23 21:31:35
toumei-unicorn @monstar81053

被曝デマは差別を生み出します。いちえふの事故が幸いにも健康被害を与えるほどのものではなかったことは原水爆禁止世界大会実行委員会議長団の安斎先生も指摘しておられます。差別に加担することはあってはなりません。 @SEALDs_jpn

2015-08-23 20:29:48
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@SEALDs_jpn 確認です。すでに甲状腺ガンの症状が出ているというのは、おがわそらさんご自身の事でしょうか? 主語が書かれていないので、一般的な話としてされているとも読み取れます。主語は誰なのでしょうか。2通りに読めるので、教えて下さい。

2015-08-23 21:32:11
蒼き夜に @aokiyoruni

ちょっと待って。あなた方はシングルイシューの団体ではなかったのですか? twitter.com/SEALDs_jpn/sta…

2015-08-23 21:46:33
emo @hkemo1

おがわそらさんのスピーチに対してのリプは、片瀬さんの聞き方がいい。おがわさんは震災当時福島の高校生やったのかなあ。思い込んでるのかもしれない。こういう若い人の不安や間違いを解消してあげるために菊池先生は本を執筆されたんじゃないの?この人デマを流そうとしてるのではないと思う。

2015-08-23 21:57:08
1 ・・ 5 次へ