10周年のSPコンテンツ!

【動物実験反対意見】

動物実験に反対する方の意見をまとめたわ また、動物愛護精神がなぜテロルに転化するのかを考察したわ。
社会問題 馬鹿発見機 バカッター 動物実験
12
アッサム山中(殺処分ゼロに一票) @assam_house
私は犬猫の殺処分にも、動物実験にも、毛皮にも、捕鯨にも、イルカ猟にも、原発にも、戦争にも、戦争の出来る国を目指した憲法改悪にも反対だ。共通点は全て「命を守る」ということ。 なのに世の中には、これらの全てを維持・推進しようとする「命よりカネ儲け」の政党もある。その名は自民党だ。
myオリケロbot @my_orikebot
ヒユユ「動物を実験に使うのは断固反対なんだがなぁ」
わんの幸せ @shiihaku_en
そもそも人間とは異なる生物で有効性が確認できるとは思えないんですが 無意味な虐待はやめて 熊本大学 浦野氏は実験動物法律強化に反対「そもそも実験動物は動物実験の成績を得る事を目的にしている動物であることから愛玩動物とは全く別次元の動物」a.rkb.pw/wbPxd
marieveg*動物愛護ベジタリアン @vivi_happieta
もう騙されない! 動物実験反対デモ 神戸3・22facebook.com/events/6894816… 動物実験は利権まみれの嘘ばかりです。 社会に疑問を投げかけていきましょう! a.rkb.pw/KcauB
vivianna*美容と健康のためになる @biannabianka
化学・医学・動物実験コンビナート(共同結合体) =「1)化学(製薬)= 2)医学(教育を含む)=3)動物実験=4)マスコミ=5)動物実験反対運動への潜入的浸透 (必然的にこの反対団体を変質させ、逆に動物実験陣営の道具に変えてしまう)」dreamheal-craft.asia/ohyamaroom/?p=…
動物の解放 @wilkinson190412
ドイツの医師たちによる「動物実験に反対する医師連盟」(Ärzte gegen Tierversuche e.V.)「医療の進歩は重要だ、動物実験は誤っ た道だ」というスローガンのもと、動物実験が無意味であることを示す情報の提供やキャンペー ンをおこなう。
miiko @19miiko
@assam_yamanaka @hana_ko45 高齢化の現代 多くの動物達の犠牲をはらつて迄 私達は長生きする事が良いのか?高齢化社会は認知症が増え要介護者が多く成り介護する人が減少し財政赤字を目の当たりにし もう十分薬の効果は出てる此れ以上金儲けの為の実験は反対です。
miiko @19miiko
@assam_yamanaka: 恐怖の人体実験組織・731部隊も武田の研究者によって成り立っていました。とことん命を使い捨てる企業です。QT @hana_ko45: この巨大な建物全部が動物実験施設です。武田薬品。 pic.twitter.com/NKnANEllcJ”動物実験反対!
拡大
れいわ新選組🌸 #かってに山本太郎🐾 消費税は廃止...で良いですか? @vegetarian_kei
あの大手化粧品メーカーがこんな動画を発表しました。化粧品及びその原材料についての「動物実験反対」youtu.be/aEHg6Zlx914
拡大
marieveg*動物愛護ベジタリアン @vivi_happieta
動物実験に反対する医師・博士団体の見解4 PCRMの検体利用についての考え ow.ly/a4f4t 「動物を殺して行うよりも、マネキンや人の死体を使ったほうが、もっと効果的に実例の説明が可能です。」
億錦 樹樹【オクシキ ジュジュ】 @Jyujyu888Mina
動物実験を行うメーカーリスト | 動物実験はいらない  動物実験に倫理的、医学的見地から反対します。 goo.gl/yTlSXk
@sekiseiinkoのひな @sekiseiinkono11
杉本彩 動物実験反対の覚悟「正しいことを発言し、新しい世代へ」 ln.is/alternas.jp/wo… @alterna_sさんから
新薬たん @ShinHiroi
【動物実験反対はなぜテロルに結びつくか?】 はじめから動物実験反対の立場に立つ者 は,どのような実験動物施設の活動でも不適切と思い こむこととなってしまう
新薬たん @ShinHiroi
【動物実験反対はなぜテロルに結びつくか?】 動物実験代替法と動物実験反対テロリズム (参考)jstage.jst.go.jp/article/yakush…
新薬たん @ShinHiroi
【動物実験反対はなぜテロルに結びつくか?】 大阪大学をはじめ複数の大学に侵入した過激派のメン バーは建造物不法侵入の罪で懲役3 年とされ,それを 幇助した日本人活動家も懲役1 年の判決がくだった
新薬たん @ShinHiroi
【動物実験反対はなぜテロルに結びつくか?】 ごく最近同列の過激派グループ6 人に米国の裁判所は 最高6 年の刑を言い渡した.しかし,それでも動物実 験過激派の研究者への攻撃はやまず,UCLA の神経科 学者が研究中止に追い込まれた
すず@次はアニマ横浜 @suzu_my0601
動物愛護団体からクレームが来るから動物実験してるって学校が分かってるところで言うなよって先生に託されるんだけど、じゃあ動物実験反対する人は人体実験してもいいのって、あんたの身体で。どうしてもいわゆるin situでしなきゃいけない場合もあるわけで。
股部慎吾の片隅に @tkmtsng
ふと思ったんだけど「動物実験反対!」って既知外はあれだろうか、豊かな文化生活の為に身を捧げて人体実験に協力する覚悟でもあるんだろうか。 あと寛容な素振りを見せて「薬はともかく化粧品とか動物で実験しなくても」ってのはあれか、石鹸一つでも自家製で使ってんだろうか。
@sora_love_sora
「人間だろうと、動物だろうと、虫だろうと。命は命。 自分の無知さを自覚せずに、「動物実験反対」の正義を振り回す、そんなツイートに虫酸が走る。」という人は人体実験に賛成なんだろうか?人体実験に反対なら動物実験も昆虫の実験にも反対しなくては・・
れいりん。 @reigetsu0209
脊髄を損傷したサル じゃなくて 損傷"させた"サル だろどーせ 動物実験反対。人間使えよ 結局最終的には人間で試さないといけないんだし 犯罪者を実験で消化してけよ
新薬たん @ShinHiroi
【動物実験反対はなぜテロルに結びつくか?】 私が思うに、犯罪者や、薬の開発者を人体実験しろ、という意見が多数で、それはそれで人命の軽視につながる思考だと思うわ

コメント

斉御司 @saionji1942 2015年8月25日
動物実験が必要だと思う人は動物実験をした製品を、不要だと思う人はしていない製品をそれぞれ選べれば平和なのだろうがな。まあ、隣の人が使っているものにも文句を付けたがるファシストも世の中にはいるのかもしれないが。
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月25日
まとめを更新しました。動物愛護精神がなぜテロルに転化するのか、考察したわ。
岡一輝 @okaikki 2015年8月25日
大多数の消費者の意識が、「安全性の検証は、理論と試験管の中だけで充分です。動物実験をしない事にリスクがあっても、それは必要なコストとして受け入れます」となれば、動物実験はなくなるんじゃないかな。
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月25日
okaikki コメントありがとうございます。一番問題なのは、「新薬を求めている人は、少数の、社会的弱者である病人」ということなのよね
岡一輝 @okaikki 2015年8月25日
実際、動物を使用する事に、どれほどの必然性があるのかなあ。以前は、嫌煙派と喫煙派が、競って動物事件を繰り返し、毎回くいちがう結論を出していたとか。結局、もちろん必然性のある実験も多かっただろうけど、「実際に生きているモノで試してみました」とゆう説得力を持たせる他には、意味のない実験も多かったんだろうなあ。
岡一輝 @okaikki 2015年8月25日
しかし、未だにテレビでは「スタジオに集めた十人で実験してみました」なんてゆうのが、医学的科学的な番組としてまかり通り、ソレを信じて納豆やバナナが買い占められる、とゆうレベルなので、「シロウトを納得させるための動物実験」は、他でもない消費者によって、要求され続けるのだろうなあ。
りでぃネコ(芝猫) @nakanohito_piyo 2015年8月25日
動物実験廃止派の中にも、 ・リスクは高いが特定の人間が臨床試験を行う必要がある・行わせればよい派 ・人体を用いた臨床試験も廃止し、試験を行わず自己責任で使用すればよい派 ・動物実験を行わなければならない効用の化学物質を新たに開発すべきでない派 があるんですかね?これは分けて語るべきなんでしょうか。
夢乃 @iamdreamers 2015年8月25日
食べるのと一緒で、人間の進歩のために犠牲になった動物がいることを忘れずに、その命に感謝して生きればいいのよ。犠牲になった命に感謝して、人間は、人間のことを第一に考えて生きていけば、それでいいのよ。
サンカ@徒然 @VRVITA 2015年8月26日
今の薬で十分だなんて言えるのは傲慢だな。最近だとエボラのワクチンが話題になってるけど、それも必要ないって言うんだろうか。もし必要だというなら、必要かどうかの線引きは誰が決めるんだろうか。 動物が犠牲になるのは我慢ならないので社会的マイノリティは切り捨ててかまわない、という事なんだろうか
たちがみ @tachigamiSama 2015年8月26日
冒頭の天然記念物みたいな奴のツイートみてるとクラクラしてくるな・・・ いい大人なら命の価値が同じじゃないのは理解しましょうね 小学生くらいならしかたないけど
たちがみ @tachigamiSama 2015年8月26日
もっともそういう奴らとて敵対陣営の人間の排除どころか死を願ってたりするので無自覚に命の選別をしているわけなんだが
たちがみ @tachigamiSama 2015年8月26日
金儲けできるということはそれに効果があって欲しがる人がいて、それゆえに売れるのだから企業じゃなくて顧客に言うんだな
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年8月26日
なるほど、動物を犠牲にしなければ生きていけないような弱者は死ねと。それはそれでひとつの見識だが、私と、世界の大勢は賛同しないだろう。
山田道夫 @yamsan 2015年8月26日
馬鹿みたいな理由で人だって山ほど死んでいるんだけれど、見えないっていうか見ようとしない人には見えないんだろうな。あるいは、人は多すぎるからいくら死んでもいいってか。動物を保護しようとする人はどこまでの動物を保護しようと思うんだろう。虫派の人もいるみたいだけれど、病原菌とかはどうなんだろうか。バクテリアとかウィルスとかは。それとも見えなければいいんだろうか。人に近くなければいいんだろうか。批判とかじゃなくて個人的にどこが線引なのか興味がある。
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月26日
yamsan コメントありがとうございます。アニマルライツを標榜する方は『苦痛を感じるか』で線引きするようです
trycatch777 @trycatch777 2015年8月26日
化粧品メーカーの動物実験、遺伝子工学の動物実験、新薬開発のための動物実験をすべて同列に語れないでしょうに。ただ近年動物実験そのものはかなり減ってきている筈なんですけどね。自分の身内が希少病などにかかって動物実験が必要な新薬待ち(選択の余地なし)といった状況になっても同じ事を言い続けられるのでしょうか。
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月26日
trycatch777 コメントありがとうございます。sora_love_soraさん(一度議論しました)が、動物実験正当化の主張への反論としてブログに書いているみたいです http://ameblo.jp/animal-liberation/entry-12012958562.html
山田道夫 @yamsan 2015年8月26日
ShinHiroi ご教示ありがとうございます。じゃあ、苦痛を感じないようにしたら、とかでもダメなんでしょうね。人にも無痛症の方とかいらっしゃいますが、そういった方はOKなんでしょうか(そういった意味ではないとは思いますが)。どの生き物が苦痛を感じるかどうかってどうやればわかるんだろう。苦痛なんて進化の過程で便利だから獲得した機能に過ぎないだろうに。じゃあ、無脳症で生まれるようにプログラムされた物とかだったらいいのかな。それはそれで他の方面からアウトと言われるんだろうけれども。
山田道夫 @yamsan 2015年8月26日
ShinHiroi リンク先を斜め読みしましたが、僕には宗教の方のようにしか読むことができませんでした。人は弱いものだから、宗教に頼る人がいるのはある意味当然のことなんでしょう。感情、好き嫌いに無理に理屈をつけただけのようにしか思えません。多くの人を説得できるとはとても思えません。もちろん、こういった方ばかりではないのでしょうけれど、思い込みだけの自分の主義主張に酔った倫理的、論理的ではない方々が多いのだろうと僕はみなすことにします。ご教示ありがとうございました。
羽倉田 @wakurata 2015年8月26日
http://ameblo.jp/animal-liberation/entry-12012958562.html 「動物に人格を認める」とおっしゃってるように読めるね。何かすごいトラウマでも抱えておられるのかな? 動物実験は近い将来なくなるかもしれない技術ではあるよね。人の体の各部位を培養して調べればいいわけだから。各部位で安全性が確認されて人体実験への流れになるのかな? でも相互作用は調べれないから、この点で副作用が起きて事故になれば、また動物実験が復活すると思うけど。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月26日
動物実験を否定するシューキョーの人が人体実験に志願するのが筋じゃないかな
ワカゾー @WakazoMarine 2015年8月26日
獣医学の発展にも同時に繋らないもんなんですかね?死ななくても良い命が犠牲になることで助からなかったはずの命が助かることの不自然。この不自然んび拒否感を覚えるのであれば文明社会を捨てるしか無い。
smw @Shi_MeiWo 2015年8月26日
暴論に聞こえるかもしれないが、「すべての種にとって、他の種は資源か危険か風景のどれか」でしかない。人間も例外ではなく、他の生き物を資源(食用、装飾品、動物実験、ペットなど)に使って構わない。もちろん他の生き物が人間を資源化するのも自由だ(人間が武装して反撃するのも自由だ)。人間が種を守るのは資源の枯渇を避けるためであって、下らんセンチメントの為であってはならない。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年8月26日
苦痛を感じるかどうかっての、客観的な指標と言えるんだろうか。自身の体に対する攻撃への防御反応は、おおよそどの動植物でも持ってるよなぁ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年8月26日
動物実験に反対する人は「是非とも自分の体を使ってください、その代わり動物実験はやらないで下さい」とお願いすれば? それが叶わなかったらテロやれば?
いぬうさぎ @sms_skull4 2015年8月26日
実験前には動物実験委員会で審査して実験の妥当性を検討するし、基本的に実験動物は苦痛を与えないように即死させるし、毎年実験動物の慰霊祭もやってます。それでも駄目ですか?
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月26日
sms_skull4 コメントありがとうございます。動物愛護の方は「即死させれば人間も殺して良いのか」、「慰霊すれば殺して良いのか」と反論するようです
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月26日
私の友人の見解『人間は産まれる以上、医師になれるほど頭の良い、恵まれた才能を持つ人もいるし、不幸にして重度の先天性疾患を持つ人もいる。恵まれた人は恵まれない人を助ける義務があると思う』私もほぼ同意見よ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月26日
何を主張するにしてもテロに至るのは論外。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2015年8月27日
いろんな意見があるのは構わんのだけど、意見の異なる人や団体に攻撃的な手法でアプローチするから困るし、聞き入れてもらいにくい。それと、問題の設定範囲が多分に恣意的だったりするしな。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年8月30日
種と個体の区別ができていないレイシストだ。「ネスミを実験に使う」と言ったとき、「私のペットのハム公も例外じゃない」と解釈したりする人たち。「なんとかバーグ氏は卑怯な人間だ」と言った言葉を「ユダヤ人を卑怯だ」と解釈するナチスのよう。種と個体の区別がついてない人間だから、平気で残酷なことができる。
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月30日
SugarCivil コメントありがとうございます。少し分かりかねる部分があるので、「種と個体の区別」と、レイシストの関係をご説明願えますか?
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年8月30日
ShinHiroi 例えばキム氏(仮)が犯罪を犯して報道されたとする。でレイシストは「朝鮮人が犯罪を犯した」と解釈する。これはキム氏本人と、その属性を混同している例ですね。同様に、アニマルライツはある特定の動物への愛情が、個体を超えて属性(種)への愛情になっている。感情が憎しみか愛情か差異であり、「種(属性ですね)と個体」の識別を混同しているのは同じなわけです。そしてこの混同はしばしば暴走し、過激主義へと至る。
新薬たん @ShinHiroi 2015年8月30日
SugarCivil 解説ありがとうございます。アニマルライツの方は、動物だから殺しても良い。という考えを『種差別』と言い、動物利用肯定派をレイシスト呼ばわりする傾向があるようです。難しい問題ですね
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年8月30日
動物保護論者が全てレイシストだと言ってるのではなく、「過激主義」そのものに根源的な未熟さがあるのだってことが言いたかった。動物生命の問題はかなり複雑で様々な理論を抱え込むので、当然ながらレイシスト的未熟な要素も抱え込んでいる。特に動物実験は人の利害と対立するので、ふるいにかけられて過激主義が残りやすく、その未熟さに注目するのは大事だと思う。もちろん、普遍化すると痛い目にあうけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする